【捕鯨】政府、捕鯨国際機関「ナムコ」と協力関係強化 資源管理アピールへ
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政府は、北大西洋でのクジラの資源管理を行う国際機関「北大西洋海産哺乳動物委員会」(NAMMCO、ナムコ)と、協力関係を強化する覚書を交わす方針を固めた。日本は6月30日付で国際捕鯨委員会(IWC)を脱退するが、ナムコと連携し、鯨類の資源管理に引き続き取り組む姿勢を国内外にアピールする。
ナムコはノルウェー、アイスランド、デンマーク領のグリーンランドとフェロー諸島の4カ国・地域が1992年に設立。北大西洋で捕鯨を行いながら、科学的な知見に基づいて資源保護に取り組んでいる。
日本はこれまでもナムコにオブザーバーとして参加してきた。関係筋によると、日本は今月下旬にデンマーク・コペンハーゲンで開かれるナムコの会合に政府代表を派遣。クジラ資源保護に関わる協力強化の覚書を結ぶ見通しだ。
具体的には、資源量に関する科学的データの交換などを、より密にする。日本政府は近く設定するミンククジラなどの商業捕鯨の捕獲枠の妥当性について、ナムコの見解を提供してもらうことも検討している。
(続きはリンク先でお願いします)
2019年2月2日 19時03分(最終更新 2月2日 19時03分)
https://mainichi.jp/articles/20190202/k00/00m/010/147000c ファミスタ
ピノ
マッピィー
ワルキューレ
パック >北大西洋でのクジラの資源管理を行う国際機関
>「北大西洋海産哺乳動物委員会」(NAMMCO、ナムコ)
こんな機関があったのかよ。
なんでさっさと加入しておかなかったのかね? 最近のバンナムクソゲー続きでおかしいと思ったんだよ
これで納得した なんだよ はじめっからコッチだけでよかたんじゃんw イタリアントマトが店舗数減らしていて寂しいです(´・ω・`) ちゃんと次の手があるんじゃん。
NHKとか一切報道して無かったぞ。 昔、ド深夜のラジオで流れてた
メガドライブ版スプラッターハウス2のCMが怖かった
深夜にこんなの流すなよと ナムコ単体だった頃は割と好きなメーカーだったのにバンナムになってからは糞の極みになったね もう伏し目がちな昨日なんていらない
今日これから始まる私の捕鯨 ♪ゲームはーナムコー♪
ドルアーガのゲームオーバー音だっけか IWCの乞食がナムコに流れ込んでくるだけやろwそしてまた日本批判で小銭を稼ぐと 加盟国は大喜びだろうな
資金的な心配が一切なくなったんだから そうか!
ロボット忍者2人を派遣してシェパード斬りまくれば良かったんや ちょっと参加国すくなすぎだろw
ロシアとカナダに参加してもらえば? 政府はよく考えてるわ
単純バカの右翼左翼とは比較にならん 一時停止してセロテープをテレビに貼ってたら怒られた思い出 ナムコと言えば「テイルズ」シリーズのヒットで会社が大きくなった
それがなければバンダイと対等合併出来なかったかも >>88
バンダイ派とナムコ派で競争してるしな今でも ナムコの名作を一本だけ挙げろ言われたらスターラスターを推さずにはいられない 北大西洋とか関係ないし
日本、韓国、北朝鮮、ロシアで新しい鯨団体つくれよ 資源管理されない南半球の海中はさて、どうなってしまうやら・・・ 名作は
さんまの名探偵やろ
カニカニどこかにで
おっぱい調べた思い出 IWCに残ってる捕鯨国誘ってIWCに対抗できる勢力にしよう つまり自国の海域ではクジラを獲れないから
調査捕鯨してる他国の獲ったクジラを高く買いますのでカモン
ってことでしょ
いいんじゃない別に うーん やっぱりナムコ!!
★日米外骨格競争 進むパワードスーツ 二足歩行型兵器に進化!?
http://yamatotakeru999.jp/ps1.html
★空自 宇宙専門部隊開設へ 広がる守人の目
http://yamatotakeru999.jp/sp5.html マジレスすると何らかの国際的な資源管理団体に所属してないと、日本が加盟している条約上、該当する魚類の漁獲ができなかったはず >>109
源平討魔伝を作ったのがナムコ 月風魔伝を作ったのがコナミ リブルラブルの独創性を忘れてはいけない
二つのキャラを同時に操作するゲームなんていまだにそうはないぞ
脳のボケ防止にも役立ちそうだ >>102
マジレスすると人間が資源管理なんて浅ましい
何百万年も自然のサイクルで保ってたという結果があるからな おまいらサン電子もたまには思い出してあげてください >>109
ナムコのメインは縦スクロール。
コナミは横スクロールが流行った ファミコンソフトのブランド名であるナムコットのほうが印象深いな 妖怪道中記を作ったのがナムコ 奇々怪界を作ったのがタイトー TAITOでなくてよかったな
日本随一の捕鯨メーカーだからな、G.T.的な意味で なんだこういうのあるんじゃん。進歩的文化人のやろう隠してやがったのかマジクソだわ。 マジかよ最低だな!
鉄拳止めてバーチャロンします! 最近のゲームは複雑でよくわからなくなった 俺の脳がないだけかもしれないが >>109
ファミスタ作ったのがナムコ
がんばれペナントレース作ったのがコナミ >>1
エースコンバットで、テロリスト組織シーチワワ撃沈ミッションはよ! >>130
小学生のころやったけど複雑すぎてよく解らなかったわ
PCでスティクを2つ買ってそのうちじっくりやろうと思う まあこうやって真面目に取り組んでるトコと組むのがいいだろ DigDugのBGMは「歩行音」という楽曲なんです! コナミって突然激ムズのゲームばかり作るようになったな
がんばれゴエモンあたりから
あれクリアしたやついるの? アーケードで天下取ってたよね
1980年代半ばまでは
それ以降はずっとセガの天下 ┌───‐、 ┌‐──‐、 ┌─────‐ 、 ,.‐───┐ , ───‐ 、 (R)
l ┌─┐ │ ニニニ | | ┌‐┐ ┌‐┐ ! ! r─‐─┘ | ┌─ ┐ │
| | │ | i'´┌─┐ | | | | | | | | | | │ │ │
| | │ l ヽ.└─┘ | | | | | | l ヽ.  ̄ ̄ ̄| ヽ.  ̄ ̄ ノ
 ̄  ̄ ` ̄ ̄ ̄  ̄  ̄  ̄ ` ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ デーッデレレッデデーデッデデデーデレッテレッテレー
デレレレッテデッテレッテー
ヒューンヒューンボォンボゥン
ドゥゥゥン(死亡
ゼビウス 一番のスポンサーに逃げられてIWC涙目だもんな。みんなは辞めないでねって泣き言の声明出してたし >>142
ひでえ話だよな
他にも色々隠されてそう >>1
まともな機関みたいだな、なるほどこれなら納得 ナムコはバンダイと一緒になって生き残ったイメージ強いわw >>151
まだあるぞ
2フロアーから1フロアーに減ったけど >>164
それは家庭用ゲームソフトのブランドだ
会社名ではない
気づいたら廃止されてた ナムコは協力してくれそうなの?
だったらいいんだけど これだとイルカの資源管理団体ってのも有りそうだな…。 >>160
からくり道中記なら無限ループじゃなかったっけ ジャップとナムコで囲もう 見つけてバシシ
小さく小さく囲んで 銛でバシシ
赤く染まった海面で
中からジャップが コンニチハ UFOキャッチャー → ホエールキャッチャー
ナムコこんな形で復活してたのか ナムコは好きなメーカーだ
でも「時空勇伝デビアス」、てめーだけは許さねぇ
究極のクソゲを新品で買わされた気分は最悪だった バテンカイトス出たのが今の課金アイテム時代でなくてよかった >>1
ただ買わなければ生き残れない
byバンダイ テイルズの新作まだっすか?
ソシャゲの新作()はもういいから >>1
リターンオブイシターあたりが絶頂期か
内藤さん・・・ >>27
そりゃあ直接の関係がないからだろう、北大西洋じゃな
>>182
コナミに吸収されたろ えっ?と思ったがそういやもうナムコはないんだったな
VB今でもやり直すことがある ここまで捕鯨関連の書き込みがが数レスしかないwwwおまえらwww >>133
まあその自然のサイクルに適合できなかった生物種は容赦なく淘汰されて行ったがな >>212
ファミコン世代だからね、しょうがないね(´・ω・`) 反捕鯨国とのガチンコの喧嘩前提でやってる事なんだから、好きにすれば良いと思うよw
何が起きるか楽しみ。高みの見物と洒落込もう。
昔の日本人は、パレスチナ人の為にテロを起こすなど、頭の悪い根性だけは有ったけど、近年はまったくダメになった。
こういうのは、根性と熱意、しつこさで決まる。
日本が勝つか、反捕鯨国が勝つか、楽しみながら見物したい。 そんな書き込みしてるから夫人にうすら汚いハゲって怒られるんだぞ >>137
スカイキッド「まぁスクロールの向き、逆だし」
沙羅曼蛇「オレ、どっちだろ?」 スーパーパックマンとパックアンドパルは今でもたまにやってる >>27
これまでもオブザーバーとして参加してきたとは言ってるじゃん
それに今まではIWCの改革の方に注力してたとか色々とあったんだろ
まあ無駄な時間と金を使った気はするが ラジカセ→テレビ→パソコン→モナリザ→金庫の順だったな >>2
当時は気づかなかったけど絶対糞とかけてるよな 今のナムコってガチャのアイマスくらいしか存在感ないだろ
ナムコと協力しても欧米の理解は得られない
カプコンにしろ >>109
ファミコン初参入サードがナムコ。
ファミコン最後のソフトがコナミ。 ファミコン時代にはとりあえずナムコとコナミ買っとけばハズレはなかった >>240
それに引き換えバンダイのクソゲーの多さよ >>212
ぶっちゃけ捕鯨ってネトウヨにも興味持たれてないんだよね
日本で捕鯨支持してる奴って捕鯨利権持ってる奴だけなんじゃないか? >>236
子供に用足ししてから寝るように促すのは、土曜8時のババンババンバンバン以来の常識 ヴァイキングとサムライが手を組むわけか
野蛮で強そうじゃん >>258
二子玉川にあったゲームセンター
西村知美はここで結婚式を挙げた >>236
糞してから寝てくださいってネタは当時の小学生アあるあるやろ W A R N I N G !
A HUGE BATTLESHIP
GREAT THING - Z
IS APPROACHING FAST >>258
あー二子玉川にアミューズメントパークあったなぁ こういうアピールと同時に過去に鯨油目当てでクジラを虐殺しまくって個体数を激減させた国の責任も追及していけ。 デビルマンとか何考えて作りやがったんでしょうNAMCOTは ワギャンランドなんで続編出なくなったんだろ
IPとしては結構有力だったと思うんだけどな Mが一つ多いのね
ロシアのアディドス見たいなもんか >>35
賛否あるかしらんがゼビウスはやはり。リブルラブルも。 ゲーム、エレメカ、玩具、遊園地、CG、OS、レストラン、ロボット…
ナムコは色々やってたな >>88
テイルズもゼスティリアという戦犯で落ちぶれたけどな >>218
世界反日組織と連帯じゃなく、造ってるからな。
もう30年ぐらいになるんじゃないか? >>1
まきはらの微妙に落ちたり落ちなかったりの
フォークを食らいやがれw コナミ、カプコン、スクエニ、バンダイナムコ、セガサミー、ハドソン、任天堂
今はどことどこがくっついたのか分からん
あとスマホゲームの新興企業勢力もあるし チャチャチャチャチャーンチャーン、チャチャチャラララーン♪ ワルキューレの冒険だと、クジラ助けてたじゃないか! デデデデデッデー・デデデデデッデー
デデデデデデデデ・デーデーデデデデッデッデー
デーデデデデデデデデデデー・デデデデデデデデ・デデッデデー >>17
続編じゃあ無いが、 X68K版が存在した。
X68K版スターラスター
ttps://youtu.be/ziJWa8_BtlY エポック社とかいうのあったけど
今はどうしてるのかなあ
影形もなくなってるのかなあ、さみしいね? 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
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.
5+795 反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
.529+87 お前らナムコって名前だけに反応しすぎ
それ以外に何もないのかと
これ関係強化って金取られるだけでしょ?
何か意味があるのかと >>313
あれポケモン田尻の開発でナムコは販売だけだよ
ちなみにキャラデザも漫画もポケモンの人 >>282
音量が大きいとゲーセン中に声が響き渡って恥ずかしいゲーム対決か。 梅田四ビルにファイナルラップ実況で有名になった伝説のプレイシティキャロットが昔あったな ミシシッピー殺人事件ってゲームどこの会社だっけ?あれはクソすぎたw >>300 >>305
ありがとう
ハドソンをコナミが吸収か
コーエーテクモ
三国志あるね
PSやSwitchやXboxプラットフォームには海外勢も強いからね おまえらが捕鯨とか実はどうでも良い事が良く分かって草 スナックフード(ただし待ち時間が長い)やパン・菓子の自販機は、ナムコ さんまの名探偵とかチャイルズクエストとか
何で作ったんだろう >>315
パケット!バラデュークはやったことないなぁ、ごめん。 援助と引き換えに捕鯨をやめた太平洋諸国に
おまえたちの伝統を金で売り渡すのか
とたきつけろ >>341
なぜ使ったのか一番わからないタレントはエスパー清田くんだろ お台場のヴィーナスフォートの隣にセガのゲームの建物あるけど、まだやってるんだっけ?
最近あそこ行かないから分からん
ソニーの映画館は改修で無くなったと聞いたような >>330
大阪のどこか忘れたけど、競馬ゲームで杉本アナが実況するゲーセンあったわ。 塊魂はナムコの結晶だった
後にも先にもあれ以上のゲームは無い ファミコンの初期セカンドパーティにナムコが入ったおかげでファミコンは軌道にのったんだよな
なければここまで浸透していなかったかもしれん
そして今回は日本がナムコに加入することでむしろナムコがIWCより権威がある団体になればいい
名前以外まったく関係ないけど リッジレーサー4みたいな感じで
キャラクター要素とチーム要素を入れたレースゲーを
スマホで展開すれば行けるのではないか? >>341
摩訶摩訶とかラブクエストとか素人が見てもそれは売れんだろってのはゲーム業界では希によくある >>200
その翌年のブレイザーあたりからおかしくなったな、ナムコは、、、
でもその後、ドラゴンスピリットみたいな名作も出てるし、
凋落は徐々にだったなぁ(遠い目 たまにはレイジレーサーのことも思い出してあげてください >>236
クーソーは頭の肥やしです
も同じナムコ ナムコのロゴの縦横の比率は1:7.65
これマメな >>371
そもそも反捕鯨国が加盟できる団体じゃないだろこれw >>364
なんとか名人て、高橋名人のことか
マジで思い出せなかった?
ゲームは一日一時間! 予想通りのnamcoスレw
俺はドラゴンバスターが好き 高橋名人がテレビに出てた時、やたらキャラバンって言葉耳にしたけどあれなんだったんだ >>363
道が狭すぎた感はあるが
あの強烈なアップダウンや
モンスターカーでのレースは良かった >>7
最大の嘘誤魔化しは、鯨は絶滅危惧種だの知能の高い生き物だの、
反捕鯨国のプロパガンダの方だがな。 >>391
スターイクシオン懐かしいな
ギャラクシアンシリーズとスターブレードとゾルギアとスターラスターとボスコニアンがいっしょくたになったスーパーUGSF大戦 なんでファミコンとスーパーファミコンで覇権だったのに、
任天堂はPSにシェアを根こそぎ奪われたの? でも、鯨肉は日本人でも食べる人も量も少ないから、実際大して捕獲しないだろうな。
取りすぎたら価格が崩壊して漁民が破産するw >>193
てめえ
マインドシーカーを新品で買ってからそういう台詞を吐けい! >>416
マインドシーカーのおかげで、今はセミリタイア生活してます(´・ω・`) ナムコといえばピストル大名が至高だよなといい続けているが
賛同してくれる人いないんだよなぁ パックマンは歴史的な神ゲーだよね
ナムコを見直したわww >>411
PS発表後もスーパーファミコンにこだわったせい
FF7の大々的な宣伝で一気に注目度も上がってな >>317
スパイvsスパイは少なくともワープマンの20倍は面白い >>409
チャレンジャーやスターソルジャーの
隠しキャラでハドソンが浮かぶなあ。 >>53
これとザ・グレートラグタイムショーとエレベーターアクションリターンズが移植されてくれたらなぁ。 遠藤さんって何してんの?
Zガンダム ホットスクランブルを手掛けた
スーパークリエイターさんなんだけど ローリングサンダーとかフェリオスとか
捕まってる人で興奮しました >>411
当時任天堂とソニーはPS(仮)の開発をしていたんだけど任天堂がやっぱりCD-ROM要らねって言い出してソニーとの開発を王様権限で破棄した
それが許せなかったソニーがPSを発売してシェア奪ったんだよ >>378
シューティングあまり好きじゃなかったのでドラゴンバスターのよさは曲以外わからん ファミコン世代だけど、ワギャンランドやドラキュラくんしか思い入れないな
当時はドラクエVで犯罪が起きるくらい大ブームだったけど全く興味なかったし
実際やってみても全くテンション上がらなかった >>314
>>342
安心しろ
エポックなら昨年、日本おもちゃ大賞を受賞したぞ
3D野球盤っていう物理的にパワプロ作って凄すぎる
https://youtu.be/MWm7cAkgVVE クジラ ナムコ 北大西洋 ハドソン湾 チャレンジャー クジラ
繋がったな。謎は全て解けた。 高校時代、行きつけのゲーセンで店員さんがくれたパックマン柄のメダル。
今でも宝物さ。ちなみに当時のめりこんでたのはベラボーマン。
サントラカセットテープ持ってる。 もじぴったんが好きな奴は自分だけでいい
反捕鯨国の連中には、タオタイラー様がヒエンキャクをかましてくれるらしい >>437
あとエドワードランディとプロギアの嵐とか このスレの人たちはゲームに詳しそうだからゲームタイトル知ってるかも知れないから聞きたい
主人公の黄色い球体状のパックマンがそれぞれ性格の異なる敵キャラモンスターのアカベエ、アオスケ、ピンキー、グズタなどから逃げつつ
迷宮内に落ちている餌を全て食べ尽くしたら面クリアってゲームなんだけどタイトル知らない? 金づるの抜けたIWCがどうなるのかの方が気になる
捕鯨禁止派しかいないし国際反捕鯨委員会にでもなるんかね? >>463
スレタイに入ってるじゃないか!
♩ゲームは ナムコーッ! >>453
ナムコアンソロジーにそのままのとリメイク版のと入ってるよ >>470
そもそも日本が調査捕鯨正当化のために所属してただけだしそんなもん 捕鯨中にシーシェパードが襲ってくるので
マイクにハドソン!と叫ぶと味方が来る タイトーはドンドコドン
ナムコはマッピーとケルナグールのイメージ >>418
X68K版のボスコニアンの曲がいまだに頭の中で無限ループする。 「都合の悪い事(スレ)は他の話題で乗っ取れ!」
どんな奴らが扇動/工作してたのか?自白してるようなスレだな >>416
同士発見
最後の試練で連射パッドに筆箱おいて寝たけどクリアできんかったぞ
大人になってつべでエンディング見たわw >>465
エドワードランディはM2が移植するつもりのようだから、気長に待つ。 >>474
カラテスラッシャーズとヘビーボクサーズ以外でも勝てるようにバランス調整されてたらやりたい >>445
開発機オクに流れて話題になってたね
任天堂はライセンスでかなり儲け出たから
そのうちのいくらかでもソニーと折半なるのが嫌だったんだろうな
あんとき任天堂はCDはコピーされやすいから次世代機では出さないって表向きはそう言ってたけど
本音は儲けを優先させた結果だったんだろうね ファミリーホゲイという捕鯨スポーツゲームがでるな
ファミホゲ >>446
それはドラゴンスピリットかドラゴンセイバー。
ドラゴンバスターは体力制アクションの方。 >>416
マインドシーカーのおかげで超能力が身についたからクソゲーじゃないよ >>446
ドラゴンバスターは兜割りと出来るヤツやで 上下左右下上左
ツーコンの…あとなんだっけ。
ドルアーガの隠しコマンド まあ、捕鯨をする国で捕獲量とか生態調査とかやって鯨の管理を「正確」に行えばいいやろ
変な感情や思想まぜているいまの機関ではだめなのは一目瞭然や バンダイナムコは割と悪評が多いけど
ここ開発のスマブラSPは面白いぞよ
あ、スレ違いか… >>231
ラジアメといえば、リブルラブルの歌詞あてとマッピーのBGMが頭に浮かぶ >>508
ナムコのファミコンカセット部門のブランドがナムコットじゃなかったか? >>239
ファミコン最後のソフトって高橋名人の冒険島4じゃなかったっけ? コントローラーのボタンが四角いのを呪ったのはギャラクシアン買ってからだった >>508
アーケードとコンシューマーだっけ
受付小町見た時は感動したなあ >>491
そういやカラテスラッシャーズ以外でやったことないな ナムコは結局80年代が黄金期だったな
任天堂とどこで差がついてしまったのか 初代中村社長がワニワニパニックでのし上がった会社だど アウトフォクシーズというナムコが家庭用ゲーム機に移植しない隠れた名作 >>498
あの頃エミュレータで何回もセーブしてやり直したけど、そんでもズル無しでやれるやつってどんなのだよ、とかおもった。
確率からしたらかなり薄いとこなんじゃないか?ぱちすろのロングフリーズぐらいは。 >>521
カラテスラッシャーズでやるとヘビーボクサーズでツム
ヘビーボクサーズでやるとカラテスラッシャーズでツム >>135
サン電子は何気に技術力凄かったからな。特に後期のサウンドは異彩を放ってた >>523
ワルキューレで最後の大陸に移動するアイテムだっけ? >>231
オモカセ出すのが憧れだったがラジカセ持ってなかった。 次の空欄を埋めよ
遊びをクリエイトする → ( 1 )
歴史をコリエイトする → ( 2 ) 昔のナムコはヒット作多かったけど今それをやりたいと思うゲームがない
タイトーとかコナミは今でもやりたくなるゲームあるけど >>522
アーケードゲームの興亡と重なるわけですよ
むしろ80年代に任天堂がアーケードゲームから完全に撤退したのは先見の明がある >>531
ファンタジーゾーンのファミコン移植はすごかったな
いっきのせいでイメージ悪いんだろうな >>534
あの神経衰弱の解釈の仕方に何度救われたかw
ワギャンってなんか奇妙な感じするんだよな >>536
そうなんだよね、昔はすごいって思ったんだけど
俺ナムコ信者だったからセガ嫌いだたんだけど
セガのほうが今でもあそべたりするしな。
やっぱア^ケードありきの会社だったんだろうな >>135
ファンタジーゾーンには嫉妬したわ。こちとらいわゆるセガ人。
当時はコンシューマ機が一家に2台以上は考えられない時代だったからな。 >>27
北大西洋の機関だからじゃねーの?w
「日本は北大西洋にありましたっけねー?w」ってなるだろ これって、自前では資源量とか客観的なデータを得られない事を認めているだろw
日本の持っているデータ無しでは何もできない悲しい組織って事だよね。 >>540
俺もホモから逃げ切ったら10万円っていうビデオに出たことある ファミコンが流行る前は
ナムコが神だった。
いやファミコンでもすごかったけど >>543
オーダインだっけか?と同時代?
何となく似てたんだが。 >>541
ワギャンは大声を測定する人形だったはずなのに………… サンソフトの『いっき』ってゲームだけどお役人に不満あって暴れてるのは二人くらいで、
他の農民からしたらお役人に目をつけられて迷惑だよね? >>560
まあニャームコとマッピーも迷路探索ロボットだったわけで >>543
ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトット 90年代以前はナムコやコナミやジャレコなど健全なゲームを楽しんでいたのに
90年代以降はアリスソフトやエルフのゲームばかり買って道を誤ってしまった お前らドラゴンスピリットを忘れていませんか?
曲も名曲だった >>425
ピストル大名の冒険はゲーム的に微妙かも。ベラボーマンに乗っかった感ある、でも業者的にゲームを面白くしようという姿勢は見られし、収益を運ぶためにパチに切り売りしたのはしょうがないかもな。
でも、それの何年も前からクオリティの高いのがボンボン出ていたんだよ。80年代、初頭か中頃、namcoって本当に神降臨してたと思う。今も大好きだよ! ナワバリ内で平和に大人しく暮らしていただけなのにナワバリに踏み込んでハンマーで頭を叩く野郎ども……もう怒ったぞ! >>564
それはキムコ
アレだろ?骨伝導イヤホンとか作ってる会社 >>538
本家セガがFCより高性能のセガmk3に移植したやつより良かったからな >>562
メタルギアとコナミスポーツクラブ以外に何か残ってる? >>369
PS2版の魚雷の航跡を見るのが好きだった。 >>590
あるよ!ウイイレとか!あと!ウイイレとか!! ついに、Switch版ナムコミュージアムに追加タイトルが・・・! ナムコと言えば
パックマン、ゼビウス、ファミスタ
ゴルフゲームと言えばナムコクラシック(ファミコン用)になるのか >>579
俺採用試験受けた帰りにゲーセンでピストル大名見て「こんなゲーム出すようになってしまったところに入って大丈夫かな」と思ったよ アザラシの脂がオメガ3らしいから
鯨の脂もオメガ3かもな
もしそうなら、毛唐も鯨を捕るようになるぞ
アイツら自分勝手だからな >>576
後にいっぱい名作のBGM手がけたZUNKOさんの音楽やね だからダンシングアイはいつになったら移植されるんだよ >>589
そしてサン電子がメガドラにスーパーファンタジーゾーンを出すことになる…と。
あれの完成度も異常だし、サン電子にはファンタジーゾーンに強いこだわりがある社員が居たんだろうな。 学生の頃鉄拳が好きだったなってまだ新作があることに驚き namco
mとnを入れ替えると?みたいなん、中学の時はやったわ >>17
マーシャルオブフォースパラゴンを取るのは当たり前で、その上でスコアを競ってたわ 海産物の持続可能性を守るために、鯨を間引くゲーム作れ ( ゚∀゚)
( ∩ミ ほーら、ドルアーガの搭だよ
| ω |
し ⌒J >>26
早稲田もな
昔あそこで店員やってたよ
白尾くん元気かなあ 捕鯨利権としか思えんのだけど
ここまで頑なに食用といって捕鯨する理由は何?
はっきりいって食用に回ってる肉なんて知れてるでしょ .
和歌山の陣笠議員のために、日本の世評を貶めた責任は次の選挙でとってもらう。 豆知識
ナムコという会社はもうバンダイナムコグループ内にも残っていない
バンダイはある >>618
Mrまさし君はまだゲームやっとるんか? >>573
あれね移動速度が遅い檄ムズの旧バージョンからやってたんだけどプレイ画面見てない状況で音楽だけで人が寄ってきたのは俺のシューター人生の中でも初めての事だった オージービーフに関税かけるって言えば大人しくなると思うんだけど このスレ読んでると何でか分からんけど
はにわのシューティング思い出した >>636
上下が固定
ウルトラスーパービッグマキシムグレートストロングトットとウインクロンがいない またやらかしたのか
クジラの枢軸国入りですか
まったく80年成長が無いな
いきあたりばったりだよ ゲームはーナムコー
イタトマ、ラジアメ
俺の青春時代だわ >>644
PCエンジンの、はにいいんざすかいですな >>635
小田まさし?田舎に帰ったんじゃないかと記憶してるがその後分からないなあ
店長だったナベさんは武蔵関のダイクマゲームコーナーにいるそうだ ワギャンランドのしりとりのこじつけで
想像力を鍛えられた >>614
キモいが俺も似たようなもんだ。一つ自慢話をさせてくれ。
ワルキュー伝説が出た当時、俺はリアル中三だった。
1プレイでワルキューレにドハマリしてしまって、ナムコにファンレターを送ったんだ、「こんなにゲームキャラに夢中になったのは初めてじゃ、だからポスターくれ!」って。
今思えばただポスターをせびりたいだけのクレクレガキだったのかもしれない。
ただ、そんなガキにもなんとナムコは、なんと宅急便で荷物を送ってきて下さり(もちろん自社払い!)、「当社のゲームを気に入って下さりありがとうございます(うろ覚え)」
の感謝のお言葉と同時に、カンペンケースと、その他一点だか二点の商品を下さったのだ、タダで・・・!
俺はこの感激を一生忘れないね。ナムコという名を聞いた時点でこの30年前の出来事を昨日のように思い出す。
送ってくれたカンペンケースとその他の商品が、ワルキューレと全然関係ねえ知らねえゲームのやつだった事と共にw リブルラブルのバシシマーカー未使用品をメルカリ出したら幾らで売れるかな? >>656
そうそれ、当時少しやってたけど、
音楽がすんごく印象に残ってたっけ >>662
>>662
ニッキーとガキデカはもう40過ぎてるはずだが音楽辞めて就職したんだろうか、懐かしいな 遠い昔だがゲーセンのゼビウスは1000万点出した
出した時期はあんまし早くなかったと思う
凄腕の人は相当早かったかなうる星あんずさんだったかな?
しかしスーパーゼビウス(アーケード版)には全然歯が立たなくて木っ端微塵の目にあった
あれ正攻法で1000万だす人がいるならプレイを見てみたい
クリアしてないがナムコクラッシックコレクションのゼビウスアレンジメントの方がまだ進めた
あれの裏クリアする人も超人としか言いようがないから見たいなあ >>663
ワルキューレのBGM最高だよな
爆弾しか買ってなかったわ >>663
俺アテナでSNKに同じことしたけど返事来なかったわwww ナムコの思い出と言えば
80年代のゲーセンの屋台骨を支えてくれたゲームの数々に尽きるなぁ
特に80年代初期は、他のメーカー作品に比べても
一歩抜きん出た印象が強かった アイスクライマー戦場の狼とかキングコングとか今思えばいろいろと出てくるなぁ
ナムコ関係ないやつばっかだけど >>600
まぁ、その時期になるとあのnamcoすら迷走してた気がするのです。
テトリスが旬のときには右にならえで他のメーカーこぞって落ちものの土俵に入ったりしてたね。でもこれはセガがひとり勝ち状態、って感じた。
スト2でたら右へならえで格闘ものばっかし。なんでよその真似すんだよ、とけね。アレルギー当時ありました。
で、数年して格闘アレルギーなくなってゲーム始めたら、namcoって旬の分野でも柔軟に頑張れる業者だって感じた。
業者はファンのどうこうより企業としていきて行かなきゃならんかったんだろね。もっともといえばもっともだけど。
しかし80年代しかも前半が異彩を放っていたのは、産み出したゲームが斬新だったからなのかな。いち早くnamcoがまだ世の中に出てないゲームを世の中に出していたからかも。 PS版のタイムクライシスって今の液晶テレビじゃガンコン使って遊べないんだよね メビウス1が活躍する海上戦シナリオが頭に浮かんだ
テロリストのターゲットにされた非武装民間船を護衛するようなやつ 中古屋でNAMCOクラシックがならんでてNとMを入れ替えるのを日常にしてたな >>674
おお、最高だったね!!この一瞬の思い出だけでウルむわw
>>675
ナムコにしておけばよかったのにww >>676
ゲーセンのバイトの懐かし話もしてるぞ
ナベさん、けんたくん、むんちゃん見てる〜?
戸田さん、中野さん、森永さん、西事務所のクフ王も!
俺、ライターになったんだぜ〜!
携帯無い時代で連絡先も何もわからないんで反応してくれ〜! あの黒いカセットに、魅力的なBGMの数々。
ファミコンの中でも独特な雰囲気だったな。 ナムコはそろそろリッジレーサーの新作出して
もう一回原点回帰してよ >>691
何かスゲエ事になって来たなww反応してあげて〜! ナムコと言えばパックマンやマッピー
ドルアーガの塔など色んなゲームをやったなぁ
御冥福をお祈りいたします あ、ナムコの三国志はシミュレーションゲームだったか そういやナムコってエースコンバットあったな
いい加減、狭い洞窟や地下基地でのミッション止めてほしいんだぜ スターラスターは出るのが早すぎた名作だった
ほとんどの人が真のラスボスの暗黒惑星まで行かずに途中で投げただろうな
攻略本とかすらまだ無かった時代だったし >>620
オープニングは珠玉よね。氷の洞窟も好き。 >>694
レイジレーサーのデビルカーには燃えたぜ! ナムコと言えばバラデュークだろう
アイムユアフレンドピポ Strider2 Count《くそったれのIWCめ消えろ!消えろ!消えろ!消えちまえ!》 ワルキューレで乗る鯨のことか!
一晩待つんだっけ?たしか ガキの頃、セガとバンダイがくっ付くと話題になった
今はセガとサミー、バンダイとナムコ
業界再編も進んだもんだ
もし、経営無視に単純に話題になったメーカーが全部一緒になってたら、セガバンダイナムコサミーとかいう滅茶苦茶なメーカーになってたんだな
内紛頻発しそうだが
ただ、一言
わしの愛したセガは死んだ BGMといえばギャラガ良かったなあ
敵打った時の効果音も癖になる シンプルな任天堂、BGMやグラフィックが綺麗なコナミ、高橋名人とジャンプ放送局のハドソン
ブラックのカセットでどこか尖がったナムコ、大人がやるのが光栄、子供だましのアニメタイアップのバンダイ
これがガキの頃のファミコンソフトのイメージ >>704
アレ、最初全然わからんかったが、理解出来てから神ゲーになった ナムコといえばスーパースターズが思い浮かんでしまうわ ナムコって言ったら、ゼビウスとパックランドかな
キャラで言えばドルアーガのカイとワンダーモモ
一番好きなのはさんまの名探偵だけど >>725
ナイフを鯨に当てると無敵になるんだったか >>730
ギャラガ同様、2位以下のネームエントリーはちょっと寂しげな名曲 まさかコナミがゲーム辞めてスポーツジムの経営に専念するとは思わなかったよなぁ リブルラブルって斬新過ぎてあまりヒットしなかったな
今ならじっくりやりたいゲームだ >>739
グラディウスの頃はそんなの夢にも思わんかった >>736
最近のクジラはDQ11でスクエニ独占だからナムコじゃな〜
ガンダムブレーカーしか印象にないし >>231
大橋照子さんね
たしか押し入れにNSB時代のベリカードあるわw 爆突機銃挺やらブラストオフやらクソゲーの事もたまには思い出してあげてね なんだか急にスターラスターの真エンド見たくなってきた >>741
アメリカに売り出した時、良い作品だが良い商品ではないと言われた話は、社会人になったらより理解できる >>1
ナムコに一言もの申す!!
PS4の高画質でダンシングアイ出して下さい 冗談はさておき、ナムコと言えばファミコン創成期を支えた屋台骨
パックマンをはじめ、ディグダグ、マッピー、ドラゴンバスター
ドルアーガ、ファミリージョッキー…etc
本当に面白いゲームばかりだったなぁ >>572
ジャレコは燃えろプロ野球しか知らん
ホーマーバントでホームラン >>7
知らないかも知れないけど、調査捕鯨はIWCの枠内でやってて、欺瞞じゃないよ。 ガンプの評価が低かったけど自分はハマって最後までやってたわ >>741
あれも1000万出した強者がいるという事実に驚かされる
俺シーズン40かそこらでどうしても終わる
カッターみたいな奴とか分子みたいな形の奴が滅茶苦茶早くてすぐ追いつかれて死ぬ >>704
テレビにサランラップまいて油性ペンで点を打つやつか >>708
これこれw
アイテム購入した後の、ヒューン→BGMの流れがw >>756
俺はアーケードで名作連発してたイメージが強い
FCだとやはりファミスタ、ファミリーテニスが
友達と遊ぶ定番ソフトだったわ >>756
パックランドと同時にスーパーマリオブラザーズが出たときに
任天堂とは決定的な差がついてしまったな
創成期のおわり 懐かしス(*´ω`*)
https://zigsow.jp/img.php?a=a&filename=zigsow_item_68489_1199629967.jpg しんすけゆう たらやくざやって
さんまの名探偵で言ってて驚きました。 >>767
スーパーマリオの操作性がそれまでのアクションをすべて過去のものにしたからね。
パズルアクションが得意だったナムコなんてもろに被害を食らったろう。 >>765
竜馬くん人形ナムコだったの?
持ってたわ >>739
いやいや、落ちぶれただけでまだゲーム部門は存続してるんやで。 バブルの頃のセガとナムコのポリゴン戦争が勃発したのは面白かった
ナムコがウイニングラン出したらセガがバーチャレーシング出して、
リッジレーサー出したらデイトナUSA出して、
バーチャファイター出したら鉄拳出したりして・・・
お互いがいい感じに競争して技術力がどんどん上がっていってた 今思えばこの当時のゲームって雑誌や友人の攻略情報しかなかったんだよな
ゲームスタート押せばいきなりゲームの世界に放り出されて「何すればいいの」状態
ゲームシステムを理解するところから始まるのが昔のゲームだったな >>439
大学講師
たまにドラマ出たり2chにカキコしたり >>708
いいよねぇ、
これを中古ガラケに入れて時々聞いてるわ。 >>721
あの時のセガは死んだかもしれない。でも、俺たちはまだ生きている。そうだろう?
もう一度叫ぶんだ。そう、「となりのゲームはもうつまらない」と! >>756
ファミリージョッキー
まだ競馬がギャンブラーの物だった時代に
このゲームが出た事が衝撃でした
しかも馬券を購入してレースに参加できるシステムで >>756
ナムコと言えばおしゃべりまちゃやろ!
多分ゲームジャンルすら知らない人が多いかと
まちゃシールご褒美出てきて要らないから、お気にのナムコ店員姉ちゃんにシール返却してたわ >>788
ゲーメストがなかった頃マイコンベーシックマガジンの攻略記事にどれだけお世話になった事か
あとビープも多少攻略的な事もやってた記憶がある 人気あるのかないのか、
今はファミスタくらいしか残ってないな >>781
金がなくなるまで今まで通り日本の捕鯨にだけ反対し続けるだろな >>708>>791
メインテーマと地下のテーマが最高すぎる >>765
“真夜中の社屋裏駐車場ベンツ事件”・・・
泥酔したA田さんが社長のベンツの窓ガラス破壊した事件とか知らない >>788
ファミ通とファミマガ、そして友人の口コミだけだったな >>778
すげえな
俺、両手別々に動かすのが超苦手で早々に詰んだわ
ゼビウス16面とかはすぐクリアできたんだけどね〜 >>799
そもそもゲームに見切りをつけたからナムコ本体から切り離したわけだし。
ラーメンビジネスのほうが儲かるってな。 >>792
セガってあの時からネガティブキャンペーンやってたのか
PSや湯川の件でもそうだけどそんな広告やっても成功しないとなぜ学ばないのか
逆に悪い印象しか残んないわ ワルキューレのデサインは本当に神がかってるな
今も描かれ続けてるが古さがまったくない >>814
常に日陰を歩いてきたという会社の人生がそうさせるのであろう。 >>802
わしもまだ持ってるVol.1。しわしわだけど。 >>818
最近セガ好きとジオン好きが被って見えるようになった >>801
僕ぁエンディングの音楽が好きだなぁ、
聞いてると、ラスボス倒してワルキューレが天に帰って行くとき、
サンドラがちっちゃく手を振ってるゲーム画面が脳裏に浮かぶ、、、 ナムコじゃないけど、オリンピックイヤーだからハイパーオリンピックを復活したらいいと思う 子育てクイズ マイエンジェルでどうやってもおいろけタイプに成長させてしまう >>810
すぐクリアは凄い
俺は当時相当16面は苦労した覚えがある
地上物の破壊の順番のパターンと空中物の弾の誘導的なものが自分なりのパターンが見えた時は嬉しかったなあ >>823
今じゃ無理。JOCやIOCがうるさくなかったからなぁ当時は。 >>823
そこはニューマンアスレチックにしようよ >>813
ええ曲や。作者は音楽家だと思ってたら全然素人だったんだな。 >>799
アイマス
エースコンバット
鉄拳
ソウルキャリバー
テイルズ
ファミスタ
そういや新しいIPがないな
みんな2010年以前からのものか・・・ >>811
なるほど、フードテーマパークね
今時の安定収入は異業種というのは仕方無いか ナムコは洋美、セガはゆう子。
同じ斉藤さんで仲良くやろう。 >>816
ナムコ本体はラーメン屋とか餃子屋とかへの場所貸しだからな。ナンジャタウンとか。
そりゃ普通に鯨ラーメンとか鯨餃子はやるでしょ。 >>819
良くできていて、何回見ても面白い攻略本。ときたまオッサン向けに復刻してほしい。 >>833
あったあった
なんか開発者みたいなのがまじってなかったっけ >>793
FC初の競馬ゲームで
スタミナ気にしながらムチを入れ
コース取りを考えるのがめちゃ楽しかった対戦も燃える
このころのナムコのゲームは音楽もいいし面白い物が多かったですね… 大ぎりん(漢字忘れた)と言う名の裏技辞書
ほんとに辞書よりも分厚い本だったw >>842
インベーダーの頃から好きだよ
電車でGO以降はもう縁がないけど >>822
名エンディング。
コンティニュー無しでないと見れないやつ。
うまいヒトのプレイを目で盗んで真似て到達出来たときの感動といったら。 塊魂は今でも俺の中で神
あそこまでBGMに手間かける馬鹿ゲームは二度と出ないだろう >>793
競馬自体はそうだったけど、ゲームユーザーからすればメダルゲーで馴染んでる人も多かったから、
そこまで偏見満ちた見方されず、そこそこうれたみたいだけどね。 >>850
あれプラスチックのものさしだとある程度したら折れるんだよ
友達は大工とかで使う金尺でやってたよ タイトーはやはりレイフォースだな。
レイシリーズは初代が1番だ。 >>849
裏技の大半は、開発側のテスト目的に入れたもので、
裏技をリークしたのはメーカーの広報だったりもしたけどね、
雑誌には、読者が偶然見つけたような体制になってたけど。 >>853
あれデジタルハリウッドで試作されたゲームなんだよな
試作版のタイトルBGMが鼻歌で最高だった >>842
フェアリーランドストーリー好きだったぜ。音楽とかスゴく。 ナムコもタイトーも80年代後半から00年代のRPGブームに乗れなくて
死んだイメージ ナムコじゃないけどムーンクレスタはまったなあ〜
ドッキング失敗したときは泣けた・・ まあタイトーの看板ゲームと言えばスペースインベーダーとダライアスとバブルボブルだろうな
奇々怪々とか中華大仙みたいなゲームも好きだ ばぶるんとかちゃっくんぽっぷとか
いまでも傑作だよなあ 80年代後半からナムコは立ち位置が難しくなったわな。
シューティングがあんまり流行らなくなったし、アクションは任天堂その他が伸びたし。 >>868
ナムコは一応無印女神転生でギリギリ乗った。
ただ、テーマパークのほうが儲かるから、
ゲーム部門を切り離しただけ。 今なら3画面ダライアスも安く構築できる良い時代になったな >>868
ナムコが生きてるのはSFC末期ようやくテイルズがヒットしたおかげだな
まああれもウルフチーム開発だが >>842
好きだよ、
ダライアスシリーズとかハレーズコメットとかサイバリオンとかレイメイズとか、、、
僕の魂のゲームの会社だからねぇ。
どの会社というより、それぞれのゲームが好きってのが本音かな。 >>613
すごいなあ
クリア動画見たけど上手い人は弾をほとんど外さないんだよね
素人は当てるのも一苦労 >>864
あれ、コンティニューしまくっても詰む面あるよな
フェアリーランドを改良したのがバブルボブル >>877
3画面ダライアスの真の価値はボディーソニックにあると思うんだ >>864
あの頃のゲーセンの音楽だよねぇ、
それとギャプラスの音楽は際立ってた、、、(遠い目 結構難しかったタイトーのラスタンサーガとかも好きだな
モデルはどう見てもシュワちゃんのコナンザグレイトだがw >>882
あの当時ゲーム機で初めて歌を聞いた思いであるわ
ゲームシステムもほんと斬新で良かった >>878
それもあるが、やはりゲーセンとか持ってて日銭が入るのは大きいよ。
これがコーエーテクモなら、ゲームが売れるまでひたすらキャッシユをすり減らすしかないんだから。 フェアリーランドはわざと被弾して小さくなってクリアするんだよな ゲームのBGMといったら捕鯨もナムコも関係なく
後にも先にもウォーロイドを超える物はない、絶対
https://youtu.be/wTIebrKUT5I アレンジ
https://youtu.be/QL5_pXS_T1Q オリジナル >>871
海外ではネメシス用パックマニアがあった >>864
あれ50面越えるとBGMが変わるんだよな
最初聞いた時感動したよ >>887
俺も好きすぎて全クリしてしまった
BGMがヤバかったな
あれが響くとゲーセンですごい注目が集まる
後のZUNTATAの人ときいて納得した バンナムは課金がウザ過ぎでな。課金機用意しないと楽しめないからその辺分かった上でや >>885
3画面ダライアスより3画面ニンジャウォーリアーズにハマったクチです ナムコといえば…?スレ
おれはねずみのやつ、マッピーだな >>889
タイトーはゲーセンもってて滅びたけどな・・・ 範囲を全世界に広げて、捕鯨国をどんどん加盟させれば良い >>894
もっとインパクトがあるのがラスタンが死んだ時「んおおおん」って叫ぶじゃない
あれタイトーの糞ゲーの大怪獣の逆襲というゲームの怪獣の声の使いまわしと知った時は泣いたw >>884
修行の面もあるね。
倒す順番間違えると詰むのとか。
当時は友達と夜枠で上手いプレイヤーの後ろで観てるのが週末の最高の贅沢だった。今から34年前のハナシ、ね。 >>821
そう言われて思い当たるふしがある。
ズゴックのデザインすごいって思ってる。 >>898
コナミといえばタイムパイロットだな
UFO面むずかったぜ >>887
ラスタンサーガはゲーメストTOP目指して打ち込んでたが、途中で永久パターン見つけてしまって取り敢えずカンストまでスコア稼ぎしたが、予想され全面クリアで誤魔化されてしまったわ 北大西洋の事とかEEZ外の事などもう放っておけ 関与するなよ
向こうが協力を打診してから出遅くない >>903
大海獣はまだ面白いシューティングだと思う
流用といえばダライアスの宇宙洞窟のテーマも
アイザックなにがしを使ったはず >>893
ドーピングの曲も好きだけど、後半戦の曲も大好きだよ。いつまでも聴いていたくなる曲。
あの曲作ったヒト天才だね。 究極タイガーとかちょっと微妙なシューティングやら
フライトシミュもすきだったな コナミは今すぐに、音声合成で名前を呼んでもらえるゲームの特許を放棄しろ
お前らがゲームの発展とめてんだぞ >>909
ゲーセンでやったゲームで一番むずかったぜ
見た目女子向けでなめてたが全然歯が立たない
シューティングとかに慣れ過ぎてたからかな >>797
beepの南アのゲーセンレポートでハングオンの筐体に初代ストリートファイターが入っていたのは色んな意味でスゲーと思った事がある >>917
究極タイガーはPCエンジン版でハマッたわ
音楽がナムコの女神転生シリーズの人のアレンジだったしかっこよかった トイポップとか見た目かわいいけど適当にやってるとすぐ詰むよな >>914
アイザックだったっけ?
俺の記憶違いかもしれんがワイバーンF0のような気もするけど… >>528
ミヤホンは3Dでも凄かったのが
評価高い所かなー ゼビウスを初めて見た時は絵も音も新しい感じがして衝撃だった フロントラインとかは何時間でもプレイできたな〜
あとアッポーとかね >>915
雑魚のラスボス倒した後の自爆が切ないしかっこいいよな フロントライン、3時間ほどねばったW
川を背中にして予備タンクキープしてたなあ >>918
コナミは昔から特許で阻害する印象があるな、
任天堂はゲーム内容より操作性関連に煩い感じw namcoのゲームが余計に感動出来たのは、パチものが引き立てたせいもあると思うんだ!
バトルスやゼビオス、ニュージグザクとか、ギャラッグとかパックマンの亜種。
ディグダグの本物を見たときには、グラフィックやサウンドに衝撃を受けた! >>928
スタートのズチャ!って効果音とBGMの
近未来感がハンパ無かったぜ エレベータアクションは一箇所で粘ってると
敵がどんどんつよくなるんだが ナムコには岩谷徹、遠藤雅信とレジェンド二人がアーケードゲーム全盛期にいたのが大きいな
あとエレメカでもワニワニの石川さんとか >>929
凄いねフロントラインを長時間プレイ出来るのは
アッポーとかザビッグプロレスリングとかファイティングアワーとかだらだらと長時間出来るので暇つぶしに俺もよくやってたよw
それに比べて相撲ゲームは中々ループできなかった
確か出世大相撲ともうひとつ相撲ゲームがあったけどある程度の面ですぐ詰んだ >>936
あれ今見れるかどうか分からんけどスーパープレイのトップクラスのエレベーターアクションは凄いよ
本当ジャンプキックや蛍光灯落としを駆使して避けまくるんだよw
俺がやるエレベーターアクションとは何もかも次元が違うと思った >>940
エレベーターアクション苦手だったな〜
マッピーみたいなのも合わなかった >>886
電子オルガンでしょうか、エレクトーンでしょうか。
未来チックな音色がとても心地よかったですね。当時、テレビゲームってパコピコ音がメインだったけど、音楽の存在により先にすすんだらどうなんだろ?とか惹き付ける要素がありましたね。
コンピューター音楽の草分け的な感じで未来を感じましたね。 さよならみんな!楽しかったよ。
もし★2があったらまた会おう、なんて。 鯨の竜田揚げを100円くらいで腹一杯食べられる様にしてくれ 必殺旋風剣でクジラをやっつけられます。紫の玉が得られます。 当時ファミコンはインドアで人との繋がりを阻害するとか批判されてたけど
不思議なもんでファミコンソフトをそれぞれ思い返す時は必ず当時の友達の顔を一緒に思い出すもんだよね
家族や従兄弟や近所の子どもや同級生や兄弟の友人
よその家の独特な生活の匂いとかまで
今考えたらあのメディアとの物理的、心理的な距離感が独特の文化を作ってたんだろうね
新しい限られたメディアの中で色んな可能性が試されてリアルタイムに開発者と消費者の間で大きくて濃くて強いフィードバックが繰り返される訳だから
その時代で流行るメディアの形式の些細な違いで人間の発想や意識もそれに合わせて変わって行くんだね 話題になるのが30年以上前のゲームばかりとか本当にオッサンホイホイだな
最近出たゲームはオッサン知らないからか… >>715
持ってるw
ただ、現在稼働中のハードで遊びたくて。
PS4になってから、タイトーの移植物少なくて。 >>955
そもそもタイトー自体が家庭用ゲーム開発から長い間撤退していたからね・・・ DON'T STOP ファンタジーゾーンは古今の名曲だったなあ タイトーはスクランブルフォーメーションのリメイク希望
今なら超美麗グラフィックで国会議事堂とかも再現できるはず >>944
昔のゲームは音楽データの再生じゃなく、ゲーム機自体が音を出す楽器だったんだよ >>917
究極タイガーは2人同時プレイ可能な海外版、
「ツインコブラ」でこそ、このゲームの真価を発揮する。
(個人の意見です)
1人で2機同時操作する技が使えます。 >>952
ゲイモスは誰々んちでやったなーとか、
デビルワールドはあいつから借りたなーとか今でも覚えてるw >>912
ラスタンサーガ、確か5面の坂の下で火の玉&タケノコある場所で、
ハイジャンプするとリセットかかったんだが…自分のところだけかな? >>962
ツインコブラブラ
とかふざけて言ってた記憶 ドルアーガを最初にやったときの意味不明さは
異常
あと宝箱の出現条件ノーヒントって凶悪だよな
取り逃がすとリカバー不能だし >>957
俺の目覚ましの曲。
4面の曲がその五分後にセットされてる。さらにその五分後に、レッキングクルーのゴールデンハンマーのテーマ。
朝はテンションが大事だ! >>917
あれ一億点出した人いるんでしょう?
17週目かそこらで7面の連結戦車の弾は絶対に切り返せないらしいよ クーソーしてから寝てくださいの音楽は今だにアタマから離れない。YMOの人だったような気がする。 >>960
できれば例の遊園地も再現してくれないかな >>973
そうやね見たいね
今見るとシケテルけど当時は綺麗だと思った ディグダグ
ゼビウス
マッピー
ファミリーテニス
ケルナグール
エースコンバット
鉄拳2 >>974
呉市でしょ?俺は、隣の東広島市民じゃ。 >>961
メーカーや時期によって基板に搭載された
音源モジュールが独特なのよね!
搭載ロムやメモリに余裕がないから音楽も
ループで工夫していた時代 >>974
最近レイジングループ全クリしたよ
面白いじゃんケムコ NAMCOの創業者が亡くなったそうですね
小〜中学生時代のゲーセンの楽しい雰囲気を作っていたのは紛れもなくナムコ
ギャラクシアン以降、ダライアスまではゲーセンで注目を集めるゲームと言えば「ナムコ」というのが相場だった >>974
ケムコはレイジングループが良かった。
ガラゲーRPGの移植っぽいのはやってないが。 カタカナで書かれると確かにゲーム会社だ。
それでゲーム会社のナムコの名の由来ってどこから? BウイングとかASOとか海底大戦争とかダーウィンの進化するやつとか
1942シリーズもあったな・・・
黎明期は変なアイデアもあってそこがよかった 管理するつもりが一切無い組織にいてもしょうがねぇしな >>983
お亡くなりになったのももう少々前になるなあ
縁があってお会いできたのは私の人生の宝のひとつ >>983
くしくも日本が一番良かった時代に重なるねえ
まさかここまで落ちぶれるとは・・ 海賊コピー基板が駄菓子屋とかに堂々と置いてあった時代
特にパックマンの海賊版がいたるところに置いてあった
イトーヨーカ堂某店でさえコピー版の「ザ・ハングリーマン」が
屋上入口手前スペースで1プレイ100円で稼働していた >>>985
中村製作所から
>>988
ドリラーは企画者が退職しちゃうし太鼓は企画者がお亡くなりになるし
ほんと90年代以降ナムコはついてないな >>986
ダーウィン4078やね
あれブラックディームの変形の順番をパターン化すればすぐ1000万出るよ
神経使う避けもあまりいらない
ASOは面白かったね
変なアイデアというか今なら絶対ゲーム化出来ないのがチェルノブイリ原発事故をモデルにしたとしか思えないデーターイーストのチェルノブ
よくあんなタイトルの出したよね
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