ヤフコメ

ksu***** | 1時間前
JRは駅名公募までして、しかも130位から選ぶというフェアとは言えない事をしてしまったからだろう。
新しい街の開発は難しいのはわかるけど。

dea***** | 1時間前
虎ノ門ヒルズはそういう建物があり関連性もある
高輪ゲートウェイはそういうの関係なく付けたから違和感あるんだと思う

******** | 1時間前
駅は公共性の高い施設なのだから
私企業だからといって恣意的なネーミング選定では
そりゃあ叩かれるだろうよ
JRは名称変更になった場合のコスト試算でも
しておいた方がいいのでは?

EEEWW | 1時間前
高輪ゲートウェイは賛否両論どころか否定派が8~9割だろ。
36票入ったと言うけど、最初からこれに決まっていて流石に0票だとまずいからって関係者が36人投票したんだと思う。

anp***** | 1時間前
賛否両論て…
賛成意見など1つもないが。

生麦生米生EGG | 1時間前
高輪GWはいずれ名称変更を余儀なくされることだろう。改名されるのが待ち遠しいな。

tar***** | 1時間前
昔の「E電」みたいな運命をたどるかも。
国政選挙じゃないんだから、別に1位を採用する必要はないと思うが、だからといって、130位を当選させることもないと思う。
だったら最初から公募なんかするなよって思ってしまう。
「ゲートウェイ」を付けることが、130位から大出世するほどの理由とは思えない。
例えば「上位5位〜10位程度の中からJR東日本が選ぶ」とかでもよかったかも。せっかく公募したんだから応募者の意図もある程度くんであげなきゃ。
鉄道は公共性が高いから、駅名は、基本その土地の名前だわな。その次は周辺施設だろう。バス停なんかは交差点名や○○病院前なんてよくある。
利用者に分かりやすいからね。
新駅の住所は「港南」という地名らしいけど、歴史的な地名や周辺の地名も考慮して「高輪」でいいと思うけどね。

fkk***** | 1時間前
虎ノ門ヒルズは施設名
根本的にゲートウェイとは違う

shi***** | 1時間前
JR東日本のは公募の前から決まっていたのとお金の匂いがプンプンするのも嫌われる一因かな、でも一番はセンスの欠片も無いネーミングそのもの。
キラキラネーム大好き世代が経営陣の大半なんだろうな。

東京メトロの方は既に認知された場所を駅名にしただけ、ネーミングで儲ける気も無い、そのシンプルさ故ではないかな。

mei***** | 1時間前
江戸の昔から玄関口だったからっていうのなら高輪大木戸でよかったと思うけどな…