何れにせよ、日本の人口構造は世界でも類を見ないという「棺桶型」で、
それに対する処方箋を出さんと、ニッチもサッチも行かなくなるっちゅうことやな。
それもあまり時間を掛けられないだろうなという。それで安倍首相も焦っとる面はあるんちゃうかな。
それに移民に反対っつうても、保守層から「棺桶型」の人口構造を何とかするような
有効な手段は特に提示されておらんのだから、しゃーない。
賃金云々で言えば、日本というのは一人当たりのGDPで言えば名目で25位
購買力平価では30位とオマーンよりも下という位置付で、外国人労働者の待遇は概して
これよりも下だろうて。
移民反対はエエとしても、有効な代替手段はナッシングというなら、
将来的にこれらの数字はダダ下がる一方なのじゃないかね。そうなってから外国人労働者を
入れようとしても、最早外国人にとって何ら魅力がない、ということになっちゃうのじゃないかな。
それにしても、「外国人受け入れ拡大は移民じゃない」と説明するのはエエが、
あくまでも縮小経済を認めないというなら、その間に日本人の人口構造を劇的に変える手段を講じることが出来ない限り、移民同然の扱いをせざるを得なくなり、
「FTAじゃないTAGであります」という体の話と同じ事になっていくんじゃなかろうか。