>>299
言っていることがよく分かりませんが、「過疎地の住民なら個人が経済的援助を受けることは正しい」と言ってるのでしょうか?
アイヌのいるところは過疎地だからアイヌが援助を受けるのは正しいと?
では、全国いたるところにある、アイヌのいない過疎地の住民はどうなるのでしょう? 
何か援助を受けていますか? アイヌだけが援助を受けられることに何の正当性があるのでしょう?
>その認可を受けないとアイヌと認められない、というルールだとしたら反対する必要があるが
とありますが、助成を受けるためにはアイヌ協会という団体にアイヌと認めてもらう必要がありまして、
その認定方法も、アイヌ協会自体も、かなり如何わしいもののようです。その辺り、多少は調べられたのでしょうか?あるいは無視ですか?
>金だけにこだわるのはヤクザだけ
と言いますが、差別を理由に行政から金をくすねるやり方はヤクザの似非同和行為と変わらないのではありませんか?
他の人へのおたくのレスを見ると、少し酒が入ってるか?という感じで相手する必要も無いかとは思いましたが、一応反論しておきました。