【ソシャゲ】「即日解雇になりました」ツイッターで話題となったゲーム会社(株)アルフリードゲームスが破産
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解雇通告後、社員らの悲痛な書き込みがツイートされていた
(株)アルフリードゲームス(TSR企業コード:024170577、法人番号:1010001182389、新宿区西新宿6−15−1、登記上:千代田区西神田3−5−3、設立2017(平成29)年3月23日、資本金2500万円、奥津泰彦社長)は5月8日、東京地裁から破産開始決定を受けた。破産管財人には大野渉弁護士(田辺総合法律事務所)が選任された。
負債総額は債権者69名に対し約3億3600万円。
ソーシャルゲームの制作を手掛け、2019年3月に自社で初となるアプリゲームの発表を予定にしていた。
しかし、発表予定のゲームの開発が遅延していたことから、商品化に漕ぎつけることができず、2019年2月、急激に資金繰りが逼迫。ゲーム開発事業の譲渡やアライアンスに向けた交渉も進めていたものの、頓挫したことで今後の事業継続を断念し今回の措置となった。
2月下旬には、ツイッターなどのSNSで複数の社員らが「経営者から一斉に解雇を通告された」と書き込みをし、インターネットを中心に話題を集めていた。
5/15(水) 12:31
東京商工リサーチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00010000-biz_shoko-bus_all
関連スレ
【ソシャゲ】「即日解雇になりました」ゲーム会社倒産で悲痛なツイートが炎上→東京商工リサーチの取材「清算ではなく、譲渡を交渉中」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551409609/ 初リリースすら出来ずに破産ワロチ
後先考えずにビジネス始める所がスマホゲーメーカーらしいというか。 なんのゲームを作っていたか知らんが、キャラとか背景ある物なら担当者は悲しいやね 売るもんがなけりゃなぁ
会社が無職みたいなもんだわ 会社立ちあげて商品発表する前に倒産ってこと?
計画性のカケラもねえな… この従業員は期日までに製品作れないないほどの無能っぷりを自ら世界に向けて晒してどうしたいんだよ いつから雇われたかしらんが
一ヶ月ぶん無給というのは堪えるだろうな ガチャで巻き上げる前に破産したのか
すげーいい会社やん 開発遅延、って時点でね、人全然足りてなくて
はした金でこき使ってたという実情が見え見えですわ。 どこからも買い手すら付かないとかレベルが知れてるな
小学生のままごとみたいな経営w ツイッターにうつつをぬかしてるヒマがあるなら仕事すればよかったのに 即日解雇になりましたっていうゲーム作ったのかと思った クビになった社員が
CEOハンターというゲームを作って大ヒット‼?? >>1
たった2年で負債10億作って潰れたの?w
債権者堪らないなww >>18
なんか怪しいよな
どっかに集めた金逃がして破産したんかな 一昔前の洋ゲーはいいもの創ってたけど倒産も多かった
でも日本のソシャゲはつまらないもの創って倒産
てか何も創らず倒産ってw
ほんと和ゲーはオワコンやな 公開されたけど、あまりに利益が出なくて
改修するだけの予算がないとの理由で
改修のために参加した俺がクビになった >>1
全粒粉?ライ麦?スペルト小麦?カラダにいいパン≠チて結局 どれなの?
https://dime.jp/genre/638333/ ソシャゲなんて毎月のようにサービス終了してるのが結構あるから。
当たればデカイが外すとこういうことになる… 何一つ完成してないなら、転職の面接で何もアピールできないな。 >>1
株式会社、資本金2,500万
ゲーム開発に2年をかけたのち、さらに納期を守れず頓挫
倒産ではなく会社を譲渡
社長が悪いのか開発陣がダメなのか
プロデューサーがいけないのか
それとも?
よくわからない事例 取り敢えず出してアプデで何とかすりゃ良かったのにw >>27
そんなものじゃないの?
約束を守れなかっただけでその後不誠実だったようには見えない
とはいうものの借金は返せなかったわけだしな >>1
>>結婚の為に地方から上京して一年、ゲーム業界未経験でしたが初めてシナリオスクリプターを担当させて頂いてましたが、
>>本日即日解雇されました。2月分の給料は未払いです。死。
>>オットも一緒に働いていたので、夫婦共々無職です。
未経験の人にいきなり任せて良いものなの?
つか、会社がそのレベルの人しか集める力がなかった時点でアウトだったんじゃね? >>37
あのモンストが大ピンチだぞ
もうソシャゲ界隈は終わり 社運を賭けたゲームが売れなかったとかじゃなくて
リリースすらできなかったのかよw >>35
よくある話だと思うよ
競合他社から似たようなコンセプトのゲームが出たり
ロジックはともかくアセットが膨大で揃わなかったり
とりあえず動くけど要求水準に達してなかったり
別にその辺の開発現場で起きてること とりま、会社の高性能パソコンを持ち帰って、給与が貰えるまで返さないよ、ってすりゃいいんじゃね?
給与は他の債権者に対して先取り特権があるから、
給与の代わりに高性能パソコンを手元に置いておくのは違法じゃねえだろ >>3
給料払えてないから債権者が何十人もいるんだけども 割に資本金多いし、どんなやつが社長だと思えば・・・・
ゲーム系でもIT系でもないズブの素人やんけw
1997年10月朝日監査法人(現有限責任あずさ監査法人)入所
2002年6月公認会計士登録
2008年2月奥津公認会計士事務所開設代表(現任)
2009年10月株式会社もりぞう監査役
2011年9月税理士登録
2011年12月スパイシーソフト株式会社入社経営管理部長
2012年6月スパイシーソフト株式会社監査役
2013年12月株式会社バンク・オブ・イノベーション常勤監査役
2015年7月当社社外監査役
2017年3月株式会社アルフリードゲームス代表取締役(現任) >>39
次はチョンMMOのスマホ板を流行らせたいみたいだけど厳しそうだな >>34
Twitterみたらめっちゃ解雇された社員にめっちゃ募集かけてたぞ >>41
アリスソフトもボーイズラブ部門は解体してる
続編匂わせてたのに売れなくて頓挫 そもそもスマホでゲームなんてやる気にならん
操作しづらすぎて逆にストレス溜まる >>41
アリスの立ち上げ時は一人でもゲーム作れる時代だったしな 普通にswitchとかps4買ってスカイリムやったほうが楽しいよ マネタイズまでの期間がながい会社はまわりだしたら強いが、最初がきついな スタートダッシュの重課金の廃人予備軍連中をアテにしてたんだろうけど
完成しなけりゃ課金も無理だわなw プログラマは有能なやつ一人引っ張って来る方が無能大勢より遥かに良いぞ 下請けとして生まれ、下請けとして生き、そして死ぬ。
日本の中小企業らしいじゃないか。 オリジナルスマホゲームが有力IP化するのってもはやほぼ無理だからな >>60
未完成品でもリリースすればいいじゃん
ディスガイアみたいに。
ディスガイアのリリース予定日もちょうど同じころだったが、ディスガイアはリリースしたぞ。
リリースしてガチャだけやらせた後、
倒産しちまえばいいんだよ ソシャゲなんてちょっとエロい絵を使えば濡れ手に粟だろうに >>66
データ吹っ飛ばして、サービス終了
補填はハンコインとどっちがいいかねw ようやく倒産ですかw 三か月ほど前に話題になったからよ〜覚えてる
てか、事件を知らせる起点となったツィ主の H.T. さんって、才能の塊のようなひとだから、これで話題になったのを機会に、がんがんネット上で自己宣伝・営業をかけるのが良いと思うよw
https://twitter.com/tomimoto5151/status/1100367542776778757
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>40
夫婦共々未経験でソシャゲメーカーって、リスクヘッジ出来なさすぎだろ。
どんな博打打ちだよ。 この手のゲーム、いきなりガチャしたり有償パック買ったりする人いるみたいだけど、
面白いかどうかもわからないゲームに金使うのが理解できない
1ヶ月位遊んでからなら、まだわかるけど(ガチャはわからん) スパイシーソフトって会社を監査した時に
ソシャゲはボロい商売と思い込んだんじゃね?
「アプリ★ゲット」のスパイシーソフト、競合メディア「MoguraVR」の商標取得していた 露骨な“競合つぶし”ではとの声も
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1711/15/news076.html
ニュースサイト「Mogura VR」は11月13日、スパイシーソフトが保有していた「MoguraVR」の商標について、特許庁に無効審判請求を行い、受理されたと発表しました。
スパイシーソフトは「VR Inside」というVRニュースサイトを運営しており「MoguraVR」とは競合関係にあったことから、
「いくらなんでもいろんな意味でダメだろう」「どんな判断でこんなバカなことやってしまったんだろう」など批判の声があがっています。
「Mogura VR」はVR関連情報を専門に扱うニュースサイトで、Mogura社が運営。スタートは2015年2月と、国内のVRニュースサイトとしてはかなり早い段階からオープンしていました(国内初は「PANORA VR」の2014年11月)。
一方「VR Inside」は2016年3月オープンと、VR情報サイトとしては後発でした。
MoguraVRの久保田瞬編集長によると、スパイシーソフトの商標登録に気づいたのは2017年の9月中旬。業界関係者から問い合わせがあり、確認したところ発覚したとのこと。
スパイシーソフトからは商標登録に際し、事前・事後いずれのタイミングでも一切の連絡は受けていなかったといいます。
スパイシーソフトは「アプリ★ゲット」などを運営するメディア企業で、1999年創業。
メディア運営以外にアプリ開発なども行っており、2000年代には携帯電話向けアプリ「チャリ走」「糸通し」などがヒット。
特に「チャリ走」はニンテンドー3DSやPS Vitaなどでもリリースされており、同社を代表するタイトルとなっています。 正直倒産していい案件だったぞ、ディスガイアは。
ただ悪評を気にしてか倒産せずに返金対応したな。
ガチャ回した後、ほとんどプレーできない中苦痛に耐えて、デバッグ用のスキップ君で全クリするというゲー無をしたら、全データリセット発表されたんだよな。
何を言ってるかわからねーと思うが
俺も何をされたかわからなかった。 まあ、捨てるほどありそうやもんな、ソシャゲの開発なんて。
買い手もつかないだろう。
どうするんだろう、こういう人たち。
PCやCS向けのものを作れるとも思えんけど。 >>47
スマホ向け零細だとハイスペック機材のイメージが無いな
メモリ4GBならマシな部類で、下手すると2GBでストレスフル作業
勿論グラボなんて挿されてない
スクリプターだとリース落ちノートとか宛がわれてそう スマホゲーム市場なんて2014年からレッドオーシャン化が始まっているのに、よく途中まで開発できたな >>61
一人だけ有能な場合だと、ブラックボックス化して後々厄介な事態に陥るケースもあるので良し悪し 怪盗ロワイアルとかまだあんのかな?
あれも結局は札束で殴り合うだけになってたがw IT系のブラック企業勤務なら証拠のログ取れるだろ
それ使って少しでも金を取り返せ TSRの倒産記事に載るとかこの先永遠に検索可能やん 資本金ってのは何か産んでそれが金になって回収するまでに必要な運転資金なんだから
資本金が足らなかったってことだな?
資本金が足りてれば儲かったってことだな? エロゲ会社じゃ良くあった話だろ
朝出社したら会社が無くなっていきなり解雇通知とか
ゲーム業界なんてどこも同じぐらいの組織だろうし ソシャゲ業界、客寄せを人気作とのコラボに頼ってるな >>37
パズドラ持ち直したし画規制ない限りなんだかんだ安泰だと思う >>49
DeNAの創業者もコンサル出身だし自分もいけると思ってしまったんだろう 開発途中の資料なり、タイトル名とかなにか公表できないのか
会社作っただけなのか? >>91
同人の延長として立ち上がって
何本か出した末に倒産しちゃったエロゲ会社と
ソシャゲが儲かるらしいぞで
2年かけてもリリースできない
未経験者もかき集めてる会社を一緒にするのはさすがに
商品とサービスの違いもあるのかな
できたら、そこでおしまいってわけでもなく
保守だの、イベントだのをやらないといけない
初期ならまだしも、いまはそれなりの体力がないと無理だろう >>97
経営者はカネを集めてくるのが仕事
現場仕切る能力なんて必要ないだろ? 何年もおにぎり作るだけで賞与やらでるスクエニは超ホワイトなんだな 今更ソシャゲなんかに関わろうとする先見の明のなさよ >>85
>>89
終わったのはiOSアプリ版とやらでブラウザの方は未だに続いてるよ
これとかドリランドとかの規模でヒットした奴は未だにユーザー残っててアプリ売上ランキング100位台のゲーム程度に稼いでる
自社ブラウザならGoogleやAppleの3割中抜きが無いわ開発コストはソシャゲ黎明期の額でいいわで利益率高いんよ >>49
ゲーム業界なんて9割がたズブの素人が経営しとるやん >>96
開発だけで運営は大手がやるんだろ
納品ができなかった以上発表はされず完全にお蔵入り 上でいってる奴いるけど社長にゲームプログラミング能力なんて必要ねえよw
公認会計士などで十分 >>105
へぇ〜まだ続いてんだな
ていうか、ぶっちゃけ始めた当初は終わり方(サービス終了)まで全く想定しないでスタートしたんだろうな
変なタイミングでサービス終了したら会社の信用を失うから
アプリ版を終了したり、イベント減らしたり、同じイベントを繰り返して飽きさせたり
そうやって自然にプレイヤーが去るのを待つしかないって状況なんだろうね >>16 いや、ここは給料はよかったらしい。
給料いいので知り合いも勧誘して後悔してた従業員もいた。
まあ経営の才覚がない経営者だったんだろうな。 ソシャゲなんて糞みたいなもので開発費とかそんなかかるの? >>114
ゲーム出すまで収入は無いのに
開発が遅れても給与は全員分払わなければならないってのがゲーム会社が潰れる一番の原因だろ
スケジュール管理が何よりも重要 今は陰陽師くらいクオリティが高くないと人が来ない。 >>114
実績もないのに4億集めた超有能経営者と
高給なだけでゲーム開発もマトモに出来なかった無能技術者じゃね 倒産詐欺臭がムンムン
社長の懐にゼニがうなっているかを
よく確認した方がいい 普通のオンラインゲームもソシャゲと同じく終わり方までよく考えないでやっちゃってるからな
ちなみにウルティマオンラインはまだ続いていて、今では無料開放になっているらしい >>107
よそから受注受けて開発ってマジ?
どっか特損出してるのかな? あちこちのゲームからパクりまくって
1日くらいでサービス終了したゲームもあったな >>119
超有能経営者は会社の金をFXで飛ばしたりしないと思うんですが… ソーシャルゲームなんて
ほとんどが絵師にチョイエロ描かせて人気声優の声入れてるようなのばっかりだろ
ちょっと課金すれば一時的に最強になるが、半年もしないでポンコツになる ゲームを作ったものの売れなくて倒産解雇ならまだしも完成させてないならお話にならない。転職しようにも実績をなにもアピールできないな >>125
あれは中国メーカーのをローカライズしただけ
チョコボとか露骨すぎたw >>1
ソシャゲに開発手間取る要素なんてあるのか?
素材用意して各種パラメータを決め、あとはそれらしいストーリーや設定でっち上げれば、テンプレに流し込んで一丁上がりじゃね? この会社はどこも資金出してくれないほど胡散臭く見られていたのか 金融機関はだめでも、将来性あれば同業者やクラウドファウンディングで資金集められると思うけど 会社設立して2年くらい経過してんだろ。
そんなら別に不思議でもなんでもない。
最初の一作が頓挫したら会社もつぶれるさ >>134
実績皆無だとさすがに無理だろ。
同人サークルとして既に何作か出してるところが有限会社化したとかなら兎も角。 モバイルストライク、ff15 あらたなる王国
この辺を見習ってとりあえずコピペゲームでも作っておけばよかったのに 今からソシャゲなんてだして広告宣伝しまくってもどうにもならんしな
まじで5年遅かった >>70
才能がほんとにありゃ簡単に転職できると思うけど? >>133
DMMの量産泡沫ゲーかな?
最近はストーリーに要求される比重が増してきて格差が顕著 中国のパクリ技術は見習うべきだと思う。
荒野行動とかすげぇじゃん。あのデッドコピー具合はハンパ無い。 ソーシャルゲームやオンラインゲームは、
開始当初の時点で、サービス期間を宣言したり、課金システムに関しての決まりを作らないとダメなんじゃないかな
これをあやふやにしていると、詐欺みたいな会社がゲームを作ってはいきなり終わるの繰り返しになるし
ゲーム作る側も続けるが辛くなる 2年で3億以上負債で収益無しって、どういう会社なんだよ。 よくわからんが金払いよかったのに開発遅延で倒産って
現場無能ってのもないのか?みんな経営者の話ばっかだけど 解雇通告があるだけでも良心的だな。
ある日突然下っ端社員だけになって
何が何やらわからずノーギャラでクレーム対応だけのお仕事って会社も山ほどあるってのに
切り離してくれる上司が残ってて良かったな MXやテレ東のアニメ放送のときなんか
結構、ゲームのCMバンバンやってるけど
ゲームの種類多すぎなんじゃないか?
自分はFF14やってんだけど
ひとつやってたら他のゲームやる時間なんかないぞ。
まあ、自分の場合、すべての職種とか全部Lv70にしてるけど
(青魔導士だけLv50だけど) >>1
全てのソーシャルゲームは、いつかは終わる形のないデータだけの商品
でも、それを作って働いている人間とユーザーは生身の人間 下請けとしてある程度組み上げるところまでの受注
会社は納品
社員にはゲーム開発中止売上なしで給料なしで解雇
儲かったのは社長のみ 正直、何のゲームの会社かも判らずに倒産で晒されるって哀れにも程があるぞ >>152
開発遅れた理由とか、詳しいコトが判らんから何も言えないんでね? >>158
銀行はゲーム会社にはなかなか融資してくれないから発注元から制作資金借りてるケースが多いだろ >>160
うん、だからみんな経営叩きしてるけどわかんないよねって 昔のヤクザは新入りにはまず最初に
金借りられるだけ借りまくって自己破産してこいと言ったらしい スマホゲームの有名タイトルいくつかプレイしてみたけど課金するどころか三時間もたずに厭きるような代物しかなかったな >>166
どこから突っ込み入れたらいいのかわからないレベルw >>114
ただ単に高給で社員集めてただけかよ
最初だけじゃなくずっと支払うものだってわかってなかったのかよ馬鹿社長 >>171
期日に納品出来なかったのは現場だろ?
社長は2年間給料払い続けてるじゃねえか 使える社員来るかどうかの社員ガチャでもやってたのか 経営がアホなタイトスケジュール組んでたうえでのことかもしれんし
人員と期間が十分にあってそれでも延期した現場無能の可能性もあるんだぞ
ましてや設立してから結構間があるんだろう?人員も人に紹介してきたっていうくらいにはいそうだし アプリゲームは初だけどブラウザゲームは出してたとかじゃないの?
知らんけど >>166
狂気w
まあ、有名なソーシャルゲームなんてセンス良さげな絵と人気声優を付けてるだけの違いだしな >>162
解雇倒産以外の判断材料に乏しいからね
・デベロッパー側の単純な能力不足での成果未達
・パブリッシャー側の度を超えた無茶振りによりデベロッパー側パンク
どちらも同等に起こり得る ツイートがまとめられてたけどなんというか
自己評価の高い技術者ばかりだったなw
「自分の完成度の高いパートがお蔵入りすることが歯がゆい」とか・・
毎月人件費で2,000万固定経費出てく側の経営者にしてみれば、
「早よしてくれ・・・」って思いだったんだろうなw ユーザーがゲームに費やせる時間なんて限られてんだから幾ら面白いゲーム作っても選んで貰えるゲームはほんの一握りほど、過去の名作だってライバルになり得る 一か月分の給料貰えなかったんで労働者が被害者ぶってたけど、
お互いの顔の見える範囲の従業員しかいない会社で、会社が倒産したんだったら
そりゃ自身も甘い汁吸って会社食い物にしてきた結果、なんだよなあ。 つうかポケモンGOが出てきてから他社のアプリゲーム件並み低迷してるよね。 社長はそもそも単なる会計士でゲーム作ったことない人なんだな >>49
「俺でもやれる、楽勝やんけ」って勘違いしちゃったのかな(´・ω・`)
大金引っ張ってこれる所は凄いと思うけど(´・ω・`) >>1
日本ファルコムの売上利益率は
66.5%です。 これって単純に開発側がリリースまでいけなかったのが問題なんじゃないの? >>185
それでもFGOやバンドリクラスのモンスターは生まれてる >>166
「惑星ソラリス」をもじったようなタイトルがよかった。 素人が素人集めてやってた会社か
そもそもソシャゲ開発者なんて実質なんのスキルも無いのもたくさんいるからなあ これから景気が悪くなってくるから、こういう突然倒産みたいな会社は増えてくるんじゃないかな ゲーム作ろうとしたけど何も出せずに破綻
その会社、本当にゲーム会社なんですかねw >>199
ファミコン時代からゲーム業界なんてこんなものなのに何を今更 まあでも即日解雇で騒がれただけで別に不思議なところはないよね
完成が遅れてリリースして資金回収のスキームが崩れたけど
実績ないから金引っ張って来れないオワタ
そんだけの話 昔の話だが、大学のサークルの先輩がコンパイル内定してたけど、
破産して取り消しになったのあったなあ >>70
本人か信者か知らんが、ネット上で才能あるとかいうと
ちょっと何かできるだけの素人を
何もできない素人が褒め称えてるだけの印象があるが、
これもそんな感じだろうな >>1
上の連中は稼ぐだけ稼いだからもーえーわーってことか >>213
なんもタイトル出せてないから上すら稼げてなさそう 会社都合だから雇用保険すぐもらえるだろ
ふつうはなんだかんだ理由つけてすぐにくれないけど 以前勤めていたところをホントに自己都合で辞めることになった時
「会社都合にすることもできる、好きに選んでくれ」
今思えば、超ホワイトだったんだな 即日蚕になりました
/⌒ヽ
/O(・W・)
(_( ゚д゚)
(o(ノc っ)つ
/⌒/⌒/o (c っ)
ヒu_u_u_uノ∪∪ この記事読んでウマ娘ってゲーム思い出して検索してみたらバンブーメモリーとかスマートファルコンとかまでいてビックリしたわ >>170
なんで?
自分を売る能力が無ければそれは無能と同義
お花畑でもなんでもない。
自分が才能持ってるのに転職できない?そりゃ単にオナニスト >>220
開発開始から一周年とか言っといてリリース予定が出ないけどなw >>166
なにがどうなって闇属性10連コンボなんだろうか とりあえずキャラデザを良くしてガチャさせれば何とかなる ゲーム会社作って社員も集めたけど誰もゲーム作れなかったの? >>1
ソーシャルゲームもスマホゲームも制作したことあるけど
プログラマーがちゃんとした人間でないと完成はしないよ
簡単に考えているととんでもない事になる
ソーシャルゲームもスマホのゲームも製作はそんなに簡単ではない
まあ俺の場合は一人で全部制作したけどね
感じたことなんだけども
見る目ない人が結構多いと思うわ >>1
正直な話を言うとソーシャルゲームもスマホゲームも一人の優秀なプログラマーがいればできる
またまた正直な話FFやらドラゴンクエストくらいのストーリーなら一人で製作可能だし
CGに関してはFFレベルのモデリングはさすがに少し難しいが少し前のDQくらいのCGなら一人でできる
でも一番大変なのはプログラミングだと思う
結構大変だよ
いろいろやることあって
まずこの会社が倒産したのは社長が人を見る目がなかったということだね
ただ一人の優秀なプログラマーを入れていればゲームは完成していたはずだよ >>230
こういうネット弁慶ってよくいるよなぁ
是非一部でもいいからコードやモデリング見てみたいわww
ストーリーの一部でもいいぞwwww >>231
別にどれとは言わんが公開しているから
ダウンロードして遊んでみぃ >>1
ソフトを一本も開発・販売できないまま倒産か
なんか、前にまったく同じパターンで倒産したゲーム会社あったな
ビジネスモデルそのものに問題あるんじゃないの? >>232
で?何を作ったの?ダウンロードしようがないでしょ? ソシャゲはそれこそプログラムって何レベルの人間が作ってると聞いたことがあるけど
それだと作れなくて潰れるとかあり得るな >>231
俺が制作したのは3Dアクションゲーム
スマホで遊べるから探してみろよ
だからRPGは制作しとらん
それようのストーリーは既にあるがな
そんなのはゲーム開発者なら誰でも1本や2本くらい持っていると思うが >>236
基本大体のコードは転がってるのであとは組みわせるだけ
量産されるソシャゲって大体そんなもん >>1
0015 名無しさん必死だな 2019/05/15 18:17:40
D3Pが考える、PSのユーザー像。
・実家住まい
・執着
・固執
・拘泥
・執心
・しがみつく
・執拗
・かじりつく
・拘る
・囚われる
・視野狭窄
・妄執
・刹那的
・瞬間的
・目先のことしか考えない
・計画性がない
・無計画
・行き当たりばったり
・段取りをしない
・見通しが甘い
・その場その場
・手はずを整えない
・後のことは考えない
・枝葉末節にとらわれて大局を見失う
ID:UR/+/6rkd(2/3)
0033 名無しさん必死だな 2019/05/15 20:18:38
>>15
まんまゴキブリの事で笑ってしまうわw
ID:u/f1cmaV0
0052 名無しさん必死だな 2019/05/16 00:16:08
>>15
ワロタw
ID:XqlMhCtd0(2/2) >>237
…答えられないならいいです。すごいすごい >>237
何でタイトル言わないの?探しようなくね? ゲーム会社なのにゲーム出す前に終了て… (´・ω・`) 給料払ってないとか酷すぎるな
どんだけ無能なんだよこの経営者 未払いが続くと俺がこの会社を支えなきゃ・・・って錯乱状態になるらしい
怖い 計画倒産の可能性も
何らかの工作会社の可能性な
資金洗浄とか送金システム用とか
何一つも出てないとかさすがに可笑しいからちゃんと警察とかは調べた方がいいぞ まじでこんなもんだろうよ
作れる人間をからかい切り捨て
表面上を見て判断して雇うから作れない
まあ今回だけでなく何処でもよくある事だ
マジでこんな感じだからこの会社も潰れたと思うわ 開発環境すら答えることできなさそうだなぁ
まぁいいけど。ソシャゲ開発ってまじそんな感じだし >>238
そういう甘い考えだとちゃんとしたゲームは作れないよ
この会社も多分それでゲーム作れずに潰れたと思う ソシャゲは数撃ちゃあたるって世界だからな
ガンガンリリースしてダメなら終了
ノウハウと体力がないと厳しいよな >>251
そんな事よりお前のちゃんとしたゲーム教えてくれよ
これは文句言うために言ってるんじゃないぞ いつになったらDQFFレベルのストーリーをもった個人作成のスマホ3Dアクションゲームの名前でてくるんですかねぇ
隠す必要なんて全くないのにな ここでゲームタイトルなんか出したら
八つ当たりの対象にされかねんからな >>230
絵師様()ばかりスカウトしてたみたいだからな >>251
コードとモデリングを一緒に語ってる時点でおかしいもんな
「ゲームを作ろう」とかそういう書籍でフリー素材で
ソシャゲもどきをつくるのを覚えた小学生じゃないの >>257
Unityとか使ってれば簡単に出てくると思うけど…
当然流石にそのままポンってわけにはいかんけど。 延期のふいんき出てきたときに
クラウドファウンディングしておけばワンちゃんあったのに >>243
まあ、監督署行けば、8割は国が替わりに払ってくれるんだけどな、被雇用者であれば。
ソシャゲ業界だと、絵師さんとかは業務委託契約で雇用じゃない可能性が高いから、
文字通り「ただ働き」、になってしまうわけだが。 >>256
いやぁ是非やってみたかったのになぁ
せめて開発環境くらい教えてくださいよ
ダウンロード数たくさん増えるじゃないんですかねぇ おめでとうこれを機に真っ当な職に就いて稼ぎなさい
ガチャなんて人を不幸にして大金巻き上げても結局自分に返ってくるんだよ
働くという事はね読んで字のごとく「はたはたの人を楽にする」から「はたらく」って言うの
世の為人の為働いて得たお金こそ本当に価値あるものだよ頑張りなさい >>258
バランスが取れてないよね
プログラマーを軽く見すぎて納期できなかったんだろうね
ココにいる奴と同じようなレベルだから潰れたんだろう ソシャゲってもう数出せば売れる時期過ぎたのにな
ベンチャーが参入した所で切り崩せんよ >>37
もう終わってる
ソシャゲ屋も人放出しているし 日本のスマホゲーって、なんであんなにつまらないのにデータ通信量が凄まじいの?
そして、それを質問すると何処かからか謎のお怒りマンが現れて滅茶苦茶人格否定かましてくるのは
なんでですか? >>271
開発した会社によるんじゃないの?
データー量少なくても面白いゲームあると思うし 版権手に入れて既存のシステムと組み合わせる
一枚絵は外注、細かいのは自社のデザイナーさんが担当
プログラマはほんの数人
サーバは激安ホスティング
大雑把にこんな感じで量産 >>271
あまりスマホゲームで遊んだことないんだけどモンストとかは画像データーがかなり大きいと思う
君はスマホ用にポリゴン数を減らした3Dゲームで遊ぶといいと思うよ 3億3600万円集めて2年かけて1つもゲーム作れず破産か
何だったんだろうなこの会社のやった事は、
ゲーム会社でなく、ゲームできたらいいな会社だった 一般国民の資金は枯渇した。ソシャゲに金を使える層は少数の上級国民のみ。この業界どうなるのか。 もう据え置きで作るのと製作費変わらない
下手したら余計に金掛かるからな
実績ある中堅でも次に漕ぎだせないレベルになってるからなスマホゲ ぷよぷよクエスト始めて4年目
レベル900越えたしギルドメンバーもプレイしてるのは半分以下
上位ギルドみたく毎日ログインとかノルマ特にないし仕事の合間にのんびりやってるから気楽ではある
今年で6周年だが10年目で終了かなあ >>269
どれも似たり寄ったりだし飽きない方がおかしい罠 >>275
>3億3600万円集めて2年かけて1つもゲーム作れず破産か
まじか! それだけ使ってゲーム作れないとは! 呆れるな
真面目にコツコツゲーム制作している人間が逆に可哀想だわ
しかしモンストに限らず2次元のゲーム多いよな
どうしてなんだろうな しかしここを見るとその原因はなんとなく理解できる
ゲームを作ったことのない奴が独断専行で総てを仕切る
ゲーム制作した事のある奴の意見はほぼ無視して
独断専行で人を配置してスケジュールを適当に決める
当然うまくいかないから納期に間に合わない
そんなところだな 売上1円もなしにやっていたのがすごいなw
まぁ結果論だがw 赤字は許されるけど売上ゼロは許されないんだよね
要するに商売してないってことだから 音声や画像や動画のやり取りがついたSNSのソシャスマホアプリでも開発費は2000万程度だろ 起業前から計画倒産を描いているプロは多い
厚生年金とか入ってなかったんじゃねえの? >>241
だいたいネット上で中の人ですって身バレしちゃだめって契約になってる >>283
ゲーム会社なんて、みんなそんなもんだよ。
テストやデバッグなんてしなくていいとか普通に言い出すし。
おかげでオレ、管理職なのに責任取らされて転々とするハメになってる。 最近はアプリで客引きしてブラウザ版で儲けるのが主流らしいな >>291
一人で全部やったと本人が言ってるんですが >>291
そんな戯言なんか誰が信じるんだよ
公開してるなら隠す理由も意味も無いはずだ >>283
会社設立から破産まで2年あってずっと給料ちゃんと払ってて中の人の口コミで人呼びまくって開発成果0なのは無茶なスケジュールなの? プログラマが逃げ出したらほとんど一から作り直し
前任者の引継のが時間かかるぐらいだしな
絵とか音楽はネットで時給100円でもやる奴が幾らでも見つかる
社長がプログラム全部把握しててプログラマアゴで使えるぐらいじゃないと難しいわ アルメニアンダンスとか薔薇の謝肉祭とかエルカミとか。
最低だな。 >>292
責任を取るのが管理職だろ。何言ってんの? 2500万円で会社を作る
↓
3億3600万円を集める
↓
適当に時間つぶし
↓
倒産
と言うゲームでしたw ちゃんと販売とか公開されてる、
コンシューマもソシャゲも作る開発者だけど、
一人のプログラマだけで製品ができる時代じゃないの
通信するなら端末側とサーバー側で最低二人はいるの
でシステムとゲーム部分を作るにも別の人の方がよかったりするの
素人の思い込みで嘘つくの止めてほしいの
でプログラムなんて普通でも十分で、
設計が悪けりゃどうしようもないの
夢と希望だけじゃゲームできないの、まだわからないかな? >>302
マジか信じられん、ここって程度低いの多すぎ
そのサーバー側とクライアント側も一人でプログラムする人間は結構いるんだが
いい機会だからお前もネットワークプログラムも勉強してみな >>298
そうなんだよな
実際にはプログラマ次第なんだよ
3Dの場合にはそれにCGデザイナーやリギングやモーションする奴がいる
中には全部一人でこなすのもいるし
だから3億円使いゲーム一つ作れないのを見るとついつい口出したくなるんだな
これが >>283
ファミコンの昔はそんなメーカーばかりだった
潰れないのはさすがバブル
>>301
それ詐欺じゃないのか。作る作る詐欺 >>304
出来ないとは言ってなくね?
当然インフラ開発両方できる人間なんているに決まってるだろ
分業するのが製品を送り出す上で効率が良いんだよ
趣味でやってるわけじゃないんだからまともな意見だと思うけど >>292
株式会社で資本金も開発期間もあるんだから
普通はテストとかデバッグは普通にあるはずなんだよね
それ込みで考えてもおかしい
どう考えてもプログラマーは新人だらけでまだゲーム作りしたことない
そんなところだろうね
だから思わぬところで手間取り引っかかった ソシャゲでプログラマ云々ってあるのか?
cocosかunityって感じじゃないのか?
それでもやり直しって、そりゃもともと使ってたプログラマがおかしいのでは。 >>310
簡単そうに見えて実際に作るとなかなか難しいよ
ここも両極端な意見が多いな
簡単そうだからすぐにできるだろうと考えていたのがここの社長だろ
だからスケジュールに遅れがでても気にしなかったんじゃないのか?
2年かかってもできなかったと言うのは計画倒産かゲーム開発を舐めていたかのどちらかだろう
サンプル見てすぐにできるだろうと思っていたのだろう ガチャに万単位で突っ込むアホは軽い知恵遅れか何か
最近は随分減ったらしいが金が尽きたりして自滅したんだろうなw >>311
大人数になるとコントロールが難しい
プログラマーにまとめさせるってのは無理がある
グラフィックは別にキッチリまとめ上げないと
スケジュールすら満足にこなせない
一番の原因はここら辺じゃね?良く知らんけど >>304
程度が低いんじゃなくて、安いのしか作ってないだろ? 白薔薇おりゅ おりゃん とか幸せなとこもあるのに(o´д`o)=3外れたら悲惨すぎ >>312
何万とか今時微課金ってやつだな
数百万とかいるぞ
まじ頭おかしい 1ありす=50万という単位があるデレマスさん
80万や135万つぎこんでピックアップでなかったというエロブルさん どうぶつタワーバトル作った人みたく知恵があれば一人でヒット作くらい作れる
開発に時間がかかってる時点で迷走してる >>313
テトリスとか見ればわかるけどゲームの多くの比重はプログラムにあり
グラフィックスこそ外注に出した方が安上がりで早くすむ
デバッグもそうだけど二年あって納期に間に合わないとかないから
単にプログラムが間に合わなかったということ
グラフィックの差し替えはできるけど
プログラムの仕様変更なんかは簡単にはいかないからね
プログラムは部外者が見て思っているより難しいよ
ここを甘く見ているとゲームは完成しないしデバックさえ行えないようなどうしようもない状況になる >>320
一人でゲーム作る人は意外に多いけど
彼らの多くはそれなりの時間を費やしてゲーム制作しているからね
あの人が作ったから簡単になんでもできると誤解しないほうがいいね
そこを誤解すると今回のこの会社のような事になる ゲーム作ったことないけど
実際プログラムの使い回しってやってたりするのかな
グラフィック差し替えて世界観変えれば別物に見えるもんな >>37
バブルはとっくに終わっているし
大手メーカーですら微妙なアプリはマイネットにサービス移管という名目で下げ渡し
その中古回収屋のマイネットも業績が右肩下がりでヤバイ状態 社長は、「NEW GAME!」と「NEW GAME!!」のアニメを見て、ゲーム制作のノウハウを学ぶべきだった
「今日も一日がんばるぞい!」を社訓にすべきだった でもここは人もいたんだろ?金払いがいいので人に紹介したってやつがSNS界隈に一杯って話が上のほうでされてたし
俺はゲーム制作とかわからんが、2年近くやってたんだろ?これってタイトなの?
中には自分担当分を自画自賛してお蔵入りを嘆いてた人もいるみたいだが
どんなクオリティのものを求めて開発してたのかはわからんがね >>323
みんなしているよ
少しコードを変えるだけで違うゲームになる
3Dでも基本形を制作しておくと少し顔や衣装を変えるだけいくらでも異なるキャラ作れるからね >>323
ソシャゲいっぱいやってると
見た目が違うだけでまったく同じシステムのゲームに結構あたるよ
GREEとかほとんど怪盗ロワイヤルみたいなやつだもの
グラブルだってDMMにエロい同じシステムのやつあるし、基板作って売ってるんだろうな ソシャゲは、完成前から広告出して宣伝して、公開後は、ユーザーを集めて課金してもらえるようになるまで運転資金が必要だろうし
大ハズレすることの方が多いだろうし
ベンチャー企業なら、派遣事業等で安定収入を確保してから、新規事業参入で無理のない程度にソシャゲを作り始めるとか、そういう事業計画建てなきゃ難しいだろ >>282
現場を知らない人間が上から目線で社長やっとるから以外ないやろ 作ったけど売れなくて倒産なら、まだわかるが、ゲームが完成しなかったのは、進捗管理に問題があるだろ
どの程度までは作れたんだろ? >>331
資金が潤沢にあって納期も貰えてて期日に上げれないのは現場無能じゃね?
プロデューサーとかディレクターとか 涼風青葉ちゃんがアルフリードゲームスに入社したら、というスピンオフ描けそう 大きな夢を持って入社してきた青葉ちゃんを悲しませちゃいけないな
https://i.imgur.com/8UUGmbo.jpg こんなパチンコより質が悪い商売がいつまでも続く訳ねーだろ >>282
3Dゲームは製作が2Dより難しい
だからといって2Dゲーム製作が簡単なわけではないんだよね
それなりに難しい部分が出てくる
3Dゲーム作るのはそれこそ多くの知識が必要とさせるから敬遠されるんだろうね
特に人体を動かしたり表情を動かすのはそれなりの手間暇がかかる
昔ほど大変ではないけど今でも大変
だけど一度やり方を覚えれば二度目からは簡単ではないけど早く制作することが可能になる
それなりにややっこしいからね >>334
青葉ちゃんのアニメとかのように3Dのモデリングもいうて簡単ではないんだよな
特に人の顔そして体そして指
全部一から作ると結構大変なんよね
でも一体作るとあとはそれを変更するだけだから楽なんよね
気に入る顔を作ろうとするとあちらこちら動かして時間があっという間に過ぎてしまう
そういう経験あると思うわ いま事業としてゲーム一本作るのに10億かかるからな
5億だと宣伝費も捻出できない >>336
モバゲーやグリーからアプリに移動しただけだから、
ガチャ廃課金ゲームはもう15年くらい続いてる ゲーム ブラウザ三国志
開発にあたって椎葉氏は、正式サービスに入るまでの開発費を約6000万円、開発チームを約10人と小規模に絞り、サーバーの月間運用コストを1000万円程度として8カ月で投資回収できるように事業計画を組んだ。 なんか各国でガチャ規制法が次々と成立してるらしいな
日本も周回遅れで追従だろうから
遅かれ早かれ潰れるだろ スマホのアプリの中にはちゃちいが開発費が数十万のものもあるんだよな
いちおう株式会社が制作したもので利益も出ている >>334
青葉ちゃんのような子がいたらいいね
志気は上がるだろうね
プログラム制作する時はかなりイライラするからな
うみこみたいなのもいてくれると嬉しいね
気晴らしにサバゲーとかいいわ
疲れるけどね コーディングは言うて気を使うし頭も使う
バグにぶつかると神経が敏感になるんだわ
イライライライラするんだよな しかしあれだ
3億円と2年つかってスマホゲーム1本作れないとは情けないね
マジでない 金だけ集めてクソゲーすら作れないって
なんなのこの会社 >>320
どうぶつタワーバトルは簡単そうに見えてやはりネットワーク部分は製作に数日かかるよ
すぐにはできない >>351
使える人材はトップレイヤーの企業が吸い上げたうえに潰してしまうので、
中小は人材が本気で枯渇してるんだよ。。。 >>292
「しなくて良いワケないでしょw」
とでも言っておけば良い。
見立てを勝手にやったら無理だと思うよって言っておけば相手は責任勝手に被るから
失敗したら「だから言ったじゃん」でおk。
ただ、気を付けないといけないのは
社長は逃げ足の早さは会社一だから
「さぁ責任問題が」となり始めた時にはもう居ないんだぜ?
…居ないんだぜ?orz >>340
それはやりこみ要素がたくさんありグラフィックもキレイなFFやDQレベルのようなソフトの開発費
スマホはローポリだし、そこまで開発費にはお金かけないし、普通はかけても1億くらいじゃね? 最初から何を大作狙ってんだか
完成できずに倒産とか、ただの背伸びだよ
博打好きにもほどがあるわ
どうせ未完成温存してまた会社立ち上げるんだろうけどな ゲーム会社は完成まで持ってけなくて倒産閉鎖はけっこうあるよ
冒頭だけ作って先に進めないようにして売り出した詐欺みたいなケースもある
多くの人間が関わってる割に作ってみないと面白いかどうかも分からないし
プログラマーなんて使ってみないと実力がはっきり分からない
コケても痛くない程度のごく少人数で作るか
大企業がしっかり保険かけて作るかしないとリスキーなんだよな
任天堂のMOTHER3でさえ2度開発中止して完成まで12年かかったし
Terrariaの続編は何年も制作続けた末に頓挫したし
Steamには発売予定のまま消えたゲームがたくさんある
資金が潤沢じゃなかったら会社潰れてるわな ゲーム製作を舐めてんだよな
最近はスクエニほどの大手ですら怪しくなってる >負債総額は債権者69名に対し約3億3600万円。
投資詐欺の被害者の皆様へ
お悔やみ申し上げます。 スマゲ会社の悲劇がはじまりました
こんなのに本気でやっているのはアホしかいないけどね サイコロをプログラムするだけの何が難しかったんだ? >>359
Motherシリーズはコピーライターの糸井重里なんだよ
少しのプログラムの仕様変更で作業は大幅に遅れる
しかもその時代はPSの参入もあってゲーム界が大幅に変化した時代だから
Mother3の開発が大幅に遅れたのはそのせいだろうね
もうその時は既にPSの時代だったし任天堂もそれに対抗してハードに力を入れてた時代だったから やっぱりまかり間違って野村がスクエニ社長になったら地獄なんやなって 当時からも糸井が元凶でって言われまくってたからな
64の開発画面とかでてたけど3Dだったし、最終的にGBAで2ににた見た目になってたが >>360
基本そうなんだよね
いくら一人で制作している人間がいるからと言って
その誰もが簡単にすぐにゲームを作り出せるわけでもない
サンプルには既にモデリングされた3Dアバターやモーションが入り込んでいるけど
実際にはそれも全部開発者側が一から制作しなければならない
結構な時間を浪費して制作しているわけだ
コーディングも本当に大変な仕事なわけだし
それを少し理解してあげるとゲーム作りもうまく行くと思う
普通のスマホゲームなら本当に2000万円程度でできる
簡単なスマホゲームならそれこそ数十万円でできる >>368
動物タワーあたりが初期制作費が人によると思うけど100万から300万円くらいかな?
運営費はそれにプラスアルファー 未完成のクソゲー売りつけてバグ祭りは回避したんだからゲーマーにとっては良心的な会社じゃん スマゲのガチャってなんであんなに出ないのかと言うのはこの理由だな
ポンポン出たらゲーム会社が潰れるから >>49
ワロタww会計アプリ簿記記帳アプリでもつくればいいのにw
ゲームオタで夢を見たんだなw 10回近くリリース延期を繰り返したレベル5とどっちがゴミ? まじレスするとこの会社は新人プログラマーが多いようだから
初めの2週間で開発費数十万のゲームアプリを数本アップ
次の二ヶ月を使い開発費数百クラス万の動物タワーレベルのゲームを2本くらいアップして開発がネットワークを覚える
次の6ヶ月間を使い中規模の1000万クラスのアプリを作りアップする
そして次の一年を使い目標のゲームを作ればよかった
いきなり大規模システムはなかな難しいよ
それこそバグだらけになってしまい何年かかっても完成できなくなってしまう 今のスマホゲームでは実にいろいろな事ができるし
スノー見てもわかると思うけどあんな事もできるのだよ
カメラから画像データーを引き抜いて解析する
実はあればゲーム上でも可能なんだよね
ああいうのもプログラマーは作れるんだけどね なんも産み出せずに倒産とか情けないことこの上ないなw >>374
ゲーム好きで会社作って破産したメジャーリーガーもいたなあ。
従業員は被害者ぶるけどさ、一か月そこらの給料はもらえないかも
しれないけどさ、基本的に勝ち逃げだよねw スマホゲーかどうかよりもベンチャー企業が
いきなり自社オリジナルタイトル開発に挑むとか
冒険的過ぎだろ
普通下請けかどこかと組んで実績を作ってから
ようやくオリジナルくらいでしょ スマゲ会社にはかなり不安定だから就職しない方がいいな
あるスマゲ会社の社長は他の企業よりはのびのびできるというがその社長自体が社会を知らないから潰れるんだろうな社会経験が疎いから こういう虚業を、職歴とかビジネスとか言えるのだろうか?
激務低賃金アニメーターとか、声優の成り損ないとかも同じだが
30代以降、厳しい人生なんだろうなぁ アメーバ(サイバーエージェント)がやってるソシャゲ「アメーバモグ」は面白い。
ここ4年間でもう60万ぐらい課金したかも。 >>41
アリスもソシャゲ参入するんやぞ
やめて欲しい。。 >>360
ただ大手なだけで名義貸しにクソゲー量産会社だからな
ソシャゲある程度やってるそうならスクエニってだけでやらずに避ける人もいるぞ ソシャゲの方が儲かるかなぁ
朝鮮玉入れと一緒
ガチャというギャンブル要素にみんな釣られる ソシャゲって企画から開発、リリースまでどのくらいの期間で作るの? >>390
最近は長期化してる
半年くらいあれば簡単なものができる
ものによっては1年越える 最近はホリエモンやホリエモン型コンサルタントのせいで
会社を投資で金を得るためだけに設立し簡単に作ったり壊したりするのが多い
その風潮が社会全体をおかしくしている
そのために真面目にやっているのが迷惑を被っている
悪い風潮だ ブラウザのソシャゲーとスマホのソシャゲーはいろいろと違うから
簡単に考えていると製作時に壁にぶつかり挫折する ソシャゲなんて必要のない物だからな潰れて良かったじゃん もうソシャゲも文化の一つだからな
外国産のゲームよりは国産のゲームはあった方がいいだろ >発表予定のゲームの開発が遅延していたことから
社員が無能だったのか
経営者が無理なことを社員にやらせようとした結果なのか
原因はどちらなんだよ? >>365
MOTHER3はSFC→N64→64DD→GBAと、ターゲットハードが二転三転したのが最大の要因
プログラムはもとより、アセットも素材からの落とし込みまで手戻りの時代だからね >>400
条件を理解せず社長をやりたいだけで会社立ち上げた馬鹿が居たから?
というかこれ、ハナから給料払う気ない奴が会社立ち上げた様にも見えるんだよな。 こんな簡単にパンクする程度の資金力だったら
どのみちリリース間にあってもすぐに広告力不足で大ゴケして
同じ結末だったんじゃなかろうか >>400
大抵ゲームの開発は遅延するからな
遅延したときの余力を考えていなかった
経営者が無能と言えばそうだけど よかったじゃん。勤め先倒産(=会社都合退職)だから失業保険増額+1年くらい貰えるでしょ。 >>400
無理なことを言うのが経営者の仕事
できなかったのは社員が無能なせい、または無理を可能にできる社員を集められなかった経営者のせい 事業譲渡もまとまらなかったあたり
IPとしても大した魅力のあるものではなかっただろうし
結末は変わらんなおそらく 計画的な倒産?
ただで成果物つくって 格安でどっかにうって 倒産?
これなら元請けはリスクなくゲーム作れるなw プログラマが潰れず会社が潰れた分
良心的
プログラマには潰れるだけの技術が
無かったんだろうけど 俺みたいに傾きかかったころにまずいと思って辞めた人が一番悲惨だよ(他社の話な)。
自己都合退職だから失業保険は3か月分しかもらえない、業績不振により退職金大幅カット。 >>115
開発費じゃなくて人件費なんじゃないの?
廃課金者のバカが少なくなり経営が苦しいだろうな >>403
会社ごっこかいい表現だな
スマゲ会社の社員見てみたらゲームオタクみたいな顔して他では通用しない連中の溜まり場だからな
またいい年したバカなユーザーはこんなのにば課金する方もアホ 中途半端で無理矢理発売してもコケるしな
テクテクテク >>416
社長も経営能力がないところにバカな社員の集まりだもの
目先の金欲しさでやるからねそもそもこんなので金稼いで生活する事態が無理 【 ID:2B1wVdZH0 】
こういう
誰も聞いて無いのに勝手に自分語り始めて
周りが興味もって近寄ったら一切何も言わない
口だけのクズがいっぱい居る >>417
そんなわけないだろうガチャがないとスマゲ会社なんてイチコロだからな >>400
プロジェクトに途中参加した社員もいたようだから、キーマンが潰れるか見捨てるかで会社を離れて
慌てて人員補充したけど回りませんでしたーってパターンじゃないかと 山田さんと田中さんが即日解雇になりました、というラノベかと ソシャゲは厳しい
ビッグタイトルが今でもそれなりに売り上げてて
ようは新しいほうに行かないんだよ
無名な小さなところはいずれ消えていく運命 >>423
詐欺みたいな中小のスマゲ会社は消えた方がいい 何年も更新がなくダラダラ同じようなイベントが続いてるゲームってもうかってるのかねぇ…? 塾経営、ゲーム会社・・・
損益計算入門書に出てくるような一発狙いタイプの業態
透明性あがりすぎたネットのおかげでだれも新規事業できなくなったね >>425
バカみたいな負けず嫌いの奴がサブ機など入れてやっているぐらいだから儲からないだろうな
ば課金して俺たちTUEEEなんてやっている奴は配信終了されると困るが何年も経つとさすがにこういうバカがばかりだから新規は来ないだろうなスマゲ会社は必死にユーザーは増えてるから安心してくれというが減っている事バレバレ
儲かるというより新規が軌道に乗らないからしがみついているんだろうな >>1
サッカーの本田さんが君たちみたいな優秀な技術者を募集してるぞ >>419
ゲーム名を教えてもらえないからってすねんな
見苦しいぞ >>428
すげーな
半年待てばサッカーゲーム作って売りに来る人間が現れると思う 1本目で潰れるとは。何作ってる会社かも解らんかったな。 >>84
そんなもの売れてから考えるんだよ。
次は、プログラム解析とモジュール化の
プロを引っ張ってくればいいんだよ。
こっちの方は大手でそこそこ験積んでいる
やつなら、見つかるぞ。
MSもIBMも内製で成功した製品なんて、
1割もないだろう。少人数の天才が作った
ソフトを買い取って、
あとは、組織力と営業力で売っているだけ。 ゲーム会社の場合大手でも正社員は殆どない
年棒制1年更新の契約社員や準社員が殆どだから
即日解雇でも契約上問題ない
クリエイター業界じゃ普通だしこの会社の場合2年でリリースゼロとか
無能ばっかりで同情の余地なし 商品が完成すら出来ずに倒産とかソシャゲー業界の厳しさ以前の問題だしな 延期が当たり前のエロゲ会社ではわりとあったような気がするけど
1作目のアナウンスとHP開設だけして、結局発売されませんでしたとか
創刊号で廃刊した美少女ゲーム誌とか >>436
エロゲ屋はまだ流通が開発費貸してくれるけどソシャゲ屋は金融機関しか金借りられないから 現役の公認会計士なら金の逃がし先なんてごまんと知ってそうだな
FXとか嘘くせー どうせ両建てしてるだけで起業詐欺確定だろ もう日本のソシャゲ会社は終わりやな
飽和してる所をさらに中韓に食われて日本のソシャゲ会社の市場は年々急激に縮小してる >>439
ガチャに頼っているようでは終わりだわ
しかもアホなユーザーばかりで >>49
わざわざ難易度高いゲーム開発から始めるとか、マッチョだなw 日本のスマゲはゲーム会社も足りなそうなゲームオタクみたいな奴らが多いからユーザーをバカにしてば課金させる事しか出来ないだろうな
難易度の高いゲームというよりは金儲けの事しか考えてない >>425
金が入るから続けてるんだよ
入らなくなったらまずテコ入れして、
それでも変わらないなら閉じる >>443
テコ入れしてもダメなゲーム多いね
ユーザーは増えてますというがイベントは絞るはガチャはやたら復刻が目立つなどもう末期状態というのが形に現れているもの多いけどね
だけどスマゲ会社の奴は一般企業では通用しないとか楽したい連中だから石にもしがみ付いているだろうな
新作が全然ダメだから旧作のイメージが変わりましたと猫騙しみたいなことやってるからな
変わるどころかテコ入れする度に悪くなってる
ガチャも出ないイベントのステージは高いなど集金みたいなことやっているから ゲーム製作は企業通さないでZUNの東方みたいに個人が同人でやるほうがいいんじゃないか?
ひぐらしや月姫みたいな手もあるけど >>429
お前本人か?
自分から偉そうに自慢してるくせに何も言えないクズ人間 コナミやナムコを見ていたら、ゲーム一筋では難しいんだと思わされる
しかし、なんだかんだ言われても任天堂の社員は優秀なんだな 11ヵ月無給を経験してるので、1ヶ月程度って思ってしまった スマゲ業界は社長からして世間知らずで夢見たいな事ばかり考えるからこういう結果になる >>37
もうとっくに終わってるぞ
金かける馬鹿がどんどん少なくなってきてるからパイの奪い合い スマホ回りの高級取りエンジニア、本当にエンジニアなのであれば、業界潰れてもやってけるだろう。 データだモチ逃げすればあら不思議、無料でゲームが生えてくるー >>454
そんなの捨てて最初から開発した方がマシ 今ってスマホゲーでも七割が赤字なんだろ?
ゲームはどこで生き残れるんだ? 携帯ゲーム機→携帯→スマホ→次のハードが出ないと
安泰上位組との入れ替えは起きないんだろうな バブル時代なら
シナリオ担当1人と絵描き1人とプログラマが1人いれば
どんな紙芝居ゲームでも売れたんだけどなあ 大手が半年もかからずに作るゲームを2年かけて未完成って・・・
無計画にも程があるだろ
課金システムを含めた開発をゼロからって相当ハードル高いんだが
ソフトウェア技術者が無能&無責任なんだろうな >>419
そいつプログラマ志望の夢見てる学生だろ?
プログラマ一人いればなんとかなるなんて
とんでもなく古い知識で、誰に教わったんだか
経験者だってんなら10年くらい前で時代が止まってる >>456
スマゲだけだとどこもダメだろう
下さいところにバカな課金ユーザーが粋がってるようでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています