【北海道地震】JR北海道、地震影響で赤字転落…13年ぶり
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JR北海道、地震影響で赤字転落…13年ぶり
2018年11月10日 13時04分
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20181110-OYT1T50030.html
JR北海道は9日、2018年9月中間連結決算を発表した。北海道地震の影響で鉄道やホテルなどの業績が軒並み悪化し、中間決算としては13年ぶりに最終利益が11億円の赤字に転落した。通期の業績見通しも下方修正し、過去最悪となる175億円の最終赤字を見込んだ。
中間決算の公表を始めた00年度以降で、最終利益が赤字になるのは2回目。台風や地震の影響で9月は前年の10倍近い7743本の列車が運休し、ホテルの宿泊予約のキャンセルも相次いだため、営業収益は前年同期比34億円減の828億円にとどまった。
本業のもうけを示す営業利益は過去最悪となる170億円の赤字だった。営業赤字を穴埋めする基金の運用益を反映した経常利益も初めて1億円の赤字となった。
(ここまで320文字 / 残り72文字) インフラなんてのはトントンか少々赤字くらいで回転してて構わない
要するにボッタくってるってこと
高速道路でも電話でもなんでもそうだがこの国はおかしい >>7 国営や公社ならそれでも良いが私企業はそうはいかん
株主が納得しないし安い株式は買収のカモにされる
自産資源の無い国では何かに付け高くなるのは当たり前しかも人件費も高い
何もおかしくない変なのは国会でスキャンダルを追求する議員共だ >>8
さらに言えば日本の人件費が高いなんてのは何十年も前の話。
とっくに没落して日本の人件費は先進国最低レベル。
技術職などでは中国にすら大きく劣るのが実情。 >>4
本業は黒になる見通しがないから設立時に莫大な基金もらって運用益で埋めるビジネスモデルだろ JR北海道は不採算路線を切り捨てない限り、いつまで経ってもこの調子でしょ。 北海道自体がもう要らない
上半分くらいをロシアに租借でもさせたら? 新幹線の赤字かかえてたいしたもんだな
まあほめても赤字じゃ大変だろうけど JR北海道の路線って全て赤字で、黒字線ないんだよね。
国からの補助で、見かけ上黒字にできただけで。
https://tabiris.com/archives/jr-hokkaido-24/ >>14
JR東日本と併合して路線維持するのがいい 東大、JR東日本出身の島田社長
この人の経営ってどうなん?
北海道新幹線開業日に新函館北斗駅でお会いしたよ。 >>19
純粋民間企業のJR東日本の株主がそんな会社の価値を毀損するような合併を承認しませんが。 違う。
今までは保全費とかかけずに放置して黒字に見せかけていたものを
いい機会だと赤字発表にしただけ
本業の鉄道は大した打撃は地震では受けなかった
ホテル業は軒並みダメージがあったが全体的な費用構成面を見れば明らか
騙されてんなよ、いちいち 不採算路線は電車がデカすぎるんじゃないか?
路線バスもそうだが、不採算路線なら小さい鉄道やバスを
運用したらどうだ?燃費が雲泥の差だろう >>15
どういう思考回路でこんなレスしてるんだろ
ロシアに手渡して何かメリットあんの? 北は旭川東は帯広まで残してあとはサッパリ廃線でいいだろ 【収入増を目指して可能なことはすべてやってみるアイデア集】
1.内外の観光客の関心を引くよう、コストのかからないモニュメント
(故人/現役の出身または縁の有名人の写真、絵画,署名、詩、名言、像など)
を各駅舎に展示または掲示する。
2.駅ごとに多様な、独自の名物を開発する(菓子類、記念品、鉄道関連品・・・)
3.北方領土問題は国に任せ、ロシアの極東州や都市同士との交流を促進し、
ロシア人観光客と日本人のロシア旅行を増やす努力をする。
両国に関係のある有名人(大黒屋、近藤重蔵、岡田嘉子、スタルヒン、ザギトワ、
ダリア・・・・)のエピソードを両地でどんどん拡散させる。
4.様々な利用パターンが可能な多様な観光客/リピーター向け割引定期を発行する。
5.カーリング、スノボー、スキーなどの体験と観光を組み合わせたツアーを企画する。
6.名物と食事を盛り込んだイベントと鉄道旅行と組み合わせたツアーを企画する。
7.有名タレントや歌手の協力を得て、鉄道を利用したゲームを毎年数回実行する。
(変装した有名人が一般人に紛れて駅舎や列車内に出没し、それを発見する
ゲーム、いくつかのポイントの観光地を鉄道を利用していかに早く回るかを
競うゲームなど・・・・・・・・・賞品と記念品を工夫する)
8.東南アジアの観光客向けに閑散期と他の季節を組み合わせた割引定期を発行する。
9.特定ルート限定で2人目(家族、友人など)が半額になる割引チケットを発行する。
10.・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>26
北海道の冬の厳しい気候に対応する為にはゴツい車両がいる
あと踏切事故に遭い重症を負った運転士がいて
組合がレールバスの導入を阻止したのも大きい 出向先の社員の1.5倍もの給料をだして出向させているのを直ちにやめるべきだな
人件費出しすぎなんだよ 賃金を公務員に合わせているから、40歳超えたら非管理職員でも年収1200万円超。 >>32
公務員が40歳過ぎたら年収1200万円超、って事実がまずないと思うんだけど。どこの脳内公務員? 札沼線の一日一往復になった新十津川行は平日でもボックス席がさらりと埋まる位の乗りになったが
途中浦臼止まりのやつは今もって貸切同然なあたり廃線止むなしと思った 北海道だけ分離するのがそもそも間違ってた
誰がやっても赤字になるわ >>22
逆にJR北海道をJR東日本の大株主にするべきだった >>40
経営安定基金の運用益や周辺事業のおかげで一応黒字だったのよ 以下、営業利益と経常利益の区別がつかずに「毎年赤字じゃなかったの?」というレスがいつまで続くのだろうか。
オレも区別つかんけど。 >>40
その通り。
分割民営化の時に経営安定基金6822億円をもらってその利子で埋め合わせしている。 札幌周辺しか稼げるエリアがないのにその他の広大な空き地も管轄下にされちゃねぇ ヒラでも諸々の手当で年収一千万オーバーなんて社員の人件費下げろ。 >>32
50近い公務員だがその半分以下
嘘つくなよ >>47
それ、東日本とか東海の話だろ。
JR北海道は管理職でもそんな年収にはならんよ。
一般社員はワーキングプアレベル。 GDPが下がるといつも天候とか災害に当て付けてたな >>22
なんどもいうが国が本気だせばいくらでもできる
特に安倍政権なら携帯会社に喧嘩ふっかけるくらいだから全然余裕 >>1、そろそろ・・・水、電池、現金を用意。
明日か明後日くらいに・・どこかに・・・。 >>1
赤字転落…13年ぶり ???
うっそーwww 毎年赤字だろ いいですか、JR北海道は発足以来一度も黒字出してない会社なんですよ >>19
たかり思考の馬鹿はいつもこの同じ事言うよな
仮に合併しても赤字路線は廃止だよ
もっと加速するわな。当たり前の経営だからな。 新函館北斗から東京まで新幹線にのったら
儲けがほとんどJR東日本に行っちゃうんでしょ
そりゃJR東日本の株主からも潰れない程度には
JR北海道を支えたらとの声が出てくるわけだわ >>60
北海道新幹線、貸付料はJR東日本が実質救済
北海道は1.1億円、東日本が22億円を支払う
https://toyokeizai.net/articles/-/111026 JR北、最終損失179億円 修繕費重く過去最大 来年度 /北海道
https://mainichi.jp/articles/20180328/ddl/k01/020/052000c
いいニュースなど一つもないホッケードーwwww >>54
どうやって? 「JR東日本にJR北海道を救済合併させる法律」でも作るの? >>65
そういうこと。
法律があれば国内企業は全面的に従うしかない。
異議を唱えることはできるけど、したところでまず相手にされない。
公共の福祉とはこういうことだから。 実際に政治主導で業界再編の動きが出てきたら先手打って自主的に合併する流れになるだろう。
国内の大手銀行や保険会社の再編はこうした動きからでてきたもの。
不良債権大量に抱えていた銀行との合併で
株主利益がどうのなんて話は表に出ていない。
これは自主的にやった方が条件よくすることができたから。 函館から旭川を結ぶ線と札幌から釧路まで結ぶ線ぐらいしか残らなくなったりして >>33
国家公務員は非公開だけどモデルケースだとそれぐらいだと思う
(過半数を占める管理職分は公開されていない。) 儲かるはずの新幹線ですら赤字なんだから救いようがないよな ブルートレイン北斗星と日本海、トワイライトエキスプレス、カシオペアが走ってた頃まではこんなダメダメ会社だということが暴露されてなかったよな
夜行の方が北海道新幹線より儲かってたと思う
北海道入りするのは飛行機、道内移動は高速バス
北海道には新幹線も在来線もいらない JR北海道は国鉄にすべきかJR東日本、JR東海、JR西日本が共同で
支えるべき。北海道で鉄道事業何て大赤字になるだけ。
保線費用、メンテナンス費用を明らかに削ってるから大事故が起きる前に手を打つべき。 >>76
「おまえ解決策あるんか? あるんならいい。ないなら、おまえが低能の証」・・・松山干春
干春≠千春 なぜか赤字にはなっていなかった、赤字にならない努力はしていた 田舎では、車が無いと身動きできんと聞く。ましてや、北海道の広大な土地で車所有世帯は凄いと思う。
個人所有といえば、携帯電話。そのせいで公共の公衆電話が激減した。似てないか?
個人所有の車があるから、公共の鉄道利用が減ってると思う。都会以外の田舎は鉄道維持費で赤字になる。 北海道も都市部近辺だけ残して、過疎地域は廃止しかない。車かバイクを持て、赤字路線住民の事は知らん
過疎も含め全地域を鉄道でカバーできる時代じゃなくなった。 札幌都市圏ワンマン化されてないんだな。
福岡都市圏ワンマン化してるのにね。 一度倒産させないとJAL社員が暴れる
それ以降は給料見直して、赤字路線の値上げ、自力で出来ることをすべてやること
JR東日本からの救済は高い運賃を東急並みにしてからじゃないとおかしい 北海道は人口密度が低すぎて鉄道経営は無理ゲー
(代替バスでも無理で、たぶん代替タクシーぐらいまで縮小しないと無理とも言われてる)
という現実と、もう一方で冬の北海道には
ちゃんと対策すれば雪には強い鉄道は不可欠という現実。 まずAkaKoreaBurakuを切らないと何をやっても内側から食いつぶされるぞ。 ・【日下公人先生】 「北海道民は怠け者、恩知らず!!」
https://mercury39.exblog.jp/18641261/
・北海道の人間は豊かになってないじゃない、あれだけしてやったのに
・北海道に投資してどんなリターンがありましたか?
・国民に10年後にちゃんと元が取れるような説明をして税金を取ってそれをつぎ込んでる
・北海道に投資することをちゃんと国会に説明してない
・私らはね、ただ取られたんだから、税金を、それが皆北海道にいってる
・北海道民は同じ家族じゃない、あんな怠け者で恩返しの気持なんて全くない
・青函トンネルのお金は国会を通ってない
・鉄道建設公団っていうのを作って、この公団はただ作るだけっていう公団を作ったんです
・利用のことは考えずに、お金をジャンジャン使って8000億円かなんかでトンネル作っちゃったんです
・作ったところで通るお客が無いことは関係者皆知ってましたから、完成しないようにしないように遅く遅く遅く作ったんです
・それでも完成しちゃった、それでもお客はちょっとしかない >北 海 道 の 人 間 は 豊 か に な っ て な い じ ゃ な い 、 あ れ だ け し て や っ た の に
>私 ら は ね 、 た だ 取 ら れ た ん だ か ら 、 税 金 を 、 そ れ が 皆 北 海 道 に い っ て る 。
ただ税金取られた結果がコレです → https://togetter.com/li/955368 ★新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」
https://www.asahi.com/articles/ASL9F5SQKL9FIIPE024.html
北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。
企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲食スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。
市が作った企業向けパンフレットでは、北陸、東北、九州各新幹線の利用者数が伸びている実績を紹介。
北海道新幹線の「明るい未来」を強調するが、JR北海道によると2017年度の乗車率は26%で、開業年度の約8割に落ちた。
さらにパンフレットでは新函館北斗駅の乗降客数を1日約6千人と予想するが、実際には1日平均で千数百人しかないのが現状だ。 北海道新幹線札幌延伸は、2030年度開業で決まってますので、ご安心ください
仮に予定通りだとしても、名古屋から67年後、博多から56年後、仙台から49年後、鹿児島中央から27年後の開業になる。
時は既にリニア時代を迎え、新幹線に目を白黒させているのは北海土人だけという世の中になっている。
どうです? 北海道に生まれてサイコーでしょ?
福井、長崎に先越される日本最底辺の政令市サッポロを誇りに思ってください! 道民さんwwww ビンボウ道民 舐めんなよ
●札幌〜東京沿線 ナマポ事情
札幌市 住民一人当たりの生活保護費 69.9千円 55% 保護費総額 133,699,611千円 管轄地域人口 1,913,545人
小樽市 住民一人当たりの生活保護費 69.7千円 54% 保護費総額 9,189,114千円 管轄地域人口 131,928人
函館市 住民一人当たりの生活保護費 80.7千円 63% 保護費総額 22,518,996千円 管轄地域人口 279,127人
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−塩っぱい河 [津軽海峡] −・−・−
青森市 住民一人当たりの生活保護費 50.4千円 39% 保護費総額 15,084,225千円 管轄地域人口 299,520人
八戸市 住民一人当たりの生活保護費 30.6千円 24% 保護費総額 7,266,242千円 管轄地域人口 237,615人
盛岡市 住民一人当たりの生活保護費 28.7千円 22% 保護費総額 8,559,598千円 管轄地域人口 298,348人
仙台市 住民一人当たりの生活保護費 26.5千円 21% 保護費総額 27,674,718千円 管轄地域人口 1,045,986人
福島市 住民一人当たりの生活保護費 16.9千円 13% 保護費総額 4,956,711千円 管轄地域人口 292,590人
宇都宮市 住民一人当たりの生活保護費 28.1千円 22% 保護費総額 14,398,137千円 管轄地域人口 511,739人 ・同じ雪国なのに、どうしてこうも差がついたのか?
生活保護の受給人数 北海道1位 …… 新潟37位 石川39位 山形41位 福井46位 富山47位
http://i.imgur.com/IDqrq.jpg
【福井、石川、富山、新潟、山形】
地味で人気がなくて勤勉で忍耐強く自立精神がたくましい。生活水準が高く「住みよさランキング」ではいつも全国最上位。子供の学力テスト、体力テストでも最上位。
生活保護受給者の割合は逆に全国最下位レベル。
【北海道】
知名度があり派手でいつもマスコミの注目を浴びていて怠惰で忍耐に欠けて他人任せ。旅行地として人気があるが生活水準が低く「住みよさランキング」では全国平均以下。子供の学力は大阪沖縄と最下位争いするほど低い。体力テストも下位。
生活保護受給者割合は大阪を上回りワースト1。富山の10倍以上。給食費滞納額や老人医療費も全国ワースト1。 どうして北海道の道民は嫌われているのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120726026
mum********さんの回答
北海道に住んで一年ですが・・・
あまりにも本州とギャップが有りすぎて辟易しているのが実感です。
民度・・・低すぎます。マナーの欠片もない。
道を譲ってもらってもお礼(会釈)もしない。
地下鉄やJRで降りる人や乗る人に配慮がない。
エレベーターでも乗り降りする人のために開閉ボタンを押さない。
接客マナーもマニュアル通り。
中国に旅行で行ったときと同じ感覚です。
女性の貞操観念・・・低いですね。
こちらは男性にとってはありがたい限りですが(笑)
一言でいえば、「ちょろい」です。
ビジネス・・・上昇志向がなく、事なかれ主義。
アイデアや挑戦する意欲がなく、従来どおりに工夫をしない。
ホント、ヤバいくらいに低レベルwww 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
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|:::::::::::::: } Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、\ そろそろ北海道の実力ぐらい分かってもいい頃だろうよ、ボク
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↑ エゾ鉄バカ ・札幌ってあんな僻地で経済が成り立ってるんですか?冬はクソ寒いのに・・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132865713
ベストアンサーに選ばれた回答
北海道の経済が成り立つのは国策です。
北海道沖縄開発庁が存在するのは、国の補助がなければ成り立たないからです。
現在、北海道に落とす財源は2.2兆円、この金を全体にばら撒き、経済が成り立つようにしています。
もしこの金がなければ北海道には誰も住めなくなります。
地方交付税で北海道の津々浦々を潤さなければ、仕事も満足にない為、厳しい寒さを乗り切る為の暖房も満足に出来ないと思われます。
では何故これほどの厚遇を北海道に与えなければならないかと言いますと、血を巡らす為です。
北海道に血税を注ぎ、人が住むようにしなければ、国防に差し支えます。
本州から北海道に移住したら解ると思いますが、北海道は本州よりは恵まれています。
仕事は官が作ってくれますし、寒さは本州より遥かにしのぎ易い工夫がなされています。
北海道は楽天浄土かもしれません。
真冬の外気が氷点下でも室内は摂氏24度と言う能天気さは、税金を返せと言いたくなります。 【普通交付税ランキング(*歳入,地方交付税,地方交付税)】
1,741 件中 1 位 - 20 位
順位 自治体名 2014年度
1 北海道札幌市 892.2億円 (残念な無産業都市 タカリの都 サッポロw)
2 兵庫県神戸市 538.5億円
3 京都府京都市 510.1億円
4 福岡県北九州市 500.7億円
5 長崎県長崎市 392.6億円
6 新潟県新潟市 377.2億円
7 大阪府大阪市 357.3億円
8 北海道旭川市 351.1億円
9 北海道函館市 339.9億円
10 広島県広島市 330.5億円
http://city.ma-bank.net/ranking2012/sub_10007.html 仙台〜札幌700km間に人口30万人以上の都市はZERO
700kmとは、北陸新幹線全線距離を遥かに超え、東京〜岡山新倉敷間に相当する。
仙台以北は不毛の大地。。。 中高年層のヒラ駅員の年収が一千万円オーバーだからだろ。
ヒラ駅員の年収さげろや。 >>108
それだとまだわかりやすいんだがな
実際には、会社分割して道央路線と新幹線を JR東に売却くらいしか良い方法が思い付かない
もちろん他の路線は3セクか廃止のリストラ前提で >>105
アホ
ちょっとは調べてから書き込め。
JR北海道じゃ管理職でもそんな給料は貰えない。 >>105
俺の知り合いは数年前までJR北海道の幹部社員で部下数百人程度の立場だったけどだったけど定年間際でも年収1000万行ってなかったぞ ・北海道開発予算18%増 国交省概算要求で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H69_Z20C17A8L41000/
国土交通省が29日発表した2018年度予算の概算要求で、
北海道開発予算は17年度当初予算比18%増の6474億円を計上し、
4年連続で6千億円を超えた。 開拓以来150年も経ってるのに、未だに「北海道開発予算」なる特別お小遣いをもらってる北海道www
いつまでも甘えるな! 税金コジキ ドーミン
<JR北>支援不可欠 運賃値上げも5年後赤字186億円
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181021-00000006-mai-bus_all
値上げしてもまた5年後税金乞食ですかw
国から援助受けても、運賃値上げしても、結局赤字wwww
北海道に鉄道は無理なの、ムリ! ◎北海道開発予算18%増 国交省概算要求で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H69_Z20C17A8L41000/
国土交通省が29日発表した2018年度予算の概算要求で、
北海道開発予算は17年度当初予算比18%増の6474億円を計上し、
4年連続で6千億円を超えた。
↑
開拓以来150年も経ってるのに、未だに「北海道開発予算」なる特別お小遣いをもらってる北海道www
いつまでも甘えるな! 税金コジキ! ◎大都市には私鉄がありますが、札幌市内、北海道にはないそうです。
なぜでしょう?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111035427
ベストアンサーに選ばれた回答
非常に単純な理由で、市場性がないからです。・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
札幌以外では、人口が希薄なところばかりですからね。
札幌でさえ私鉄を運営することもできないのに、北海道のイナカに鉄道を残せというのは税金で面倒みてくれということに等しい。 .
↓ 北海バカボン
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| | /フ ̄| < 北海道新幹線の「明るい未来」♪
( ∂ @_/ ̄ / /
\⊥ \ m/ / < 新幹線が連れてくるバラ色北海道 バンザイ♪
\ ヽ─ ⌒ /
ヽ────-
中国が購入したい意思あるし売却すればいいのに
売った方が経営健全化するよ絶対 赤字?
職員の高給を減らせばいくらでも黒字になるだろ
バカを抜かすな 日本の新幹線史上、2年目で赤字2倍に膨らませ、年100億円規模にさせたのは北海道だけ! .
北海土民 ↓
/\___/ヽ
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| < 赤字だろうが黒字だろうがそれで誰か死ぬの?
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一億年後の極東の地図は日本海が消える。
朝鮮半島九州から台湾までは中国大陸福建省などの海岸線が此処まで移動した形になり大陸が繋がる。
日本の太平洋側の伊豆諸島小笠原諸島を超えてグアムのさらに先のオーストラリアニュージーランドも北上して大陸になる。
今の内にやりあって喧嘩、戦争してろ!!! >>118
道州制で日本と縁切るって意味わかんないんだけど小卒なの? >>119
札幌周辺と新幹線以外全て廃止して新幹線札幌まで来たらワンチャンあるかも 大都市には私鉄がありますが、札幌市内、北海道にはないそうです。
なぜでしょう?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111035427
ベストアンサーに選ばれた回答
非常に単純な理由で、市場性がないからです。・・・・・・・・・・・・・・・・
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札幌以外では、人口が希薄なところばかりですからね。
↑
札幌でさえ私鉄を運営することもできないのに、北海道のイナカに鉄道を残せというのは税金で面倒みてくれということに等しい。 >>67
バーカ
そんな馬鹿げた法律制定したって制定した政治家が株主に暗殺されるわ
そしてそんな度胸のある政治家は誰一人居ない
外国人株主まで居るから尚更
大体、東日本と合併した所で赤字が解消する訳じゃない
万が一合併出来たとしても、待っているのは新幹線と札幌近郊の在来線の全廃
まずは合併云々の前に根本の原因である赤字をどうにかする方が先だタカりクズ この手の話題職員の給料なくせばっていうけどそんなもんで解決するわけないやろあほじゃないのか 政治主導でJR東日本が吸収合併するしか生き残る道はないだろ?
まずは運賃・特急料金値上げと労働組合の再編
努力無しで救われると思うな JR東日本と合併させる為だけの法律作るって馬鹿すぎんだろ
東日本エリアと北海道エリアで合併の法律制定の為の住民投票でもやるのか?
寝言言ってんじゃねーよボケ
そんな遠回りな事やるくらいなら最初から国が面倒見る方がマシ これだけは言える
北海道の鉄ヲタは世間知らずのパープリン 、z=ニ三三ニヽ、
,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
/ ̄ ̄\ }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
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↑ エゾ鉄バカ >>134
赤字にしかならん会社を吸収合併とか確実に株主代表訴訟もん
とてもじゃないが非現実的
つーかそれやれるならとっくにやっとるわ ニュー速+板 ID:yEcGPiN0
http://hissi.org/read.php/newsplus/20181115/L3lFY0dQaU4w.html
ニュー速板 ID:3/r+rlI30
http://hissi.org/read.php/news/20181115/My9yK3JsSTMw.html
鉄道路線・車両板 ID:RCvhKHLm0
http://hissi.org/read.php/rail/20181115/UkN2aEtITG0w.html
yEcGPiN0=3/r+rlI30=RCvhKHLm0
RCvhKHLm0のIP 59.139.219.155を検索すると
↓
IP:59.139.219.155
Host:khp059139219155.ppp-bb.dion.ne.jp
Country:Japan
Prefecture:hokkaido(北海道)
City:sapporo-shi minami-ku(札幌市南区) >>140
誤:yEcGPiN0→正:/yEcGPiN0 ◎大都市には私鉄がありますが、札幌市内、北海道にはないそうです。
なぜでしょう?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111035427
ベストアンサーに選ばれた回答
非常に単純な理由で、市場性がないからです。・・・・・・・・・・・・・・・・
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札幌以外では、人口が希薄なところばかりですからね。
↑
札幌でさえ私鉄を運営することもできないのに、北海道のイナカに鉄道を残せというのは税金で面倒みてくれということに等しい。 .
北海土民 ↓
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| < 赤字だろうが黒字だろうがそれで誰か死ぬの?
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↓ 北海バカボン
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・北海道開発予算18%増 国交省概算要求で
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB29H69_Z20C17A8L41000/
国土交通省が29日発表した2018年度予算の概算要求で、
北海道開発予算は17年度当初予算比18%増の6474億円を計上し、
4年連続で6千億円を超えた。
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開拓以来150年も経ってるのに、未だに「北海道開発予算」なる特別お小遣いをもらってる北海道www
いつまでも甘えるな! 税金コジキ ドーミン ▲【普通交付税ランキング(*歳入,地方交付税,地方交付税)】
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順位 自治体名 2014年度
1 北海道札幌市 892.2億円 (残念な無産業都市 タカリの都 サッポロw)
2 兵庫県神戸市 538.5億円
3 京都府京都市 510.1億円
4 福岡県北九州市 500.7億円
5 長崎県長崎市 392.6億円
6 新潟県新潟市 377.2億円
7 大阪府大阪市 357.3億円
8 北海道旭川市 351.1億円
9 北海道函館市 339.9億円
10 広島県広島市 330.5億円
http://city.ma-bank.net/ranking2012/sub_10007.html (残念な無産業都市 タカリの都 サッポロw)と書かれても、誰も反論できないあたりが札幌のダメ具合を物語ってるなw 馬鹿は軽々しく「東日本や東海と合併」とか言うけど、それが簡単に出来りゃ誰も苦労しないよ
やるにしても、黒字が見込める路線(札幌近郊の在来線と新幹線)以外の廃止及び経営安定基金を返納しないのが前提になる
結局、赤字を垂れ流している現実を変えなきゃどうしようも無いよ JR北海道は、札幌の地下鉄と相互乗り入れ出来ないのがネックだな。方式が同じで乗り入れ
出来たら、もっとマシな営業ができた。 >>149
しかも、合併する(=押し付ける)為だけに法律作れとかめちゃくちゃな事言ってやがる
赤字企業救う為だけにそんな法律作るとかどんだけ狂気の沙汰か分かってて言ってるのかね
少なくともまともな民主主義の国がやる事じゃない >>19
JRグループから脱退する方がいい
道に移譲して第3セクターで私鉄として自由経営した方がいい >>1
カスゴミ風評被害やね
函館は震源地から150キロくらい離れている (残念な無産業都市 タカリの都 サッポロw)と書かれても、誰も反論できないあたりが札幌のダメ具合を物語ってるな そこで起死回生のSL運行
北海道なら煙垂れ流しでも問題ないし区間結構あるやろ >>17
ええ…小樽〜札幌〜新千歳空港間も赤字なの?
あれが黒字にならないならなにやってもだめだろ >>160
非常に単純な理由で、市場性がないからです。・・・・・・・・・・・・・・・・
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札幌以外では、人口が希薄なところばかりですからね。 >>134
>政治主導でJR東日本が吸収合併するしか生き残る道はないだろ?
まずは運賃・特急料金値上げと労働組合の再編
努力無しで救われると思うな
JR北海道労組が
日本共産党、中国共産党、朝鮮労働党と親密な関係を築いている間は
JR東日本に救済合併など無理な話ですよ。 >>162
そういう問題じゃない
JR東日本になると経営安定基金もなくなるし
完全民営化・東証一部上場企業ということで北海道内の路線に対して政府が支援することもできなくなる
JR東日本は現在でも東北信越の赤字を抱えているので北海道まで面倒を見る余裕はない >>159
その区間単独の営業収支は公表されていない >>150
札幌の地下鉄は雪の影響を全く受けないのが圧倒的メリットなんだよ
本州のようにJR線と相互直通運転したら冬のJRの遅れの影響が地下鉄にまで及んで利便性が著しく損なわれる
そもそも北海道の電化路線は全て交流電化だから、直流電化の地下鉄と相互直通運転という発想次第ありえない >>21
函館ラ・サールから東大を経て社長になったと思ったがそれはJR東日本の深澤社長だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています