【愛知】名画紹介も資金難、名古屋ボストン美術館閉館へ
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名古屋・金山にある米ボストン美術館の姉妹館、名古屋ボストン美術館が8日、閉館する。
名作を求めて開館から約20年間で延べ460万人が訪れたものの、資金難が続き、米館側との契約満了を機に幕を閉じることになった。
関係者からは名残を惜しむ声が上がっている。
「モネの名画や浮世絵など素晴らしい作品を名古屋で見られた。雰囲気のいい美術館だったので、残念」。
先月訪れた名古屋市名東区の女性(57)は閉館を惜しんだ。
米ボストン美術館は、浮世絵など有数の日本美術コレクションで知られ、西洋の印象派の名品も含む50万点を収蔵する。
名古屋館は中部財界が主導して誘致し、愛知県、名古屋市が拠出した基金30億円と地元企業の寄付金を基に1999年4月開館。
自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイルで、「門外不出」といわれたゴーギャンの最高傑作やモネ、ゴッホなどの名画を紹介してきた。
最終展が行われている名古屋ボストン美術館。ミレーの「縫物のお稽古」を見つめる人たち(名古屋市中区で)
https://www.yomiuri.co.jp/photograph/news/article.html?id=20181007-OYT1I50006
https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181007/20181007-OYT1I50005-L.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20181007-OYT1T50022.html >>2
お前に知能はないからな
生きてても仕方ない >>2
おまえの故郷ほど文化不毛じゃないけどな、テヨンw 名古屋人は下品なキンキラキンなものにしか興味ないからな
古臭い物には興味を持たない 事業費おおすぎるんじゃないの。
よく知らんけど。
美術館とか事業として成り立つわけないんだし基金でできる範囲内でやるべきだったんじゃないかな。 何で名古屋は豊かなのに、美術館一つ維持できないんだろう
文化に関心が無いのか、ケチなのか >>5>>6
おまえは自分の国の食文化である糞食文化でも守ってろ 30億円の基金を運用して細々と出来なかったのかね。 >>9
名古屋港水族館は一年で200万人入ってるけど
予算組みすぎなんじゃない? ここでなくても名古屋市美術館、愛知県美術館あるしなぁ >>10
美術品の輸送費だけで膨大な費用がかかる
借りてくるんだから 奴隷契約なのに引くに引けなくなって中部財界愛知県名古屋が暴走してできたのがこれ
やっと解放される >>2
尾張名古屋は城で持つ。
つまり城さえあれば他は何も要らない。 >>9
まあ真実に興味がなく虚実を真実として崇めるキミの祖国文化よりマシだな >>18
そうなんだよね。建物的立地的にそれらに劣るし、ボストンだけで魅力だそうってのが微妙な立ち位置だった。 絵なんてネットにいくらでも転がってるからな
シルクスクリーン版画にすればウン十万円に釣り上げ可能 コスプレ博物館とかサブカル特化したほうが経営はできるんじゃねえの?
知らんけど >>17
事業収入もほとんどないのに毎年5億円前後使ってるって事は長く続ける気はなかったんだろうな。 >>2
東京みたいに何でもかんでも国立国立…
税金で採算度外視でいろんなもの作ってもらえて
そりゃさぞかし楽しいんでしょうねw
愛知なんて国から税金搾取されるだけで
その見返りがあまりにも無さすぎなんだから
いい加減愛知県民キレても良いと思うお(´・ω・`) 社畜日本人は美術館なんかに行くヒマがあったら働け!
わかりもしない美術鑑賞なんて必要ない!
勤勉こそアートだ! >>23
ポンコツすぎるな
今話題の国籍透視メガネでも買ったら? つか徳川美術館でよくお茶会やってるじゃん
あのへん有名な和菓子屋たくさんあるし 名古屋は何をやっても露骨にカネカネ・払え払えの
守銭奴っぷりが伝わってくるからダメだなw
明治村ぐらいだな >>32
少しトヨタ関係で豊田に住んでた事あるけど
稼ぎ頭の都市でも東京の足立区にも劣るのかと悲しくなった。 名古屋なんかに作るからw
東京なら20年間で5倍の2,300万人は入場しただろうに 何というか、ボストン美術館から借りてくるという以外、
コンセプトとかテーマとかがよくわからなかった。
興味なくても県とか市美術館には年に何回か行こうと思う企画があるんだけど、
ここにはなかったなぁ。 金山駅前という立地は
一見よさそうに見えるが
芸術観賞のために立ち寄る場所ではない 大阪は糞センスが売りだからいい
だが、愛知、おまえんとこは結婚式やら何やらがド派手なわりに大阪ほど突き抜けてもいない
なんでもかんでも中途半端な街だよな
芸術とか美術なんてあってもそら流行らないわな ゴーギャンだのゴッホみたいなゴミを
飾っているから客が来ないんですよ >>45
うるせえな、中途半端を極めた街、それが名古屋なんだよ!わかったかコノヤロー! 名古屋みたいな糞田舎に名画とか文化的な香りのするものは最も相応しく無い。 閉館後の建物はどうするんだろうかね?
ドンキホーテか秘宝館にでもするのかね レゴとかで無駄金を使ってるから肝心のが資金難になるんだよww 名古屋人の休日
朝モーニングだらだら
昼パチンコ
夜風俗 わざわざボストン
何のための姉妹都市か
それに金山に美術館とかセンスがない あそこは作品のチョイスはセンス良かったけど、学芸員が注意しにくる基準がよくわからんかった。ウザい客注意しないで害のなさそうな客を集中して注意しにくる傾向があった 中部財界と愛知県が拠出してたった30億って
トヨタってケチだな つーかね、金山なんかに作るのがダメダメ。
新宿駅南口東側に作るようなものなんだぜ? 名古屋に美術は合わない
大都市には違いないが住民の気質は田舎者そのもの
ただのでかい街 美術鑑賞とはほど遠い 20年で5千万ドルをボストン美術館に払う契約結んじゃって
始めから詰んでた >>2
それが美術だけではなく、スポーツ、音楽、芸能、全般に駄目なのよ、名古屋は 名古屋人に美術品なんてホームレスに懐石料理食べさせるようなもの。名古屋人は美術の価値を解さない。 > 自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイル
これがダメだったか
市美術館のモディリアーニとか
県美術館のクリムトみたいなのが無かった >>65
ガンダムと昼の連ドラだけ作ってりゃいいんじゃね? >>62
それな
米ボストン美術館から借りて展示するだけなんで常設展がしょぼかった
企画展も人気の画家や作品を扱わないし
運営がおかしかった >>65
だから名古屋飛ばしがあるんだよな
逆に名古屋で成功すれば日本のどこでも成功すると言われるくらい >>65
フィギュアスケート無視か?
イチローは?
このたーけが そらそうよ
自分達の力じゃなくて他者から大金叩いて借りてくるなんてもつわけがない
日本は日本の美術をもっとうちだせばいい モネや浮世絵展の時は普通に凄い人だったけど資金難なのか >>63
それってどんな契約だよ。
バカじゃないの >>75
イチローって名古屋市内じゃないだろ・・・ あそこのホテルは中部空港の玄関口にと作った
なんで名古屋にやってきてボストン美術館かと
白鳥のスフォルツァ騎馬像とかも
なんで名古屋でwと失笑するしかない
土地に根付かない借り物で飾り立てても
魅力にも誇りにもならないよ 上方文化というのはあるが、尾張文化とか聞かないね。 >>11
意外と名古屋市は金が無い。愛知県はまあまあ金あるけど。 >>78
道楽で絵を集めた人とか画家の寄付がないと成功せんだろね。 >>81
いや、でも、イタリア村は凄いぞ
ベネツィアに行ったら「イタリア村にそっくりだ!!!」と思ったくらい、本物だった。
潰れたけど >>76
基金の30億円で全国の学生対象にコンクールでもやって
賞金総額1000万円ぐらいだして入賞作品とか展示した方がよかったんじゃないかな。
名画を展示し続けるにはあまりにも資金が少なすぎるんだし。 >>60
マニアックだな
昔の新宿南口は鉄道病院があった
ハヤシライスうまかったなあ >>86
創業者がやってるのがこれ
ttp://www.munetsuguhall.com 山口組の口座がアメリカで凍結されたから、金が払えなくなったのかな? ナゴヤーはけちだもん
話しててもネラーの原価厨みたいで一切の遊びを知らずつまらない >>50
中途半端な上に
八丁味噌を塗りつけたような妙な臭さというか匂いと澱んだ空気感
そんな名古屋が好き >>83
尾張出身者は大名や武家として全国に散らばってるから、独自の文化は残らなかったのかもな >>2
金のシャチホコとか金満主義の代表格だな
芸術のセンスの欠片もない >>75
野球もフィギュアも名古屋で興行としては厳しいと聞く
だからといってサッカーは好調といえず厳しいらしい
「芸に厳しい街」 在庫を極力持たないカンバン方式だったのに
トヨタと違って搾り取る下請けが無かったんだな 南海トラフ巨大地震の発生が近付いているため、美術品が被災しないように返却するのでは?(;゜O゜) 日本は湿度が高いから絵画などには良い環境とも言えないか >>100
ゲイには優しいぞ
業界では2丁目からわざわざ出張するぐらいだからな 公的な美術館や博物館は所蔵品すべてをネットで見れるようにするべき
展示すらせず所蔵品を隠すために存在しているならば作品を手放すべき 書籍の購入額が全国一低いんだよな
あと、缶コーヒー一本すら奢らないドケチ 風俗、芸能、飲食、商売
「サービスのてんこ盛り」文化だから名古屋は
つまり、赤字覚悟で過激なサービスしないと客が来ない
それが当たり前だから客もエグい要求をする 北斎展で一回だけいったなぁ
完成してすぐバブルがはじけて、よくここまで持ったもんだと思うよ 入館者数(年間)
東京都美術館 280万人
国立新美術館 165万人
国立西洋美術館 130万人
東京国立近代美術館 55万人
東京藝術大学美術館 27万人
森美術館 120〜130万人
上野の森美術館 100万人以上
名古屋ボストン美術館 平均23万人 どうせ贋作を展示していても本物と見分けがつかない客が殆どだろw >>114
一手の距離から見れば、本物と印刷を区別するのすら無理w 名古屋ってトヨタあるのに
文化根付かないなー
福岡に追いつかれるとか
笑えない話 >>115
城の復元で障碍者対応をしないネトウヨが市長だから・・・ >>113
東京都美術館はいろんな展示会やってるから多いんだろうな。
中には無料のもあったりするし 愛知県出身だけど、名古屋市は特にダメ。
恐ろしく保守的でプライドだけは一丁前。
祭りなんかも艶が無いし、何か冷めてる街だよ、
全体的に。
いいところもあるにはあるけど。 >>32
なるほどね
色々産業が発達している愛知県は税金にけっこう貢献してるはずよね 名古屋の役人は外国の詐欺師に騙されてばかりだな
絵のレンタル料が高すぎるしイタリア村も船が1艘で一億円は法外な値段
どうせなら三英傑の中で最も偉大な信長の記念館でも作れよ
その方が安上がりだし全国から武将マニアが集まるぞ >>1
東京から3回ぐらい車で行ったよ。ここ、自前の所蔵品が無いのが致命的だったね。
美術館のビルの地下に綺麗なパーキングがあって雨の日でも楽だったけど、駐車料金が
高いんだよ。割引もないの。不親切。あのビルどうすんだろ。最上階?に展望スペース
みたいのがあるんだけど、ショボくってさあ。
あと閉館確定した後だから去年のGWだったかな?広重展に行ったけど、展示スペースが
たったのワンフロアだけでさあ。何これって感じだった。常設展を見させろよって思ったもん。
仕方ないからパーキングに駐車したまま地下鉄で名古屋市美術館まで別の
企画展を見に行った記憶がある。
やっぱ美術館は都内に限るよ。 金山のビルの間借りでなく、ランの館の場所あたりに どかん と据えれば と思ったけど
ランの館も無くなっとる。 >>126
信長って死後織田家が没落してしまったせいで
意外とちゃんとした記録があまり残ってないからそういうの作るのも難しいんだよね
だから武将隊みたいなエンタメ特化で史実的なことは誤魔化しながらアピールするくらいしか出来ない >>129
無料で公開してるだけで、施設の意図はそのままですよ。
中で商売始めた感じ >>121
80しかない国立大学
大阪2つ、名古屋3つしかないのに
都内だけで13も国立大学作って
文化芸術系の国立をすべて都内に集めてりゃ、そら美術館利用者は増えるわな
普通の都民の利用度は名古屋とそうかわらわんよ、都民文化ってドンキホーテやコンビニ、深夜のファミレス、いきなりステーキ等がメインだろ?
美術館関連も、国策で集めた文化芸術系の国立関係者がいってるだけじゃん 名古屋と大阪が手を組んで東京一極集中の解消を目指すかな >>123
今さら言うまでもない有名な話だけど
信長、秀吉、家康が有能な男と美人の女を根こそぎ連れて出て行っちゃったから
教室から一軍、二軍の陽キャたちが出ていった後に陰キャだけ取り残されてる状態
それが名古屋
みんな冷めてるのもそのせいよ >>2だがみんな自虐的というか素直でワロタ
確かに東京は国立ばかり、採算度外視ってことか
京都大阪にも国立はある印象だが、他はほぼ無いな
名古屋が美術不毛の地ってのは正しいかもしれないが
ドアラの顔はある意味好きだw >>140
マジレスすると鳥山明
愛知出身の絵描きでは間違いなく一番の大物 >>1
自分たちに自信がなかったからボストンの名前に乗ったけどリニアやらで自信付けたからもうボストンに用はない。 これも少子化のせいだわな
日本人の人口が減って客が減ったせいで
儲からなくなって店仕舞い >>1
文化不毛の地が背伸びしただけというお粗末な結末 >>79
でもさ、年間2億5,000万なら悪くないんじゃないのかね、、、、。
良く解らんが。 >>143
必要なら利用されたでしょ
実際のところ、ここ入ったことのある名古屋人てどのくらいいるんだ >>139
そういえば国立の施設って名古屋にあったっけ?
博物館も市立だし・・・ >>119
弘道会のヘルス、ブルーホールの位置がわからなかったから通りかかった警官に聞いたらブルーホール?優良店ですよ。いってらっしゃいとか言って場所を教えてくれた。
愛知県警、、、 >>32
オリンピックにしても東京は首都なので国から手厚く守ってもらえる
そういう役得があるね >>145
ドル建てだとキツイな
アベノミクスで円が暴落したから
ドルでは変わらなくても
円ベースでは民主党時代に比べて二倍の額に膨らんでるわけじゃん >>149
311の時に東京はいざとなったら地方を切り捨てるんだってバレちゃったもんな。
あわてて絆、絆と連呼したけどきなんかないからこそ絆、絆と連呼してゴマかさなきゃいけなかったんだよね。
それくらいわかったよ。大人だからね。 >>149
花博の恩を忘れたのかよ…‥
名古屋市の出した跡地活用計画が素人同然の代物で
国際万博会議から拒絶
名古屋の役人には無理だとなって
期限ギリギリになって霞が関の役人たちが泣きながら計画書を代作してたんだぞ…… 馬鹿だなあ、朝11:00までは、パンと、ゆで卵つければ
毎日満員だぜ
名古屋は 中部財界が設立?
海陽高校ってのもそうだっけ?
あれはどうなった? 東京は国が膨大な金使って作ってくれるからいいよなあ
ほんとうらやましいね >>156
そんな愚痴はこの美術館を毎月利用していた名古屋人だけが言え 美術館なんてのはわかってるフリのバカどもを釣る見世物小屋でしかない
客が来なくなったのはむしろ虚実の区別が付くようになったということで
日本人の文化水準が向上したのだろう 名古屋市には誇れる文化も無ければ、文化が育つ土壌も無い。
もちろん名古屋市在住の住人ですら名古屋に興味が無いからな。
ちなみに現在名古屋市内の家族連れや高校生などは週末に少し出掛けようとしたら犬山市に行くもんな。
犬山市には現存する最古の木造天守閣の犬山城がある。
マジで犬山城はコンパクトだがめちゃくちゃ味があるぞ。
まず客の利便性を度外視してること(天守閣へ行くには複数の梯子を登らないといけない、天守閣の周りは落下防止対策皆無でマジで怖い etc)が逆に人気に火を付けてる。
でも天守閣から見る長良川や街並みや山々は絶景だぞ。
あと最寄り駅から犬山城までは徒歩15分程度だが、城下町風に整備され多くの店が軒を連ねて絶えず賑わってる。
他にも犬山城の近くにはハート型の絵馬で恋愛成就を謳ってる神社があり、名古屋から女子高生やカップルが押し掛け、インスタに投稿されまくってる有名スポットもある。
極めつけは明治村、リトルワールドなど犬山城以外にも子供から大人まで楽しめるスポットが盛り沢山。
マジで名古屋に観光で遊びにくるもの好きがいるなら名古屋観光を止めて犬山市に行った方が100倍楽しいぞ。 ココイチが清州
西枇杷島の1号店のことか
その後名古屋に本社移してその後は本社一宮になったな >>147
ぜんぜん思い浮かばん
昔住んでたんだが
大学だけか >>166
金山駅利用するからすぐ側を通るだけなだけどね
美術館とか博物館とかせっかくならあった方が良いかなと 一宮インターチェンジがココイチ本社を引き寄せたのね >>136
県内には国立大学が4つある
名大、名工大、愛教大、豊橋技術科学大 金山ってのがね。
久屋とか市役所だったら良かったのに。 >>117
トヨタは三河だからな
あいつらは名古屋じゃねえんだよ >>138
その話、昔からよく聞いたけど今になって
実感するわ。
雑魚キャラ同士がひっついたら、生まれてくる
子供もその遺伝子だもんなあ。
クラスの真ん中より下が集まる街、か。
移民バンバン入れて血を入れ替えるしかないな。 >>170
近くに県美術館と市美術館が在って
美術館巡りがラクだったのに NHKも文化関係いっつもクソつかんでいるし、京都以外は全部胡散臭い。 美術館もプロのオーケストラも企業スポンサーなしじゃ成立しないだろ ビルバオのグッゲンハイム美術館を参考にした分館構想だったんじゃないの?
スペインのビルバオは成功してるけど日本ではだめだったね。
ほんとこういったものは日本では失敗するな。悲しいことに ボストン美術館←すげー!
名古屋ボストン美術館←は? >>158
そういう考え方しか出来ない自分の浅薄さに気付いたほうがいいよ。
連載初期の美味しんぼの山岡さんみたいw 実際ボストン美術館と言っても金山駅そばのホテルの階を借りてだから貧弱過ぎる。
金山駅自体も地方駅レベルだから、正直華やかさの欠片もない。
デートスポットにすらならん。
何考えてこんな所に大金つぎ込んで作ったのかわけ分からん。 主なトヨタ系
名古屋市
豊田通商
東和不動産
トヨタホーム
トヨタファイナンス
ジェイテクト
愛知トヨタ
東海市
愛知製鋼
清須市
豊田合成
大口町
東海理化
施設
トヨタ産業技術記念館 名古屋市
豊田工業大学 名古屋市
トヨタ博物館 長久手市
豊田中央研究所 長久手市 ボストン美術館のものしか展示できない契約だからどうしても企画に苦労してたな 名古屋は文化に関するもの置くなよ
たまに遠征する必要ができて困るから
御園座だけは潰してくれ
頼むから >>176
似鳥やZOZOには是非頑張って頂きたい。(笑) 猿が文化的か?
所詮は猿だろ
何故、名古屋人は田舎臭く、頭が悪い猿なのか?
「先祖代々骨の髄まで百姓、万年パシリの田吾作だからでつ(笑)」
尾張の歴史
◆平安時代◆
・藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)が尾張目代(遙任国司の代わりに地方官吏を監督)としてにらみを利かせる。
・熱田大宮司職を藤姓熱田大宮司一族(本貫地:三河国額田郡)に乗っ取られる。
・以後、荒廃していた熱田神宮は、藤姓熱田大宮司一族の血縁である源氏(鎌倉将軍家、足利将軍家)と結びつき発展する。
藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原季範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子→源頼朝
藤原季兼(別称:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤季李範(額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮司)→女子(足利義康(初代足利氏)室)→足利義兼
◆鎌倉時代◆
・三河国高橋庄の地頭職が支配する。尾張守護職を兼務。
・鎌倉幕府の尾張国の守護所が不明なのは、守護が尾張に住んでいなかった為。
◆室町時代◆
・斯波氏(本貫地:三河国碧海郡矢作、尾張守、尾張守護)、今川氏(本貫地:三河国碧海郡今川、尾張守護)、一色氏(本貫地:三河国碧海郡一色、尾張分郡守護、地頭職)が支配する。
◆江戸時代◆
・尾張の支配層は追放され、尾張徳川家が支配する。
・附家老は成瀬家(三河国加茂郡)、その他平岩家(三河国額田郡)、渡辺家(三河国額田郡)、中根家(三河国額田郡)、鈴木家(三河国加茂郡)。
◆現代◆
・トヨタグループのパシリとなる。 文化的とは武士階級であり
武士は日本文化のクリエイターでもあった
日本の歴史(中世〜近世)
◆鎌倉幕府(1185〜1333年)◆
【勝者】源頼朝:清和源氏、藤姓熱田大宮司一族(本貫地/三河国額田郡乙見)
・藤原季兼(別号:三河四郎大夫、三河国額田郡に居住)→藤原季範(別号:額田冠者、三河国額田郡に居住、初代藤姓熱田大宮宮司)→由良御前(源義朝の室)→源頼朝
◆室町幕府(1338〜1576年)◆
【勝者】足利尊氏:清和源氏、三河守護
・足利将軍家以外では、足利一門として吉良氏(本貫地/三河国幡豆郡吉良)、今川氏(本貫地/三河国碧海郡今川)、石橋氏(本貫地/三河国設楽郡石橋)が将軍継承権を有した
・守護職は本貫地を三河国にする者が最大人数
・奉公衆(江戸幕府の旗本に相当)は、本貫地を三河国にする者が最大人数、又三河国の奉公衆も最大人数
◆応仁の乱(1467〜1477年)◆
【勝者】細川政元:清和源氏、細川京兆家(本貫地/三河国額田郡細川)
・ ”東博本洛中洛外図”には当時の権力者として細川氏邸、額田氏邸(細川氏被官)が描かれている
◆明応の政変(1493年)◆
【勝者】細川政元:清和源氏、細川京兆家(本貫地/三河国額田郡細川)
・半将軍と呼ばれ、幕政を完全に掌握、事実上日本のトップに立つ
◆関ヶ原の戦い(1600年)◆
【勝者】徳川家康:清和源氏、本貫地/三河国加茂郡松平
◆江戸幕府(1603〜1868年)◆
【勝者】徳川家康:清和源氏、本貫地/三河国加茂郡松平
・大名の5割が三河国出身
・附家老の8割が三河国出身
・旗本の4割が三河国出身、高家筆頭は吉良氏(本貫地/三河国幡豆郡吉良)
◆大坂の役(1614〜1615年)◆
【勝者】徳川家康、徳川秀忠:清和源氏、本貫地/三河国加茂郡松平 金山という雰囲気と響きが美術や文化の対極にあるっていう >>193
確か日本で4つしかないやつじゃなかったっけ?
「教育大学」として、大学に準じる機関として設立されたやつだよな
大学と違って研究はほとんどやらない
筑波とかと同じだよね 十分にその実績は挙げただろ
もう十分だよ 税金の使い道も見直す時代
必要以上の出費してる場合じゃない 出張の度に、今まで3回入ったな。
ルノワールの <ブージヴァルのダンス> を観た時は感動したよ。
名古屋ボストン美術館ありがとう。 >>182
若い頃、転職活動をしていてトヨタ系の孫会社に面接に行ったけど底辺臭が半端なくて直ぐに辞退したわ。
そこの社長が愛車のクラウンで最寄りの駅まで送ってくれたなw >>152
花博じゃなくて万博?
それとも他所と間違えてる? >>198
トヨタでも研究所勤務の人はホンダ車が多いと聞いた
そのくらいになるとかなりフリーダムらしい
ただし駐車場では入り口の近くはトヨタ車専用で
他社のユーザーは遠くまで歩かないといけないとかw >>194
教育大学も、学校教育法の「大学」だよ
旧制大学と比較してのことかもしれんが、新制大学なら旧帝大以外は条件一緒
研究をほとんどしてない、というのは意味不明
確かに教員養成に特化した大学ではあるが、それは旧帝大以外の教育学部も一緒 >>1
グラフほとんど横ばいじゃねーかw
意味ワカンネ 文化不毛の地っすな。
国立美術館がある東京が羨ましい。 >>206
気を悪くするというか、教育大学や筑波に対する変な誤解が広まると嫌だなと この辺りでクオリティーの高い美術館って名古屋市営美術館と豊田市美術館くらいだろ。
愛知県美術館がビルの一階分だけとかセコいわ。
愛知県がちゃんとした美術館作れよ。 >>208
愛知県を擁護するわけではないが、他の県立美術館でも、展示フロアは1フロアのところが多いよ
たいていは地上2階建てで、1フロアは常設&企画展展示室、もう1フロアは貸しギャラリーやカフェ、ミュージアムショップ
愛知県美術館はメイン1フロア(10階)の他に、8階にギャラリーがある
元々、地元関連の美術品がそんなに多くない土地柄で、まあ相応なんじゃないのと思う
今の愛知県美術館のオープン時に、愛知県はクリムトを17億で購入してたよな
バブルの名残だったとしみじみ思う >>131
奈良の宇陀のあたりの大名やからな。名古屋との縁は切れた。 自治体が所有する美術館なら自前の所蔵絵画くらい用意しとけよ・・・
都内の小さい民間美術館ですら普通に多数の絵画を保有してるぞ >>201
岐阜教育大学ってのもあってだな。研究も教育も・・・ 建物はどうなるんやろ
美術館に特化してる感じだけど 名古屋は徳川家とトヨタの財宝を見せたほうが観光客的はそれが一番じゃないの? エレベータつけてなくて人権やくざにたかられたんかな? 五十代以上の名古屋人なら金山という場所に美術館とか文化などという言葉は似合わないと知っている。昔の金山は朝鮮語学校の生徒がカツアゲしてたり、売春婦の溜まり場というイメージ。とにかくまともな子は近づいたら行けない土地だった。だからなんとなく行きたくない美術館 そう! 海外の絵なんか買ってどうする?w
そんなもんは、東京のアホズラどもに任せておけ
そんなもんより名古屋城天守木造復元したり
日本の歴史物の展示保存に力を入れることこそ大事なのよ 名古屋と福岡は文化不毛の地。
名古屋人は見栄っ張りだけど、
ドケチなのでアートには一切金を出さない。
まともな美術館やオケが定着せず、
街はパチンコ屋と風俗店だらけ。 教育大学は全て国立大学だと思ってた
道内に六つくらいあったような ようやくか
経営ヤバイと言われてからよくもったよな 金山って場所がアレなんだよね
名駅か栄のどっちかに作っておけば良かったと思うんです
金山は人が集まるけども、商業施設が弱いせいで長時間滞在する人が少ないイメージ 宣伝下手だって
モネとか印象派とか内容よかったのに
モネのヴェネチア風景画とか、もっとプッシュすべきだった >>220
俺も金山と言うのは全くの謎だった
あすなるじゃしょーがねーもんな この美術館は私立なんかあ 親から子への遺産分配の時に金持ちの税金対策で法人化するんだってな
美術品たちはどうなるんだ?個人所蔵に戻るのか? >>238
徳川美術館じゃないんだから、個人資産の法人成りじゃないだろう。
もともと名古屋財界の出資だか3セクだかの運営法人で、美術品は企画ごとに全部アメリカから借り出しで、ここでの保有はしてないんじゃなかったかな。 https://www.yomiuri.co.jp/photo/20181007/20181007-OYT1I50005-L.jpg
この「事業収入」ってのは経費を引いた後の利益ではなくて
単純な収入額と考えていいの?
だとしたら最初からとんでもなく事業計画間違えてね? >>214
岐阜聖徳学園大学のことか?
私立の自称教育大学を、国立の教育大学と一緒にしたらアカン >>240
>>239
名古屋財界の出資でやり始めたんだ
すべてがレンタルなら相当うまくやらないと利益が出せないんだな
金持ち名古屋でも難しかったんだな 日本が貧しくなってく過程だなあ 残念 名古屋に住んでて美術館もたまに行くんだけどここはあまり見たい企画展がなかったんだよな。豊田市美術館にはよく行ってたけど。 >>220
90年代ぐらいでも金山駅の南側は怖かったわ、そこにあったレンタルビデオ屋(なんだったっけ?)が品揃え良くてわざわざ通ってたな。
パトカーでロータリーが埋まってたりしたし。 ここぞとばかりに愛知県叩きかよ
マジで愛知県民は何言われようがどうでもいいって思ってるのにね
別に来なくていいから自分の街でもホルホルしとけ まぁ、皮肉なのは有名な浮世絵をわざわざボストン美術館から、借り受けなければならないってことだよなぁ。
日本で生まれたものなのに。 日本で美術的価値が高かったものを爆買いされたわけじゃなくて、
日本人にとってありふれすぎていて価値に気づいていない段階で海外流出して、
海外流出によって世界的価値が付いたんだから、まあ皮肉というか、仕方ないというか… >>253
産業がインバウンドしかない大阪は明らかにバブル >>253
勢いじゃなくて、愛知は立派な美術館多すぎるからだと思うが。
水族館も立派だし、きっと土地が余ってるから色々建てたがるんだよ。 美術館とか博物館って暇つぶしの費用対効果高いよな
常設展だけなら数百円だし 名古屋は演芸や芸術系は全く人入り駄目って聞いたが
美術館も駄目なのか? >>259
もしそうなら集客力のある企画展を
じっくり鑑賞出来て良いのだが ここ1度は行って見たかったんだよな。閉館したんだ。残念。
名古屋に行く機会が無いからなあ。 名古屋は都心でも栄はともかく日中はケチな老人ばかりだしな
中高年は喫茶店にしか金を出さないし、
観光客も少ないし、若者も少なく、意識高い若者は東京に出て行くし、
美術芸術で成功できる要素が無いな まぁグランコートの中にあるから、閉鎖しても割に平気なんだろ
本業でやっていけるんだろうよ >>32
>愛知なんて国から税金搾取されるだけで
それは愛知でなくトヨタが言う科白では >>262
>中高年は喫茶店にしか金を出さない
w
そのとおりだな。俺もすでにそうだが、他にほしいものがないんだよ
海外風俗にしか使わない。ANAには金を落としてるが
>>265
犬山城なら歴史的価値はあるけど、文化的意識とはほぼ関係ない
せいぜい金儲けの道具くらいにしか思ってない 今の平和で民主的な時代の美術館には平和憲法が似合うよね
全国の子供たちや各界の著名人に9条をイメージした絵をかいてもらって展示するなんていいよね
一気に来場者数が増加して世界一の美術館になりそうだよ >>32
一応愛知も国からお金を貰ってる側だよ
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/zaisei/h30-tousyo.html
普通の県だと予算の3割が地方交付金のところ
愛知は1割程度だからまだマシではあるが
国に搾取、と言うか国経由で愛知をはじめとして各県におこづかいを上げてる立場なのは
東京、大阪くらいでは? >>270
で、各種国立の文化施設とか作ってもらえているの?
なーんなもないよね?
東京なんかあれだけ国立施設だらけなのにさ
空港だって羽田なんて湯水のごとくお金注ぎ込みまくってるし
中部みたいに採算性を見たら、羽田なんてどうしようも出来ない
大赤字空港なのに文句ひとつ言われないよね >>271
東京は、ちゃんと働いて実家にお金まで入れてるお兄ちゃんだから
愛知は、一応バイトはしてるけどトータルで見ると親の脛をかじってる高校生だから
愛知も東京みたいにちゃんとした大人になったら買ってもらえると思うよ 駅前の好立地でも素通りしてきた、自分らの文化不毛具合で美術館が閉館しますって話なのに、国立施設が欲しいってねだってもねえ
結局誰も来ないからまた無駄でしょ、民度低いから >関係者からは名残を惜しむ声が上がっている。
これがすべて
開館当初からあれこれ問題抱えてた
よくもここまで頑張ってきたとほめてやりたい
惜しむ気持ちはない 後釜に鳥山明ミュージアムだな オラワクワクしてきた 愛知県民「パチンコ!風俗!車!」
キンキラキンなもの以外には興味を示さない土人の街。
もともと文化がないから、取ってつけたような百貨店や美術館が潰れる。
こんなところが3大都市とか日本の恥だろ。 >>277
wikiって見ると何だか怪しい記述も多い
穿った見方をすると、トヨタ車をアメリカで売るためのリベートを送金するための
トンネル会社にも見えるw
> 契約内容は名古屋側に展示品の選定権が無く、ボストンの所蔵品と他の美術品を一緒に展示できないなど、
> 名古屋側に不利な内容となっており、企画立案の足かせとなった。
> さらに、開館後20年間でアメリカ側へ約5千万ドルを寄付することも義務付けられていた。 名古屋ボストン美術館跡をどうするかが決まってないんだよね。
私的には名古屋はカプセルホテルが少ないからカプセル作って欲しいわ。駅前立地だし。 美術とか興味ある奴あんまおらんやろ
話題になったら見に行くかも分からんが・・・ 「名古屋ボストン美術館」という名称だけでうさんくさい
熱海サンレモ音楽祭みたいだ
まあ名古屋なら当たり前か
閉鎖は当然だとおもう
レゴランド
木造イミテーション名古屋城
などと同じ流れ 美術館巡りすれば分かるけど、東京の美術館は どこも凄く混んでるよね。
多分 需要が無かっただけだな。名古屋は 人口多いのにね・・ 美術展もコンサートも東京は呆れるくらい多数やっている。
しかも、どこもほとんど満員。
一度東京に住み慣れると離れられない。 とは言え反対側に名古屋市が造ったアスナル金山は大人気。気の抜けた作りがなんか好まれて8年延長。 へー
地方はガラガラやったりまばらにしかきてなかったりやけどな
東京モンはやっぱハイカラなんやなw 名古屋ボストン美術館っていう名前がよくなかった
自前の所蔵作品を持たなかったのもよくなかった(常設展ができない)
惜しいね、建物は悪くなかったのに
ここの職員は全員クビ? 愛知名古屋には文化的なものは育たないんだな
工場と自宅の往復だけで満足できる不思議な人たちだ >>1
自前の所蔵物もないのに30億はかけすぎだろ。 >>291
自動車の保有台数が東京都の2倍
名古屋の人はドライブが趣味だから行動範囲が広い >>278
鳥山明とか、地元出身作家を活かした施設を作るとかやろうとしないんだよな
この美術館跡に作るかは別として
精々動物園のコアラ館のデザインを依頼したくらいしか記憶にない >>271
中部国際空港、2018年3月期決算会見。売上高589.6億円は過去最高、各利益も「実質的には過去最高」
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1122015.html
開港以来ずっと黒字だよ >>293
岐阜、長野、三重、静岡とか自然はいっぱいあるしな 鳥山明(愛知県清洲市在住) ※ドラゴンボールやドラゴンクエスト
貞本義行(愛知県高浜市在住…結婚して移住) ※エヴァンゲリオン
ドラゴンボール美術館、ドラゴンクエスト美術館、エヴァンゲリオン美術館でもいいよな
2名とも地元イベントには毎回協力してくれてるのに 多くの人も書いてるが、金山のイメージは工場は多いが文化とはほぼ無縁の地域。
交通の便利さだけで偉い人が決めたんだろうが、パチンコ屋・貸金業・ホームレスもうろつく下品な町。
周りの自然環境を楽しみながら美術鑑賞というなら遠くからも見に来るだろうが、ここは無理。 >>298
首都圏に住んでると東海地方の土地勘ないから知らないんだわ >>291
痛いところ突くなあ。でも本当の話。
自分は自転車通勤してるけど、文化的に
楽しめるものが少なすぎてそのまま直帰。
出張行った時に名古屋で埋められないものを
補完してる。
まともなのは単館系の映画館くらいかなあ。 金山は再開発するにしても中心となる企業がない
JR東海(名古屋駅)や名鉄(名古屋駅と神宮西駅)はやる気がないし、
すぐ近くにイオンモール熱田があるんで駅前商業施設は作りにくい
アスナル金山は2028年2月まで存続
2027年のリニア中央新幹線開業を見据えて駅周辺の41ヘクタールを段階的に再開発する
日本特殊陶業市民会館を北隣の土地に移して跡地に商業施設や公園を建設する
その後アスナルを解体して跡地に高層ビルを建てる計画
市民会館の移設時期がまだなんでアスナル跡地のビル着工は2020年3月 名古屋ボストン美術館が入ってるビルにも問題がある
美術館部分(3-5階/5800平米)には窓が設置されてないんで火気が使えない仕様
閉館しても跡地に飲食店を入れるのが難しいんで建て替えの方向で調整してる 金山総合駅→超高層ビルに建て替え(テナントはヨドバシカメラ)
アスナル金山→暫定的な商業施設として作ったんで安っぽい。ラゾーナ川崎みたいにする
がいいと思う >>305
田舎の人は知らないかもしれないけど、ヨドバシカメラはテナント入居はあんまりしてないんじゃないかな。
ビックカメラなら借金のカタにとられて権利関係の不明確なビルでも借りてくれるからビック呼んだほうが早いよ。 >>272
お兄ちゃん東京オリンピック自前でできるん? 名古屋人は「なにもない」って平気で言うのを見ればわかると思うが、観光意識がきわめて低い
住みやすいとは思ってるけど遊ぶ場所としてまったく認識してない
他の政令指定都市は観光客を呼び込もうと必死なのに、名古屋の人は観光振興しようとすら思ってない
車社会なんでふだん車で移動するため街中の情報に疎いってのもあるけどね
まずは否定から入って、下げてから持ち上げるという名古屋人の気質にも原因があるけどさ ボストンとの契約にガチガチに縛られてたのが致命的だった
展示スペースがショボくて、開館準備段階ではボストン側から「大事なものは貸せない」と言われたぐらい
展示スペースが狭いから、見る側はすぐに飽きちゃうのだが、ボストンとの契約で長期の展示を強いられたりした >>306
ヨドバシは栄の松坂屋南館で窮屈そうなんで
金山駅建て替えて、
地上も地下も全フロア直結のヨドバシにすれば梅田みたいでいい感じに 名古屋人は絵画より食い物だろ
名古屋って言われて浮かぶのは食い物だけだからな
ほんと何もないとこだよね それと河村市長を見ればわかると思うけど致命的に観光センスがない
レゴランドジャパンの隣りに別のテーマパークのメイカーズピアをわざわざ作るような連中だ
「レゴランドがあるなら東海地方の技術を集めたテーマパークもいっしょに作ったらいいがね」
この頭の悪さ・・・・全敷地レゴランドでよかったのにね
まああそこは土地造成も立体駐車場も名古屋市の予算で建てたんだけど(建設費の1/3負担) 金山駅はまとまりがない・・・バラバラ
再開発主導するデベロッパーがないと厳しいが熱田区だと東邦ガス(本社)あたりか >名古屋ボストン美術館自身は資料の収集・保有はせず、
>展示資料はすべてボストン美術館から借り受けるシステムとなっている
学芸員として最初から機能してない ボストンとか対象を限定したらやれることの幅は当然狭くなる。
名古屋金山美術館ならなんでも開催できただろうに。 名古屋の人はさ、やるなら本気でやれよ、中途半端な仕事はするな
首都圏や京阪神のように近くにライバル都市がないから、
観光に対しても殿様商売になってしまうんだわ 名画と言われると絵画じゃなくて映画の方が思い浮かぶ俺(´・ω・`) >>304
嘘つくなよ。
1999年に建てられたビルが建て替えとかありえないだろ。 >>302
バックオフィス系の職種や公務員など、出張にも行けない奴にとっては生き地獄。 名古屋は大損だったけど
親方ボストンは損してないのか >>322
名古屋ってパチンコの発祥地なんだよね
昭和の頃は「パチンコのメッカ」と呼ばれるほどパチンコが盛んだった
今の名古屋人はパチンコやらないの? >>324
どこに損をする要素があるんだ
倉庫で遊んでいる作品を適当に選んで名古屋に貸し出せば
貸し出し料が入って儲かる一方やんけ >>325
三洋物産(愛知県名古屋市)
京楽産業.(愛知県名古屋市)
ニューギン(愛知県名古屋市)
SANKYO(愛知県名古屋市⇒群馬県桐生市)
大一商会(愛知県北名古屋市)
OKUMURA(愛知県名古屋市)
豊丸(愛知県名古屋市)
マルホン(愛知県春日井市)
Sansei R&D(愛知県名古屋市)
高尾(愛知県名古屋市)
タイヨーエレック(愛知県名古屋市)
銀座(愛知県瀬戸市⇒東京都豊島区)
竹屋(愛知県春日井市)
フィールズ(愛知県名古屋市→東京都渋谷区)
パチンコは名古屋発祥「正村ゲージ」
スペースインベーダーの名古屋撃ちもパチンコ由来 ここ確か知り合いが新幹線で行ったら定休日の曜日だから休みだったってガッカリしてた
祝日なのに
そりゃ潰れるわ >>327
へー
ひょっとしてパチンコはもう名古屋人の生活の一部になってるから
娯楽としてはカウントされないのかw 名古屋民だけど、場所もよくないと思うわ。金山は賑やかなところだけど、パチンコ、サウナ、焼肉屋、飲み屋のイメージ。あとは乗り換えのための通過地点かな
猥雑な景観で、美術館に行って、1日文化的なことで過ごすって雰囲気の駅前じゃない 丁度見てきたが、「涅槃ってなに?」と呟く人や、注釈にあるボストン美術館への寄贈作品を見て「これからどこ行っちゃうんだろう?」と言う人がいて面白かったです。 嫁入りの心配ばかりして小金貯めるのに夢中
どーってことない学校で純金だのメッキだの狭い世界で格付けし合ってるマイルドヤンキー文化なんだから
県外や外国の芸術だなんて高尚な文化押し付けても根付かないよ >>315
いつから金山に東海道新幹線駅できたんだよ >>1
ああ、今日閉館だったな、、、
オープン当時、警備員として客案内とかしてたわ。 >>1
≫自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイル
ユニークじゃなくて無謀なだけだろ。ビジネスモデルが破綻してる >>338
上にも書いてあったけど、トヨタがアメリカに
リベート払うためのトンネル会社説に腹落ち。
>>322
出張ある身でよかったわ。
バックオフィスの人らは日中ビルから出れず、
仕事が終わったら家路に急ぐ。
地元インフラ会社だけど、みんな生気が無い。 バブルの残滓だろう
他の地方都市もそうだが
名古屋程度の街に世界的な名作展示館など不要
観たければ東京や大阪まで来ればいいだけ 芸術に関心が無い人が多く暮らす
地方都市に建てたのが間違い
首都圏の美術館なら
入館者数(年間)
●公営
国立新美術館 286万人
東京都美術館 278万人
東京国立博物館 191万人
国立西洋美術館 130万人
東京国立近代美術館 55万人
横浜美術館 50万人
東京藝術大学美術館 27万人
●民間
森美術館 120〜130万人
上野の森美術館 100万人以上
名古屋ボストン美術館 平均23万人
大阪市立美術館 5〜10万人
世界的に見ると
ルーブル美術館(フランス・パリ) 740万人
メトロポリタン美術館(アメリカ・ニューヨーク)700万人
大英博物館(イギリス・ロンドン)642万人
ナショナル・ギャラリー(イギリス・ロンドン)626万人
バチカン美術館(バチカン市国)607万人
テート・モダン(イギリス・ロンドン)584万人
国立故宮博物院(台湾・台北)467万人
ナショナル・ギャラリー(アメリカ・ワシントン)426万人
エルミタージュ美術館(ロシア・サンクトペテルブルク)412万人
サマセットハウス(イギリス・ロンドン)344万人
韓国国立中央博物館(韓国・ソウル)340万人
ポンピドゥセンター(フランス・パリ)334万人
プラド美術館(スペイン・マドリッド)303万人
ヴィクトリア&アルバート博物館(イギリス・ロンドン)302万人
オルセー美術館(フランス・パリ)300万人
ボストン美術館(アメリカ・ボストン)120万人 城のコピーもボストンの劣化コピーもいらん気がするがなー。
文化って文脈も踏まえてのものだから、現代に名古屋の城塞、象徴を創るに当たってどうするかって文脈が無いからなー。
まあそれは東京五輪も大阪万博も全く同じで高度成長期にそれが良かったからって今コピーしてもね。 美術館なんてそんなに経費のかかるものじゃない気がするが
展示物のメンテや状態維持のための空調ったって知れてるだろう >>334
すまん
仕事は結論から話せっていわれたもんで >>272
東京って働いて無くて日本中から金をせびっているだけの糞ニートだろ
で、小遣いが少ないと、テメーこの糞ババァ、働いてこいや…って
暴力振りまくってさ(´・ω・`) >>328
あらかじめ調べておかなかったそいつが悪いわww 批判するやつは行ったことないやつだろ
けっこう名画とか来てて良かったんだぞ
ひどく混まなくてゆったり見れたし >>11
八代将軍吉宗と争った
尾張宗春の教訓が効きすぎたのでは?
文弱のふりをするために
文化振興した
外様の諸藩の逆で レゴランド
名古屋ボストン美術館
木造レプリカ名古屋城
名古屋って本当に素晴らしいですね >>352
ゆったり見れてガラガラだったから潰れたのだろう
美術を解さない名古屋らしいです >>357
まぁ東京の国立の美術館は本当に酷い人ごみだ
どの程度の赤字かは知らんが、アホほど人は入ってるな
都美も wikipediaによると
1999年 開館
2002年 学芸部廃止
2006年 学芸部復活
って調子だもんね
単に展示するだけなら美術館じゃなくて
貸しスペースでしかない >>343
国立の施設と民間の弱小施設を同列に語ってるバカw
規模も設備も全然違うのにさ
しかもそのくせ入場料は激安でさ >>358
それでも10年前は、有給でも取って平日に行けばすいてることが多かった
ところが大量の団塊世代がリタイヤしたもんだから
今は平日でも団塊世代で一杯だよ……
少しは遠慮してほしい >>361
ほとんど人を見に行ってるようなもんだよな
あれにはうんざり
まぁルーブルとかヨーロッパの美術館と比べると日本自体が悲しいことになるからw 前澤さんに色んな作品を借りて展示すれば大盛況だと思うけど リニアができたら
1時間で東京まで行けるし
問題ないよね ティファニー美術館も名古屋から島根移転したんだっけ
いいじゃないか歴史的なつながりのある徳川美術館や徳川文庫はあるから
そもそもなぜボストン?なぜティファニー?だったよ >>352
お前こそろくに行ったことがないだろ
話題になる名画が来るような企画展の時は1時間待ちは当たり前で中の混雑も酷かった
それというのも単純に狭いから
あそこは開館当初から失敗だと言われていた >>2
名古屋の数少ないまともな美術館だったのにな
客が来ないんだから名古屋人の文化レベルがよく分かる 芸術作品を並べるより、金塊を並べておいたほうが
客が入ると思う 名古屋人は知的レベルが低いから
美術館なんて行かないって。
ほんと驚くよあの文化レベルの低さ。 レゴ見たいなゴミに金を溶かすならこう言うのを維持しろよ
これこそほんとの文化だぞ??
まぁエビフライを旨いと思ってるゴミに何を言っても無駄だろうがw >>375
俺エビ嫌いだから食わないけど
エビフライって不味いというのが世間の定説なの? >>43
設立時から存在意義が疑問視されてた。ここまで持ったのが不思議なくらい。 >>360
>●民間
>森美術館 120〜130万人
>上野の森美術館 100万人以上
そもそも名古屋に名古屋ボストン美術館より
たくさんの入館者が入る美術館や博物館あるの? >>373
確かに。具体的にどういったところで感じる?
個人的に「名古屋人」を調べているから
参考までに。 東京は国立ガー国立ガーと大騒ぎしてる奴がいるけども
美術関連で客の入る国立施設は東博、西美、新美、近美くらいなんだけどな
もちろんそれ以外にも東京には美術館が沢山あって客が入ってる
>>378
市立と県立はそれなりに入ってるはず
あとまともな美術館はボストンだけで競争相手が少ないのに潰れちゃった
一応徳川美術館もあるけどもどちらかというと観光客向け 御園座も評判が悪いね。一度つぶれたから再生して良くなるかと思ったらまたダメだそうで >>332
最終日は特に、前日のニュースで「明日閉館」ってのを知って、
「最後に行ってみよう」というミワカが多かったんじゃなかろうか
>>370
東博とか京博の注目企画展で、入館に○時間待ち+館内で目玉作品を最前列で見るのに○時間待ち、に慣れている身としては、
東京なら人が殺到しそうな企画展なのに、その程度で済んで良いなと思っていたw
しかし今日、久しぶりに最後に行ってみて、自分は名古屋ボストンを頻繁にリピートしなかった理由を思い出した
やっぱりハコが狭すぎるんだわ…
美術館と言うよりギャラリー程度のキャパしかないし、展示室の外の廊下も狭い… >>380
徳川美術館が観光客向け、と思う時点で、名古屋人の美術や文化財に対する認識がもうorz
まあ、徳川美術館もそういうアピールに転換しているように思うけどさあ
徳川美術館の収蔵品は、常設展示の数こそ多くはないけれど、どれもさすがの逸品だよ >>382でタイプミスしてた、すまん
ミワカじゃなくてニワカね
名古屋ボストン美術館は、いまだに「なんで名古屋に?」という思いが消えないが、
ボストン美術館が日本に分館を、というのは、
ボストン美術館の日本コレクションの経緯(岡倉天心、フェノロサ)を知れば、納得はするんだよね
名古屋に貸し出すために修復した作品も多かったみたいだし
でも、そういう広報アピールは、残念ながらこの20年、一般に広くやっていたとは思えないんだよなあ…
「(本家の)ボストン美術館って、どこにあるの?すごいの?」って名古屋人がほとんどだったんじゃないか? >>382
自分も、美術館というより美術展示室、という印象を持った。名古屋市の美術館も小さいけど雰囲気はあるし。
ここの展覧会で印象的だったのはゴーギャンだったかな。2時間くらい巨大な絵を眺めてた。それ以来行ってないや。 名古屋って見に行きたい!と思わせるもの何もないよな?
食いもんもこれと言って絶対に名古屋じゃなきゃってものもないし 自民党政権の継続によって最後のセーフティネットが刑務所になるという悲劇が現実である件。
刑務所に服役している人たちの多数は窃盗・万引き等の軽犯罪を犯した人たちである。再犯者も多いらしい。
僕たちは万引きや窃盗を繰り返す人を「手癖が悪い」人として本人の資質や性格に原因を帰せがちである。
確かにそういった面も少しはあるかもしれない。しかし、窃盗などの罪を犯した人の大多数はその動機・原因
が貧困によるものなのである。言い換えれば、社会構造の歪みに原因があるのだ。逆に、社会構造の歪みを作
って利権を得ている側の警察や官僚、政治家どもが世界と比較してもダントツで高額な給料を取りながらさらな
る裏金、天下り、政党交付金の私費流用といった犯罪を犯しているのにそっちの方は逮捕されることもない。
弱者の窃盗・万引きより遙かに重大犯罪であるにもかかわらずだ。なぜ弱者だけが犯罪者として刑務所に服役
しなければならないのか? 世界一、民度の低い日本のエリートがこうしたでたらめなシステムを作ってやり
たい放題だ。
貴方の意見に賛成だ!世界一、民度の低い日本のエリート→エリート中のエリートの事務次官
が「縛っていい?おっぱい触っていい?」教育のトップ文部科学省のトップ級局長が息子の裏口入学
ただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ! ただテストの点数取る事に秀でているものの実態だ!
この糞官僚共も糞市議会、糞国会議員共も与党も 野党も 右翼 左翼 リベラル 関係無く如何に国民の血税で
お大臣生活する以外考えていない! こいつ等の腹の中はこうだ!→国民の事?全然考えてる訳
無いでしょ小学校の学級会よりも低レベルの国会でギャーギャーやってれば一般の国民の何十倍もの給与
貰えるしガソリンスタンド回って人の捨てたレシートで金貰えるし、書道が書きやすくなるから何万もする
シルクの着物買えるし、室内の8割がダブルベッドのホテルで秘書と週に何回も政策話せるし
議員宿舎ラブホ代わりに使えるしこんなの取り締まる法律ね〜し!この世の天国じゃ!ガッハハハ!
キチガイ子ネズミから始まる派遣法改悪、移民受け入れ国今や世界第三位、定額働かせ放題法案、高プロ法案(いつでも
役所レベルで年収200前まで下げれる)水道民営化、種子法、TPPはこの日本から何でもぶんどって下さい法なのに!ま〜よくこんな日本国民を奴隷にし
日本国をぶっ壊す法案を通せるな!基地外国会議員共!お前ら選挙の時「国民の皆様の
為に精一杯働きます」!と言ったんじゃないか?そして基地外糞官僚共お前も官僚を目指したのは
国民の為に少しでも力になりたいと思った奴もいたんじゃないのか?それが嘘八百だらけ!一流の詐欺師真っ青!
恥ずかしさの欠片もなく良心の欠片もなく! 正に正に 糞議員、糞官僚、基地外共!!
株がいくら上がっても意味ないんじゃない?w
ひどすぎる少子化の原因は「非正規雇用者の増加」だ!|米誌が紐解く日本社会の闇
https://courrier.jp/news/archives/98140/
遺書がなければ自殺とカウントされない! こんなのまともな数値か? 今の日本の
年間 不審死、変死が17万人以上!この約半数が自殺している+政府発表の遺書がある
自殺者数3万人を足すと今の日本の年間自殺者数11万人以上!これが実態 !
z93 名古屋市議「文化より 我々の議員歳費を上げるのを優先しただけ」 展覧会があって行ったことあるけど客少なかったなあ。
見やすくて良かったけどさ、あれじゃ成り立たないだろ まあ名鉄グループだから、この程度のもんだろ。基本的に新しい物にチャレンジとか創出とかの素地がなく、石橋を叩いて壊してしまうグループだからな。 >>2
ついているレスを見れば分かるが、欠点を指摘されても開き直って「お前が分かってないのが悪い」
と田舎根性を炸裂させるところが実に名古屋人。
こんな性格なので欠点はいつまでも是正されずに残る。 >>331
確かに金山はアクセスよくて利用客も多いけど
ボストン美術館やアニメイト以外なんもないからな
二大繁華街の名駅や栄は言うに及ばず、まだ大須の方が遊ぶ所が多い ゴーギャンの「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」を見に行ったわ
あれから10年か 平日昼間のんびりと見れて幸せな空間で大好きだったが
ゆっくり見れるということは人が来てない証拠であって
いつか潰れるだろうなとは思っていた
人生に彩をありがとう 最近は金山の周辺にどんどんマンションが建ってて
名駅と栄のベッドタウンと化しつつある
俺は勝手に金山の大曽根化と呼んでるけど >>400
> 自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイルで
絵画は無い 最後に1度は行ってみようと思ってたら終わっちゃった >>2
赤瀬川源平は名古屋
渋谷にある岡本太郎「明日の神話」の直筆下絵も名古屋市美術館が所有
>>65
フットサルの名古屋オーシャンズ、フィギュアスケート、名古屋をどりの西川流、宗次ホール、はい論破 ここ、オープン当時は連日長蛇の列だったんだがなぁ、、、 >>402
そういうものだろ
ボストン美術館なんだから
有名美術館の展示品を借りるのが目的で、良い絵画を発掘展示する目的ではない >>404
名古屋で名古屋文化は生まれない
名古屋人が名古屋を評価しない
そういうことか >>404
必死に掘り出してそれだけって逆にみじめじゃね >>407
だから多くの文化が生まれてる
名古屋人が名古屋を評価しないのはその通り
>>408
あいちトリエンナーレ、アッセンブリッジ名古屋、やっとかめ文化祭、世界コスプレサミット、名フィル >>409
イベントしかないやん
トヨタ車があんなに酷いデザインの理由が分かった気がする 名前が悪いよ。
名古屋ボストン美術館なんてパチモンのインチキ美術館に聞こえる。
ルーブル彫刻美術館みたいなw
ボストン美術館 名古屋展示室
のほうが良かった。 名古屋って企業もドケチで金金金だからな
JR東海なんてドル箱新幹線以外は糞でも食わしとけの精神だし東京や大阪から来た人はJR構内の汚さ適当感には驚くと思う
新幹線口に入ると駅っぽいけど他在来線付近はトイレの壁天井そのもの >>410
名古屋にはスポーツ・芸術文化の素地はあるんだが、
いかんせん、名古屋人がそれを「名古屋の誇り」と認識していない・評価していない
例えば伝統芸能で言えば、明治期に全国で狂言が瀕死状態になったとき、
名古屋では伝統芸能の世界で初めて互助組合を作って存続させたんだが(いまも存続)、
公共的な施設としての能楽堂ができたのは最近の話だしな
しかも、名古屋城近くなのは良いとして、微妙にアクセスの悪い立地…
(地下鉄最寄り駅から少し距離がある、バスは便数・本数が限られるので終演後の客をさばくのが大変)
集客考えてないだろっていう むしろよく今までもったわ
上納金高過ぎな上に仕切りはボストン側で
会期も展示内容も方法も何も決められないもの
村上春樹もボストン美術館の問題点指摘してたからね >>414
構想を立ち上げたのが、まさにバブル末期あったからね
バブル崩壊後だったら、そもそもこんな構想も計画されなかったし、あってももっとシビアな交渉をしただろうね
世界中、どこの美術館も経営的に厳しいのは大差ないから、本国ボストン側が自分たちに有利な条件を提示するのは当然
それを承諾した、当時の名古屋経済界の判断がおかしかっただけ
名古屋ボストンの「年間33万人目標」ってのは、平均して1回の企画展で11万人動員しなければならないわけだが、
当然ながら企画展にも当たり外れがある
ハコのキャパが十分にあっても激混みだった京博の鳥獣戯画展でも約20万人だ
会期が長ければ人が集まるというわけでもないし(むしろ短めの方が「逃してなるものか!」と人が殺到する)
あのキャパで、年3回の企画展全てで11万人超えのクリーンヒットという目標設定自体に無理があったんだよ… 豊田市美術館も
津の美術館も周辺に何もなくて
お茶すらできないという >>418
豊田市美術館も三重県立美術館も、館内にレストランがあるでしょ
周辺になんでも密集している東京が例外、周辺が観光地になった京都や奈良も別カテゴリ
自治体の美術館は、立地(元々の公有地)の関係で、周辺に商業施設が少ないことが多い
それでも、企画展が良ければ人は集まる
(兵庫県立美術館も周辺にお茶するところはないが、「怖い絵展」で27万人越え)
足立美術館なんて、ツアーバスか、田舎の駅から送迎バスに乗らないと行けない、
美術館の周辺になにもないところだが、常設だけで集客力はすごい 足立美術館はバスツアーの立ち寄りルートに入ってるのが大きい・・
出雲大社に行く前に立ち寄る場所として便利なのよ >>420
もちろんそれもあるけれど、足立美術館は、
アメリカの日本庭園専門誌で何年間も連続1位キープ、
ミシュランの旅行ガイドでも三つ星評価を受けている、というのも大きい
日本の美術館で、しかもあんな辺鄙なところにあって、
外国人入場者が年間3万人越えって、普通じゃない
日本人入場者も、海外の専門誌でトッ選出プ→SNS効果で、
ツアーじゃなく個人で来る入館者の増加が著しいと聞いた 書き直したときに変になってた、すまん
×トッ選出プ
○トップ選出 またセントレアにFlight of Dreamsが
金曜日に出来るがかなり荒れそうだ
成功する声も出ているが
首都圏、関西の連中はかなり
面白く無いから大変だな。 名古屋市美術館をここに移転させれば?
なんか変な場所にあったし駐車場も無くて不便だったし。 >>424
名古屋市美術館は、白川公園という、あの落ち着いたエリアにあるからいいんじゃないか
施設そのものが良くても、周辺の雰囲気が悪いと、人の足は遠のくよ
既に出ているように、そもそも名古屋ボストンは美術館としてのハコのキャパが小さいから、
本格的な美術館が移転しても、また失敗すると思うよ
ギャラリー程度の規模ならばいいだろうけどね
少なくとも、美術館好き、アート好きには、空間としての好感度は低かった(展示品は別として) >>423
FLIGHT OF DREAMSは展示オンリーの博物館じゃなくて、複合商業施設だし
展示品が全部レンタルで、契約の関係で自主性が与えられなかった名古屋ボストンとは話が違うでしょ >>426
いや東京、大阪の連中は
これも大失敗して欲しいと必死
かなり荒れそうだ。 「成功してほしい」と念じれば成功するわけでなし、
「失敗しろ」と呪えば失敗するわけでもなし
放っておけば? >>404
違うんだよ。
私が言いたいのは、評価の高い施設、観光地、評価の高い作家、選手が揃っていても、客が入らず興行的に厳しいということ。
地元人が文化を支える(お金を出す)土壌がないんだよ。
>それが美術だけではなく、スポーツ、音楽、芸能、全般に駄目なのよ、名古屋は >>428
特に関西人は必死だからな。
>>429
だから東京、大阪以外は何もやるな
と言う声が圧倒的に多い。 名古屋の場合周辺の県が弱い・・
関西や首都とは比較はできないんじゃないの?
むしろ首都は地方を貶める事よりも外向けばいいのに
先に東京で開催してから名古屋で開催とかあったから
わざわざボストンを目的に来ないわな・・
広報に使うお金も捻出できなかったね >>410
名フィルはイベントではない
そもそも種々のイベントを定期的に開催できるのは、文化が高いから
>>429
市美や県美を始め、他の美術館博物館は普通に集客できてるわけだが 鳥山明と集英社に土下座して生原稿を貸してもらって展示したら? >>423
あそこのメインは来年オープンするLCCターミナル利用者だろうから 所蔵品でもないのに、1つの展覧会を半年もやってたら、普通の客はリピートとかせんからそりゃペイできるわけがない
しかもどう見ても日本人受けしなさそうな企画も多かった
恐らくレンタル料の関係で、1つ1つの期間を短くして回転率を上げることが難しかったんだろう 愛知県美術館は去年11月から来年4月まで改装のため休館中なんだよ
だからボストン亡き後まともなのは今は名古屋市美術館だけ
せめて県美が再開するまでは続いてほしかったな >>437
一般的な美術館の基準で言えばB級だね
企画展がショボすぎるし期間が長すぎる
名古屋という土地柄では頑張ってるのかもしれんけど >>440
客側が「普通に考えたら評価Bだけど企業の美術館だからAにしておいてあげようかな」
なんて気を使って下駄をはかせる理由は無い。BはBだよ
A級の美術館がいくつもある中で、おまけ的にあったら嬉しいって程度 いやクラス的にB級だと、見るべき収蔵品が多数あってもまともな美術館じゃないのかって話だよ
ショボくて期間の長い企画展なんて、ボス美でも何度もあったし
あとヤマザキ・マザックじゃなくてヤマザキマザックだった >>442
代わり映えのしない所蔵品展で一年のうち何ヶ月も使い
企画展もショボくて期間が長いなんて美術館は「まとも」とは言わないと思うぞ
行く気にならないんだから
たとえショボい企画展でも短い期間で年に5、6回くらいやるならまた話は変わるが 名古屋ボストン美術館
国民の知らないところで、こんな国辱行為していたんだな。名古屋朝鮮美術館が似合っているだろう >>444
それ言いだすと、「ボス美の悪口は・・・」って話になる 近くにアニメイトもあることだし、
跡地はヲタク向けの施設にセヨ。
同人誌販売とかコスプレスペースとか、、、 >>46
大阪程ではないがチョンや中国人が多いからなw
そりゃチョンに嫌気がさすのも当然。 >>45
だが大阪は名古屋と比べて健康保険料がバカ高い。
同じ収入なのに住んでいるだけで貧乏になる奴隷地域だろ。
バカな役人が身の丈に合わない開発をしたツケを庶民で賄うという愚かさ。
過ぎたるは猶及ばざるが如しという言葉を肝に銘じよバカ大阪人。 >>54
レゴは関係ねーだろ引きこもり童貞糞ニートw >>96
金満主義は大阪の方だろwww
なおトンキンは金のウンコの模様w >>115
チョンは世界の恥だろwwwwwwwww
さっさと絶滅しろwwwwwww >>122
1位と2位は日本じゃないからしゃーない >>159
いや名古屋市在住の土着民なら結構地元愛あるぞ。
名古屋に興味が無いのは東京や大阪みたいな他所から左遷されてきて
仕方なく名古屋に住み着いた連中だろ。
こいつらは野球で言う戦力外でトレードされてきた馬鹿だから
国を追われて亡命してきたようなもん。
土地に愛着なんて沸くわけがない。 >>46 = >>115 = >>118
↑
ネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がすごい勢いで暴れまくってるな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら性犯罪を繰り返し、
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. >>138 >>172
今はその逆で東京や大阪から左遷してきた奴のゴミの掃きだめとなっているのが名古屋。
その癖名古屋よりも都会出身というプライドだけは一人前で
名古屋を叩いて自分の惨めさを誤魔化しているという人間のクズ。
トヨタとしてはそういう底辺のゴミが工場の貴重な労働力なんだろうがな。
単純作業しかできない馬鹿はさっさと自動化で淘汰されるべきだ。 >>412
はあ?在来線は転換クロスでローカル線まで新車を導入
おまけに新快速には普通車にもかかわらず新幹線と同じ車体ダンパーを装備
こんなに金をかけてて何が糞でも食わしとけだ
ろくに東海の在来線を利用したこともない余所者が偉そうな口聞くんじゃねーぞカスが >>412
JR東海は国から法外な借金を押し付けられただけなんだが?
それに東京や大阪と比べて車社会で在来線の受け持ち分も少なく利用者も極端に少ないのに
東京や大阪と同じ水準のサービスをしろとかどの面下げて言ってんだよ。
文句があるなら東海に東京や大阪の在来線よこせやゴミが。
名古屋人の苦労もわからない癖に適当なこと言ってんじゃねーぞ朝鮮人が。 >>412
ねえねえ、そのJR東海が導入している転換クロスシートを
頑なに導入しないJR東日本っていう会社があるんだけど、一体どこの田舎の会社なんだろうね?www
東海よりもドケチなんて、よっぽど金に汚い会社なんだろうねwww >>223
それは大阪の部落民が大阪で就職できなくて名古屋に流れて来てるだけだろ
生粋の名古屋人はそこまで落ちぶれてはいない。 >>255
むしろそのランクの中に東京大阪名古屋以外の日本の都市が入ってない時点で結構健闘してるだろ
そして大阪は明らかにバブル >>262
それは「名古屋だから」ではなく単に「ダメ人間の典型例」だろうが。
それを言い出したら大阪なんて西成のようなド貧民地域があり
日中から酒を飲みパチンコに明け暮れるゴミがたむろしているんだが。
お前は単純に自分が底辺だから視点がネガティブなだけだろ。 >>1
味噌人は絵や彫刻よりカネを眺めるほうが好き。そんなところに
見栄を張って美術館なんぞ作っても持たない。 >>262
キミものすごく勘違いしているようだけど、
東京や大阪に比べて名古屋は経済的に余裕のある人が多いんだよ?w
ていうかキミってネットの情報ツールって5chとかTwitterとかヤフコメ辺りでしょ?
友達とfacebookやって家族や子供の写真とか上げたりとかするような人じゃないよねw
キミは友達が少ないから残念な方に情報が偏っているだけであって、
名古屋でもオシャレな人は多いし芸術を仕事としている人も多いし、
どういう人生歩んできたらそんな視点になるのか逆にちょっと気になっちゃうよねw
そんな地味でつまらない人生今までよく歩んでこれたなぁというか
ぶっちゃけ生きてて辛くない?www >>469
チョンはさっさと西成のスラム街なんとかしろやw
格差だらけの人権軽視都市大阪www >>159
長良川じゃなく木曽川な
アツく推すならそこ間違えんなよ >>267
>他にほしいものがないんだよ
それなのにネットで自己顕示欲だけはあるんだねw
本当は満たされない毎日でストレスなんじゃない?w
本当は周りの人から求められるような人になりたいという願望はあるのに
自分自身が変われないことを地域のせいにしているだけじゃないかな?
キミは多分東京や大阪に行っても埋もれてしまうと思うよw >>2
>名古屋に美術の文化は無いからな
>仕方がない
じゃなくて、国民が貧しくなった証拠だよ。
金が無くなればこの手の消費は真っ先に切られるのは当たり前。 >>272
ふるさと納税でガクブルの東京がなんだって?www
ただ人が多いだけで胡坐をかいてるだけの糞ニートじゃねーかよwww >>291
それは工場勤務の人だけでしょwww
東京だって川崎や川口や船橋は忌み嫌われるブルーカラーの文化不毛の地だよw >>308
>車社会なんでふだん車で移動するため街中の情報に疎いってのもあるけどね
こういうのが東京土人の勝手な妄想だな。
電車移動の方が街中の情報に詳しい?笑わせんな馬鹿が。
駅の周りの徒歩圏内しか移動できない鉄道のどこにそんな利便性があるんだか。
駅から何キロも歩く店に出入りしたりすんのかお前は。
買い物も重い荷物を持って何キロも歩くのか。
東京人の頭の悪さは異常だな。 >>312
は?メイカーズピアがテーマパーク?
何のこと言ってるんだお前は >>315
金山駅に新幹線!?wwwwww
キミ一人で連投してるけどもう少し勉強してきてから発言してよwww >>318
お前の書き込みが全部中途半端なんだが。
具体的なものは一切なくただ延々と一人で愚痴ってるだけ。
そして誰からも相手にされていないというオチ。
ただの役立たずだな。 >>394
アニオタのお前じゃその程度の興味しかないだけだろwww >>375
エビフライを不味いと思ってる方がゴミだろwwwwww >>480
1を聞いて10を知ったつもりになってる馬鹿
こういう短絡思考の馬鹿は本当に厄介だわ
単純労働しかできないブルーカラーはいちいち口を開くなと 名古屋って、やたら名古屋賛美でほかをこき下ろしたがる。
あと、プリウスカッコ悪いなんて言ったら、「買えない貧乏人の僻み」「嫉妬してるんだろ」と定型の反応をする。
どこか朝鮮人と似てるんだよな。 >>491
ブーメラン乙
そうやって人をやたらチョン認定したがるのは自分がそうだから どんどん貧乏になっていく日本
トヨタのお膝元でさえこの有様 >>494
ほんとにな
ため息しか出ない
今ある国宝やら文化財もいつまで維持出来るものやら
ほんとに先達やご先祖様方にひたすら申し訳ないわ(´・ω・`) >自前の所蔵品を持たず、米館から借り受けた作品を展示するユニークなスタイル
現在改装中の県美も、かつては所蔵品が無く、巡回展専用の美術館だったが、今では見違えるほど立派になった
同じく巡回展専用の松坂屋美術館も、それで立派にやってる >>498
ボストン美術館の分館という位置づけで、当初の契約では
ボストン美術館の収蔵品しか展示できない、展示品の選定はボストン美術館に決定権あり
さらにボストン美術館への高額な寄付金
後で契約を見直して、寄付金を減らしてもらったり、ボストン美の所蔵品以外の展示も出来るようにしたけど、時既に遅し、だった ボストン美術館の日本コレクションは圧巻
廃仏毀釈で破壊を免れ流出した国宝クラスの仏像が多数 子育て世代は
共働き 増税 年金不安 老後医療費不安で
美術にお金なんて落とさないよ
50代は大学の学費でヒーヒー
40代は氷河期でヒーヒー
30代は奨学金返済まだやってる子達が子供産んでるからヒーヒー
20代は高い学費と奨学金返済でヒーヒー >>502
九州はほとんどの寺がやられた
特に薩摩藩(鹿児島)は一軒残らず更地にされた
日本にあった寺院の少なくとも半数が破壊された
今なら国宝クラスの仏像や建物が何百も焼かれた
法隆寺等の有名寺院も例外ではなく荒廃した 知らなかった
今の日本ではもう維持する体力ないんだろうな 20年の契約期間が終わったから閉めるのか
最近は行ってなかったけど一つの展覧会で半年ぐらい続けてた印象がある >>505
それもあるが観光客誘致が足りないんだよ これこそ税金を入れるに値するもんじゃね?
次世代への教育のために お金の打ち出の小槌。個人所有の場合1貸し出しで10%回収できるんだって
レンタル金額が青天井だったんでは >>507
なぜ田舎もんは二言目には「観光客ガー」なのか 絵画より味噌博物館でも開いたほうが名古屋人は来るんじゃねーの 名古屋の財界が金を出すのは最初だけで続かないんだよね >>511
これはまあ日本あるあるだな
ヨーロッパ人が北斎とかを学びに、「本場」の日本にやって来ても
あるのは西洋美術館ばかりと言うw
都内には日本美術館も多いけど
地方に行くとボストンだのダリだのそんなのばかりだよね…… >>502
歴史家は余り触れたがらないが、まさしく嫌われて、いや恨まれていた
それというのも、徳川幕府が寺院を使って各地の住民や人口を管理していたため、神社などはその管理下に置かれたから
>>505
他の美術館は普通にやってる 広告会社嫌う人多いけど
手っ取り早く収益上げたいなら、一番ノウハウ知ってんのが広告屋なんだよな
芸能人使ったり、目立つCM打ったり、いろいろ手はあっただろ うん。
もともと味噌には無理。
ある程度の昼間人口がないと苦しい。 世界の名画のレプリカを集めた美術館を作れよ。
レプリカなら大して金掛からんだろ。 >>517
名古屋は昼間人口が少ないのか?
訳も分からずに批判してそうだな
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