「私的領域のおける情報収集の自由に対して過度の萎縮効果を及ぼす」には笑った。
私的領域であっても、著作権違反になることを認識していれば、自由な情報収集は
やらないのが善良な市民だよ。すでに、講演会では、録音やカメラの撮影は禁止
されている。これって、著作権を保護するため。録音を撮りたければ金を払えと
言うこと。公演内容を秘密にするということではない。それでも、隠れて収録する
ヤツが後を絶えない。金をケチリたいから。一番の問題は、録音内容を切り取って
報道するメディア。政治家の議会や公衆に向けた演説には著作権は働かないが、
インタビューには著作権が働く。したがって、政治家のインタビューを切り取る行為は
著作権、特に著作者人格権を踏みにじる行為である。そりゃ著作権強化に
報道各社は反対するわな。ところが連中の反対の根拠は不合理なものだから
「研究者や弁護士ら87人が緊急声明」なんて、いかにも反対が正当であるかのように
装う。こういう報道が、社会の常識を歪め、人々の道徳心を蔑ろにする。ホント
報道ってレベルの低い人間の集まりだな。