【TPP11】三島由紀夫や志賀直哉、川端康成らの作品が青空文庫で公開されるのは20年先に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
環太平洋連携協定(TPP11)が年内に発効し、日本の著作権の保護期間が“死後50年”から“死後70年”へ延長されることをうけ、青空文庫は12月12日、パブリックドメインになるはずだった作家の作品公開作業を停止したことを明らかにした。
青空文庫は、誰でもアクセスできる自由な電子書籍を図書館のようにインターネット上へ集めるプロジェクト。著作権の消滅した作品と“自由に読んでもらってかまわない”とされた書籍をTXT/XHTML形式で電子化して提供している。
同プロジェクトは、著作権の保護期間が“死後50年”であれば来年または再来年の年始にパブリックドメインになるはずだった作家の作品に関しても、TPPが発効されない可能性に期待をかけて公開作業を進めていたが、その望みは断たれた。そのため、以下の作家に関して公開作業を中断することを決定したという。
【1968年没】
石田英一郎(文化人類学者)、大原総一郎(実業家・随筆家)、奥野信太郎(中国文学者)、沢瀉久孝(国文学者)、木山捷平(作家)、子母沢寛(作家)、多田不二(詩人)、円谷幸吉(陸上選手)、野田高梧(脚本家)、広津和郎(作家)、藤田嗣治(画家)、保篠竜緒(翻訳家)、村岡花子(作家・翻訳家)
【1969年没】
獅子文六(作家)、長谷川如是閑(評論家)
そのほかにも、数年のうちにパブリックドメインになるはずだったが、それがかなわなくなった作家のリストも掲載されている。この中には三島由紀夫や志賀直哉、川端康成、武者小路実篤などの有名作家も含まれる。
【1969年没】伊藤整、木々高太郎
【1970年没】市河三喜、大宅壮一、西條八十、三島由紀夫、室伏高信
【1971年没】内田百閨A尾崎翠、金田一京助、志賀直哉、高橋和巳、徳川夢声、日夏耿之介、平塚らいてう、山下清
【1972年没】川端康成、平林たい子、広瀬正
【1973年没】大佛次郎、菊田一夫、古今亭志ん生(5代目)、サトウハチロー、高津春繁、浜田廣介、山内義雄、吉屋信子
【1974年没】花田清輝、山本有三
【1975年没】角川源義、金子光晴、香山滋、きだみのる、棟方志功
【1976年没】城昌幸、武田泰淳、檀一雄、平井呈一、福島正実、舟橋聖一、武者小路実篤
なお、今回の著作権保護延長は遡及適用されない。つまり、すでにパブリックドメインになったものが著作権で保護されるようになったり、すでに青空文庫で公開されている作品が取り下げられることはない。パブリックドメインになったものの、まだ青空文庫に収録されていない作品も少なくなく、今回の保護期間延長によって青空文庫の活動そのものがなくなることはない。
青空文庫は、今後もパブリックドメイン作品の電子化に取り組むほか、保護期間内にある作品であっても、作者ないし著作権継承者の申し入れがあれば、それに応じて公開を進めてゆくとしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000094-impress-sci お前らなんで平日のこの時間に2ちゃんできるの?
夜勤なの?
自営業なの?
2部学生なの?
フリーターなの?
入院中の患者なの?
平日休みの仕事なの?
職場で書き込んでるの?
昼からはじまる仕事なの?
親元に住んでる就活生なの?
来年以降に本気出す予定なの?
貯金を食いつぶして生きてるの?
金持ちの子供で遊んで暮らせるの? TPPこそゴミンス最大の負の遺産だろ
これの尻拭いは大変な事だぞほんとに
今のところ損失は最小限に食い止められてるが いつも思うんだけど書いた人が死んだ後の権利って
要はハイエナ連中の権利ってことだよな いつでも好きなように読めるってのは青空文庫は素晴らしいよなー
やっぱり現物の本が欲しくなるけども 過去の遺産で商売になっちゃうからな
ネットや記録媒体の発展で技術革新は進むように見えるけど案外すぐ停滞すんじゃないかな
馬鹿ですね!
70年たったら誰が読むんだろう
赤ちゃんが生まれた時に出た本
その赤ちゃんが70歳のおじいちゃんなった時の本
文化の終焉
興味の対象の期間が短くなっている今
知的文化物なんて
逆に20〜30年ぐらいに縮めるくらいで妥当なのに
特に少子化の日本なんだから、別に世界に追従しなくてもいいのに、馬鹿だ >>8
黒澤の息子とかか
まあ親の残した土地建物で悠々自適なのと同じだし
数十年でその遺産もなくなるから言うほどじゃないけどな 古い作品はそれなりの註釈がないとなかなか厳しいからな みんな文庫で買えるような作家なんだから、別にいいだろ。
300円くらい出せば読めるべ。 国語の教科書に載っているひととか
右翼御用達三島とか以外はむしろ
無料公開したほうが作品読んでもらえるひとだな。 江戸川乱歩は、1965年没だって。
氏の本は今読んでも面白い。
三島由紀夫もいいよな。 >>5
ですよ。
著作者じゃない連中がこぜにほしさにギャーギャー喚ける権利 わーわー
三島由紀夫、志賀直哉、川端康成、おーおーおー
高校時代に、すげー読み漁ったわ
当時は、1か月に20冊は本を読んでたな
今は、「日本国記」18ページ目… そらなあ、出版業界の数少ない飯の種だもん、
そう簡単に手放せるかってなもん。
出版業って寂れまくってる割に政治力はあるからな、
これからも保護制度とか税金よこせとか
イロイロいいだすだろうな 北大路魯山人のグルメエッセイは短くて読みやすいので青空文庫入門にお勧め 今、文化庁がパブコメ集めてる漫画や学術論文のダウンロード罰則化も
むしろ文化を破壊するのと同じで権利にあぐらをかく奴が笑うだけ
実際の創作者は困る方向だ >>12
馬鹿なの?
普通に金払って読めばいいだけの話 何人かの有名人以外
現在では誰も読まないような作家ぞろい
そうなら著作権保護は事実上意味ない
口寄せすればただでいいから読んでくれと
頼むのじゃないか 読みたい人は金払って読めばいいよな
金払ってまでして読みたいって人はほとんどおらんけど 最近、24時間角川文庫ぜんぶ無料で読める!とかネット書店がやってたが、読みゃーしない
パタリロ50巻無料なら何冊か読んだけどしんどかった
速読術ができたらなぁ… >>33
>>34
無教養のお前らのレベルに合わせんなよ
田舎者は文学読まねえんだなw 20年
★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス
(新宿、渋谷、上野、浅草、下北沢、池袋、銀座、原宿)
↑
以上8ヶ所の東京都内の地名が、歌の歌詞に登場します >>16
菅直人退陣の条件として出たのが最初だったな
野田政権も推進してた 20年後にはさらに延長するんでしょ?
ディズニーは害悪だわ >>1
市河三喜と高津春繁はなぜそこに名前が挙がってるのか分からない (´・ω・`) >>12
金払えれば誰でも読めるよ?お前みたいな乞食はもともと活字の本読まないだろうに ディズニー銭ゲバ過ぎて夢も希望もないのに
なぜあんな思考停止エンタメをみんな好きなのか ネトウヨは文学を読まないw
大好きなのはアニメとエロゲww >>25
日本国記なんてWikipedia読んでるのとかわらんし読むの馬鹿らしいよな 金田一京助も1971年になくなっているから、彼の著作も青空文庫で読めればいいなw >>44
文化の解放しろって言ってんのに金払えばって何の反論にもなってないじゃねえか アダルトビデオのように、TPP不参加国のネット上にアップされていて
取り締まれないのでは、著作権を20年延ばしても意味がない。 >>32
その金が誰の懐入るかと思うと、嫌になるわw
俺たちが本を買ったお金が著者のところに入って、著者がそのお金でまた新しい作品を作る
って考え方なんだけど、
死んで70年間お金が入って喜ぶのは全く無関係の連中
本人ではないだろ ほんとディズニーってカネに汚い迷惑なクズ企業だよね
さっさと潰れればいいのに ネトウヨ「文学なんて古くさいもん誰が読むかよ。TPPのが大事だわ」 夢野久作が書いた記事が
アサ芸とか週刊大衆とかSPA!とかで
ライターやれそうな感じだった。 20年先か…還暦過ぎて問答無用の老人になるまでダメか
読みもしないくせに文庫集を買って飾ってた親父に感謝するわ
実篤とか漱石とか定番以外のよく知らない作家の本もとにかくズラーっとあるからそれ読むよ それほど読みたい作家でもないし
500円くらいでいつでも読めるし
古本屋に行けば100円で出てるし >>1
ていうか青空文庫で公開されているデータを丸ごとダウンロードしたいんだけど、トレとかに公開されたりしてんの? こないだラヴェルの音楽が70年経ったので自由に使えるとか言ってたのを思い出した
それももう10年以上昔の話だと思うけど 先進国の文化技術は停滞するしかないね
悪法を作れば、悪法でも遵守しようとする国より、こんな法律守らない国の方がはるかに有利になる 作家なんて、ヤバイ思想の持ち主しか居ないからな。
それをわかってる人が読むなら良いが、無償公開なんてしない方が良い。 著作者の死後70年って長過ぎるだろ
何の合理性があるんだよ
死亡時に奥さんが身籠っていた子供が独り立ちするまでくらいの期間で十分だと思うが
いつまでも死人に頼ってないで自活しろと言いたい 志賀直哉って退屈そうな作家だろうと思ったら
幼女誘拐みたいな話も書いてんだよね >>68
ノルウェーの森で永沢さんが時間の洗礼を受けたものしか読まないといって、その基準が死後70年だったから >>68
ウォルト・ディズニーの作品、というかミッキーマウスを保護するための仕組みだから合理性なんぞ微塵もないぞ
そのうちに死後120年に延長されるんだろうな 三島由紀夫をフリーで読ませないのはグローバリストの陰謀だ >>63
そんなことして、どうすんだよ?w
読むのか? >>1
三島由紀夫、志賀直哉、川端康成
ブックオフで100円で売っとるがな >>75
そもそも読みたいと思わない。
テロリストとか、自殺者とか ビートルズが続々と出したり、リマスターするのも
この時効問題でやってる、リマスターは新作扱いだから
今年から70年は遺族に印税、マイケルとかもそうなっていくし
エルビスもやってる、きっかけはネズミの白雪姫のリマスターが
裁判所で新作認定されてから、みんな始めた >>70
永沢さんの洗礼期間って、死後30年じゃなかった?
フィッツジェラルドだけは28年でもOKとか 純文学は全部読みあさった、おいらに
何か聞きたい中学生、高校生いたら
やさしく教えてあげる
読め >>51
文化の解放=無料
という身勝手な考え方をやめなさい >>76
ブックオフで川端康成なんか見たことないけどな。w
江戸川乱歩や谷崎潤一郎もね。 >>83
川端康成『眠れる美女』新潮文庫 100円
ええぞ〜(*^▽^*)
三島由紀夫集 河出書房 100円に飛びついたけど大失敗
中身は森鴎外だった。
気をつけましょう >>77
家の読書家のじいちゃんもそれ言ってたわw
でもそれだと昭和の文豪の作品殆ど読めないじゃんと思ったんだけど >>35
「あしたのジョー」だったら、何度でも夢中になって読めるぞ。 生前はわかるけど、死後はそんな著作権延ばす合理性は正直ないよな。
自分が生きている間だけ報酬として帰ってくるなら、インセンティブとして
機能するだろうし。しかも純文学あたりならそもそも、売り上げからの
収入期待してなさそうだし 結局、ディズニーの著作権が未来永劫続くように引き延ばしを繰り返してるんだろ コンピューターやAIで解析する場合、著作権が残っているかフリーかで言ったら後者が有利そうだけどな。 >>47
おまエラ朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれてる。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest.2ch.net/hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
. 読めるものが増えてくる時代になってくるとあれなんだろうな
今のは面白いの出ないし 吉川英治の新・平家物語が公開が終わるまで待ってくれ >>71、>>89
そのネタは一面の真実かもしれんがさすがに聞き飽きたので
毎度毎度繰り返さなくてもいいぞ >>1
オレと同姓同名の作家がいる…
今まで知らんかったわ
文庫本探して読んでみよっと 金田一京介の著作を「あ」行から読み始めて「い」行で挫折も出来ないのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています