【盗んだバイク】尾崎豊の歌詞が今さらネットで物議。「歌詞を文字通りにしか読めない人間多過ぎ」という指摘も★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/article/detail/16033183/
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。
しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。
「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、
特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、
そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。不良御用達というより、「一部の気弱で自分の持ってる不安や不満、不信感をうまく発散できない子に響いただけ」という意見もある。
「熱狂していた若者たち」と一括りにされては、違和感がある人も多いだろう。
若者の生き辛さを歌にする過程でそういう表現になった
一方で、当時ファンだったと見られる人たちから反論コメントも多数入っている。
「(好きだった理由は)別に盗んだバイクで走り回っていたからでも窓ガラスを壊して歩いていたからでもないよ。そういう行為に走りたくなる、
その時代の若者の中にある何かを描いた歌ってだけ」
青スジ立てて怒る人はおらず、皆淡々としていた。「当時は管理教育がひどくて、反抗も強かったからなあ」と振り返る人も。
楽曲自体は、単純にいい音楽なのだが、生き方にもがく人の姿を描いた歌詞が巧みなため、カリスマ的なキャラ付けが強くなってしまっていた。
影響の因果関係は不明なものの80年代は校舎の窓ガラスが割られる事件もあったが、ブクマコメントに
「詩を文字通りにしか読めない人間の多寡の問題もあるような」
とあったように、作品中に描いたことを作者が推奨していると思ってしまう、あるいは口実として利用する人は残念ながらいるものだ。
しかし、彼の死後30年近く経ってもこうして話題にのぼるのだから、存在感の大きさは本当にたいしたものだ。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550485179/
1が建った時刻:2019/02/18(月) 12:40:43.87 モタモタといつまでも同じ車の前に居座るトロいバイク多すぎだろ最近
無理なすり抜けをしないのは当然のルール
だが無理なく行ける状況では速やかに前へ去るのも混合交通の大切なマナー 御本尊は歌詞よりぶっ飛んだ生き様だったような気もするけどね 「いっそ私を殺してください」とかもダメ? なんで噛み付かないの? あいつ覚醒剤で捕まっただろ?
クズを歌の題材にしてたんじゃなくて本人もクズだったんだよ。 そんな自分から卒業するんだから別に文字どおり読んだとしても悪い意味じゃないだろ >>9
最後は覚せい剤で完全に狂って、雨の中ブロック塀を叩いていたというぞ。
そしてそのまま死んだ。 俺も当時、毎晩、軋むベッドの上で優しさ持ち寄ったなあ〜
ネットに投稿される意見の九割九分はスクリプトに因るものです >>9
芸術作品と本人のクズ性は切り離して考えていいと思う
太宰治もクズだしモーツァルトもクズだが、作品はすばらしい
尾崎はそのまま生きてたらどうなってたかな
長渕やハマショーみたいにはなれなかったかな 俺は昼の校舎窓ガラス磨いてまわって褒められたけどな。
ああ嘘だよ。文字通り読むんじゃないよ。
芸人のトークだって面白けりゃいいんだよ。
盛ってる事くらい分かってるよ。 信者がどんなに擁護しても実際に歌詞に感化されてバイク盗んだり窓ガラス割ったりしたアホが大量発生したのは事実だから 中年・老年のオッサンが30年前の若者を叩いているのが笑えるw >>15
俺の父親は尾崎豊より歳上だけど
初めて彼の曲をラジオかテレビかで聴いた時
「ああ、この歌手は長生きできないな」と直感したらしい
どの曲かは覚えてないと言ってた ただの否定厨だろ
今の常識で昔の常識を否定して悦に入る
非建設的で虚しい行為にしか思えないけどな
バカには楽しいんだろうね この人も才能の塊系だったよね
才能の塊系ナルシスト
今の環境で育つと理解しがたいかもしれないけど、やっぱ天才だよ おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」も今じゃアウトになるん? 兄は夜更け過ぎに雪江にかわるだろ~
もダメだな... >>15
というかやっぱ一般人を凌駕した自己愛性がないと、こういう芸能活動なり大衆と向き合う芸術活動はできないよ
久しぶりに聞くといいもんだ
https://www.youtube.com/watch?v=UvHjYtmOSXk エンタメにまでそんなこと言い出したらどんだけつまんないことになるか、
想像力がないんだろうな、ポリコレ厨ってやつは >>7
田舎はまだヤンキーがモテるらしいぞ。知らんけど。 当時だって「所詮は女子供のアイドル」って扱いだったし。
死んでから神格化されすぎ。
おれもその部分だけで最初から拒否反応出てた。 >>7
尾崎豊はビジネス的に不良あがりを演じていたイメージ。 ありきたりのどっかで聞いたことあるような青春ポエムばっかり
あれで説教されて感心するガキが大量にいたのが笑える
他人の頭の後ろで聞こえよがしに悪口言うようなクズばっかりのくせにな
80年代の若者文化っていうのは下品でバカだったよ ネタにマジレスかっこ悪い
5ch以外で遊ぶな
これだけの話 おいらのためにクッキーを焼いてくれの歌は今でも大好き。 蝋人形の館とか聞いたら
あまりにも残酷だと怒りだすんだろうか… >>23
電車でたまたま近くに立っていただけの男子を痴漢に仕立て上げるっていうとんでもない歌もあるぞ。 >>39
>他人の頭の後ろで聞こえよがしに悪口言うようなクズばっかりのくせにな
いやいや、匿名で揶揄してるお前のほうがどうかって話だろwww >>36
90年代を代表するビジネスヤンキーだよな 「なんでも大袈裟に話し続けた」って言ってるだろ
信じるなよ 想像力もない、学もない
それが今の人間だものwww COOKIE
歌:尾崎豊
作詞:尾崎豊
作曲:尾崎豊
Hey おいらの愛しい人よ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ
温かいミルクもいれてくれ
おいらのためにクッキーを焼いてくれ 尾崎の歌詞なんて叩かれてナンボだろ
叩かれるような内容だからこそ価値があった
尾崎の歌聴いてて親に「いい曲聴いてるね〜」とか言われたら死ぬほど白けるだろうよ フィクションである歌の世界に因縁つけてくる人間がいるから
翼を広げるとか瞳を閉じて明日を夢見るような歌ばっかりなんだよ 子供時代にピンポンパンって幼児番組が好きだったけど
今思うとアウトな歌詞ばっかり
「怒られました 泣かされました みんなの前で殴られました」
「お前はダメねキヨシ(弟)を見習ってごらんなさい お小遣い減らすよ」
とか朝7時半に小学生男子グループと歌のお姉さんが歌ってた
今なら虐待で逮捕案件 >盗んだバイクで走り出す
中国人窃盗団がよくやってるわ
そっち系の人間か?
覚醒剤もやってたらしいし >>44
相手を特定して聞えよがしにその場で嫌がらせするのと、
「俺は違うから関係ないや」って思えば誰も傷つかない名無しの悪口と
お前はなんで一緒くたにできるんだよw
間抜けすぎ 厨二性をウリにしてるアーティストは歳とる前に路線変更できなければ死ぬしかないからな
リンキン・パークのボーカルは死んでしまった
オッサンになっても厨二性を失ってない希有なアーティストだったが・・ >>49
女が料理をすることを強制してるー!
男女平等ガー!
ほんと糞だよな、ポリコレ厨。 俺はこの尾崎の歌詞みたいな自己陶酔と大人という無責任なWordを使うガキが堪らなく嫌いだった >>23
てか「おニャン子」や「夕焼けニャンニャン」のネーミング自体
他のアイドルのスキャンダル報道がきっかけで流行した
性行為の隠語「ニャンニャン」をそのまま使ってるんだもの
当時から秋元は既に秋元だったということ 尾崎
若干の才能はあったかも知れんが、所詮プロになれる素材じゃ無かった、プロなら段取り覚えないと
アドリブと自分勝手の違いがわからないから骨折したり覚醒剤で自滅したり これがバイトで買ったバイクで走り出す〜だったら共感してたんだがなあ >>69
実際バイトで買ったバイクを盗まれた経験があると、尾崎の詞には怒り心頭だぜ いやいや人の家の軒先で素っ裸で死んでるような奴だぞ
文字通り歌詞のまんまだろ かなり昔偶然入ったんだが東武東上線の朝霞の隣駅近くに尾崎豊の同級生がやってる居酒屋がある
尾崎豊が単車を盗んだことは知らないらしい
喧嘩は無茶苦茶強かった
尾崎豊の実父と未亡人の不仲説が騒がれてた時だが、ふたりで孫を連れて店に来ることもある
あの報道はウソ
と店主さんが言ってた >>36
本人は、お坊ちゃんだったそうだし、秋元、つんく♂並みのイメージ戦略の勝利だったな。
あんなに、いさき漁船並みに釣れるとは思ってなかっただろう。
皮肉なのは、釣れたイサキの重みで自分も沈んじゃったこと。 そんなんゆーたら
わっかいむすめが
うっふ〜ん
はどうなるん? >>1
まああの昭和の時代なら当然その路線だわな
捏造野郎がドンドン変えて行って結局詩人とか天才扱いwww じゃあルパン三世はいいのかよアキラの金田はいいのかよ、ほとんどのマジョリティーは尾崎だろうがルパン三世だろうがアキラの金田だろうが同調なんかしてねえんだよごくごくわずかなマイノリティな奴が感染しただけだよどうでもいいわ 尾崎からステップアップして永ちゃんに行く
尾崎止まりはファッションですよ
何と言ってもイケメンでしたし 昔、漫才師で歌詞をネタに責任者呼んでこんかいとやって、 笑いをとっていた 良き時代もあったんだが 何で怒ってる奴がいるかというと、この歌を真に受けたアホに実際に盗まれた人がいるからじゃね? 浜田省吾はちゃんと計算してる
アルバイト帰る頃は午前零時
友達に借りたオンボロ車
心の空白埋めるため大量の仕事
家族のため頑張ります
って 尾崎は崖から落ちたけど同じ路線でも浜田省吾は
崖の縁に止まっていられる安全策をとっていた 校舎の窓ガラスを割る度胸がなかったから理科室のプレパラートを割った馬鹿なら知ってる。 >>3
どんな車もバイクも、電気的な配線のポイントは、スイッチにある。
キックスタートになってて、スイッチはヘッドライトの真上についてる。
なんでバイクの場合、ドライバーでレンズ部のライトカバーをはずし、
スイッチの裏側から手を入れ、
バッテリーからの赤い配線と、茶色の配線を直結する。
これで電流が流れる。
あとはキックを踏めばエンジンを始動できる。
と、非常に簡単w
しかし盗難バイクの場合、
いちいちライトカバーをはずして直結するのもこれまた非常に面倒。
なんで2台目以降はキー付きを狙ったなw いや、尾崎調べたけどジャブ中毒で他にもヤバイ話しばかり。あと時代背景もヤンキー喧嘩、レイプ、校舎の窓ガラス割りまくり、バイク盗むのも当たり前の時代ぽいしな。それをいい思いでみたくなのは理解不能だわな 中学生の時に親が共産党の子が尾崎を推していたねえ。学校や社会に反抗するイメージで〜盗んだバイク〜が有名だけど、校舎の窓 割ったりする歌詞に拒否反応持っていた。
しばらくして路上死。当時の人は割と冷めた目で見ていたけどね。今の人は神格化
し過ぎ。 歌を聞いたやつじゃなくて、現実的にはバイク屋が盗んでんじゃねーの? 尾崎なんて当時からバカにされてただろ
ブルーハーツやブランキーなら一目置かれてたけどな 実際にバイク盗まれたやつは気の毒だと思うけど、じゃあ欅坂46のガラスを割れでファンはガラスを割るのか?
窓ガラスを割られたやつは欅坂46が悪いって言うのか?
♪目の前のガラスを割れ♪だぞw
歌に感化されて犯罪するやつがいるならそいつが悪いのであって歌手を責めるのは違うと思うよ。 俺は世代じゃないけどメジャーじゃなかったの?
亡くなられたときの映像とか騒動みてるとそうでもないと思うんだが この歌聞くと、昔はのどかだったなって思う。バイク盗んで走り出すとか…
今だったら、速攻でバラしてヤフオクへ出品とか海外へ横流しがメインなんだろうな… >>93
ブルーハーツは薬やってないのに
やってるようなテンションと言動で放送事故寸前で一目置かれてただけだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています