【新元号】「令和」の考案者は、文化勲章受章者で国際日本文化研究センター名誉教授の中西進氏か
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新元号「令和」の考案者は、文化勲章受章者で国際日本文化研究センター名誉教授の中西進氏との見方が1日、専門家の間で浮上した。
2019/4/1 20:29
https://this.kiji.is/485411018684695649
関連スレ
【令和】元号考案者公表せずと官房長官
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554087388/ 考案者は匿名を望んでいたんだから、
空気読めよマスコミ。 どうでもいいけど最悪の元号
「日本は滅びます」って言ってるのに等しい 金で買ったオリンピック
金で買った大阪万博
コネで決めた令和 227 :強姦オヤジは死んだ :2006/09/22(金) 03:40:50 ID:oofLLZp1
11の時母親が離婚して出て行き13の時親父(実)に強姦。やばいと思ったのかその1年後
親父は再婚。しかしこの義母がいじわるで根性曲がりで殴る蹴る。親父も元々DV男。ついに
15の時親父に半殺しの目に遭い、ご近所の通報で警察が介入。児相が付いてくれて擁護施設
に逃れた。15年後親父の会社から連絡があり、末期癌の宣告。葛藤はあったけど最期まで介
護を決心。しかし過去の私への悪行と病気と倒れかけた会社というプレッシャーに負け自社ビ
ルから投身自殺。二重に裏切られた私は鬱・自殺未遂・精神病院4回入院等々神経症のデパー
ト状態に。親父の死から12年、やっと心の平和を取り戻しつつあったが、15の時の暴力で
「脳髄液減少症」と判明。合併症で婦人科をやられ子宮と卵巣を全摘出しました。人生メチャ
メチャにされたけど、実家を出てから出会った善良な人々のおかげで立ち直りました。もう子
供は望めないし、こんな過去持ちですから結婚は諦めてます。あとは静かに生きて往きたい
今は犬との静かな田舎暮らしを楽しんでいます。
いい人さえ出来れば高齢出産も夢じゃないとか
云われなくなったのだけが救いです。
昔は子供が大嫌いでしたが、産めなくなってそう
でもなくなりました。不思議ですね。
守ってあげたい、と心から思います。 >>1
中西進よ、変わりはないか。
どうしてもそちに伝えておきたいことがあり、筆を取った。
まずはそちに詫びたい。
そちには辛い思いをさせた。
親から引き離し、職場へ召しだし、その挙句は、、、
最後は消費税の増税じゃ。
そして、ことによるとそちと安倍とは、いずれ敵味方になる日が来るやも知れぬ。
その時はハローワークへ行け。
令和のことは案ずるに及ばず。
それでこそ、わしの選びし中西進である。 >>1
「令和」考案者は中西進氏か
新元号「令和」の考案者は、文化勲章受章者で国際日本文化研究センター名誉教授の中西進氏(89)との見方が1日、専門家の間で浮上した。中西氏は共同通信の取材に、当初は明言を避けていたが、公表が近づいた3月上旬になって「私は関係していない」と否定している。
中西氏は東大大学院修了。万葉集が専門で大阪女子大学長や京都市立芸大学長などを歴任した。2013年に文化勲章を受章。著書に「万葉集の比較文学的研究」「日本文学と漢詩」などがあり、日本古典と中国古典双方に詳しいとして研究者の間で評価が高い。
2019/4/1 21:11
https://this.kiji.is/485411270935266401?c=39546741839462401
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/485421455549039713/origin_1.jpg 万葉集から取ったのは良かったけど
熟語になると別に意味に取られることもある。
事前に中国人の識者にも聞いておいてほしかったな
あちらでは「令は零に通じ」、
この熟語は「平和がゼロ、平和な日が一日もないれという
最悪の縁起が悪い意味なんだとか。 >>14
それは元号と関係ない。
出生率というのがあってだな、 令和が初春で、平成が冬なんだろ。
こいつは平成天皇に喧嘩を売った。 >>20
その出生率は時勢によって変わるから
100年間同じだった訳じゃないんだろ? >>19
中国でどういう意味だろうがどうでもよくね? 令→命令
和→集団、全体主義
日本人を戦争へ導くための暗喩
潜在意識に命令と集団に服するよう意味の込められた元号
『令』という字は、中国人からすると『零』と音が同じで、どちらも中国語では『リン』と発音するため
『令和』すなわち『零和』(平和ゼロ、平和な日はない)という極めて縁起のよくない元号ととらえられます。
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190401-00010005-flash-peo
Reiwaはヘブライ語では破壊、破滅の意味? 3rr
「in hebrew it means destruction」
https://mobile.twitter.com/LantyD/status/1112557989473517569
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>19
それはそれで平和にしようと改めればええやん
どうせ占いレベルのものなんだし >>19
中国でどういう意味に取られるか、てなんか俺らに関係あるの?
日本とあちらで同じ漢字の意味が逆とか珍しくないことくらいは知ってるんでしょ? 万葉集に罪はないよ
令
と
和
の組み合わせ、印象が悪すぎる トウキョーゼロサーーーン サンニイマルマル ニーニーニーニーーー♪
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)< 安倍総理 「心を美しく寄せ合うなかで文化が生まれ育つという意味です」
( 建前 ) \_______________
| | |
__(__)_)______________
( _)_)
| | |
( 本音 ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 。A。)< 安倍総理 「平和を命じるという意味です。治安維持法だと長いので縮めました」
∨ ̄∨ \_______________ 「令和」が中国でどう解釈されようと関係なし。日本での解釈が大切。
それに、当時、中国から入ってきた梅の花を詠んだ万葉歌なんだから
中国が文句をつけるのはおかしい。 >>21
今上天皇をそんな呼び方してる方がよっぽど喧嘩売ってるんたよなあ 国民に号令する!
昭和に回帰し軍国主義を復活する!
そんな意図が見え隠れする どう解釈するかなんて、意見だからな。
意見なんて、個人の感想だわ。 >>19
俺もそういう風とらえてた!!
あんまりいい感じのしない年号だよ
平和がゼロだよ乱世にしたいんだろうね 中国から見るとこの文字の組み合わせは
「教養がない」らしいな。
令月はいい意味だが、
令和となると別の意味に変わるということなんだろう。 へー
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/04/01(月) 20:55:10.22 ID:F7sGw5Zx0
なぜかアメリカやイギリスでは正しく報道されてるw
批判する人は無教養
令が先に来る場合は修飾語で「美しい」や「立派」の意味
令猷 よいはかりごと
令胤 よい後つぎ
令顔 美しい顔
令軌 よいおきて
令主 善い主人
令淑 上品でしとやかなこと
令緒 立派な功業
令名 よい評判
令王 徳ある天子
令嬢 他人の娘を敬った呼び方
令息 他人の息子を敬った呼び方
令月 めでたい月
令状は「命令の書状」の略なので違う >>7 >>6 >>1 >>2 >>3 >>4 >>5
「令和」
「厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる。 」
「万葉集は1200年あまり前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や農民まで幅広い階層の人々が詠ん
だ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。 」
トリックワードの類になったので解釈は揉めるだろう
「律令」の令だと上位者に畏まる、神意にひざまずくといった意味だと思うが、万葉集出典の令だと、寒さの中で花がさく慶事としての意味しかない
権威主義に対する批判には、学而や礼記のコピーとされている十七条憲法の和とは「文脈」が違うと主張し、
伝統守旧派には儒教序列を重視していると暗黙にアピールする戦略だろう
十七条の憲法第三条から (蘇我氏全盛期に憲法制定後、聖徳太子の子息は蘇我氏に虐殺された事になっているが真偽は不明、その後、蘇我氏本家は滅亡、古人大兄皇子は殺害され歴史家がクーデターとする乙巳の変は成功する)
是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。
君言えば臣承り、上行なえば下靡く。ゆえに詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。
下位者は上位者からの詔・命令を承れば必ずつつしむ
下位者は上位者に対して和の心を以て接する
https://ja.wikipedia.org/wiki/学而
有子曰:「禮之用,和爲貴;先王之道,斯爲美;小大由之。有所不行,知和而和,不以禮節之,亦不可行也。」
(有子曰く「礼の用は和を貴しと為す。先王の道も斯れを美と為す、小大これに由るも行なわれざる所あり。
和を知りて和すれども礼を以てこれを節せざれば、亦行なわるべからず。」)
https://ja.wikipedia.org/wiki/律令制
身分制度
日本の律令制における身分は、良民と賎民に大別される。良民は、高級官僚である貴族を初め、下級官人、
一般の百姓(公民と呼ばれることもあった)、雑色人(品部・雑戸という工芸技術を持つ半自由民)があった。
賎民は五色の賎と言われ、陵戸(天皇・皇族の陵墓を代々守る家系)、官戸(諸官庁に属し公用に従事)、
公奴婢(官有の奴隷)、家人(貴族や有力者に属し雑用に従事)、私奴婢(私有の奴隷)があった。
賎民のうち、公奴婢と私奴婢は売買の対象とされるなど、奴隷として位置づけられていた。このように、
律令制下では奴隷制が存在していた。 >>42
>中国から見るとこの文字の組み合わせは
>「教養がない」らしいな。
そこらの中国人に教養があるのかって話 【新元号】「令和」の令は「命令」の令?「民衆は逆らわず大人しくしていろと命令されているように感じました」★6
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1554119181/ まーた劣等ジャップ猿が中国から文字パクったのか
中国嫌いとか宣言してて恥ずかしくないのネトウヨジャップ猿ジジイ(笑) 中国の漢字解釈って行き過ぎてアナグラムみたいになってるからな。
どんな字の組み合わせでも何らかの問題が出て来るんじゃないか。 >>19
そんな必要はない、そんなものが先例化されれば、中国が日本に対して叙任権みたいなものを持つようになったことに成る
実にバカバカしい限りだ、馬鹿にされようがそんな権利を与えてはならない 元号にマイナスの意味付けをしようしようと頑張る人は、ぜひ実名を明らかにしてほしいな。
自分の主張が正しくて、広く知ってほしいなら、ぜひそうすべきだよな。 >>49
考案者はバカだっつうんだよ
で?じゃねえよゴミくず >>35
無教養なネトウヨを嵌めて大満足だよ(笑) >国際日本文化研究センター
なんか怪しい名称だと思って検索すると磯田さんが一番上に出てきて、そうだったって思い出すw なんか,いまいちな年号だよな明治,大正,昭和,平成と較べると
明らかに格が落ちた感じ 令の語源調べたら、
「頭上に頂く冠の象形」と「ひざまずく人」の象形からなっているから、
あまり自由民主主義的じゃないな パクリ民族らしく漢字も漢詩もパクリまくるとか民度低すぎだろジャップ(笑)
ネトウヨどーすんのこれ この人と石川忠久先生の漢詩歓談は面白い本だった。
元号の原案には石川先生も関わっていたのかな。 >>27
お前、和して同ぜず、って言葉も知らないレベルの馬鹿なんだろうな。 >>5 >>6 >>7 >>1 >>2 >>3 >>4
https://ja.wikipedia.org/wiki/和諧社会
概説
和とは、「和睦」すなわち心を合わせて助け合うことを意味し、諧とは「協調」すなわち衝突がないことを意味する[1]。
様々な社会的矛盾への取組として、和諧社会の建設は、国家戦略の根幹として位置付けられている[1]。2005年胡錦濤は、
地方政府の幹部の討論会の講話において、社会主義和諧社会とは「民主、法治、公平、正義が実現されな誠心友愛にあふれ、
活力に満ち、秩序が安定し、人と自然が互いに調和されている社会である」と述べた[1][5]。 >>867 >>868 >>869 >>877 >>878 >>879 >>887
璃奈 @rina_ouka
儒教と共産主義という人類最悪のコラボレーション
@knyel_shahor
儒教の人間中心主義というのも志が高いのはいいが人類には早すぎたのだ感が強いな。共産主義も人間中心主義だから同様なんだよな。
日本の共産主義者が儒教的規範のシバキ主義になるのもそのへんが同類だからなんだろう(´ω`)
@hirokazu_nagata
日本人が戦う相手は共産主義と儒教だ。平等な社会を掲げて労働者をロボット化する。
当然ながら宗教や文化は必要ないのである。理念の為に人類史上一番人間を殺している。儒教の悲劇は韓国だ。
年功序列で歳上が全ての社会。未來思考が出来ない。日本も悲劇は今でも韓国ほどではなく続いている。
@mikkippe
まあそうなりますよね笑 結局儒教道徳が根付いたのはそれだけ人類の生存に適した合理的な(都合のよい)考えで、
僅かに生まれる軋みを凌駕する力(益)があるからですもんね…けどその軋みを1500年無視してきた結果それは形を変えて私達の社会を蝕んでいるという何とも皮肉な事に…↓
@ kyasarinn3s
ネトウヨは韓国を叩くけど日本も同じでしょう。
男尊女卑で年功序列(儒教のせい)で目で見てわかりやすいもの(学歴や収入や性別など)で差別して、その結果、両方とも自殺率が異様に高い病んだ国。
70x20 (Fate/usachanland)
逆位置の人口ピラミッド、儒教思想による年功序列、性別格差の表面的是正、
matsuo_ake (松尾武広)
だからこそ”儒教"が必要だったのでしょうね。しかし、自分勝手な順序・序列ばかりが幅を利かすからこういった事になったのでしょう。 ここまで有識者に支持されない元号がかつてあっただろうか こマ?
令和の元ネタである漢詩
遊都邑以永久,無明略以佐時。徒臨川以羨魚,俟河清乎未期。感蔡子之慷慨,從唐生以決疑。諒天道之微昧,追漁父以同嬉。超埃塵以遐逝,與世事乎長辭。
於是仲春令月,時和氣清;原隰鬱茂,百草滋榮。王雎鼓翼,倉庚哀鳴;交頸頡頏,關關嚶嚶。於焉逍遙,聊以?情。
爾乃龍吟方澤,虎嘯山丘。仰飛纖?,俯釣長流。觸矢而斃,貪餌?鉤。落雲間之逸禽,懸淵?之鯊鰡。
於時曜靈俄景,繼以望舒。極般遊之至樂,雖日夕而忘劬。感老氏之遺誡,將回駕乎蓬廬。彈五絃之妙指,詠周、孔之圖書。揮翰墨以奮藻,陳三皇之軌模。苟縱心於物外,安知榮辱之所如。
要約 最近の安帝の政治は腐り切ってて嫌気さしたから田舎に帰って畑耕して暮らすわ こう一丁
1.『万葉集』題詞という和歌そのものではなく漢文の部分から引用
しかも、それは中国の『文選』からの引用部分
2.漢籍の孫引きを「万葉集から引用」とどや顔
「中国から離れた」「日本人の心だ」と誇ってしまう
3.元ネタの張衡の詩は「政府は腐ってる田舎へ帰りたいお先は暗い昔はよかった」な内容
張衡は、宦官の専横を許して国家の衰退を招いた暗君"安帝"(後漢)に召されている
4.そもそも万葉集第五巻梅花歌卅二首は漢籍に明るい大伴旅人の大宰府(左遷された)の邸宅で
中国原産の梅を珍しがって中国詩人の真似をして詩を詠んでいるもの
5.令の解字は頭上に冠を戴く象形とひざまつく人の象形から「ひざまついて神意を聞く」
転じて「いいつける」や「おきて」に
過去に「令徳」に改元しかけたが問題になってやめたことも
6.『文選』は過去に25回も元号の元ネタになっている
7.元号考案者のなかに万葉集の専門家がいて、元ネタの漢籍は知っているはず…
わざとか? 平成のときはネットもなく、ここまで元号改訂で楽しめなかった。
良い時代になったもんだw >>73
平成だって有識者は批判してたぞ
平らぐ と
成敗 の 二つを繋げたから
戦争を招きそうで不吉
絶対に素人が付けたと言っていた >>76
オリジナル要素皆無で世界に誇れるものは全部外国産って日本には
相応しい元号かもしれないなw
昔のひとは謙虚に引用して楽しんでたんだけど >>77
マジかよw
もし本当に中西氏だとしたら相当の策士www
令和されなきゃいいけど というか「令」の字が
何故日本の元号で一度も使われなかったを考えたのかね?
万葉集から来てるとか噴飯ものだよ >>79
経世会の首相が韻を踏んで付けただけだからな
清和会の首相が韻を踏んで付けた今回と一緒
どいつもこいつも自民党はクズばかり 俺が考えていた案
合創
合進
広土
結人
かすりもしなかった、、、 ノーベル賞の副賞の文化勲章以外は信じないことにしたw この学者、安倍を謀ったというか、
完全に新天皇と国民をバカにしてますな。 >>89
2月は皇太子の誕生月
1900年前の2月は今で言う5月
お前が無知なだけだ >>19
平安貞観地震以降の歴史からして、
東日本震災9年後五輪年の来年あたりに
首都圏直下地震、その9年後の30年代に
南海トラフ地震、
及び富士山噴火がほぼ同時に勃発する
北朝鮮問題も戦争解決リスクがあり、
中国の大混乱と体外拡張もある
縁起が悪いというより、
実際の地合いが確定的の悪くて、
名が実体を表すごとくに平和条約ゼロ 高麗の麗の文字を入れてくると思ったが
あからさますぎて叩かれるので略語の令にしたか >>74
美しい詩が生まれた平和な時代だったという事
というか田舎に帰って畑耕すのが人にとって一番幸せなんだよ。
これを安部批判と捉えるのは大間違い。東京一極集中テレビ洗脳批判だ。 宮崎みどりとか林真理子とか呼んでくる発想だからな
どっからこんな連中が出てくるのか
宮崎はどこかの大学での肩書きが詐欺疑惑出てたし、
林はアグネス論争で
女性参画の足引っ張ってた今の時代の敵 >>21
いいじゃん
少なくとも次期天皇陛下には最大限の気を使った元号だ
令月は次期天皇陛下の誕生月だからな この人漢詩から万葉集やらの専門家でしょ
じゃあ元のネタの中国の意味も知ってるよな
「晋」の時代、「安」帝の暗君ぶりと腐敗しきった宦官側近に
ウンザリしてるってネタ。偶然ですよねーとは思えんが・・w
そして安倍も他の有識者もスイーッと通してしまったわけか 中西さんが否定されてるならそのとおりだと思う。
さっきニコニコで見たんだけど、敗戦時に皇室典範から元号に関する記述が削除されてる。
よって平成から元号の根拠がただの文化になってる。皇室に元号制定の発案のイニシアチブはないのだ。
やはり皇室はぶっ壊れた。 >>98
本当にそう思う
歴史と自然は先祖から受け継いだ大切なもの
未来の子供たちにも残していかないと この先生は今上が文化人の集まりで皇后を何度も「そっちが」と呼ぶ場面に遭遇している
そんなこともあって今上の品格を疑問視していた。意に沿う気になれなかったかな
今上・東宮は中華絶対、あとは愛子女帝への暗喩がほしかったわけで >>19
それをいったら鬼とかも日本では名字にも使われているけれど
中国では名字に使われているなんてとんでもないレベルじゃん
でも別に改正なんてする必要は無い >>74
一致してるの令月だけやんw
令月は令月だし引用も糞もない
これどや顔で貼ってる奴頭悪いわ 安帝は一切の意思表示ができないという重度の知能障害児であったそうな… >>110
於是仲春「令」月,時「和」氣清
なお万葉集からの引用部分
初春「令」月、氣淑風「和」 >>1 >>2 >>3
万葉集を紐解かないと知らない人間には違和感が残る欠陥はあるが、万葉集や和歌を読もうというプレッシャーはかかる
ただ和歌というのは脳内のイメージ力だから、合理的な説明づけは不可欠となる
冬の時代を経て、まだ寒さが残る春に花を満開(多くの個人)に咲かせようという解説は
日本が危機的状況にあるというイメージを毎回想起させることで、油断を抑制する効果はあるだろう
分かりにくいからこそ総理会見は何万回も繰り返して報道されるだろうし、そういう意味では反応まで含めて良く練られてはいる >>104
改元のイニシアチブなんて明治以前の皇室にもそんなにないから。
臣下が上奏して裁可が基本。しかも時代によっては権力者が改元を迫った例などなんぼでもある。
織田信長の天正改元とかな。 この情報が正しいかは置いておいて、やっぱり日本語の専門家が選んだだけあって安心感がある。 元号いる??
こういう国家によるイメージの押し付けって
独裁国家じゃないんだし民主主義に反する習慣だと思うんだが?? 安倍の思うところの自衛隊での日本の「平和」を成立させるために憲法9条「令」を変えるという意味だからね
安倍にとってはこれで九条を変える、変えた時代にするつもりなんだろう
元号は誰が作っても安倍の考えたこれに決まっていた >>4
匿名を望んだらそれが通るなら
犯罪者も逮捕された時に匿名を希望してよさそうだな こりゃあかん
素人でも知ってる右翼学者じゃないか
安倍いい加減にしろ! >>116
元号自体が封建制の時代の古い習慣だから 安帝サポ
「万葉集はパヨク」
「文撰、帰田賦はパヨク」 有識者に任せると空気読めないから
アスペだからこうなる、改竄して
逆ギレする官僚と一緒 初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
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私のプロフィールはこちらです
身長:160cm
体重:48kg
29歳 1989年5月23日生まれ
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
http://imepic.jp/20190401/420190
★★★★★ 無教養で結構だろ
庶民にゃ「令」の字は 立派より、命令されるイメージ
御令息、御令嬢も、死語にちかい 日本の古典からだろうが古代シナ古典からだろうが、正直どっちでもいい。 >>131
庶民というかガキだろ
ちょっとカタめの仕事すれば使う言葉だよ
5chはガキと無職が多いから仕方ないだろうが >>19
朝鮮なんて「朝が鮮やか」とか喜んでるけど
「鮮なし朝(貢)」とか笑われてるだろ
漢字ていうのはそういう側面があるよね この人すごいよな。
「令和」の字の中にこっそり「アベ」の二文字を忍ばせたんだからw
そりや安倍ちゃん喜ぶわw >>81
安倍憎しでなるちゃんに恥をかかせるのは酷いと思うわ
あ、このヒトもしかして日本憎しのほうの人なのかな 札幌ぜろーいーちいちー
ごーさんいちの にーにーにーにー
であってる?地元を離れて25年経ってしまったんだ… >>4
甘ったれんな
仮にも有識者てことで依頼されてんだから自分の学識に顔出して責任持て こういう詮索し始めたらつまらないだけなのに
パヨクマスコミはしつこくて嫌だな >>106
それ農村へカエレの元ネタは毛沢東の上山下郷運動だよ >>132
皇紀にしておけ
元号が如何に酷かろうと皇紀なら不変で間違いがない そんなら こいつ 元号 天皇 廃止 論者 だろうw 所先生にも作らせてあげればよかったのに。
ずっと元号の研究をしてるらしかった。 >>116
民主主義って文化潰す万能薬かよ
稚拙で滑稽だね テレビに出て解説している所先生がちょっとかわいそうだった。 保守
あげます
朝日毎日朝鮮一派の嫌がらせまとめます >>2 >>3
病院いけよ。控えめに言って頭おかしいわ。 元号って必要ないよね 西暦で十分なんだから。
日本の税関書類だって西暦で書くだろ。
文化文化というが 淘汰されていった文化なんざ星の数ほどあるのに。
日本の元号と台湾の民国暦はマジいらない。 >>1
安倍総理も不勉強な国文学者の言うことを鵜呑みにしてしまったな
「令和」の「令」という字に「良い」なんて意味は無いんだよな。
「令」は「命令」という単語から連想するように、あくまで「言いつけ」というのが本義
加えて「冷」という漢字が使われる前には「冷たい」という含みもあった
初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き…(万葉集)
ここで出てくる「令月」というのは「冷たい月」という意味なんだよな
他にも古典で出てくる「令兄」や「令弟」などの「令」の字も
「言いつけ」あるいは「冷たい」のどちらかで説明がついてしまう
「良い」なんて意味は無いのに、浅はかな知識でこの漢字を解釈してしまったんだろうな。 >>74
故郷へ帰ろうってそもそも孔子様の晩年がそうじゃん 上げときます
難癖朝日毎日朝鮮工作員
文句はこちらにどうぞ
打倒 朝鮮工作機関
在日送還 「令和」の考案者は、右翼なんですか_?、日本会議所属ですか? もともと中国の詩集「文選」のパクリらしいじゃん
まるで日本人が万葉集で初めて発明した文章みたいに言って恥ずかしい奴だな
中国に出典があるなら正直に言えばいいだろ
それは別に恥ずかしいことではない
隠すことが恥ずかしいんだ 令が神託を頂くという意味
天皇陛下の元にみんなで和をもつ
また、令なる(高貴なる)和(日本)
そして、「令和」は、万葉よりもはるかに古い中国古典にある。
作者は「晋」王朝の「安」帝の時代の学者。
元詩を含む『帰田賦』は「宦官の専横で(安帝)政治が腐敗しており、都暮らしに疲れたので、
田舎に帰る」際に書かれた。乱れた安帝の治世が安倍政権の腐敗と重なるのが面白い。
というように中国古典から選ぶという伝統も保守し、
暗君安倍への痛烈な皮肉もある
安倍には「安倍首相の命令に民が従い和をもつという意味ですよ」と言えば、
無教養の安倍を騙せる
最高の元号だよ
言葉の響きも凛として透明感がある
・ 中国起源に気付かなかったこと自体は発表した政府が少々恥をかく可能性はある。
ここまでドンピシャだと言い逃れできないし。
けど、もとも中国由来のものでも全然問題ない。
中国の文献と万葉集の両方に見出せたのなら、それ自体は、単に中国の物をもってくるよりも、日本になじむからいいことでしょ。
プロセスの問題と内容の問題は違うんじゃないかな。 なぜ特定にやっきになるのか
他の候補になったのもみんな出てきちゃったし >>1
とうきょうぜろっさーん
にいまるまるの にーにーにーにー だからなんなんだよ。こういうことをするマスゴミに罰則を! 中西進先生は
万葉集研究の第一人者で、
開学間もない我が創価大学に、
わざわざ講演にも
来ていただいた。.
https://www.komei-osaka.jp/blog/2013/11/001811.html 月刊「潮」2005年12月号
中西進氏も、高齢者は弱者ではないといい、
考え方の転換が重要 だという。
https://web.archive.org/web/20071028051323/http://www.usio.co.jp/html/usio/pickup.php?mcd=71 潮 10月号
●特集 「歴史」に学ぶ
二宮尊徳 常識を打ち破る智恵で農民の貧困を救う
中西進
http://daimoku.blog.shinobi.jp 創価学会の雑誌によく出てる人みたいですね。^^
https://www.google.co.jp/search?q=site:http://www.usio.co.jp%20%92%86%90%BC%90i 風が吹けば、桶(おけ)屋が儲かる。↓
大阪市の業務委託で何故か多いのがパソナとアソウ
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqn1sr
大阪市のホームページを、「アソウ」でサイト内検索した結果まとめ
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqn33q
一応「やりました」ってことにして、
国から引き出した金の大部分は、
身内の企業で回収するという仕組み。
(´・ω・`)
「こんにちわ。派遣会社の相談員の者です。
誰にいじめられたんですか?」
٩(๑`^´๑)۶
「テメメーんとこの社員だよ!!」
(´・ω・`)
「あなたには心のケアが必要ですね。
そうですね、しばらく入院すれば、
そんな口聞けなくなりますよ。」 まあ、休職者の支援は、どうでもいいんだよ。
私が目をつけたのは、この制度が
無駄遣いの温床になってるってことなんですよ。
つまり、カルトを肥え太らせている。
みなさんもよく知っているように、
日本政府、地方自治体は、アホほど金を使っているね。
にもかかわらず、物価は大して上がっていない。
実は値上げは度々行われてきたんだけど、
庶民が金持ってないもんだから、売り上げが落ちて、
アワ吹いて元に戻したり、値引きしたりして来たんだよ。
で、なぜそれができたのかというと、
それは途上国の、安い労働力のおかげなんだよね。
お金が国内で回らず、つまり、給料が上がらず、仕事が減り、
代わりに、投資という形で海外に流れているのも原因だが、
これによって、この安い労働力が実現しているんだよ。
その代わり、国内の雇用や、労働条件は悪化するね。
そうすると少子・高齢化が進み、財政問題につながっていく。
みんな口々に、「破綻しない」「破綻しない」と言ってるけど、
増税だとかね、こういうわかりにくいところで国民から搾取をしてきたということなんだよ。
この事実をまず、大勢の人たちに知ってもらって、そして、クギをさすような状況が、そろそろ必要だと思うんだよ。
日本国憲法には、生存権や財産権の保障は書いてあるけど、営利企業の儲けの面倒までみろ、とまでは書いてないでしょ。 外国人労働者と若年無業者の数を比較してみました。
http://56285.blog.jp/%E7%A7%BB%E6%B0%91/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E3%81%A8%E8%8B%A5%E5%B9%B4%E7%84%A1%E6%A5%AD%E8%80%85%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83.png
2002年ぐらいまでは近い数字なんですが、
若年無業者の方は、80万人まで上がってから頭打ちとなり、
あとは横ばいで、景気に連動して、
微増、微減を繰り返しています。
一方で、外国人労働者の方は、うなぎ登りみたいですね。
ということはですね、
日本の若者がする仕事を吸収してからは、
外国人労働者同士の競争になって、
労働条件が、どんどん悪くなっていった
ということなんですよ。
そして、日本人ではとてもじゃないけど働けない、
割の合わない職場環境になってしまったということなんですよ。
1995年が「就職氷河期」(第一期) の始まりとされていますから、
就職浪人が多かったのかも知れませんね。
まあ何にしても、労働法が適用される前の話ですから、
価格競争では勝ち目なかったと思いますね。
それから、この数字は、3K労働だけとは限りませんから、
高度な技能職にも影響があったと思いますね。^^ 仮に「同一賃金」が実現したとしても、
労働者が無尽蔵に調達できるわけだから、
使い捨ての問題は残るだろうな。
結局、ブラック企業の儲けのために、
自公が良からぬ政策を推し進めて、
国民負担が増えていっているという、
この一点に尽きるんだよ。
わかりにくいところだと、
たとえばAIだとかも、たくさんの職を奪うね。
失業した人たちが、別の職を得るためには、
新たに膨大な学習コストが必要になるわけだよ。
庶民からすると、仕事は減る、収入は減る、負担は増える、
一方で、投資家はコストカットができて儲かるわけだよ。
庶民が消費者の立場でこうした最先端技術の恩恵をうけるのには
相応のお金が必要だが、極限まで絞られていてはそれもままならない。
だから、このスレだとかで執拗に引きこもりを攻撃して、
貧困を国民のせいにしょうとしている連中は、
カルトの奴隷貿易に加担して
金を得ている人間ということになるね。
皆さんは、「いいことをしている」と思って承認するんだけど、
実際には、大多数の国民に対する搾取に、加担してしまっているんだよ。
これからは、行政が技術の発展を後押ししていく上で、必要になってくるのは、
どうすれば庶民がその恩恵を受けられるのか、その方策を練ることだろうね。
国民生活を持続させつつ、開発も持続させる方策をね。
日本国憲法には、生存権や財産権の保障は書いてあるけど、
営利企業の、金儲けの面倒までみろ、とは書いてないからね。 わかってない人が多いみたいだけど、
'90年代と同じ規制緩和が、
今まさに行われているということを
直視できない人たちが多いようだ。
「就職氷河期」には、大きく分けて2期あるが、
2期目のごまかしを今まさに行っている。
そしてそれは、いまの20代、
さらにはもっと若い世代に対しても
同じことが起きることを意味している。
これをやった連中は全く同じであり、
その考え方も、全く変わっていない。
だから、たまたま運の悪い世代というのがいて、
自分たちはそうではないと考えるのは間違いだ。
いまは若いから仕事があるというだけのことであって、
年を取れば、仕事はなくなる。
リーマンショックからは、10年も経ち、株価は持ちなおしたが、
それは公金を注入して買い支えているからで、
実体経済を表す売り上げ関連の指標は
ショックの前まで回復していない。
最終的に、この帳尻を埋めるのは、国民負担だ。 さて、40代は若くないから、企業は技能実習生を選ぶという。
しかし、技能実習生の在留期間は、原則として5年までである。
単純労働の人手なら、日本の求職者だけでも
十分に足りているはずなのに、
どうして外国人が必要なのだろうか。
この春から導入される新しい在留資格「特定技能」は、
単純労働の不足分を補うことを目的にしていて、
これによって技能実習制度の在留期間制限が無くなる。
歴代の内閣で、ここまで踏み込んだのは、初めてだろう。
期待して待つといいね。^^ ついでに、素敵な中西さんの一家全員の住所も公表すれば良いのにね〜♪ >>189
万葉集研究をしていたのに、文選知らなかったは通らないな >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7 >>1
中国の植民地なみに文字・言葉や思想・社会制度を輸入してしまったのが日本だ
古代・中世の朝廷は儒教に大きく影響を受け、再現しようとさえ試みた足跡がある
和の精神というが、それも中国からの輸入品であり、本当の意味で日本発の文化というものは探す方が難しい
日本らしさを追求すると中国かぶれになってしまうというジレンマはある 最近の中国では儒教教化は強化され、言語のせいもあるが日本など比較にならないほど研究されている
社会主義や共産一党体制というのは実は皇帝のいた儒教秩序と非常に相性が良い >>209
清から逃れてきた明の儒学者が、明亡き後の日本が中華文明を継承したという
日本=中国論もあるが、これも日本人の発想でなく中国人からのものだ
中国の文化的属国というのが日本の文化の源流のため、過去の文化を復興しようと
するほど中華王朝(とその運命)に似てしまう
夷狄の実力を過小評価して滅びた戦前日本も、中華王朝らしいと言えばそうだ >19
中国に事前に聞いたらそこから漏れちゃいそう。 >>87
言いにくいし、聞き取りづらいな
会見で聞いたとき「でいわ?めいわ?何て言った?」って字を見るまで分からんかった >>2
元ネタが万葉集ではなくて漢詩であることを隠していたから、アベ友ではないと思う
逆に今ごろ爆笑してるかもよw こいつが百済人認定証の火元か
ウンコ右翼は、どんな気分?
中西進
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%A5%BF%E9%80%B2
山上憶良を朝鮮半島からの帰化人とする説を提唱した。
しかし、この説には青木和夫や佐伯有清が歴史学の立場から批判を加えている。 >>79
今回もそうだけどなんでいちいち悪い言葉を探すんだろうね
成敗より成功が先に浮かぶわ 先日、本年度の文化勲章が、
万葉学の第一人者の
中西進先生に贈られることが決まった。
堺市博物館館長・中西進先生の受賞を
こころから喜びたい。......
*
私は、学生時代、万葉集を
学ぶクラブに入り
名もない庶民の歌――
「東歌」「防人の歌」を
学んだりしていた。
その当時(40年程前)から、
中西進先生は
万葉集研究の第一人者で、
開学間もない我が創価大学に、
わざわざ講演にも
来ていただいた。...... >>181
へぇ、それは興味深いね。
漢文の素養は大切だと思うよ。 まあ、このスレ見ると公表しないのは正解としか思えんけどな。
おかしな奴大杉だから。 令和
中国語で普通に読めば 「和(倭)に命令する」 だからな。
これからは中国様がジャップに命令する時代、ってことだろw
しかも、万葉集も文選も実はソースとはいえない。
令と和があんなに離れてたら、ソースも糞もない。こじつけ。
本当のソースはこっち。
『黄帝内経:霊枢 終始第九』
ここに「令和」という単語がそのまま出てる。
氣可令和
って形でな。
しかし「 霊枢 」って「 霊 柩 車」かよ www ジャップ死体かよ w
q 細かい意は色々あるが要するに
日本零落しろ、日本死ね
という意味の元号です 018フリーダイヤルの争奪戦がすごそうだなw
0120-018-018
お電話は今すぐ!フリーダイヤル、レイワ、レイワまで! >>233
サラ金かよ
レイワレイワレイワレイワレイクレイワ これリークじゃないの?30年非公表といったんだから守秘義務違反でしょ。
中国古典に由来と疑われだすと、責任逃れのようにリークするのか。
だいたい、日中両方で文献があるなら、そう説明すりゃいいし、むしろ凝り固まる考えよりマシなくらいなのに。
発表した側が適切に釈明すればすむだけとおもうけど。
学者さんがまちがったとも思えないし。みっともないねえ。 >>8 >>9 >>10 >>11 >>12 >>13 >>14
最近の中国では儒教教化は強化され、言語のせいもあるが日本など比較にならないほど研究されている
社会主義や共産一党独裁体制というのは実は皇帝のいた儒教秩序と非常に相性が良い
和の概念は非常に社会主義的と言える
https://ja.wikipedia.org/wiki/和諧社会
概説
和とは、「和睦」すなわち心を合わせて助け合うことを意味し、諧とは「協調」すなわち衝突がないことを意味する[1]。
様々な社会的矛盾への取組として、和諧社会の建設は、国家戦略の根幹として位置付けられている[1]。2005年胡錦濤は、
地方政府の幹部の討論会の講話において、社会主義和諧社会とは「民主、法治、公平、正義が実現されな誠心友愛にあふれ、
活力に満ち、秩序が安定し、人と自然が互いに調和されている社会である」と述べた[1][5]。 >>22 >>23 >>24 >>25 >>26 >>27 >>28
十七条の憲法第三条から (蘇我氏全盛期に憲法制定後、聖徳太子の子息は蘇我氏に虐殺された事になっているが真偽は不明、その後、蘇我氏本家は滅亡、古人大兄皇子は殺害され歴史家がクーデターとする乙巳の変は成功する)
是以君言臣承。上行下靡。故承詔必慎。不謹自敗。
君言えば臣承り、上行なえば下靡く。ゆえに詔を承けては必ず慎め。謹まずんばおのずから敗れん。
下位者は上位者からの詔・命令を承れば必ずつつしむ
下位者は上位者に対して和の心を以て接する
https://ja.wikipedia.org/wiki/学而
有子曰:「禮之用,和爲貴;先王之道,斯爲美;小大由之。有所不行,知和而和,不以禮節之,亦不可行也。」
(有子曰く「礼の用は和を貴しと為す。先王の道も斯れを美と為す、小大これに由るも行なわれざる所あり。
和を知りて和すれども礼を以てこれを節せざれば、亦行なわるべからず。」)
https://ja.wikipedia.org/wiki/律令制
身分制度
日本の律令制における身分は、良民と賎民に大別される。良民は、高級官僚である貴族を初め、下級官人、
一般の百姓(公民と呼ばれることもあった)、雑色人(品部・雑戸という工芸技術を持つ半自由民)があった。
賎民は五色の賎と言われ、陵戸(天皇・皇族の陵墓を代々守る家系)、官戸(諸官庁に属し公用に従事)、
公奴婢(官有の奴隷)、家人(貴族や有力者に属し雑用に従事)、私奴婢(私有の奴隷)があった。
賎民のうち、公奴婢と私奴婢は売買の対象とされるなど、奴隷として位置づけられていた。このように、
律令制下では奴隷制が存在していた。 >>29 >>30 >>31 >>32 >>33 >>34 >>35
中国の植民地なみに文字・言葉や思想・社会制度を輸入してしまったのが日本だ
古代・中世の朝廷は儒教に大きく影響を受け、再現しようとさえ試みた足跡がある
和の精神というが、それも中国からの輸入品であり、本当の意味で日本発の文化というものは探す方が難しい
日本らしさを追求すると(西洋かぶれならぬ)中国かぶれになってしまうというジレンマはある 発表されてみると簡単なカラクリだね、一文字目の子音を変えただけw
竹下登:経世会(けいせい・Keisei) → へいせい・Heisei 平成
安倍晋三:清和会(せいわ・Seiwa) → れいわ・Reiwa 令和
清和会が今後の日本の権力を維持していくという意思を示した「令和」ありきの6候補 1枠 ★ 大島理森 衆議院議長 元毎日新聞記者 意見聴取会場に携帯電話を持ち込み バレる
2枠 ▲ 伊達忠一 参議院議長 意見聴取会場に携帯電話を持ち込み バレる
3枠 ● 赤松広隆 衆院副議長 携帯電話持ち込み禁止に反発する挙動意見聴取後9分後にはそそくさと「食事」に出かける
4枠 ▽ 郡司 彰 参院副議長 携帯電話持ち込み禁止に赤松と共に反発する。なお民進党時代は赤松派(通称サンクチェアリ)に所屬。
5枠 − 菅官房長官 情報漏えいにピルピリ
6枠 □ 他意見聴取出席者の誰か
どれ? 令和(Order and Peace, 秩序と平和)。完璧じゃん。これ以上優れた元号は
るまい。中国語では、「和」は「日本」の意味でもある(例:和服)。 >>2-3
この辺の頭おかしいのどうにかした方がいいんじゃね? >>243
何で令で秩序を思い浮かべるんだ、意味不明だが 誰が漏らしたの?
選考委員の誰かまたは自民党員?
いずれにしても、極秘を漏らしてもおとがめなしで、
普通にニュースで他の案も紹介しているのがコワいわ。 保守派のゴリ押しで、記紀万葉からそれぞれ第一人者を選んだんだよ
で、万葉の第一人者の中西センセが神レベルの案を出した、ってこと
漢籍の専門家が見れば、「これは帰田賦だ!」ってすぐ気づくだろうけど、各案を並べて見られるのはボンクラ懇談会だからスルー
中西先生は、そこまで読んでた
官邸は最初の案を気に食わず却下したそうな
そんで3月20日になって「令和」案が出てきた
表面的には安倍晋三が受け入れるであろう、
しかし、実は安倍晋三を批判し諌めている元号案を >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>7
>古代律令国家と万葉集は中国の伝統を模倣・摂取しようとする中で生まれたと考える方が合理的ではある
万葉集研究 −和歌と律令国家−
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/postgraduate/database/2001/254.html
古くから行われた「采詩」とは儒教的政治理念と強く結び付いた観念であり、律令官人たちによる地方の歌の
蒐集という実践もこうした古代中国の詩観の理念に支えられたものといえよう。
中略
むしろ重要なのは、律令官人たちが人民統御という公務を行うのみならず、その延長上にそれにかかわらせて
和歌を作ったことである。それは、『万葉集』の時代に古代中国の政教主義的詩観に基づいた機能(政治・社会
的な有用性、ないしは功利性)が和歌に期待される時代思潮があったことを示すものではないか。支配の装置とし
て和歌が論じられうる理由がここにある。そして、律令官人たちの管轄下の人民への関心と見合うようにして
『万葉集』における庶民の作の量的豊饒という文学史的特質が保障されたと考えられる。
中略
ところで、『万葉集』が庶民の作と伝える例のほとんどは一般の庶民ではなく地方民の歌である。特に、東歌と
防人歌は東国方言的要素を多分に含んでいる。このような蒐集範囲の偏りについて、品田氏は中国の華夷観念を
継受して「小帝国」を志向した古代の統一的専制王権が風変わりな歌を『万葉集』に取り込むことで世界中の
人々の心と生活を掌握しているということを、歌によって示す点にあったと説いた。ただし、庶民の作の蒐集と
いう試みは、『万葉集』の編者による理念的な位置づけからのみならず、和歌を自らの文化価値として自覚的に
捉えていた中央貴族たちの、世界の人々をすぐれた中央文化の水準に同化させようとする意識に支えられた実体
を持つものであった点からも強調されなければならないのではないか。 >>249
令月で辞書引いたら帰田賦が一発で出てくるんですが >>251
有識者懇談会メンバー
山中伸弥京都大iPS細胞研究所所長(56)
林真理子氏(65)
宮崎緑千葉商科大教授(61)
寺田逸郎前最高裁長官(71)
榊原定征前経団連会長(76)
鎌田薫前早稲田大総長(71)
白石興二郎読売新聞グループ本社会長(72)
上田良一NHK会長(69)
大久保好男日本テレビ社長(68)
本来こいつらが最後の最後に「それ中国の後漢時代の漢詩ベースですよ」と指摘する役割だったのに
中国古典への造詣ゼロの安倍友と畑違いの学者集めた結果気づかずに大恥
日本の古典文学者「万葉集から令和と作りました」
↓
安倍「素晴らしい」
↓
令和発表
↓
令和が後漢時代の漢詩をパクって作られた万葉集の歌だと発覚 ←今ココ 微妙!れいわって言いにくいし、音の響きもレーワって感じでものすごくパリッとしない。
明和の方が印象もいいなぁ。令使うとしたら令明とかさ。 やはり諸橋轍次先生レベルでないとなこんなお笑い芸人レベルのアホではだめだwwww >>251
ボンクラ9人懇談会には漢籍の専門家は皆無
情報機器の持ち込みも禁止だから、調べようがない
情報統制しか頭になかった官邸の自爆wwww 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
..
.+34 >>252
パクリというのは正しくない
お互い知っている前提で念頭に置いて詠んだというのが正しい
今でいうところのオマージュ 香炉峰の雪と言われて日本人が思い浮かべるのは白居易ではなく枕草子である
それと同じこと >>252
有識者というか、「それらしい人を集めた」感アリアリだよなw 帰田賦の話は岩波の万葉集にも注釈として載ってるぐらいだから
研究者じゃないとわからないような専門的な話じゃない >>252
中国の歴史研究とかその筋に精通する人間一人も居ないのかよ… >>261
安倍政権にはまともなブレーンがいないんだな >>264
お勉強が苦手な人が首相になってしまいましたから この人絶対暗愚な安帝のネタを安倍に当てはめて令和とか提案したよね
でも他にもまともな案もいくつか提案してたのだと思う
令和が糞過ぎる年号だって分かっててもどうしても安帝のネタを混ぜる
ひねくれた学者らしい欲に勝てなくて混ぜちゃった
もし令和が選ばれちゃっても
自分はもっとまともな年号もちゃんと提案したんだし
令和を最終的に選んだのは安倍であって安倍の責任であって自分が悪いわけじゃない
的な無責任な言い訳で令和を混ぜちゃった
案の定、日本に最悪の選択しかしない疫病神の安倍は令和選んじゃってこのざま
中西進はアホ >>266
>案の定、日本に最悪の選択しかしない疫病神の安倍
それでも、伝書鳩ですらない糞ポッポ、人民解放軍の手下を
自任する汚縄、このゴミクズよりは遙かにマシだwww パクリっていうか当時は本場の漢詩知ってるのがイケてるって時代で
知識とアレンジの腕を競う道具みたいなもんだろ
本歌取りみたいなもんだけど
本歌取りはそのうち「主題は元ネタの歌とかえるほうがイケてる」っていうふうに
定義づけられていったわけだし >>1
元号を決められるという大役貰って、自分の嫌いなものをバカにする意味を込めるとか、こいつは間違いなく生粋の朝鮮人で確定
日本人がミンスに依頼されてもミンスになんか触れず最高の漢字選ぶもんな
朝鮮人は何か考えたり作る時に、常に脳内アベアベアベアベ反日反日反日反日反日
その民族的異常性を如実に表したのがこの元号
こんなのに依頼した官邸が間抜け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています