バカウヨ「国民の愛国心が足りないから天皇陛下が靖国に参拝できない」

昭和天皇
「私は或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが。
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが松平の子の今の宮司がどう考えたのか易々と。
松平は平和に強い考えがあったと思うのに親の心子知らずと思っている。
だから 私あれ以来参拝していない。それが私の心だ」

おまけ
昭和4年(1929)昭和天皇28歳
「将来陸軍軍人はかかる過ちを再びなさざるように」…張作霖爆殺のような事件の再発防止を訴えて。
昭和7年(1932)31歳
・「しかるに軍の出先は、自分の命令もきかず、無謀にも事件を拡大し、武力をもって中華民国を圧倒せんとするのは、いかにも残念である。」
・「陸軍が馬鹿なことをするから、こんな面倒なことになったのだ」(国連脱退について、4月頃)
昭和8年(1933)32歳
・「予の条件を承(うけたまわ)りおきながら、勝手にこれを無視たる行動を採るは、綱紀上よりするも、統帥上よりするも、穏当ならず」
昭和13年(1938)37歳
・「元来陸軍のやり方はけしからん。満州事変の柳条湖の場合といい、今回の事件の最初の盧溝橋のやり方といい、
中央の命令には全く服しないで、ただ出先の独断で、朕の軍隊としてあるまじきような卑劣な方法を用いる様なこともしばしばある。まことにけしからん話であると思う」

バカウヨは心して音読するんだな