【鉄道】静岡鉄道 「1005号 2月17日(日) 1007号3月9日(土)さよならイベント」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おまえら、鉄ちゃん嫌いだからって当日、爆破予告とかして中止させんなよ。絶対だぞ、 新型車両になると窓が開けられなくなって臭いがキツイときとかエアコン調整うまく行ってないときとか地獄なんだよなぁ
開けて風や花粉の侵入を嫌う人もいるし仕方ないんだが、高架橋の上で窓を開けて風を浴びながら富士山を見るっていうのが今後できなくなる 昨日、国一沿いを自転車で通ったらカメラ持った人が大勢いて邪魔だった >>5
電車撮影のためじゃなくスーパーボランティアのあのじいさんを撮るためじゃないかな
昨日清水区楠あたりに止まったとかなんとか ちなみに枕木という名前は、鉄道発祥の地イギリスでは、枕木が現在の形になるまで単なる柱(pillar)と呼んでいた。まだ鉄道黎明期は枕木の向きは有無を含め縦横様々であった。
日本に伝わる頃には、現在の様なレールと直交する形に落ち着いたが、その形状から井上勝は枕(pillow)だと勘違いし、枕木、と誤訳した。
今では言葉が逆輸出されて、英語圏でもsleeping-pillarとか、単にsleeperと呼ばれている。
後年、井上自身も誤訳には気付いたが、あまりに急速に浸透していったので訂正の機会を逸失した、と述べている。 新型車両はどうでもいいから、踏み切りの渋滞をなんとかしてほすィ
急行が設定されて、上下合わせて三本待つこともある。
主要踏み切りは上下同時に通過させるとか、本数を減らすとかしてほすィ
静鉄の会社にとっては電車バスは収益的にどうでもいい話らしいが・・ 田舎の車両の大事にされてる感好きだわ
塗装が編成毎に違ってたり 1005号って子供の時には、もう古い感じだったなあ
今のは静鉄って感じじゃないんだよなあ あー静岡から清水行くやつか
一回乗ったわ
廃線になるんか 地方の中小私鉄に新車のステンレス車両ってのはインパクト有ったな 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが
http://www.kasp5g.otzo.com/articles/19.html jgg >>12
こちらは英語ではturtle。
亀型とか亀頭型。
亀頭と聞いてウホっと思うけど、英語では亀頭はとくにエロくも隠語でもないので、女子高生から若奥さんまで平気で亀頭を連呼するよ。 >>1
静岡鉄道の老兵電車・1000形を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>15
GMの東急キットにお面が付いてて改造できるようになってたね 日本に私鉄は数あれど、真っ新の新車を揃えることができる会社は片手で足りるほど
その一つが静岡鉄道
とはいえ窓を開ける楽しみがなくなったのと、座席が減ったのはちょっと残念
あと観光資源でもある、まる子ちゃんの電車はどうなる?
静岡市的にはガンダム電車とか、タミヤ電車があってもいい気がするけどね >>12
犬釘と名付けられたイギリス式の方の釘は「dog spike」とも呼ばれるらしい ピンピンの新車の時から乗っているけどもう引退になるとわね
当時100系や300系や350系が走っている中に投入されたから斬新だった 1000型第一編成が入ったのが昭和49年だからな。
静岡鉄道の筆頭株主の東急電鉄が7200型を作ると言うので、一緒に東急車輌で作ったのが静鉄の1000型。
東急7200との違いは、車体正面と東急が直流1500V静鉄が600Vの違い。
となりの大井川鐵道では、東急→十和田観光電鉄→大井川鐵道と移籍してきた7200が現役だし、愛知県の豊橋鉄道も現役。
東急本体はVインバーターに改造したのが去年引退して養老鉄道に移籍して、本体にいなくなった。 ちびまるこちゃんの作者が亡くなって、最後の単行本も発売されたから、まるちゃんには静鉄の1000型が出ないまま終了。
アニメのまるちゃんをみると、100型か300型が出てくる。
100型は静鉄から、熊本電鉄と日立電鉄に譲渡されて廃車。300型は福井鉄道に譲渡されて、冷房改造と路面区間を走るために、入口にステップとりつけと、正面に路面電車と同様に安全のための排除機(網)を付けた。 >>33
1009〜1012の冷房車は東急8500系世代だけどな。
その東急8500系も現役で埼玉県(すぐ利根川越せば茨城栃木のとこまで)まで来ているしな。
こちらも引退カウントダウンに入ったけど。 >>34
ちびまるこちゃんの頃は多分21形も走っていたんだよね
なんとなく記憶がある >>22
あれだけ運転間隔が地方にしては短いのに? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています