【訃報】「吹奏楽の神様」屋比久勲さん死去 80歳 指導4校で全国金賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM2G5RCMM2GTIPE02T.html
「吹奏楽の神様」屋比久勲さん死去 指導4校で全国金賞
2019年2月14日17時59分
「吹奏楽の神様」と呼ばれた、吹奏楽指導者の屋比久勲(やびく・いさお)さんが13日、肺炎のため80歳で亡くなった。葬儀は17日午後2時から、沖縄県浦添市勢理客3の11の2のフェニックスホール那覇玉泉院で開かれる。喪主は長男哲(さとし)さん。
沖縄県出身。1965年に沖縄の中学校で吹奏楽部の顧問を初めて務めて以来、沖縄県内の中学計5校と福岡工大城東高校、鹿児島情報高、九州情報大で指導。7校で全国大会に計32回出場、うち4校で金賞を獲得した。
その輝かしい実績に加え、うまく演奏できなくても生徒を怒らず、わかるまで向き合って音色を磨く指導法が高く評価され、「吹奏楽の神様」と呼ばれた。 顔付がまともであれば不思議と頭の異常性は常に顕著化して社会性を伴うことはない
ところが問題なのは顔付が既に微妙に朝鮮系入っていたりするとなぜか普通にコミュ力が出たりしてヤバい
ここが日本のマズイところだろうw
どこか古代百済からの厄介モンで慣らされていつのまにか警戒心を失い
感覚が狂って来ている
当たり前だがあの顔付は受け入れてはいけないとそう正面切って書いているはずだろう?
そうすると最早キチガイも判別がより困難に、その犯行はより激越になったりとする
人間ってのはそういうようにできてるんじゃないのか?
「不逞な朝鮮人は三々五々群れをなして放火を遂行し、未遂の事実があるが既に、軍隊の警備が完成に近付きつつあり国民の皆さんは恐れないで下さい」
これは関東大震災当時、戒厳令を発布した首相山本権兵衛公式発表における正式な言葉である
屋根から屋根へ、山や森に、時には爆弾を用いた朝鮮人
現在の墨田区、本所区横綱町二万坪もの広大な敷地に四万人近い人が避難していたが避難所であるにもかかわらず火炎柱が襲い三万八千人が死亡
さらに越中島では糧秣廠を爆破、放火し、周囲の住民三千人をも焼死に至らしめた
朝鮮人の下手人は事もあろうか就縛後、昭和天皇御大典の儀に際して計画された大規模朝鮮人テロの計画をも自ら嬉々として明かしたという
今、遠いチべット、ウイグルでは正に紛れないジェノサイド、民族浄化が繰り返し行われている
犠牲者既に、百二十万人以上
彼ら朝鮮中国化の進む昨今のテレビなどはこの深刻に糾弾すべき逼迫する実態を嘗て真摯に訴えたことがあったのか?
チベット、ウイグル人とは偏に、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶ、法を順守し祭祀たる君主をいたたく勤勉かつ、忠実にして善良な民族である
あらゆる文明の基盤たる属性、種族であった筈である
チベット、ウイグル
そこには彼ら異人種と共に、ひっそりとでも最低限*平知裏に生きていけるのか否か、その答えが厳然と存在している
我々の古来からの宿痾、諸悪の根源、DNAから狂ったモンゴル朝鮮系、のっぺりパンスト顔に特に強く警戒しよう
顔付がまともでさえあれば異常性は常に、顕著化して社会性を伴ず、ゆえに無害だ
しかし背が寸足らずでアーモンドの目なら間違いなくダウン症なのだがこれはいわゆるモンゴル朝鮮系と程近い特徴でもある
こうなると重要な自然からの示唆と考えるべきだ
キチガイは伝染もする
それが当然にして中に一員として混じっているような組織などは魂をむしばむ危険な悪の菌の苗床である
そういう施設従事者の自殺率の異常な高さ等でそれはほぼ実証されてもいる
普通に仲間面、子分面する朝鮮系に気をつけろ
いよいよ彼らの反社会性向というものは最早間違いや疑いの余地のない歴史的統計として具体的かつ膨大に確認されてもいるのを忘れてはならない
親に感謝せよ
そして密かに放置される犯罪者、捏造、その関係者の面々、というモノが既に、実に今や我々の意識には免れず興味深く思われてもいるよなあw
我々は組織、家族の機能を今一度見直そう
異性の好み、これこそが実際、最も重要なのではないか
いくら寂しかろうと朝鮮なんてものは然し、実際は憐れみを感じるか否かでしかない筈だ
肝腎なのはふざけて近親相姦などしてないか如何か
魔の扉はそれによって一律にこの世に開くのを忘れるな
まず最初に相手の顔付から選別しろ
それが出来ない以上、それだけで我が日本においては既に低能であり病気であり弱者だ
その点、徹底出来ないお目出度い馬鹿は結構、まだ多いようだが…
これさえ踏まえれば悪とも戦える集団を組織出来る
アイヌ系ってのか心が冷た過ぎるのも良くないよな
残念ながらそいつらも朝鮮系と相性が悪くないようだ
やつらとは真面目に付き合うだけ完全に糞みたいな労力と金の無駄
これは体調にも係る話だ、いい加減気付こうw
わがままも無理も禁物だがただ、妥協すべき点はそこではない
面長なタイプは然し、治療の余地はあるようだよ、安倍のようになw
マトモな判断、マトモな戦いをしていたら顔付というものは幾らでも変わる
昔から日本では和を以て尊しと…、武士道云々…
忘れるな
塵は塵へ、だ
後、デブだな
家康公のような顔のデカイ骨の太い奴、とも違う
正恩みたいななw
あれは駄目だ
とうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつwとうしつあほぱよきもあほばかくずめんへらおつw 82うまれ で 美智子 って なまえ 、、、、、、、、、、、、古くさいの ? バン民、J.スウェアリンジェン、A.リード、J.バーンズ、風紋、ホルスト一組二組、ティヤタタ
これに反応する奴は吹奏楽部員に違いない 何事にも怒らないなら神様じゃなくてホトケ様じゃないの
まあ本当のホトケ様になっちゃったけど >>9
フェスティバルバリエーションも好きだけど
ホルンいじめのダンスファラトラも好き
でも一番のお気に入りは独立賛歌による変奏曲ですw ブラス部だった奴らって卒業した後も
やってた楽器やブラスに執着してるケース多くてきもい 吹奏楽の神は西南戦争の中にしか今もいないのだ
それをわからずしてなにが音楽か この人がどうかは知らないけど水葬の指導者って宗教みたいな
へんてこりんなことやってるのが多くて気持ち悪い >>4
吹奏楽顧問は 男子生徒は殴る 女子生徒には身体で教える だろww 吹奏楽は生徒の演奏よりも顧問の格で順位が決まるからな
あと教師による性犯罪が一番多いのが吹奏楽部顧問 金賞請負人みたいな先生がいるんだよな
福岡から長崎の高校に移った先生のドキュメンタリーを見たことある >>13
吹奏楽コンクールは金賞、銀賞、銅賞で評価される
銅賞は参加賞みたいなもん
金賞の中でさらに上位が県大会→地方大会→全国大会に進める
ダメ金は金賞評価は受けたけどさらに上の大会に行けなかったダメな金賞→ダメ金 >>20
なんかもうそういうのがバカらしくて
離れて良かった 俺の市も同じようなのいたな
行く先々で賞貰って、今みたいなブラック部活作って自分も
過労死した
うちの子供もサッカーやってるけど吸い部だけは無理って言ってるわ この先生は自身は吹奏楽所か大した音楽経験無いんだよね
それで素晴らしい成績残したのも確かだけど自身の学校移籍に伴って移籍先の部員を退部においやったり
怒らないと言いつつ無言の圧力で生徒に自主的に辞めさせるみたいなパワハラやったり
そんな誉められた指導法だとも思えなかったの何かのドキュメンタリーみたいので見たわ
まあついてこれた生徒にとっては素晴らしい指導者ではあったんだろうけど >>20>>28
>>まあついてこれた生徒にとっては素晴らしい指導者ではあったんだろうけど
まあそんなのはどんな指導者であれ優秀なら優秀な程却ってついてまわる事だと思う
ただ移籍先の吹奏楽全く無名の上級生達が指導者の人脈や指導者を慕ってやって来た実力ある新入生達に追いやらてく構図は確かに切なかったな >>14
元野球部やサッカー部、テニス部も社会人になってからも楽しんでんじゃん。
趣味がない人? 鹿児島で指導してた時、所さんの「吹奏楽の旅」で見たな 吸い部ほど歪んだブラックな部活って他にある?
あんなに陰湿で自己中の塊な人間共って退部してから会ったことないわ 音楽界はコネこそが重要で実力は二の次ときいた
女は抱かれろ男は掘らせろとも聞いた >>37
力量が半端だとそういうことになるかもね
本物の力があればたとえ人格が破綻していても問題なくやっていける
まあ神に選ばれた人レベルの話だけど 何か吹奏楽部って独特な雰囲気あるよね
内輪だけで盛り上がってたり体育会気取ったり >>4
下手な体育会より体育会だよ。ブラック部活の代表選手 毎朝1km走ってたまに5km走って腹筋腕立て伏せ他自重使ったトレーニングしまくる文化系の部活です >>44
マーチングやってなきゃそんなトレーニングしないよ
と三出ある時代に全国言った俺が答えて見る 転校先の学校は吹奏楽がなくてオケだったから入ったら顧問は吹奏楽バカにしてて気分悪かったわ
吹奏楽部っていっても緩くやってて楽しかったな
有名なところは大変だね 進学校のブラバンだったが当時は大会にも参加せずゆるかったけど
男女同じ部だったので全員で合コンぽいことを演奏会終わるたびにやってたので良い青春だった >>46
吹奏楽は譜読み(楽譜という意味ではない)教えないから仕方がない
自分もやってたけどクラシックやるようになってから吹奏楽部時代は酷い演奏してたと理解できた
でも楽しかったから良かったけどw
参考までに在籍中に全国金2回 >>46
好き嫌いは本人の自由なんだけど、それを関係者の前で公然と口に出す指導者が多い気はする
マーチングなんか音楽じゃないとか、歌謡曲の演奏なんかやってられるかとか…
それを今ここで言うの!?って感じで >>51
それは指導者が悪いのであって吹奏楽にもそれをやってた部員にも責任はない >>6
俺の中高時代は、バーンズとかリードの時代だったな。ローストやスパークが流行り始めた頃でもある。 >>58
初級バンドがJ.スウェアリンジェンばっかり選んでる!ってバンドジャーナルでよく批判されてたなぁ
その一方で邦人作品は難しすぎて初級バンドには無理!って批判も少なくなかった
深層の祭りとか饗応夫人とかアマチュアのコンクールの課題曲としてはちょっとねぇ…とは思う >>1
写真部の皆さん。
電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
鉄道研究部の皆さん。
電車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 真和志中学校の先生だっけ
今津中学校の得津とこの人だけはよく覚えてるわ 吹奏楽って、かなりのブラック部活でな。部活って日本独特なんだろうが、そこまで学べる事は無いような。時代錯誤なような。そろそろ良いんでないか。 俺、音楽が好きでバイオリンとかチェロとかやりたかったけど、田舎だったので中学高校とも吹奏楽部しかなかった。
だったら、フルートやりたいと思ったら、男子はダメって言われてバストロンボーンやらされた。まぁ、大学まで続けたけど。 >>59
深層の祭はテープ聞いて頭がおかしいと思ったw
うちは課題曲Bの交響的舞曲だったけどそれでも結構難しかったなあ。 >>69
ウチは中学も高校も連盟に所属してなかったから、出場すらしてない…(´・ω・`)
初めての課題曲はゆかいな仲間の行進曲 >>64
俺はブラスの響きで今津中学の風紋を聴いてショックを受けたなぁ
同じ中学生がここまでやるんだ…と
あの衝撃がなかったら、中学までで吹奏楽は辞めてた思う
全員部活に入ることが決められていて、仕方なく入った唯一の文化部だったから 将来プロになろうと考えていない人間を巻き込んで
貴重な時間を潰させるような部活は大反対だ。
その時間を自分が将来なりたい職業のための
学習や練習に当てればずっと将来の人生が開けるのに。 >>72
ジャンルにも依るけどプロになりたいのなら学校の部活なんてやってる場合じゃないけどな。 小学校の時に、屋比久くんという沖縄から転向してきた生徒がいたよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています