【2000年前の落書き?】ポンペイ遺跡で日付の落書き発見、噴火発生日の論争に決着か
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ポンペイ遺跡で日付の落書き発見、噴火発生日の論争に決着か
2018.10.17 Wed posted at 15:00 JST
Gianluca Mezzofiore, CNN
2000年前のベスビオ火山噴火で壊滅したイタリアの古代都市ポンペイの遺跡でこのほど、特定の日付を意味するとみられる壁の落書きが新たに発見された。古代史を代表する大規模災害として知られる火山噴火をめぐっては発生を8月とする説と10月とする説があり、今回の発見が後者を裏付けるものとして注目を集めている。
木炭で書かれたこの落書きは、「レッジョV」と呼ばれる発掘現場にある家屋の壁で見つかった。書かれているのは「XVI K Nov」という文字で、「11月の16日前」を意味する。現在の日付で10月17日に当たるという。
噴火が起きた時期、当該の家屋では改修作業が行われていた。落書きの書かれた壁には、この後漆喰(しっくい)が塗られる予定だったとみられる。木炭で書かれた文字が長期にわたって消えずに残るのは考えにくいため、落書きは噴火と同じ紀元79年に書かれた可能性が高い。
発掘に携わる考古学者のチームは声明を出し、「落書きは紀元79年10月のものである公算が極めて大きい。より正確には、10月24日とされる火山噴火の1週間前の日付になる」と述べた。
従来、ベスビオ火山噴火の日付は8月24日が定説とされてきた。これは帝政ローマ時代の文人、小プリニウスによる噴火から25年後の記述に基づく。噴火当時、17歳の小プリニウスはナポリ湾の対岸から火山の様子を観測したという。
しかし考古学者らが遺跡で見つかった食物や衣服を分析したところ、実際の噴火の日付が繰り下がる可能性が浮上していた。
火山噴火の1週間前に書かれたとみられる落書き
https://thumbor.forbes.com/thumbor/711x333/https://blogs-images.forbes.com/kristinakillgrove/files/2018/10/Screen-Shot-2018-10-16-at-7.38.17-AM-1200x563.jpg 小プリニウスが見たから「プリニー式噴火」って言うんだっけ? お前らのチラシの裏の落書きは何の役にも立たんけどな。 古代文字ってどうやって解析するの?
語り部もいないのにさ。 年始がMar.からJan.に変わったのっていつだっけ? >>11
朝鮮人って
手榴弾で日本人を殺す事を
平和的な独立運動だと教えてるんだろ? 喪男が「リア充死ね」って落書きしたのが残ってたり
2000年経ってどんなに文明が進歩してもお前らのやることは同じだな。 >>1
> 書かれているのは「XVI K Nov」という文字で、「11月の16日前」を意味する。
> 現在の日付で10月17日に当たるという。
記事にしたのが10/17www 8月だったか10月だったかがわかって、なにか得することがあるの? >>3
見たからと言うか、詳細に噴火の様子を記したからだね 10月17日と書けばいいのに
なんで「11月の16日前」なんて面倒な書き方したの? >木炭で書かれた文字が長期にわたって消えずに残るのは
>考えにくいため、落書きは噴火と同じ紀元79年に書かれた可能性が高い。
何言ってんのかわかんないんだけど、
噴火によって消えないような保存状態になったってこと? エジプトのピラミッドに書かれた4000年前の落書きは
「最近の若者はなっとらん」 だったな 落書きってより、作業指示じゃね?
ココは10月17日にやれっていう。 どっちでもいいじゃん。
俺の年齢が若返るわけでもなし。 落書きした奴が将来の人間が戸惑う様に故意に日付けを変えて書き残した可能性も在る。
日本には司馬江漢という悪質な奴が居た。 >>26
ローマ数字はなんかそういうややこしさがあるね
IV=4
IX=9
IC=99 >>13
ラテン語は古代文字といえないでしょ
カトリック教会とかにいまでも語り部はいるし 「僕らのこうしたやりとりも結局、後世の人々にはそのあたりの落書きと同じレベルにしか見てもらえないのかもしれないね。
公正に見て、僕らは後世の人々に評価してもらえてしかるべきだと思うんだけど。これも僕のただのうぬぼれなんだろうね。」
小プリニウス 友人タキトゥスに当てた手紙に なんで当日に当日の日付を書いたって分かるんだろう?
作業の終了予定日とかの可能性は無いのか >>26
ローマは月の1日をカレンダエといってそこから遡る日付表記が普通だった
あとノナエとかいう基準もあったと思うけどわすれた >>28
いや、噴火は西暦79年8月24日に起こったとされていたのだけれど、
出土物の状況から、10月っぽいなぁと思われてきていた。
ところが、今回、10月17日という日付の落書きが出てきた。この落書きが
火山灰で埋もれたから2000年も残ったわけだけど、
もしこの落書きが、書かれたのが、西暦77年とか、西暦78年の10月17日
だったら、空気中にさらされていて風化して文字が読めなくなるはずだということ。
しかも施工中の壁であって、普通はその上に漆喰を塗るはずだから。もし
落書きが、一、二年前のものであったとしたら漆喰で塗られていたか、木炭の文字が
風化して消えているはずだということからの推論。
こっちの写真で見れば、文字が書かれた直後に埋もれたと考えるのは理に適う。
https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/11CE0/production/_103882927_hi049991721.jpg >>46
次の新月(1日)まであと何日
って考え方か >>53
男根崇拝の街だし精力旺盛になる日までって考え方でもあるのかな >>44
噴火は当日ではないよ。落書きの日付は10月17日だけど、噴火は10月24日。
まあ、あなたが言われるように、全く別の日に、10月17日と書いた可能性を疑えば
それはそうかもしれないけど、施工中の下地壁に日付が書かれていれば、
それは施工中の日々の間の日付である確率が高いのは道理でしょ。
つまり、この年の八月に最後の日を迎えたのなら、工事中の壁に10月の書き込みは
あり得ないわけだから、噴火は10月中に起こったという確度の高い証拠だと言える。
それで、8月24日説と10月24日説のどちらが正しいのかを考えれば、当然後者だというわけ。 ポンペイの理屈でいえば九州の南半分も2メートル位掘れば縄文時代当時の生活のまま炭化せず残ってる事になるよな 縄文文化が石材を住居にしてたら
残ってただろうけど木材だと穴しか
残って無いのでは >>25
木の実なら過去にも、現在でも、未来でも常用食。 近年書かれた感じに見えるしちゃんと炭素測定しとんのかね 銀貨からも8月24日説ではなく10月24日説だったみたい。
でもなんてどちらも24日なんだろうか。
>発行されたのが、西暦79年の9月末だったんですね。
http://mitikusa.lekumo.biz/blog/2018/07/post-bb76.html
>>48
よくわかったよ。さんくす 2ヶ月ずれてるのは元々8を意味するラテン語のOctが
ローマ皇帝によって7月以降2ヶ月ずつずらされたからで、
Novも元は9の意味があるからってことですね >>53
太陽暦だから、1日が新月ということはないですよ。
ユリウス暦の西暦79年11月1日は、グレゴリオ暦に換算すると西暦79年10月30日で、
和暦に換算すると、景行天皇九年九月十九日だから、寝待月。
満月から掛け始めてるけどまだ、4分の3ぐらいの大きさがあるので明るいお月様だよ。
>>62
日付の記述方法が日本語とは異なるからそれは仕方がない。
写真を見ればわかるけど、
XVI K NOV
のアルファベットが確認できるでしょ。
XVI は、16を表す。
K は、カレンダエの略で、月の最初の日を示す。
Novは、11月を表す。
だから、11月1日(11月のカレンダエ)の16日前という意味で、当時の日付のごく普通の書き方。
この書き方で、ユリウス暦の西暦79年10月17日という意味になる。
グレゴリオ暦に換算すると、79年10月15日
太陰太陽暦では、景行天皇9年9月4日 後漢の建初4年9月4日
建初4年 白虎観に学者を集めて五経の異同を討論、『白虎通徳論』を編纂。
建初年間76年 - 84年 班固が『漢書』を完成 >>1
2000年前の歴史の日付がわかるとかインドすごいな >>67
太陽暦でも太陰暦の数え方を踏襲したから1日から逆算って事でないの? >>64
https://en.wikipedia.org/wiki/Eruption_of_Mount_Vesuvius_in_79#Date_of_the_eruption
8月24日説の根拠になっているのは噴火の二十数年後に小プリニウスがタキトゥスと交わした書簡に書かれてる日付が元になっていることだった
ただこの書簡集の一番古いバージョンは1508年に印刷されたものでそれより古い物が残っていない
そして最近の発掘では見つかった犠牲者の遺体に厚着をした痕跡が残っていたり、ザクロの実や大量のワイン壺が見つかった
そこから噴火が起きたのはザクロが成熟し、ワインの醸造が終わったばかりの肌寒い時期ということで10月ではないかという説が出てきた
さらに夏の時期の風向きではポンペイに火山灰が降らないということも8月ではないという傍証になっている >>70
ご質問の意味が良く分からないけど、太陰暦なら1日が新月になるのだけれど、
ローマ暦とそれに続いたユリウス暦は太陽暦だから、月の満ち欠けと、暦の日付は
無関係になるということ。
ユリウス暦を含む、ローマ暦の日付の記載方法は、下記の日本語ウィキ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%9A%A6
に九月の言い方の例がすべて載っていますので、チェックしてみて下さい。 >>71
コインの発行日に加えてそういう傍証がたくさん有るんですね
でも、>>64さんが言っているのは、最初のロムルス暦が、現在の3月にあたる月から始まり12月で
終わっていたことから、ユリウス暦やグレゴリオ暦では、本来の言葉としては九番目の月を意味す
るNovが、現在では11月になっているという意味のことを言っているのだと思います。 >>46
博識だね。
英語でfive to threeが2:55だけど、その言い方みたいな感じだね。 >>72
太陰暦の1日は新月だったけど
太陽暦の1日は必ずしも新月ではない
しかし、1日を基準に遡って数える方法は太陽暦でも使われ続けたんだよね?という意味で聞いた
現代じゃ1日から逆算して数えるなんてしないし、古代の暦の考え方として「あと何日目したら新月(or満月)だ」って数えてたんだろうね
ってだけ 「XVI K Nov」以外にも何かかいてあるけど,
何が書いてあるん? >>72
現代風の一日前が、前日
現代風の二日前が、三日前か。
だとしたら、確かに11月の16日前は、現代風には11月1日の15日前で、10月17日か。
訳わからないけど、記事は(なぜか現代風に書いてないけど)、まちがいじゃない。 >>13
ラテン語だから、当時どうやって発音したかはわからないが意味を理解する人は現代まで続いている。 これとは違うけど、なんかの古代の書物に日食のくだりが記述されていたおかげで日付が算出出来たとか聞いた事あるな。
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(_,ゝ ) `‐-、_
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`‐-、._ >>77
https://www.forbes.com/sites/kristinakillgrove/2018/10/16/new-pompeii-graffiti-may-rewrite-history-in-a-major-way/#1baddf125484
ここの記事によると文章は以下の通り(カッコ内は省略もしくはミススペルで抜けている)
XVI (ante) K(alends) Nov(embres) in[d]ulsit pro masumis esurit[ioni].
英語にすると「On October 17, he over-indulged in food. 」という内容で「10月17日に彼は飽きるほど飲み食いした」というほどの意味
文字が消えてなくなることを前提として書かれたのだとしたら、が宴会帰りにでも「彼」の友人が大食らいをからかうつもりでやった他愛もないいたずら書きだったんだろう
まさか2000年も残って歴史の謎を解く手がかりになるとは思いもよらなかっただろうが >>1
>書かれているのは「XVI K Nov」という文字で、「11月の16日前」を意味する。
他の証拠はさておき、この記述だけだと完成引き渡し予定日かもしれないよね。 こんなことよりこの街に売春宿があったなんて、何の痕跡で判ったんスかね? >>57
地震がなぁ
そう考えると古墳って頑張って作ったんだろうね
すげーインスタ蝿しそうな場所とかに作っても
災害で壊れて無くなっちゃったんだろうけど >>85
店跡の中にくそでかいカラーの壁絵が
丸々残ってるんや。 ポンペイって実は前日に地震があって大半の住人が逃げてたらしいじゃん
どんな時代でも行動遅い人は生き残れんのだな >>89
御嶽山だって、1979年の突然の噴火を知っている人間は絶対に登山を避ける山で
有名だった。当時は、意外な噴火で危険なことをマスコミは大ニュースにしていた
その後も、突然の噴火か危険な山だとされていたから、2014年の被害者は情弱と
言わざるをえない。 <丶`∀´>「ウリのところには2001年前の落書きがあるニダ」 工事の予定日とかじゃないのかこれは落書きとは言わない >>98
古代ローマ人が現代のカレンダーを見たら
「これじゃあ種蒔きや収穫まで何日なのか、次の新月まで何日なのかわからん」 業者が計画的な作業をするために書いたのかもな
現代でも道路工事とかで印つけたりしてるし
ローマ時代 西暦79年
日本では文字がなく竪穴式住居に住みながら田を耕し銅鐸を作って鳴らしていた
この12年前に倭の奴国に金印が授けられた
そんな時代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています