【ソシャゲ】「即日解雇になりました」ツイッターで話題となったゲーム会社(株)アルフリードゲームスが破産
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解雇通告後、社員らの悲痛な書き込みがツイートされていた
(株)アルフリードゲームス(TSR企業コード:024170577、法人番号:1010001182389、新宿区西新宿6−15−1、登記上:千代田区西神田3−5−3、設立2017(平成29)年3月23日、資本金2500万円、奥津泰彦社長)は5月8日、東京地裁から破産開始決定を受けた。破産管財人には大野渉弁護士(田辺総合法律事務所)が選任された。
負債総額は債権者69名に対し約3億3600万円。
ソーシャルゲームの制作を手掛け、2019年3月に自社で初となるアプリゲームの発表を予定にしていた。
しかし、発表予定のゲームの開発が遅延していたことから、商品化に漕ぎつけることができず、2019年2月、急激に資金繰りが逼迫。ゲーム開発事業の譲渡やアライアンスに向けた交渉も進めていたものの、頓挫したことで今後の事業継続を断念し今回の措置となった。
2月下旬には、ツイッターなどのSNSで複数の社員らが「経営者から一斉に解雇を通告された」と書き込みをし、インターネットを中心に話題を集めていた。
5/15(水) 12:31
東京商工リサーチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00010000-biz_shoko-bus_all
関連スレ
【ソシャゲ】「即日解雇になりました」ゲーム会社倒産で悲痛なツイートが炎上→東京商工リサーチの取材「清算ではなく、譲渡を交渉中」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551409609/ 初リリースすら出来ずに破産ワロチ
後先考えずにビジネス始める所がスマホゲーメーカーらしいというか。 なんのゲームを作っていたか知らんが、キャラとか背景ある物なら担当者は悲しいやね 売るもんがなけりゃなぁ
会社が無職みたいなもんだわ 会社立ちあげて商品発表する前に倒産ってこと?
計画性のカケラもねえな… この従業員は期日までに製品作れないないほどの無能っぷりを自ら世界に向けて晒してどうしたいんだよ いつから雇われたかしらんが
一ヶ月ぶん無給というのは堪えるだろうな ガチャで巻き上げる前に破産したのか
すげーいい会社やん 開発遅延、って時点でね、人全然足りてなくて
はした金でこき使ってたという実情が見え見えですわ。 どこからも買い手すら付かないとかレベルが知れてるな
小学生のままごとみたいな経営w ツイッターにうつつをぬかしてるヒマがあるなら仕事すればよかったのに 即日解雇になりましたっていうゲーム作ったのかと思った クビになった社員が
CEOハンターというゲームを作って大ヒット‼?? >>1
たった2年で負債10億作って潰れたの?w
債権者堪らないなww >>18
なんか怪しいよな
どっかに集めた金逃がして破産したんかな 一昔前の洋ゲーはいいもの創ってたけど倒産も多かった
でも日本のソシャゲはつまらないもの創って倒産
てか何も創らず倒産ってw
ほんと和ゲーはオワコンやな 公開されたけど、あまりに利益が出なくて
改修するだけの予算がないとの理由で
改修のために参加した俺がクビになった >>1
全粒粉?ライ麦?スペルト小麦?カラダにいいパン≠チて結局 どれなの?
https://dime.jp/genre/638333/ ソシャゲなんて毎月のようにサービス終了してるのが結構あるから。
当たればデカイが外すとこういうことになる… 何一つ完成してないなら、転職の面接で何もアピールできないな。 >>1
株式会社、資本金2,500万
ゲーム開発に2年をかけたのち、さらに納期を守れず頓挫
倒産ではなく会社を譲渡
社長が悪いのか開発陣がダメなのか
プロデューサーがいけないのか
それとも?
よくわからない事例 取り敢えず出してアプデで何とかすりゃ良かったのにw >>27
そんなものじゃないの?
約束を守れなかっただけでその後不誠実だったようには見えない
とはいうものの借金は返せなかったわけだしな >>1
>>結婚の為に地方から上京して一年、ゲーム業界未経験でしたが初めてシナリオスクリプターを担当させて頂いてましたが、
>>本日即日解雇されました。2月分の給料は未払いです。死。
>>オットも一緒に働いていたので、夫婦共々無職です。
未経験の人にいきなり任せて良いものなの?
つか、会社がそのレベルの人しか集める力がなかった時点でアウトだったんじゃね? >>37
あのモンストが大ピンチだぞ
もうソシャゲ界隈は終わり 社運を賭けたゲームが売れなかったとかじゃなくて
リリースすらできなかったのかよw >>35
よくある話だと思うよ
競合他社から似たようなコンセプトのゲームが出たり
ロジックはともかくアセットが膨大で揃わなかったり
とりあえず動くけど要求水準に達してなかったり
別にその辺の開発現場で起きてること とりま、会社の高性能パソコンを持ち帰って、給与が貰えるまで返さないよ、ってすりゃいいんじゃね?
給与は他の債権者に対して先取り特権があるから、
給与の代わりに高性能パソコンを手元に置いておくのは違法じゃねえだろ >>3
給料払えてないから債権者が何十人もいるんだけども 割に資本金多いし、どんなやつが社長だと思えば・・・・
ゲーム系でもIT系でもないズブの素人やんけw
1997年10月朝日監査法人(現有限責任あずさ監査法人)入所
2002年6月公認会計士登録
2008年2月奥津公認会計士事務所開設代表(現任)
2009年10月株式会社もりぞう監査役
2011年9月税理士登録
2011年12月スパイシーソフト株式会社入社経営管理部長
2012年6月スパイシーソフト株式会社監査役
2013年12月株式会社バンク・オブ・イノベーション常勤監査役
2015年7月当社社外監査役
2017年3月株式会社アルフリードゲームス代表取締役(現任) >>39
次はチョンMMOのスマホ板を流行らせたいみたいだけど厳しそうだな >>34
Twitterみたらめっちゃ解雇された社員にめっちゃ募集かけてたぞ >>41
アリスソフトもボーイズラブ部門は解体してる
続編匂わせてたのに売れなくて頓挫 そもそもスマホでゲームなんてやる気にならん
操作しづらすぎて逆にストレス溜まる >>41
アリスの立ち上げ時は一人でもゲーム作れる時代だったしな 普通にswitchとかps4買ってスカイリムやったほうが楽しいよ マネタイズまでの期間がながい会社はまわりだしたら強いが、最初がきついな スタートダッシュの重課金の廃人予備軍連中をアテにしてたんだろうけど
完成しなけりゃ課金も無理だわなw プログラマは有能なやつ一人引っ張って来る方が無能大勢より遥かに良いぞ 下請けとして生まれ、下請けとして生き、そして死ぬ。
日本の中小企業らしいじゃないか。 オリジナルスマホゲームが有力IP化するのってもはやほぼ無理だからな >>60
未完成品でもリリースすればいいじゃん
ディスガイアみたいに。
ディスガイアのリリース予定日もちょうど同じころだったが、ディスガイアはリリースしたぞ。
リリースしてガチャだけやらせた後、
倒産しちまえばいいんだよ ソシャゲなんてちょっとエロい絵を使えば濡れ手に粟だろうに >>66
データ吹っ飛ばして、サービス終了
補填はハンコインとどっちがいいかねw ようやく倒産ですかw 三か月ほど前に話題になったからよ〜覚えてる
てか、事件を知らせる起点となったツィ主の H.T. さんって、才能の塊のようなひとだから、これで話題になったのを機会に、がんがんネット上で自己宣伝・営業をかけるのが良いと思うよw
https://twitter.com/tomimoto5151/status/1100367542776778757
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>40
夫婦共々未経験でソシャゲメーカーって、リスクヘッジ出来なさすぎだろ。
どんな博打打ちだよ。 この手のゲーム、いきなりガチャしたり有償パック買ったりする人いるみたいだけど、
面白いかどうかもわからないゲームに金使うのが理解できない
1ヶ月位遊んでからなら、まだわかるけど(ガチャはわからん) スパイシーソフトって会社を監査した時に
ソシャゲはボロい商売と思い込んだんじゃね?
「アプリ★ゲット」のスパイシーソフト、競合メディア「MoguraVR」の商標取得していた 露骨な“競合つぶし”ではとの声も
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1711/15/news076.html
ニュースサイト「Mogura VR」は11月13日、スパイシーソフトが保有していた「MoguraVR」の商標について、特許庁に無効審判請求を行い、受理されたと発表しました。
スパイシーソフトは「VR Inside」というVRニュースサイトを運営しており「MoguraVR」とは競合関係にあったことから、
「いくらなんでもいろんな意味でダメだろう」「どんな判断でこんなバカなことやってしまったんだろう」など批判の声があがっています。
「Mogura VR」はVR関連情報を専門に扱うニュースサイトで、Mogura社が運営。スタートは2015年2月と、国内のVRニュースサイトとしてはかなり早い段階からオープンしていました(国内初は「PANORA VR」の2014年11月)。
一方「VR Inside」は2016年3月オープンと、VR情報サイトとしては後発でした。
MoguraVRの久保田瞬編集長によると、スパイシーソフトの商標登録に気づいたのは2017年の9月中旬。業界関係者から問い合わせがあり、確認したところ発覚したとのこと。
スパイシーソフトからは商標登録に際し、事前・事後いずれのタイミングでも一切の連絡は受けていなかったといいます。
スパイシーソフトは「アプリ★ゲット」などを運営するメディア企業で、1999年創業。
メディア運営以外にアプリ開発なども行っており、2000年代には携帯電話向けアプリ「チャリ走」「糸通し」などがヒット。
特に「チャリ走」はニンテンドー3DSやPS Vitaなどでもリリースされており、同社を代表するタイトルとなっています。 正直倒産していい案件だったぞ、ディスガイアは。
ただ悪評を気にしてか倒産せずに返金対応したな。
ガチャ回した後、ほとんどプレーできない中苦痛に耐えて、デバッグ用のスキップ君で全クリするというゲー無をしたら、全データリセット発表されたんだよな。
何を言ってるかわからねーと思うが
俺も何をされたかわからなかった。 まあ、捨てるほどありそうやもんな、ソシャゲの開発なんて。
買い手もつかないだろう。
どうするんだろう、こういう人たち。
PCやCS向けのものを作れるとも思えんけど。 >>47
スマホ向け零細だとハイスペック機材のイメージが無いな
メモリ4GBならマシな部類で、下手すると2GBでストレスフル作業
勿論グラボなんて挿されてない
スクリプターだとリース落ちノートとか宛がわれてそう スマホゲーム市場なんて2014年からレッドオーシャン化が始まっているのに、よく途中まで開発できたな >>61
一人だけ有能な場合だと、ブラックボックス化して後々厄介な事態に陥るケースもあるので良し悪し 怪盗ロワイアルとかまだあんのかな?
あれも結局は札束で殴り合うだけになってたがw IT系のブラック企業勤務なら証拠のログ取れるだろ
それ使って少しでも金を取り返せ TSRの倒産記事に載るとかこの先永遠に検索可能やん 資本金ってのは何か産んでそれが金になって回収するまでに必要な運転資金なんだから
資本金が足らなかったってことだな?
資本金が足りてれば儲かったってことだな? エロゲ会社じゃ良くあった話だろ
朝出社したら会社が無くなっていきなり解雇通知とか
ゲーム業界なんてどこも同じぐらいの組織だろうし ソシャゲ業界、客寄せを人気作とのコラボに頼ってるな >>37
パズドラ持ち直したし画規制ない限りなんだかんだ安泰だと思う >>49
DeNAの創業者もコンサル出身だし自分もいけると思ってしまったんだろう 開発途中の資料なり、タイトル名とかなにか公表できないのか
会社作っただけなのか? >>91
同人の延長として立ち上がって
何本か出した末に倒産しちゃったエロゲ会社と
ソシャゲが儲かるらしいぞで
2年かけてもリリースできない
未経験者もかき集めてる会社を一緒にするのはさすがに
商品とサービスの違いもあるのかな
できたら、そこでおしまいってわけでもなく
保守だの、イベントだのをやらないといけない
初期ならまだしも、いまはそれなりの体力がないと無理だろう >>97
経営者はカネを集めてくるのが仕事
現場仕切る能力なんて必要ないだろ? 何年もおにぎり作るだけで賞与やらでるスクエニは超ホワイトなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています