【海上交通】高知―大分結ぶ「宿毛フェリー」運休 燃料高理由に 「現時点で再開のメドはたっていない」
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高知―大分結ぶ「宿毛フェリー」運休 燃料高理由に
ホームページで燃料高騰による当面の運航休止を告知する宿毛フェリー
https://www.nikkei.com/content/pic/20181021/96958A9F889DE1E4E5E6E1E3E6E2E0E3E3E2E0E2E3EA9E93E2E2E2E2-DSXZZO3674331021102018000000-PB1-1.jpg
2018/10/21 15:49
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36743140R21C18A0LA0000/
高知県宿毛市と大分県佐伯市を結ぶ宿毛フェリー(宿毛市)が、燃料高騰を理由に運航を休止したことが21日、わかった。19日午前0時半の宿毛発便から運航を休止しており、同社は「現時点で再開のメドはたっていない」としている。
宿毛フェリーは宿毛―佐伯間を1日3往復する。2004年に経営破綻した会社から航路を引き継いで運航している。現在、高知県と県外を結ぶ唯一のフェリー定期航路になっている。
同社は燃料A重油の値上がりを受けて資金繰りが悪化し、18日に運航休止を決め19日に四国運輸局に届け出たという。ホームページでは「燃料高騰のため、当分の間、全便運航休止となります」と告知した。
燃料高騰に加え、保有する船の老朽化が進んでいるほか、最近の台風による欠航の増加なども経営面の逆風になっていた。 , -―-、、
/ ∧_∧
l <丶`∀´>
ヽ、_ フづと)'
〜(_⌒ヽ
)ノ `J >>6
好景気だからフェリーなんか使わずに飛行機とかになったのではw これからサウジからの油も減るかも知らんし
中々見通しは暗いわね 値上げすればいいのに運休するということは需要がないってことだろ >>7
嫌味と思うけど、本当これだよな
燃料変動に関してはもっと柔軟に徴収できるようにすればいいのに
フェリー会社じゃなくて法律の問題 ___
/彡⌒ミ|
|| ( ・ω・| 毛を宿すと聞いて
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ 読みは「すくも」なんで
どっちかいうと、毛が少なくなる方向に働きそうな感じだけどな まあ八幡浜臼杵のフェリーがあるからまだどうにかはなるが、南四国か南九州絡みでないと利用しそうにない区間だしなぁ(それ以外なら橋使う) 水運も時代の流れとともに廃れるのが道理なんだろうけど、いつぞや水害で道路が分断された時にフェリーのおかげでなんとか移動出来るなんてニュースを見た覚えがあるし、いくらか行政が手助けしてもいいんじゃなかろうか? 大分一愛媛のフェリーの方が綺麗だし
人が乗ってる
宿毛も乗ったが、まぁ運休やむなし
って感じ 四国は瀬戸内海と言うハードルがあるけど、高知は更に四国山地と言うハードルがある >>28
だよな
どの程度やるかはまた別の問題だけど
国は逆に高速1000円で潰しにかかってたというw >>31
実現しても宿毛には関係ないだろ。宿毛、宇和島の新線開通しないと。 大阪⇔高知ですら廃路になるんだから高知に需要がないんだよ
高知は人も街も魅力ない 数年前、無くなる前に乗っておいてよかった
老朽化してたなあ、たしかに
宿毛と佐伯というのも微妙だし せめて、徳島→高知→大分→宮崎 ぐらいにならないのか? >>38
そうやってディスっておけばいい大阪人
内陸地じゃないので立地的には問題ない >>28
非常時の・・というならせめて高知市-大分市とかでないと・・・
今は高知の端っこのハズレで人がほとんど住んでない秘境の宿毛から大分のハズレの秘境の佐伯やで?
物流でこのルート使うのもなぁ
三崎と佐賀関の三崎フェリーや八幡浜-別府(臼杵)のフェリーで十分って感じで・・・ そもそも高知大分間って需要あるの?
なんか1日10人ぐらいしか乗らなさそう >>52
宿毛からは重要ないよ
今年の5月の週末にツーリングで乗った人のBlog記事
https://kochi-arindo.com/2017/05/22/21882/
この客室写真の空きようが全てを物語ってる >>28
一度潰れたのを1年かけて再開にこぎ着けたのだが、その折に高知県と宿毛他市町村の支援を受けてる
なんで今も受けててこの状況でないかな、少なくとも運休する前に行政に相談したと思うよ >>28
ちなみに行政はすでに手助けしてる
この航路って2004年に運行会社が破産して倒産し運航休止→行政が福岡のフェリー会社に依頼して新会社「土佐・佐伯フェリー」設立もすぐに頓挫
さらに東京のフェリー会社とか山口のフェリー会社とか4社共同で宿毛フェリーを設立して運行再開
↑
この運行再開時に4億の県と周囲の市町村から援助→今年また運休
もう無理なんや・・・ 燃料高だけで簡単に運休出来る輸送量なのに
四国・東九州新幹線など無駄過ぎる。 重要が減ってきてそこを経費の上昇が追い打ちをかけたのでは?
臼杵八幡浜で十分だしね >>28
北海道出張中に地震で新幹線が停まったから
フェリーで本州まで出た人が職場にいた。
フェリーがなかったら困ったと思う。 何度か利用したが混んでたけどね。
だから一度無くなっても復活した。
需要はあるんでしょ 何回かに分けて歩いて四国を一周してるんだけど、
今度の計画では高知市内から宿毛までの予定だった。
東京まで帰るのが大変そうで、フェリーで大分行って
飛行機で帰ってこよう!名案!
とか思ってたんだけど…
宿毛って東京から一番遠い土地、って言われてるのは
本当だね。 昔よく乗ってたけど何回乗っても無理だった
揺れが酷すぎて吐きまくり
多少遠くても、しまなみから関門経由の方が幸せ >>65
宿毛が混んでた???
三崎フェリーと間違えてない? 旅客運送だけでは稼げないから、九州・高知間の農作物や製品などの物資運送の契約を取って来い
企業に営業回りをして、悪天候以外でほぼ毎日運送する条件の契約料金でやればいい
フェリー会社が、トラックからフォークリフトで荷物の積み降ろしをして、荷物だけフェリーに乗せて運べば安く運搬できるから需要が見込める
九州・高知にあるそれぞれの運送業者のトラックは、荷物の保管場所へ荷物を置きに来たり回収しに来たりする >>66
お遍路?
宿毛から先は路線バスしかないからねえ。 四国から南九州へ行くのが少し不便になるな
今は東京(川崎)〜高知〜志布志(鹿児島)フェリーもなくなったしなぁ 宿毛 バカにしたらいかんぞな
間平ちゃんも横山のやっさんもでとるんぞな >>73
八幡浜までいけ
そもそも高知市からだと宿毛行くのがまず大変 四国本島から出てるフェリーで儲かってるのって
高松小豆島航路くらいじゃない? >>69
貨物のトラックがほとんどだったけどね。
運ちゃんはみんな3時間トラックで過ごすから客室は空いてるように見える。 年末年始はけっこう帰省客が利用して混むから、復旧しないと影響出るよ 盆で沖縄糞高いから代替でダイビングにいったけど黒潮で熱帯魚いっぱいでよかったよ 神戸からうどん行くやつは人権ないくらい混んでるよな >>85
離島航路は離島振興法の補助があるから不死身 >>77
高知から八幡浜まで行くのも大変じゃないか >>66
宿毛 土佐清水 中村の足摺岬周辺は
首都圏からもっとも時間のかかる場所だからねー 正月に九四フェリー乗ったけど名古屋ナンバーとか結構いた
山陽道走るより渋滞しないしフェリーで休めるからな >>90
それな
石垣市とかのほうが直行便あるから近い 大事な交通インフラなんだから公的資金投入していいと思うよ まぁインフラにダメージあるなら行政が補助入れろやってだけの話 >>90
実は松山から宇和島経由で行くと近い。
高知市からは非常に遠い。そのため、高知県内なのに宇和島の経済植民地になってる。 前回の総選挙の時、応援演説中の移動で、
進次郎氏がこのフェリーで九州から四国に渡っていたようだ…
細かい地名は覚えてないが、大分とか別府とかから高知に渡って、
演説をこなしつつその日のうちに淡路島経由で神戸あたりまで移動したようで、
日程組むスタッフも無茶すんなーと思った覚えがあるwww やどげから若い頃日本横断旅で自転車乗せたわ もう記憶がないが >>47
民主党の高速無料化もどきのせいで瀬戸内海の航路ズタズタにされたのは
生涯忘れないからな >>98
麻生太郎はこの辺りの公共交通に音を上げてヘリコプターで応援演説に来てたわw
麻生太郎もルーツは宿毛にあるらしい >>44
今は八幡浜ー別府より八幡浜ー臼杵航路のほうが本数は断然多い
八幡浜ー別府 6往復
八幡浜ー臼杵 14往復 >>7
>燃料が値上げするなんて
「燃料が値上がり」か「燃料を値上げ」じゃないかなあ。 代替燃料はないのか?
重油の代わりは流石に無理か? 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
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高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
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困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
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fzw 高知〜大阪フェリーが無くなった瞬間高知からのフェリーは無いと思ってた 毛が宿るぞ
ハゲは行け、ちょっと寄り道して半家(ハゲ!)って駅見てから池 2000年前半まで24時間営業のコンビニがなかった宿毛市っすか 愛媛のあるから良いじゃない
高知なんて俺以外人居ないから乗らないよ 横須賀ー大分のフェリーも短命だったな。
比較的短時間で九州行けて便利だったんだけどな。 彡ノノハミ
彡 ⌒ ミ −=≡ 彡 ⌒ ミ∩
--=≡ ( ´・ω・)カエシテー −=≡ (・ω・´ )/
-=≡ と _つ と /
-=≡ 人 Y −=≡ ( ⌒)
レ\フ −=≡ c し' >18日に運航休止を決め19日に四国運輸局に届け出た
利用者に事前連絡なしかよ
荒れてるなぁ 駅前の西武が潰れ、パチンコ屋になるとは思わなかった
いまいちだわな >>91
本州から北九州以外の帰省には超オススメ
豊予海峡大橋架かれば尚良し >>117
土佐市にも波介(ハゲ)って地名があるな。
波介小学校もあるし、駅はないけど。 >>126
あれ最悪だよな
ローカル番組でも123を背にして映らないように交差点撮ってる事多いわ >>123
高知の南西地域の人が、九州に行く時に使うくらい。
高知市からだと、昔は須崎まで車で5時間くらいかかったから乗る人はめったにいない。 >>101
それなりに距離がある航路では普通に徴収してる。
どうやら今回は想定以上に上がったので燃料が買えなくなった。
>>111
麻生時代の高速1000円で痛んでたところに民主党政権の高速無料化でトドメをさされた格好。
これでかなりの数の航路が消えてる。
>>121
そもそもあれは計画が無謀すぎて開設が遅れに遅れたのが全て。 。*☆∴。 。∴☆*。。
★゚彡⌒ミ.゚*★∵★*彡⌒ミ゚★。
☆゚.(´・ω・`).彡゚☆゚ミ (´・ω・`).゚☆
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☆。(´・ω・`)彡⌒ミ (´・ω・`)。☆
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∵☆・ω・彡⌒ミ・ω・☆∵
゚*★。 (´・ω・`)。★*゚
∵☆゚☆゚☆∵
゚★゚ たこフェリーの時と同じ
乗って支えないおまえらが悪い 神戸志布志間のさんふらわあが高知立ち寄ればいいのに 高知に降りて四国観光しようとしてもも高知からが不便だからな
同じ大分発着ならそりゃ愛媛行きにするさ 違う土地に住んでいて旅行時に使うのは
愛媛〜大分のフェリーだもんな
地元に住んでいて仕事で使う人じゃないと乗らなそうだよな トラック運転手の労働規制が厳しくなって
フェリー自体は活況なんだよね。
宿毛〜佐伯間に運ぶ荷物がないだけで。 >>137
高速船にバイク積めるから実質的な問題はない >>70
そもそもフェリーなんて最初から旅客輸送はおまけなのに何を言ってるの?
ニートが偉そうに 増毛パークを作って町おこししなさいよ
アデランスを誘致するとか
ハゲに喧嘩売ってきてもらうとか >>42
全国チェーンが出店渋る高知に立地的問題がないってw
ローソン出来たのすら最近じゃん >>141
九州〜四国でやりとりする物なんて無いからね・・どっちも田舎だし
高知はブロック経済を構築してて高知市内ですべて事足りるからね・・ >>147
宿毛って高知市内から特急で2時間掛かるだろ?
大分の佐伯市もこれといった名所ないし・・・。
せめて高知−別府なら利用客も増えるのにね。 これからフェーリーは間引かれていくか廃止か運休だらけになるな >>153
高知の立地は四国最悪だろ
新幹線岡山駅から一本でこれる香川
一般的な日本人が四国の玄関と認識してる香川から最も遠い
しかも
これといって客呼べるものがない
四万十川ぐらいか? >>156
いや、高知も岡山から特急1本でいけるよ。
2時間以上かかるけれども・・・。 >>156
四国へ行くなら高速バスだね。
工業用地もたくさん空いてるのにね。
四国へ進出しない企業はアホだよ。 高知ほど交通の便を良くしないといけない県もないのに更に廃れさせるとか
せめて四国新幹線でも作ってやれよ 電子部品なんて中国へ工場建設したところで製造ラインまともに稼働しなくて塩漬けだよ
むしろ日本国内の地価が安い地域へ進出すれば良かったものを・・本当にバカだよね 現在、高知↔??宿毛間の高速はブツ切状態。途中の山間部40q程と宿毛手前10q程が実開通。全部開通したら九州↔??高知間では時間的に最短になるので、10年後位には再度需要は出てくると思う。 >>156
岡山乗換一本で行けるけど時間がかかるからなあ。
自分のところだと
新幹線で岡山まで行く時間と岡山から高知に行く時間が大差ない感覚。
距離は半分くらいしかなさそうなのに。 >>162
だから高知上陸してもそこからが大変なんだって
たとえば九州側が大分じゃなく宮崎だったりしたら
仮に最短だったとしても乗らんだろ >>147
九州ー四国に需要がなくてもその先の関西方面に需要がある
大分ー愛媛をフェリー使えば
関門海峡を経由して遠回りするより300キロ近くショートカットできる
熊本・宮崎ー大分〜愛媛ー関西以東
高知は… こんな御利益ありそうなフェリーあったんだね
再開したら乗りに行くわ どうでしょうで佐伯宿毛フェリー使ったか?
と思ったら大泉さんがヒデキの恰好して豊肥線特急を乗り捨てたときかw
宿毛から高知市内へはレンタカーのスターレットだったな >>157
その高知市からさらに特急で2時間半(車でも)くらいかかるのがこのフェリーの発着する宿毛なんですよ・・・・ 九州から四国行くの不便だよなー
まぁー、行く用事もないけどw もともと利用客少ないんだろ
田舎と田舎結んでる航路だから バイクツーリングで使うつもりだったのに……。
宇和島フェリーにしとくか。 >>105
そりゃあ母方の祖父は吉田茂だからな
あの一族は元々宿毛の出 高知からなら高速で愛媛までいくからじゃね
愛媛ならフェリーはどこにむかってもいろいろある
宿毛限定になったらそら廃れる
高速道路作ったんだから当然だろう 南海フェリーじゃ高知に行けないし
徳島から鉄道で高知入っても甲浦で終わり
結局阿波池田経由で行かないと行けないというめんどくささ >>143
おまけじゃないから、トラックも利用が少ないからフェリー便も減り、一度経営破たんしてんだよw
バカパヨクまた負けたの?w
佐川やヤマトや郵便はトラック毎を乗せる宿毛フェリーは使っていないからな
時間も拘束されて、乗り遅れた何時間も待たなきゃいけない >>183
パヨクなんて使うなよ。ネトウヨに見えるから。 >>184
対案もない無能野党とバカパヨクまた負けたの?w 高知の人ってAmazonで買い物すると何日位で届くの? >>131
だから何しに九州に行くの?
1日3便も 田舎から田舎にいくフェリーか
これは客少ないやろうなあ、運休もやむなし 四国はもれなく田舎だけどその中でも高知の孤高っぷりはすごいからな
愛媛香川徳島間の移動は楽だけど高知に行くとなるとうえーってなる SNSかなんかで100往復すると毛が生えるらしいとかステマしとかないから… >>53
無駄な道路や僻地の戸建てとかね
行政はダイエットできないから、どんどん民間が辛くなってく 宿毛なんてなんもないわ
戦時中泊地だったのと震洋特攻基地の跡があるくらいだろ 宿毛といえば米軍基地が移転する話あったな
空港から車でも4時間、電車なしという僻地っぷり
マジ高知の西のこの辺は孤島だよ 高知って、なんとなく発展途上国的な雰囲気なんだよな しまなみ渡って56通り土佐清水行ったけど宇和島以南のサイハテ感半端ない
土佐清水市はまるで昭和で時が止まった様だったわ >>45
釣りしてた時に聞こえたけど、夜の10時か11時の便で28人くらいだった 宿毛なんて辺境四万十川のさらに奥で
なんにもない
四万十〜宿毛間の道路は立派だが
高知〜四万十間が酷道だから意味ないわ ところで中村、清水、宿毛の花火大会ってお互い意識して競ってんの?
高知市内より凄いんだが >>193
県都が一応は栄えてる分、高知の方がマシかな。 >>196
一日2便だけど岡山-宿毛の特急電車があったはず
すげえ時間掛かりそうだが >>191
【韓国】──→─→─→┐
└→『竹島』 └→(洗脳)
↑ ↓
【島根】←(乗っ取り)←【鳥取】
┌→【山口】∧∧∧山陰と山陽の壁∧∧∧
(仲良し) 【広島】←(敵対)→【岡山】 中四国各県における対立図
↓ ↑ ↑
【福岡】 (仲良し) (仲良し)
↓ ↓ ┌→【関西】
【愛媛】←(敵対)→【香川】 (仲間) ↓
↑ ↑ (知らん)
【高知】 (敵対)→【徳島】←┘ 宿毛佐伯じゃ遅かれ早かれな気はする
もう少し南まで高速が延びたら八幡浜にほとんど持って行かれただろうし 宿毛の海は、抜群に綺麗だぞ
日頃のストレス貯めた田舎もんが、さらにワイルドで神秘的な風景に
荒ぶる心が清められる場所。
穴場にいけば、人っ子ひとりいない白い砂浜に、永遠に打ち寄せる白い波を見つめて
素潜りでは水深10メートルくらいの海底まで見えて、
まるで自分が空中に浮いてるように錯覚してしまう浮遊感が半端ない このフェリー乗って由布院に温泉旅行に行ったりしたなぁ
またフェリーがなくなるのか・・・寂しいな
昔は高知大阪間のフェリーもあったのに 昔は大阪南港〜高知
東京〜高知(さんふらわあ)
神戸〜足摺
なんてフェリーもあったね >>21
連休は二便、三便待たされるからな
高くて乗船時間は長いけど臼杵、八幡浜のオレンヂが確実 四万十川とか竜串とか足摺岬とかそんなに離れてないんじゃないか?
そこら辺とセットで黒潮とか海が綺麗な南国のイメージで売ればいいのに
魚は高知よりうまい場所を知らないから僻地だけどまた行きたい 本当だったら、佐多岬から橋が架かるはずだった。
伊方原発のせいで中止になった。 >>95
高知県って本当に長いんだね
高知市経由で宿毛に寄ってから佐伯って無理なのかなあ
燃料高騰だからだめかなあ
海に囲まれてる国だからもっと水運が頑張れる国だといいんだけどね 高知のねぇちゃん、意外にイモくて簡単に釣れるんだけどなぁ
なんでだめなの?
本州の人は高知に行く際飛行機一択だとかで 大分へは愛媛に任せて
九州とは他には徳島北九州があるから
宮崎か鹿児島との往復がいいんじゃね
あるいは沖縄とか >>211
四国良いよね
魚もうまいし温暖
早く四国新幹線出来ないかな >>50
サイコロのいくつだったかな?
もっとも豊肥本線もいまやのれるのかいなか。。。 昔のサンデーに連載されてた「はしれ走(かける)」というサッカー漫画で、唐突に宿毛の街が出てきたことあったよな 今は高知から中村まで高速道が伸びたからまだマシ
20年前は宿毛とか行くと、その日のうちに帰って来れなかった >>234
路線バス乗り継ぎの旅でも高知南西部は
隣りの町まで行く度に峠越えの連続で
正に魔境の陸の孤島状態だったもんな〜 >>228-230
普通乗用車(車長4m台)運賃
佐賀関ー三崎 8,700円
臼杵ー八幡浜 11,350円
佐伯ー宿毛 13,770円
これでは利用客減って当然だな… 法事で大阪から高知市にはしょっちゅう行ってて、高速メインも飽きるから何回かに
一度はR55室戸経由で帰る事にしてるが、足摺経由も同じようなもんだと思ってた。
よくよく考えたら三桁酷道の巣だったな。チャレンジしなくてよかったw >>239
大阪-高知で一番速いのは195号線で、こいつは高速使うより速い
これはマジ >>234
まだ全線開通してない
50キロほど高低差のきつい道を走らないといけない >>242
だからマシって書いてあるだろ
マシいう言葉の意味は前よりは良くなったという意味で
完璧になったとかいう意味は無い このフェリーに乗って昔、宮崎から四国を縦断して東京までバイクで行った友人達がいた
愛媛だったか工場地帯の夜景が綺麗に見えたとか言ってた
宮崎からだと川崎港行きのフェリーもあったが無くなり、今は大阪南港から変わった神戸港だけになってた
宮崎から高知だと飛行機なら福岡経由だし普通は行かないが、プロ野球キャンプシーズンぐらいは需要があっても良さげ
他に九州からフェリーだと鹿児島から大阪、大分別府から大阪、北九州からは千葉か東京行きがあったはず 今年度いっぱいで運航終了の土肥〜清水といいフェリー受難の時代だな。
和歌山〜徳島の南海フェリーと久里浜〜金谷の東京湾フェリーは
時々利用するんでなんとか踏ん張ってほしい >>233
懐かしい
それで宿毛の地名知ったわ
海でボール拾うんだっけな >>245
2004年1月にすでに一回経営破たんしてんだよ
安倍ガーのバカパヨクw
県や市町村の補助金に頼って税金を投入してもらうだけで、
本業で稼ぐという営業努力によって運送業界にも物流としても使ってもらえるように利便性を高めることを自分でしなかったから、
競争力がないまま、利用者が他に流れてどんどん減り、運行をすればするほど赤字を垂れ流すようになるんだよ 燃料高は俺も困ってる
日本にもかなりの量があると言われてたメタンハイドレートはどうなったんだよ >>251
其れは室戸岬の近くに有る安芸市
阪神タイガースのキャンプで有名な街 >>232
豊肥本線はJRが復旧させる気ではいる。
ただ、阿蘇大橋の大規模崩落の復旧が終わらない限り何もできない。
(ちなみに並行する国道57号は原道での復旧を諦めて外輪山にトンネル掘ってる) フネって結構突然止めるんだな。
こないだは五島列島の会社がいきなり運休したし。
もっと大きいフェリーだって、就航したは良いけど
あっけなく撤退ってあるよなあ。 >>66
最近は高速が延びてるのでそうでもない
高知から二時間ちょっとでいける >>226
元々そんな話はない
橋とか無理な距離で計画してたのはトンネルだぞ
しかも地元でも鼻で笑われるレベルの夢想計画 小型で高速の船に買い替えて再出発できないかな
行政の助けが必要と思う
物流の需要はあるんだ >>257
固定インフラじゃないからフェリー航路はわりと柔軟だよ
鉄道は一度廃線にしたら復活は絶望的だが
フェリーは必要とあらば再開も可能 そもそも先物取引って、こういうリスクを
軽減させるためのものだよな? カーフェリーは国からの補助でもないとやって行けない時代。
定期航路見てれば分かるけど、空気運んでるようなものだ。
無ければ困るけど、運賃が意外と高いからな。 新規航路の宮古〜室蘭みたいに長距離トラックの休憩も兼ねた需要拾ってかないと
中々フェリーって厳しいな >>262
前回倒産して運航停止になったときに受け皿会社が名乗りを上げて再開するまでに
年単位がかかってることから需要なりはお察し。
行政の支援もあってここまでなんとか生き長らえてきたけどそれでも力尽きたのが今。
外海だから船を小さくするにも限度があるし…。 >>226
佐『多』岬から大分県に橋を架けるってすごいな。どんだけ長大な橋なんだ。おまけに「渡らずの橋」だし…と、あえてツッコんでみる。 >>41
高知→宮崎→別府→北九州でどうだろう?
(徳島は北九州ー徳島ー東京があるので除外してみた) >>226
国道九四フェリーのルート三崎ー佐賀関にか?
原発は関係なくないか?三崎から少し離れるし
途中に島があれば実現したかもしれんが...あの距離は微妙に無理じゃないかと
あと四国は九州よりも圧倒的に本州指向なんじゃね?
明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道と3本も架けたくらいだし 安住のラジオでおすすめ航路ベスト3
で紹介されたんだけどな 夜中に高知出て大分にタッチして朝には高知に戻ってこれるんだっけ? 高知だったら晴れの日多いし、太陽電池で水素作って、それで動く燃料電池カーフェリーとか、実験もかねて、NEDOで作ってるこういう地域の零細会社に貸し出しできないものなんだろうか? >>237
国道九四フェリー(佐賀関ー三崎)が九州四国最短ルートで安いんだよな
所要時間70分、朝6時〜夜11時までほぼ1時間1便あるし
平日はトラックとか仕事関係、休日は旅行客によく利用されてる印象
連休だと国道フェリーは予約で早々に満車→宇和島運輸フェリーで八幡浜から別府or臼杵って経験あり >>280
佐田岬半島の三崎から八幡浜まての国道197号はすごく走りやすい
舗装新しいし全然信号無いし走ったらメロディが鳴る仕様
大分県側は舗装ガタガタガタだし道も狭いのに
これこそ伊方原発マネーだよね カーフェリー乗るようになって、大人の遠足みたいで楽しい
乗船したら、食堂で食べて風呂入って寝る これがいい >>281
宇和島市に熱意がなさすぎ。
20年ほど前までは1便だけあったが、フェリー乗り場は水産基地の中。
行政がフェリー乗り場だから、旅情ある場所にすればいいのに、
活魚運搬車や魚の冷蔵庫などがひしめく岸壁がフェリー乗り場だった。 >>281
元々あちこちに航路があったのが淘汰されて臼杵ー八幡浜と別府ー八幡浜が残った
佐伯ー宿毛フェリーも高速が開通して佐伯から臼杵まで近くなったから客取られたんだろう
八幡浜も近くまで高速が開通したからわざわざ佐伯ー宿毛を船で渡るメリットがない >>288
松山方面行くには八幡浜のが超便利だしね
先日臼杵から八幡浜に渡って高知まで行ったけど佐伯から宿毛にすりゃよかったと思った
八幡浜から四万十までの山道が結構長かったわ >>158
糞田舎で材料集めるにも人材集めるにも不便すぎるからだよ 日本有数の過疎地と過疎地を結ぶ路線だもんな
そりゃ消えるだろ 1997年に宿毛市の片島中学校が、野球部と相撲部で同時に全国制覇達成
その時の野球部には、プロ野球の横浜と西武に居た東投手、相撲部には十両復帰の
豊ノ島関が居た。 >>294
さ・・・佐伯には、イオンもジョイフルも在るんだからな! 宿毛自体が本州から遠すぎるよな。
のぞみで岡山着いてから南風で5時間位、直通してるのは14時台の1本のみ
大半は高知止まり 宿毛のフェリー乗り場の近くで食べたカツオのたたきは美味かった 後から建設した中村〜宿毛は踏み切り無しの高規格路線で
特急も今より本数あったらしいが削られて今や南風1往復と
夜に設定されてる高知止まりのあしずりだけ >>261
高知ー北海道か
高知県の九州寄りの港から太平洋を北上、津軽海峡を通過し日本海を北上し増毛
何泊かかるんだw
フェリー好きとしてはぜひとも乗船してみたいがw >>298
それより道路がね…
四国ー九州のフェリーは車利用が主だから道路網が整備されてないと客は来ないよ
関西方面と高速で繋がってる愛媛と
高知市にさえ高速で行けない宿毛じゃね… なんで値上げしないの、馬鹿なの死ぬの?
って、死ぬのかw フェリーでも燃料サーチャージで高騰分を上乗せしてたような。 経営破たん前の2002年には、1日7往復で14万5000人が利用
去年の2017年には、1日3往復で4万2000人が利用
2004年の経営破たんでフェリーの便数が減った後は、利用者にとって時間が合わず利便性が悪くなって、他の交通機関に流れている
昼間の1便に乗り遅れたら、普通電車が動いていない深夜着になって、車がないとどうしようもなくなる >>307
他の四国と九州を結ぶフェリーも鉄道やバスとの接続なんかまるで考慮されてない
徒歩乗船なんてほとんどいねーし
この航路が利用不振に陥ったのは松山自動車道開通、R197メロディライン開通、東九州自動車道開通で
国道九四フェリーや宇和島運輸、オレンジフェリーに客が流れたのが原因 >>31
今の普通車の利用は1万数千台、トラックの利用は5千台
半分以上は徒歩客だ
経営破たん前は、JR四国が高知から鉄道終点の宿毛行きの特急列車を数時間おきに出していた
今よりも10万人以上も多い九州へ渡るフェリーの客だよ
今や鉄道が動いている時間のフェリー便が少なく、鉄道終点の宿毛へ直通せず中村止まり >>302
最短距離でとなる関門海峡から日本海に出て、海流に乗れば1700kmの距離でも3日以内で行けるんでねーの?
太平洋回りだと、よぶんに300kmくらいかかるな >>312
実入りの少ない徒歩客ばかりじゃ破綻して当然だな 子供の頃から見てた船だったが、結局一度も乗らんかったな。 >>315
自分が車を持っていく必要性がなければ、フェリーに車なんか乗せないってw
交通網や物流が発達した今では、他に輸送方法や行き方はいくらでもあるんだから >>280
出発がな瀬戸内側ならな
高知からだと宿毛がいちばん近い あの辺は四万十川、足摺岬、竜串見残し、大堂海岸、柏島、と絶景には事欠かないんだけど何しろ不便
足摺岬の名前の由来は足を引きずりながらたどり着くという秘境
ただ、足摺岬から大堂海岸までの断崖絶壁は一見の価値がある。 >>317
四国ー九州を渡るのはフェリーしかないが
九四間のフェリー利用したことある? 九州から四国方面にいくなら臼杵から八幡浜の方が便数も多い
佐伯から乗るメリットない >>321
物流でもヤマトや佐川や日本郵便なども宿毛フェリーは使っていないわけだ
経営破たんで便数が減った利便性が悪くなったフェリーには、1便当たりの平均で人は約19人、普通車は約6台、トラックは約2台しか運んでいない
フェリーの積載能力に対してスカスカだから、上で言ったように物流で荷物を引き受けてサービスをよくするという営業努力をしなきゃ、便数も増えない
便数が増えないと普通客に対して利便性が悪いままだから、普通客も他の交通手段で移動するわけだ >>323
1隻しかないから目一杯のだいやじゃないの? >>66>>90
東京から最も遠いところは同じ東京都内(小笠原諸島)
宿毛よりずっと遠い >>324
旅客数の減少に対して、営業努力をしなかった結果、縮小という流れにしかならないんだよ
物流をできるだけ引き受けて積載量を満タンにして運ばないと、赤字運行になるのに、営業努力をしないから競争力がなく航路の維持も厳しくなる
便数が減った今では、普通客に対して時間が合わなくなりますます利便性が悪くなって、普通客がますます激減するという縮小するという流れにしかなっていない
会社の固定費用は掛かり続けるのに、社員に払う給料も稼げなくなってきている 四国末端部の文明の進化速度の遅さに驚愕する
ここらに住んでる奴等って同じ日本人だよな〜?と
訪れる度に思うのであった 大分から高知へ行くにも宿毛へ渡るより八幡浜に行って川之江経由の高速で行った方が早そうだな >>323
フェリーのトラック・乗用車運賃には運転手1人分の旅客運賃が含まれているが2人以上だと別途人数分の旅客運賃が必要
例えば4人家族が行楽や帰省で乗用車で乗船した場合フェリー会社に入る運賃は乗用車運賃+3人分旅客運賃となる
これが佐賀関ー三崎航路や臼杵ー八幡浜航路に流れているのも問題
実際佐賀関ー三崎航路は1時間毎のピストン運行だけど乗用車で乗船する場合
週末は予約してないと乗れない 徳島港は南海電鉄でなんばや関空まで2000円で繋がる乗船券出してるし
深夜便以外は徒歩客も割と居るんだがこっちはキツかったんだな テンパの聖地「縮毛」に改名して観光と理美容で躍進しよう! >>289
四万十って言うと紛らわしいなあ
中村か窪川か区別がつかんw
しかしどちらも八幡浜から高知に直行するなら通らないような >>333
一回破綻する前は両岸の鉄道の接続は良くて
深夜便は徒歩客で賑わってたんだがな〜
九州は夜行列車廃止になり四国の夜は中村止まり
これで一気に過疎った 高知からの船便が沖の島方面行きだけになったか
さびしいのぉ 高知に行く場合、宿毛は便利だもんな。
大分から佐伯まで高速ですぐだもの。 >>339
青春18切符にもいいんだぞ。港と駅が1`程度しか離れてないから歩けるし
博多や下関には途中を観光しながら、ちょっと無理すれば広島や長崎にも1スタンプで行ける。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています