【上級】葵祭の斎王代である負野李花さん、十二単まとい「禊の儀」 京都・下鴨神社
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
令和で最初となる葵祭(あおいまつり、5月15日)を前に、祭りのヒロイン・斎王代(さいおうだい)が4日、世界遺産・下鴨神社(京都市左京区)で心身を清める「禊(みそぎ)の儀」に臨んだ。
第64代の斎王代は会社員、負野李花(おうのりか)さん(23)=同区。十二単(ひとえ)姿で境内の御手洗(みたらし)川に両手の指先をそっと浸した。負野さんは「十二単は思ったより重かったが、水は気持ち良かった。気を引き締めて葵祭の文化を受け継ぎたい」と話した。
負野さんは、15日の祭りで約500人の行列の主役の一人として、京都御苑(上京区)から下鴨神社、上賀茂神社(北区)までの約8キロを巡行する。(大村治郎)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM544S2XM54PLZB00D.html
第64代斎王代に負野李花さん 京都・葵祭 父は老舗の社長
https://mainichi.jp/articles/20190415/k00/00m/040/139000c.amp
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/04/15/20190415k0000m040138000p/9.jpg
負野さんは村田製作所(京都府長岡京市)に勤務。同志社高在学中にラクロス部で主将を務め、全国大会で優勝した経歴を持つ。父和夫さん(57)はお香の老舗「負野薫玉堂(くんぎょくどう)」(京都市下京区、1594年創業)の社長 これに就けるのってまじで良いとこの娘さんだけなんだっけか >>6
成金は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
老舗でかつ金持ち限定 すごく上品できれいな人。
やっぱり京都の老舗のお嬢様は違うなあ。 こいつ金に苦労したこと無いんだろうなあ
事故にあえばいいのに・・・ これとか祇園祭の上に乗れる子供とかな
ワシとは全然違う人生なんやろな 嫁入り前の美智子さまに何となく似ている。昔の日本美人 可愛いだろ。
不細工とかいってる奴は自分の顔写真アップしてみて >>5 500年近く前に創業した老舗のお嬢さんが? 創業1594年の老舗
村田製作所勤務
いいとこのお嬢さん 大学生のころ、葵と祇園はバイトだったかボランティアだかで
数合わせの下っ端やったな。
俺が参加した時の斎王代は確か、「イシダのはかり」の社長の
お嬢さんだったな。後からテレビで見たけど、当日は遥か遠方で
チラッと見掛けることすらかなわなかったけど。 個人がウン千万も自腹を切るとか、京都の祭りのシステムは怖いな
そりゃ本人だけでなく親兄弟、嫁ぎ先や子や孫などの将来への投資になるんだろうけど…
>>1
まあ素晴らしいお着物と帯ですこと 飲食業だけど斎王代が美人の年は葵祭は忙しくて売上が上がるって噂がある
今年は忙しくなりそうだ 決まりはないのかも知れないけど
こういう神聖な役は処女限定にすべきだよな >>1
着物栄えしそうな顔ではある
本人が喜ぶかは知らんが >>6
祇園さんのお稚児さんや斎王代はお金だけではムリなんだよね 上場成金ではないし、お香の老舗にとっても何千万の出費は痛いどころか蔵ひとつ潰すぐらい大変やろ
斎王代を出したことで宣伝効果があるにせよ 茶道のえらいところの娘がこれやった時に美醜は選定材料じゃないと感じた >>34
お香の老舗って儲かるの?
それより不動産持っていて賃貸収入があるとかかなあ
着物は総絞りで高そう >>21
何年か前に取引先の社長の娘がやってたけどびっくりするくらい不細工だった >>1
取り敢えず、及第点
「良」には届かない「可」だが >>1
トタンの家に共産党ポスター
低学歴底辺のパヨク
反日活動までするから、救いようがない。
底辺でも、質の悪い底辺
' 葵祭見に行きたいんだけど下鴨神社から歩いて上賀茂神社まで行列に着いていけばいいの? >>46
鴨川中学の手前くらいが空いてるから
行列終わったら、鴨川沿いに上賀茂神社に
歩いて行ってた 下鴨神社で御手洗団子で、上賀茂神社で神馬堂の
焼きもちがおススメだ >>11
まあ、仕方がないわなw
多分、選民には選民なりの苦労があるんだろうけど。 >>33
稚児もなんだ
しかし単なる役とはいえ稚児にしたいものなのかな 聖護院八ツ橋の家のお嬢さんが最強
お嬢さんといっても結構歳いってるが、美人で京大卒 本物の血統で金もないといけないから顔で選べないジレンマ
顔、能力、ハングリーさを備えた妾の血統に乗っ取られやすいのも分かる >>47
ありがとう
やっぱ出発点の下鴨神社付近だと混みまくるのかな 何年か前に公募で選ぼうかって話も出たらしいがご祝儀から何からで金持ちじゃないと無理だから結局地元の名士の子女が選ぶようになったんだって 着こむし白塗りするしでネットが無ければ美醜は噂でしか分からなかったイベントだな いいとこの家の年頃のお嬢さんがいなかったらどうするの?
既婚だったり年取りすぎてたり逆に小さい子しかいなかったら 斎女伝説クラダルマというエロアクション漫画を思い出した >>53
しかし顔なんか見るタイミングないよ
写真も結構遠巻きになるし この人がブッサならおまいらは生物とは言えない
何か得たいの知れない有機物だろ? >>59
他所から選ぶか公募になるのかな
もし自分が名士の年頃の娘だったとしても今のネットで容姿判定される世の中じゃやりたくない >>29
伊勢神宮の祭主に清子様が婚姻で皇籍離脱後に就任されているからな
神道では上級神職には処女性は求められていないと理解すべきだろう
下級の巫女は処女性が求められるだろうが >>66
それこそ上級国民の話でネットの下等国民なんか関係ないだろ >>50
京都じゃ、
慶応幼稚舎にトップ合格するよりも
はるかに名誉 お香の老舗か。
鳩居堂も京都が本店だが、どっちが旧いのかな。 この総絞りの着物すんごく高いんだろうなぁ
でも着物としての格式は高くないから、使いどころが難しいんだよね >>69
清子様は「老婆」としてのお仕えだよ
神道においては長く生きた女性には神性が宿る
斎宮ならば理想的には処女がいいのだろうが >>3
いつもの年に比べればだいぶいいよ
斎王代の基準で言えば超絶美人 >>24
知らん企業だが、同族企業で連結の売上が1000億超かよ
世界シャア7割って
京都はすげえなあ 京都だと、こういう旧家がゴロゴロころがってるんだろうな。 >>38
そもそも倭姫が天照神と豊受神をお連れして伊勢に祀ったのが始まりだから
女神様のお世話は女性がよかろ >>82
「先の戦争でわてらの蔵もようけ焼けましてなあ〜」
という旧家がゴロゴロ
もちろん、「先の戦争」って太平洋戦争では無い そこらのねーちゃんじゃないんでしょ?
費用が半端ないとか そもそも日本の神道には処女が尊いなどという概念はない
昔から神社仏閣の前には遊郭が立ち並ぶ国だしな
処女信仰ってキリスト教だけやろ 「斎王」(さいおう)とは、賀茂神社に御杖代として仕えるために皇室から差し出された内親王・女王のこと。
1956年(昭和31年)に斎王にちなみ、斎王代と女人列が創設された。
京都ゆかりの一般女性から選ばれ、斎王の代理ということで「斎王代」となる。 お祭りの時限定の王様の代理は祭りが終わったら殺される
きちょまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています