農水省「恵方巻き、需要に見合った販売を」と呼びかけ コンビニオーナーは歓迎「本部は目標設定に慎重にならざるをえない」本部「」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
53名無しさん@1周年2019/01/11(金) 16:57:58.87ID:8zeSFGq20
>>30
30年ほど前かな
いいともでタモリとさんまのトークのコーナーで今の時期向こうでタクシーに乗ると
方角の話をするんだよね!ってタモリが話して関西のニッチな奴なんだなと思ったな
相変わらずさんまのタクシーの発音で小馬鹿にして笑ってたのも覚えてる

でもまぁ恵方巻きがある程度の地位取ったのはマスコミだけじゃ無理だわ
マスコミゴリ押しで失敗してるのなんか腐る程あるだろ?
需要もあったからだよ
節分で豆投げてタンスや冷蔵庫の裏や色んな所に食べ物が散らばると面倒
地面に落ちた食べ物をあまり食べたくない
食べ物で遊ぶのも抵抗のある時代
昔みたいに近所の人間が鬼やってくれる訳でもなく父親が豆投げられて追い出される役しなきゃいけない
これを一つの方角を見て太巻き食うだけでいいんだから
主婦も夕飯が味噌汁とサラダ用意するだけでいいとかで楽になるし需要があったからこそあんだけ広まったんだわ
そこにつけ込んで店側に負担を押し付けてるのが問題なだけで恵方巻き自体は需要の勝利

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています