今から二十年程前の話になるが歌舞伎町で一時間800円一時間800円と大音響で
宣伝するテレクラチェーン店でバイトしてたんだが、入店時のスタートは
日給13000円からで1週間ごとに売り上げに応じて日給が1000円アップしていく仕組みで
ペーペーでも月給の手取りは35万円は確実にもらえたんだが
当時の先輩達の質は悪かった。一時間800円の宣伝を聞いては言ってきた新規客が
一時間800円なの?と聞こうものなら、先輩店員達のいう事はどの系列店でも
殆ど同じで一時間800円じゃねえよ電話使用量が800円で個室使用量が700円で
二時間スタートの3000円。という店員に対してじゃあとりあえず一時間でと言うお客に対して
帰れよゴミ客が!2時間からっていってるだろとっとと帰れゴミ!と
店員によってはそこらの灰皿まで投げつけて怒りをあらわにする店員もいてむちゃくちゃ
だったんだが、自分が出世して一時間の客でも入れてあげてもっと細かい新規の客を
大事にしようとシステムまで会社にかえさせたのだが、一時間からおkにしたら
結果的に売り上げは下がってしまい最初から二時間で無理矢理とったほうが
売り上げがあがるという先輩達の行いや言動は問題がかなりあったが
売り上げを伸ばすという意味では正しい選択をしていたとも言えなくもない
ちなみにその会社は今でもマンボウグループの漫画喫茶やサラリーマン金太郎の
ビデオボックスや風俗案内所や不動産業などなど全国展開してかなりの儲けをたたき出している