【美術】出光美術館、米プライス・コレクションの一部を購入 若冲・応挙の作品など里帰りへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若冲で知られる米プライス・コレクション、日本に里帰りへ 一部を出光美術館が購入
出光美術館(東京・丸の内)は24日、伊藤若冲はじめ江戸絵画の充実ぶりで知られる米国のプライス夫妻のコレクションから、一部にあたる190件を購入したと発表した。
このうち、「枡目(ますめ)描き」の技を駆使した若冲の人気作「鳥獣花木図屏風」など約80件を、来年9〜12月に同館で公開する予定。
コレクションは米国在住の収集家、ジョー・プライス氏(1929年生まれ)が1950年代から形成したもの。
自らの審美眼に従い、日本でまだ知名度が低かった若冲らの作品をいち早く集めるなど、先見性で高く評価されてきた。
同館によると、今回の収蔵分には若冲作品に加え、円山応挙のびょうぶ絵、酒井抱一の花鳥図などが含まれるという。
作品の到着を待って今後、調査研究や修復などを行う。
プライス夫妻は東日本大震災の後、被災地を励ましたいと岩手、宮城、福島各県で若冲の絵画を展示するなど、日本国内でたびたびコレクションを公開してきた。
近年は高齢などを理由に、一部を「日本の専門美術館に引き継いでほしい」と受け入れ先を探していた。
今年に入り、競売会社から購入打診を受けた同館は、夫妻が愛した日本美術を里帰りさせ、継承することを決めたという。
出光佐千子館長は「結果として、若冲や応挙の写生画という、当館のコレクションに欠けている分野が充実することになった。
江戸絵画を通史的に見れるようになり、美術館の成長にもつながる」と話している。
産経新聞 2019.6.24 22:24
https://www.sankei.com/life/news/190624/lif1906240034-n1.html マジかープライスさん日本の混乱期に大事な絵画を守ってくれててありがとう スミソニアンの震電も買い戻してくれよ。あれは日本の宝だ。 プライスじいちゃん、ありがとう
悦子ばあちゃんも、ありがとう 里帰りか、やったー
出光GJ、プライスさんもありがとう! プライスさんはマジで凄い人
その意志を引き継いで、出光美術館も積極的に貸し出ししてほしい 若冲は嫌いだからどうでもいい
つうか海外の一流美術館が責任持って保存してるんだからまかせてりゃいいのでは >>1
×日本でまだ知名度が低かった
○日本では維新以来流行らなくなっていた 震電なんて持ち帰ってもボロボロにするだけだぞ。日本は兵器遺産を尊重しない。 里帰りはありがたいなぁ。
若冲の屏風を見たいが、どうせ東京大阪なんだろ…。 プライスコレクションの升目書きは若冲作じゃn(ry これは理想的な受け入れ先じゃないか?
プライス氏も安心だろう
若冲は個人的には好みではないが
名だたる日本美術作品の里帰りだなんて大興奮だわ でかした!!
これNHKのプロフェショナルの日本人オークションマスターの回でやってた件だな
だいぶ時間はかかったけど 升目描きのやつって、ほんとに若冲なのか疑いたくなるくらい魅力感じないんだよな。でかいから迫力あるけど >>22
動植物が活き活きしてるのが若冲の絵の持ち味なのに、升目描きの動物たちは死んでるんだよな
プライスさんには悪いけど、あれは質の悪い偽物だと思う でも出光は良い美術館だけどそんなに広くはないんだよね
来年の展覧会は激混み必至だろうけど入場者を捌ききれるか?
あの贅沢なゆったり空間が失われないといいなぁ >>13
アメリカみたいに歴史的遺物として公平な目で見ないからね
精神的余裕がない 月と梅の木の絵もあるかな?
すごくきれいだと思ったんだけど、借り物だったからなのかポストカードとかのグッズが無くて。 >>1
伊藤若冲は豊臣秀吉に強制連行された韓国人のキム・ジャクチュンだから韓国に返還スルニダ 奥様が日本人だから奥様のアドバイスもあっての
日本の美術館に譲ったのかもしれないなあ
ありがとうございます
これは当初アメリカの美術館に譲るとか言われていたんだよね
話が決裂したんだろうな >「枡目(ますめ)描き」の技を駆使した若冲の人気作「鳥獣花木図屏風」
>など約80件を、来年9〜12月に同館で公開する予定。
来年が楽しみだ! 屏風絵はずっと別人作と
いってる人がいるよね
東大の先生で 日本が興味なしとうちゃらかしたもんなんだから別に日本に義理立てすることはないぞ。 さすが美的センスのないアニオタのキモオタだらけの5ちゃん
スレの延びなさが異常 鳥獣花木図屏風なんて出来損ないを買っちゃったんだ
下手糞でどう見ても若冲じゃないのに
プライスさんも分かってるから手放したんだろ 震災後の東北人を元気づけようと何度も貸してくれてたけど、
気前良すぎて保存の面で大丈夫かと心配になるレベルだった。 >>41
何を言ってるんだ
専門家に反対されまくってもこんなのを強行してしまう人だぞ
保存なんて考えてない
ジョー・プライス(21)構想 自然光の美術館つくる
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO14200100X10C17A3BC8000/
>私は建物にこだわった。展示は自然光で作品を鑑賞できる環境でなければならない。 ゴッホとルノアールを何十億円かで買って
自分が死んだら絵を一緒に火葬で焼いてくれと言って顰蹙かったじいさんがいたな 10年くらい前に江戸城の三ノ丸尚蔵館で若冲の動植綵絵の展示をやってたがガラ空きだった
今ではもう展示自体ができないだろうな 三の丸は建て替えが決まったみたいだから(今のところ2025年完成予定とか)
広くなったら若沖を何幅かずつ順番に公開していくくらいはありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています