【裁判】金魚電話ボックス訴訟、現代美術作家が商店街に損害賠償などを求めた請求を棄却。奈良地裁
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水が入った電話ボックスの中で金魚数十匹が泳ぐオブジェが自身の作品に酷似し
著作権を侵害されたとして、福島県いわき市の現代美術作家がオブジェを設置した
奈良県大和郡山市の商店街側に330万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、
奈良地裁(島岡大雄裁判長)は11日、請求を棄却した。
訴状などによると、原告の山本伸樹さん(63)は1998年に作品の原型を制作。
2000年ごろ、金魚を泳がせた作品を創作し各地のギャラリーなどで展示した。
一方、類似のオブジェは14年に金魚の産地として知られる大和郡山市の柳町商店街に設置された。
奈良県大和郡山市の柳町商店街に設置されていたオブジェ(左)と、山本伸樹さんの作品(本人提供)
https://nordot-res.cloudinary.com/t_size_l/ch/images/521864801304757345/origin_1.jpg 左側のパクリ方が上部が剥げているから先に作ったみたいだwwww これは笑ったなw
こいつが五月蝿いから撤去でっていうw 損害がなさそうだけど
そこが訴訟のネックなんじゃないか? これって学生が作って、買い取ったか譲ってもらったとかやんなぁ?
訴えるなら製作者にしたらええのに これが絵画で構図とかがそっくりのあきらかな盗作ってわけじゃないからな >>3
個人の著作物というよりよくあるアイデアという判断 それより前にヨーロッパのベルギーかどこかの国でも金魚電話ボックスは製作されていたって聞いたが >>15
これだけ水量があればその辺の川にいるより安全。 美術館等を運営する公共団体から,この作家の作品の
購入はこれから避けられるだろうなあ もっと前にもありそうだよなあ
だれでも考えそうなものだし この手のアイデアは風景とセットで完成するのもだからな、日本庭園みたいなもので
商店街を借景にしてやればそれは別の作品じゃないかな印象的には >>17
学生の卒業制作なんて
ほとんど誰かのトレースだからな 当然の判決だろう。
アイデアは著作権の対象じゃないからな。
自称芸術家は、侵害を訴えるのなら、予め特許を取っておくべきだったな。 著作権はアイデアを保護するものじゃないからな
負けが明らかなのによく訴えたな 公衆電話ボックスが山の避難所として置いてある場所があるけど
何人入れるのかと考えてしまう 訴えられた奴、これ学生が制作して設置したものだよな 電話ボックスって入れ物に使っただけ
廃棄物の有効利用だな 汚ならしいがこんなもんか >>24
電話ボックスである必然性もないし、創造性も感じられなかった
なんか、金魚が閉じ込められている感じがしたな 大和郡山って電話ボックス以外にもいろいろあるよね
電子レンジで金魚が泳いでるのとか 普通にデカい金魚鉢とかで展示してれば金魚の産地的には
見栄えいいだろ 奇をてらう必要ないし 芸術に模倣はつきものだし
こんな訴訟認められるわけもなく これで良いなら、中に動物を入れた時も訴えられるだろうな 棄却は当然として、棄却理由を知りたいな。
自称芸術家が二度と立ち直れないくらいの理由がいいな。
「こんなもん子供でも思いつくわ」とかw でも、この作家さん能力以上に名は売れたから
目的達成できたんじゃないの いやな感じで受け取った人が
多そうだけど >>1
損害賠償請求ではなく、オリジナルアイデアへの言及を要望すればよかったのに 模倣して練習しながら昇華してモノにしていく
金銭と模倣のバランスを見るべきだ >>18
構図がそっくりでもそれが一般的なら盗作にはならんよ
トレースしてたら別だけど これくらいマネしてもいいやん
コンテストに出展したり金とったりしてるわけじゃないんでしょ >>1
∧_∧
( ´・ω・`) < 廃棄する自販機と水槽で作れば、良かったのにね・・・
/ >>43
オレ子供の頃車に水入れてこういうことやろうとしたなぁ
もちろん水は貯まらないし思いっきり怒られたがw この自称芸術家、今後少なくとも自治体とかからのお誘いはないな。
こんな輩に関わったら負け。 >>11 法律には疎いが、金魚を夏日にぬるま湯の中に泳がせて
著作権以前に、金魚虐待だから僕が裁判長ならこんな生き物虐待して金儲けする奴は
棄却だわ。金魚が可愛そうだわ。何が芸術だよ、金魚の絵も描けんから、
実物をあっぷあっぷさせて権利を主張する、そんなのは現代美術でもなんでもないよ。 エサは上部開けて撒くのかな
なら一々脚立必要で面倒だね 製作者の学生が軽い気持ちでパクった
しかし、商店街に置いたら思った以上に話題になり、パクり先にバレた
こんな感じでしょ 錆びてて小汚いパクリの方には廃墟的な味わいがあるw >>1
え?アクリル金魚の有名な人って深掘ってんじゃなかったっけ?
こいつが先ならなんであっちのことは訴えないの?
あっちの方が腕いいから? こんなのに著作も権利もないわな
器の狭さを露呈して恥かいただかけ 他の町なら知らんが
大和郡山は金魚の町だがらセフセフ >>15 あなた様とは気が合いそうです。
どんなにいい環境をととのえても、
金魚がしんどいなら、金魚を虐待、生きる権利を奪ってることに
なると思います。芸術家なら金魚の形をしたオブジェを泳がしてみて欲しい。
醤油を入れる容器がありますでしょ?あれにオレンジと銀色の材料を詰めて、
ぐるぐる回るようにしたらまだいいと思うよ。 もともと、こんなもん著作権で保護するに値しないありふれた意匠だろ。 って、なんだ
たたのすいそうにしてるだけなのか…
なら初代iMacを水槽にしたみんなは
揃ってこいつ訴えていいな?
廃棄物を使ったアイデアの流用だってさ 現代アート「」は著作権侵害のあらし
電話ボックスをつくったNTTに訴えられてもいいレベル
金魚の生産地からも訴えられる
水の生産地も怒ってるぞ こんなの誰でも考えるよ
もしかして長年考えた末の渾身のアイデアだったのかなw 電話ボックス、(昔のブラウン管の)テレビ、車とかを水槽にして魚飼うって誰でも考えそうだよ
これで主張するのは恥ずかしい >>3
オリジナリティーが認められない。
電話ボックスも電話も他人がデザインしたもの、それに水入れて金魚泳がしたら著作権発生するっておかしいだろ。 誰でも考えられると言えども、この人が作る前は無かったんだろ?
リスペクトはするべきじゃないの? >>20 ベルギーか、巨匠ポール・デルボーを産んだ国か…
豊かな国に豊かな芸術性がやどるんだよなあ…
まあデルボーのは女体のデフォルメが凄くて、僕には今一つピンとこんのですが… 自称著作者の要求が酷かったよな
もともと異なる点がある学生たちの作品を、自分の作品そっくりに修正したうえで
著作者名を自分だと表示しろって言うんだもんな >>75
アニマルプラネットでやってる魅惑のアクアリウムでよく出てくるね。 子供のころ夢に見たのが空飛ぶ靴で学校まで一目さんに通学だったけど、ドクター中松が現実化してくれたな
学校に行かなくても自宅で授業を受けられるシステム、これインターネットがついに現実化してくれた 家とか車とかに水入れて魚って昔からあったような気がする >>36 そうだー、奈良は夏はうだるような暑さだ、
万が一、一匹死んだら全滅しそうだ。
水の中でしか生きられない小さな動物を
閉じ込めて何が著作権だよ、馬鹿やろうだわ >>6
確かに左の方が色々はげてるし劣化してるから歴史ありそうだなwww まあパクった方の学生が悪いんだが
展示はやめたが損害賠償まではさせられなかったな >>38 えええ 突飛なことするのがモダン・アート?
訳わからんなw 現代アートは発想が同じになるものが多いから仕方ないね
独創的なら中に花もった骸骨入れておかないと 地裁クオリティだな。これ許されるならパクり放題だよ てかこれ酸素足りてるのかな
空気送るポンプとかついてないじゃん >>57
透明遮熱遮光フィルムが貼ってあって
中の水は、pHも温度も酸素も給餌もコントロールされている。
という妄想してみた。 今朝のニュースで見たが、中国のUFOキャッチャーはぬいぐるみと交ざって子犬や子猫が景品として入ってる。見ていてすごい不快になった。
これも同じように見ていて不快に感じる、もうこういうのやめようよ。感覚がズレてるわ。 市民活動家もどきに空気入れられてはりきっちゃった人か >>95
受話器から空気が出てる写真を見たことがあったような気が パクられてもオリジナルがオリジナルとして認知されるならよくないか? 良かったね
有名だもん
つか金魚の育成って結構難しいよな
水換え忘れたらすぐ病気になる
アカヒレはめっちゃ強い >>97
日本でも昔、伊勢エビキャッチャーというのがあってだな テレビやら電子レンジやらありがちだもんな
ガラス面のあるものに金魚を入れるって発想に
オリジナリティが無いんだよ
そんなの代表作にしてる芸術家ってもう才能が枯渇してるんじゃないか >>57
あなたの優しさはよく伝わりました(`・ω・´)b よく似てるがどちらも有名にはなって無い
作者は多大な損害を受けては無いだろ はっきり言って こんな見せ方は不潔感いっぱい
清涼感ゼロ 電話BOX水槽なんて気持ち悪い >>57
確かに温度は上昇しそうだな冷却装置もなさそうだし 既存の組み合わせはアートじゃなくアイデア。後は独自性で特許をとれるかどうかだ。 >>108
さだまさしの「償い」からの引用かと思ってググっちゃったわw 誰でも思いつくような凡庸なアイデア
特に美しくもない 公衆電話ボックス型の水槽なら俺も高校生の時(1990年頃)制作したぞ
実物大じゃなくて全長50センチほどのミニサイズだったけど
この現代美術作家って俺の作品パクったんじゃねーのか? 電話ボックスの中にカラフルなハムスターの人形を入れて囲みたい
一部だけ丸い穴を開けてピンク色の電話を設置して、大きなハムスターが通話しているように見せたい ヤカラには関わらないで下さい 貴方の価値が落ちますよ 今ニュースでやってた。
「電話ボックスで金魚を泳がせるのは単なるアイデアであって保護の対象にならない」
原告側は控訴するつもりらしい。 >奈良県大和郡山市の商店街側に330万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、
>奈良地裁(島岡大雄裁判長)は11日、請求を棄却した。
>
>訴状などによると、
判決が出て結果知ってるのに訴状を引用するって新聞記者はバカなの?
そっちの訴状と違う認定かも知らんだろ https://mainichi.jp/articles/20190711/k00/00m/040/039000c
>島岡裁判長は、山本さんの発想について、
>「斬新で独創的だがアイデアにほかならず、表現それ自体ではない」などとして著作権法で保護する対象に当たらないと判断した。
当然だよね。 >>121
発表した時点で世の中には公開されたものになってしまう
守りたければ先に特許なり実用新案を取るべきだった。
芸術として保護されるにはオリジナルティーが足りないんだろう。 >>123
斬新でも独創的でも無いと思うが、そこ以前の争点で棄却か
アイデアが形になったものは表現じゃないという理論構成は意味分からんが。 どっちもなんだか汚らしいだけで芸術性も何も感じないんだけど ドラえもんのひみつ道具で便器と冷蔵庫を合体させる話があったな 【7/15まで無料頒布中!】
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https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1148909141806555136
(直リンNGのためtwitterが開きます)dvr
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 島岡裁判長は判決理由で「受話器が水中に浮かんでいる点は共通するが、それ以外は電話ボックスの屋根部分の色や配置などが異なる」と指摘。
オブジェから原告の作品を直接感じ取ることはできず、同一性は認められないと判断した。
/r.nikkei.com/article/DGXMZO47221750R10C19A7AC1000?n_cid=TPRN0003&s=0
同じタイプの電話ボックスだったらやばかったのね この自称芸術家が特許侵害されたっていっても
元々NTTが電話ボックスの特許を持ってるんじゃねーの? >>132
違っているからこそ、自称芸術家は「自分のと同じになるように改造させろ」と主張したんだよね。 >>99
受話器が金魚ならビックリするけどな
ホッペタはヌルヌルしながら話をしつつ
口にはシッポあたるし 水槽掃除してた様子前にTVでやってたけど凄いめんどくさそうだったな 大和郡山市が実施した「全国金魚のお部屋・おうちデザインコンテスト」(同実行委員会主催)で最優秀賞作品と特別賞に選ばれた3作品のアイデアをもとにした金魚水槽が完成し、市内に展示されている。
同コンテストには全国から329作品の応募があり、審査委員会とインターネットなどの一般投票により最優秀作品を決定した。
屋外部門の最優秀賞は駅の自動改札機型の水槽(高さ約110センチ、長さ120センチ)で、DMG MORIやまと郡山城ホールの入り口に2台を設置。
改札のように水槽の間を通り抜けるようになっている。3月中旬には郡山柳町商店街にもお目見えする予定。
https://www.nara-np.co.jp/dbimage/article/dc9acdd03cda86cf76b63872f18e4bef.jpg
屋内部門の最優秀賞はトンネル状になった部分に頭を入れ、寝転びながら金魚を眺める「お昼寝水そう」(横70センチ、高さ約63・5センチ)。同作品は常設が難しいため、イベントなどで貸し出す。
特別賞の扇形の水槽「せんすいそう」(横40センチ、高さ22・5センチ)は市役所1階に展示している。
https://www.nara-np.co.jp/dbimage/article/5c8968d89df34a34223233938438654f.jpg 芸術家が電話ボックスのデザインを侵害したとNTTから訴えられたら面白いのにな
芸術家がオリジナルデザインの電話ボックスに金魚入れて制作したのを
学生がそれをそのまま見た目そっくりにパクったんならともかく 真似?したのが気に入らない有名人とかなら全力で叩くのがお前ら
法的にはともかく道義的に、とか言って >>135
町のは使わなくなった電話ボックスに金魚入れただけだしなぁ
置いてある場所も確か廃業したガススタだったし 著作権を侵害されたとか言ってるが、こんなんで著作権なんて取れるのか? ニュースで聞いた内容に疑問
作家さんの意見が正しい世の中にしないとネズミーランドは成り立たないのでは?
著作権侵害とか言わないようにしませんか〜
電話ボックスを水槽として利用するなんてのは単なるアイデアの一つにしか過ぎないんです?
裁判官は一体何言ってるの? この芸術家は金魚電話ボックスを制作する際、NTTに著作権の許可を取ったのだろうか? 孫正義は勝つ、いや正義は勝つ
これ裁判前から負けるの確実なのに訴えるとか馬鹿とさんざん言われてたのにな 原告のフクシマの芸術家は、盗作云々と違う意味で被害者。
もともと訴訟までの話じゃなかったが、自称ならまち通信社っていう
プロ活動家夫妻が金のニオイをかぎつけて…
結果、原告も被告も不幸になった。 >>3
というか世界的にありふれているので
この現代美術作家が創作した芸術作品で、この人に著作権があるという事実が不明なんじゃないかな
telephone booth in fish
https://www.google.co.jp/search?q=telephone+booth%E3%80%80in+fish&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjx78Dc-avjAhWbyIsBHTQUCzkQ_AUIECgB&cshid=1562816665695932&biw=1440&bih=789 CSの魅惑のアクアリウムって番組で見たわ
外人がふざけて作ってただけだけど >>144
提訴前の報道スレ立ての時は商店街の会長の取り巻きがDQN過ぎて叩かれてたで
その後にパクリがバレてどっちもクズの結論やったな 何の損害受けたんだよ
オブジェのアイディアで金取ってたのか? こういう勘違いアホアーティストはマジウゼーよな
この程度のネタ100万人思い付くだろ
いちいち起源を主張するな俗物が 市は、なんくせつけられたおけげでかぶった損害を賠償請求しろ! >>125
著作権法はそういう法律。
アイデアを守りたいなら特許とか別の法律でどうぞ。 >>45
してた。
商店街は妥協して、山本に要求されるまま『このボックスは山本某のアイデアです』
て書いたパネルを設置してて、
一旦はそれて丸く収まってた。 元ネタの藝大出身の作家はコンセプトがきっちりしていた
千葉大海洋学出身の教授はアイディアはパクっていると思うし作家がキレるのは
理解出来るけど売り込み方が上手かったので大衆に受け入れられて話題にもなった
んだな 芸術家は商業的なノウハウがある連中と組まないとこうなるよな 11日の判決で奈良地裁は「原告作品の表現においては著作物に当たるが、
水中に電話機が置かれている点以外は作品の同一性を認めることができない」として、
原告の訴えを退けました
ワロタw TVで報道してたやつの結果だよね
結果もTVで報道して詳しく解説してね 趣味でドラクエ花札を切り絵で作ってた女が
スクエニがドラクエ花札を発売したとき「スクエニにパクられた、私に了解なく勝手に発売されてくやしい」とブチギレてたな これ本物の金魚を電話ボックスで飼育(?)してるんか そもそも
水槽=電話ボックスのデザインが自称あーちすとのものではないんだから著作権なんて発生のしようがないだろ アイデアは著作権じゃない。
富士山の写真を撮るはアイデアだから、誰が撮ってそれを発表しても著作権の侵害にはならない。
織田信長が主人公の話も同じ。
表現が著作権で保護される。写真だったら構図、露出、絞り、レンズ、現像の選択諸々を組み合わせた
ものが保護の対象になる。
織田信長が本能寺で倒れる内容は保護されないが、それを描写する言葉遣いや文章構成は著作権の保護
対象。 >>160
この人世界中からフルボッコされてる感じだな >>36
店主さんがしょっちゅう水の取り替えと掃除をしてましたよ >>1
そんなのあるのかww
それはこっちが電話したくても金魚が使ってくれなさそうだなw まあ明らかにパクリではあるけどな
だから商店街も撤去したんだろ アイドル】元AKB48小嶋陽菜、大手ブランドにデザイン盗用される?「これはやりすぎ」と不快感
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562818501/ >>188
そもそもアイデアが同じってだけで、原作とは相違点があったらしい。
そんでこの原告が原作と同じに改修しろとか言ってきて商店街側が面倒臭くなって撤去した。 控訴すれば良い
日本の民事訴訟は二審において半数以上が逆判決がでるからな >>194
著作権はあるよ。
ただ、ディズニーといえども偽ミッキーから金は取れても、
ネズミが二足歩行するあらゆるキャラから金は毟り取っていいってことにはならんて話で。 >>193
元々、多くの専門家が「侵害していないだろう」と言っていたし、
控訴したところで次は知財高裁で、知財に詳しい裁判官だから変わらないだろうね。 >>3
電話ボックスで魚を泳がすのは昔からTVCMでも割とある使い方
夏にロンドンタイプ(ハリポタのデザイン系)に水を入れて女や魚を入れる絵はバブルの頃から有る、今回のオブジェを展示で見て、これってCMパクリというかリスペクトでオリジナルとは感じなかった これを著作権云々言うなら、まさか水槽に改造されて展示されるとは思ってなかった大元の製作者(NTT?)の立場はどうなるん? >>193
日本の民事なんて地裁そのままで終わりが大半だぞ
原告が一審で認められた賠償額が二審で減額などはあるかもしれんが
控訴して、原告勝訴が敗訴の逆転なんて1割強程度 > 島岡裁判長は、山本さんの発想について、「斬新で独創的だがアイデアにほかならず、表現それ自体ではない」などとして著作権法で保護する対象に当たらないと判断した
うーんしっくりこない
要するにアイデアの知財は特許や実用新案で保護されるべきということか? >>202
刑事事件の有罪で一審をひっくり返せる証拠がなければまず逆転無罪は無理とか聞いたことあるけど
そんな違うとは知らなかった だって世界中に類似のものが、こいつより先にありますもん(笑)
基地外がパクられたと喚いているだけ。 まぁ、そうなるだろうな
つかこの作家は電話ボックスと公衆電話の発案者に著作権料は払ったのか? (・∀・;)金魚で街を盛り上げるために、学生が水を変えたり世話してた奴だったかな 裁判長
「小学生でも思いつく陳腐な発想だが、コストなどの問題でできないだけの、
凡人のありきたりの発想でしかなく目新しさも無く、金魚の産地として不可避のデザイン
これは偶然の一致であると考えます」 >>212
確かに新しいアイデアやデザインというよりは既存品の用法に過ぎないとも取れる作品だもんな
デザインの意匠じたいは既存品の権利者にあるという判断は有りだな 単に入れ物をどれにしようかなって話以上のもんじゃないだろ
だったらプラスチックの池を最初に作った奴がこれは芸術作品だっていい出したらどうすんだよ なんか変な判決のように思える
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190711-OYT1T50225/
> 島岡大雄裁判長は「作品に創作性は認められず、著作権法で保護されるべき対象とはならない」と述べた。
> 島岡裁判長は「電話ボックスの中で金魚が泳ぐという発想自体はアイデアに過ぎず、思想や感情を創作的に表現したものとはいえない」と判断した。
思いつきをそのままやってみたってだけで技巧が全くないってことなのかな?
でもド素人がカメラ任せでただシャッターボタン押しただけの写真でも著作権存在するよね?
裁判長の言う「思想や感情を“創作的”に表現」ってどういう定義なんだ? >>215
絵画や写真は著作権が生じるが
工業製品などの意匠は登録しないと保護されない あと加えて言えば意匠の権利が生じるのは複製を生産する場合であって(類似品の差し止めなど)
本来の製品をどう使うかにまでは及ばない そういえば東京探偵団てマンガにビルに水を吸い上げさせて都市の水没を回避、みたいな話あって
ビル内の水族館のお魚が自由に泳いでる絵が>>1の金魚作品みたいだったわ。
ちなみにビルの屋上にはラッコが浮いてた。 ┏( .-. ┏ ) ┓
【ビートたけし コマネチ】
*フジテレビ抱える古舘電子体が
ビートたけし氏のコマネチの角度にて
私の大腿部と云うか、排尿器官の直ぐ傍を切断して来ている
この部分の切断が続くと即死しますが
切断するまで、サリン精製に使われるフッ化水素様や超伝導素粒子攻撃が続いて行きます
(8チャンネルのマーク、人間だるま化)
--
*ビートたけし氏は、今年の27時間テレビの司会者ですが
フジテレビは、年齢が年齢で引退時期だから
私がこの件を暴露しても構わないと伝わってます
ビートたけし自身は、私への周囲から攻撃を多少防御してる感があります gr
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1149213909007491072/photo/1
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm415464b
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>97
あれホント見ていて気分悪くなるね
やっぱり生き物をおもちゃみたいに扱っちゃダメだわ 元は海外のだれかがやってたよね?イギリスだっけ?
もうめちゃくちゃ >>206
カリアゲ妹「あの髪型はウリジナルニダ!」 他人の著作物を混ぜ合わせてオリジナルでござい、とはたまげたなぁ >>218
>>76と>>181のレスを参考に考えてみたら理解できる。 奈良なのにわざわざ京都の大学生に頼んだんだろ
京都は奈良に迷惑かけるなよ アイデアは保護対象にならないってのが法律と裁判所の認識
訴えた人はアイデアも保護対象だと言い張る 世界で初めてソファーに座った女性を描いた人がいて、その人はほかの人に描いちゃダメって言えるのか?
机の上の林檎とか池に浮かぶ睡蓮とか… 金魚の泳ぐ部分が二重サッシみたいに電話ボックスとしても使えたなら作品としても認められたかもな >>38
大和郡山の名産の一つが金魚なんだよ かなり有名 >>229
適当にシャッター押しただけの写真には著作権ないの? >>100
オリジナルをオリジナルと認知されてないから裁判になってるんだろ >>235
もちろん、適当に撮影した写真にも著作権はある。
但し、たまたま構図が似ているからと言って著作権侵害だと主張できるかどうかは微妙。 電話ボックスを水槽にしても別にいいと思うが
誰がやってもいいだろ 撤去されたことで、見合う損害賠償請求以上の何か(仮定の利益)を商店街が既に払ったという判決なのかしらん? >>239
損害もなにも、そもそも著作物として別個のもの、って判決だよ。 >>218
その写真自体には著作権あったとしても
同じところ写してたまたま構図が似てただけの物について著作権侵害と認められないってだけだろ そもそもこの芸術家は何がやりたかったのかその意図が分からんな
裁判に勝とうが負けようが自分の経歴に傷が付くだけで何の得もない 棄却だから、そもそも訴訟(損害賠償)にならないってことか >>243
棄却というのは
訴えた奴がおかしいという判断だな >>97
普通に水槽だから
金魚の産地でさすがに死魚続出なんてことはやらないよ むしろミニチュア電話ボックス型水槽で売れば受けると思う。
エアレーション、ヒーターなどセットされたやつ >>54
この自販機は、津波被害で廃棄されるものを、福島のどこかの自治体が
チャリティオークションにかけたものらしい 電話ボックスを水槽にするのに許可がいる方が問題だわ この自称げーじつ家、最初は何の文句も言ってなかったんだよな。
金魚の町の人達とも仲良かったらしい。
それが、話題になって観光客が来るようになったら、権利だ云々言い出したw
いわゆる、売名行為(笑) >>1
ケチ付けた作家とやらが大人気ない
棄却は当然の結果 どうゆう仕組みになってるんこれえええ
こがいなもん中入ったら溺れてしまいよるやろがえ! 著作権法ってどうしても保護対象がモノ寄りだからね
映画やデジタル作品は結構手厚かったりもするけどアートもこういうの増えるだろうし 何かに金魚を入れたら自分の著作物って
色んなモノに金魚を入れて、世界中を訴えるビジネスができるな(*´∀`)www 要は意外と著作権法ってカネの匂いがするものは熱心に保護するけど
こういうカスみたいな話には結構冷たい >>70
この人が言うには70年代か80年代に作ったらしいからimacより早い 商店街が撤去の方針を決めた後に、地元の有志を名乗る怪しげな人達が撤去しないでと署名運動をしていたけど、
この文面が「著作権侵害を認めて」だったからな。
これが「著作権侵害をしていないと主張して」なら、商店街も残そうかと考えたかもね。
商店街の人達にとって、あの署名に撤去の方針に背中を押された感じなんだろうな。 >>257
地元の人からしたら『ならまち通信社』案件って聞いて
『あぁ… 』ってなってすんなり撤去が決まったんだろう。
奈良県民は関わっちゃいけないクズの扱いに慣れてる。 >>202
>日本の民事なんて地裁そのままで終わりが大半だぞ
>原告が一審で認められた賠償額が二審で減額などはあるかもしれんが
>控訴して、原告勝訴が敗訴の逆転なんて1割強程度
個々のケースを精査しないと分からないと言えども
おそらくその事自体が日本司法のオカシイ部分だろう >判決は「電話ボックス様の造形物を水槽に見立てて金魚を泳がせるなどという発想は
>アイデアにほかならず、表現それ自体ではないから、
>著作権法上、保護の対象とならない」などと指摘した。
アイデアを表現したものにほかならないだろ。
いずれにしろ
もっと原告とキチンと裁判の審議中に話し合えクソ裁判官。 >>238
>電話ボックスを水槽にしても別にいいと思うが
>誰がやってもいいだろ
「個人の趣味でなら誰がやってもいいが
ただ行政が公の形でやる場合には
カネなんか要らないから元々の製作者である私の名前を記載してくれ」
というのが確か原告の主張 >>231
>アイデアは保護対象にならないってのが法律と裁判所の認識
>訴えた人はアイデアも保護対象だと言い張る
そんなりんごとミカンの違いみたいに
客観的な違いはなくて、アイデアや表現とは何か自体が曖昧
だから争いが生じる >>232
>世界で初めてソファーに座った女性を描いた人がいて、
>その人はほかの人に描いちゃダメって言えるのか?
>机の上の林檎とか池に浮かぶ睡蓮とか
その言い分が無制限に認められたらロゴの著作権だって無効にならないか >>76
>オリジナリティーが認められない。
>電話ボックスも電話も他人がデザインしたもの、
>それに水入れて金魚泳がしたら著作権発生するっておかしいだろ。
この人がやるまで誰もそんな発想がなかったし存在もしなかったから
その時点でオリジナリティーはあるでしょ
電話ボックスは他人がデザインしたけどそれを無制限に言い出したら
この世の全ての既存のモノがそうだよ >>231
そりゃそうだ。
だからアイデアは特許とか実用新案で保護されてるんだし。 自称芸術家が330万で訴えたらしいけどこいつの作品っていくらぐらいするん? >>95
芸術家の方は金魚がどうも死んでいるようにしか見えない画像があったぞ
学生の方は最初の展示の時から酸素とかはちゃんと供給していた、動画も結構ある
それに芸術家の方は電話ボックスを模した水槽で学生の方は電話ボックスを水槽に改造したもの。 もともとの電話BOXを設計したデザイナーの感想が聞きたい >>249
以前騒ぎになった時に見た感じだと、自称芸術家が例の電話ボックス水槽に茶々いれて、俺のデザインと同じにしてやるって騒いでたんだよ。
商店街としては、作品は大学の作ったものだから勝手に手は加えられないから断ってこじれた。
そんな経緯だった。 だから、最初から似た別の作品と認識してたわけだから、著作権で戦うのには無理がありすぎる。 宇宙戦艦ヤマトと大ヤマトの同一性を争った裁判で
艦首に空洞があってそこから攻撃するのは単なるアイデアであるので著作権の保護対象には当たらないってのがあったな >>274
この山本さん麻生太郎のお仲間だな
人の神経を逆なでする才能がある >>275
意匠とアイデアは難しいんだよ
たとえばピカチュウのデザインは意匠だけど
ピカチュウが電撃攻撃するのはアイデアでも何でも無い、だからこれはパクっても可
じゃあ何がアウトかって言ったらピカチュウに似たようなデザインのキャラが電撃攻撃したらダメって話な 原告にとって敗訴はふんだりけったりじゃないのかな
控訴するのかね >>271
>ロゴは商標権で保護されてる。
アスペかよ
どの窓口で保護されてるかなんて形式的な些末的な事務的な事はどうでもいいんだよ
保護されるべきかどうか自体が問題なんだよ >>278
>意匠とアイデアは難しいんだよ
>たとえばピカチュウのデザインは意匠だけど
>ピカチュウが電撃攻撃するのはアイデアでも何でも無い、だからこれはパクっても可
何も特に難しい話とは思えんし
電撃攻撃自体はピカチュウ以外でも既に沢山やってるだろ >>281
保護されたかったらちゃんと商標権なり特許なり実用新案を出願すればいい話。
この芸術家はアイデアをパクられたって騒いでるんだから、法に照らし合わせたら当然こうなる。 >>282
中学生?なら大学行ったら知財の講義を取るといい。
子供部屋おじさん? なら放送大学で同じように知財の講義があると思うから見てみるといい。 民事で一審敗訴したら控訴したところでほとんど逆転しないって分かってんのかね
高確率でまた敗訴して終わり
最高裁は奇跡でも起きない限り上告不可能だぞ パクリだが他の人が考えつかないようなアイディアじゃないし、そもそもくだらねえ >>283
>この芸術家はアイデアをパクられたって騒いでるんだから
アイデアとそうでない表現とは明確に区別できるモノじゃないだろう
>保護されたかったらちゃんと商標権なり特許なり実用新案を出願すればいい話。
原告はカネの支払いを住民側に求めている訳じゃないからな。 >>284
>中学生?なら大学行ったら知財の講義を取るといい。
そんな必要はない
必要と言うならなぜかを説明してくれ
具体的に >>285
>民事で一審敗訴したら控訴したところでほとんど逆転しないって分かってんのかね
もし内容に関わりなく機械的にそうなってるのなら
日本の司法の方がオカシイ 芸術はいいが電話ボックスもパクリだろ
洗濯槽の回転バケツがうちでは植木鉢だし・・ >>283
>>保護されたかったらちゃんと商標権なり特許なり実用新案を出願すればいい話。
そうすればより強固に保護されやすくなるというだけに過ぎず
商標権を取ってなくても(著作物として)権利を主張できる事もあるし
逆に商標権を取っていてもあとから無効になる事(無効審判)もあり得る ペットボトルに水入れて
猫除けに道路に置きましたが
犯罪になっちまうわなぁ
まぁパクリだね。 >>291
高確率で一審(地裁)の判断が覆らないのは地裁がまともに審議してる証拠なんだがね
仮に地裁判決が50%ぐらいの確率で覆るなら最初から高裁から始めてもなんの問題もなくなるわけで地裁が必要なくなるよね、少しは考えて発言しなよ
大部分の民事裁判は地裁で判決出たら控訴せず終わるんだぞ、極力覆らないように判決を出すのは当然だろ >芸術的価値がない
でも写真にとれば価値ありにされるのよね
なんて書くと風景写真も 犯罪だわなぁ
ちなみにアメリカは
母ちゃん玄関先プランターネギ栽培は犯罪です
プロ業務(栽培 販売)妨害が成立 >>297
>高確率で一審(地裁)の判断が覆らないのは
>地裁がまともに審議してる証拠なんだがね
かどうかはケースごとに具体的に審査しなきゃ分からん
俺には日本の司法自体がまともとは思えない
>仮に地裁判決が50%ぐらいの確率で覆るなら
>最初から高裁から始めてもなんの問題もなくなるわけで地裁が必要なくなるよね、
>少しは考えて発言しなよ
なんで?覆ったらなんで地裁の意味がなくなるの? >>298
>でも写真にとれば価値ありにされるのよね
いやいや
電話ボックス金魚は総合的プロデュース力で芸術になってる >>297
ていうか途中経路の理由が書かれてなくてよく分からんが
あんたは高裁は絶対に(地裁より)正しいという前提でモノを言ってるのかな? ならペットボトルに金魚入りも犯罪だろと主張してみる
まぁ 入れ物の差でしかないわなぁ >>297
裁判員裁判はそうなりつつあるから、最初から高裁でいいな >>302
電話ボックス金魚はメディアも作品として取り上げて
世間がうわあああってなったやんけ
ペットボトルに金魚やと水槽買うのケチっとんけとしか思われない >>303
>裁判員裁判はそうなりつつあるから、最初から高裁でいいな
だからなんで?理由は? ああ福島の基地外まだ訴えてたのか
w
フランスだか海外にもあるのに訴えないのか?w 奈良では贋作は合法との判例が生まれました!
あまり認知されてない芸術家の作品等にチョチョイっと手を加えれば問題なっし >>306
>>293←
ちなみにこの人はカネを要求してないと思う
名前を併記してくれと言ってただけだったと思う >>299
50%で覆るなら誰も地裁の結果など信用しなくなり有無言わさず控訴するようになるだろ
同じ事例を同じ法律の中で裁くんだから判決が変わる要素は少ない >>308
>奈良では贋作は合法との判例が生まれました!
>あまり認知されてない芸術家の作品等にチョチョイっと手を加えれば問題なっし
俺はあの電話ボックス金魚は一つの作品の域に達してると思う
ある種の前衛的な作品なら丸々真似できるからな
しかも作者は商店街にカネを要求したわけでなく作者名を書いてくれ的な
要求しかしてなかったと聞いてる >>311
>50%で覆るなら誰も地裁の結果など信用しなくなり有無言わさず控訴するようになるだろ
じゃあ何かね
機械的に地裁に箔をつけるためだけに
自動的に地裁判断を無理やり支持する判決を高裁は書くのかね ただの用途変更ってことだね
壊れたギターも壁飾りにはなると同意 >>311
>同じ事例を同じ法律の中で裁くんだから判決が変わる要素は少ない
じゃあもはや裁判所は不要じゃん
法律だけあればいいじゃん >>315 自己レス
↑
勿論これは皮肉で言ってるんだよ >>274
無償提供どころか雑費と維持費も作者が負担するとまで申し出てるのに
なんで争いが発生してしまってるんだ?
経緯がよく分からん 画像検索で海外も含めて
山ほど出てくるから
著作権主張するのが
難しいだろこれは >>301
絶対高裁が正しいとは言わないが地裁より高裁の方が正しい判決を下す確率は高いと思うよ
まあ勝ちか負けの二者択一しか無いわけだし地裁の方が正しい判決が出るというのも結構あるだろうというのは否定しない
よく間違える人間という生物が運営するシステムとしたらそれなりに公平と言えるだろう 当たり前だよな。
電話ボックスも金魚もこいつがデザインしたわけじゃないもの。 >>320
>絶対高裁が正しいとは言わないが地裁より高裁の方が正しい判決を
>下す確率は高いと思うよ
根拠を頼むわ
そもそも論に戻ると地裁の判決がオカシイと思うなら控訴したらいい
確率的に何パーとか意味がない、ケースごとで全て異なる
一般論として
3審制って単純に3回やり直しが効いて3回別の人間で
判断してもらえるって点だけで十分意味がある >>319
>画像検索で海外も含めて
>山ほど出てくるから
貼ってよ
この人以前とモノならキツイな >>322
だったらだったで
裁判官は判決根拠にそう書くべきだわな >>323
じゃああんたが具体的に何でもめてるのか書いて >>36
水を取り替えるより金魚取り替えるほうが手間も金もかからない >>325
https://www.google.co.jp/search?q=telephone+booth%E3%80%80in+fish&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjx78Dc-avjAhWbyIsBHTQUCzkQ_AUIECgB&cshid=1562816665695932&biw=1440&bih=789 著作権で保護されるのは表現だけである。
電話ボックスに水と魚を入れるのは単なるアイデアであって表現ではない。
なので請求棄却。
表現のハードル高すぎだろ。 撤去されるわ、裁判には負けるわ
あのゲージツ家は踏んだり蹴ったりだなw >>313
君はどうしても地裁を信頼しないようだけどどうなれば日本の司法は正常だとおもうんだい?
地裁で敗訴して控訴して高裁で逆転する確率が現在は10%と仮定した場合、逆転確率が何%になれば日本の司法は正常だと思う? >>333
>君はどうしても地裁を信頼しないようだけどどうなれば
>日本の司法は正常だとおもうんだい?
国民の批判が司法に届く制度がほぼまったく日本にはない
民事裁判にも裁判員制度を導入すべき
資格者数の制限も撤廃すべき
法の健全さは一部の一握りの人間に丸投げすることによって保たれはしない
>地裁で敗訴して控訴して高裁で逆転する確率が現在は10%と仮定した場合、
>逆転確率が何%になれば日本の司法は正常だと思う?
パーセンテージと正しさなんか関係がないと言いたい
そもそも論は>>297←であんたが「このパーセンテージなのに
控訴するのはバカ」という主張が俺はオカシイと言ってる >>330
この人以前かどうかはどうやって分かるの?
検索語句は何ですか
ツールで検索年代指定できたよね >>258
検索したら、◯◯の会とか
十数人が集まって新聞に載る集会とか
色々主催してる人なんだな >>334
確かにどんなに低い確率でも勝てる確率があるなら控訴、上告としていく人間をバカにするのは良くなかったなすまん
しかし今の日本の司法は運用出来る中でそれなりにまともであるという主張は曲げない、確率的に見れば機械的に見えるだろうがこれが今人間が考えて出した結論の内訳なのは間違いない、決して機械的に決めた結果ではない事は分かって欲しい
確かに欠点もあるけど、変わっていく所もあると思うし
あなたが言うような方向に進むかもしれない >>1
ギャラリーではなく町にあった電話ボックスに金魚が満たされる点がオリジナルだと思う >>318
著作権は、著作財産権と著作者人格権に分かれている。
著作財産権は譲り渡しができるが、著作者人格権は渡せない。
おそらく、商店街の電話ボックスは、著作財産権は商店街が保持しているが、著作者人格権は京都の学生のまま。
著作者人格権のなかに同一性保持権というのがあって、著作者の意に沿わない改変をされない権利。
京都の学生が著作者人格権を保持したままだから、商店街は自称芸術家の著作物に改変できない。
自称芸術家の要求には無理がある。 >>309
適当なこと言うな。
訴訟よりずっと前に商店街は「原案=山本」って書いた板を
言われるがままに設置してた。
そのあと反原発活動で知り合った活動家にそそのかされて
無理難題をどんどんエスカレートさせてったのよ。 >>298
食品安全近代化法だっけ?あれ本当に有効になったんだ… >>318
等身大ガンダムの展示してるところに
「青く塗り替えて"鉄人28号"て看板建ててやるわ
維持費も諸経費も負担するから喜べ!」
って言われて丸く収まるわけあるかよw
金だけの問題じゃないんだよ だってそもそも電話ボックスに魚泳がすデザインこいつが第一人者じゃないしw >>6 >>87
逆に電話ボックスが古くなってから作った=最近だとおもうが、、、
昔に作ったものなら電話ボックスは新品状態 >>342
まさに「ガチョウと黄金の卵」だよなあ。
自称芸術家の先行例がありますの表記で済ませておけば、それなりに尊敬されたのに。
欲を出したせいで、今じゃ「誰でも思いつく」「世界中にある」の評価だから。 裁判官に芸術を判断させるのもムリあるけどな
まあ、貧しい副業士族とはいえサムライの末裔にケンカ売って返り討ちにあい血だるまになったまでのこと >>342
そうだったのか、ここでも反原発派の暗躍か NTTが作った電話ボックスに金魚を泳がせる・・・
どう考えても、単なるアイデアしかないよな
これは既に撤去済だそうだが、判決受けて再設置
とかあるのかな? >>355
やらないでしょ。電話金魚は地雷要因だから。 >>356
著作権に申請なんて制度はない。
原告の金魚ボックスに著作権はあるが、
郡山の金魚ボックスは著作権侵害ではない。
ドラえもんに著作権は認められるが、
ネコ型ロボットってアイデアには
著作権は認められない、て話。 損害賠裁判までいってたんだこれw
最初はこれ俺の作品のパクリじゃんちゃんと話し合いませんか?
⇒オリジナルと違う点少しだけ修正してほしいですが、私の作品として書いてくれるなら今までの著作料とかいりません、これからもいりませんただオリジナルが20年ぐらいに前にあったことをちゃんと尊重してほしいと話しかけたんだよね。
それに対して商店街側はパクリじゃないです、でもすぐに撤去しますと通告だけしてきて話し合いなくただ撤去されたんじゃなかったっけ?
あえてこの人の側にたってみると、芸術家としてオリジナルだけは尊重してくれと折れたけど、話合いも謝罪もなくただ撤去で終わり無視されたように感じ、プライドが傷ついていくとこまで行っちゃった感じか。
この程度の話なら、商店街側は絶対知らずにやってたか何かで見てこれいいなこれやっちゃうかぐらいでやってただけだろうから、知りませんでしたすいません、ありがたいご提案なのでご協力いただけますか?ぐらいの話で済んでしまうだろうに。
パクリじゃないと言うなら撤去なんかしなきゃいいのに、なんかいちゃもんつけられたから撤去しなきゃいけなくなったとイメージ付けした事された事でプッチーンってきちゃったか >>359
商店街は芸術家の要望聞いて、何度も修正に応じて
原案表示もしてたのよ。
そもそも制作したのも企画したのも商店街じゃない。 20年前ならこの人が先だろ
海外のなんて最近じゃねーかよ こんなの 直射日光の当たるところに置いたら
熱湯になって死ぬよね?
かといって 日陰もかわいそう。
室内ならいいのか。 ちょっと画像検索して「海外にもあるからーwww」
知恵遅れかよバカが(笑) アイデアに著作権は無いという主張も理解できるんだけど、であれば海外の美術館とかでよく見る既存の物を組み合わせて作ったような社会風刺的な作品、あれも著作権は主張できないってこと? >>359
存在を知らないで作ったのなら著作権侵害にならないから。
実際に京都の学生は知らなかったらしいけど。 >>1
どう見てもいちゃもんだから
世界中に似たようなのい〜〜〜ぱいあるのにな
俺が最初に考えたというものは大抵お前以外の誰かがやってると教えてやればいいのに フナは食べられるし金魚はフナの亜種であると考えれば
あるいは… 金魚を生きたままミキサー(ジューサー)に掛けて殺すことを芸術と叫んでた基地外がいたな >>359
売れない芸術家が修正費払ってでも自分の名前が出ればいい宣伝になると考えたんと違う?
裁判で330万請求したらしいけどこの作品で年間いくらぐらい入ってくるん? 愛知窮迫のお土産菓子に「チューぶとトヨ太の大冒険」ってドラえもんパクりのネーミングあったけど問題なかったのか?盗用多は何でもアリだな。 ほぼ無名の自称芸術家が著作権を盾にゴロついたものの金も取れずに遁走
って認識で合ってる?
金魚電話ボックスのあった所のカフェはまだやってるのかな >>29
学生無罪みたいなことしてたから銭湯絵師の勝海麻衣みたいなのが出てきちゃって
真面目にやってる人の創作の場を奪っていく訳だから学生に教えるのはまず
技術よりもパクは駄目という基本概念からだなって思う >>264
このオッサンがやる前から世界中で同じ様なことがされてるんだよアホ >>334
お前は選挙権の無い国籍か?
最高裁の判事は国民審査してるだろうが間抜け >>380
日本の義務教育出ていないから常識的なことすら知らないんだろ
外人なんだから大目に見てやれ 地元民やけど、金魚電話ボックスは、とっくに記憶の彼方だわ。「そんなものあったっけ」という感じ。
設置していた周辺の趣のある古い建物も取り壊され、商店街の雰囲気も変わったし。
一体、この芸術家とその支持者は何のために争い続けるのだろうか。
もう、街にとっては過去の存在。新しい金魚オブジェや城の整備、全国金魚すくい大会で盛り上がっとるよ。 >>382
芸術家というのは一般人から見たらこだわりが強い人が多いよ
賠償金目的というより自己の作品への思い入れがそうさせるんだと思うんだが
提訴するまでの経緯はよく分からんが話し合っても解決出来なかったんだろうな これ本人裁判したのかな?
もし弁護士立ててたとしたら、色々問題だぞ。 >>383
おいらは>>382じゃないけど、確か、自分のオリジナルの作品との相違点を直させろって騒いでた。
電話ボックスの中にある電話機の色だったと思うが。
そんでどんどん注文つけ始めて商店街側が面倒臭くなったんじゃないかな。
そもそも大学の卒業製作の作品だから、商店街側もおいそれと作品に手を加えられないし。 元々ガラス張りのテレフォンボックスは水槽からヒントを得たもの、これは大豆知識な(笑) 電話ボックスに金魚って何か意味があるのかしら?
全く美しくない表現なんだけれど。
電話ボックスに鈴虫だったらリンリン繋がりでまだわかるわ。 この原告の人、独自のアイデアだと信じているみたいだが、
たかだか20年前に初めてやっただけじゃないかよ。
絶対にあんたが元祖じゃないよ。恥ずかしいな >>288
>商店街側に330万円の損害賠償などを求めた訴訟
めっちゃ住民側にカネ求めてるけど 自分の作品と同じになるように修正させろと言う事は、著作権は侵害されていないと認めたということだろう。
ひとくくりにしてはいけないのだろうけど、あえて言うと、
日本の現代芸術家の人達は、自分達の飯の種なのに、その辺の理解が足りないという感じがする。
著作権の他に、特許なり実用新案なりをちゃんと勉強しておくべき。
>>384
某通信社の知り合いの弁護士がついたはず。 芸術家けしかけたのは沖縄基地や自衛隊に噛みついてる左翼活動家の松永だろ 芸術家は作るだけだが、
金魚を外に移してボックス内の掃除とか、
美術館や商店街は、管理がどれだけ大変だろう
芸術家は猛省してほしい >>395
その面倒な事はお前達(商店街)がやれ、名誉は俺(芸術家)に、だからね。
商店街が承知する訳がない。 >>36
金魚水槽に移して、
上から人が入ってボックスの掃除してたよ
パフォーマンスかもしれないけど >>389
アイデアは著作権で保護されないって、知財ではごく初歩的なことなんだよ。
そもそも問題の電話ボックスは電話機の色が違くからそれを原告のものと同じに修正したいって申し出てた。これは両者は別物という認識があった証拠。
原告の作品と被告の作品はアイデアは同じでも別物ですよって事。 >>366
女性を描いた絵、そのアイディアに著作権はない。
女性が裸であるか、着衣であるか、どのようなポーズか、それらに著作権はない。
だが、例えば、今ここであなたが描いた女性の絵、それには著作権はある。
それとクリソツな画を誰かが描けば、著作権侵害になる。 鷹揚としていられず、三百万の損害賠償を求めたこの姿勢こそがだめだ。ちっちゃい、つまらん男だ。
そもそもが現代美術作家山本伸樹なんて知らない、だあれも知らない。この騒動で名前が知れたのだ。 マンションの受水槽で泳いだ映像をパクった模倣犯はこの前の下請けのガキどもに損害賠償請求されるね >>38 >>39
金魚電話ボックスのあった通りは、庭先にでっかい甕や鉢をおいて
通行人から金魚が見えるようにしている民家や商店がいっぱいあるよ。
また、いろんなモノを金魚鉢に流用したオブジェもいろいろあったけど、
(テレビ、電子レンジ等)電話ボックスと自動販売機は大物ツートップだった。
電話ボックスは撤去されたけど、金魚自動販売機はまだ残っているはず。 こんなありふれたアイデアの権利を主張するなんて芸術家として恥ずかしいと思わないのが凄い フォルクスワーゲンの車内に水を貯めて金魚飼うのはオレのアイデアです 独創性は感じられねえな。こんなのに似たような事は、よしもと水族館とかでやってるだろ。 >>404
次は、冷蔵庫か洗濯機かな?
伝言板の奥行きを広くして、表面に伝言が書けるようにしたやつとか。
会館の中に設置して、昔の駅同様に翌朝には消すの。
もし採用されても、アイデアだから著作権料は請求しないし裁判も起こさないから。
>>406
ジャカルタの水族館に、乗用車の形の水槽があるよ。 >>393
気になってることがあるんだけどさ。
設置された直後って、あの金魚ボックス、電話機入ってなかったんだよ。
レゴブロックの季節ものオブジェが置かれてた。
それが、多分この自称芸術家が横やり始めた頃に、電話機が置かれた。
本人の作品そっくりな泡出す受話器の写真見た時には驚いた。
もともと、全く別物だったのを、自分の作品と同じになるように誘導し続け、
原案者の看板まで立てさせ、最後の色変え主張で商店街が切れた、
もしくはバック(某通信社)がおかしいと気付いて見切られた、のじゃないのかな。
同一性なんてもともとなかった。
同一になるよう自分で誘導しといて、何言ってんだって感じでもある。 金魚電話ボックス解禁ってことか
どんどん設置しろwww >>405
ほんとこれ。
俗物アピールにしかなってない。
しかも負けてるしwww
控訴するらしいが、恥を上塗りする結果しか見えないな。
いつまでも暇人に粘着される商店街はいい迷惑。 >>409
大阪で公開されていた時点で電話機はあったよ。
「大阪 金魚電話ボックス」で検索してみて。
商店街に設置された初期の段階では、レゴブロックだったらしいけれど。
その辺の経緯は知らないけど。 2匹の虎が向かい合う構図そのものに著作権などないのだけど、詳細にトレースすれば著作権侵害になる。
が、本件のような作品の場合、詳細にトレースする必要のないアイディアだけとも言えるから、
まあ、気持ちは分からんでもないが、どうしようもないね。
これを認めれば、例えば「背中に羽の生えた人間」のアイディアそのものに著作権を与えることになるから。 >>399
>>393
むしろ他人の著作物を勝手に改変しようとするのは同一性保持権の侵害になるのにな
むしろこっちの方がヤバイ 例えば、ストリートビューの過去画像機能で出すと、
2015年。レゴのおもちゃ電話が入ってる。
ttps://goo.gl/maps/gMBbJfYnG3VwJrnr7
2017年。作品そっくりな受話器
ttps://goo.gl/maps/VGUJTyF4aSZ9wzLz6
おひなさまとかぶとを見た覚えがある。
他にもグーグル画像検索で「金魚電話ボックス」と入れるといろいろ見られる。 >>412
大阪に助成金使って出した時点では、また別の扱いなんだよね。
これを解体して、別の団体が譲り受けて、さらに商店街に来てる。
大阪に出した時点で芸術家が気付いて抗議したらしいけど、
その時点であれば正当性があったかもしれない。
廃材利用の別物として譲渡された後は、作品としてはもう関係ないとしか。 >>409
訴える時有利になるようにちょっとずつ寄せさせて行って、裏切るつもりだったんじゃないかね >>416
>大阪に出した時点で芸術家が気付いて抗議したらしいけど、
>その時点であれば正当性があったかもしれない。
アイデアに過ぎないと言う結論だから無理だと思う。
大阪の時点でも、受話器から泡が出ているけれど、床からも大量に出ているんだよね。
これだけでも、芸術家の受話器から泡が出ているのがそっくりという主張は通らないだろうね。
それと、京都の学生は芸術家の作品を知らなかったと主張しているから。 金魚水槽の中に
電話BOXのジオラマ置くの俺のアイデアな
真似するなよ 20年もこのネタ一本でやってるの?
他の作品はないのかな? 京都の学生がこんな無名芸術家の20年前の作品を知ってる訳ないよな
つか、山本伸樹を知ってる学生なんて一人もおらんだろ 仮に学生が知っていたとしてもアイデアだから何の問題もないわけでな
最初から何の問題も無かったわけだ 作家さんの名前で検索しても、金魚電話ボックス以外はぱっとしないのが並んでるからな
長い作家人生でそんな状態だとこれに拘るのもわからんでもない 自分の代表作である″芸術作品″より、金魚産地の単なる変わり水槽でしかないものの方が圧倒的に支持されたので、焦って乗っ取ろうとしたのだろうな 過去の書籍や雑誌を検索できるgoogleブックスで
98年以前に電話ボックスを水槽にした記事があるかどうか調べてみた
で、あった
Islands Magazin 1990年11-12月号という雑誌に
イギリス人のWilly Whiteという人が電話ボックス型水槽を作ったという記事を見つけた
しかも受話器からブクブクも出るらしい
https://books.google.co.jp/books?id=bTDRfi577qIC
22ページのNOSTALGIA Hold the Phoneという記事
英文で字は小さいが全部読める
この雑誌の発売のずっと後だと思うがyoutubeにWilly White本人らしき人が出演している動画もあった
動画によると1985年から電話ボックスを色々と改造しているそうだ
https://www.youtube.com/watch?v=NSNc4HtdSSA >>428
お疲れ様。
英文は、自分で転記したのでタイポがあるかも。日本語訳はソフトにやらせたものを一部修正。
参考程度に。
White's personal favorite is the kiosk-cum-aquarium, although this design has been the most difficult to perfect.
このデザインが完成することが最も難しかったけれども、ホワイトの個人的なお気に入りは水族館付きキオスクです。
The sturdy red kiosks weren't quite sturdy enough to withstand the pressure of the more than 100 gallons of water, so White replaced the original wooden door with cast iron and used reinforced glass along the sides.
頑丈な赤いキオスク(電話ボックス)は100ガロン以上の水の圧力に耐えるのに十分非常に頑丈ではありませんでした。
それでホワイトはオリジナルの木のドアを鋳鉄に取り替えて、そしてサイドに沿って補強されたガラスを使いました。
The problem of filtration proved to be the real sticky wicket, and unfortunately the "guinea pig" fish in the prototype died.
プロトタイプで本当の困難な状況、そして不幸にも「テンジクネズミ」魚であることを証明されたろ過の問題は消えました。
"We're good at phone boxes," sighs White, "but we're not very good at fish."
「我々は電話ボックスが得意です」、「けれども我々は魚がそれほど得意ではありません。」とホワイトがため息をついて言います。
The latest version called the Mark II, has an updated filter that forces a gentle stream of bubbles out of the original telephone receiver,
マーク2と呼ばれる最新のバージョンは、オリジナルの電話受話器から泡の優しい流れを強制する更新されたフィルターを持っています。 >>429
自己レス
The problem of filtration proved to be the real sticky wicket, and unfortunately the "guinea pig" fish in the prototype died.
ろ過の問題が消えたのではなく、「テンジクネズミ」魚が死んだと訳すのが正しそうだね。 外国の雑誌に載った29年前の小さな記事なんて山本伸樹も知りようがないだろ
これで山本伸樹が電話ボックスのアイデア盗作したって理屈は無理筋 >>431
そうじゃない
山本は世界初だと主張しているが世界初ではなかったということ 前例があるけど知らなかった、だから盗作じゃない
すごいブーメランになったねw
>>428GJ!! >>430
使えんソフトだな
一つだけ
ギニーピッグフィッシュというのはモルモットにされた魚という意味だよ >>431
商店街を訴える権利そのものが山本にはない。
訴える権利があるのは、ホワイトさん。
アイデアということで棄却されるのは同じだけど。 電話ボックスで「ドコでもドア」作ったのはオレのアイデアだから、誰もマネするなよ 寮とか言う作家とその連れが 山本を支持してるんだろ 明らかに勝てる裁判だったんだろうけど、
330万円請求されたってことは
弁護士への着手金やら報酬やらで商店街も100万くらい負担させられるんだよな。
迷惑な話だ。 1980年代には、既にこういう物を見ていた記憶がある。
電話ボックスに水を満たして魚を入れるアイデア自体は
相当昔からあったと思うね。 最初にゲージツ家の主張を認めて「電話ボックスの権利者は山本先生です」と
表記したのが間違いの素
この手の輩は一度弱みを握るとガンガン無茶な要求してくるから突っぱねなきゃ駄目
「俺のデザインに直すのは俺が無償でやってやるけど
維持費と管理費は商店街が半永久的に払い続けろ、勝手に修繕するのも撤去するのも禁止な」
こんな無茶な要求飲めるわけないだろ >>442
>>428
遅くても、1990年にはあったことが証明されている >>444
うーん、それじゃあ認められるわけないな >>443
半永久的じゃなくて、最低でも1年間じゃなかった?
それでも、自分勝手な要求だと思うが
それを譲歩した要求と言っていたから、どれだけ厚かましいんだよと思ったな >3
作家に経済的損失は認められなかったってことなら泣ける… 最低でも1年間ってのが曲者
期限決めてないんだから永久に搾り取れる
胡散臭い団体がよく使う手口じゃん >>448
商店街は著作権侵害を認めていないのに、認めたと言い張っている怪しげな連中だからね
関わりあってはいけない人達なんだろうな 宣伝費として許可しておけば
名が売れたのに馬鹿だよな >>450
> 作品の原型がそもそもパクリだろ
本人?は
気が狂ったように、否定してるけどね アメリカには色んな物をアクアリウムに作り変える会社とかあるな
「依頼主はレストランやカジノ、ホテルやオフィス、博物館など多岐にわたり、オーダーもさまざま。
ピンボール型、たる型、ジュークボックス型、ハーフパイプ型、ポップコーン機型、ドラム型…など
彼らが作り出すのは世界に1つしかないオリジナル作品ばかりで、時にはスクールバス型やRV型など車両をまるごと改造することも」 そもそも あんた誰?ってな作家だわw
ほんま誰やねん? もともと海外にあったのをパクっただけ
それでオリジナルを主張している >>458
金魚産地で必然性があるって意味じゃないの?
地元では、数ある変わり種金魚水槽の1つにすぎないし
一番有名にはなったけど 電話ボックスを水で満たして魚を入れる、というのは独創的なアイデアではないということか? そもそも先に外人作家さんが金魚電話ボックスを考えて作っていたことが
>>428 で明らかにされてるから、独創的なアイデアではない。
ゲージツ家さん長年やってるから、外人作家さんに一千万円以上請求されてもおかしくないねw 郡山の件で300万円なら >>461
芸術家は、世界で最初にと言っていたから、調べて知っていた可能性は否定できないね >>460
無いね、ガラス張りの容器なら車でもブラウン管テレビでも電子レンジでも、水を張って金魚泳がす発想は出来る ざまぁ。
これな、廃品利用だからこそ価値があると思うんだ。
NTTは電話ボックスのデザインをパクられたと訴えてくれ。 自称芸術家の使ったのは、本物の電話ボックスではなく、似せて作った水槽らしいよ
NTTだか電電公社だかに問い合わせたら、払下げはしてないけど、似たものを
作るのは別にかまわんと言われたらしい
学生が使った当該ボックスは、津波被害で福島から出たもの
NTTは勝手に出されたけど黙認という立場のようだ
このへんの経緯はいわき日報に載ってたらしいが、原文がみつからない
この芸術家が「福島遺産なのに勝手に使った、福島由来と入れないのは侮辱」みたいな
コメント寄せてたのは記憶してる
ただ、思いだせよ、と思った
今でこそ福島は被災者として尊重されてるが、当時は福島ナンバーの車が来ると
放射能汚染されてる車は帰れ、と差別されてたような時代だ
福島のボックスとバレたら、大阪では壊されてたかもしれん 金魚鉢を見て公衆電話のデザインが決まった
赤電話はその名残 >>465
>学生が使った当該ボックスは、津波被害で福島から出たもの
これは、なんとか通信社の人が学生から直接聞いたと言っているのが元と思う
いわき民報は、短期間で記事を削除するので見つからないはず
以前に、片方の言い分のみを元に著作権侵害していると言い切って、著名人に断定するなと批判された所であまり信頼できない 「富士山の標高の著作権は誰が持ってる?」
という冗談を真に受けて真面目に考えるのが
結構いるからなあ。
「ぼくが一所懸命作ったから僕の著作物!!」
的思考は結構根強い 金魚電話ボックス自体には創作性がある
もとの金魚電話ボックスと学生のボックスの共通点についてはアイディアに過ぎないので著作権保護の対象外
ということなのか
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190711-00133831/ >>470
著作権は、著作物を製作すれば自動的に発生する。
商店街の電話ボックスは、商店街に著作権(正確には、製作者が別なので著作財産権のみ)がある。
自称芸術家の電話ボックスは、自称芸術家に著作権がある。
電話ボックスの形をした水槽に金魚を入れるという誰でも思いつくアイデアを具象化したに過ぎないので、似ていたとしても著作権侵害とは言えない。
便器に”泉”というタイトルを付けるコンセプチュアル・アートは、アイデアに過ぎないので著作権で保護するのは難しいだろう。
という感じ。
# 著作権は、申告制ではなく製作したときに発生するのに、こんなアイデア一発芸みたいなのは排他的には保護できない。
# 保護したければ、特許か実用新案に登録してね。 ハイ、撤去
って判断した商店街の危機管理能力の高さ >>465
放射能もだが、津波の遺物に水を詰めて飾るというのも皮肉が効きすぎて不謹慎棒でタコ殴りにあいそうだ 70年代だが80年代だかに、こういうネタの漫画見た記憶あるぞ
オリジナリティ皆無だろ >>1
まーた地裁のトンデモ判決か?と思ったら、そうでもなかった >>2
クレーンゲームで勝ち取ったぎょぴちゃん、牛、サメ、ねこさん持ってる 自称ゲージツ家の他の作品見たけど
どっかで見たことあるような陳腐な作品ばっかりだったわ
凡人の作家だ思いつくようなアイデアなんて
とっくに誰かが思いついてて制作してる >>465
>当時は福島ナンバーの車が来ると
>放射能汚染されてる車は帰れ、と差別されてたような時代だ
それ時代じゃない、一部のオマエみたいな奴らがそういう嫌がらせしてただけだから
本当に最低なゲス野郎だな>>465 これガラスにプリントしてあるのかと思ったがホンモノなのか
電話できねーだろうが、クソゴミが 同じような物を芸術作品として発表してるけど郡山のもいい味出てますね。って言う程度なら前向きに話が進んだ可能性もあるのになー >>482
昔は、「自称芸実家の先行作品があります」という記載をしていた。
その後、自称芸実家が「自分の作品と同じになるように変更させろ」という違法な要求をして商店街が拒否した。
違法行為を承知で受け入れたら犯罪になるから、商店街の対応は妥当。 >>483
これ知財が少しでもわかってる弁護士なら、無理筋な訴えだってわかるはずなんだけどな。 >>489
勝つつもりなら訴える内容考えれば良いのに絶対勝てない部分で訴えてるからなあ >>489
金儲けのために弁護士が焚き付けたか、
それともこの自称芸術家が弁護士の説得を無視してこの内容で戦うように指示したか。 >>491
ならまち通信社とかいうやべえ活動家が焚き付けたんだよ
裁判の写真にも一緒に写ってた 創作性が認められるのは電話やボックスの種類とか色だけで
自慢の部分についてはただのアイディアで創作性はないですよって言われたか
控訴してもひっくり返る余地はなさそう
>原告作品について,公衆電話ボックス様の造作物の色・形状,内部に
設置された公衆電話機の種類・色・配置等の具体的な表現においては,作者
独自の思想又は感情が表現されているということができ,創作性を認めるこ
とができるから,著作物に当たるものと認めることができる。 >>492
焚きつけるのは構わんけど、絶対勝てない争点で裁判させても良い事無いのになw 著作権法の教科書に半永久的に負け犬として晒される判例作っただけで終わるのは目に見えてる
ホント誰か止めてやれよって裁判なのにようやるわ 著作権は電話ボックス作った会社にあるんじゃねえの?
使い方なんかで著作権取れないだろ? こうゆうのって、週刊誌がきずいて取材にきて、ええがなええがなパクったらええよ学生君!
ってなるのが一番カッコいい >>495
教科書にすら載らないと思う。
講義中の余談で、こんなあアホみたいな裁判ありましたって挙げられる程度の話かと。 >>497
NTTが訴えるとは思えんけど、この芸術家のやってる事はコミケの二次創作と同じ事だよな。 >>492
せんとくんに対抗してまんとくんとか騒いでた、あのくっせーパヨク連中かよw >>495
芸術家センセイの老人だぞ?
自己承認欲求と頑固さが服着て歩いてるような人種なのに、
他人の説得なんて聞く耳持つわけない。 >>274
なんの話し合いもなくこんな怪文書撒かれたらたまらんな 東京芸大の知財の講義で説明すべき事案。
反面教師として、こんな恥ずかしい事はやってはいけませんよと説明しておかなきゃ。
そもそも、東京芸大は何故こんな基礎知識すらない人を卒業させたんだろ?
知財を必須科目にしておくべきだったね。 ゲージツ家の大先生の思考では、
法律とオレサマの身勝手な正義が衝突したときは
法律が間違ってると考える。そして、オレサマの論理は
唯一絶対の正義の論理なので、すべからく全世界が承認するべき、
認めないやつは絶対悪、つまり商店街は絶対成敗されるべきで
裁判官もそれは認めざるを得ない、みたいな謎論理なんだろう。 奈良地裁での判決か…
地裁は地元に有利な判決が出る傾向にあるから
控訴してきたらまだわからないね この芸術家先生がグダグダ文句言ってたせいでこの電話ボックス金魚鉢は撤去されたんだよな >>510
自称芸術家より8年前にはイギリスで作成されていたことが >>428 で解っているから翻らないよ。
やっぱり、受話器から泡がでているらしい。 >>510
地裁にしてはマトモな判決だよ。
アイデアは著作権で保護されないって極めて当たり前の判決。 >>33
ナニから避難するんだ?
クマでもスズメバチでも防げそうも無いぞ
噴火とか鉄砲水とかなにをかいわんや 訴訟費用は原告負担とは言え、被告の負担考えたらただの嫌がらせにしか見えんな。 >>1
まぁ、禿げてるペンキ位塗れよと怒ったなら理解出来るな >>520
自称芸術家には、そんなことに怒る権利もないよ。
干渉する権利がない。 例えば、写真の場合、元の写真と同様の対象を同じ構図で撮影したら、著作権に引っかかるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています