【経済】モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉で構造転換急ぐ ソシャゲ⇒VTuberへ
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→携帯ゲーム12社、過去10年超で累計6兆円超稼ぐもピークアウト
→ミクシィはスポーツや健康、グリーは「Vチューバ−」など多角化
日本のモバイルゲーム業界で事業転換を図る動きが広がっている。登場するキャラクターやアイテムを抽選で購入するガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、過去十数年にわたり業界を潤してきたが、その勢いが衰えてきたからだ。
ミクシィやガンホー・オンライン・エンターテイメントなど主な携帯ゲーム会社は合計で2007年以降、累積6兆円超を稼ぎ出してきた。ブルームバーグが業界団体モバイル・コンテンツ・フォーラムのデータなどを集計・分析した。人気ゲームの代表作はミクシィの「モンスターストライク」やガンホーの「パズル&ドラゴンズ」だ。
東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「本当に楽園のようだった」と指摘する。ガチャは技術が簡易で、利用者も欲しいキャラクター目当てでギャンブル的にお金をつぎ込む「極めて効率的な収益化の仕組みだ」と分析する。
しかし、ここ数年、日本のモバイルゲーム業界は新たなヒット作を生み出しておらず、中国や韓国勢の人気タイトルに押されている。子供が多額のガチャ購入代金を請求されるなど社会問題化もあり、ガチャゲーム時代は終焉を迎えつつある。ミクシィやガンホーなどの収益の減少傾向は明確だ。
13年に配信を開始したモンストが人気のミクシィ。木村弘毅社長はゲームのヒットを頻繁に繰り出すのは簡単ではないとして、スポーツや健康関連事業の拡大を進めている。同社はSNS(会員制交流サイト)事業が下火になり低迷した業績をモンストの成功で立て直したが、また別の収益源の育成が課題となった。
■自動運転やVチューバ―
既に「ゲームの次」に乗り出した企業は少なくない。ディー・エヌ・エー(DeNA)はプロ野球横浜DeNAベイスターズの運営が好調で、自動運転の実証実験にも積極的だ。グリーは3Dキャラクターがユーチューバーになる「Vチューバ−」や仮想現実(VR)関連技術に開発費をシフト。サイバーエージェントはインターネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」を開設した。
12年にパズドラを配信したガンホー株は翌13年に1500円台に上昇したが、直近では200円台前半に低迷。14年配信の「白猫プロジェクト」が人気化したコロプラ株も同年8月高値の6分の1になった。カンタンゲームズのトト氏は「モバイルゲームは成熟市場になった」と言う。
ゴールドマン・サックス証券の杉山賢アナリストは、コナミホールディングスやカプコンなどゲーム機向けのソフト会社には「プレーを革新しようというイノベーションや面白さを突き詰めるカルチャーやDNAがある」と言う。しかし、モバイル系ゲーム会社はLTV(顧客生涯価値)を重視するなど「エンターテインメントでのヒット創出につながりやすい思考とは違うのかもしれない」と分析した。
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i22qzSy4pl9Y/v1/400x-1.jpg
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-06/PGMQAH6S972A01 ライブドアのこと虚業とか言って馬鹿にしてた勢力はどこに行ったのかね ソシャゲやめてvtuber始めたのって電脳少女シロのとこだっけか 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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とりあえずハルカス式Vtuberランキングのβ版が出来たので公開する。
なかなか興味深い数字が出てきたぞ
ハルカスが言うだけあってゲーム部は上位にいる。
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月1日〜10月31日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月1日〜11月7日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
以後自動生成を予定
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っていると疑われる。
ふぇfdqfdwef ガチャゲーとか日本ゲーム史の黒歴史なんだからとっとと崩壊しろ
VTuberでキャラと喋りだけで金を稼ぐ方がよほど健全 ガチャが悪いというより、同じようなイベントを延々繰り返す退屈さが飽きられる原因だな。
デッキに満足したらそれまで。 2018年10月スマホソシャゲ売上まとめ
FGO 64.3億
グラブル 34.0億
バンドリ 20.6億
デレステ 12.1億
シノアリス 11.2億
放置少女 8.3億
プリコネ 8.2億
シャドバ 7.6億
A3 7.3億
あんスタ 6.0億
ドルフロ 5.5億
アイナナ 5.2億
ログレス 3.4億
アズレン 3.1億
戦艦帝国 3.0億 在庫なしで何万人も買ってくれるシステムは美味しすぎる >>9
中毒になったってお前には1円も行かねーよ(笑) 初めて1万円を投じたソシャゲがパワプロ
あれが最初で最後のソシャゲになった
コナミ、てめぇのゲームはもう2度と買わねぇからな 日本人ってケチなくせにこういうのにあほみたいに金突っ込むよね ガチャゲーなんてただの詐欺賭博だろ
ゲームと呼べる代物ではない ガチャが下火というよりソシャゲのシステム自体が飽きられてきたんじゃないの
結局ガチャに依存しないと収益上げられない構造だから何年も繰り返してたらそりゃ飽きる 規制もせずにほったらかしのバカ政府
子供の時間、金、人生を食い尽くす悪徳企業 ゲームの特定の内容をクリアする為にはこのキャラをガチャでひいてください
っていうやつばっかりなんだから当然だろ ガチャ置いといても周回に異様に時間かけさせるのがなあ…
コンシューマに頑張って欲しい >>27
グラフィックとか無意味に力を入れなくていいから
ゲームの内容を面白く作ってほしい 周回も頭おかしい。同じクエストを延々と1万回くらいやれとかザラにある。もはやゲームではない。 Vtuber1年追ってるけど儲かる要素ねーぞ
スパチャ何百万とかいうがそんなの微々たるもんだし
大丈夫か? >>20
突っ込んでるのはごく一部の人だけでしょう
その人達の課金額がものすごいから開発元が儲かっただけで やっぱAI彼女だよな
NDR114がフィクションではなくなって機械に人格が認められたら
携帯と結婚する人間続出するよ。 >>20
子供の頃から駄菓子屋や祭りのくじとかで鍛えられてるからな 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ25VD3/
続・法窓夜話私家版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ49V46/
高校を卒業した学生の語学能力が、これほど貧弱で物の役に
立たないのは何故なのか。抜群の語学力を誇り、東大文学
部長までつとめた筆者が、外国にいる若者が外国語を習得する
困難さを正面から取り上げ、正則(期待されるような)
語学教育の重要性を指摘する、英語教育のための基本書。
外山正一『英語教授法』 https://www.amazon.co.jp/dp/B07HZ3Z4DL/
ldf >>10
ソシャゲからVtuberに移行するとしても
ゲームする時間がそのまま映像コンテンツに置き換わるわけでもなく
海外ゲームに圧倒された逃げ道がVtuberでしかないわけだ
しかしVtuberは個人でもできるからね。
企業が無数の個人と戦うの?倒産ラッシュは間近だな >>16
モンストは4年くらい前、ストレスで頭おかしくなってた時期に年末10万突っ込んでカード明細エラいことになった。
しかしただのデータに大枚はたいてることに気がつき、それ以来、冷静になって立ち直れた。
もう全然やってないけど、ありがとうモンスト。 今思えば、ガチャの登場のおかげで、日本人は一気に脳みそが固まったよね。
そして中国や韓国にも負け続ける羽目に。 モバゲー、グリーのひどさに比べりゃ、モンストなんて優しいぞ? ガチャ1万円分プレゼントとかいうバナー広告見た事あるけど、それって嬉しいの?
やった事のないゲームのガチャ欲しくてクリックする奴いるの?
つうか、ガチャってセールスポイントなの?
ガチャしたくてゲームするの? >>43
真面目に規制しようとしたこともあるんやで
専門家だった消費者庁のお偉いさんが怪死して有耶無耶に 日本人総白痴化ゲーム
一億総白痴化
暇潰しのはずが人生潰してる
金も時間も行動力もすべて奪われて >>10
ついにアホしかやっていないモンスト終わったのか? 楽して稼いでたら
中国だか韓国に
荒野行動作られたからなあ
ゲームの日本どこいった? ソシャゲって次々新作出るけどどれも変わり映えしないからな
だったら今までやってきたやつでいいやってなる >>10
ラインナップからしてソシャゲが盛り上がってるとは言い難いな
ゲームじゃなくてキャラクターで盛り上がってる感じだ ソシャゲも開発費高騰に爆死だらけで先細りしてるしな
王者モンストすら売上落ちてるし 任天堂の倒し方を云々言ってた人は今何をやってるんだろうなあ… >>59
リフォーム事業に手を出していたりしたな。 >>31
数が増えすぎてもう追いきれないよ。
そうなると疲れてしまい追うのを一切やめる。
ボカロ曲を全然聞かなくなったのもそれが理由 アベマテレビなんか赤字垂れ流しで収益になってないな。 >>59
人は知らんが会社ならスイッチにソフト出してたぞw >>16
>>40
結局課金する人達がいるから存続するのよ長期か短期か別にして
でだ思うのはサービスが終了したゲームで課金してた人間は手元に残っているのは何かなと?
実体がないものに使うお金って一瞬の判断をどれだけ狂わせたがキモなんじゃないかと思うのよ X ガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、過去十数年にわたり業界を潤してきたが、その勢いが衰えてきたからだ。
◎ デービッド・ロックフェラーが死んでからマネーロンダリングに世間が厳しくなった
暴力団とか関東連合はええかげんにしとけよ
全国の飲食店のみなさん。
あなたは日本を浄化する神の仕事に就いているのです。
韓国系やマスコミ関係の客が訪れた際には、フクシマ産の食材を使った料理でもてなしましょう。
特に宿泊施設は念入りに準備しましょう。
これは、神のお告げです。 思えばガンホー相場からアベノミクスが始まったんだよなぁ・・
ソシャゲバブルと共に日経バブルも弾けそうだ ゆとり&スマホ世代が家庭持って可処分所得が減って、
そろそろ後悔する頃だなw 夜10時にバトルとかあるけど小学生向けじゃ無いな。子供はちゃんと寝せないと病むわ。
法律で制限しろよ。 ガチャゲーから宗教ゲーに転換したからな
ゲーム以外の創作で盛り上がらないと客を維持できない
そこに中華ゲーのガチャは無料で十分いけて
グッズ感覚でスキンを買うゲームがガチャゲーにおいうちかけてきたし >>10
パズドラユーザーだけど3億売り上げてないんだ… FGOが最後の狩り場か
他のソシャゲと比べて原作付きだから原作のマニアが金をよく落としてくれる
コアなファンが多いFateということもある >>10は全部じゃないんじゃないの
モンストパズドラが入ってないとは思えない モンストは3年で飽きたな
無課金貫いたけど、その分時間が犠牲になった
今考えると運極を何十体作ったところでなにも残らないわけだから >>80
3年も続くのか
どのソシャゲも初めの2カ月遊んだらおしまいだわ
ある程度強くなったときに、「この装備強化や周回を何年も続けるのか?」
「しかも後出しでさらに次の上位互換が出てくる」とか思って辞めてる まだやってるのW暇カス野郎死ねWWテメーの墓石でも作れやW >>10
中国・韓国ゲーがどうこう言われてるけど、売上上位は相変わらず国産ゲーなんだよなあ
アズレンとか結局急速にユーザー離れ起こしてるし >>10
こんなのに金使う連中を取り締まる法律はまだかね >>35
ゲーム業界そのものは倒せたと言えるかもしれん
自爆特攻ではあるが ゲームボーイで十分。
タッチパネルでゲームは無理だ >>40
自決を選択できなかったのかよ
誇りはないのか? ソニーもエロゲーで超稼いだのになぜかスルーされている >>46
中身どうでもよくてガチャそのものが目的という人はたまにいるようだ 課金してたアホ達はその金でPS4proとスイッチ両方買えただろうにw >>52
日本人が余計なことをしないように封じ込めたと考えられる >>65
反社会的な組織を支援するのはマイナスといっていい https://gamebiz.jp/?p=222666
荒野行動に流れてるんだろう。
日本だけの売上で約308億円だって。
APとかないし、毎日プレイを強要されることもないし
イベントで週末が潰れることもない。
やりたい時だけちょろっとプレイできるのがいいわ。
このタイプのゲームで3〜4頭身くらいの可愛いのを頼む。
頭でかいほうが狙いやすいしw ガチャを規制しようとしたら確実に消されるらしいから終焉は朗報だね。 フレがいるからログインだけはしてる
フレが辞めたらログインすら辞める Vチューバーって去年の年末にニコニコでちょこっと流行っただけで下火だろ
ドワンゴは次のボカロとしてコンテンツを育てようとしてるけど
中身が人間だからそれで完結してて、ユーザーが育成するようなものじゃないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています