>>1
BTSはなぜ「原爆Tシャツ」を着たのか?原爆投下降伏論のウソ
2018年11月15日(木)13時00分 古谷経衡(文筆家)Newsweek日本版
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/btst.php

【1】原爆投下で日本が降伏した、のウソ
韓国の音楽ユニットBTS(防弾少年団)のメンバーのひとりが、原爆投下直後のキノコ雲の写真(長崎)と、
朝鮮半島が日本の支配から解放された写真を並列したプリントTシャツを来ていた事実が
内外で大きな波紋を呼んでいる。結果、BTSが登場するはずだった音楽番組への出演が
軒並みキャンセルされるなど、その波紋はとどまるところを知らない。

なぜBTSは原爆投下直後のキノコ雲と、植民地解放の写真を並列したTシャツを着たのか。
答えは明瞭で、どんな意図があるにせよ、「広島・長崎という二発の原爆が日本を降伏させ、
朝鮮半島の解放につながった」という歴史認識が、広く韓国世論一般で定着しているからだ。

この、「原爆によって日本が降伏した」という歴史認識は、韓国ばかりでは無く日本の中にも存在する。
そして当の原爆を投下したアメリカ国内でも、「原爆によって日本が降伏した」というのは、
広く定着している歴史の通念である。

しかし、「原爆によって日本が降伏した」という歴史認識は、原爆投下を何が何でも正当化したい
アメリカが、戦後に広めたプロパガンダの一種であり、正しい歴史認識とは言いがたい。
日本が先の戦争に降伏した直接要因は、二発の原爆投下では無く1945年8月9日に行なわれた
「ソ連対日参戦」である。

本稿では、1945年8月9日以前、中立関係にあったソビエトへ、いかに日本が和平工作の望みを
賭けていたのか。そしてそれが同日裏切られたショックはどれほど大きかったのか、をまず考察する。
そして広島・長崎の原爆の凄惨な現実を、当時の戦争指導者やマスメディアがどのように報じ、
どのように受け止めていたかをも考察する

広島・長崎への原爆投下とその被害は、私達は現在、様々な媒体でその余りにも酷い状況を知るに
至っている。しかし、原爆が投下された1945年8月初旬、インターネットもテレビカメラ中継も
無い日本の戦争指導者は、原爆被害を軽視し、あくまで本土決戦完遂の意思を貫き通した。

日本降伏の決定打はソ連対日参戦であり、そしてまたその事実は、二発の原爆投下が
「全く必要の無い殺戮であった」事実を私達に問いかけているのである。
本稿を読めば、BTSの「原爆Tシャツ」の背景にある「原爆によって日本が降伏した」
という歴史認識が、いかに事実とかけ離れた虚構であるかがおわかり頂けるはずだ。