【パイオニア】DJ機器事業から完全撤退へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00006/043000050/ パイオニア、DJ機器事業から完全撤退へ 奥 貴史 日経ビジネス記者 2019年4月30日 全1265文字 米投資ファンドのコールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)とパイオニアが、傘下でDJ機器世界最大手のパイオニアDJの売却交渉に入ったことが日経ビジネスの取材で4月30日、明らかになった。現在はKKRが85%、パイオニアが15%の株式を保有しているが、ともに株を手放す方針とみられる。経営危機に陥ったパイオニアはファンド傘下で再建中。売却が実現すれば、DJ機器事業から完全撤退することになる。 (リンク先に続きあり) カーナビも赤字で、何で事業やっていくんだろな? ニッチでも市場とってた部門を切らないでおけば良かったんじゃね? ここまで世界ブランドに育てて、この結末は悲しいねえ かつては中学高校の入学祝いでミニコンポだった。30万くらいだよな パイオニアのプライベートかソニーのピクシー いまはアイフォン10万円か? ショボくなったな 皿まわしならサルでもできる ほんとDJとか軽蔑の対象 もうカーステしか事業残ってないだろ それもスマホで十分だし、身売りしたところで どうやって会社維持すんだろ? 平成初期のミニコンポブームでセルフィーを思い出したよ DSP サラウンド 重低音 各社これの競い合いだったな サムスンのやり口 2007年、LCDディスプレイの分野でシャープが特許侵害でサムスンを訴えた。 2009年には欧州の法廷でサンスンによる特許侵害を認める判決が下され、 当該特許が使われたサムスン製品のEU域内への輸入が禁止になった。 これと前後して米国の国際貿易委員会でも輸入禁止の判断が下されたことで、 サムスンはようやくシャープと和解している。 ただし、その約2年の間にサムスンは薄型テレビ市場でシェアを大きく伸ばし、 2009年末には世界シェアが23.6%にまで達していた。 一方のシャープはシェア5.4%どまり。 試合に勝って勝負に負けたシャープは、その後、会社存亡の危機を迎える事態に陥った。 同じような例は、プラズマテレビの分野でも生じた。 その時の被害者はパイオニアである。 同社が米国でサムスンを特許侵害で訴えたのが2006年、 2008年にはサムスンに損害賠償支払いを命じる判決が下された。 2009年には両社の間で和解が成立したが、時すでに遅し。 2010年、パイオニアはテレビ市場から撤退した。 これらの事例から読み取れるサムスンのパターンはこうだ。 他社の特許を勝手に使い、それを相手から咎められると、 「そっちこそ!」と別の特許を引っぱり出して相手を訴え返す。 裁判が長引いている間に市場シェアを抑え、 輸入および販売の禁止が現実的になりそうなところで和解に持ち込む。 米『Vanity Fair』では、スマートフォンやタブレットでのAppleとの争いは、 その焼き直しである、と断定している。 >>1 台車が“パイオニア”の東京急行7000系を撮影の際、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎ 決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。 決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。 決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。 決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。 バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸 バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ ■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎ 決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。 決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。 決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。 決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。 初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物 初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物 初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎ 規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。 規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。 規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。 規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。 規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿 上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿 ■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎ 規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。 規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。 規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。 規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。 初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西 初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西 初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1 台車が“パイオニア”の東急7000系を撮影の際、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎ 決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。 決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。 決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。 決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。 バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸 バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ ■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎ 決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。 決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。 決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。 決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。 初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物 初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物 初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎ 規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。 規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。 規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。 規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。 規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿 上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿 ■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎ 規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。 規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。 規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。 規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。 初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西 初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西 初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1 台車が“パイオニア”の弘南鉄道7000系を撮影の際、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。 ■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎ 決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。 決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。 決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。 決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。 バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸 バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸 バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ ■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎ 決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。 決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。 決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。 決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。 初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物 初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物 初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物 ■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎ 規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。 規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。 規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。 規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。 規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗 上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿 上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿 ■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎ 規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。 規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。 規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。 規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。 初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西 初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西 初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 なんか、こう、モノづくりや経営者のこだわりとか無いのかね 平成を経て日本企業にはすっかり一番取る気概が無くなったね 疫病神を平成のうちに切り捨てられなかったやつは負けw 世界DJ年収ランキング2018 https://studentwalker.com/dj-ranking-income-2018 1位 Calvin Harris $48 million (約52億円) 2位 The Chainsmokers $45.5 million (約50億円) 3位 Tiesto $33 million (約36億円) 4位 Steve Aoki $28 million (約30億円) 5位 Marshmello $23 million (約25億円) 6位 Zedd $22 million (約24億円) 7位 Diplo $20 million (約22億円) 8位 David Guetta $15 million (約17億円) 9位 Kaskade $13.5 million (約15億円) 10位 Martin Garrix $13 million (約14億円) ほぼ100%のDJがパイオニア製の機器を使っている ナイキがマイケル・ジョーダンやT・ウッズなどトップアスリートと提携し ブランドイメージを高めたのに対し、パイオニア自信がその価値に気付かなかったね 令和を期になにかやるって所より 令和になったからいい加減やめるって所の方が多そう CDJとミキサーのシェアは結構あるだろ どうすんの これからは何を売る会社になるんだ? 社長以下数人を残して、持っている特許を管理する会社になるのか? 寧ろDJ機器以外を売り払ったら大成功な気がするけどなw PioneerとPioneerDJは別ものなんだって。 計画的に人減らして合法的に特許を外資に持ってくんだろ? >>41 PCDJへ移行するだけ・・・ そして俺のPLX-1000にプレミアが付く サイクルコンピューターなんてのも作ってたのか こういうの無知だったわ ホンマもんのニュースなのか? メンテナンスどーするの? 意味わかんねえんだけど??? はぁ?って声出しちゃったわ YAMAHAがピアノ製造やめますみたいなもんだろ 自動車の自動運転の最先端の機器作るらしいよ ベンツとかなら300万円で装備する物を開発して1万円くらいで売れるよう努力してる これで安全性が凄く高まるから頑張って欲しい あぁもともと実質Pioneerの会社じゃないのか 知らんかったわ リストラしまくった先は企業がなくなるのを身を挺して示したパイオニアw スマホでDJできちゃう時代さ 出遅れ周回遅れの先駆者w パイオニアってもうDJ機器くらいしかないだろとか思っていたのに撤退するの! >>57 ゲームできるのがあるな なぜかメガドライブ つ、つ、次ーの問題はー? や、や、ヤマシタさん! ファンタCMではDJ先生が好き >>56 リストラつうか出来る子から他所に貰われていって、誰からも見向きもされない池沼GUY児だけが残ったという感じやぞ >>54 超画期的な発明らしいね。 レーザーディスクの読み取り技術で、歩行者も自転車も検知してしまう。 CDJも終わりか〜。 上級国民なら何とかしてくれるかも。 アメリカの場合だと、MAは自国の安保を脅かさないか審査を経てから許可が出る 電器とか軍事に密接に関係あるけど金積まれてがんがん中国に流出してしまった 日本も遅まきながら許可制にすべき 価値観を共有してない、領有権問題を抱えてる、潜在的軍事脅威のある国には売らない >>66 それそれ! パイオニアの得意分野なんだってね 価格を安く抑えようとしてるのも好感持てる 株式市場にいたら株価はどんどん上がるだろうに残念 DJってもとから売却してるだろう パイとしてはカーナビに集中する 純正はデンソーやらパナに食われてるから、ゴーン追い出して勢いにのる日産と組んだらどうか あとは、高級機中心にいくんじゃなくて、自転車ナビ、バイクナビを出したらどうかな DJ機器だとオーテク、ベスタックスぐらいしか思いつかなかった。 日本の電器メーカーって軒並み縮小しちゃってるけど、そのうち売るもんなくなりそう >>71 CDJの開祖であり、まさにパイオニアだったのよ。 CDの衰退と共に姿を消す。 任天堂も花札、かるたで衰退しつつあったけど、スーパーマリオで蘇ったからパイオニアも頑張って! しかし、クラブにおいてあってDJが使っている機材って未だにパイオニア製の CDJだと思うけど、今現在そんな再三合わんわけでもないだろうに。 >>74 本来なら一番金を稼いで消費してくれるはずの氷河期世代を丸ごと切り捨てたんだから、日本経済が衰退するのは当たり前。 残ったものでパイオニアがトップ取ってるのはカーオーディオくらいしかないね カーナビゲーションとくっつけなくて良いからハイレゾのヘッドユニット出して >>80 GNPの六割だっけ?の内需を切り捨てたんだからな >>74 昔はカーナビ、パソコン、携帯音楽プレーヤー、ゲーム機それぞれ別だったけど今はスマホ1台だろ。 新川崎の綺麗な建屋も無駄かあ 川越で死に晒せやwwww >>12 えっ?俺はaiwaの5万のコンポだったよ。 サイバーなんたらってナビ、道交法とかで駄目になった? >>90 フロントガラスのほうにHUDみたいに表示するやつ、あれもうないの? >>1 何故、ナビの技術で安いスマホ、タブレットつくらないの? 来年から学校でキッズがタブレット使うから、 100万台は、安定して売れるのに。 昔、パソコンも携帯電話も作ってたのに、最近、何やってるのかわからない会社。 40年落ちのパイオニアXL-1550を5000円で買って 木目ビニールボロボロだったんで剥がして突板はって それ以降 デアゴにお布施してる・・・ ジャズLPシリーズ(まだ続いてる ビートルズLPシリーズ(完走 クイーンLPシリーズ(返品不可になってから開封したら めっちゃ不良品だった PLX500くらい買ってもいいんだけど 2代目に選んだのは ヤマハGT750(10年若返った!!! >>66 というか、自動車の都合でこちらにレーザー光を飛ばされてはかなわんな。目に入ったらよくないだろ。 まぁ沢山出したからなこうせいのだしアフターケアだけは止めるなよ >>94 スマホの需要がなくなることはこの先何十年もないだろうし ビジネスでも教育現場でもタブレットは必需品になる ブランド名を活かせるチャンスは十分あっただろうに 馬鹿みたいにカーナビばっかり投資したから デンソーや富士通みたいにメーカーにコネあるわけじゃねぇのに >>22 カーステなんか昔何十万もかけるのが流行ったことがあったが あんなガタガタ揺れて走行音もあるようなところで金かけたものをつけても 意味がないだろと思った カロッツェリアのナビやオーディオは使い易くて好きだけどデザインやロゴの位置が製品の個性を主張し過ぎて車内に馴染まないんだわ。もうちょっと純正オーディオのデザインを勉強してから出直して欲しい。 えええええ!!!!!! うっそだろ、今時の機材ほぼパイオニアの独壇場じゃん 車離れやカーオーディオやカーナビがスマホに駆逐されることを予想もしなかったんだろう DJ機器でやることはPCで出来るし 自分のライバルは同じ土俵にいるものと視野を広げずに油断していた 先を見る目がない企業は当然だが見る努力を怠った企業も死しか無いわな >>57 古本屋にMSオフィスの解説本を売りに行ったら、「最新バージョンのじゃないですね?今はオフィスXPの時代ですよね?」 と言われて買ってくれなかったけど、帰り際に棚を見たら「レーザーディスクの衝撃」って本を売っていた。 >>14 やってみたら分かるけど 音楽の事知らないと何もできないよ テンポ合わせるのが精一杯 関係ないけど族車のコールも DJテクに通ずる難しさがある 適当にフカシてもあの音は出せない いきってプラズマTV造ってたのこないだのような気するんだが・・・ ものを作らないメーカーを目指しますとか最近はよく聞くけど そんなシノギやる意味ないから商売たためやと思うわ PCDJじゃキツいな かと言って他のメーカーも嫌だしなぁ >>113 ヴァイナル使いならレコードを集める楽しみ苦しみ ターンテーブルで テクニックを上達させていく喜びがある 一方のPCDJはどうかな? 猿に教え込むことは可能だぞ、きっと EDMのDJはプリセットでやってるから ホントに猿でもできる 集まってる客も馬鹿騒ぎしたいだけのおバカがメインだし PCDJはいずれ頭打ちになるよ 自動運転用の低価格LIDARに社運をかけるしかない >>123 今時とかの話なの DJって? あんたグラウンドマスター・フラッシュから勉強したら?基本だけどどうせ知らんのだろ? ガワを変えてゴールド何とかって書いて高く売ればOK テクニクスが部門を買い取れ そんでCDJの作り方習えよ DJの歴史を語るならキングタビー ヒップホップの歴史を語るならクールハーク クラブの歴史を語るならパラダイスガレージ から語ろう >>130 ガレージじゃなくてガラージュ、な (今野雄二) ヤマハ ローランド コルグ この国内三社があるからなあ >>85 横須賀線の車窓から社屋がよく見えた 従業員の皆さんが社屋に入っていくところも あの皆さんもリストラの憂き目遭われるんだろうか >>133 DJ機材は全然無理でしょう 音作りはいいけど それでもサンプラーで作ってしまうなぁ 日本の機材メーカーはパナソニック(テクニクス)、ベスタクスが最高峰 >>132 ガラージュか、神戸にあったガレージパラダイスとゴッチャになってたわ テクニクスのCDJ酷かったなぁ 情けなかったよ 天下のテクニクスが 海外レビューで叩かれてたの見て 実際何処のclubも使ってないし 買ったヤツも続々パイオニアに買い換えたしなぁ もう、CDJ壊れたらmk.2に戻ります テクニクスはSL-1200シリーズだけで良いよね グランドマスターフラッシュが中古屋の奥から掘り出して 立ち上がりの良さを発見してデファクトスタンダードになった >>139 よくご存知ですね! そのテクニクスのCDJの立ち上がりの悪さときたら… どうせ自分はアナログの方が使えるの沢山あるし、SL-1200系でやって行きます >>140 まあ復活とか言ってバカ高いリミテッドエディションとか出す今の商売は好きじゃないんだけどねーw >>141 あぁもうそんなの要りませんよねぇ あんたらがタフに作ってくれたお陰で 現役で使えてますからw マークIIの時代に米軍基地でのみ買えるブラックボディがあった という都市伝説 リストラされるだろうここの従業員の人たちが独立してなんとか新しい音源機材メーカー立ち上げれないものか 正統派はSL1200とスクラッチライブなんでパイオニアは消えて良いよ 暇だから久々にタンテ回すか 俺のキレキレのトランスフォーマースクラッチが炸裂するぜ? >>150 売るもんもなにもパイオニア本体がさいきん外資の手に落ちてる 過去に先に外資に売ったパイオニアDJが転売されるのにあわせて手元に残してたたった15パーの株を手放すんだが それって外国企業が外国企業と取引するだけのはなし 厨房時代に憧れたパイオニアの20万円ミニコンポ買わなくてよかった‥ >>23 いやいやたまにはトチ狂って大画面液晶ゴリゴリの萌スロ出すべき まあ、大企業の中では日本一スマホに仕事奪われた会社じゃないかここ パイオニアはいいがonkyou共倒れなのがなぁ PC周りのデバイスでは気に入っていたのに 随分前にベスタが無くなって悲しい思いしたがパイオニアもかよ 今現役のパイオニアのCDJはUSBも挿して使える ディスクが回転しない分、修理に持ち込まれる件数は激減したらしい だから、何ってことはない話でした いまだに日本上場企業だと思っているやつ多くて笑う 中華が売れるブランド切り売りしてるだけや >>135 ヤマハを侮っちゃいけないよ 作れないじゃなく作らないだけだから >>167 CDJ作る予定でもあるの? 無いなら全く意味がないんだけど 期待していいの? >>168 作れても儲からない物はあんたの会社でも手を出さないだろう? じゃあ作れないんじゃん 無駄話だったわ 何?ヤマハは凄いんだぞって 言いたいだけ笑 >>170 ミキサーなんて物はオーディオ技術の基礎 ヤマハだけでなくローランドでも作れる、つかDJ用以外だったら製品である >>173 何を言っているの?コストの話をしてるんでしょ しかもあんたから 採算が取れるものを作れない=出来ない あなた社会人? それとミキサーの話どこから出た? 総合何言ってんの?あんたDJ? ヤマハの現場での貢献度を言ってくれよ >>174 コストが掛かるからDJ用は作らない 技術的にはPA用ミキサーやCDプレーヤーが作れれば作れる 中身は大して変わらん >>175 ベスタでもデンオンでもどこでも作ってるだろうが 何で絡んできた?このスレはパイオニアのDJ機器のスレなんですが ヤマハは凄いぞって何で言いにきたの?それなら現場での貢献度を言えっていってるだろ?意味わかんない? それから打ち込みもやるから、機材の話もしてやってもいいんだけど、スレチだろ?あんた一貫してスレチだし、 質問にはちゃんと答えられないし、 ちゃんとDJとかやってる人なの? >>177 たどろうがなにしようが、ヤマハのスレではないし、まともレスも出来ない DJとは無縁の人なら絡んでくるな トラック作る時にヤマハのモニタースピーカー使ってる人は要るけど、DJブースの中でヤマハが大活躍しているものがあれば言ってみろ なければ引っ込んどけ 完全なスレ違いだ 出ていけ 昔やってた時使ってたわ。 残念 役員の爺さんどもの退職金捻出のために売られるのかな? PioneerDJに全部移行するかと思ったが売却するのか mk.2使いですがトランスフォーマー・スクラッチ一番簡単ですよねwww 厨房のとき手に入れたミニコンポ、自動CDインジェクタ機能がゴミすぎて当時からこうなるってわかってたよ。安らかに眠れ 手元に90年代のクラブ系雑誌があってパイオニアの CDJ-50の開発秘話が載ってる この当時、まさか美味しいところ全部海外投資ファンドに持っていかれることになるとは 誰も思ってない 子供が欲しいって言うから前に買ったけど、さっぱり出来んな… じつはDJってブラックディスクでしかプレイできないと思ってたわ CDでもスクラッチとか2枚のディスクを頭出してつなぐとか出来るの? プロのDJすら、もうタンテで出来る事はCDJでも出来るとって言って何年経ちますかね〜 CDJを馬鹿にする事がとっくにダサい時期すら過ぎて、CDJ自体が終わった 音が全然違うだろw DJは広告主を上げてるだけだw CDJとバイナルの音の違いが分からないとかありえんぞw JJがスクラッチライブを導入した時どれだけ叩かれたかw まあかく言う私もSL3は使ってるが >>192 そもそもデジタル、アナログで全然違うのは大前提、やれる事はそれからCDJのほうがどんどん増えていった だからと言って、デジタルの硬い音はDJなら嫌いな人は多いだろうけど、 客は何とも思ってないのが多い 俺はmk.2 レコードの方が使えるモノも多いから、また元に戻るだけ >>192 ヴァイナルをタンテで再生してそれを某アナログミキサーにつないで 出力した音をデジタルでレコーディングしてCDやPCで再生すると プチプチ音もそのまま入っているから、アナログをかけてると勘違いされる 人間の耳の能力なんてそんなもの レコ社持ってる エレクトロニクス エンターテイメント企業のソニーに売却でよくね? ソニーはおろかパナソニックにも音で負けてるもんなw 後楽園球場の スコアボードの両サイドはパイオニアの広告だったなぁ。 >>198 相当な数のDJがオリジナル作ってるし、箱を盛り上がらせるのはあくまでもDJ あんたclubでみんなを気持ち良くさせてみろよ 出来るもんなら >> 201 ほっときなさい 198みたいな人間にはクラブカルチャーなんか理解できないって >>133 残念、ローランドはハゲタカ外資に買われた。 大手で純粋な電子鍵盤楽器やってるのはコルグとヤマハとカシオくらい。 今後もテクニクス2台とウーレイやボザックE&Sといった アナログDJは形を変えずに残る 使ってるほうも頑固さんばっかりだから いっぽうのデジタル派はCDJは間もなく消滅するし、PCDJも ディスプレイが進化していってどんどん形が変わり続ける >>36 ティエスト生きてたんか コーステンはまだ残ってるのか CDJ自体はブレイク(ループ)やsyncの簡単さでアナログよりイージーだとは思うけど、 裾野を広げた功績は認めて良いと思うし、世界でデファクトになったパイオニアDJも評価したい けど、アナログのテクニックを自動化した以上の楽器としてのクリエイティビティは無かったかな デジタル音源になって可搬性が増したのは大きかったけどね やっぱりバイナルの手触りには敵わないとこも多い ※だからこそ未だにバイナルインターフェイスも作られてる >>204 iPadとコントローラーだけ持ってきてチーッスって 最近の若いDJは楽だよなぁ もうフェラーリのスポンサーになることもないのか 中学時代に店員の薦めるケンウッドを蹴って、パイオニアのコンポ買ってもらったのはいい思い出 DDJ-400買ったばかりなのに Rekordbox djのライセンス認証とかどうなるの DJ機器事業は売上200億、営業利益30億位を毎年叩き出す優良事業だった。 しかもライバル企業もなし。 それを、ナビに集中とかいう訳のわからない経営方針によって売却した。 バカとしか思えん。 そんなに現金が欲しいほど切羽詰まっていたのか? >>214 カーオーディオやカーナビで一発当てた会社だったから スマホ時代になっても過去の成功体験が忘れられなかったんだろうな >>209 キョロ充にもなれない底辺辺りの ただの知ったか客か >>214 いやいや そのDJ機器事業だっていつまでも安泰ってことはないはずだ テクニクスみたいにヴァイナル(レコード)の上に成り立つデバイスでは ないから 価値があるうちに売却した判断自体は間違ってなかったかもよ 投資顧問や仕手筋のような反社会勢力と関わった企業はどんどん自滅していってるな 金融ヤクザと関わって会社の情報や資産を私物化する役員たち 小泉のせいで投資ファンドのハゲタカに貪られるようになった ミニコンポもレーザーカラオケもLDもカーナビもプラズマも全部なくなったな 会社凄惨でもすんのかな 知人がカーナビ作ってたけど、転職するなら競合他社? 世界中どこでも、楽器屋さんは倒産ラッシュだね そのくせネームバリューだけ大きいから、買収ファンドの標的になる 結局電機メーカーというのは、創業者のような、気違いじみた努力を続けていかないと 潰れてしまうってことなのかね? ハンコだけ押す、やる気のない50代管理職に給料を出し始めたら、終わりってこと なのだろうか? サンヨー、シャープ、東芝、日立、パナソニック、NEC、富士通 これらが、消滅したり、外資化したり、大量リストラしたりだもんな。 この謎を解明した本とか、HPとかってありますか? >>229 ヒント 全共闘世代 団塊世代 新人類世代 バブル世代 暴力的短絡的で遵法意識に欠ける享楽的自己中心的な無能な世代が権力をにぎったから 日本人の給料が安かった 円が安かった360円 ブラック労働だった CDJ1000使ってたけど壊れちゃって またMK5で回してる ピッチ合わせ楽しい クラブのDJミキサーなんになるん?RANEかNI? >>12 懐かしいなぁ・・・w 中森明菜のCM見て欲しくなったパイオニアのミニコンポ でも400ccのバイク買ったけど。 しかしパイオニアほどの企業でもこれかよ、 日本の将来は暗すぎる ワシのコンポはパイオニアのCDでDJやるシステムセット 確かミレニアムの少し前に買って当時結構な値段やったわ CD2枚をミックスしたり、ボーカルのキーをそのまま演奏だけ早くしたりバラードにしたり出来る。好きな歌をちょっとオリジナルにして聞きたくて買ったんやが懐かしい。ノンストップメドレー作ったりもよくしたわ >>230 経団連が内需縮小&低賃金&グローバル路線を決定したのは1995-1996年 この時の役員55-70歳が戦犯だよ。 1925〜1940年生まれ。団塊の1-2上の世代だ。 朝鮮特需・復興需要・国土開発で伸びたのに内需縮小www 外交・経済音痴はそのままだろう。 >>235 それは ジャンルによって違う 白人のおバカ騒ぎがしたいだけのEDMならそもそもミキサーなんて 不要でしょ? 全部あらかじめ録音したものを流してるだけなんだから ハウスやテクノだとパイオニアが主流で変わらないと思う パイオニアって1992年頃だったか当時の大企業にしては珍しく大規模リストラしたんだよな 今思うと既にあの時から今の惨状を予想していたのかも >>17 zeddやカルヴィンハリスは作曲もプロデュースもするからいわゆるDJとは別カテゴリー >>14 はレコード2枚使いだけどターンテーブリストじゃない「淡々と2枚でビートを繰り返すDJ」の事を言ってるのかと >>229 単に寿命だろ。 創業者のコンセプトも時代遅れ。 でもオートバックスとかいくと やっぱり後付カーナビとしては、作り機能は日本一だな カーオーディオもアルパインを周回遅れにしてるし 爺さん幹部連中にはDJ部門の凄さが分からなかったんだろう サッカーに例えるなら、C・ロナウドやメッシ、ネイマールらが スポンサーでもないのにスパイクを指名買いするようなもんだった >>36 靴は万人が履くがDJ機器を買うアマチュアはほとんどいないってことだな。 DJ機器なんて事業として今までよくやってこれたな。 >>241 定番製品無くなるかもとかテクノDJ困るやんけ、、 ヒップホップでもSL1200とかM44Gが無くなったりしたけどそっちは買い込める値段だったし、生産再開したりクローン品あるからなんとかセーフ?だけどコレはどうなるんだろうね pioneerはDJ機器のパイオニアだと思ってたけど、これからはNative Instrumentsとかになるの? パイオニア無くなるのは残念だが、EDM馬鹿みたいなジャンルだから 無くなってもいいんじゃない? テクノはパイオニア無くてもどうにでもなる 売却だからどっかの企業に吸収されてブランド継続でしょ メンテナンスも継続 有名ブランドは消滅しない 中の人が変わる 千手観音ジェフミルズはCDJをすっ飛ばしてPCDJになったっぽい けっこうショック >>258 もうキツいんじゃない? 大昔は独特の繋ぎ方をみんな真似してたのにね これパイオニア死んだらDVSはレコードボックスも同時に死ぬのか どっかの法人が買い取ってブランド名もそのまんまで続けるよ 日本の会社が買い取ってくれればいいけど、 創価学会とか幸福の科学とかZOZOとかユニクロとか光通信とかどこか良い引き取り手はないかな スクラッチとかフランジャーとか もはやダサダサだろ そういうのを得意になってミックスしてる ラジオとか聞くと超絶寒くなるわ パイオニアはレーザーディスクを突破口に、コンテンツ制作に手を出したけど、 ネットがここまで高速化するとは、予想できなかったのだろう >>265 まぁ相当な年月が経つからなぁ お前の気持ちも分かるが、出来るようになって、新しい繋ぎのスタイルを開発してから言え みっともないから 次の時代のDJってなんだろう? レコード世代の蓄積が消えたら、こういうコラージュ文化は消えるね 映像のコラージュかな GPS-G5の箱入りを箪笥の肥しにしてる。 このまま肥料になるの・・・ パイオニアの行く末よりももっと心配なことがある ものすごい数のレコードを収集してるDJいるじゃない? アメリカだとスピナとかピートロックとかケニードープ イギリスだとジャイルスピーターソン 日本だとMURO こういう人たちもいずれは年老いて死ぬんだけど 持ってたコレクションはあくまで私有物だから博物館みたいなところに 寄贈でもされない限り(博物館も受け取らない可能性がある) 仮にこの人たちが持ってる世界で一枚しかない希少なレコードがあっても散逸したり完全に 埋没してしまうんじゃないかってこと >>272 今みたいな時代、音源があればいずれ公開されるから心配するな。 pioneer DJ ってヘッドフォンしてるにーちゃんが目の前にいるわ>電車 DJプレイ自体の面白さは結局アナログ時代がピークだったな 制限がある中で磨かれた技を聞く方が凄さがダイレクトに伝わってきて楽しかった なんでも出来ると逆に面白みは減っちゃうね >>273 272にあげたDJがどんだけの数のコレクション持ってるのか その事実を知ったうえでそんなこと言ってんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる