【福岡】「邪馬台国=甘木・朝倉説」提唱の元産能大教授・安本美典さんに朝倉市親善大使を委嘱
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朝倉市は3月30日、元産業能率大教授で邪馬台国は朝倉にあったとする説を提唱する安本美典(びてん)さん(85)に市親善大使を委嘱した。
市によると、安本さんは旧労働省などを経て産業能率大教授を務め、現在は「季刊邪馬台国」の編集顧問。多くの著書や講演で「邪馬台国=甘木・朝倉説」を唱え、市はこれを受けて祭りを開催し、市観光大使「女王卑弥呼」を選出するなどしている。
市民団体が主催した安本さんの講演会の前に林裕二市長が委嘱状を手渡し、「市の知名度向上に大きく貢献された。今後も市の発展のため、助言を頂けたら幸いです」とあいさつ。安本さんは「朝倉は今後も(豪雨災害からの復旧復興など)いろいろあるが、共に私も頑張っていきたい」と応えた。【桑原省爾】
毎日新聞 2019年4月5日
https://mainichi.jp/articles/20190405/ddl/k40/010/314000c?inb=ra
関連動画:
田川古代史フォーラム 邪馬台国は福岡にあった 通説への挑戦
https://www.youtube.com/watch?v=tsH88BHmgRo
https://www.youtube.com/watch?v=AgD10y30KRA >>1-1000
【拡散希望】反日ドイツの正体
https://ameblo.jp/nihonkaigi-yachiyo/entry-12343607675.html
■日韓慰安婦問題「処理」に関するドイツZDFでの報道
https://www.youtube.com/watch?v=0X●jNHfg_cK8
中国と韓国、またはその他の
東南アジア出身の女性約20万人が
日本軍の売春宿で働くことを強制された
元兵士であった男性が、いかに
日本軍の部隊が村を襲い
女性たちを連行していったか
自分の国の過去の清算を棚に上げて、よくも日本のこと貶めるフェイクニュースをたれ流してくれたものです。
多くのドイツ人は、自国がホロコーストに対して国家賠償をしていないという事実さえ知らないのにです。
👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) ドイツ「日本の方が酷い事をした。ウリたちはナチスに騙されてただけ。だから日本の方が極悪非道ニダ。」 >>3
ほんこれ。
伊都国人のはったり捏造だろうな。 >邪馬台国=甘木・朝倉説
そもそも甘木・朝倉が何県なのかも分からない >lwAXWbQd0
お前にはプライドがないのか?それとも反日工作が広げたデマを本気で信じているのか?
歴史にはさまざまな事実があるが、意図的なネタでストーリーを作っても、いずればれる。
韓国・朝鮮の政治家やメディア、そして知識人がやっていることは卑しい。
自己嫌悪なしにはできないだろう。
漢字の文献を読める研究者は韓国・朝鮮では消滅しつつある。
文字通りの文盲が作るゲスなファンタジーを言い張るのが誇らしいのか?
竹島みたいな岩礁を盗み取って民族の象徴にするのかい?
李承晩が何やったかも知らないんだろう。 奈良にも朝倉ってところあるよね。準急が折り返す駅。 魏志倭人伝に邪馬台国は帯方郡から1万2000里で東側が海と書いてあるから甘木朝倉ではない。
嘘で歴史を塗り替えるのなら隣の国に出て行きなさい。 ないわー
白村江の戦いで築かれた防塁から余りにも近すぎる
今とは違う当時の距離感からしても近すぎる 本物の糞アキヒトはとっくに暗殺されてる。
311の時よ。
2011年3月12日に暗殺されてる。
糞アキヒトは、
一号機の爆発前にトンキンを離れて、
一号機の爆発でジャップが混乱した隙に
暗殺された。
ざまみろ糞ナチ野郎が。
だから「生前退位」みたいな茶番になったわけよ
311以降の糞アキヒトの映像とか見てみ、どれもニセモノ臭いから。
l >>16
斉明天皇が亡くなったのが朝倉宮だっけ。
臨時首都になるくらいだから、良い場所だったのは間違いない。 このように日本では邪馬台国は○○にあった町興しが全国各地で盛んに行われています。
ホントにあったのか?は二の次!
おらが村おらが街をこじつけてくれさえすればそれでいいんです。 九州北部にあったのは間違いないらしいね
もう詰めの段階か 地名が360度奈良と同じなのは面白いよね
邪馬台国はともかく、大和王朝となんらかの関係があった土地なのは
間違いないわ 朝倉の旧名は麻?(氏の下に一)良
マテラ国でしょ
アマテラスと関係が深い 甘木って、みやまとか大牟田の方なんじゃないの?
朝倉は当然邪馬台国の中には有るけど? 甘木朝倉は日田大分別府の豊与の国に抜ける要地でもあるんだよな
北に山を越えると遠賀川の源流で筑紫の国なら何処にでも行ける場所 >>28
大体、入植地に地元の地名を付けるから
どちらかが新しい入植地だわな
ニューヨークもそうだし >>25
箸墓が卑弥呼と同時代であり
3世紀の記年鏡13枚が畿内を中心に分布しているという現実から必死に目をそらす九州説は、
もはやアカデミズムから相手にされません。 邪馬台国は卑弥呼(福岡)→トヨ(大分)だろうな
本土は別の大きな国 八女津国で確定
邪馬台も八女津も当て字として当て嵌まるからね
台の字はタ行の何れかの当て字だから ウルトラCで我が埼玉ってことは万が一にもないんけ!? そもそも、魏志倭人伝の邪馬台国の記述がデタラメ過ぎる。
あれは大嘘で間違いないよ。
使者が来たと言うのも嘘。あんなでたらめな航海日誌で航海したら、
そんな船は確実に難破してるだろ。
いつの時代にも、カラ出張でウソ出張報告書書くヤツはいるんだよ。
あんなもん信じる価値無し。邪馬台国論争は意味なし。 >>48
魏志倭人伝に邪馬台国は帯方郡から1万2000里と書いてあるのは無視ですか?
卑弥呼の墓は石室が無いと書いてあるのに箸墓は石室があることは無視ですか?
アカデミズムから相手にされていないのは箸墓ですが? >>48
で、古代ヤマト王権に、女王なんていなかったことに目はつぶってもいいのか? 邪馬台国九州説は「おらが村」根性でやっているから、候補地が九州各地に乱立する。 「産業能率」大って名前がもうなんか信用できない 産経みたいで >>38
普通に読んだらどこにもたどり着かない。
不弥国から南に水行二十日の投馬国
投馬国から南に水行十日、陸行一月の邪馬台国
例え単里77mを是としても、日程と方角だけしかわからんので、どこに落ち着くとも言えない。
おまけに放射読みだ、連続読みだと、単里だけでなく独自解釈を重ねなきゃいけないので
とてもではないが「普通」に読んで何処に着くとは言いようがない。
方角を90度ずらす長里読みも同じで、普通に読むと方角が合わない。
仮に単里もなく、一般的な長里で方角も合わせると、八丈島だったかが一番近いんじゃなかったかな? >>55
フットボールの故地イギリスは、4協会それぞれが予選に出場する権利を
FIFAに認められているのだ。邪馬台国九州説もそういう感じでご理解いただけると…w >>51
日本全国に候補地は分布してるから埼玉もあるんじゃないはず。邪馬台国ハワイ説てのもあったし >>9
まさかもクソも
ハゲ正義の2個目の通名が安本正義だからな >>57
バカか?
投馬国からとは魏志倭人伝には書かれていない。
帯方郡の役人だから帯方郡から南に水行10日で九州、そこから陸行一月だか当時は道も無く馬も無く橋も無い。九州の東側が正解。 >>51
頑張って魏志倭人伝の記述をこじつけられたら公開してよ。
邪馬台国に関しては、マジで言ったもん勝ちだから埼玉でも頑張れば立候補できるよ。 日本文明発祥の地である俺ら福岡県民からすれば、奈良や京都は子や孫のようなもの
邪馬台国論争なんて小さい話だよな >>62
という、オラが説がどんどん湧いてきて収拾が付かないのを楽しむのが日本の古代ロマンの醍醐味 >>66
邪馬台国自体が狗奴国からいじめられて魏に助けを求めてるようなヘタレ国だからな >>37
実際それが起きてたとしても卑弥呼以後の弥生時代や古墳時代に起きた可能性はまずない
地名の伝播はもっと古くないと 邪馬台国東遷説、卑弥呼=天照大御神説以外にあり得ない
何故なら、記紀にそう書いてあるからだ >>72
天照みたいに兄弟いないし子供もいないし多くの人前に出たり接したりしていない >>73
弟いるべさ。
いやまあ、俺も別人だとは思うけど。 女王國の東、海を渡る千余里、また國あり、皆倭種なり、また侏儒國その南にあり。人の長三、四尺、女王を去る四千余里。
また裸國、黒齒國あり、またその東南にあり。船行一年にして至るべし。 倭の地を参問するに、海中洲島の上に絶在し、
あるいは絶えあるいは連なり、周施五千余里ばかりなり。
女王国があって東方にも国が続いててさらに侏儒国、裸国、黒歯国って国が名前だけ出てくる。
ここらへんで九州っぽさがなくなるんだよな。これかなり簡略的に日本列島全部伝えようとしてるよね 関西の人間は畿内説を支持し九州の人間は九州説を支持する
アカデミズムではなくナショナリズムだよな 割りと流されているが、これって大問題だろ。
藤村新一のような遺跡捏造に繋がる恐れがあるだろ。 >>73
そもそもこういう比定のときは卑弥呼だけじゃなく天岩戸以降は壹与だとされるし
天照の子の成し方も普通じゃないから、アレなら邪馬台国内の後継ぐらいで良いんじゃ
いや、俺としては全くの別勢力でも構わないんだが >>72
んな事は古事記にも日本書紀にも書いてないよ。
卑弥呼と天照大神の共通点は女性であるということだけ。 >>77
九州でいいんだけど、東征はない
魏志倭人伝に出てくる九州北部の文化を日本人は引き継いでないから、結局滅亡して続かなかったんだよ >>77
お互いに足引っ張っている限り
お互いの理論の欠点がバンバンあぶり出されるからもっと続けろ 騎馬民族説が流行っていた頃安本は欧州の考古学の知識を
用いて研究してたよ。カネも時間もかかる研究でちっとも報われない
一方奇抜な発想の騎馬民族はベストセラーとか嘆いていたな もうここは間を取って四国にあったということにしたらどうだろう >>80
そこはそれ、思わせぶりな点はある。
紀の神功皇后記に卑弥呼への言及があるのは有名だけど、
アマテラスと神功皇后の間にも武装男装という共通点がある。
記でも紀でも武装男装する女性は彼女たちだけで、明らかにモチーフの重複があるのだ。 全国に小京都と名乗るところあるので、
小邪馬台国でいい。 >>80
古事記はヤマト王家が作ったもので対立した連中のは
消されているからな。稗田阿礼の記憶がもと
不都合な現実は書かない >>76
女王国が宇佐あたりなら東の海を千里程度で四国。裸国以降は沖縄方面や小笠原諸島。 ・成人男性は全身に刺青をしている
・泣き女に似た風習がある
魏志倭人伝に記されている邪馬台国の風習の内、この2点は大和王権には見られない。
邪馬台国=大和王権と考えた場合、文化の断絶が起きている訳で・・・。
邪馬台国と大和王権は別の王朝と考えた方がしっくりくると思う。 心理学者であって、古代史に関しては素人であり、インチキばっかりやって
評判の悪い安本を親善大使って、これは市としては致命的な失態だろ
そもそも今の高校生は、邪馬台国は畿内説が有力になってると書かれている教科書で学んでる
学校で習ってることと正反対なことをド素人が主張してるが、高校生にとってはいい迷惑
市の教育委員会とかはどういうスタンスなんだろうか >>84
壹与は、イヨ、伊予とも読めるから愛媛に何らかの関わりの可能性は零じゃない 個々の風習なんてちょっとしたことで流行り廃りが出てくるだろ
「刺青とかダサくね?」とか「泣き女うざくね?」とトップが言えば風習なんて終了するだろ >>91
邪馬台国として書かれてる内容は全部伊都国の話だと思う。 稗田阿礼は司馬遷と同じく暗殺されてしまった
権力者による都合のよい歴史がでっち上げられたのは間違いないだろう >>95
高祖山と日向峠方向を指差して、
『そこが日巫女の山たい』
と言ったとか言わなかったとか 本当は「やまと」といって奈良の大和を指すんだけど
中国人は漢字で「邪馬台国」って表現したんだが
これを後の日本人が「やまたいこく」と読んだってこと
自分のことを我(わ)という日本人を「倭人」としたのと同じ また、短里説とか放射説とか意味不明な解釈ごっこしてんの?
記紀の天皇の寿命が長い事の意味は考えないし、認めないけど
魏志倭人伝の意味不明な解釈だけはするよって
こういうのをダブスタって言うんだろうな
歳とると深く考えないせいかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています