>>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>1

旧皇族の平民や旧華族の平民が(女性の参政権を定めてくれた)GHQを憎悪・罵倒する理由は、特権を返して欲しいという一点につきる
称号の廃止にはGHQよりも爵位制度・貴族特権が嫌いな日本人が多くいたことが大きい

連菊@皇室史上最悪の縁談から眞子さまを守@defence_mako
3月24日
私も旧皇族復帰は願っていますが、愛子様と結婚して女性宮家設立、なんて結末は望みません!
愛子様には民間の旧宮家でない男性に降嫁していただき、完全に皇室と無関係になってもらいたいです。

みう ◡̈♥︎⭐︎ 🇯🇵@Miu2015Uyo
3月23日
皇位継承順位には天皇の
1位:子、2位:孫、3位:弟など一定の法則があります。
その法則に従って一般人まで皇位継承順位の範囲を広げれば、皇別摂家(華園さん、梶野さん、徳大寺さん)が、皇位継承順位では旧宮家より上位です。
つまり、旧宮家を皇族に復帰させても皇位継承には一切影響を与えません。

下がり藤の清和源氏@renjyar
3月23日
所謂女性宮家の婿となる旧宮家の男系男子は皇族である事が当たり前ですね。準皇族とか意味不明な身分を作る必要ありません。
まぁ内親王及び女王殿下方が当主となる女性宮家は無理がありますね。

松平徳内@ichigu_ichigu
3月22日
これはよくある決定的な誤りです。旧皇族に皇籍復帰していただき、宮家を
"再設"していただかねばなりません

ロリシカ共和国@totoro_rule
2018年5月26日
華族制度ですでに体験済みやで。
尚、敗戦の時にGHQは華族制度の漸次廃止(爵位の世襲禁止)をマーカーサー・ノートで日本政府に要求し、昭和帝も「堂上華族(公家)だけでも残せないのか」
とおっしゃっていたのに、衆議院の憲法改正小委員会で「全廃や、こんなもん!」となったからな…

「女性宮家の女子は、旧皇族から男系男子を婿として迎え、「その間に生まれた男子は男系男子にな」りません。「旧皇族」は「皇族」ではないので、
「女性宮家」に入つても、その子は女系です

深田あり@VXZYllwwLTZX0Y6
3月11日
別に謝る必要ないですよ(^^)

華族は吉田茂が本気で潰す気で潰しました。
GHQが「イギリスにも貴族はいるんだし特権なくせばあってもいいぞ?」
と言ったんですが
「いいえ、断固として華族制度は廃止します!」
と突っぱねました。
というのも戦前、華族って特権が多すぎてスゲー嫌われてたんですよ。