日本の仏教では故人は49日で次の命に輪廻転生する、だから49日法要は大事
お盆には故人の魂が帰ってくるからお盆の法要は大事
→輪廻転生したんじゃなかったの?お盆には一体何が帰ってくるの??
戒名は大事、戒名付けたらまず仮位牌を作って、次に本位牌を作って魂入れの法要をすべき、それを仏壇作って祀るべき
→輪廻転生したんじゃなかったの?それかお盆以外はどこか遠くにいるんじゃないの??位牌に入る魂って何???
お骨は大事、お骨には手を合わせて、墓を作って埋葬すべき、墓を作ったら開眼式の法要をすべき、定期的に墓参りして檀家料を払うべき
→輪廻転生した魂、お盆に帰ってくる魂、位牌に入ってる魂の他にお骨にも魂が????

さらに、仏壇に向かって月命日とか年命日の法要、○回忌の法要(最終は百回忌?)は一体何?
と改めて考えると
何で上の世代の人達は疑問に思わないで来たんだろと不思議

あと、仏壇や位牌を処分する時はまた魂抜きの法要、墓を畳む時には閉眼式の法要がまた必要だというんだから
人が亡くなったら食い付ける所までどこまでも食い付く感じよね
設定の矛盾すらお構い無しで