【産経】ボーイング機運航停止 米政府の対応は後手に

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1みつを ★2019/03/14(木) 19:30:17.67ID:dQHDVduC9
https://www.sankei.com/smp/world/news/190314/wor1903140036-s1.html

ボーイング機運航停止 米政府の対応は後手に
2019.3.14 19:12国際米州

 【ワシントン=塩原永久】米ボーイングの旅客機737MAX8の墜落事故をめぐり、米政府が13日、米国内での同型機の運航停止を決めた。昨年10月と今月10日の2件の墜落事故を受け、すでに各国・地域の航空当局が運航停止を決定し、米国内でも議員や航空会社の労働組合から懸念の声が高まっていただけに、米航空当局の対応は後手に回った形となった。

 「ボーイングは素晴らしい会社だ。恐らくすぐに(解決策を)見いだす」

 トランプ米大統領は、ホワイトハウスで運航停止を表明した際にそう述べ、問題が早期に収束することに期待をにじませた。

 米国と航路の乗り入れが多いカナダが運航停止を表明した直後、米連邦航空局(FAA)は昨年10月のインドネシアの墜落事故と10日のエチオピアの事故に「類似性」を認め、ようやく運航停止を決めたが、すでに中国、オーストラリア、欧州などが運航を一時停止している。

 ボーイングの13日の声明は、同社が同型機の安全性に「完全な自信」と持っているとする一方、米国など各国当局や顧客との協議で運航停止を支持する方針に転換したと示唆した。安全性を強調してきた同社と米当局は、国内外で高まる懸念に押し切られた格好だ。

 米議会でも、上院議員のクルーズ氏(共和党)やウォーレン氏(民主党)が運航停止に理解を表明。大手航空会社の一部の労働組合からも「安全が確認されるまで運航を止めるべきだ」との声が出ていた。

 航空機業界の「巨人」と呼ばれる同社にとり新型機の737MAXは“ドル箱”。高い燃費性能から売れ行きは好調で、受注残は4千機以上とされる。ライバルの欧州エアバスと熾烈(しれつ)な競争を繰り広げる中、問題の収束に時間がかかれば経営への影響も懸念される。

2名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:31:53.18ID:dQHDVduC0
今年は落ちまくるのか?

3名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:31:57.19ID:VL8Xmww/0
おかしいと思った

4名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:32:31.22ID:IaCTajNl0
>>2
飛ばなきゃ堕ちない

5名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:34:55.40ID:whd+fy000
ここぞとばかり、各国がアメリカに嫌がらせするな

6名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:39:02.05ID:h+y08F+L0
以前にどっかのスレで、ボーイングって検査ちゃんとしてないって
書いてる人いたけどマジですか

7名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:41:00.47ID:sLoMI9sc0
>>5
嫌がらせなのか?
当のアメリカ人だって究明されるまで乗りたくないだろ

8名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:45:24.19ID:7sBNwXQr0
日本はどうなるw

9名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:48:02.16ID:kzgApgb50
日本の航空会社でMAX採用しているところはないから、
乗り入れ禁止ということになるだろうな。

10名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:49:11.93ID:tA4E9qP40
失速警報が誤動作して勝手に機首下げるんだがら運行するほうが頭おかしい
速度の検出がおかしいらしいがktとkm/hを間違えてるとか指示対気速度と真対気速度を間違えているのだろう

11名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:52:46.43ID:SHHZRdEC0
FAAの見解どうなっちゃうん?

12名無しさん@1周年2019/03/14(木) 19:55:55.69ID:NLHEl7xv0
うちの会社、出張時は737全シリーズ搭乗禁止になったわ。

13名無しさん@1周年2019/03/14(木) 20:25:41.68ID:OHoFFJDm0
ボムイング社

14名無しさん@1周年2019/03/14(木) 20:43:03.55ID:kNZxGAOj0
>>12
そりゃまた極端な…

15名無しさん@1周年2019/03/14(木) 20:59:26.27ID:A9mlhTvP0
ピトー管に蜂の巣が有るパターンやね

16名無しさん@1周年2019/03/14(木) 21:12:37.30ID:JeDFf6be0
ボーイング技術者「エアバス、着陸寸前に機首上げで急上昇で事故るとかw 設計アホすぎwww」

数年後・・・

17名無しさん@1周年2019/03/14(木) 21:13:39.21ID:KH6Vm1jP0
コノ期に及んでセンサーおかしいとか無いわ
離陸時の負荷でジェットエンジン壊れて
出力上がらず失速警報だろ 常識的に考えて

18名無しさん@1周年2019/03/14(木) 21:14:58.66ID:JeDFf6be0
>>12
え?うちは、はかた号以外禁止だけど?

19名無しさん@1周年2019/03/14(木) 21:16:01.32ID:JeDFf6be0
>>17
ヒント エンジン2つついてる

20名無しさん@1周年2019/03/14(木) 21:19:56.22ID:KH6Vm1jP0
>>19
片方のエンジン壊れたときのシーケンスがバグっているかもしれん

21名無しさん@1周年2019/03/14(木) 21:57:19.89ID:CnlTJe6m0
これは日本製センサーの可能性ありますよ

22名無しさん@1周年2019/03/14(木) 23:55:25.13ID:urdjN4i90
「完全な自信」・・・チョン化したのかよ

23名無しさん@1周年2019/03/14(木) 23:58:02.76ID:xUejBdeX0
残骸映像今見た

車輪が回転しながら破裂した形跡があるじゃん。
つまり脚下げて、もしかするとハードランディングでも試みたのか。

ボイスレコーダーがすごいことになってそうだ。

24名無しさん@1周年2019/03/15(金) 00:10:05.83ID:9Ynq9Mn+0
>>21
センサーが不良でも墜落しないようにシステム設計してないとダメなんだよ。

25名無しさん@1周年2019/03/15(金) 00:13:15.35ID:zgS66msG0
ボーイングはコンピュータより人間の操作が優先される伝統じゃなかったの

26名無しさん@1周年2019/03/15(金) 00:27:41.98ID:uY8Rh5vr0
スーパーカブの改良っていうデス職場がある。
110ccにモデルチェンジして伝統を叩き壊したという輝かしい伝統がある。

27名無しさん@1周年2019/03/15(金) 07:58:29.47ID:zyOjAeAT0
墜落し始めたら、パラシュート開く様にしたらどうですか?俺ノーベル賞ものの発明だわ

28名無しさん@1周年2019/03/15(金) 08:19:18.83ID:lb7QnWJV0
別に後手に回ってないだろ。
後手後手でヤバイのは、おまえんとこの経営だろw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています