【経済】モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉で構造転換急ぐ ソシャゲ⇒VTuberへ
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→携帯ゲーム12社、過去10年超で累計6兆円超稼ぐもピークアウト
→ミクシィはスポーツや健康、グリーは「Vチューバ−」など多角化
日本のモバイルゲーム業界で事業転換を図る動きが広がっている。登場するキャラクターやアイテムを抽選で購入するガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、過去十数年にわたり業界を潤してきたが、その勢いが衰えてきたからだ。
ミクシィやガンホー・オンライン・エンターテイメントなど主な携帯ゲーム会社は合計で2007年以降、累積6兆円超を稼ぎ出してきた。ブルームバーグが業界団体モバイル・コンテンツ・フォーラムのデータなどを集計・分析した。人気ゲームの代表作はミクシィの「モンスターストライク」やガンホーの「パズル&ドラゴンズ」だ。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「本当に楽園のようだった」と指摘する。ガチャは技術が簡易で、利用者も欲しいキャラクター目当てでギャンブル的にお金をつぎ込む「極めて効率的な収益化の仕組みだ」と分析する。
しかし、ここ数年、日本のモバイルゲーム業界は新たなヒット作を生み出しておらず、中国や韓国勢の人気タイトルに押されている。子供が多額のガチャ購入代金を請求されるなど社会問題化もあり、ガチャゲーム時代は終焉を迎えつつある。ミクシィやガンホーなどの収益の減少傾向は明確だ。
13年に配信を開始したモンストが人気のミクシィ。木村弘毅社長はゲームのヒットを頻繁に繰り出すのは簡単ではないとして、スポーツや健康関連事業の拡大を進めている。同社はSNS(会員制交流サイト)事業が下火になり低迷した業績をモンストの成功で立て直したが、また別の収益源の育成が課題となった。
■自動運転やVチューバ―
既に「ゲームの次」に乗り出した企業は少なくない。ディー・エヌ・エー(DeNA)はプロ野球横浜DeNAベイスターズの運営が好調で、自動運転の実証実験にも積極的だ。グリーは3Dキャラクターがユーチューバーになる「Vチューバ−」や仮想現実(VR)関連技術に開発費をシフト。サイバーエージェントはインターネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」を開設した。
12年にパズドラを配信したガンホー株は翌13年に1500円台に上昇したが、直近では200円台前半に低迷。14年配信の「白猫プロジェクト」が人気化したコロプラ株も同年8月高値の6分の1になった。カンタンゲームズのトト氏は「モバイルゲームは成熟市場になった」と言う。
ゴールドマン・サックス証券の杉山賢アナリストは、コナミホールディングスやカプコンなどゲーム機向けのソフト会社には「プレーを革新しようというイノベーションや面白さを突き詰めるカルチャーやDNAがある」と言う。しかし、モバイル系ゲーム会社はLTV(顧客生涯価値)を重視するなど「エンターテインメントでのヒット創出につながりやすい思考とは違うのかもしれない」と分析した。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i22qzSy4pl9Y/v1/400x-1.jpg
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-06/PGMQAH6S972A01 ライブドアのこと虚業とか言って馬鹿にしてた勢力はどこに行ったのかね ソシャゲやめてvtuber始めたのって電脳少女シロのとこだっけか 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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とりあえずハルカス式Vtuberランキングのβ版が出来たので公開する。
なかなか興味深い数字が出てきたぞ
ハルカスが言うだけあってゲーム部は上位にいる。
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月1日〜10月31日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月1日〜11月7日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
以後自動生成を予定
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っていると疑われる。
ふぇfdqfdwef ガチャゲーとか日本ゲーム史の黒歴史なんだからとっとと崩壊しろ
VTuberでキャラと喋りだけで金を稼ぐ方がよほど健全 ガチャが悪いというより、同じようなイベントを延々繰り返す退屈さが飽きられる原因だな。
デッキに満足したらそれまで。 2018年10月スマホソシャゲ売上まとめ
FGO 64.3億
グラブル 34.0億
バンドリ 20.6億
デレステ 12.1億
シノアリス 11.2億
放置少女 8.3億
プリコネ 8.2億
シャドバ 7.6億
A3 7.3億
あんスタ 6.0億
ドルフロ 5.5億
アイナナ 5.2億
ログレス 3.4億
アズレン 3.1億
戦艦帝国 3.0億 在庫なしで何万人も買ってくれるシステムは美味しすぎる >>9
中毒になったってお前には1円も行かねーよ(笑) 初めて1万円を投じたソシャゲがパワプロ
あれが最初で最後のソシャゲになった
コナミ、てめぇのゲームはもう2度と買わねぇからな 日本人ってケチなくせにこういうのにあほみたいに金突っ込むよね ガチャゲーなんてただの詐欺賭博だろ
ゲームと呼べる代物ではない ガチャが下火というよりソシャゲのシステム自体が飽きられてきたんじゃないの
結局ガチャに依存しないと収益上げられない構造だから何年も繰り返してたらそりゃ飽きる 規制もせずにほったらかしのバカ政府
子供の時間、金、人生を食い尽くす悪徳企業 ゲームの特定の内容をクリアする為にはこのキャラをガチャでひいてください
っていうやつばっかりなんだから当然だろ ガチャ置いといても周回に異様に時間かけさせるのがなあ…
コンシューマに頑張って欲しい >>27
グラフィックとか無意味に力を入れなくていいから
ゲームの内容を面白く作ってほしい 周回も頭おかしい。同じクエストを延々と1万回くらいやれとかザラにある。もはやゲームではない。 Vtuber1年追ってるけど儲かる要素ねーぞ
スパチャ何百万とかいうがそんなの微々たるもんだし
大丈夫か? >>20
突っ込んでるのはごく一部の人だけでしょう
その人達の課金額がものすごいから開発元が儲かっただけで やっぱAI彼女だよな
NDR114がフィクションではなくなって機械に人格が認められたら
携帯と結婚する人間続出するよ。 >>20
子供の頃から駄菓子屋や祭りのくじとかで鍛えられてるからな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
ldf >>10
ソシャゲからVtuberに移行するとしても
ゲームする時間がそのまま映像コンテンツに置き換わるわけでもなく
海外ゲームに圧倒された逃げ道がVtuberでしかないわけだ
しかしVtuberは個人でもできるからね。
企業が無数の個人と戦うの?倒産ラッシュは間近だな >>16
モンストは4年くらい前、ストレスで頭おかしくなってた時期に年末10万突っ込んでカード明細エラいことになった。
しかしただのデータに大枚はたいてることに気がつき、それ以来、冷静になって立ち直れた。
もう全然やってないけど、ありがとうモンスト。 今思えば、ガチャの登場のおかげで、日本人は一気に脳みそが固まったよね。
そして中国や韓国にも負け続ける羽目に。 モバゲー、グリーのひどさに比べりゃ、モンストなんて優しいぞ? ガチャ1万円分プレゼントとかいうバナー広告見た事あるけど、それって嬉しいの?
やった事のないゲームのガチャ欲しくてクリックする奴いるの?
つうか、ガチャってセールスポイントなの?
ガチャしたくてゲームするの? >>43
真面目に規制しようとしたこともあるんやで
専門家だった消費者庁のお偉いさんが怪死して有耶無耶に 日本人総白痴化ゲーム
一億総白痴化
暇潰しのはずが人生潰してる
金も時間も行動力もすべて奪われて >>10
ついにアホしかやっていないモンスト終わったのか? 楽して稼いでたら
中国だか韓国に
荒野行動作られたからなあ
ゲームの日本どこいった? ソシャゲって次々新作出るけどどれも変わり映えしないからな
だったら今までやってきたやつでいいやってなる >>10
ラインナップからしてソシャゲが盛り上がってるとは言い難いな
ゲームじゃなくてキャラクターで盛り上がってる感じだ ソシャゲも開発費高騰に爆死だらけで先細りしてるしな
王者モンストすら売上落ちてるし 任天堂の倒し方を云々言ってた人は今何をやってるんだろうなあ… >>59
リフォーム事業に手を出していたりしたな。 >>31
数が増えすぎてもう追いきれないよ。
そうなると疲れてしまい追うのを一切やめる。
ボカロ曲を全然聞かなくなったのもそれが理由 アベマテレビなんか赤字垂れ流しで収益になってないな。 >>59
人は知らんが会社ならスイッチにソフト出してたぞw >>16
>>40
結局課金する人達がいるから存続するのよ長期か短期か別にして
でだ思うのはサービスが終了したゲームで課金してた人間は手元に残っているのは何かなと?
実体がないものに使うお金って一瞬の判断をどれだけ狂わせたがキモなんじゃないかと思うのよ X ガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、過去十数年にわたり業界を潤してきたが、その勢いが衰えてきたからだ。
◎ デービッド・ロックフェラーが死んでからマネーロンダリングに世間が厳しくなった
暴力団とか関東連合はええかげんにしとけよ
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
韓国系やマスコミ関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 思えばガンホー相場からアベノミクスが始まったんだよなぁ・・
ソシャゲバブルと共に日経バブルも弾けそうだ ゆとり&スマホ世代が家庭持って可処分所得が減って、
そろそろ後悔する頃だなw 夜10時にバトルとかあるけど小学生向けじゃ無いな。子供はちゃんと寝せないと病むわ。
法律で制限しろよ。 ガチャゲーから宗教ゲーに転換したからな
ゲーム以外の創作で盛り上がらないと客を維持できない
そこに中華ゲーのガチャは無料で十分いけて
グッズ感覚でスキンを買うゲームがガチャゲーにおいうちかけてきたし >>10
パズドラユーザーだけど3億売り上げてないんだ… FGOが最後の狩り場か
他のソシャゲと比べて原作付きだから原作のマニアが金をよく落としてくれる
コアなファンが多いFateということもある >>10は全部じゃないんじゃないの
モンストパズドラが入ってないとは思えない モンストは3年で飽きたな
無課金貫いたけど、その分時間が犠牲になった
今考えると運極を何十体作ったところでなにも残らないわけだから >>80
3年も続くのか
どのソシャゲも初めの2カ月遊んだらおしまいだわ
ある程度強くなったときに、「この装備強化や周回を何年も続けるのか?」
「しかも後出しでさらに次の上位互換が出てくる」とか思って辞めてる まだやってるのW暇カス野郎死ねWWテメーの墓石でも作れやW >>10
中国・韓国ゲーがどうこう言われてるけど、売上上位は相変わらず国産ゲーなんだよなあ
アズレンとか結局急速にユーザー離れ起こしてるし >>10
こんなのに金使う連中を取り締まる法律はまだかね >>35
ゲーム業界そのものは倒せたと言えるかもしれん
自爆特攻ではあるが ゲームボーイで十分。
タッチパネルでゲームは無理だ >>40
自決を選択できなかったのかよ
誇りはないのか? ソニーもエロゲーで超稼いだのになぜかスルーされている >>46
中身どうでもよくてガチャそのものが目的という人はたまにいるようだ 課金してたアホ達はその金でPS4proとスイッチ両方買えただろうにw >>52
日本人が余計なことをしないように封じ込めたと考えられる >>65
反社会的な組織を支援するのはマイナスといっていい https://gamebiz.jp/?p=222666
荒野行動に流れてるんだろう。
日本だけの売上で約308億円だって。
APとかないし、毎日プレイを強要されることもないし
イベントで週末が潰れることもない。
やりたい時だけちょろっとプレイできるのがいいわ。
このタイプのゲームで3〜4頭身くらいの可愛いのを頼む。
頭でかいほうが狙いやすいしw ガチャを規制しようとしたら確実に消されるらしいから終焉は朗報だね。 フレがいるからログインだけはしてる
フレが辞めたらログインすら辞める Vチューバーって去年の年末にニコニコでちょこっと流行っただけで下火だろ
ドワンゴは次のボカロとしてコンテンツを育てようとしてるけど
中身が人間だからそれで完結してて、ユーザーが育成するようなものじゃないしな まさかパスドラ・モンストで市場が終わってしまうとはなぁ 焼畑みたいにい荒稼ぎしてる小さいメーカーたくさんあるよな
コンシューマーとかPC作れなくても
昔のエロゲーレベルのゲームでもガチャがあればそれなり稼げるもんな >>2
ライブドアが虚業だったのは堀江(元犯罪者)が
株転がししかしてなかったからだろ ガチャにジャブジャブ課金する奴はパチンカス脳と一緒
しかもこっちは得られるのは自己満足だけという Vチューバーって
可愛いキャラがゲームしたりダラダラ喋ってるの見てるだけだから
そんな何年もハマれるようなもんじゃないなって思ったな 特にストーリーもないし
今は流行ってるけどソシャゲより早く廃れると思う >>106
まぁぶっちゃけ一過性のお笑い芸人と大して変わらんわな。
アイドルとかいう偶像崇拝に近い行為に浸れる宗教じみた人種が沸き始めると
あまりの気持ち悪さに人が離れて、コンテンツは急速に腐り始めるのは目に見えてる。 >>48
気になって調べたら去年の事故だったんだね。全然知らんかったよ >>10
セールス上位のモンスト、パズドラを意図的に抜いてんだろwww 立体視かVRでも寝転がってできるくらいの視線移動で
プレイできるゲームで何か面白いのを頼む。
立体視で「視力回復」
このキーワードでお母さんも納得。 子供が親のクレカ使ってしまう問題を、
子供の犯罪にすり替え、賄賂を使って矮小化
基地外政治家、官僚と共に生き残ったど腐れ集団
恥を知らない処を見ると、やはり日本人ではないのだろうな もはや携帯・スマホを持っている人が情弱なんじゃないかね >>107
結局のとこYouTuberで、でもリアルの中で活動出来ない縛りもあるから、結局そうなる。
歌ってるのもいるけど、大半はボカロ歌ってみたとかで、選曲も同じ曲が多い。
でもボカロと違って中の人がいるから、長期になると年齢とかリアルの影響は受けてしまう。
10年後、相変わらずバーチャルの世界で歌って踊ってるのは結局、初音ミクだけかも。 結局、残るのは任天堂のようなコンテンツ重視のところだけみたいだよな。 これ、映画産業と同じ構造だろ。クリエイティブな才能が勝敗を決する。 ディズニーの失敗からなにも学んでいないとしか。そもそも会社の文化自体が違うんだろな。コンテンツよりも金なんだろ。 リアルマネーゲームのバカラやって
そっから買った分を課金してる。どっちも楽しい。やばい。
https://oyakunitato.com/bitcasino/ 2018年上半期モバイルゲーム売上TOP10(国内)
1位 Fate/Grand Order 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円
http://www.mobileindex.com/report/report_view.asp?s=51
売れ筋が変わってきただけよ 参考までに
ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド 世界売上539億円
モンスターハンター:ワールド 世界売上495億円 もう何年も運営してるゲームは無課金でも最高レアで編成固めてるだろ、持ち物検査ゲーとか声豚釣りゲーならともかく >ここ数年、日本のモバイルゲーム業界は新たなヒット作を生み出しておらず
はいダウト!
今年だとドラガリアロスト(任天堂/サイゲームス)
凄い人気じゃん 2017年 世界モバイルゲーム課金売上ランキング
1位 Arena of Valor 1,900億円
2位 Fantasy Westward Journey 1,500億円
3位 モンスターストライク 1,300億円
4位 クラッシュロワイヤル 1,200億円
5位 クラッシュオブクラン 1,200億円
6位 Fate/Grand Order 982億円
7位 リネージュ2 レボリューション 980億円
8位 キャンディークラッシュ 910億円
9位 ポケモンGO 890億円
10位 Ghost Story 860億円
2017年 国内スマホゲーム課金売上ランキング
1位 モンスト 1041億円
2位 FGO 896億円
3位 パズドラ 473億円
4位 ツムツム 303億円
5位 ドカバト 278億円
6位 デレステ 226億円
7位 グラブル 209億円
8位 パワプロ 172億円
https://note.mu/marketing/n/nbb76740eb6ac モンストも露骨にガチャ煽りし始めてるから、
やっぱり減ってるだろうな 世界ゲーム市場規模「15兆円」超えへ、拡大を呼ぶ3つの要因 - 日本も過去最大へ
https://boxil.jp/beyond/a4752/
2018年、世界のゲーム市場売上の51%はモバイル、日本のゲーム市場は約2兆円
https://iphone-mania.jp/news-211275/
『ファミ通ゲーム白書 2018』が発刊 国内ゲームアプリ市場は初の1兆円超え
Switchの貢献で家庭用も盛況 世界のゲーム市場は2割増の10.89兆円に
https://gamebiz.jp/?p=212901 C95サークル数
男女 型月 2,072(+402)
男 アイマス 1,562(+300)
男 艦これ 1,334(-98)
男 東方 1,265(-65)
女 刀剣 942(-112)
男女 ラブライブ 418(-94)
女 ユーリ 378(-126)
男 ガルパン274(-144)
女 ハイキュー 259(-49)
男 アズレン 250(新設)
男女 ガンダム 210(-7)
女 タイバニ 198(-56)
女 黒子 186(-64)
女 おそ松 130(-126)
男女 進撃の巨人 124(-56)
女 あんスタ 124(-16)
女 ヘタリア 116(-10)
女 弱ペダ 106(-50)
女 血界 94(-16)
女 ワートリ 60(-18) >>115
いつかは何かしらの理由で中の人が出られなくなる
ことがあると思うけど、その時運営はどうするつもりなんだろ。
サクッと変えて知らんぷり?堂々と中の人変わりました?
それとも打ち切り?
そしてファンはどう思うんだろうってのは興味あるね。 スクリプトが同じで絵が違うだけってゲームでしばらく稼げるやろ
稼いで稼いで稼ぎ尽くして一生分稼いだらフェードアウトで企業職員みんなハッピーじゃん
何も困らない引き際を見極めろ 据え置きや携帯機等のゲームは普通のゲーム
ソシャゲは占いおみくじゲーム
ジャンルが違いますわ >>105
こういうこと言う奴って酒もタバコも女も買わずギャンブルもしないのか?
世の中無駄なこと一切しないで生きられるほどリア充ばかりじゃないだろ
ガチャがダメなら酒タバコはもっと不毛だぞ
なんの生産性もないどころか身体壊すだけなのに >>58
モバマスのようなポチゲーの簡単キットのプログラムで運営出来たから鬼のように利益が出てただけだからな
家庭用が逃げてきてグラフィックとか音とかやたら凝ったの出すようになって参加運営が増えたから一ソシャ辺りの利益がショボくなった
けどこれから消滅するパチンコユーザーの移動先の役割があるからまだ繁栄は続くだろうな
家庭用携帯ゲーの欠陥として貧乏人は買えずに話題からハブられる点だったのをソシャはカバーして誰でも話題に参加出来る様になったから
こんなにありとあらゆる業界や方面から集まってきてても全員食わせれるくらいまだ稼げる訳で額もまだ異常な域
食い荒らしではなく逆にありとあらゆる業界の連中を食わせている側と現状は言えるよ
まあパチスロ系のみ吸われてるが業態変化してるとこもあるから素直に鞍替えすればいいだけ パチンコユーザーの移動先って・・・
パチンコ屋に若者いねーけど パチンコユーザーがソシャゲに?
ないない(ヾノ・∀・`)
ゲーセンのパチンコなんてパチンカスはやらんからソシャゲもやらん
楽して儲からなければ金いれんよ彼らは Vチューバーは二目と見れない顔の奴に3Dキャラかぶせてるだけだろ、今は見た目が普通以上ならアイドル声優やらせるし まあ、パチンコパチスロが衰退したのは儲からなくなったからだからな
ソシャゲに流れることは考えにくいわ まあでもグラブルの開発者がソシャゲのメインターゲット層はパチンカスだってゆってたぜ
ゲーマー層は金払い渋いから相手にしてないってよ >>134
ガチャガイジってすぐ顔真っ赤にして名乗り出てくるよね >>144
そういえばガチャにドハマリしてるやって否定された瞬間憤怒のごとく狂うよね
誰一人として例外がない気がするわ
あそっすかっで済むような事でも何故やろな >>47
国産スマホげのアクティブユーザーが10万人位はとして、うち1割が月1万円課金したとしても
一億だからな? まぁモバゲーやらソシャゲのおかげで
数人の女性とお泊り出来たから元は取れてると思う ここ数年ヒットなし?
今年の夏に一周年記念してたシノアリスは億単位で稼いでるはずだが >>100
朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にモロにあらわれてる
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンスト被ったみたいな朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやってる汚い手口だからな。
韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. ゴキブリはソフトを買わないからね〜
サードも慌ててガチャガチャ始めるわけだ ゲーム闘争の歴史を知る任天堂があれだけ抵抗したのにね
ガキは分かんないだろうけど、逆戻りしてしまったんだよ >>147
平均どのくらいなんだろうね
比較的課金要素の少ない所ですら、ヘビーユーザーには
数万、数十万を一度のイベントに注ぎ込んだって報告する人もいるけど 経営陣はもう一生分稼いだだろ
あとはどうソフトランディングするかじゃない もうゲーム機とか完全に要らない時代なんだししゃーないわな >>66
残るのは遊んで楽しく過ごした思い出じゃね
娯楽ってそういうものじゃないの?
旅行だって土産物のために行くわけじゃないだろ ただのデータで終わったら何にも残らないものによく金使えるなとか言われるんだけどさ
高い食事だって糞になるだけで何も残らないし
旅行だって物は何も残らないでしょって
趣味なんだから楽しむために何十万使おうと全然いいと思うんだけどな
カメラとか釣りとかバイクとか趣味の人は何十万って使うでしょ
それと一緒だよ >>29
でも半裸の女を出さないと売り上げ上がりませんw >東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は
>「本当に楽園のようだった」と指摘する。
>ガチャは技術が簡易で、利用者も欲しいキャラクター目当てでギャンブル的にお金をつぎ込む
>「極めて効率的な収益化の仕組みだ」と分析する。
本当に日本人はアホだと思う
ガチャといいパチンコといい ゲーム好きだし殊更賭博耐性があるわけではないとは思うけど、
ガチャには全くチンピクしないので助かってるわ。
でも中毒者の存在が俺がやりたいゲームのお布施に繋がってないって事でもあるので困るわ。 > 中国や韓国勢の人気タイトルに押されている
原因はこちらではないの? >>1
年間50万とか余裕で使ってたオレアホすぎ・・・・・
最近は、ごく僅かな月額料金だけになったわ 萌キャラの絵一枚に豚どもが鼻息荒くして金注ぎ込んでくれるからな ガチャをやる人の心理がわからない。
まあでも、パチンコよりはまともだと思います。 >>167
中国はともかく韓国の人気タイトルなんて上位にいたっけ…
中国タイトルのも日本のIPを中華が買ってアプリ化して人気ってパターンもあったり この記事の主題がマンネリ化した大手モバイルゲーム企業が
終焉したという感じかな
中小モバイルゲーム企業は結構増収増益が多い
世代交代が起こるかもな >>104
堀江が唯一儲けたのが株券印刷業
株式を転がしてるってことならまだ証券業としてありだったけど >>20
マジレスするとスマホゲームの収益の半分以上を全ユーザーの約0.2%が叩き出している
単純に1000人中1,2人ほど廃課金が居れば商売が成り立つんよ VTuberは、儲かる柱にできるとはちょっと思えないな。
youtuberだって、見て金出すようなのも、金もらえるようなのも一部の層なのに。。。
>>2
虚業というか、ソフトバンクの後追い一所懸命やってただけだから。
よく言えば人たらし、悪く言えば人ころがし。 たしかに最近ソシャゲは中韓製が増えてきたね
これはちょっと面白そう、と思って会社を調べてみると中韓の会社だったりする
行政はこういうとこで規制しろとも思うがもう下火ならどうでもいいかな アベマは赤字続きでガチャゲーの利益で存続してる状態のゴミ 廃課金者はYouTubeに動画を上げてたりして自虐ギャグにしているけれど無課金者のドヤりの方って痛々しい事がある アイドルやらガンダムやらに毎月数十万円とか異常な世界だよな >>185
中華チーターの蔓延
CODのバトロワ発売でさらに人が流れているという話もある >>179
そんな事言ったら手元に何も残らんガチャなんて回す理由もないだろ
しかし実際は中毒状態が引き起こされたわけで。
アイドルグループに貢ぐファンみたいに突如集金力が生まれるかもしれない
少なくとも無数にある趣向性の全てを回収するくらい拡張性がある いろいろゲーム落としたけど、ずっと残っているのは結局ソリティアと麻雀だわ ガチャという名の金のなる木とやらを
調子に乗って不透明と不誠実と不適格な形で使った結果だろ
プログラム上抽選されないようにしていた
とか、異様に低い当選確率とかの問題だったからな 数年前まではガチャゲーに月20〜30万突っ込んでたなぁ
今思えばバカな事をしてたもんだ >>モバイル系ゲーム会社はLTV(顧客生涯価値)を重視
小難しい言い方をしてるが要は客を楽しませることよりも
ガチャでどれだけカネを巻き上げることができるかが最優先だもんな ユーザーに対して上から目線で不正行為がどうたらほざく前に、お前ら運営が確率操作やら不正行為やめろと思うわ ド素人の俺が分析してもこの業界のゲームシステムは
根本から詰んでいるとおもうよ。 >>190
ガチャは多少の自己満足が残るだけいいんじゃない。
最近は、サービス終了が怖いけどねw
アイドルの集金力も、消費者側が世代交代しつつメンタル未成熟な層が引っかかってるだけのようにも見えるわけで。
>>196
デジタルデータにすぎない商品が増えた時点で、市場や産業自体の消費速度が上がっているような。
昔は、物理的な商品の製造・販売ルートでのマーケティングが重要で、最悪でもロングテール狙えたけど。
今では、どれだけまとめて市場に投入できるかどうかが鍵になってきている。
ガチャゲースマホゲーも、アニメ化、グッズ化、コミック化とあわせて話題づくりをもくろんでるけど、
それにひっかかる消費者が、すぐ次のネタに移ってしまって、当初の計画通りに行かなくなってる感。 >>2
ライブドアはネットサービスの実態が単なる三流企業買収ばかりで実態は株式制度の欠陥をついた不正取引で規模をでかくしただけの企業だったからなんだが ガチャ課金発案者は死んでほしい
ゲーム業界衰退させた癌みたいな輩だ >>10
FGOを筆頭に何本かやったことあるけど、完全無課金だわ。
やり込めば面白いのかもしれないが、基本操作が同じで課金する気が全然おきない。 ガチャが下火になるのはいいことだ
それ以前に国が規制しとけよと >>35
久々にマリオオデッセイ買ってやったけど、面白いし音楽や仕掛けやら素晴らしく作り込んでた
誰よ任天堂の倒し方教えるとか言ったやつ >自動運転やVチューバ―
>既に「ゲームの次」に乗り出した企業は少なくない。
ま、ガチャゲームなんて所詮はゲームにその程度の思いしか無い奴らが作ってたって事よ
楽に儲かるからやってただけで面白いゲームを作りたいなんて感情自体が無いんだから詰まらんのは必然 ガラケーでモバゲーをしてた頃は、モバゲー内でコミニュティも広がって楽しかったけどね。
冷めてから考えてみると、ソシャゲで課金するなら売れてる内に動画に上げるなりして、錬金しないと何も残らない糞みたいな人間関係だった FGOの集金力はやばいな。日本の若い富豪はほとんどやってるんじゃないかってぐらいの課金額 海外勢のバトロワ系ゲームがよく出来てるからな
日本のソシャゲと違って課金もアバターのみという良心 モンストはもうダメだろ。
ゲームの内容はともかく運営が下手すぎる ちゃんと作り込まれたゲームでもやれて2年で飽きるのに
モンストみたいなおはじきを何十万もつぎ込んで何年もやれるって脳みそ溶けてそうやな 今や、ニンテンドーもファイアエムブレムをガチャゲー化して大分旨い汁吸ったみたいで、
今度はサイゲームスと組んで何かやってるね。
それでプチ炎上だかユーザー離れしてるとか騒いでるの居たから理由聞いてみたら
イベント目玉のガチャキャラが、男キャラクターだったからだとかwww >>215
任天堂も、これまでのゲーム作りのノウハウが全く通用しないって困惑してるとこ。
コンシューマーでは必要以上に客の顔色を伺わないゲーム作りをしてたけど、ソシャゲは逆で客の顔色をリアルタイムで見ながら求めてるものを出し続けるとか。 任天堂なんかスプラのスマホ版出せば1発だろ
pubgにしろFortniteにしろDBDにしろ、今は脳死ガチャゲーよりある程度プレイスキルが問われる協力対戦ゲームが流行りなんだから
なんで白猫みたいなオワコンゲーパクったのか ニンテンドーも偉そうなこと言ってた割に
ついには闇鍋詐欺ガチャだもんなw
まあ全部サイゲーにやらせてんだけど
社長変わったら途端にクズ路線かよw 首都圏に日本中の金が集まり、地方衰退の大原因だったから、良い方向。
後はパチンコの衰退がもっと加速すれば、最高だな。 ぶっちゃけ任天堂の参入は遅すぎるわ
もうピークアウトしてるからこれからどんどん縮小するぞこの市場 昔のドラクエやファイファンみたいなタイプのrpgで、延々とマップとシナリオ追加し続ける
のとか作ってくんないかな。
オート操作じゃないやつで。 >>224
マジでそれ
任天堂は絞りカスを喰ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています