【福島】ネット空間も飾った防護服アート「サン・チャイルド」 風評被害につながると撤去に「放射能をめぐる分断にみんな疲れています」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
撤去が決まった「サン・チャイルド」。続々と見に来る人がいた=1日午後、福島市の「市子どもの夢を育む施設こむこむ館」前
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180905000597_comm.jpg
原子力災害の記憶の継承などを願って福島市の施設に置かれた現代アートに、「防護服姿は風評被害につながる」といった批判が寄せられ、撤去されることになった。放射線をめぐる地元の苦悩が浮き彫りになる一方、メッセージ性のあるパブリックアートのあり方を改めて考えさせる事態になっている。
JR福島駅にほど近い市の施設のひさしの下に、高さ6・2メートルの子ども像「サン・チャイルド」は立っている。施設は子どものためのもので、図書館やプラネタリウムが入る。
作品は、現代美術家で京都造形芸術大教授のヤノベケンジさん(52)が、東京電力福島第一原発事故を受けて2011年に手がけたもの。黄色い放射線防護服を着ているものの、ヘルメットは脱いでいる。顔に傷やあざのようなものが見える一方、大きな目を輝かせ、胸のガイガーカウンターは「000」。「事故による放射線の心配のない世界を迎えた未来」を表現したという。像の前では「事故があったことを残してもいい」(76歳男性)、「防護服が必要な環境だったと思われる懸念はわかる」(32歳男性)といった声が聞かれた。設置した福島市の木幡浩市長は「未来に向かう市のスタンスと合致する作品だと思った」と話す。
しかし、8月3日の公開後、防護服姿が生む風評被害を心配する声や、自然界でもカウンターの値は0にはならないといった指摘が市に寄せられ、ソーシャルメディアでも続いた。市が施設で自由記述式のアンケートをすると、撤去・移設を求める声が約7割に。一方、「可愛い」「芸術作品として見るべきだ」といった賛成意見もあった。
市長は賛否が分かれる作品を「復興の象徴」として置き続けるのは困難と判断。8月28日に撤去を表明した。ヤノベさんも苦しむ人がいるならと同意し、朝日新聞の取材には「敵対のためではなく、もっと大きな人類共通の課題を克服する作品になるよう目指していた。撤去を早々に判断したのも、対立や分断が広がることを憂慮したため」と回答した。
福島県在住のライター林智裕さん(39)は、反発を生んだ背景に、放射性物質による被害を誇張する言説に苦しんできた福島の人々の怒りがあると指摘。福島市で子育てをしながら放射線量を測り、知識を普及する活動をしてきた佐原真紀さん(46)は、「賛成、反対どちらの気持ちも分かる」と話し、こう続けた。「放射能をめぐる分断に、この7年間みんな疲れています」
今回の問題は、公共空間に置かれるアートについても考えさせることになった。
一般にパブリックアートは、街の美観や日常的な芸術体験につながったり、共同体の核になったりといった意義が指摘される。だが、池田ともゆき・武蔵野美術大教授は、「公共の場所に突然現れる巨大なモニュメントは、見る人の感覚によって暴力に映る」と指摘。渡辺晃一・福島大教授は「アートは社会的問題を提起するので、環境のデザインとは異なる」と話す。
サン・チャイルドは、再生可能エネルギーの推進を支援する団体から市が寄贈を受け、7月初旬に設置を発表した。ヤノベさんは「合意形成の期間があまりに短すぎたのが最大の問題」。木幡市長も「いきなり恒久展示ではなく、展示してみて市民の反応を探るのがよかったのかもしれない」と話す。
同じ作品は12年、福島空港のロビーに展示された際は好評で、評価は展示の場所や時期によっても変わってくる。ヤノベさんは「(放射線の恐怖感や風評被害といった)嫌な記憶だけを思い出す方がいることの現状を、もっと市民の皆様と意見交換し調査しておくべきでした」と述べた。
また今回、著名人が意見を投稿するなどしてインターネット上で賛否が膨らんでいった。建築の専門家で公共空間に詳しい五十嵐太郎・東北大教授は「ソーシャルメディアでは、極端な意見が交わされやすく、議論はなかなか難しい」。ヤノベさんが「ネットもまた公共空間の一部。受け止めていくしかない」と述べるように、現代のパブリックアートは現実とネット上の二つの空間に置かれているといえる。(丸山ひかり、森本未紀、大西若人)
2018年9月9日23時33分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL9440ZWL94ULZU008.html ____ / ̄ ̄ ̄\
/___ \ / ___ ヽ
/ |´・ω・`| \ / |´・ω・`| \ みんな〜
/  ̄ ̄ ̄ \ / _,  ̄⊂二二)
| i ヽ、_ヽl | |
└二二⊃ l ∪ | |
| ,、___, ノ | ,、 |
ヽ_二コ/ / ヽ / \ /
_____/__/´ __ヽノ____`´ まず経済優先で食い物作るとこから止めろよ。信用売って金に変えてるようなもんだぞ。 この像に関しては放射能は気にならないが
チンコ部分が気になる 「フクシマ」に「ケガレ意識の固定化」させる為の呪詛モニュメント。
福島市にサンチャイルド寄贈を計画したのは
一般財団法人ふくしま自然エネルギー基金。
理事に吉原毅(城南信用金庫 相談役)氏、アドバイザーに坂本龍一。
https://twitter.com/kamesan1959/status/1028827167705067525
坂本龍一が日本語監修したクラフトワークのライブ
http://i.imgur.com/2s8W0nA.jpg
「城南社会貢献賞」を創設 2012年5月
http://archive.today/dRAWn
http://i.imgur.com/ds117XH.jpg
城南信用金庫シンクタンク名誉所長に小泉純一郎元首相就任 2014年7月
http://i.imgur.com/Id5jcfD.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 南茨木のも邪魔です
ロータリーの動きを阻害してる
撤去を コンセプトはまあ分かるし同じ意見にならないのも芸術だろうけど
とにかくでかすぎたよな
でかくて目立つものは賛否出るしそこが一番非常識だったと思う ガイガーカウンターは本物にして、リアルな数値を垂れ流せばいいのに。 ほっといてくれと言っても絡んでくるのがサヨ
言うことが支離滅裂だからキチガイに絡まれてるのと同じ気分になるね 意見が割れる原因のひとつが行政の情報の誘導的な出し方なのに
その行政がこんなんやったらそりゃ分断も悪化するわな 異質なものは排除、いわゆる「リベラル」に負けず全国に先駈けて一地方都市が見せた峻拒は重要な示唆に富む。 そもそも汚染されて無ければ風評など起きない
火のない所に煙は立たぬとはよく言ったものだ >>3
政治的意図から現実問題を捻じ曲げたり、
他人を窮地に陥れたりして平気な奴は
右だろうと左だろうと気持ち悪い。 これサヨ利権食い込み過ぎだよな
目立たなきゃ上手くいってただろうに >>2
30ベクレルは自然由来のレベルでない??
この人自身で風評被害をひろめてる。。 薬局のサトーの象ぐらいの大きさなら受け入れられたと思う
福一の目の前に立てるならこの大きさでもよかった 現実逃避してんじゃねーよ
そんなことをしても福島産と書いてあるものに消費者の手は伸びない 反省ではなく抹消
そういう態度が信頼をなくし風評を悪化させる 移設先候補
A、福島第一原発
B、もんじゅ
C、首相公邸
D、東京電力本社前 これ防護服がどうのより股間が卑猥だから反対されてんだろ 撤去を批判してるのはいわゆる「放射脳」の持ち主だ。撤去で正解だ。 >>29
気に入らない事実は弾圧
何隠されてるかわからないものを食えるわけねえや 放射能とか関係なくても全然良いとは思わない
現代アートなんかほとんどがガラクタだよな
もっと無難に美しいものを作ってくれる芸術家は居なかったのかね 毒モモ毒魚出荷するのを止めてもらえないと信用も応援もできないね しかし、北海道が汚染されなくて本当に良かった、北海道の食料がなくなってたら日本人同士で食料の奪い合いが始まっていたかもしれない >>1
ていうか、あれ単純にキモくね?
もっと小さくて目立たないならともかくあんな悪目立ちするの街中に置いて欲しくねぇべ >>40
ほらな、出荷側がいくら科学的な根拠を付けても何か不正をしていると全く信用しない。
要は放射脳は弱いものいじめをしたいだけなんだ。 そりゃ東電から金握らされて黙ってしまえば、生きにくくなって当然 こういうのって
なんか否定すると非知的な感じする
やっぱり知的に見られたいじゃん
よって撤去反対するなww >>18
いいね! 自然界に存在する位の量だろうけど
サヨクはまた反発するだろうな
結局はショックによる精神障害なのだろうね・・・ 放射能恐怖症 >>46
改ざんくらいどこの会社でもやってるとお上が言ってる国ですし jaxaの前に飛行士のオブジェとして置かれてても微妙じゃん
風評云々以前に造形がキモい ベラルーシなんて放射能アートなんて存在しないらしいけどな。
消火作業に当たった人々を英雄と讃えるモニュメントは存在するらしいが。
あんま芸術という言葉を盾に政治運動すると嫌われるよ。 あれ、情景がもろにポスト・アポカリプス風味だしな
復興がようやく進んできた地域の生活空間に置くようなもんじゃない >>1
>「ネットもまた公共空間の一部。受け止めていくしかない」
朝日は、この事をよく考えるように 原子力で作る明るい未来って標語の方を展示しとけwww >>1
分かるよ。
でも、やりすぎだよ。風評を吹き飛ばそうって意図があったのかも知れないけど。
あまりにも防護服だもんよ。見た瞬間、俺もギョッとしたぜ。 建前上は風評被害っていうことにしたけど一番の理由は「なんかキモい」でしょ
芸術かなんかしらんけどさw
どんな目的でどこに置いてあってもこんな変な像は嫌だよ
個展とかで勝手にやれ 風評うんぬん除いても純粋にキモイ
松本なにがしかよ 慰安婦像みたいなもんだよな
こんなもん公共空間に置くなよ それを飯ダネにしている奴等がいるから現場無視で不毛な対立の場が陣取り続けるのだよ
沖縄が良い例 要は見て見ぬふりでいろと言うこと
疑心暗鬼の過疎地は怖いな >反発を生んだ背景に、放射性物質による被害を誇張する言説に苦しんできた福島の人々の怒りがあると指摘。
山本太郎のことだね。 置く方は「折角の機会だからちょっと強めにアピっとくかw」って感じだろうけど、
それを実際に生活空間に置かれて朝晩拝まされる住民の方は堪らんからな セントくんには成れなかったか
ここまで来たら福島は放射能をネタにして笑い飛ばすぐらいしないと
いつまでも悲愴感が漂ってて駄目だと思うんだけどなぁ 鉄腕アトムの像を建てようぜ
アトムが妹と並んでる像を 展示すると決めたら撤去しなきゃいいじゃん
分断工作と戦っていこうぜ!! >>66
ああ、だから朝日は擁護するのか
気持ち悪い >>58
そっちのほうがましだな
つうか芸術に金たさせるため福島利用しすぎだ 記憶の継承ならモニュメントや慰霊碑でしょ
枝野君人形は日常の中にあるには異質過ぎる >>73
放射脳が一方的に殴っておいて、その言い草は無いな。
アカヒも同罪だ。 このヤノべってやつ2度と仕事できないように監視しよう
これがうまくいってたら少女像とか建てる気満々だぞ
こんな連中ぶっ潰そう 放射能では死んでないから安全ダー、と言い張る放射脳が喚いて撤去させたか
莫迦ウヨはどうしようもないクズだなぁ パヨクは枝野がフルアーマーで福島の地に舞い降りたという事実を抹消したいんだろうか 福島県の最新放射線量データ
http://new.atmc.jp/pref.cgi?p=07
ガイガーカウンター「000」とか詐欺やろ この作家追放されて良いのでは。
混乱と分断生んだだけ。 なんでもかんでも「アート」でまかり通るならオレのシコったティッシュも「オレの魂とエネルギーがこもった渾身のアート」になるわ。 近現代の芸術家なんかほとんどサヨクなんだから
それに対してけしからんとか言うのもどうかしてるな
風評被害を撒き散らす奴らも問題だが
その風評にずっと騙され続ける奴らもアホだし
そういう奴らはそんなに放射性物質が気になるなら勉強すれば良いのにそういう事もしないんだからな >>89
むしろこういうメッセージ性の強いアートを、今更になって住民の
生活空間に持ってこようとする行政側のセンスが救えない。
まあ、作家側がここに置きたいと主張していた、とかだったら作家が悪いけど。 >>83
アカヒは分断に多大な責任があるよな
現に今でもバカが大量に湧いてくる
間違えてるのに責任をとらないマスゴミなんか害しかない 「命からがら放射線の無いゾーンまで逃げ帰ってきた少年」に見えるんだなあ 616本当にあった怖い名無し2018/09/04(火) 15:33:27.97ID:R9Fb3/0Q0>>683
ここにいるみなさんなら御存知かもしれませんが、
私は最近までこういった動画を見ていなかったので、少々驚いている次第ですが、
こういった類の話は、どのように評価されますか?
本当なんですか?
https://www.youtube.com/watch?v=H7MVF14ir8Q&t=4s
https://www.youtube.com/watch?v=5PyjwESw_W4&t=1009s
https://www.youtube.com/watch?v=DXewqFazvVo&t=989s
617本当にあった怖い名無し2018/09/04(火) 15:41:19.63ID:soGFLFvn0>>619
そりゃあんた、日本のダムや原発にマルウェアが仕掛けてあって、いざとなれば制御
不能にさせる事が出来るとあのスノーデンが言ってるんだから。
外食産業が福島産のコメを使っているのは事実。 作者はこの格好でチェルノブイリを歩いて顰蹙買ったんだってな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています