昭和天皇のジョーク

*昭和24年、長崎・雲仙岳にご登頂の際、
三谷侍従長が「あれが阿蘇山でございます」
昭和天皇「あ、そう」

*昭和50年の訪米の際、
ロックフェラーV世「うちの銀行の東京支店が皇居の近くにありますので、ぜひお立ち寄りください」
昭和天皇「預けにですか?それとも借りにですか?」

*時期不明ですが、伊豆・下田の須崎御用邸に向かう車中で、
「伊東に行くならハトヤ、というのはどこだ?」

*記者会見で「どんな番組を御覧になられるか」との質問に対して
「色々と観てはいますが、放送会社各社の競争が激しいので、具体的な番組名は答えられません。」と回答。
記者一同爆笑だった。

*入江侍従長との「フグ」問答
天皇が入江侍従長にフグを食べたいと言い出して、侍従長がフグは危ないと言ったところ、
「国民はフグで死んでも良いのか」と言って侍従長を困らせたそうです。
後に入江侍従長は「陛下は私をからかって楽しんでいた」と著書に回想しています。

*フランス料理のエスカルゴを召し上がったときのこと。
生物学者でもある天皇は、殻を持ち帰りたいと所望された。
「おいくつにしますか?」と問われて「サンコ」と返事された。
「三つですね?」と確かめられると、「いや、フランス語の五つ(サンク)だよ」
と洒落てみせたというエピソード。

*春の園遊会に柔道の山下泰裕選手が招かれたときのこと。
「ずいぶん一生懸命やっているようだが、ホネが折れるだろうね」とお声をかけられた。
山下が「二年前に骨折しました」と答えると、どっと笑い声がおきた。
もちろん天皇がそのことを知らぬはずがない。
「現在は体調もよく頑張っています」の返事に天皇はうれしそうにうなずかれた。

今上天皇にもこんなエピソードがーー
本年の文化勲章受章者安藤忠雄さんの話:天皇陛下が植樹にいらした。それが枯れてしまった。他の樹を植え直した。
その後陛下にお目にかかったとき、「あの樹はどうしましたか?」とお尋ねになるので、恐縮して「元気です」とお答えすると、
「二本目はだいじょうぶだったのですね。」
ご存じだったのである。