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【古代】「阿波風土記」が裏付ける“邪馬台国四国説”…卑弥呼を連想させる徳島県の特徴、後継者とも関連が?★2
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0001樽悶 ★
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2019/07/14(日) 21:38:10.28ID:ikYG5zEr9
https://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/c/cmspf/91/95/43/28/d84db72ed4bf9740d5e41e0436f8eed1.jpg

 前回、日本史の謎の一つである邪馬台国の位置について、実は阿波にあった?という衝撃的な説を書かせて頂いた(https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190706-19057772-naigai)。

 今回は幾つか残る『阿波風土記』の断片のうち、興味深いものを紹介しよう。その内容は、空から大きな山が阿波国に落ちてきた。その山が砕け散り大和国に落ちて、天香久山になったとされているのだ。これは何の比喩なのか。阿波で成立した国家が奈良に移動したととれないだろうか。

 不気味なことはまだある。阿波出身の国学者である池辺真榛は、延喜式の研究を行い、自分の故郷である阿波国が日本のルーツだと確信した。その後、池辺は阿波藩政を非議したという罪を被せられ、文久3年(1863)に身柄を拘束され、阿波藩邸に監禁され、不審な死を遂げている。

 また、日本神話において、一番最初に生まれたのが淡路島であり、その次に四国である。この四国は四つの顔を持って生まれたと言われた。讃岐と土佐は男の顔で、阿波と伊予は女の顔であった。つまり、徳島は卑弥呼を連想させる女の顔の国であったのだ。さらに、同じ女の顔とされた地域、伊予が卑弥呼の後継者「いよ(壹與)」と同じ発音なのも気になる。

 徳島県阿南市椿町に位置する蒲生田岬には「因幡の白兎」伝説があり、出雲大社の元となった社も、伊勢神宮の元となったとされる社も徳島には存在する。日本神話のルーツは阿波なのであろうか。となると、悪神に殺されたヤマトタケルの御霊が讃岐まで飛んできた上、白鳥になったということは祖霊の地である四国に死後に帰還したという暗示ではないのだろうか。つまり、神武東征とは、邪馬台国が四国から畿内に攻め込み、その後、畿内に定着し大和朝廷となった事実を意味しているのではないだろうか。

 それから、邪馬台国の条件の一つに、“柑橘類のある土地であった”というものがある。特別に記述したということは、ただ単に柑橘類が採れたという程度ではないだろう。かなり、柑橘類が豊富な土地であったという意味にとれる。この条件は様々な種類の蜜柑が育つ柑橘王国である徳島は申し分ない。

 さらに、魏志倭人伝の記述によると、邪馬台国の山には丹があるとされている。この丹とは水銀のことを指しており、徳島は水銀の産地である。つまり、邪馬台国の候補地には水銀丹(朱)の出る山がないといけないのだ。水銀産出跡地に関しては、徳島以外でも三重や和歌山でも確認できる。だが、どれも小規模なものであり、鉱山と呼ぶには程遠い。だが、我が徳島には、邪馬台国時代から続く水銀鉱山と呼ぶべき大きめの遺跡が阿南市にある。それが若杉山遺跡である。これこそが証拠の一つではないだろうか。

 しかも、不気味なことに、この遺跡の周辺には、ヒルコ神社が二十数箇所鎮座しているのだ。ヒルコ(蛭子)という異形の神が守護するこの遺跡には、何か深い意味があるように思えてならない。このように蜜柑、水銀など、状況証拠は十分にある。

 そして、邪馬台国の時代から続く「阿波忌部一族」も徳島の特殊性を裏付けている。1800年続くこの一族は、一時期中断してきたが、古代から現在まで天皇家が大嘗祭で着用する麻の衣服を献上してきた。阿波こそが天皇家のルーツ。邪馬台国である証拠ではないだろうか。(山口敏太郎)

2019/7/7 23:00
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190707-87446039-naigai

★1:2019/07/11(木) 22:59:41.95
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562853581/
0002名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:40:10.05ID:TF2c4xKD0
しこく
0004名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:41:27.38ID:F0/lrNVX0
しっこく しっこく
0005名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:42:33.06ID:RiMQGfjb0
徳島はない
0006名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:43:09.93ID:xVIlkInB0
在 日 に 都 合 の 悪い スレは立ちません

日 本 キライ





0009名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:45:43.50ID:Sk7Hhj6S0
高知だもん
0010名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:46:27.34ID:0U07i8QO0
韓国に対して 物言う吉本芸人を排除したがっている芸能界とマスコミの在日チョン勢力の手管が卑しすぎる!

ヤクザバーニングみたいなチョン系のヤクザ事務所のタレントこそ排除しよう!
ヤクザバーニングの庭の演歌界こそ、もっとも反社と強く繋がっているのに、一向に演歌界に飛び火しないどころか、吉本叩きの様相を呈してきてて、不自然すぎる!
演歌歌手がヤクザと写ってる写真なんて腐るほどあるだろ!

国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
あいみょんや新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう

http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ

エイベックスもヤクザバーニング系です。エイベックスのトップの松浦の暴力団を使った脅迫行為など上場企業のトップとして決して許されません

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が


業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!

http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!



【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4

売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です

CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』

304634+
0012名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:47:45.70ID:H1z2q3UK0
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?

http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員

【民主党=立憲民主党の正体】

韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】 
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328

菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)
 



5+3
.1
0014名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:52:00.89ID:+o97mDGI0
徳島なのに因幡の白兎だと
阿波の白兎にしろ
0015名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:55:36.64ID:O200GQbr0
>>1

南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな

韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から 在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
.
0016名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:57:58.90ID:e2Oo40790
阿波には古墳がゴロゴロあるんだよな
俺は阿波だと思ってる
0017名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:59:08.70ID:nW8Z6nTL0
>>1
読めば読むほど、オカルト的な文章だね。
学研のムーみたい。
0018名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 21:59:55.03ID:m7tvXS1r0
>>1
徳島って以外に古墳がすごく多いんだよね
大規模じゃないネットじゃ検索しても出ないくらいちっちゃい古墳がそこらじゅうにある
古墳の玄室に普通に入れるし、誰も来ないから小学生の秘密基地となってたりする
0019◆HKZsYRUkck
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2019/07/14(日) 22:01:02.21ID:In00/u2r0
>>8
先代の阿波を見かけたような気がする。
0020名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:02:07.58ID:LtoprnkL0
1を全部読んではいないが、
素人の考察に多い過去文書の断片や、地名学、言葉の成り立ちなどをかき集めたものだろ
それが無益とは思わないが、発掘結果や遺伝学の答えのほうが遥かに信頼できる
0021名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:02:25.80ID:m7tvXS1r0
>>16
都や遺跡は奈良でも
小さい古墳入れたら古墳の数は徳島が一番多いんじゃないのかな
ほんとそこらじゅうにあるんだよね
0022名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:03:03.91ID:I9T2J5x80
神話を根拠に使ってるのは、それだけで却下と言ってもいい
0023名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:06:06.16ID:qy5OZZAj0
仙石芯で話題無くなったからって迷走し杉。
0025名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:07:21.48ID:I9T2J5x80
あと神社伝承も胡散臭い根拠の代表格
そもそも人格神の概念が生まれたのは、仏教伝来後のことだし
それまでは社殿もなかったし、神職もいなかったし、磐座のような祭祀場があっただけ
0026名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:07:30.76ID:PbWDRW1B0
徳島でほぼ間違いない
剣山と卑弥呼の墓があると言われてる八倉比売神社を線で結ぶと大和(奈良)に繋がる
0027名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:08:14.91ID:B7rPLVIJ0
>>17
実際、何年も前の話だけど、ムーの巻頭カラー特集に邪馬台国阿波説が載ったことがあるんだよね
0028◆HKZsYRUkck
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2019/07/14(日) 22:09:17.01ID:In00/u2r0
>>20, >>22
うんにゃ。
人類の文明が言語の獲得によって築かれた以上、
究極的には言語によってしか理解しえないものなのよ。
だから心を虚ろにしてひたすら神話を摂取するのだ。
0029名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:10:47.09ID:+o97mDGI0
http://kofun.jp/diary/5176.html
古墳数。一位は兵庫(18851)。二位が鳥取(13486!)意外や、、
徳島は23位(1120)。因みに宮崎は30位(832)。西都原が有る割りには意外や
0030名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:11:18.12ID:I9T2J5x80
神話を勝手に改編して、「元々の史実はこれだ!」みたいなことをやるやつ多い
妄想を膨らませて物語を書いてるだけだろうに
0031名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:15:39.77ID:o+/UgjUY0
記紀は登場人物からして創作の可能性アリアリで読むべき
0032名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:16:24.29ID:XGKbp6KD0
>伊予が卑弥呼の後継者「いよ(壹與)」と同じ発音なのも気になる
コイツはバカ
古田ウィルスに感染してる
0033◆HKZsYRUkck
垢版 |
2019/07/14(日) 22:16:59.26ID:In00/u2r0
>>30
ストーリーを鵜呑みにしちゃうと、何がなにやら訳わからんよね。
神話素(モチーフ)を分析しなきゃ、とかちょっと玄人っぽいことを言ってみるw
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:17:35.62ID:+o97mDGI0
兵庫(1位)鳥取(2位)岡山(5位)広島(6位)の古墳数は圧倒的(島根は意外に少ないが、それでも17位)
もう中国地方の辺りが邪馬台国でいいよw
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:18:24.15ID:aLrLx3ky0
ヒルコは水銀による胎児奇形が多かったってことじゃない?
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:22:23.35ID:avgadpte0
中央構造線に沿って徳島平野、讃岐平野、新居浜平野、松山平野までを支配域とした豪族はいたみたいだけど
それが何かはわからない
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:26:09.13ID:+o97mDGI0
記紀はどう読むかはムズいが、神功皇后とかはあっちこっちに祀ってる神社があるし
モチーフになった人物は居たんでは、なんて思ったり
畿内のデカい古墳やらを見れば、記述通りではないにしろ、モチーフになった天皇も居たと考えるのが合理的ではあるかも
ただ何やったか、てのはどこまで信用できるやら
0038名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:27:59.87ID:XGKbp6KD0
>>24
頑固な古田ウィルスに感染してますね
後漢書や梁書を読めば寿命が尽きる前に
完治するかも
梁書
從帶方至倭 循海水行歴韓國乍東乍南七千餘里 始度一海
海闊千餘里名瀚海至一支國 又度一海千餘里名未盧國
又東南陸行五百里至伊都國 又東南行百里至奴國
又東行百里至不彌國 又南水行二十日至投馬國
又南水行十日陸行一月日至祁馬臺國 即倭王所居
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:30:52.64ID:DmtcBd530
>>1
ただの妄想じゃねえか!ネタでも本気でも恥ずかしいわ。
0041名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:30:58.44ID:/3Uix5li0
応神天皇にちなんだ「応神町」
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:31:41.03ID:/3Uix5li0
大麻栽培の「大麻町」
0044名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 22:33:41.58ID:U67Cogzs0
阿波は邪馬台国ではないな。
倭人伝にある卑弥呼の都とある国は
ヤマトで畿内の河内湖から奈良盆地辺りを指す。
ハッキリといえば矢田丘陵から山之辺辺りが
重要な場所だ。
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:36:15.02ID:dOimibmw0
>ヒルコ神社

亡念のザムドだろ
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 22:53:46.16ID:Oh9vg3xM0
>>18
町全体が古墳群みたいで他の古墳群とも規模が桁違いのデカいって聞いた事がある。
0049名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:02:28.60ID:avgadpte0
邪馬台国と合わない原因は四国を支配してた豪族は遊牧民族系と思われること
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:08:58.73ID:SVDyRi3Y0
>>22
だが神話と歴史の差をどう判断する?
記紀の上代は神話で魏志倭人伝は歴史だとして
事実をどう写しているかはわからないよ
まぁ海幸山幸みたいな説話ベースの話を実在の人物のように語られても困るが
0051名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:14:21.09ID:SVDyRi3Y0
>>29
西都原こと斉殿原は対隼人族(元熊襲の方)の駐屯地で集積していただけ
全体的には数は少ない
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:15:32.77ID:gEUeif3d0
まさかの2スレ目

スレ追ってると九州畿内より有り得そうと思えてくる不思議
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:15:56.37ID:U67Cogzs0
神話は欠史八代辺りの逸話を流用している。
元になる伝説は各地に残っているが微妙に
異なるのが面白い。
視点が崇拝かバカにしてるかで編纂時の
豪族の力関係が判るだろう。
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:16:43.27ID:SVDyRi3Y0
>>47
大隅国だからちと眉唾
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:24:11.22ID:Yz0HtAod0
52 名無しさん@1周年 ▼ New! 2019/07/14(日) 23:15:32.77 ID:gEUeif3d0 [1回目]
まさかの2スレ目

スレ追ってると九州畿内より有り得そうと思えてくる不思議
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:25:13.80ID:Yz0HtAod0
>>52
>スレ追ってると九州畿内より有り得そうと思えてくる不思議

そのうち、とりこになるよ。  @阿波
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:26:49.89ID:Yz0HtAod0
【応神天皇(倭王讃)の難波大隈宮】   「春三月に、難波宮に幸せる時の歌」

「眉のごと 雲居に見ゆる 阿波の山 かけて漕ぐ船 泊まり知らずも」

   「上の一首、船王の作」
0059名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:28:16.35ID:Yz0HtAod0
奈良時代の後期難波宮(大阪市)からは「阿波の山」は絶対に見えない。

また、この「阿波の山」は、徳島市の眉山ではなく、香川県さぬき市津田の前期難波宮辺りから見た、なだらかな讃岐山脈である。
0060名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:29:29.64ID:Yz0HtAod0
倭国(阿波)から遷都する前の飛鳥時代に宮が設置された前期難波宮は香川県さぬき市津田。

この歌は香川県さぬき市津田の前期難波宮で読まれた歌六首の一つである。  @阿波
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:33:08.37ID:fhYoccE10
聖武天皇の時代、難波宮に行った時の船王の歌だろう
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:35:58.90ID:h3nubdUz0
徳島にも都市があって卑弥呼も一時期住んでたんだけど奈良で女王になったということだよ
0064名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:37:43.90ID:Yz0HtAod0
>>61
>聖武天皇の時代、難波宮に行った時の船王の歌だろう

だから、奈良時代の後期難波宮(大阪市)からは「阿波の山」は絶対に見えない。 と、何度言えばw   @阿波
0066名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:39:45.67ID:fhYoccE10
壬申の乱の後、難波は寂れていたんだよ
いわば不法占拠された状態だった

難波宮を再建する為に、不法占拠していた輩が一掃されたんだろう
本拠地にする港を持たない根無し草は、阿波目掛けて逃げていったという歌だろう
0067名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:40:39.47ID:fhYoccE10
別に実際に目に見えるものを歌にするわけではないからな
0068名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:40:50.68ID:Yz0HtAod0
>>62
>どこが狗奴国で詰まるんだよな


北の邪馬台国(卑弥呼側勢力)は、粟国(旧吉野川流域北岸勢力・旧吉野川流域南岸勢力・鮎喰川下流域勢力)

南の狗奴国(卑弥弓呼勢力)は、長国(勝浦川流域勢力・那賀川流域勢力・海部川流域勢力)

こういう「邪馬台国勢力」と「狗奴国勢力」を「弥生集落遺跡」で提示できるのは倭国(阿波)だけ。  

狗奴国も強大だよ。 その国力の源泉が、「辰砂鉱山」と「温暖な海の恵み」と「海洋航行技術」。  @阿波
0069名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:42:46.48ID:Yz0HtAod0
>>67
>別に実際に目に見えるものを歌にするわけではないからな

それ、言い訳のつもり? ワハハハハは  @阿波
0070名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/14(日) 23:43:51.90ID:fhYoccE10
以下の歌は、廃墟みたいな状態になった難波を目の当たりにし、昔の栄華を思い浮かべ詠まれた歌だろう

聖武天皇の難波行幸に従駕した笠朝臣金村(かさのあそみかなむら)の詠んだ一首

押(お)し照(て)る 難波の国は 葦垣(あしかき)の 
古(ふ)りにし郷(さと)と 人皆の 
思(おも)ひ息(やす)みて つれも無く ありし間(あひだ)に積麻(うみを)なす 
長柄(ながら)の宮に 真木柱(まきばしら) 太高(ふとたか)敷きて 食国(をすくに)を 治めたまへば 沖つ鳥 
味経(あぢふ)の原に もののふの 八十伴(やそとも)の緒(を)は 廬(いほり)して 都(みやこ)なしたり 旅にはあれども
0071名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 23:44:45.56ID:gTl7TvJ90
ただ当時の徳島は農業できる範囲はかなり狭いやろ
ここの問題をどうしてたかは分からないし
0072名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 23:45:20.46ID:gY0Db4+qO
ウンコもぐもぐ
近畿パー
わははは


わかった同じだわ

九州説の時は戸数の突っ込みは入るけど
フェイク野郎には逆に入らない
0073名無しさん@1周年
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2019/07/14(日) 23:53:29.88ID:FVzoZLww0
>>54
やっぱそうか。前に神代3山稜とか上野原遺跡なんかの鹿児島の遺物は全て偽物だから破壊しろと書いてるのがいたからさ。
0074名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:00:02.52ID:KXJJL3NE0
面白いことがわかったぞ(笑)

宋(420年 - 479年)の時代、432年以降に成立した『後漢書』
西晋(265年 - 316年)の時代、280年から297年の間に成立した『魏志』
唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された
『北斉書』・『梁書』・『陳書』・『隋書』・『周書』と『晋書』
後晋(936年- 946年)の時代、945年に成立した『旧唐書』
北宋(960年 - 1127年)の時代、1060年に成立した『新唐書』

このうち、

古くは「漢委奴国」と呼び、どんな時代もずっと中国と交易していた
九州の国が【倭国】であり

日邊(日出の処)在るを以て、故に日本と名を為した
あるいは、邪馬台という名前が嫌で日本と言う名に国名を変えた
という大和の国【日本】は、日本の正統な国ではなく、信用なら無い国だ



奈良の大和政権のことをディスっているのは
後晋(936年- 946年)の時代、945年に成立した『旧唐書』だけ

もしかしたら

奈良の大和政権は、唐(618年 - 907年)には朝貢したけれど
その後の後晋(936年- 946年)には、使者を派遣しなかったから
奈良の大和政権のことをディスったのかも
0076名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:29:38.60ID:q/sv+Wnu0
>>59
まず難波宮からの歌ではなく、難波宮へ向かう時に歌ったもんなんだけどね。
0077名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:33:00.51ID:MbeBMvxM0
●「日本人とユダヤ人の先祖は同じである」という説を日ユ同祖論という。これを最初に言い出したのは、日本人でもユダヤ人でもなく、スコットランド人のノーマン・マクラウドという人物が言い出した説である。


 このノーマン・マクラウドなる人物のことはよくわからない。一説にはイギリスでは売買を商っており、日本や韓国では宣教師として活動ながら「イスラエルの失われた十支族」を探していたという。


 マクラウドが日ユ同祖論を展開したのは、イギリスに元々あった「イギリス・ユダヤ人同祖論」を日本とユダヤに当てはめたものであるらしい。
内容は、日本の天皇、宮家、公家の儀式とユダヤ教の儀式が似ているからというものであった。
ちなみにアメリカの黒人は「イスラエルの失われた十支族」である説。
ネイティブアメリカンは「イスラエルの失われた十支族」である説。
韓国人は「イスラエルの失われた十支族」などなど世界中にあるらしく、特にめずらしいものではないようだ。


 日本の場合、ノーマン・マクラウドの講演を聞いた日本のキリスト教指導者数人が、明治から昭和初期にマクラウドの説をさらに解釈を加えて日ユ同祖論を作っていったらしい。


 なぜか?


 明治〜戦前の日本はまだまだ二等国だと思っており、なんとか一等国に欧米のキリスト教国に思ってほしかったのである。そして日本は偉大な国であり、神の国であると日ユ同祖論者は口をそろえる。


 例えば、「日本は神の国である。ゆえに蒙古襲来の神風から日清日露戦争にいたるまで負け知らずであったのは、我々日本人がユダヤ人と同じく神に選ばれた民だからだ」


 とか、「旧約聖書に数か所「日の出る所から、その沈む所まで」という聖句があるが、この中の「日の出る所」とは地球の中央であるエルサレムから一番東にある「日いずる国」である日本のことだ」


 とか、 『日本は神に選ばれた国であり、日本民族は神に選ばれた民族である』といういわゆる神国ニッポンの皇国イデオロギーと同じなのである。
0078名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:33:15.09ID:MbeBMvxM0
●ユダヤ人は日本人のことをどう見ているのか?

ユダア人研究でも有名な神戸女子学院大学の内田樹教授によると『エンサイクロペディア・ジュダイカ』という、全26巻におよぶ英語で書かれた百科事典がある。
『エンサイクロペディア・ジュダイカ』は文字通り『ユダヤ人の百科事典』という意味で、その厖大な百科事典に、日本についてのことがどれくらい記されているかというと、0.009%、ページ数にしてわずかに2ページ程度であるという。


 日ユ同祖論に熱心な日本人には申し訳ないが、イスラエルを含む英語圏のユダヤ人は、日本や日本人にほとんど、あるいは実質この程度しか関心がない。


 Wikipediaによると、一時滞在も含めて日本に住んでいるイスラエル国籍者は802名(2005年末)であるそうな。
ユダヤ系アメリカ人など他国のユダヤ人を含めると2000人ほどいるらしいが、極めて少ないといっていいだろう。
よって日本にユダヤ教のシナゴーグ(集会所)もほんの数か所しかなく、そして開国してからあまりユダヤ人は日本に住みつかず、
もっといえば第二次世界大戦前に日本に横浜や神戸、長崎にあったユダヤ人コミュニティーも、戦後になるとみんなアメリカに移住しちゃってなくなってしまうありさま 。


 どうやらほとんどのユダヤ人にとって、日本については関心もなく、また世界のあらゆるところに移り住んだユダヤ人だけど日本はあまり魅力的ではないのかも知れない。
0079名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:33:31.59ID:MbeBMvxM0
◎日ユ同祖論の年代矛盾 。

ダビデの星がユダヤの象徴になったのは十七世紀から(イエズス会製)。
伊勢神宮のダビデの星がある石灯籠の設置は戦後。
ユダヤ・カバラで生命の樹理論の元型ができたのは12世紀(盲人イサク)から。
クリスチャン・カバラ(生命の木中心)は15世紀にピコが創始。

◎日ユ同祖論の方位矛盾。

メルカトル図法は方位が不正確。
方位が正確な正距方位図法ではイスラエルの東北の果てが日本であり、東の果てならニューギニア島あたり。
聖書が根拠の失われた十支族に考古学的証拠なし。

イスラエル中心の正距方位図↓
http://ronbarak.tumblr.com/post/39738833512/online-map-creation-using-azimuthal-equidistant

◎日ユ同祖論は縦書きの漢字とヘブライ語(横書き)の子音表記を無視。

公にしない支配者層の文章ですら漢字と漢字の変形(仮名)。
漢字否定の為に神代文字を捏造。
ヘブライ語は子音表記で母音記号(ニクダー)がないと正しい読みは不明。
都合よく読めばどんな言語とでも同祖論を作れる。

◎日ユ同祖論は仏教と道教を無視。

本地垂迹説(神の正体は仏)で神の実体を否定する仏教が国教(寺が神社を管理)。
天皇も側近も仏教徒。
日本語に仏教用語は多いが神道用語は少数。祇園は仏教用語。
昔の神道=和風道教。神道・神器・天皇は道教用語。
天皇は道教最高神・天皇大帝(北極星)の略。

◎日ユ同祖論はユダヤ教の最重要教義を無視。

神道は多神教で安息日がなく(十戒=最重要事項違反)、
バルミツバ(13歳でする成人式)もない。
祇園は仏教用語。シオン祭というユダヤ教の祭りは存在しない。
0080名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:33:50.77ID:MbeBMvxM0
RiekoPiano@RiekoPiano • 7月23日
ユダヤ教徒の妻ですがシオン祭などというのは見た事も聞いた事もないですね。日本独自の都市伝説です。そもそも7月1日がロシュハシュナでシオン祭の初日という記事もありましたが今年のロシュハシュナは9月24日から26日です。

RiekoPiano@RiekoPiano • 7月23日
ネタとしては青森のキリストの墓と同じで面白いなあとは思うのですが(笑)、世界のどこにいても伝統行事を大切にしているユダヤ教徒に話したら「なんじゃそりゃ」と笑ってました。ユダヤ教の行事カレンダーも7月は空白です。

RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
何度も言いますがシオン祭と言うもの自体が存在しないのです。ユダヤ人は古代の行事伝統をすべて大事に今でも行っている民族ですがそのユダヤ人たちの間でこのような祭りが存在しないのです。

RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
シオン祭で検索してみてください。祇園祭に関連する記事以外何も出てきません。本当に存在する、あるいは存在したものなら、たとえユダヤ教やユダヤ人の文化の記事として必ず英語か日本語でみつかります。それが何もないのです。

RiekoPiano@RiekoPiano • 7月24日
ユダヤ人たちは、世界のどこにいても、その多くが子供の時からヘブライ語を学び、自分たちの民族の歴史や伝統をしっかりと教え込まれます。そのための学校も必ずあります。その彼らが「シオン祭?何それ?そんなもんないよ」と言っているのです。

RiekoPiano@RiekoPiano • 9月5日
それで、伝統をこの上なく大事にして何千年も多くの行事を続けているユダヤ人たちが知らないシオンの祭典って何ですか?


ユダヤ人の祭り
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jesus/NT-intro_festivals.htm

ユダヤ教 ━ ユダヤのお祭り
http://myrtos.co.jp/info/judaism03.php
0081名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:36:30.65ID:aidjdug20
邪馬台国は九州で確定で
関西のヤマト王権成立とは直接には関係ない
これがもう有力説であり、最新の学説で固まってるのに
今更また引っ掻き回そうというのかよw
阿波は稗田阿礼に言わせれば歴史は古いだろうが、邪馬台国は関係ねぇぞ
0082名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:43:06.41ID:5srfh4Cf0
どなんしょん?
ほれなんじぇ?
あっかいな
きゃっきゃがくるわ
あるでないで
ほなけんどなー
なにいよん?
0083名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:45:02.08ID:5srfh4Cf0
おまはんら
阿波弁もわからんのに
阿波の歴史やわかるわけないでえ
0084名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:45:48.62ID:h5Gowzd60
あー…、邪馬台国徳島説、
俺のじいちゃんから、父ちゃんに伝播してて、
延々と話聞かされたことあるわ。
東京で生まれて育ってしまった俺には何の関心もないが、
それ以上に徳島人にはこの説を裏付けるように頑張ろうとか、
頑張って徳島を盛り上げようとか、そういう情熱は皆無だよ。
0085名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:48:21.16ID:rS6CvGSl0
邪馬台国は母系だからイザナミとイザナギのイザナミ
近畿方面と四国方面の両国で(製鉄に)足りないところがあってトップの婚姻関係で
国が纏められてはじめに生まれたのが淡路島(製鉄が盛んだった)
って妄想してみる
かーちゃん側の実家だから、服作ってもらったりする的な
0086名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:52:05.50ID:5srfh4Cf0
ええことおせたるわ
阿波には大けな山の上に家があってな「空の上の人」って呼ばれとんよ
ほんな山の上の家やのに石垣ででけた船着き場があってな
「昔々はここに船が着いたんよ」ちゅう話が伝わっとんよ
ほんで「また使うことになる」で話を締め括っとる

有史以前から代々続いとる家系でよ
なんであんな山の上に住む必要があったんか?
なんで船着き場があるんか? また使うっていつ使うんか?
ほんまわからんのが阿波の伝説じゃわ
0087名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 00:57:55.96ID:rS6CvGSl0
あと前スレの倍暦はある時点までは使ってたんじゃないかなあと思う
日本書紀なんかの伝説の天皇の年齢なんかとも合うし春の種まきか苗植えから夏から秋の収穫までが一年、収穫から冬から春の種まきまでが一年
表年と裏年的な、これは生活していて違和感はそこまで無いような
0088名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:02:16.69ID:xrB5QLGx0
徳島のユダヤ祖先うんぬんはC1a1系統のせいだな
これの発生場所が不明のままだから
0089名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:05:39.22ID:SJQuhL/40
剣山には失われたアークまであるw
0090名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:08:35.50ID:rS6CvGSl0
あと刺青をしてるってところが海洋国家っぽいんだよね
徳島っていうか四国から千葉から東北までの太平洋側の海洋民族
0091名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:15:28.33ID:5srfh4Cf0
あとな
地元では常識やけど
阿波の山奥には標準語圏があるんよ
山奥の村は標準語なんよ

これと似た話で
島根県には東北弁の地域があるな
東北独自の単語は使わんけどな
発音は東北なまりなんよ
0092名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:18:51.48ID:tfX9aJlH0
>「阿波忌部一族」も徳島の特殊性を裏付けている。
>1800年続くこの一族は、一時期中断してきたが、
>古代から現在まで天皇家が大嘗祭で着用する麻の衣服を献上してきた。

初めて知った。興味深い
0094名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:21:03.54ID:ks8XWIY60
何これ?柑橘類が取れるから四国だと?
こじつけで観光資源にしようとしてるだろ
0095名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:23:26.38ID:KSbnZJe80
>>15
「表れて」「現れて」くらい漢字で書けよスカタン
0096名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:26:06.72ID:aFOK8ZC50
淡路島に古代のルーツがあったとしても、邪馬台国に結び付けるから変になるんだよ。分けないとさ
0097名無しさん@1周年
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2019/07/15(月) 01:27:59.20ID:sGvNsYNA0
阿波じゃなくて淡路島やろ?
0098名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/15(月) 01:30:53.59ID:5srfh4Cf0
>>97
阿波には「淡島」という海岸があってな
淡路島ではなく淡島だとする説なわけよ
0099名無しさん@1周年
垢版 |
2019/07/15(月) 01:32:17.36ID:5srfh4Cf0
>>94
阿波には「淡島」の近くには「橘」という地名があってな・
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