【教育】音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も★5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。
一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。
この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。
そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。
http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540087510/
1が建った時刻:2018/10/21(日) 02:46:09.18 >>84
オレ自分のリサイタルに生ピアノを演奏させる
AIロボット作りを構想してる。
ディートリッヒ・フィッシャー=ディスカウの伴奏をしてたイェルク・デームス風のスタイルを目指してる。 じゃあなんだ?
お前らは、工場でねじ締めたり、役所でナマポにどなられるために、娘を産んだのか?
そういうやつは娘に対する愛情がないんだよ >>912
前スレにも書いたけど
大手食品メーカーも200倍越え
大手は大学名で足切りがある事も
どの世界でもいいところに就職したかったら倍率高いのはしょうがないよな >>922
>>926
ゴースト(こういう言い方が適切か解らん)から上がってきたものを
ちょちょいと楽曲に合うように手直してると思う
あの量を一人で書けるわけないしそんな時間ないだろって思う >>927
矢野顕子からピアノの腕を糞味噌に言われてたなw
確かにヘタ、つうか面白くない 音大出て音楽で食べられる人なんて本当に一部なんだろうな
まあお前だって法学部出て法律で食べてないだろと言われればそうなんだけど 音楽に限らず世間に余裕がないんだよな
不景気が長すぎた >>951
音楽の友とかレコード芸術も廃刊寸前らしいね
読者が激減して >>951
>昔は音楽出版社にたくさん行けた
たくさんでもないけど
昔はヤマハ枠、カワイ枠というのがあって
音大生取ってくれた
今はそんなものは無い >>937
裏軒の息子のバイオリンが強いていえば庶民かな。 >>946
チャイニーズは技術だけ凄いけど毎回ホントに同じ事をする機械みたいなんで直ぐ飽きられる
某十二楽坊とか 人が趣味でやること、(歌を歌う。絵を描く、楽器を弾く、踊りを踊る・・・)
で食べていくのは難しいだろな(´・ω・`) >>962
峰家は実はあの辺一帯の大地主さんだぞ
大学にも敷地貸してる >>960
>音楽の友とかレコード芸術も廃刊寸前
両誌とも広告が減って物凄く薄くなってるからな >>877
うちなんかは一般家庭から音大だったから私立音大の妹と併せてめっちゃ大変だったと思うわ。
自分が子供持ったら芸術はまずやらせないわ。妹も同意見。 >>948
あれは俺の感覚では、超お金持ちに属する(´・ω・`)
普通のお家には楽器の専用展示室(保管室?)なんか絶対にない! >>185
マイナスになるわけないだろ。
教養を身に付けさせるのは重要なことだ。 >>902
音楽は癒やし効果があるから
万病に効く薬なんだわ。 >>953
世の中はそういうものだと
娘に言い聞かせられない
父の無能 >>965
>>966
マジか。漫画にはそんな話あったのかな。
アニメしか観てないもんで。 >>959
最近は、中国で専業主婦やピアノを習う人が激増してるからな
金持ちだけなら中国人のほうが多い >>852
大衆受けする人が減ってるだけで平均水準はずっと上がってるよ 純粋に古今東西の音楽(音学)を研究するのと、演奏を重視するのと分けた方が良いんじゃない?
って思ってきた >>474
ピアノを習ってたけど、自分は近所の先生だった
調律はまぁ1年に1回か、梅雨明けにもやってもらったくらい
有名な先生に師事すると費用が大変らしいね
ヴァイオリンって身体の成長に合わせてサイズを替えていくんだよね?
そこまでやってもオケには入れず
スタジオミュージシャンや歌い手のバックバンドに加われれば御の字? >>963
中国のクラシック奏者は雑技団の括りなんだろうなあw 音大がちゃんとした実力者を育てると同時に将来の観客を育てる
ということを両方とも怠ってきたからしょうがない
みんな政治ばかりやってきた >>973
本当に有能な父親はコネ使って、稼ぐ男と結婚させてるよw >>185
マイナス要素は全くないです
音大に行ってプロになろうとするのが無謀と教えたらいい
基礎ができてれば、後はユーチューブにでも上げればいいだけだし 音楽関係はなんでも高すぎるんだよな
だから仕事がなくなる 美大卒のほうはもう10年も前から財界に切り捨てられていた。
当時の財界はハッキリ「音大卒のほうがまだ使えるが美大卒は使い物にならない」
と文部省に言っていた。 >>979
そうだよ
朝鮮だと
股拓かないといけないし
大変だよ 音大に行ってプロになるのは無謀だが、
音大に行って専業主婦かパートになるのは無謀でもなんでもない >>235
東京芸術大学は東大京大に入るより大変だからなある意味。 >>969
音大に進んでプロの演奏家になるだけが音楽じゃないよ
仕事をしながら市民オーケストラなどで楽しんでいる人もたくさんいる 向こう三軒両隣でヴァイオリンとかw 誰もおらんかったなぁ。そういう地域やった。 >>980
音大来るのがある一定のレベル以上だから
そう教えることなんてあるのか?
あるとしたら、プロになってどうやって食べていくかぐらいじゃないのか 趣味で終わらそうと思わなかったのかね?
芸術で食っていくなんて現実は悲惨なのに よくわかんないのだけど
ラウンジとかでピアノを弾いている人って
あれってホテルから依頼されているんでしょ。
そういう人になれば金は稼げるんじゃねーの? 何かとプラス音楽とかでやるべきだな
例えば、機械工学と音楽とか、プログラミングと音楽とかそうしないとクリエイティブなことできないんでない 雅楽だっけ?あっちに移る人もチラホラ居ると聞いたぞ!
食うこと考えたら雅楽の方がまだ脈があるとか。 プレイヤーの需要は少なくても、作曲の方ならワンチャンあるんじゃ? 高校の音楽のピアノ女教師が
上を目指さなくて良いから
子に子守唄を聞かせてやってくれって。
その頃から既に大変だったんだろうな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 46分 26秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。