【大阪】「邪馬台国」卑弥呼の後継者“台与”の西晋朝貢以降〜「倭の五王」時代までの「空白の4世紀」に迫る特別展★2
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4世紀の外交を示す数少ない文字史料である七支刀(複製品)=大阪府河南町の府立近つ飛鳥博物館で
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「加耶」と呼ばれた朝鮮半島南部とのつながりをうかがわせる筒形銅器=大阪府河南町の府立近つ飛鳥博物館で
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「謎」があると歴史は面白くなる。大阪府立近つ飛鳥博物館(河南町)で開催中の特別展「4世紀のヤマト王権と対外交渉−東アジア情勢と古墳の変化−」は、信頼できる文献が少なく「空白の4世紀」と呼ばれる謎多き時代に焦点を当て、わずかな文字史料や古墳の副葬品などから輪郭を浮き上がらせる試みだ。
4世紀、中国の歴史書から倭国(古代日本)の姿が消える。3世紀以前は、いわゆる『魏志倭人伝』にある邪馬台国や卑弥呼の記述などから積極的な外交関係がうかがわれる。しかし266年に卑弥呼の後継者、台与(とよ)が西晋に朝貢して以降、5世紀の「倭の五王」の時代まで記録がなく、長く関係が途絶える。日本の外交に何が起きていたのか。
4世紀のわずかな文字史料の一つが、石上(いそのかみ)神宮(奈良県天理市)に伝わる「七支刀(しちしとう)」(国宝)だ。展示は複製品だが、表裏に刻まれた61文字の銘文を確認できる。内容については諸説あるが、大まかには「泰和4年5月16日、よく鍛えた鉄の七支刀を作った」「百済王の世子である奇生聖音が倭王のために作らせた」などとされる。「泰和」の年号は東晋の「太和」とみられ、369年に作られたことになる。日本書紀には百済から「七枝刀」などの宝物が献上されたとの記述があり、その関連性が注目される。4世紀後半、日本が朝鮮半島の百済と親密な関係を結ぶようになったことをうかがわせる「証人」だ。
古墳の副葬品も空白を埋める貴重な存在だ。展示を担当した広瀬時習(ゆきしげ)総括学芸員は「3世紀後半ごろまでは三角縁神獣鏡を中心に中国とのつながりを示す品が多いが、徐々に変わる。銅鏡は日本産とみられるものが増え、バラエティー豊かな石製品や特殊な青銅器がみられるようになる」と指摘する。
日本と朝鮮半島で同じ遺物が見つかることもある。「筒形銅器」と呼ばれる縦笛の先端のような形をした青銅器もその一つ。長さ15センチ前後で、やりなど長柄の武器の石突きだったとか、棒の先端に付けて祭儀具として使われたという説がある。韓国では最南部の王墓級墳墓から出土。この地域は当時「加耶(かや)」と呼ばれ、日本にとって大陸の玄関口となる重要な場所だった。日本では近畿から中国地方にかけての広い範囲で大小さまざまの古墳から見つかっており、それぞれの被葬者が朝鮮半島と行き来する中で入手した可能性も指摘されている。
展示を通じ、4世紀の日本外交が、南北朝時代という次々と王朝が変わる混乱期にあった中国から、朝鮮半島、特に加耶や百済へとその重心を動かしていたことがおぼろげながら見えてくる。広瀬さんは「3世紀から5世紀にかけては、巨大な前方後円墳が集中するエリアが移り、ヤマト王権内部で勢力の主導権争いがあったという考えも出されている。そこには、それぞれの勢力の独自の外交方針が影響していたのかもしれない」と指摘する。謎の世紀をめぐる想像は尽きない。
12月2日まで。月曜休館。近つ飛鳥博物館。【花澤茂人】
毎日新聞 2018年10月21日 東京朝刊
https://mainichi.jp/articles/20181021/ddm/014/040/047000c?inb=ra
★1:2018/10/21(日) 19:08:36.45
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540116516/ 旧唐書の時点(7世紀)で九州から畿内に政権が移ったと思うんだが、隋書の時代までしつこく九州の描写しか記述されていないのが謎だなあ。
今で言う精霊流しやら、阿蘇山やら、鵜飼いやら、、、
琵琶湖や生駒山や奈良湖を思わせる描写は皆無だもんな。
本当に大和政権なんてあったのか? >>953
壹與が台与になるのおかしくね
臺と壹が混同してるのかね >>622
支那人も朝鮮人も古代と人種が違うだろうけど
聖徳太子は絶壁頭の短頭
現代日本人は総じて短頭化して長頭になっている人は少ない 関西地方や瀬戸内地方の住民は頭が丸い短頭型(絶壁頭)が多く
東日本や日本海側の地方、九州や離島、沖縄諸島の住民は後頭部が出っ張った
長頭型が多いそうだ。長頭型は縄文人と同じ頭形で短頭型は朝鮮人や
モンゴル人と同じ頭形だそうだ。 >>951
なるほどね。
しかし倭人というのが日本列島としての倭国の代表というわけではなく、各地方から個別に訪れていたんだと思うよ。
中国からすりゃ倭地の国から来た者は単純に倭国の使者でしかないからね。
旧唐書の時点で少なくとも西日本は統一されているようだが、過去の記録にある倭国とは異なる事にやっと気付いたという感じだし。 >>954
長崎の出島もそうだが、首都と外交窓口が違うのはわりとよくある話 >>928
王位の職名ではないが、名が体を表す、みたいな名前。
〇〇比古=ひ(日)+こ(息子)=誰しも王と分かる名前
卑弥呼=ひみこ(多分、ひ(日)め(女)こ(子))=誰しも女王と分かる名前
卑弥弓呼=ひみこ(女王と分かる名前)+こ(子)
= 女王から位を継いだ息子の王、と分かる名前
だな。 大和はクーデター起こした政権だから古代の大陸記述に存在しないよ。
鏡も前邪馬台国家群から強奪したものだから
500枚という記述以上の枚数が出土する。
三種の神器は大陸から倭王へ下賜された証明だから、覇者が血眼になって欲しがるんだよ。 >>960
ヒメミコとヒコミコという話もあるが、まぁ細かいことはよくわからんね
諱といって、日本は昔から本当の名前を隠す風習があるので >>189
韓国にはD2遺伝子がいない
日本と韓国は全く別物 >>954
7世紀初頭604年に十七条憲法ができてるのに、何がそう思わせるん? >>959
古代と江戸時代を一緒にするなよ。
法律どころか文字すら無い時代なんだから。
畿内が首都だと連絡するにも2ヶ月かかるし、返事を聞くまで4ヶ月も九州で待つのかな?
だったら博多湾は立ち寄る程度で、出来る限り首都に近いところまで一気に行くだろ。
わざわざ九州周旋五千里なんて巡ってる必要無いんだから。
しかも首都付近の描写が全く無いのはあまりにも不自然だし。
君はサンフランシスコ経由でワシントンDCを訪問したとしたら、サンフランシスコの事しか日記に書かないのかな? >>965
中世以前でも太宰府止まりってのはわりと多いぞ
そもそも、筑紫館なんかはそのための施設だし >>945
もしかして野菜が冬に取れないと思ってる訳じゃなよな
あと、博多辺りは日本海側だから冬は普通に雪が降る
福岡と熊本の間の峠とか冬の間は年中雪 >>963
いや、韓国にもd2あるぞ
そもそもy染色体は近縁種と比較するのに使うゲノムではない もう、学会では九州説なんてまったく話題にも登らない
今はどう大和朝廷に変化していったかが中心
5chの九州説の人も九州説はありえないと思ってるのに
今九州説で残ってるのは、九州説でも色物と呼ばれて
九州説の人達にすらバカにされてた人達だけ 江戸時代に命名された耶馬溪を
邪馬台国関連だとか言ってる
そういうバカな九州説の人しか残ってない
冬に野菜は取れないとかな >>773
何日分の水を積んでいけばいいか分からない方向に漕ぎ出したりはしない。
>>819
八丈島は、島々が連なってて目視できるだろ 関西系の学者がギャーギャーうるさいからとりあえず置いといてみたいな感じじゃないの?w >>971
学会と言うのは、学問の場ではない。政治の場だw 学会に集まる少数の学者たちの力関係で結論出たと言われても全然説得力ない >>971
君が言う学会って創◯学会みたいなのだろ?w
基本的に自信の出した結論を信じないのが本物の学者なんだよ。
だから多くの学者は宗教を嫌う。 まぁ、江戸時代に命名された耶馬溪を
邪馬台国関連だって言う人達は
この程度の反論しか出来ないわな >>980
単に君の所属するあるいは出席したことのある学会での座席争奪競争が激しいだけあって、
歴史学とか考古学の学会にそのままあてはまらないことぐらい、学者研究者レベルの人間ならわかりそうなものだが
ちなみにどこの学会? >>971
わかったから学会wの名前を書きなさいwww
お前の脳内学会でないのならなwww >>947
だよな
都合が悪いからって方角を勝手に変えたら何でもありになってしまう
そもそも昔は今みたいな道路も橋も無いわけだし、九州内の移動に陸行一月かかっても何らおかしくない
結論、邪馬台国(ヤマト国)は熊本 >>795
糸魚川なんか翡翠が昔からアホ程出るのに歴史学者は都合が悪いのか無視だよな しかしまあ良スレになったねえ
保存しておこう
そして支石墓等の遺跡の分布などを鑑みるに、江南に端を発した海洋民が中国沿岸から朝鮮南部、九州北部にかけて一大文化圏を気づいていたという説に一票入れておこう
大陸に基盤を持ってた海の民は騎馬民族に追いやられてしまって、そして日本にだけ残ったと >>981
歴史学会なんて、完全に気違いじゃんw
なんだよあれはw マルクス主義史観で全て説明w
若い研究者が気の毒だわw >>973
ポリネシア辺りの航海術を少し調べてみるといいかもね
そして、ちょっとでも船乗った事があるのなら、見えないから船を出さないなんてのは陸の民の発想だということが判るよ
海の民にとって海は情報の宝庫、陸の民には見えない多くの事が見えている
そして大陸史観な今の歴史から抜け出すのだ!
海の民の歩みこそ人類史のもう一つの視点
今までの歴史観を覆すパラダイムシフト!! >>984
糸魚川の翡翠はそれこそ卑弥呼以前から、奈良に流通してるくらいだからな。 >>945
中国の場合、王朝がコロコロ変わっているから年代なんかは誤魔化しようがないんだよ
日本だと歴代天皇は長生きでしたということにしても問題ない
そしてどんどん系譜を過去に伸ばしていって、皇室の歴史をかさ増ししていった
初代の神武天皇は紀元前の人物ということにしてしまった。
でもそうすると、卑弥呼なんて奴が天皇家をさしおいて中国と外交をしていたということになってしまう
だから記紀には書けなかった
でも強引なことをやっているから、それでも矛盾は出てきてしまう
仲哀天皇は父親の死後36年後に生まれた訳わからん状況
崇神天皇なんて168歳にされてしまった >>987
ポリネシアも大小の島々が連なっているからね。
それに大陸で稲作をしていたのは農耕民族でしょ ここのカキコミ見ても九州説は珍説奇説のオンパレードじゃん
物証を無視して文献のチェリーピッキングで、奇想天外な物語を作ってる
それ古代史を題材としたラノベの一種だよ
そんなやつらが学者批判してるわけだ >>990
北麦南稲、南船北馬
稲作と船は非常に関係が深いのよ
中国も華北と華南じゃ人種がまるで違う
今でも言葉からして違うしね
彼らが台湾に出て、そこを端とし太平洋の島々に広がって行った
彼らの航海術たるや恐るべし
是非調べてみる事をお勧めするよ >>992
台湾経由だと、沖縄に、もっと古い稲作の跡が見つからないとおかしいね。
そして、集団的な稲作民の移住だと、日本でもっと古くから漢字が使われてないとおかしい。
大陸から、稲作の伝搬があったとしても、それは刈り取った稲穂を積んだ船の偶発的な漂着だろうね。 >>994
稲作の伝播はまた別でしょ
あくまで太平洋に散らばっていった海の民の話
そして漢字?
それならポリネシア人も漢字使ってなきゃおかしいね?w そもそも邪馬台国も卑弥呼も魏志倭人伝
魏志倭人伝には畿内のことなんて何も書かれてないので 同じ時代に女性を祭り上げて似たような国があったとしてもそれは邪馬台国ではない訳で >>995
ポリネシア人はモンゴロイドですらないぞ このスレッドは1000を超えました。
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