【ハゲ】また会いたくなるお坊さんに 若手僧侶が法話バトル「H−1グランプリ」開催
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兵庫県内にある真言宗寺院の若手僧侶たちが法話の巧みさを競う、県内初のイベント「H−1グランプリ 法話決戦」が26日、兵庫県民会館(神戸市中央区下山手通4)で開かれる。寺院と地域の結び付きが希薄になる時代に「また会いたくなるお坊さん」を目指して企画した。主催する青年僧たちは「これからの時代は表現力が大切。丁寧かつ相手に響く言葉で、仏教の魅力を伝えたい」と意気込む。
主催するのは、神戸・阪神間と丹波篠山の45歳以下の真言宗僧侶約40人でつくる「兵庫青年教師会」。主に高野山真言宗の僧侶が加入している。兵庫県内ではほかに但馬、播磨、淡路に青年教師会があり、毎年持ち回りで研修会を開催。今年は「兵庫」の担当で「恒例の講演会ではなく毛色の変わったことを」と企画した。
「H−1」は元々、栃木県の若手僧侶らが発案。これまでに2回実施して好評だったといい、評判を聞いた兵庫青年教師会会員で須磨寺(神戸市須磨区)の副住職、小池陽人(ようにん)さん(31)が「兵庫でもやりたい」と相談して実現した。栃木以外では初の試みという。
当日は兵庫県内の4ブロックが各2人を推薦し、計8人が出場。制限時間10分で法話を展開する。内容はフリースタイルで制約はない。開祖・弘法大師空海の言葉を解説したり、時事ネタを取り入れたり、笑いを追求したりと工夫を凝らす。一方で法話は「一声、二顔、三内容」ともいわれ、表情や発声、身ぶり手ぶりなどの要素も重要となる。
特別審査員は高僧やラジオ関西パーソナリティーの三上公也さんら5人。「また会いたくなるお坊さん」を判断基準に、出場者を各10点満点で採点する。一般観覧者も審査員としておはじき3枚の合計3点を与えられ、また話を聞きたい僧侶に投票する。特別審査員の点数とおはじきの枚数を合算し、総得点が多い出場者が優勝となる。
自らも「兵庫」の代表として出場する小池さんは「現代は葬式仏教のイメージが強いが、お釈迦(しゃか)様や弘法大師の教えは本来、生きている人のためにある。ちょっとカジュアルに、生きる知恵を知ってもらう機会にしたい」と話す。
午後1〜5時。入場無料。残席わずか。
神戸新聞NEXT 2018/11/8 14:30
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201811/0011801613.shtml 奈良の薬師寺の法話はほんと面白かった。
きみまろ的なテンポの良さ。
あそこは法話で再建したような寺なので、
代々住職は法話が面白いそうだ。 法話を練って
莫大な檀家料もってかれてもなぁ…
芸能人のコンサートより高いだろ >>44
親に会えば親を切り捨て、
仏に会えば仏も切り捨てるのが仏教と聞いたことがあります。 薬師寺は法相宗で檀家から金巻き上げるシステムじゃないからな
代々商売が上手い人が出世する
有名だったのは高田好胤 法外な金額要求とか外車乗り回すの止めたら
普通に「また会いたくなるお坊さんに」なれるよw
>現代は葬式仏教のイメージが強いが
そりゃそうだろ、永代供養に800万円とかなんだそれ
死人で食ってるくせに「カジュアル」とか何とか
どんな親に育てられたんだろう、あ、そんな親かw
葬式仏教を一切やめてから「カジュアル」でも何でも好きにしたらええでw サイコパス検定みたいだな
あるお坊さんは不思議な体験をした。
自分がお経をあげた一家が毎日次々と殺されていくのだ、何故?
また会いたくなるお坊さんだったので、一家で殺し合いが起きた 子供の頃、御布施を渡す時のあいさつの仕方を教えてもらった事がある 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
kua >>1
真言宗って朝鮮総連と関係があるところだろ
そんなとこに集まるヤツってやっぱあっち系なのか まーたこういうのをやると、優勝したいために一生懸命になるという本末転倒に
別にこういう人らは、好成績を収めた=日頃真心を込めて仕事をしているじゃないんだがなあ 仏陀が偉いのは事実として何人だろうと人々を幸せにできたからだよ
クソ坊主なんかウンコ💩みたいなものや 無駄無駄。なにをやったって無駄無駄。
もう仏教とかお寺とかは、時代遅れなんだよ。
悟りも開けていないのに、仏教系の大学を卒業しただけのぺーぺーの、
なにがありがたいもんか。 日本の仏教や坊さんは仏陀の考えと全然違うからな
仏陀の教えをリスペクトするなら、仏教の教義に執着するなどナンセンスだよ
まずは仏教の教義を捨てなさい
それが悟りへの第一歩だ 星の数ほど多種多様に存在したAAもほとんどは朽ち果てていき消えていった
そして最後に残ったのはハゲAAだった
このことを遥か昔に予言した人物がいた
その名をハーバートスペンサーという
ぜひ
適者生存の法則という造語を作った人物の姿を
適者生存の法則で検索してwikipediaにある写真で確認して欲しい
生き残るのは我々だという強い意思を感じるだろう
そしてその予言に驚愕することだろう 僧侶って、僧侶ネームみたいなの名乗るじゃん?
あれは、戸籍名は変えずに通称で名乗ってんの?
戸籍名まで変えちゃうやつ? 高校の友達で、実家が寺のやついたけど、
デフぉで僧侶みたいな名前つけられてたなあ
あいつ坊さんになったのかな そんなんイタコ芸のあの人が優勝するに決まってるじゃんw ナマグサは別にどうでもいいんだよな
ブッダだってしこたま食って自分の中に入ったら浄化されるんで助けてるみたいな事言ってた訳だし
ナマグサ抜きで人間として普通に考えた時にゴミしかいないのが問題
ナマグサ坊主だからゴミなんじゃない
人間としてゴミ ┏━━━━━
γ⌒ヽ, 〆⌒ ヽ┃JR は げ
(`・ω・)n (`・ω・´)n. 半 家
く E)/ ,E) Hage
) | 〈( |┣━━━━━
レ~、」 し⌒`J 19才から若ハゲが進行した俺がした対策方法
亜鉛、豆乳、ミネラル、プロテイン、BCAA、クレアチンを摂取する
週6日は炭酸泉、サウナ等に通い血行促進させる
行けなかった日はウィルキンソンを頭からかけていた
適度な運動週3日は市内のプールで遊泳
シャンプーは植物性の一本5000円する女性用
頭皮の洗浄をクリニックで3ヶ月毎
睡眠時間は最低でも6時間は取るもちろん夜更かしは絶対にしない
タバコは一切吸わない
目の疲れからハゲが進行すると言われたので毎日早朝に富士山を20分眺める作業を11年続けたよ
現在30才だけど頭頂部がスカスカでハゲ散らかしてるけど前髪だけは残ってるから参考にして ,---------‐、
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ィ' \しw/ノ.ノ |
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| ヽ.,,___,,| | 出 |
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─VWW──| 財務しろ |,!──Wi─| .|─WWi─
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~~~~~~~ 洗脳を学べばいいんじゃないの
阿呆みたいなおっさんでも金にも女にも困らなくなる 法力持ってる人いなくなったよな
30年ぐらい前は結構いたけど よくわかんねえけど坊さんが欲出して競ってどうすんの 真言宗は言うことは立派だけど檀家制度の中で堕落して
国家権力に飲まれ戦争協力もしてきたよね?
法話バトルみたいなことで「言う事だけ立派」に拍車をかけても仕方が無い
今までできなかった苦手なことをやっていかないと
海外進出とかしてみたら?葬式仏教のままじゃ到底無理だけどね 仏教の魅力って特にないよな
しいていうなら雰囲気だろ
言葉ではないよな
坊さんなんていなくていいんだから
お釈迦様と俺らだけで十分だから
間に入らないでくれるかな >>25みたいな浅知恵な話を聞かされても白けるだけだな まあ試行錯誤してますよってことなんだろうけど
根本的に違う気がする
今のおまえらって世間から見りゃただの金食い虫なんだよ >>95
前はテレビによく出てたな
いまだにやってるの三輪明宏くらいかな >>25
言ってることは概ねまともだけど、あえて言うと
盆とか墓とかはシンボルであって必須というものではないね
遺骨を墓に入れず家に納めていれば
毎日直面するわけで盆も墓も必要ない
寺の収益になるという観点は特に仏教とは関係が無い >>105
浄土真宗の教えは念仏を唱えなさい、これ一つだからな。そもそも教義とかが多いと貧困極まる人は救えないからと生まれた宗派だし。
じゃあなんで葬式や墓があるかというと浄土に連れていってくれる親鸞聖人に感謝するため。
念仏は唱えたから浄土に連れていけ、と言うだけでは親鸞聖人に失礼だから生前から身を正しましょう、
仏に感謝しましょう、と余裕がある人達が供養をやっていたのが義務のようになってしまっただけなんだよなぁ。
まあ今では資本主義になってしまって坊さんもそういうの必要ないですよ、と自身の首を締めるような事を言えないのが難しいとこだが。 >>106
浄土真宗の立場からすると念仏も唱えず信仰心もない人間については
葬式や墓は必要ないということになるよね
葬式や墓では浄土にはいけないから
こういう重要なところをハッキリさせないと うちは母方が浄土真宗、父方が真言宗
父方母方が40キロ程の距離なんでお盆にかけもち出席するんだが
浄土真宗の平坦で静かなお経法話と、真言宗のらんらんばんばんのギャップに
いつも妙に感に入るわ こんなもん求めてないんだよ。
・寺院会計を完全ガラス張りにする
・真剣に葬儀をする
・朝早く起きて勤行して、境内の掃除を徹底する
・車は国産の地味なものにする
・ゴルフに行かない
・いつも朗らかに人に接する
・クラブに飲みに行かない
この程度のことで十分信頼勝ち取れるんだから。
世間では「真面目」より「要領の良さ」が、「貧しさ」より「豊かさ」が評価されるが
お前らは「真面目」で「清貧」が求められてるんだよ。
だいたい坊主の話なんて、何を話すか じゃなくて 誰が話すかが重要なの。
話が聞きたけりゃこっちは、寄席にでもいくし、歌が聞きたけりゃコンサート
にでもいくさ。何が大切かよく考えろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています