【統合失敗】『カドカワの乱』舞台裏 ドワンゴ出身“天才”川上氏に「見切り」か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
出版・IT大手のカドカワは、ドワンゴ出身の川上量生(のぶお)社長(50)を取締役に降格させ、角川書店出身の松原真樹専務(65)が新社長に就く人事を発表した。グループも再編され、ドワンゴが孫会社に“格下げ”されるなど「角川色」が大幅に強まる。「カドカワの乱」の背景に何があるのか。
書籍や映画、アニメなどを手掛けるKADOKAWAと、「ニコニコ動画」で知られるドワンゴが経営統合したのは2014年。持ち株会社の会長、のちに社長を務めてきたのがドワンゴ創業者の川上氏で、統合当時、角川歴彦(つぐひこ)会長(75)は「天才、川上くん」と持ち上げ、「川上くんという若き経営者をようやく手にした」と経営手腕に絶大な信頼を寄せていた。
川上氏の経営手腕について、ITジャーナリストの三上洋氏は「バリバリのIT経営者というよりは自分の好きなことを生かしてビジネス展開をするタイプ」と分析する。
ところがカドカワは今月13日、19年3月期の連結最終損益見通しを従来予想の54億円の黒字から43億円の赤字に下方修正。ドワンゴのスマートフォン向けゲーム「テクテクテクテク」やウェブサービスの不振が業績悪化の原因とした。
前出の三上氏は「『テクテクテクテク』はユーザーの評価は高いが、課金システムが不十分で収益が増えなかった。ドワンゴの屋台骨であるニコニコ動画も以前から画質や回線に批判があり、改善は進んだが、収益を生み出すまでには至らなかった」と指摘する。
衝撃的だったのは人事とグループ再編だった。川上氏は持ち株会社であるカドカワの代表権のない取締役に降格。グループ経営については、KADOKAWAやドワンゴなどの事業子会社が同格でぶら下がる形から、KADOKAWAがドワンゴなどの事業会社を“孫会社”として従える形に変更される。
以下ソース先で
2019.2.16 20:23
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/190216/ecn19021620230011-n1.html
https://prt.iza.ne.jp/kiji/economy/images/190216/ecn19021620230011-m1.jpg 角川のお爺さんって、
統合初代会長兼筆頭株主を川上にするって、
家具屋姫なみのしくじり二代目とちゃうの? 肝心の角川にしたってキモオタ向けの企業に成り下がってるからな よく分からんゲームやイベントに金使って
メインの動画は画質悪いすぐ途切れるを改善する気がない
なんか似たような凋落をたくさん見てるような 角川は「読んでから見るか、見てから読むか」の時代に回帰するべき 出版社の社長なのに政府の検閲に賛成したから見切り付けられたんでしょう
こいつは器でなかった ネット検閲への熱意は異様だったな。誰が後ろにいたんだろか。 名前に”量”
慰安婦ねつ造で謝罪した朝日の社長も名前に”量” >>1
不細工だけど天才だったのか川上
宮崎駿に怒られてた人ってことしか知らん AIでキャラがにょろにょろ動く3Dゲームを出せばヒット間違いなし!! 部下が優秀だっただけだろw
こいつは天才じゃねーよw ニコニコ動画なんてキモイネトウヨしかいなくて今や空気だものな ハッタリ上手を 天才 と称するのは、違和感がある罠。
京大が医技短の定員を総合人間学部(笑)に振り替えちゃう悲劇を起こさなかったら、学歴至上主義の馬鹿を量産することもなかったろうに。 カドカワでも実績をあげろってことじゃねーの?
また、好きなことをやって結果を出せばいいだけだろ ニコニコって悪ふざけが好きなだけでしょ
今で言うならあのバイトテロ動画みたいなのを面白い面白い言ってる連中だから
ま、Youtuberほどのキチガイはいないけど >>10
最近やってる2は割と好印象っぽいけど
特に最新話でかばんちゃんが出たあたりとか 確かに課金要素が薄いな>>テクテクテクテク
ツーカ、課金する意味ないだろ?あのゲーム 画質画質というけれど、
画質なんてビットレート上げれば
いくらでも良くできる
このかわり、サイズが馬鹿デカくなる ニコニコは、視聴するにもログインが必要なのがクソ
煩わしいから、youtubeに流れる
アホやで 経営者として有能ではなく、部下が有能で過大評価されたただのガイジ ニコニコみてるけどほんとキモオタ向け動画しかなくなった
エロも台頭してきたし末期 乱を起こしたのはKADOKAWA(書店系)なんだから
KADOKAWAの乱だろ
平将門の乱のことを朱雀天皇の乱とは言わないだろ >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
今でも謎なのは中高年にもなってジブリでアニメ制作のプロデューサー見習いになったことだ
宮崎駿等は人生をアニメ作りに一生を捧げてるわけでパートタイムではそれに近づくことさえ不可能な膨大な経験の蓄積のある職人の域に入っているはずで、
普通に考えれば素人が見習いになる意味はない
しかもプロデューサー見習いから初めたいというのは基礎部分を身につける努力なしで、商材の背乗りをして名声を得たい、エゴを満たしたいだけと見られても仕方がない
ニコニコ動画も川上量生がドワンゴの上部にいる限りは意思決定に入ってることになるが、そんな中途半端なのが上層にいつくだけで
熾烈な競争に晒されている動画配信の開発の遅延や停滞を招くことは明らかだろう
コンテンツという商材を販売して後はマージンをとれば大丈夫とタカをくくっていたのは分かるが、安易な商材業者になろうとしたら、
同じことを考える違法配信業者が出現してあてがはずれたということだろう
ソフトウェア開発こそ極めるべき道なのに、成功して偉くなったと見るやアニメに行ったり数学を勉強したりと二転三転で本業をおろそかにして何をしたいのか不明となり、権力を持った瞬間に何もかもが中途半端になった
川上量生は儒教とは無縁に見えるが、実際には職人や専門技術を見下し、経営者だから少しだけ知っていれば十分と高をくくる傲慢さは儒者のそれと一致する(何も知らない無能経営者と比べれば遥かに有能ではあるが、そもそも比較する意味が無い)
古い儒教価値観を新たな儒教もどき価値観で上書きしたようなもので、川上量生の本質は背乗りが得意なだけの儒教貴族に徐々に劣化していったと考えて良い(妻は経産省の儒教貴族)
日本という島国で新しい風をふきこむ先駆けとして自らを演出しようとした結果、何をやりたいのか不明な謎存在となり、米企業のハッカー経営者と比べると段違いに見劣りするだけの比較対象としてだけ記憶されることになるだろう 90年代とんねるず的なノリがキツすぎんだよなコイツの言動
今更こんな古くせーノリなの?って思ってた ゲロゲロ ハルヒの二期で8話連続のクソエンドレスエイトやってからきめー会社と認識した >>35
宮崎駿という性格の悪い難物を、
商業ビジネスで機能させようと思ったら、
締める部分と緩める部分をきっちりしつつ、
仕事の上で一目置かせなきゃならん
ただ、アニメーターやアニメ監督をライバルか格下にしかみないのが宮崎駿である
そんな宮崎駿と組んで仕事をするなら、
プロデューサー見習いという役職がある意味で適切だと思うぞ
息子の吾郎と良い関係を築く事も大事だろうな 政府のネット検閲に賛成してたのをみてこいつに出版社の社長は無理だと思ってた
バカとしか言いようがない 角川文庫のほうは
若い子向けの言葉使いで、本だしてて、わりと面白いのもあるみたいだよ?
ちょっと 笑える感じの この記事のどこが舞台裏なんだ
表に出てる情報を羅列してるだけじゃん 角川の会長の爺さんが、川上を天才といって絶賛して社長にしたんだよな 8億かけてポケモンGOのパクリゲー作ったら900万しか売れなかったらしいな
そらクビだろうな >>11
正直そのイメージしかないから>>1がなんのことださっぱりだわ
天才だっけ? 他人の才能に乗っかるだけの寄生虫
だからジブリの鈴木とウマが合うし
宮崎駿にそれを見抜かれた 持ち上げるだけ持ち上げといて
金にならないとわかるとポイッw ちなみにドワンゴの売り上げが幾らぐらいで、カドカワの売り上げが幾らぐらいなん? 中国CCTVと提携する会社なんて、いろいろ嗜好を追跡されそうで使いたくないな。 もうニコニコは漫画くらいしか利用していないな。
動画投稿も年取ると制作めんどくさくなったし
若い年齢層に見てもらうようなのは感性があわなくて無理 川上のお陰というよりユーザーが盛り上げてくれたから上手くいってた ニコ動よりもビリビリ動画を傘下に加えるべきだった。 ニュータイプの元編集長だと思ってたけどドワンゴの人だったのか この手の商売はコンプライアンスをきつくすると発展しない。ようつべはその点上手くやっていると思う。 これは恥ずかしいほどの降格だ
けど期待されてた方面全部で失敗してるようなもんだし
パクリンピックもほぼ追い出されたようなもんだし残当としか思えないな
>>69
一緒に出演したりするけどお互いに軽蔑・見下し合ってる間柄?ホモエモンに近いかな 実力を失い、運に見放され、旬の過ぎた経営者というのは、
悲しいもんだね。
そういえば、
シャープも、東芝も、タカタも、東電も、日本郵政も、みな、
経営の失策から経営が傾いたり、巨額の損失を出したりした。
あれなら、
職歴なし中高年無職ニートに経営をまかせても、
同じようなもんだったんじゃないか? ひろゆきが辞任した後に散々言っていたじゃん、ドワンゴは大きくなって経営のプロを集め過ぎクリエイティブな事を否定する体質になったと。
夏野の様な元上場企業出身は耐えられるが、それ以外のニコ生を作ってきた人材は皆辞めているから、今の失敗に繋がっているわな。 川上ってまだ50なんだ
もう年金貰うくらいのジジイだと思ってたわ 川上は必要以上に叩かれ過ぎ
まぁ切ったひろゆきの取り巻きがネット工作企業の関係者だらけだからこうなるんだろうけど 日本最大量のコンテンツと日本最大級の動画サイトを持ちながら
何もしなかった人 ニコニコはもう潰れるんじゃね?
おもしろい要素が何もないんだが >>35
○宮崎駿等はアニメ作りに一生を捧げてるわけでパートタイムではそれに近づくことさえ不可能な膨大な経験の蓄積のある職人の域に入っているはずで、 生放送や動画より超会議に力入れすぎだろと思ったわ
オフ会の豪華版感覚だったのかもしれんが
ほとんどのニコニコユーザーはリアルコミュニケーションなんざ求めてないのに気づかないのかと ITコンテンツは流行り廃りが早いんだよな
安定の域に達してるのはyoutube一択でいずれ配信も動画もyoutubeの
一人勝ちになる
楽天もついにamazonに負けたし多様性の時代ももう終わりかもしれないな >>84
生放送なんてひどいぞ
いつの時代のプラットフォームだよって思うし、クソ重い
川上は配信に恨みでもあるんじゃないかと思ってしまう 独特の世界観つくってるんだから頑張って欲しいところ ユーチューブに勝てる点ってオタクの世界観なんだから上手くやれば生き残れそうなのに ポンコツであると実績があるのだから
切ればいいのに あと、ニコニコも売りに出すなりしてグループから切り離すとか コメントにログインが必要なのは分かる
ただの視聴でログイン求めてたらそりゃ一般ユーザーは離れるわな
そして一般ユーザーが離れている動画サイトに広告出す企業はおらんだろ
仮に二倍三倍のコストがかかろうがYouTube選ぶよ 賭けに出た
その賭けに負けた
なのに経営は責任を取らない
よく株主は文句言わないもんだ 会長が遊んでてスマホ対応が遅れたのが致命的だったな 「ニコニコ動画」というと
自分達のユーザーをネトウヨ呼ばわりするパヨク会社 自分達は回線速度の遅さとかは体感できないだろうからユーザーの不満に気づかないのだろう
カドカワにうまくニコニコが乗っ取られただけだろうな
川上氏は社長にしてあげるという甘言に載せられただけでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています