【フィルム】富士フイルムが「黒白フィルム」を再販へ 超高画質かつ高性能に
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富士フイルム株式会社は10日、新開発の黒白フィルム「ネオパン100 ACROSII(アクロスII)」について、2019年秋に35mmサイズ、ブローニーサイズの2種類を発売する予定と発表した。
同社の黒白フィルムについては、2018年秋にデジタルの普及による需要の減少と、生産に欠かせない原材料が入手困難になったために一度は製造・販売を終了した。
しかし、フィルム愛好家をはじめフィルム独特の風合いによる写真を好むSNS世代の若年層などからの販売継続を望む声を受け、
入手困難になった原材料の代替品の研究や新たな原材料に合わせた製造プロセスの抜本的な見直しにより、全く新しい黒白フィルム「アクロスII」の開発に成功したという。
性能は、感度ISO100の超高画質な黒白フィルムとして、世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現、優れたシャープネスを備えており、
風景・山岳写真、ポートレート、製品写真、建築写真から、長露光撮影の天体・夜景写真など幅広い分野の撮影に適している。
https://news.livedoor.com/article/detail/16596691/ 中小企業勤めの大卒31歳リーマンですが、私の年収低すぎ???
?
は
月給 24万
夏ボ 40万
冬ボ 45万
決算賞与 25万
残業代 年30万
年収428万
いずれも額面
新卒入社8年目
ヒラ社員
インフラ系専門商社営業職
本社東京地方営業職勤務
従業員数全社150名程度
資本金5000万円
売上200億
土日祝日休み年間休日125日 >>1
. . . . ∧_∧..∧_∧. . ∧_∧.. ∧_∧
...,.<丶`∀´>-( @m@ )-. <`∀´ r > -<`ё´ r >ヽ
....(__) 総連 (_)| マスコミ |(_)|. 民団.|(_)| 革●.(__)
.,. .|.|.....| .|...,.|.. ..|.∧_∧|..|.中核 |.|
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.... ヽ ( `з´ )∪民主党 ヽ/ パ. /#)/ 中国.`ヽ
.....(_/日教組`ヽ____.(⌒\_イ_/ / ∧_∧ /./
......|. ...ヽ、\.. .~\______ノ. ( ゚ε°)./
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...|\ .|. ...\.|| .立憲民主党..|| 自治労 |
...| .\ヽ、__..|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ || .....|
立憲民主党は、中国・ 韓国・ 朝鮮の為に活動している
多重国籍議員、朝鮮議員、革マル議員、生コン議員。
自衛隊を縮小し、多文化強制庁を作り、日の丸に違和感を抱くような
反日立憲民主党を、私たち日本国民は許しません!
日本国民は立憲民主党にNO!
tjg 「白黒」じゃなくて「黒白」なんだ
化粧品やら化学薬品やらで儲けてるから慈善事業的なものも作れるんだな 銀塩カメラはあるフィルムは再販される
あとは何をそろえれば現像できるんや? 星空の長時間露光は難易度高いぞ。
レンズにつゆが付いて長時間の露光がダメになるのが普通 でもどうせ一般人が気軽に利用出来る所じゃ
デジタルプリントでガジガジに補正されちゃうんでしょ? ダークレスってとっくに販売終了しとったんか!!!
今ググって凄いショッキングやで! リバーサルフィルムが好き。
プロビアとかベルビア… デジカメもモノクロモードだとbit深度(ダイナミックレンジ)が大きい写真撮れるの? ・「トライエックスで万全」
・「基本はやっぱりネオパンSSじゃないですか?」
・「トライエックス!これを4号か5号で焼いてこそ味がでる」
・「基本は3号ですよ、やっぱり。」
・「逆光は勝利」
・「世はなべて3分の1」
・「ピーカン不許可」
・「頭上の余白は敵だ」
・「ピンが来ていない」
・「現像ムラがある」
・「焼きが甘い」
・「調子がやわらかすぎる」 >>8「フィルムカメラのはじめかた-「知る・撮る・選ぶ」が、これ1冊でぜんぶわかる本
あたりを読んで下さい
ただし、この本のオススメカメラやレンズは偏ってるので、鵜呑みにしない方がよいです >>10
昔ならカイロを貼ったが今ならどうするんだい ┏( .-. ┏ ) ┓
【日本の駄目企業100選】No.001
*女の子の目の裏を魔改造して
Google製ゴーグル🥽を、好き勝手に装着する
Google製ゴーグル🥽とは
主にフジテレビ電子体や、その仕掛けが見えるタイプである
--
*ドコモの5G帯の集中コントロールセンターを利用して
フジテレビが駄目企業100社に、中央格を選出する権利を与えた様であるが
全ての駄目企業が、女の子の覗き部屋で荒稼ぎする手法に走った
*実は、ドコモ、SONY、Googleとは
事実上フジテレビに乗っ取られて、女の子の覗き部屋構想に加担している
--
*日本の駄目企業100社が、フジテレビの構想に乗り
今後の展開として、100社が1,000人の女の子の私生活(風呂🛀とトイレ🚽)姿を配信して、荒稼ぎする予定であった
昨日、覗いた顧客側に高級官僚が複数含まれていた
(覗かせ料金として、一時間辺り二万円〜百万円を請求)bl
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミクロファイン、フジドール
スーパープロドール、酢酸
フジフィックス、スーパーフジフィックス
コレクトール、パピトール
ドライウェル >>33
普通。問題はその感度での粒子の細かさ。
感度を上げるほど粒子は荒くなる。ISO
3200ぐらいを出すのは簡単だが、砂を撒
いたような画面になる。 >>20
撮れないよ
今んとこ全列で輝度だけを読み出せるセンサーがない
モノクロームは波長変化に対応しないでいいから、いくらでも高精細にできる >>25
ディジタルでも一発勝負なのは変わんないっす
単に撮影→確認が早くなっただけで フィルムは特定の用途では現役だし、今後復権するだろう
いずれどこかのタイミングで、デジタルデータの大量消失という事態が起こる(災害的なものか、あるいは人為的なものかも知れない)
そのような大規模データ消失に備えて、重要な情報を映像や画像として高耐久フィルムに高密度で焼き付けて可視化し、保管するという需要が生まれるはずだ
光学的な手段さえあれば参照できるようにね >>23
友達に酸っぱい臭い大好きなヤツがいてw
学生の頃に写真部から酢酸盗んで体操着に振りかけてやったら悶絶してたww >>24
今年も轟天号を追いかけてのイベントは有るらしい ┏( .-. ┏ ) ┓
【日本の駄目企業100選】No.002
*今回、フジテレビがアメリカ側複数企業にも
女の子の覗き部屋制作の権利を売却したらしい
(日本の5G帯集中コントロールが、世界を従えてる何よりもの証拠です)
*フジテレビの中央格は、ロリコンの代表格である辻希美さんの娘さんを選定していた
--
*フジテレビ抱える電子体は、エッチをしない女の子を、お仕置きと云うリンチに合わせたり
指示に従わない女の子に対して、殺傷傷を負わせて最終的に殺して行く
彼氏が居ない子には、売春してエッチ姿を見せろと強要した件あり(小学生女子)
*顧客側男性にも「支払え」と
安田電子体が大金を吹っ掛ける為に、飛んで行って脅迫をしたり
口封じの為に殺傷した過去が、1000回以上はあるとか...
最近は、口座から勝手に抜いて行ったり
気に入らない顧客男性を殺して廻ってるらしい
dp
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>28
USB電源を使うレンズヒーターという専用のが色々なサイズで売ってる >>39
RGBに振っている画素を全部モノクロ用画素として使って
解像度アップとか出来ないの? >>1
富士フィルムの白黒フィルムを使って、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
富士フィルムの白黒フィルムを使って、鉄道の写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>1
富士フィルムの白黒フィルムを使って、電車の写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。
■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ
■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物
■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿
■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西 >>47
そうかもな?
でも君も年をとるし臭くなるけどそんな事を書いてどーすんの? 先代より値は上がるかもしれないが
その意気を評価して買って撮るよ モノクロがブームだよな
CMとか、雑誌もモノクログラビアばかりだよ >>52
センサは全素子が輝度→電気信号変換してるだけな。
受けた光がR〜G〜Bのどれかは分からない。
プリズムで分光、素子前のフィルターで目的外の波長を取り除く。
そもそも「RGBに振ってる」だとか原理を知らないからだろうがさすがに意味不明。
フィルターとって素子を裸にするとイメージセンサの用をなさなくなる。 モノクロ専用のデジカメだと
ライカとファーウェイのスマホしかあらんのか? >>67
PhaseOneが150Mピクセルのモノクロ専用機を出してる
ちょっとお高くて550万円くらい >>58
現像だけなら薬品と現像タンクがあれば可能。
撮ったばかりのフィルムを感光させないためのダークバッグも必要だ。 >>72
質問者が「現像とか」と聞いているので現像について答えた。
質問者が「現像とかプリントとか」と聞いていれば
フォトプリンター等の機材の話が必要になる。 >>70
あるから困る
インクジェット用紙なのに同名紛らわしい >>43
高耐久のフィルムなんてあるのか?
1980年代までフィルム素材に使われてたアセチルセルロースは既に加水分解が始まっててヤバイ状況だし
90年代以降のPETもいつまで持つのか分からないぞ >>80
おじいちゃん、なにイライラしてるの?
w >>82
おじいちゃんとか言い出すの流行ってるのか?
幼稚だね ヨドバシのサイト見たら今や35ミリのモノクロフィルムが一本千円とかでビビる 80年代なんて、普段、白黒写真なんてほとんど撮らなかったじゃない。
なのに、「ちょっと年代経ってます演出」で白黒にしたがるテレビ屋って
ほんと頭悪いと思うわ じぶんの彼女を撮ってみろ
白黒の方がずっとキレイに撮れる
彼女がいなきゃ無理だけどさ 現存するカラーフィルム(ネガ・ポジ)作品をアーカイブするためのフィルムがあるけど、フジがトップシェア
これは、カラーを3原色分解して3本のモノクロームフィルムに記録する
所謂、テクニカラー方式
今回のネオパン復活は、このフィルムの民生展開品だろうね >>71
自宅で現像するとフィルムを乾かす時に
どうしてもホコリが着いて絶望感を味わうんだよ カラーモノクロ問わず、今もフィルムやってる人はプリント何処でしてるんやろ
もう何年も前にネットで郵送のアナログ露光の安いところ軒並みやめて俺はフィルム使ってないが >>91
そこら辺の写真屋で「外注で」って言えばプロラボに送ってくれるよ >>87
いや、80年代で写真が趣味の人なら
普通に暗室で使うのは先ずモノクロだったよ
部活とか美術系の学校とか趣味とかの人には親しみやすいもんだった
繁華街のビッグカメラ的な店には印画紙とか普通に置いてたし なんか懐かしい
20年前くらい?小学生の時、天体望遠鏡使って惑星撮ろうとして、色々考えたわ。
安いやつだったから三脚は経緯台、故に露出時間は長く取れない。
従ってフィルムは高感度、富士のカラーだとISO1600。
この条件で接眼レンズの焦点距離を算出したり… >>95
三脚で解放
モノクロなら暗室で長時間露光とか皆んな一度は必死でやったよな 暗室でのプリントとかダークバッグ使った現像って楽しかったよな フィルムは余計な設定考えなくて良いから
撮影に専念出来るね。
白黒なら色も気にしなくていいからなおさら。 >>21
これにレスがつかないのか…………
イヤな時代になったもんだ >>99
列挙しすぎたからでしょ
tri-Xで万全だけなら
そこはPXPだろとか色々書ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています