【お買い得情報!】誰が!? “ヤフオク”に謎の出品 8.8億円「ストラディバリウス」
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あら、
お安いこと
僕ちんのポケットマネーで
買おうかしら?w ヤフオクだと高値つくと思ったのか
面白いからなのか よーわからん でも呪いのバイオリンとかだったら嫌だから
やっぱ遠慮するわねw ヤフオクに出すような品じゃないよな。
その手のオクと比べて、手数料が格安なんだろうか。 >>7
演奏者が持っているのはほとんど貸与ですよね
上手い下手かはある程度は判っても、音色までは判りませんよね >>7
これ
ブラインドテストしてもわからないんだっけ?
それどころか現代のバイオリンの方が評価は良かった記憶
まあ、権威とか箔つけたり、名前代も含まれてるんだろうけど 何か最後の鑑定士の人が疑問な感じ?
本物かどうか分からんみたい? 俺がストラディバリウスを知ったときは2億円とか言ってたと思うんだが買っておけばよかったな 辻久子さんは家売ってストラディバリウスを購入したことが話題になったけど
いまはもう都心の豪邸クラスでないと買えないんだな チェリーニのバイオリンみたいな呪いのバイオリンじゃね?
その手のものは本当にあるから迂闊に手を出すとか
ヤバイよw メルカリに顧客奪われないための
自作自演の出品かもしれんが 今ならグァルネリとガタニーニもおまけにつけちゃう!
セットで10億!これはおトク!
とかないんかねw >>7
バイオリンに限らず楽器の価値はそのコントロール性。プレイヤーが意図する演奏が可能かどうか。プレイヤーと合致する事で良い演奏が生まれる。
テレビで聴き比べの番組あるけど意味ない。
スタインウェイの音を外すわけない?ガクトさんよ、スタインウェイの音色なんてものは無いんだよ。あるのはコントロール性。だから演奏者に選ばれる。 >>7
大差ないってか、ストラディバリじゃないと出ないトーンがあるのよ。スポーツカーだったら新しいGT-Rの方が完成度が高くても、古い空冷の911に代え難い味わいがあるのと同じかな。 >>18
>>19
わからないね
ガクトとかがハッタリかましてるけどな >>39
そのとおり
>>40
ドライサンプはいいよな >>29
フィンランドのメタルバンドかよw
嫌いじゃないけどな。 ま、いんじゃね?
なんだかんだ言ってもアナログな音色やリズムもデジタルでできるらしいしね >>7
ストラディバリ特有の響きがあるが、アレは好みの問題だな
グァルネリもまた然り >>39
テレビ番組なんて正誤も放送作家の台本通りだよ。
いかに自然に面白く見せるかは制作者の腕次第 ストラディバリウス?みたいなタイトルで代理出品したら儲かるかもな もうそろそろ最上に良い音が出る時期から外れるのではなかったか? 低い音域だったら区別がつくけど 高い方だともうわからないね 素材が所詮木だから音とか変わるハズだよね
全てが茶番のインチキなのが音楽の世界…
くだらんわ…^^; >>42
あのエグゾーストノートのジャラジャラ感が堪らん (乗ったことはない!w) 。 何故か競り合いになって只今30億円とか?
即決は100億円 >>26
当時たしか3000万円と聞いた
1970年代だからまだ安かった 役所じゃないの?
税を滞納して差し押さえられたとか >>1を読んで、前澤に落札して本物かどうか確かめてもらえと思ったが、
ソースの動画を見たらもう既に1台購入しててワロタ >>58
70年代って、
大卒初任給が3万円台とかの時代だぞ 親父が持っていたヴァイオリンもストラディバリウスだったな…真贋はよく判らなかったけど父が亡くなって引っ越しの時に捨てちゃったな テレビで安物と聴き比べして差がわからないとか言ってるけど、
あれはプロが音色を調整してるだけだからな。
嘘だと思うならプロ用のバイオリンをひかせてもらえ、
素人でも安物とは別次元の音が出せるから。 >>39
「クレモナの栄光」ってレコード面白いよな 一機ごとに名前ついてるから所有者ばれるんじゃね?
本物なら。 ストラディバリを演奏するテンションは
きっと演奏家には何者にも代えがたいんだと思うよ このヴァイオリンを鑑定したって名前が出てる人がテレビの取材で否定してるゾ >>67
調べたら1973年に家を3500万円で売ってストラディバリを3000万で買ったそうだ
念願のストラディバリを手にしてにっこりする写真を新聞で見た記憶がある
小学生だったけどよく覚えている、そのくらい話題になった この手のモノに執着する感覚は、理解はすれども欠片も共感出来んわ… 自動車解体業者っぽい出品者が何で超高額な楽器を持ってるんだよw >>79
ねんがんのストラディバリウスをてにいれたぞ! >>69
楽器って結構値段が音に反映されてるはず、よなぁ
材質なんかでも変わる。例えば金と銀でも違うし
でも格付けの奴はよく分からんなーとは思ってたよ 科学が進歩した今の時代ならいろんな機器を使って
詳細に分析したら同じ程度のものが作れそうな気がするけど
できないの?何が違うの? 本当にあったw
今日は5の付く日じゃん
チャンス! >>69
プロってスゲーよな
つべ見てたら、jsaxとかvenovaが
本物の楽器みたいな音出してるもん すべてのカテゴリ > ホビー、カルチャー > 楽器、器材 > 弦楽器 > バイオリン
これの価格トップにあるのかな?
鑑定書の部分がないが消して再出品したようだ。 >>89
全てのヴァイオリンの頂点として定義されベンチマークにされるのがストラド。弦楽器の原器。
そのストラドは材質の経年変化、弦の進歩や補修、演奏されることで日々、音が変わって行く。だから永遠にストラドと同じ音を出すことは出来ない。
現在使用できる材料は経年変化の面で絶対に追い付けないし。
ストラドより心地よい良い音が出せても、それは原器の音とは違うので、差があれば評価はされない。それはヴァイオリンの音じゃないと言うわけ。 >>94
これ店員さん困るな
途中で数間違えるから4日くらい掛かるかもしれん >>41
ガクトって音痴ではないが声が低くてプロの歌手の音域に届いていなくて
一般人以下なんだよな
福山雅治と同じ ヤオフクなどネットオークションには偽物路ロレックスを売りつける詐欺師が
多数いるので気を付けて下さい
どうしてもロレックスが欲しいなら専門店で買えや 本当に所有できるの?
プロの演奏家もどこかの財団から借りていたりするのに 前澤の売名と所有欲のために買われたストラディバリウスが気の毒だ。
今頃屈辱で泣いているだろうな。 こういう値段による差別化もブランドを維持するための必要悪みたいな気もするけどね
家元制度とかアカデミズムとかと一緒でいらない壁って気がする
つくづく自分はポップスとか電子音楽のジャンルで良かったと思うわ 金持ってるYouTuberは落札してみたらいいのに >>69
違う音が出るだけで良し悪しはまたべの問題だけどな
こんなの当たり前のことだけど 弦楽器は凄いよなー
俺のチューバなんてたったの250万だわ >>34
そこまでいうなら有名な弓もセットにしようよw バイオリンばっかり出るけどピアノだって結構違うのにな
調律でもかなり差が出るし 300年前作った楽器がまだ半分残っているというのがすごい >>94、>>95
諭吉の塊コンビニに持ってくの怖いだろうなあww
ってか何キロよ? 楽器って古典が神格化されてるから
古いが良いと思われてるけどこれ宗教なんだよね
耳の腐ったアーティスト風情にはぴったり らくさつしてヤフーのクレジットカードでかんたん決済にしたらTポイントどれくらいつくの? >>112
重さはどの位なんですか 10s以上はありそうですよね こち亀なら、両津が中川に無理やり落札させる。
両津「この洒落に突っ込めるのはお前しかいない」 コンビニ支払いは無理だし、振込みかブラックカードで払うんかな? これも中澤創太さんの仕込みなのでは
また春にイベントでもやるのかな
記事に名前の出ているピーター・ビダルフ氏とも懇意だし 鑑定書の写真とか手に入れた経緯書いてないから絶対愉快犯
ウォッチ数見ててニヤニヤしてると思う 1958年のレスポール・スタンダードも今じゃ1000万円超えてるだろ。 実質879,996,000円で落札のチャンス!
なんかじわるw >>39
おまえはバカか?
コントロール性が重要なら乗りなれた軽自動車で充分だ
しかし軽自動車に慣れたところでレーシングカーの性能には勝てない >>1
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l504613589
かんたん決済の上限は900万円
※ショップじゃないので決済方法はかんたん決済のみ=落札代金を払えないw
※ショップ(事業者)はかんたん決済ではなく落札代金を直接口座に支払い可能
で、あってる? >>133
横だけど、排気量が違う軽自動車とレーシングかー比べてどうする。
ピアノで例えるならアップライトとフルコンを比べてどうする。
スタインウェイとヤマハとどちらもフルコンで比べろよ。
かつて中村紘子がインタビューでスタインウェイの良さを聞かれた時に操作性をあげてた。国産の音色も遜色ないレベルだがコントロール性はまだまだだと言ってた。プロほどそこにこだわる。 音色の良し悪しなんて所詮個人の好みでしかない。そう言う俺もラーメンはカップヌードルが一番好き。 >>93
なら、同じは無理でもストラディバリウスを
いろんな意味で越えるものは作れる可能性があるでしょ 1億円の消耗品だと無駄遣い。
貧乏人は消耗品しかイメージがない。
金持ちの買い物は全部資産。
1億円で買った物は1億かそれ以上で売れる。 >>1
最低落札価格つけて、1000万円ぐらいスタートにしたらもっと楽しめたんじゃないの? これ偽物か盗品じゃないの?
本物を過去にホイールとか出品してるアカでやるか? どっかから画像拾ってきた愉快犯やろ
自撮り棒、アイプチ、妖怪ウォッチのソフト売ってたりセコセコ小銭集めてた庶民やん
それかアカウント乗っ取りか >>141
変わって行く部分はあるが、音楽という芸術分野の頂点と扱われるのは古典の再現。古典の原器が残っていれば評価の頂点もそこになる。現代の職人の作品も評価されるのは300年後。
あの形が最高か、あの材質が最高か、については探求し始めたら、もうその山の頂点はヴァイオリンじゃない。
原器の出す雑味は「深み」で現代作品の雑味は「雑音」になってしまう。経年で加わった「深み」を新作で無理に出そうとすると、その手法は古典的な作法からは外れてしまうという問題もある。
勿論、個人的な好みを基準にすればストラドを超えるものは沢山存在するだろうけど。 お披露目の演奏の時、ゴルゴさんに弦を狙撃してもらおう 千住真理子が例えるならぬいぐるみの犬と生きた犬との違いぐらい生を感じるて言ってたな
イタリアの工芸品てこういう感覚あるよ
ピノキオとかそういう概念から生まれたんだろうな ガチな贋作から、エージングしてラベルまで貼ったやつから、
ストラディヴァリウス・モデルとして売ってる新作までいろいろあるからな。
マアオケで隣になったおじさんが、すさまじく古びたヴァイオリンを使ってて、
ストラディヴァリウスのラベルが貼ってあった。
おじさん「まあにせものやと思うけど」
ワシ「そりゃそうでしょ」
おじさんはそう言いながらもちょっとだけひょっとしたらと思っているようだった。
ないない。 >>152
佐川男子もさ、中身Stradivariusだと知らずに大暴れして品物壊したら弁償してくれるの?佐川が あー、これ1年くらい前にも出てたよ。
おかしな人がやってんじゃないかと思う。 >>19
レコードの雑音を味とするみたいな概念なんだろうね。
良いバイオリンを作ろうとすると出なくなる音なんだろうな。 >>159
ジョン・レノンのスタインウェイのアップライトピアノは、2億円で落札されたらしい。
https://moneyinc.com/10-expensive-pianos-world/
世界で一番高いピアノは3.5億円くらいで、ボディがクリスタル・ガラスでできてるんだって。
ちなみに、世界で一番高い楽器は、ストラディバリのビオラ。
45億円で売りに出されてるけど、落札されてはいない。
https://www.youtube.com/watch?v=Xe11Pp1g39I >>108
維持するも何も楽器製造業としてはとっくに廃業してるジャン ブラックジャックで得た知識だと、1億ちょいだったけど、今10億すんのか。 ソナーのシグネチャーで揃えて百ウン十万なんて安いものだな こち亀で名前を知った
>>149
イタリアは経年で味が出るもの作るのうまい気がする
革製品とか 最新技術で作ったバイオリンの方が良い音出るんじゃね?と思うのは素人考えなのだろうか 駅とかコンビニとかにある無料の不動産情報誌に数億円の物件がたまに載ってるけど、あれ見て買う人はいないだろ >>7
ガクトじゃなくても簡単にわかるよ。響きの違いは生演奏じゃないとわかりにくいのは確か。 >>161
ピアノがバイオリンより安いというのは面白いけど、ビオラが一番高いっていうのは
もっと面白いね。希少価値かな? >>9
高いよ
1億行かないから
5千万くらいだろ バイオリン職人も大変だな
どんだけいいもの作っても存命中は確実に越えられないとは 終了しちゃってんじゃん!
あー、残念だなー
知ってたら絶対買ったのになー
でも終了しちゃったから買えない。すげーざんねんだー >>177
ヴィオラは数が少ないので高いんすよ。
ヴァイオリンは600残ってるけど、ヴィオラはたったの8挺しか残っていません。
チェロは63挺残ってるんだけど、ヴィオラより楽器としての人気が高いので
値段も高くなります。
やっぱり楽器としての地位というのはありますね。 >>5
高い
ストラドは有名バイオリニストが弾いてたプレミアものでも高くて三億円 間違いなくニセモン
10円の変色コインをレアモノと偽って30万で延々出品してるアホと同じ
絶対永久に落札されん >>133
軽自動車でF1にでも出るつもりなのか?
アホの発想は理解できない。 まぁ高級車でもなくボロの軽自動車、ロレックスのノベルティ時計(偽物?)、子供の不要になったおもちゃをヤフオクで売ってた奴が出品とか信憑性ないわ
このまま取り消してなかったことにしてもこのアカウントはもう使えんだろ >>1
>出品者は商品について、イギリスの権威ある鑑定家、ピーター・ビダルフ氏の鑑定書付きと説明している。
>今回、そのビダルフ氏が、たまたま来日していることが判明。
そこで、気になる疑問について直撃した。
>名器鑑定の権威、ピーター・ビダルフ氏は「写真を見るかぎり、ストラディバリウスだと思います。見せられた可能性はあるかもしれませんが、これを鑑定したという記録はありません」と話した。
本物だとしても、鑑定士が「記憶にない」じゃなくて「記録にない」つってるで 見た目は本物だけど、鑑定されてない
格落ちする要素がありそう
弟子の作品とか 判る落札者からは返品してもらって、本物が判らない人まで次点落札者を繰り越してくスタイルか? バイオリンって前の持ち主の癖が付くから未使用が良いと千住真理子さん話していたけど
その未使用の幻の名器がデュランティでお値段非公表だけど2〜3億でしょ?
名前が付くのって晩年の制作物で、購入者も審査されたはずだから
本物売るとなったらヤフオクに出すはずがないと思う >>165
仕事道具は肌身離さず持ち歩く、って信念を持った音楽家の話だっけ >>198
質問
写真見てどうやってこれを鑑定したという記録はありませんの"これを"って判る?
(過去に鑑定したどれかが持ち主の手を離れて渡り渡った可能性もあるし)
木目ぐあいの記憶? >発送日までの日数 支払い手続きから7〜13日で発送
これ、落札者には14日目に届いて強制入金狙ってるんじゃ? >>19
もちろん、ガクトさんで番組内なら判別できる! >>139
そういう意味ではない
コントロール性を上げたいなら一つの楽器と一生付き合うべきだ
制御という意味では使い慣れた物には何も勝てない
しかし実際は別の楽器でしか表現できない音が存在するということだ
グレン・グールドが中古のヤマハのフルコンを愛用し録音にも使ったのは有名な話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています