【佐賀】「筑後」焦点の企画展始まる 吉野ケ里歴史公園 「佐賀平野や筑後地域に邪馬台国があってもおかしくないことが分かってきた」
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特別展の会場=2018年9月20日、佐賀県吉野ケ里町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180921002660_comm.jpg
会場では73個の土器も展示されている=2018年9月20日、佐賀県吉野ケ里町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180921002657_comm.jpg
「方格規矩鳥文鏡」を指す森田孝志さん=2018年9月20日、佐賀県吉野ケ里町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180921002664_comm.jpg
「方格規矩鏡」=福岡県八女市教育委員会提供
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180921002653_comm.jpg
「方格規矩鳥文鏡」=福岡県久留米市教育委員会提供
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180921002656_comm.jpg
筑後地域の遺跡や出土品に焦点をあてた特別企画展「邪馬台国と筑紫の王都 筑後」が22日、佐賀県の吉野ケ里歴史公園(神埼市、吉野ケ里町)「弥生くらし館」などで始まった。「出土品から佐賀平野や筑後地域に邪馬台国があってもおかしくないことが分かってきた。そのことを知ってもらえれば」と歴史専門員の森田孝志さん(63)は話している。
「よみがえる邪馬台国」展の企画シリーズの一環で、今回は銅鏡や土器など約260件を展示する。
筑後地域は、近年の発掘調査で多くの弥生時代の出土品が見つかっている。福岡県八女市の茶ノ木ノ本遺跡の「方格規矩鏡(ほうかくきくきょう)」は幾何学模様の入った鏡。久留米市の良積(よしづみ)遺跡の甕(かめ)棺から副葬品として出土した「方格規矩鳥文鏡(ちょうもんきょう)」は鳥の模様が入っているのが特徴だ。いずれも中国の後漢時代のもので、多彩な出土品と合わせ、当時、筑後地域に身分の高い有力者がいたことを示しているという。
吉野ケ里遺跡のある佐賀平野と…
(残り:167文字/全文:585文字)
朝日新聞デジタル 2018年9月23日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASL9N6WKTL9NTTHB015.html キータッチが未熟な僕は以前「2get」と入力したつもりなのに
間違って「2gwt」と「e」のとなりの「w」を入力してしまい、みんなからバカにされました
悔しくて悔しくてあの日以来、雨の日も風の日も2getの練習を繰り返し
キーボードは10台買い替え、指の指紋も消えるくらい練習しました
今ここに練習の成果をお見せしたいと思います
2grt! 古代の鏡っていつもこの方向の写真だけど
反対側はどうなってるの?
見たら呪われんの? 「あってもおかしくないこと」ってのは、「普通に考えてない」ってことだろ >>11
カメラマンの顔を見てもしょうがないじゃんw
まあ、実際は錆びてんだろうけど。 吉野ヶ里歴史公園は最近誰もこねえよ
町の名前までかえて… >>13
「あってもおかしくない」と「どう考えてもない」じゃ可能性として全く違うだろ
少なくとも「絶対ここだ!」と強調されるよりは微妙に説得力があるわ 韓国からの道のりものこってんだろ?どう考えても北にはってないんだろ?
畿内説とかめちゃくちゃだろ。 .
神功皇后の実子・応神天皇の父親は天皇ではない(女系天皇)。
また、物部神社には神武天皇が養子であられた記録あり。 「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読む奴は馬鹿。
「邪馬台国」は中国の史書に出てきた単語。
だから中国語で読むのが当然。
中国語としてこれを「ヤマタイコク」と読む根拠は無い。
こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w
ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
この程度のことはその辺の漢和辞典にもついてる。
言っとくがジャップが勝手に「漢音」w なんて呼んでるものは
何の根拠にもならんからな。
だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。 「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読む奴は馬鹿。
「邪馬台国」は中国の史書に出てきた単語。
だから中国語で読むのが当然。
中国語としてこれを「ヤマタイコク」と読む根拠は無い。
こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w
ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
この程度のことはその辺の漢和辞典にもついてる。
言っとくがジャップが勝手に「漢音」w なんて呼んでるものは
何の根拠にもならんからな。
だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。
っw 「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読む奴は馬鹿。
「邪馬台国」は中国の史書に出てきた単語。
だから中国語で読むのが当然。
中国語としてこれを「ヤマタイコク」と読む根拠は無い。
こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w
ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
この程度のことはその辺の漢和辞典にもついてる。
言っとくがジャップが勝手に「漢音」w なんて呼んでるものは
何の根拠にもならんからな。
だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。
。、m まあこの時代は洪水に対する治水がないので、
平野で米がとれるからあったというのも安易な考え。 アホ馬鹿ジャップは、
「天皇が昔からジャップを統一支配していた」
という嘘を信じたい。
しかし邪馬台国が九州にあっては、
それが嘘であることになってしまう。
だから、あらゆる嘘を使って
「邪馬台国は近畿にあった」
と主張する。
5chの邪馬台国スレは、この手の嘘で毎回うまる。
あたかも「畿内説」が大昔に学会で決定された
ゆるぎない定説であり、
「九州説」を唱える学者はキチガイ、
みたいな嘘を毎回、毎回、こりずにばらまく。
死ね 有明海もあるんだわ、安易な考えは平野だけ考えるよな。 「邪馬台国」を「ヤマタイコク」と読む奴は馬鹿。
「邪馬台国」は中国の史書に出てきた単語。
だから中国語で読むのが当然。
中国語としてこれを「ヤマタイコク」と読む根拠は無い。
こんな基本事実をいつまで無視してたジャップのバカぶりは無限大w
ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
この程度のことはその辺の漢和辞典にもついてる。
言っとくがジャップが勝手に「漢音」w なんて呼んでるものは
何の根拠にもならんからな。
だから「邪馬台国」という名前を勝手にジャップ語で
「ヤマタイコク」と呼んで、
ヤマトに似てるから「邪馬台国」は畿内に違いない!
とか言ってる奴は白痴オブ白痴の大馬鹿野郎。
、。・・ 統一教会入りたいよな?ボコッ!
入りたいよな?ボコッ!
よし!年収600万円あげよう! レオパレス住みたいよな?ボコッ!
住みたいよな?ボコッ!
なんだと!お前はクビだ!クビ! 邪馬台国は九州にあったことが濃厚になってきたかな。
邪馬台国とヤマト王権は全くの別物。 >>37
たしかに最初期の水田は水のコントロールが容易な山際(=野尻)に
造られたけど、すぐに沖積平野がメインになる。
日本列島の美称である「豊葦原瑞穂の国」というのは、
葦と稲とが可換だからついた名前だもんね。 >>1
邪馬台国は宮崎県西都市で卑弥呼の墓の古墳もある >>18
羽の生えた犬とかありえんだろ!!
秀吉の耄碌は九州にきたときから始まってたんやな >>40
劣等民族がが遥か上位の民族である日本人様をジャップと呼んでも
欧米人になって日本人と対等になれるわけじゃないよw アホ馬鹿ジャップは、
「天皇が昔からジャップを統一支配していた」
という嘘を信じたい。
しかし邪馬台国が九州にあっては、
それが嘘であることになってしまう。
だから、あらゆる嘘を使って
「邪馬台国は近畿にあった」
と主張する。
5chの邪馬台国スレは、この手の嘘で毎回うまる。
あたかも「畿内説」が大昔に学会で決定された
ゆるぎない定説であり、
「九州説」を唱える学者はキチガイ、
みたいな嘘を毎回、毎回、こりずにばらまく。
死ね
、 昔の日本は海岸部は堆積が少ないので海が海岸奥まで入り込み
内陸は水がたまって湿地だらけ
条件の良い土地は多くなかった 邪馬台国前の倭国大乱を解明する重要な地域になるけど、
奴国から南五百里程度の地域が邪馬台国になるわけ無いよ w >>37
>平野で米がとれるからあったというのも安易な考え。
昔の教科書や子供向けの本には
腰までたわわに実った稲を石包丁や金属製の鎌で
刈り取るイラストとかあったがw
そういう
弥生時代=稲作
という単純な図式が色々間違った解釈を生んだんだろうな
例えば「高地性集落」
水田稲作に向かない立地にわざわざ集落を作るわけがない
→ 緊急避難的な場所
・・・としてこれを倭国大乱や神武東遷に考える人間がいた
(九州説じゃあいまだにそんな馬鹿がゴロゴロいる)
が実際には数世紀に渡り営まれた集落が多数あったというのが
分かってきた・・・と まあつまり九州より北は不毛の地だったんだよ。
行けねぇんだから。 >>53
縄文海進が終わって海岸線が引き始めると、
海中に堆積した沖積平野が顔を出して、ラグーン地帯が
出現するのよ。そんで、塩分濃度が下がったラグーンから徐々に
葦原が広がり始める。そこが水田になっていったのだ。
関係ないが、そのころのラグーンの大きな奴が、宍道湖や霞ケ浦や
サロマ湖や十三湖や浜名湖や八郎潟みたいな潟湖で、現在ではどれも皆
砂州が発達して海から切り離されつつある。 邪馬台国は敗者なんだよね、歴史は勝者が作るんだから卑弥呼の歴史を抹消しようが自由なんだねえ 吉野ヶ里は徐福の子孫即ちタカムスビの神の一族がいた国だよ。 国立歴史民俗博物館FAQ
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c
もう決着済みです 日本史の教科書の記述もかつては中立だったが、現在では畿内説寄りに変わってる
・考古学的な成果を踏まえて、畿内説が有力になりつつあることを示唆する記述が増えている
・纒向遺跡の建物群跡が「魏志倭人伝」の記述と似通っていることに言及する教科書が多い
https://premium.toyokeizai.net/articles/-/17987 タカムスビは神武天皇を担いで大和に入り政権を取った。 邪馬台国の所在地について各教科書の記述
山川出版社『詳説日本史B』2016年
「奈良県の纒向遺跡では、2009(平成21)年に3世紀前半頃の整然と配置された大型建物跡が発見され、
邪馬台国との関係で注目されている」
東京書籍『新選日本史B』2018年
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向遺跡の発掘結果や、漢の鏡の出土分布などから、
大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」
清水書院『高等学校日本史B』2017年
「初期の前方後円墳の一つである箸墓古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で
魏志倭人伝にいう「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」 プロ野球と重なるな、3世紀の歴史はセ・リーグの広島と阪神の戦いで作られ、パ・リーグのソフトバンクは蚊帳の外だったのさ。 >>32
>ちなみに近い隋や唐の時代の音だと「ザマダイ」か「ジャマダイ」などとされる。
でも隋書には大和国は魏史の邪馬台国だとあるんだよな 普通に考えて
やまとと邪馬台国の音の一致が偶然とは考えにくい 筑後にはせいぜい邪馬大王国くらいしかないだろうな… >>45
沖積平野がメインになるのは戦国時代末から江戸時代前半にかけて 韓国に邪馬台国があったのは歴史的史実ですよ?
なんせあっちには証拠の記念碑が大学構内にあるからです >>77
それは微妙なミスリードで、戦国末から近世にかけて新田開発が盛んになり、
その多くが沖積平野だった、ということだよね。したがって、今の沖積平野の水田の
多くが中世末〜近世に開発されたというのは事実だが、だからといって、
古代の水田が沖積平野を避けていたわけではないのだ。 いまさら何の役に立つのか分からないけど地域が町おこしなんなりで賑わうのは良いな 仮に九州にあったとして、そのあと大和政権に服属したの?記録はあるの?何でその後発展してないのか。とか疑問が多い。
広範囲な政治連合説を唱える学者もいるけど、やっぱり畿内説が自然だと思う。 学者がみんな畿内と言ってるのにいまだに九州だと言い張ってるやつ何なの?
倭人伝に書かれてるのが南国っぽいから九州って思ってるだけだろ?
ペラペラな知識しかないくせに >>85
> 倭人伝に書かれてるのが南国っぽいから九州って思ってるだけだろ?
いやいや、これは重要だぞ。
もし事実に反した記録を残したのなら、今度はその意図を検討することになる。 畿内説もない
河内山背和泉摂津は邪馬台国ではない
ヤマト説が正しい
生駒葛城山系の東側
邪馬台国は普通にヤマト国 >>86
倭国についての当時の地理観だからだよ
南国とはとても言えない北部九州の風土を前提にして倭人伝が書かれてるとは読めないでしょ 景行記の九州征伐では、日向から上陸して久米方向に向かうが、その道で女酋長や女性シャマンの抵抗が描かれている。
これを女王卑弥呼や倭人伝の風、台与とか男女の割合が1対4とかあると見てもいいけどね。
抵抗の対応がバラバラで組織立った高い政治文化性を持っていたかというと難しいな。 >>81
貝とか魚とるだろうしね、漁もあるんだよね。 >>85
根拠がないから、道がないのよ
そここまで行くなら途中にもっと大規模な何かがあるってことだわ。
変な場所にあると何の経過もないところに突然都市が現れることになる。 >>88
そこはそれ、男が潜水漁をするのは海が暖かい証拠らしい
(三陸あたりだと、皮下脂肪の厚い女性しか潜れない)。
さておき、武光誠「邪馬台国と大和朝廷」(平凡社新書)のまとめによると、
たとえば刺青の有無、服装、弓の形、履物の有無、食事方法、お墓、持衰などで
邪馬台国とヤマト王権とで風俗の不連続があるんだそうな。 >>65
>「どちらか」というなら私は大和説で、卑弥呼の使いの時の年号を書いた「三角縁神獣鏡」が近畿を中心に出土していることなどからです。(元館長・佐原真)
三角縁wwwwwwww
しかもこのアホ、元館長wwwwwwww
さすがアホで知られる歴博だぜ、期待を裏切らないwww 初期のヤマト政権、邪馬台国は分かりやすく言えば蝦夷による征服王朝
4世紀以降、初期のヤマト政権に征服された近畿や関東の元々の勢力が手を結び巻き返したんだろう 隋書俀国伝
『都於邪靡堆 則魏志所謂邪馬臺者也 古云去樂浪郡境及帶方郡並一萬二千里在會稽之東與儋耳相近』
邪靡堆(ヤビタイ)を都にする。すなわち、魏志の言うところの邪馬臺(ヤバタイ)である。
古には、楽浪郡境及び帯方郡から一万二千里離れていて、會稽の東にあり、儋耳に近いと言われていた。
隋書が書かれた当時、大和は邪馬台だという認識だったんだな 西暦220年頃から400年まで気温は下がりっぱなし
九州では由布九重火山も250年?ころ噴火してる
九州でも近畿でもじっとしていられる状態は無かったろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています