安倍さん外交中を狙ってムンが年始の挨拶して反日自己中全開の会見してる見たいだがw
安倍さん外交ってほんと楽だよね
今じゃ当たり前のように安倍外交で自分の意見全開で主張出来るまでになって
さすがに長年やると名が知れて外交さやすそうだが
その辺が今までの反日馬鹿総理と違うとこ
今じゃイギリスの外相が日本語ペラペラらしいけど
案外外国の要人日本語わかる人多いんだよね
まぁアメリカは在韓大使ハリスは日系だから日本語も理解してるが
トランプも安倍さんとの会話でも安倍さんの日本語と英語のごちゃ混ぜの会話必死聞いて通訳通して会話してるしw
まぁトランプが実業家だから日本人とのビジネスで日本びいきだから日本語は聞きなれてるのかもしれんが
アメリカもだけどカナダやオーストラリアまあイギリスにフランスイタリア
たしかチェコやハンガリーもだか北欧の三ヶ国も日本語わかる人いたし
ブラジルやペルーは日系が多いから外相クラスでも日本語わかる人いるが
タイやマレーシアやあと台湾の李登輝なんか日本語ペラペラでし蔡さんも日本語がわかる
まぁ中国も要人も日本語わかる人いるが日本との関係が良くなる雰囲気ではないけど
そう考えると安倍さん外交を展開するのに楽だよね
それにしても朝鮮自体がイランの原油の輸入再開でアメリカ政府が激おこなんだがw