【京都】真宗大谷派、門首後継者のブラジル出身長男・鍵役が京大院生と結婚 29日、宗祖親鸞の廟所ある大谷祖廟で挙式
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)は18日、大谷暢裕(ちょうゆう)・門首後継者の長男で、儀式などで門首を補佐する鍵役の裕(ゆう)さん(33)が、京都大大学院人間・環境学研究科博士課程に在籍する尾池彩子さん(27)と結婚したと発表した。29日に挙式がある。
裕さんはブラジル出身で昨年3月から現職。尾池さんは東京都出身で大学院で文化財保存科学の研究をしている。【中津川甫】
毎日新聞 2018年9月19日
https://mainichi.jp/articles/20180919/ddl/k26/040/404000c?inb=ra
京都新聞 2018年09月18日 22時50分
https://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20180918000125 >>137
高田も仏光寺も世襲やからな。弟子が世襲。
興正寺なんかは顕如さんの二男を養子に迎えてるし、 大谷派だか本願寺派だかで、相場師に唆されて相場で大損こいたトップが
いなかったっけ?えらく俗っぽいな、と思った覚えがあるが >>175
本願寺の東京支店は築地や。浅草の東京本願寺の東本願寺派は大谷派の長男の系統な。大谷派二男は東山本願寺で、三男が大谷派門主で、四男が嵯峨の本願寺や。 葬式が安っぽくてもかまわないだろ
仏教からすればそもそも葬式それ自体が不要なんだから >>200
>>浄土真宗には出家とか坊主とかいないぞ。頭も坊主じゃない
レスthanks
出家の概念がないということは、
浄土真宗は仏教ではないということか
系統から外れているということかな >>208
本当のブッダの教えに近いのが浄土真宗ともいわれるから、
仏教とはなにかという根本的な話になる。 大谷暢裕(おおたに ちょうゆう、1951年8月17日 - )は、浄土真宗の僧、物理学者である。院号は「能慈院」、法名は「釋修明」。
真宗大谷派第二十五代門首大谷暢顯(淨如)の従弟であり、真宗大谷派の鍵役ならびに開教司教を務める。
1歳の時からブラジルに居住しており、ブラジル国籍を有する。
日本語、英語、ポルトガル語を話すが、日常における会話や読み書きはポルトガル語を用いる
なめてんのか???????????? >>187
浄土真宗は御朱印もお守りもないよ。ご祈祷もやらない。
自分も西だが、京都奈良で御朱印集めもするし
こないだは高野山の宿坊に泊まってご祈祷受けてきたわ
まあええがな >>209
教えの中心となるはずのインドで仏教が衰退したのが何が正当がわからなくなったような気がするな。
キリスト教だったらカソリックがあるしイスラムにはイランやサウジに総本山がある。
今、南伝仏教やチベット仏教が日本に来ても対立する教えが多すぎてそっちの方がカルト扱いされるだろう。 オレみたいなダメな人間には親鸞の教えが有難い
でも世襲制は納得いかないね 念仏申すのに本願寺など関係ないけど >>199
自分の宗教観を押し付けることはないだろ
そんなことだから下らん戦が起きる お西が一番いいな
内部のしがらみもなく
いろいろ自由だしな
政治色がないのがいいよな >>172
浄土真宗が一向宗と呼ばれたのは、北陸を中心として布教されてた一向上人の一向宗を蓮如が乗っ取ったからやがな。
同様に、鎌倉後期から室町前期に日本最大の信者数を誇った一遍上人の時宗も蓮如は乗っ取って、ヘボ寺院の住職やった蓮如は浄土真宗を独立した大教団にしたんや。
それで信長と日本史上最悪の宗教戦争を引き起こして人々を地獄に突き落としたのが浄土真宗。 >>218
自分の宗教観を押し付けてるんじゃなくて、釈迦の教えからも浄土真宗からも大谷派は
外れてるって話。輪廻や解脱否定して仏教と言えるのか? >>105
日本仏教で真の革命を起こしたのは
曹洞宗の第4代瑩山紹瑾や。
密教、道教、儒教の儀礼を取り入れて在家の信者が死んだ時に修行途中の僧侶が死んだ形式で弔うパフォーマンス、葬式仏教を発明したんやから。
これによって修行三昧でカルト扱いされてて衰亡を極めてた曹洞宗が急激に土民に広まり、日本最大の教団に成り上がって、他宗もことごとく葬式仏教化したんやから。 >>223
最大は西やろ。曹洞宗も、永平寺派と総持寺派があるからな。駒沢大学と鶴見大学な。 ぶっちゃけなぜ未だに宗教が有るのか分からない
日本の仏教ってほとんどゴータマシッダールタとも関係ないんじゃないか? どうでもいいけど仏教とは名乗らないでほしい
恥ずかしい >>224
浄土真宗は複数に分裂してるから、全部がひとつの体制を維持してる曹洞宗が寺院数で日本最大なのは事実。
また葬式仏教を発明した瑩山紹瑾が日本仏教界にもたらしたインパクトは最澄以上。
瑩山以前と以降で日本仏教は全く違うものになった。
歴史教科書に名前を載せるべき。 >>222
輪廻転生と先祖崇拝は両立しないのだが日本仏教は間違っとるから
墓石を破壊せよと主張して従う日本人はどれほどいるかな? まあ葬式仏教なのはいいよ
妻帯で外車乗ってネーチャンと遊びまくるのもいい
ぶっちゃけ宗教で一番マズイのは腐敗廃退じゃなく原理主義化すること
だいたいの宗教はルサンチマンが神で禁欲的に出来ていて独善的でもある
一番害が無いのは祖先崇拝と自然崇拝 曹洞宗の日本人の精神性に及ぼした巨大な影響は葬式仏教以外に
旧日本陸軍が兵営での集団生活の規範として禅寺での生活指導を参考にした。
まず兄弟子から殴る蹴るの指導。考えるより身体を動かせという曹洞宗寺院での修行形式が日本陸軍に取り込まれた。
これが戦後の体育会系部活動に引き継がれ、社畜文化、ブラック企業など日本人の精神性の根幹を形作った。 南無阿弥陀
南無阿弥陀
南無阿弥陀
南無阿弥陀
南無阿弥陀
南無阿弥陀
南無阿弥陀
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>230
最後の一行は不要だと思うけどな。
田吾作の息子が兵隊に行ってしばらくして帰ってきたら、
村長さんでも頭下げたくなるほど、神々しくなっていたと
聞いたことがある。日本軍の精神性というのは、軍国主義と
は全然次元のちがうものなんだよね。 >>213
インドではむしろ在家団体を持たなかったからヒンドゥーに飲み込まれてしまったんだよな 天皇家を見たらわかるけど世襲は「あんたの先祖は偉かった、
だから後を継ぐ資格がある」という先祖崇拝の変形だから実は強いんよね。 >>232
でもお寺さんの話だからなぁ…ブツブツ言うのは仕方ない 坊主が世襲してどうすんだ?
ってまあここは仏教というよりも親鸞カルト教団だからな。
別に構わんかw 信者がそれでいいなら。 世襲に文句を言うとしたら組織内部の非主流派でしょうね。
外部の人間からしたらどっちでもいいし、そもそも能力の有無を判断できない。 >>237
坊主は出家した人だから、
今回の場合は不適切でそ
在家仏教があるのは当たり前 >>191
世襲をするために、いろいろ緩くしてるんじゃないか? >>248
曹洞宗も駒澤の仏教出てると永平寺での修業期間が短縮されるんだっけか >>225
そりゃ人間が何かにすがりたくなる弱い存在だからだろ
あとお釈迦様とか関係なくね?俺は空手やってるけど、源流である中国武術には興味ないわ 世襲がいいわるいじゃなくて、世襲制度が安定して続いてるなら、
その組織、団体、教団にとっては、それがいい制度なんじゃないかと思う。
日本で世襲が好まれるのは日本人の民族性にそれがあってるからだろう。
しかし、企業のようなものだと、うまくいっている場合とうまくいかない場合
もある。それには、それなりの要因があるのだ。うまくいかなければ、それな
りの修正をする必要があるということだ。 世襲がうまくいってるのに、それは世襲だからだ駄目だとか
いうのは、単なる暴論、ためにする意見である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています