自転車、走行中にハンドルがロック リコールへ
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6/24(月) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190624-00000049-ann-bus_all
自転車約343万台にハンドルが効かなくなる恐れがあります。
ブリヂストンサイクルとヤマハ発動機は自転車と電動アシスト自転車で走行中に誤ってハンドルがロックされる不具合が見つかり、経済産業省に届け出ました。少なくとも3人が転倒し、骨折や靭帯(じんたい)損傷などのけがをしています。2003年から2015年までに製造された後輪の鍵を掛けるとハンドルもロックされるタイプの自転車合わせて343万台が対象です。消費者庁は、ハンドルロックのケースが壊れている場合は使用を中止するよう注意を呼び掛けています。 > ブリヂストンサイクルなどによると、問題がある恐れがあるのは、後輪の錠をかけると、
> ハンドルもロックできる「一発二錠」というシステムを搭載した機種。
> もともとは盗難防止のために搭載している装置だが、ハンドルロックのケースが割れると、
> 走行中の振動などで錠が誤作動してハンドルがロックされて操作ができなくなり、事故が起きたとみられる。
・・・ ああこれ昔自転車屋で候補に挙がって買わなかったやつだ
買わなかった理由もまさにハンドルロック機構が信頼できなかったから
走行中にロックされたらどうなるか想像して怖くなった 最近買ったパナの電動アシスト自転車も、ハンドルロックするリングがついて居るんだよね。
いたずらされて、ロック位置にされてるのを知らずに乗りだしたら大変なので、回せない様に壊しておいたわw >>後輪の鍵を掛けるとハンドルもロックされるタイプの自転車
そんな自転車の機構、生まれて初めて知ったわ(´・ω・`) >後輪の鍵を掛けるとハンドルもロックされる
そんな構造のもので、ハンドルだけロックされんのかよ
ひでえ欠陥だな 俺が一昨年買ったブリジストンのチャリは後輪の鍵と共通のワイヤーロックついてるタイプだったわ
やっぱ一発二錠は危険だという認識あったんだな 既に買い替え済みの人が多くなった頃にリコール^n^ 走行中にハンドル取れたことあるけど、何が起こったのかコケるまでわからなかった。 リコールするだけマシ
マツダ車乗ってるけどクーラーの故障してディーラーに持ち込んだらリコールレベルで故障が多いのにリコールしないってぼやいてた ブレーキかければ大丈夫だろ
それで止まれないくらい速度出してるならそっちの方が問題 >>27
多分ヤマハは電動アシスト部分だけで
このロック機構や自転車本体の設計はブリジストンだと思うぞ 点検だけなの?無償で対策部品とかにならないの
防犯登録切れた自転車これだったわ ワイヤー切ったら解錠されたら防犯の意味ないから、ワイヤー張った状態でのみ解錠されるってこと?
じゃあ走行中にワイヤー緩んだらそりゃロックされるよね ブリヂストンかw
だからきちんと見計らって大半がゴミと化してか〜ら〜のリコールかw
きたねぇわ 名前の通った日本製だから
リコールが出来る。
中国製は放ったらかし! ヤマハの電動宅配リヤカー
あんなの普通免許いるだろ パナのはスタンドの上げ下げでワイヤー介して連動してる・・・よく潰れる これ普通に死んでる人居るんじゃないの?
、、、死人に口無し >>1
>合わせて343万台が対象です
こりゃすごい売れたな 放置されてたチャリを拾って乗ってたら、
3日目にハンドルがボキッと折れた事がある。
車道に飛び出して轢かれそうになった。 >>30
マツダ好きだけどメーカー対応が糞すぎてダメだと思った
ディーラーの対応でどうにかなる分はどうにかしてもらってたが
販売店の吸収合併で競争が無くなってきた&CM大ヒットで
新規顧客が増えたら昔からの客は塩対応化で終わったと思った
一方、日産のリコール隠しは怖すぎて買えないレベルで、こっちも困ってる ハンドルがロックするのか
そりゃ車で泣く手よかった ブリヂストン自転車のアルベルトに乗ってるけど、該当車だったわ。ラベルが黒い。
しかも割れてる。どこかの店で駐輪してたら、アホなおばちゃんが接触して転倒した際に割れてしまった。ロック中に前輪を無理に動かすと壊れるみたい。
自転車屋へ持ち込んだら、修理に2万円はかかりますね、というので放置して乗ってたのだが、乗ったら駄目らしい。
>>33
>「一発二錠 無償点検・改修」対応
https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624
フォームから登録できます。改修対応って描いてあるから、改修してくれるんじゃないでしょうか。
リコールって事は「最初から壊れてた」わけですから、保証期間とか関係ないと思います。 一発二錠てまさにうちのやつじゃん
新品と換えてくれよ かなり前に宮田自転車で似たような不都合があったような。 これ自転車の不備と思わなくて届け出てない怪我人もっと沢山いると思う 4年前母親の自転車注文したとき一発二錠付きの自転車注文したけど
ネットで検索してたら破壊してハンドルロックされる事故多くて急きょ
一発二錠なしの自転車にしたけど正解だったな、ブリヂストンは、問題を
放置していたよね、 オートバイならともかく二錠でも自転車なんて余裕で持っていけるだろ?
何考えてんの? リコール対象の自転車だった。
改修ってすぐにその場で終わるもんかな。
自転車屋が徒歩圏内にないし、自転車がないと通勤も買物も辛いわ。 >>29
いやああああああああああああああああああああ ヤマハの古いモーターユニット買ったら樹脂ケースだった
こんなん割れるやろ だっさw
自転車とかいいう超単純機構で
有名メーカーがリコールしてんじゃねぇよwww 消費者庁 (@caa_shohishacho) 2019/06/21 15:52
ハンドルロック「一発二錠」のケースが割れている自転車及び電動アシスト自転車(ブリヂストンサイクル(株)及びヤマハ発動機(株)製造)をお持ちの方は、
突然ハンドル操作ができなくなるおそれがあるので、すぐに使用を中止してください!
詳細はbscycle.co.jp/tenken/ リコール・製品事故情報(経産省)(@kochijiko) 2019/06/24 15:15
リコール対象の「#一発二錠」は、ハンドルロックのカバーのラベルが黒いものです。白いものは対策済みの対象外です。
カバーが破損していない状態では、問題なく使えますが、駐輪場などで気づかないうちに破損してしまうこともあるようです。
今は壊れていなくても #リコール 対応をお願いします。 >>54 補足
対象製品の確認方法
ハンドルロック(一発二錠)の表示窓部のラベル色で対象製品であるかどうかご確認いただけます。
対象製品の表示窓部のラベル色は「黒色」、
対象外製品の表示窓部のラベル色は「白色」です。
ハンドルロックケースの色ではなく、
ラベルの色を確認してください。
https://www.bscycle.co.jp/news-cms/wp-content/uploads/2019/06/6624-04.jpg
https://www.bscycle.co.jp/info/2019/6624
より 自動車のハンドルロックとかも誰得なんだ。
まともに常用してるの聞いたことない 令和新選組 = 希望の党
お前らは何回だまされれば気が済むのかw
山本太郎は完全に小沢一郎のロボット。
左翼潰し、野党の分断、が目的よ。
右左よく分からないような言行も小沢一郎そっくりだ。
そもそも政党の名前に「令和」なんて年号が入ってる時点で、
山本太郎が天皇の犬、糞の保守だということが分かる。
r ヤマハ 対象製品 号機番号リスト
PAS CITY-Cシリーズ(パス シティ シー)
PZ20CC X301 1001001〜1002705
PZ20CC X572 0001001〜0002250
PZ20CC X301 4001001〜4001670
PZ20CC X301 6001001〜6001800
PZ20CC X572 1001001〜1002575
PZ20CC X572 2001001〜2002450
PM20CC X572 3001001〜3002500
PM20CC X572 4001001〜4002725
PM20CC X965 0001001〜0003600
PAS CITY-Sシリーズ(パス シティ エス)
PM27CL5 X951 0001001〜0002400
PM27CL X732 1001001〜1001850
PM27CL8 X743 1001001〜1002900
PM27CM X732 0001001〜0002425
PZ27CSL X313 0001001〜0002675
PZ27CSL X313 1001001〜1002725
PZ27CSL X313 2001001〜2002700
PZ27CSL X565 0001001〜0002625
PZ27CS X235 0001001〜0003675
PZ27CS X235 1001001〜1002650
PZ27CS X235 2001001〜2002975
PZ27CS X253 2001051〜2001100
PZ27CS X235 3001001〜3003625
PZ27CS X543 0001001〜0003550
PZ27CS X543 1001001〜1002750
PZ27CS X543 2001001〜2003300
PV27CSL X683 0001001〜0002850
PM27CS X543 3001001〜3002225
PM27CS X543 4001001〜4002025
PM27CS5 X952 0001001〜0003850
PM27CS8 X743 2001001〜2001725
PM27CS8 X963 0001001〜0002000
PM27CL8 X743 0001001〜0003300 >>72 つづき
ヤマハ 対象製品 号機番号リスト
PAS Natura シリーズ(パス ナチュラ)
PM26NL X563 4001001〜4013925
PM26NL X563 8001001〜8014625
PM26NL X563 1101001〜1126050
PM26NL X563 1401001〜1432375
PM26NL X977 0001001〜0002000
PM24NL X564 4001001〜4002575
PM24NL X564 8001001〜8002650
PM24NL X564 1101001〜1104700
PM24NL X564 1301001〜1306300
PM26NLDX X563 9001001〜9008700
PM26NLDX X563 1201001〜1214775
PM26NLDX X563 1501001〜1516350
PM24NLDX X564 9001001〜9001900
PM24NLDX X564 1201001〜1203375
PM24NLDX X564 1401001〜1403450
PM26NLSP X681 1001001〜1007750
PM26NLSP X681 2001001〜2007900
PM26NLSP X958 1001001〜1003000
PM24NLSP X682 1001001〜1002175
PM24NLSP X682 2001001〜2002300
PM26NXL X903 0001001〜0003350
PM26NXLSP X681 3001001〜3004725
PM26NXLSP X958 0001001〜0005400
PM24NXLSP X682 3001001〜3001950
PM24NXLSP X959 0001001〜0001775
PAS コンパクト(パス コンパクト)
PZ20C X301 0001001〜0001850
PZ20C X301 2001001〜2002175
PZ20C X571 0001001〜0002200
PZ20C X571 1001001〜1002150
PZ20C X571 2001001〜2002125
PZ20C X301 3001001〜3001975
PZ20C X301 5001001〜5002025
PAS リチウムシリーズ(パス リチウム)
PZ26LML X563 2001001〜2004725
PZ26LL X231 4001001〜4005025
PZ26LL X231 7001001〜7004975
PZ26LL X231 1101001〜1104350
PZ24LML X564 2001001〜2001650
PZ24LL X232 4001001〜4002375
PZ24LL X232 7001001〜7002050
PZ24LL X232 1101001〜1101950
PV26LL X601 0001001〜0005425
PV26LL X681 0001001〜0005650
PV24LL X602 0001001〜0002075
PV24LL X682 0001001〜0001775
PZ26LS X231 3018551〜3020450
PZ26LS X231 6010401〜6026075
PZ26LS X231 9010176〜9017600
PZ26LS X541 1011476〜1017025 自転車乗って庶民派アピールしてる議員を狙ったテロ?
って、そんなやつ いるかとググったら出てきたのがR4。 そもそも自転車にハンドル・ロックは必要なのか?
日本が得意な『要らない付加価値』としか思えないんだけど・・・ あーおれのブリヂストンのママチャリがまさにこれだわ
ロック部分にヒビが入ってきて走行中のハンドルロックが
かかってビビったことが何度かある このスレはロックだ
このスレを見ている君もロックだ 鍵のオートロック付けたら、スマホのバッテリー切れでロックして
自転車吹き飛んだわ。
自転車にオートなんとかつけるのはライトくらいが限界だと思う。 >>85
前輪をロックするタイプだったのか?
だとしたら、自転車より自分が吹っ飛んだだろ、怪我が無くて良かったな ハンドルロックって子供を前に乗せ降ろし用に付いているのかと思ってた
普通のにも付いてるんだね >>80,90
前カゴに重い荷物を入れたときに、手で支えなくてもハンドルが動いて自転車が転倒とかしないので便利だよ
でもこういう不具合があると困るな さっき購入した自転車屋さんへ行ったら
まだメーカーから連絡は無いってさ
販売店に連絡して対応方法決めてから発表しろよ
順序が逆だろ リコールではないのか?
俺の石橋電動は買った直後から後輪に掛ける鍵が両手で抑えないと掛けられない不調なんだが これ10年以上前から自転車マニアのHPとかブログで指摘されてたよな ライバル商品のシマノのは抵抗があっても動く完全に固定しないタイプのロック機構だった
買うほうも買う法で常識で考えてあの一のロックはやばいと思わないものなのかね >>97
ママチャリ買うのにそこまで見ないよ
ブリヂストンとかヤマハならまず安心安全だろと思うわ >>96
俺も気になって調べたんだけど、後輪の施錠部分とハンドルのロック部分をワイヤーで繋いでるみたいだな
つまりローテクw これが日本のモノづくりの現状
中国やら韓国を笑えない >>91
でも、それって盗難防止の意味じゃないだろ
ハンドルを真っすぐに固定するなら、盗難防止の効果も薄いと思うし >>101
ハンドルロックは盗難防止よりも、ハンドルを支えていなくても子供や荷物を載せやすいという利便性のためにある
その証拠に、ハンドルロック方式はいくつかあり、それらを採用した自転車が販売されている
・ヘッドチューブの上を回してハンドルロックする(くるピタ)
・ハンドルを握った手元のスイッチでハンドルロックする(テモトデロック)
・スタンドを立てるとハンドルロックされる(スタピタ)_
・後輪リング錠を掛けるとハンドルロックされる(一発二錠)
「一発二錠」や「スタピタ」は、ハンドルロックを解除するのを忘れて運転してしまうリスクがない >>96
サークル錠を施錠するとインナーワイヤーが押されてハンドルヘッド部にあるピンを押してロックする仕組み。 >>102
スタピタはまだハンドルがくるピタのように動くからましだが一発二錠は完全ロックだからタチが悪い わーい、うちのタフループが該当してたw
>>101-102
そうそう。
重い荷物を乗せても自転車が安定してるし、駐輪してる間に強風が吹いても倒れにくい。
>>100
つうか、機能してるうちはいいけど、壊れた後にロックしちまうってことだな。 なんか楽しそうだな!
ロケットみたいにピューって前方に飛び出す! ママチャリ乗ってる人って、小銭で財布がパンクしていて、部屋に箸の刺さったカップラーメンが大量にあって、先が茶色くなったビニール傘を沢山持ってる
そんなイメージ >>102
> ハンドルロックを解除するのを忘れて運転してしまうリスクがない
さすがにそれは苦しくねぇか?
ハンドルがロックされてたら、すぐに気が付くだろ、発進すら難しいと思うんだがな >>110
前に子供を乗せるタイプの自転車以外メリットなし。 消費者庁はただちに使用中止してほしいなんていうけど
自転車なんて通勤通学買い物と毎日使うものだし
販売店にはメーカーは通知もしてないし、どうしたらいいの
なんか矛盾してるだろ >>112
おそらく台数が多過ぎて販売店にリコール費用払えないからブリ社員のみで対応しているんじゃないかな。 >>105
>つうか、機能してるうちはいいけど、壊れた後にロックしちまうってことだな。
だからそんな走行中に破損した場合に怪我をする可能性があるものを販売するとか中国・韓国を笑えないって話だよ
自転車のプロであるブリジストンでこのレベルだ >後輪の鍵を掛けるとハンドルもロックされるタイプ
こんなのあるのか。 時々
♪ブリヂストン、スノータイヤ〜シャ〜バラバッバー
ってCMソングが脳内再生される >>46
おじいちゃんおばあちゃんとか何人か死んでそー ブリヂストン「むしゃくしゃしてやった、だれでもよかった」 けっこうやばいリコールなんだけどあんまりテレビで取り上げないね >>1
リコールへなんて悠長な事言ってんの??
即座にリコールしろよ 場合によっては走行中突然ハンドルが固定される可能性あるからね 色んな安全対策が取られ過ぎて
返って不具合が多くなってるわ まっすぐで、ロックならまだいい。
曲がった状態でロックされたらやばい ニュース出てすぐサイトに登録した、連絡するとあったがまだなし。どんなスケジュール感でどんな対応するか謎なんだけど この機能ついてると自転車を止める時に安定するから便利ではあるんだけどね。 >>134
むしろ、曲がった状態でしかロックされないなら、走行中にロックされる危険性は下がるんじゃね?
盗難防止の一助にもなるしね >>137
前輪を固定する方式の駐輪場に、曲がった状態でロックされた自転車あった
その所為で隣りが使えなくなっていたよ >>137
どのハンドルの向きでもロックできる。
要するにキーを抜いたときのハンドルの向きでロックされる。 >>138
ハンドルロックって任意の角度で固定できるんか? >>140
おれのアルベルト(リコール対象)はできる。
ロックといっても多少カクカク動く遊びは生じる。 >>135
京都だけど、リコール発表当日に登録したら翌日(昨日)確認の電話があったよ。
俺のはケースが割れてるから、ハンドルロックがかからなくする応急処置をしたい
とのことだった。開いてる時間を聞かれたから答えた。
今日も電話があって、土曜日に来てくれるらしい。
部材の手配が付いたら正常品と交換してくれるらしい。 >>141
任意の角度で固定できるなら >>138 の例は止めた奴が悪いってだけだなw >>142
構造上正常品は存在しないよ。全くの別構造の物にしないといけない。ちなみに黒ラベルと白ラベルの中身は全く変わり無し。 ヨドバシとかネット販売してる対象の自転車はどうするんだろうね
おれは近所の自転車屋さんで買ったからまだいいけど >>145
今回のリコールはメーカー対応なので、実店舗で買っても,、ネット通販で買っても
>>142 のようにメーカーから修理にやってくるようだ 昔持ってた自転車がハンドルに鍵ついていて固定できるやつだったんだわ
それでまっすぐ走ってる時なら鍵抜いても走れんじゃねって思って走行中に鍵かけてみたら速攻コケて歯折ったわ うちの対象外だった
でも今まで表示窓があることに全く気づいてなかった 兵庫県中部だけど登録した次の日の今日電話あって明日ブリジストンの社員が来るって
急にリコール発表したから交換部品はまだ用意できていない、とりあえずハンドルロックできないようにピンを抜きに来るってさ
その担当者は1日10件回るって言ってたけどリコール発表したばっかでまだそんなに問い合わせはないんだってさ 便利かもしれんが複雑にすると
問題起きやすくなるわな >>143
所有者が居なくなった後に来て止めた奴の接触等で誤作動を起こした可能性もあるだろ。 付加価値付けようとするとこうなる。シンプルイズベスト。 >>156
BS社員だけで作業するから大丈夫みたいですね うちのは2台対象だったけど、そのうち一台は後輪の鍵が壊れて取り外してハンドルロックの部分だけが残ってるんだけどこれも直してもらえるのかね?
ブリヂストンに聞かなかんわ 走行中に前輪がロック、しかもハンドルロックしたら死に直結だで >>159
ヘッド部分が残っているなら破損したときにロックがかかる可能性が残るから、多分対象になるんじゃないかな 今乗ってる2007年製シングルスターも対象だった
最近解錠しても窓の部分が赤いままだったから新しいのに替えてもらえるならありがたい このハンドルロック自体好きじゃないわ
ハンドルを支えながら後輪のキイを回すって前かごに荷物積んでる時はやりにくいし
キイを回さずちょっとだけ止めたい時もあるし
そんで坂道ではハンドルロックしてようがしていまいが倒れるし >>167
現状対策品はなし。中の部品を取り除くだけ。
ブリヂストンサイクルオリジナルのヘッドだからどうするかは販売店にも連絡なし。ちなみにこのヘッドを使っている車両はフロントフォークの長さの関係でくるピタの使用は不可能。 >>169
黒ラベルのリコール対象製品に対して、
白ラベルの製品は何らかの対策をしてあるからリコール対象外製品なんだろ?
だから白ラベルの製品が行った対策を訊いている
今回のリコールで、どのような対策をした製品に替えるかを訊いているのではない >>174
黒ラベルと白ラベルの両方を持っていないので意味がない >>175
実際に一発二錠のヘッドの部品がどんなものでどの配置であるかを知ってないと説明しても理解できないと思う。だから文書で説明しても無理。グーグルで画像あると思うからそれ見てみて。 >>177
ブリヂストン高い割に使ってる部品はグレードが低いんだよな。せめて命に関わるブレーキのコストダウンはやめてほしいな。 >>1
ヤマハのパスブレースって電動自転車にものすごくお世話になってるけど自動ロックなんてのもあったのね〜・・ >>180
今のヤマハパスがブリヂストンのパーツをやめていったのもこういった事があったんだと思います。ブリも自社ユニット造っちゃったし。 >>181
部品は made in Chinaだよ >>19
輪っか状の後輪ロックと前輪ステアロックがワイヤーで連動してるだけでは?タミヤのはそうだった
数年でワイヤーが切れて後輪ロックを外したなあ >>176
>>163 のリンク先の
https://i.imgur.com/osYkFFy.jpg
の画像をベースに話しているのだが、この分解画像ではダメなのか? 駐輪中に倒れ難くするやつかと思った
くるぴただったかな
自転車屋でうちのMTBに付けれるか聞いたらムリと言われた わいの自転車リコール対象だった
後輪ロックが穴にハマらないがそこ直してくれるかな
それ以外は壊れてない イタリア線自転車で転倒して障害が残った人どうなったんだろう 勝訴した? てか、そもそもチャリに厳重なロック必要ないだろ。
担いでチャリごと持ってかれたら終わりやん。 スタピタもくるピタもロックしてもハンドルが動かせる。だけど一発二錠って中の部品が戻らなくなったら完全固定だから元々の設計がダメじゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています