【愛知県警】偽BBSホイールの販売元を逮捕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高級車向けのタイヤホイールメーカー「BBSジャパン」のホイールの偽物を、販売目的で別の会社に譲り渡すなどしたとして、愛知県警察本部は群馬県の自動車部品販売会社の社長らを商標法違反の疑いで逮捕しました。
調べに対し、社長らは容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、群馬県の自動車部品販売会社「ワイユウシー」の社長、吉澤祐太容疑者(32)ら2人です。
愛知県警察本部によりますと、2人は、去年11月、高級車向けのタイヤホイールメーカー「BBSジャパン」のホイールの偽物4本を、販売目的で別の会社に譲り渡したほか、ホイールのキャップに似せた偽物のシール2300枚余りを、販売する目的で所持していたとして商標法違反の疑いが持たれています。
ことし2月、BBSの偽物のホイールを販売していたとして福岡県の会社社長が逮捕された事件を受けて、警察は入手ルートなどを捜査していましたが、吉澤容疑者らの会社から仕入れていたことがわかったということです。
吉澤容疑者の会社などからは750本余りのホイールが押収されていて、警察が入手先などをさらに調べています。
警察によりますと、調べに対し吉澤容疑者は容疑を否認しているということです。
06月24日 19時44分
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20190624/3000005346.html BBSジャパンなんて大それた名前にせず
「まちBBS」で売ればよかったのに ホイールって何か性能あがるの?
見た目がカッコいいだけ? >>7
本物のBBSは鍛造だけど
恐らく中国とかで作られた鋳造だろうね。
鉄に例えれば
・鍛造 : 刀
・鋳造 : マンホールのフタ
鍛造と違って鋳造なら型にアルミを流すだけだから
技術力やプレス機も必要ないし、大量生産が可能。
問題は強度に差があるから
鍛造のデザインのみ真似た鋳造は強度不足では?
そんなモノを売るって、かなり悪質。 高いからねえ、どうやって偽物ってわかるんだろう?
つーか、BBSジャパンになる前のワシマイヤー時代でも
不良品返品はあったっていうからな
品物をどうやって見抜くの? >>14
そうなんだ。高い金出して燃費悪くなるイメージしかないからさ >>22
軽いアルミホイールにして、バネ下重量を減らせば
燃費は良くなるけど?
バネ下重量を1kg減らすことは、車重を10kg減らすのに等しいと言われている。
ランニングシューズの軽量化が効くのと同じ理屈。 そうは言っても
ホイール変える奴は大体インチアップして扁平タイヤにするから
燃費悪くなんじゃね 入手ルートってBBSが製造委託してた中国の会社からの横流しだろ?w >>10
そりゃ売れるなら品質とか性能とかどうでもいいからな偽物は。 >>26
アルミじゃ強度の関係で肉厚になるから軽くなることはまずねーけどなw >>12
鉄下駄からスニーカーに履き替えたと思え。 BBS=電子掲示板
という概念はもう過去のものなんだな… >>26
昔は鉄チンに対し多少は軽かったが今は逆に重くなっている方が多い。
見た目とブレーキの熱対策ぐらいしかメリットはないわな。 令和新選組 = 希望の党
お前らは何回だまされれば気が済むのかw
山本太郎は完全に小沢一郎のロボット。
左翼潰し、野党の分断、が目的よ。
右左よく分からないような言行も小沢一郎そっくりだ。
そもそも政党の名前に「令和」なんて年号が入ってる時点で、
山本太郎が天皇の犬、糞の保守だということが分かる。
^ 何から何までいじくる必要のない完璧なデザインの組み合わせのクルマをメーカーが真剣に開発すればアフター品に交換する奴も居なくなるのにな。 スーパーの駐車場でクラウンにBBS付けてるやつがリムから割れてるの見たけどBBSって弱いな >>26
それって80年代後半からしばらくの、RGがメーカー純正オプションに採用されまくったころの話な。 大型トラックだとアルミに替えたら
積載量が100kg増える。 いや、そっくりのデザインなのは堂々と売られてるけど、
この件は本物として売ったから BBSwww
ホイールにこんなん書いてあったらダサすぎて爆笑してしまうわ
一体何十年前の感覚だよ >>35
それは鋳造の場合な
鍛造は鋳造の7割程度に軽量化できる 俺は一時期BBSのホイールが欲しかったことがあるが、
近所にある某団地の有名なDQNが、小汚く改造した中古アルファードにそれをつけてるの見たら、
BBSが嫌いになったわwwww
そういえば中古ホイール屋の駐車場にあの車止まってるの見たわwwww 本物は鍛造アルミホイール、こっちは偽造アルミホイール スポークだと洗車が面倒臭い。
ロリンザーRSKみたいなフルディッシュのがいい。 普通にエンケイ買うだろ
BBSはただのミーハー馬鹿じゃんw メーカー 購買層
BBS マイルドヤンキー
RAYS オタク
ENKEI 自称車に詳しい素人
RSワタナベ 車好きオッサン
BS/YK タイヤショップでカモられる情弱
OZ お洒落な人 >>51
テクノマグネシオ(カンパニョーロ)あたりだと、往年のスーパーカーのイメージ。 歪まなきゃ別に偽物でもいい
他人はホイルが偽物か本物か分からんし 軽自動車の14インチをCE28Nにしたら純正アルミより4輪で11s軽くなったからなぁ。
リム幅も広げたのに・・・
よくチューニングでフライホイールの軽量化とかするじゃない、
あれなんかたったの2〜3キロで効果あるって言ってるよね。 >>74
加速性能向上と燃費向上で、
自動車会社も「フライホイールの軽量化で加速と燃費の向上を図りました」って、
「新型車解説書」に書くぐらいの案件よ?
ホイールで11sも軽くなったらフライホイール3s軽くする以上に効果あるわな。
元は取れないけどw >>16
鋳造もあるよ
キャップの文字が金なら鍛造
銀なら鋳造 >>26
若いときに車好きの仲間にランエボ乗りのデブがいてさ、
軽量化が〜バネ下荷重が〜とか説教臭いウンチクばかり語っていて、
この軽量パーツが何万したとかウザかったから、
車の軽量化語る前にお前が20キロぐらい軽量化しろよ、
と言ったら周りが大爆笑でそいつはそれきり姿見せなくなったわ。 中国の場合本物を作ってる工場が横流しってパタンがあるからな >>77
エンジン特性が前型より高回転域側でパワー出る方に振ったって事よね。
たしかにクルーズ時は燃費良くなる。
ストップ&ゴー多用する街乗りではもたつくからアクセル開けちゃうやろな。 今どきホイールに拘るやつなんか少ないと思うけどよくやっていけるな コピー商品として売ってたのか?それとも本物と、偽って売ってたのか? >ホイールのキャップに似せた偽物のシール
これ、自分のホイールに貼るの? 今日日BBSとかヴィトンのモノグラム並みにハズいやろw >>79
BBSジャパンなら鍛造しかない。鋳造はドイツ製だ。 >>64
ミーハーじゃないだろ。
デザインで言えば,メッシュは昔からあるオーソドックスなもの。
その次にスポークも流行の本数は昔とは変わってきているが,今も人気がある。
フィンタイプやディッシュタイプは今履いていると珍しいのでは。
特にフィンタイプは見なくなった。 でも正直に言うと今時ホイール変えてると超ヤンキーぽくてイヤだ。
昔は社外ホイールがカッコ良かったのに。 そもそも本物のBBSとは?と考えると難しいんだけどな。 >>43
265履くか、275or16Pにした方が耐久性は高いけどな BBS仕様にキマッテルダロ香港あるある
貧乏してるか、おっさん
掲示板
SNSみなさんさようなら貧乏おっさん、お世話になりました契約切れたので解約します。
理解されるな自分の中のシンプルを極めろ、笑いを、だ自分だけのだ理解されるな誰にも >>16
マンホールバカにすんなよ
ダグタイル鋳鉄だぞあれ >>67
WORKはー?
YKってヨコハマ?ヨコハマならYHじゃない? >>70
真円性が互角であればホイールが軽いほど加速に要する力が少なくて済むだから
その分燃費は当然良くなる 生産地名古屋味噌
豊田BBS仕様、川村名古屋わイラン BBSとかの鍛造ホイール付けたかったなあ。国産だとボルクGr・Cだった。
タイヤはポテンザRE71やダンロップM2みたいなハイグリップタイヤで街中をまったりとw ワタナベの8本スポークが欲しかったけど高くて手が出なかったからパチ物のブラックレーシング8本スポークで我慢したの思い出した >>67
バイクの純正ホイールが地味にENKEIだったりする 渡辺8スポークホイールのパチもんとかあったな
偽物の方が品質良かったが >>125
国産自動車にも純正採用されてるけどね以外とエンケイ装着率多いかも >>124
ワタナベもミニライトのパクリだけどなw >>39
確かに
ムーブラテクールのターボ乗ってるけど
皆ついてて良かっやお♪
(・(ェ)・)V >>73
回転部分の軽量化は効くよ。
使用しているボルトだけ軽量化しても効果覿面。 GOLF2にBBS RS履かせてるアホ
ポンコツ乗ってんなよ >>73
軽量な14インチなら鉄チンいいんでない? 昨日、BBSホイールを装着したカローラを見たが
あれも偽物だろうな
カローラにBBSが不自然なのは勿論だけど
4穴だったんだよ
BBSに4穴なんて無いでしょ >>73
軽量化なんだけどね
うちの近所に高価なロードバイクに乗るデブがいるんだよ
俺も自転車が嫌いじゃないからこいつの話に付き合うことがある
「どこそこの部品がどうの、ここを交換して500g軽くなった」とうるさい
「そんな事より自分の体重減らせよ」と言いたいが言えない
まぁでも誰かから言われてるだろうな >>141
無いことを確認してから書き込めば?
ホイールかあ
昔ボルクレーシングCVProとか付けてたな
鍛造の3ピース
今買ったら幾らするんだろ 最近は大人しいけど、昔は他社の鍛造ホイールを馬鹿にするような広告を出して
ブイブイ言わせてたんだよなあ。
ドイツ本社再生法適用、日本の親会社の小野グループが経営破たんで
親会社が何度も変わって。 安全基準をクリアしてないキワモノは、装飾用として売られているからな。
車につけていいわけじゃないぞ。 >>146
昔はっつーかそもそも鍛造ホイールなんて他にどこが造ってたのかね?
悪く言うほどの競合してたか? >>146
主に比較してたのは鋳造との違いだけど、他社のはディスクだけ鍛造とか、
鍛造でも大雑把な形からの安易な削り出しは鍛流線壊すとかさ。
海外だと円柱の鍛造素材から削り出して鍛造ホイールでございますなんて多いんだよ。
日本だと最終的なスポークの形に近くなるまで型を変えて鍛造を繰り返すとかで。 >>146じゃなく>>148ね。
BBSの日本製アルミ鍛造は83年からだけど、80年代後半から
もう競合他社は出てきてた。 >>1
在庫多いけど、各種サイズ用意してたのかな?
つか客は偽もんと知ってて買うの? >>152
だから具体的にどの会社をどう攻撃してたの?
詭弁の典型 BBSに似せた885というパロディホイールならかなり昔にあったよなw >>155
書き込みが出来るのに検索が出来ないって不思議だね いまBBSの主流はGT選手権とかでも使われてるY字が5個の10スポークホイールだけど、
凄い細いよね。
偽物とか怖いでしょ。
日本製BBSの上みたいなデザインのもドイツ製だと鋳造なんだよな。 愛知県警っていっつもよその都府県の犯罪者捕まえてるな >>52
燃費じゃなくて走りに影響だと思ったけど? >>162
別に愛知県に限らないけど?
頭が悪いって自ら吹聴して何がしたいの? 昔、普段は32Rにパナスポーツ履いてるけど、
湾岸とか行くときはBBS LMに替えてたからなぁ...
念には念を押してだろう... >>26
アルミホイールメーカーの営業嘘をそのまま信じるなよw >>168
オマエも相手も
僕がこう思ってるんだい!
だよね?
愚かだよね >>26
昔はブランド伏せた他社製ホイールと並べて秤に載せて、そういう広告出してたなあ。 タイヤ、ホイール、ブレーキ、サス(ショック)は良いモノ使わないと、
死んでも死にきれないぞ? >>170
いや実際そうだし
1.5tの車で10kg軽量化したところでたったの重量比で0.7%減でしかないんだぞw BBS造ってるワシマイヤーはうちの近所
俺はRAYS TE037 6061 19㌅を履いてる F1で一時期シェア6割超えてたけど、近年はレーシングポイント(元フォースインディア)が
特注してるだけだな。 >>176
だから具体的なデータをソース付きでどうぞ?
また
僕がこう思ってる、だね 昔のBBSの広告は芝浦工業大学と研究した成果だと>>176みたいなことが
広告にいっぱい書いてあったんだよな。
「BBSに変えたら乗り味ががらりと変わったのです」
とか。ちょっと宗教がかってたw
今は親会社が変わったのでそんな広告は無いけど。 BBSはクルマ自体を軽くするよりホイールを軽くする効果がどれほどあるか謳ってたけど
エンケイがNSX-R用にノーマルNSXより1本当たり1kg軽いホイールを作った時は
数字に表れるような走行データはそんなに無いって言ってた覚えが。 40扁平が純正の車、やたらと縁石に擦って左前だけリムボロボロ。 >>180
人に要求しないでまずお前が出せばいいだろw そもそもタイヤとホイールを純正から変える場合たいていインチアップするから
軽くなるケースなんてほとんど無いんだよw BBSって倒産したのかと思ってた。おれ何と勘違いしてたんだろうな <丶`皿´> BBSは旭日旗柄!戦犯企業ニダ謝罪しる賠償汁! >>183
未だに自動車ライターは体感実感激変別モノって書くからあんまかわってないかも >>189
タイヤの重量けっこうあるんだぜ
>>193
昔は4倍が定説だったが10倍とか20倍とかいろんな説があって笑うわ なお、俺もタイヤホイールは軽ければ軽いほど良いと思っていたクチで、
タイヤは純正のままでホイールのみRAYS TE037 6061に変え、1本につき純正比5kgも軽くなった。
結果はバネ下軽量化のせいでロードノイズが増えて、オフセット値が変わって
スクラブ半径も変わり凸凹でハンドルを取られるようになって、高速域では振動を
感じるようになった。
要は足周り全体のバランスが崩れてしまった訳で、見た目は良いが実用面ではデメリットしか
なかった。
そこで行き着いたのが以下サイトだった。ここに書いてあるとおりだった。
「ホイールを軽くすると乗り心地はどうなるか」
https://souzouno-yakata.com/car/2005/09/16/703/#i >>193
俗説を真に受けるなってのとリンク張るなら内容をよく読め
>ホイールの回転慣性をいくら小さくしても、加速の違いを体感できる人は、まずいない。
>数字に表れるような燃費の向上も、全く期待出来ないと考えていい。
>>194
JFAによると100kgで3%しか燃費は変わらないそうだw
https://twitter.com/jaf_jp/status/604093423641972736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>197
俺もそう思ってるよ。レス相手間違ってた? >>198
お前ののレスはわかりにくいからレスしないでいい >>190
もともとの親会社が倒産して、BBS部門は事業譲渡された >>12
軽くて丈夫ってことはそれだけで高性能だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています