【自動車】「マツダ・デミオ」が「マツダ2」に車名変更 乗り心地改善などの一部改良も
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マツダは2019年7月18日、コンパクトカー「デミオ」の車名を「マツダ2」に変更するとともに、一部改良を実施し、同日、予約受け付けを開始した。発売は同年9月12日の予定となっている。
今回の改良では、内外装デザインの変更や乗り心地の改善、新装備の追加など、多岐にわたり手が加えられている。
エクステリアでは、フロントマスクを「マツダ6」などに通じる彫りの深いデザインに変更するとともに、高輝度塗装の16インチアルミホイールを採用。インテリアでは運転中に頭がぶれにくく、よりクルマとの一体感が感じられるフロントシートを採用したほか、きめ細かな対策により静粛性を向上させたという。
走りに関しては、滑らかなクルマの動きと快適な乗り心地を実現するとうたわれる新しいサスペンションシステムや、高速走行時の車両の挙動をより安定させる「G-ベクタリングコントロール プラス(GVC プラス)」を採用。実用燃費を改善する「i-ELOOP(減速エネルギー回収システム)」を、ディーゼルエンジン車に加えてガソリンエンジン車にも展開している。
装備の強化も図っており、インフォテインメントシステム「マツダ コネクト」を「Apple Carplay」や「Android Auto」に対応させたほか、ポジションメモリー機能付き(シート位置/アクティブドライビングディスプレイ)の運転席6wayパワーシートや自動防げんルームミラーを設定。全車速追従型のレーダークルーズコントロール(停車保持機能なし)やレーンキープアシストシステム、左右20ブロックに分割したLEDを個別に点灯/消灯させるアダプティブLEDヘッドライトなどを新たに採用した。
価格は154万4000円から261万9000円。(webCG)
2019.07.18
https://www.webcg.net/articles/-/41244
マツダ2
https://webcg.ismcdn.jp/mwimgs/3/d/730wm/img_3d8a6da5b5e7d222d0d4856d395a6a63306759.jpg
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原形作って、引き伸ばしたり、縮めたりしたデザインだからな。
当たったデザインからはずれないようにしてるだけ。 フルチェン時にやればいいのに。
なんか昔のMSとかMXの混乱した時代のマツダを思い出す。 デザインはかっこいいんだけど、中身が普通すぎるんだよなぁ マツダは勘違いしたまま行き着くところまで行けば良いよw 昔からマツダって欧州メーカーの猿真似しか出来ないよな。
情けない。 >>2
デミオ買う奴はフルスペックなんか求めねーだろ
150万じゃん これはデミオでしょ
マジで名前変えただけ!?
会社のクルマ作りにかける姿勢が伝わってきますわ キュッキュッパで売ってたデミオが一番魅力的だったような気がする 吸音材?にダンボール使ってたマツダ
今も使ってるんだろーか 日本人はこう言う車名をそれほど好きじゃないと思うわ
デミオでいいじゃない 30年前もマツダはこんな感じだったかな
装備が増えたとはいえ自動車価格のインフレは続くのかね >>2
マツダスピードアクセラ
264馬力264万円
マツダスピードアテンザ
280馬力AWD280万円 サスペンションは消耗品だからタイヤ屋などで定期点検してね >>42
確かに日本だとBMWみたいな記号的な名前の車はあんま受け入れられないと思う。 160〜170万円なら買い。261万円は馬鹿しか買わん。そんな金があるなら
フル液晶インパネの次期ルノールーテシア買えるわ。 自分はそこそこマツダの車を評価してるんだが、後部座席の居住性をほぼ無視している現行ラインナップは最終的に買う対象から外さざるをえない
独身もしくは子無しなら良いんだけどね
ミニバンは買わない自分でもその位は後ろに乗る人には配慮するよ 今、このクラスはノートe-powerの一人勝ち
FitもAquaも増税後にフルモデルチェンジだから買う気にならない
経営者が馬鹿
ここで対抗馬を出したマツダに感謝 マツダ?
マツダか?
マツダやん!
マツダかいな?
マツダやんけ!?
マツダじゃ! >>1
フル装備だと262万ってことか
パワーシートはいらねーけど、クルコンとレーンキープ機能は、これから必須
しかし、それをデミオに付けてまで買いたいかと言われるとノー BMWの数字シリーズをパクり、車名を考える事すら面倒になったマツダの白痴化を象徴する出来事だな。 今47で過去日産三菱ホンダ日産富士重トヨタと乗り継いできたけどマツダだけは買う気ない >>1
マツダは車名の系図を作ってくれ。
何がどれのモデルチェンジなのか、新カテゴリーの車種なのか、さっぱり分からん。 >>58
日本じゃ数字の車名はヒットしない
なぜなら、みんな同じイメージになるから
今のところマツダ車なんて全部似たようなフロントなのに、ますます違いがわからなくなるだろう
これで販売台数は3割消える
マツダ車ざまあ デミオとヴィッツは内装のプラスチッキーが凄かったなwww 顔つきがよくなったな
前期型はギョロ目が好かんかったのよ まー、デミオとMAZDA2なら、MAZDA2の方マシw >>67
バブルの時も乱発しすぎて販売しているほうも何がなんだかわからんって感じだったらしいからね?
発売している車種もそうだしデザイン重視で居住性無視してるのも今のトレンドと外れすぎなんだよね。
少量販売でやっていけるメーカーなら差別化でそれもいいけど >>33
フルスペックで可能な限りコンパクトな車体を求めるという選択ロジックもあるんだよ
死角レーダー付きとなるとデミオの存在意義は大きい MAZDA1 マキダイ
MAZDA2 デミオ
MAZDA3 マッサン
MAZDA4 マーシー
MAZDA5 マツコ
MAZDA6 マンダム
MAZDA7 松田奈々
MAZDA8 マッパ
MAZDA9 マツダク うちの会社の社用車がマツダ
昔よりまともな車になったよな
会長、社長はトヨタだけど、、、 >>78
おそらく40過ぎの人間がこれを面白いと思ってることに哀れみを覚える そりゃそうだよな
マツダの車ってぜんぶデミオだから
マツダ2、3、4、5、6でいい 昔、仕事でアメリカ滞在してた時は、マヅダ6よく借りてたな ロードスターをさっさと改名しろや
ロードスターは車のジャンル名であって車名ではない ここ数年「オッ!」って思う車ないなぁ。
最近だとノートe-powerとテスラのモデル3に惹かれた。 ノーズが長すぎる
コンパクトカーなら室内側を広くすべき 最初の形はそれで成功したんだろ 先代デミオをナビ、オプション、諸経費込みで総額100万ジャストで買ったが
現行型は値引きは一切してもらえず、下位グレードですら
ナビ、オプション、諸経費込みで200万超えてしまった ユーノスで懲りていないのか?
あの時唯一名前が浸透したのはユーノスロードスターだけだろ。
それ以外は全滅。
まぁ、またユーザーにマツダ地獄をお見舞いしたいんだろwww. 日本車ってエンブレム大き過ぎる
早く気付いてメーカーさん
目立つよりバランスですよ
バランス >>98
アウディもベンツもエンブレムでかいだろ。 馬鹿だw
絶対失敗するわw
マツダの株持ってる奴は今のうちに処分しろよ >>33
いやいや、このフルの部分がなかなか良いのだよ。
同クラスの国産車と比べるど質感は段違いだしね。 マツダはスズキからの軽OEMは続けてるんだよな
そっちも数字にしようず ユーの巣とか、MSn とかで懲りてないのか?
また終わりの始まりかよ。 客「…に見せて下さい」
店「えっ」
客「えっ」
客「…に乗りたいんですけど」
店「えっ」
客「えっ」
客「にじゃつーじません?つーならつーじます?」
店「えっ」
客「えっ」 >>110
このタイミングでマイナーチェンジだから、次世代のマツダ2が来るのは早くても数年後だな… 今のデミオはフロントのフォグランプが嫌いだったんで、これなら買おうと思う。
15MBは続けてくれ頼む。 数字が埋まってないのが、なんかスッキリしない
SUVのCXシリーズも数字埋まってきたと思ったらCX-30とか
統一したいのかしたくないのか >>1
マツダ好きの俺なら
マツダ100にします
いつ発売ですか?待ち遠しいです
早くしてください
(´・・ω` つ ) じゃあウチの配達用の13年落ちデミオ(笑)もマツダ2って呼んでいい? マークU
MR2
カローラU
ミゼットU
マツダ2 >>113
AZオフロードという名で、ずっと売っとるがな
マツダ版は意味不明で数ないから貴重なんやで 個性のない車メーカーだと思ってたけど名前まで個性なくすんだな マツダにはデザイナーがいない。代わりに車の形の風船があって、膨らませれば9になって、しぼんだら3や2になる。企業秘密だけどな。 マツダーバード1号2号!発進!
まつだー!ばー!どー! NDロードスターSは好きだが社外でハードトップ出してくれ >>4
BMWやメルセデスがやってるみたいに、ひと目みただけでどこの車かわかるように、ていう戦略だそうな。
つーか内装とかもわりとどれも似たような感じなんだよなぁ デミオ乗ってるけど200万以上出すならアクア乗るわ(´・ω・`) >>99
貧乏云々と言うよりデカいと取り回しづらいんだよ
1.5クラスで上級なの欲しい >>99
セカンドやサードという発想が持てない人はデカいの1台で我慢すればいい これは日本では悪手だろ
海外でもたいして売れてないのに
正気かよ 代車て乗ったけど初代アクセラ並の走行能力だなって思った
コンパクトもこんなにレベルが上がったかと
ただ乗り降りはしにくかった Cx8がデカすぎる5人家族用に先進装備くっついたマツダ5頼む 自分のがX3で嫁さんのがデミオだけど、やっぱりこのくらいの大きさの車は街なかをあちこち走るのは楽なんよなぁ。 >>99
その想像力の貧困さが一番貧乏くさいんだぞ >今回の改良では、内外装デザインの変更や乗り心地の改善、
いや現行でやっとけよそれは・・ デミオは後部座席狭過ぎ
同じコンパクトカーの
フィット、ヴィッツと比べても
圧倒的に狭い
何なんだよ
マツダはまた勘違いを始めている
最近のマツダ車は、ツラが全部同じだろ
あれは、「一目見てマツダだと分かってもらえるように」などと
素人がバカぶっこいてる証拠だが、それが有効なのは
「マツダだから、という理由で買うやつが多いときだけ」
なんだよ
こんなこともわかってねえ
たいがいの客は、マツダだから無条件で買うことはしない
「良い車であれば買う」んだっての
そしてその程度のブランドの場合、あれは「なんか同じ車しかねえな」と思われるだけ
車って『高い車=デカい』という方程式があるよな。
デミオくらい小さくて走りや作りが上質な車もあっていいと思うのよ。 あーあついにデミオ消滅か
まぁ初代の面影は全くないから名前だけ残してても仕方ないわな
道で見て、マツダ車だと分かったとすんべ
「マツダだ!買おう!」なんて思うか??
「良い車だったら買う」だろ
マツダだと分かることに価値なんかねーんだっての
「どこのメーカーか知らないけれども、良い車だから買おう」
が正しい
マツダはバカだから、そういう順序わかってねーんだよ
さすがにこのクラスに16インチとか
デカ過ぎだろw 100ps程度しかねーのに
16インチとかバブル期の280psターボ車並みやん >>150
ファミリア→アクセラ→マツダ3だから違う。
因みに初代デミオはコンパクトミニバンだった デミオは室内広いのが売りだったハズだけどな。
こんな価格になるならソリオを売った方がいいんじゃないの? >>163
天下のトヨタがブレイド作って失敗しただろ 俺はいまだにDY5W乗ってるよw
13万キロ超えたんだけど一箇所ハブベアリングがうるさくなってきたから交換か買い替えか悩み中。 >>169
次世代モデルに期待だな。
マツダ3のシートはかなり良いよ。 もうマツダ3なかったっけ?
前に展示会してたような
順番で言うとマツダ4じゃね >>21
北米ではTOYOTAがデミオをヤリス(ヴィッツ)として売るから… 今のデミオの方がかっこいいじゃん。
何このデザイン。 >>173
あれは1700mm切るような小さいサイズではないでしょ? 90年代にバカ売れしたキャロルを当時のサイズで出せや
今の軽は無駄にデカい 最近のマツダのデザイン良いなと思ったらデザイナーが韓国人だったでござるよ。 >>177
お前は何を言ってるんだ?
デミオは昔から海外名がマツダ2なんだが。 >>179
デミオの予想CGは結構前から出てて、
目が可愛くなくなりそうなので今年の3月に買った
後悔はまったくなし >>167
センティア→MAZDA929
クロノス→MAZDA626
ファミリア→MAZDA323
レビュー→MAZDA121? 車の世界は変化の激しい激動期
一年二年で新技術が投入されてすぐに陳腐化するから買い時が難しい >>179
カッコいいか?かわいいの間違いだろ。
まぁ新しいやつは旧世代のマイナーチェンジだから尖りきれてないけど。 >>189
2年前は、オートハイビーム付いてる車の方が珍して
ACC付いてるのは上級グレードの車ばかりだったのに
今じゃ軽が全車速ACC普通に付く時代だしな いい車を作るメーカーなのに
bmwの真似したネーミング
昔はベンツみたいに縦目にしたルーチェがあったし 昔のは実用性の塊だったのに何だこの勘違いした貧乏人向け車は… >>197
このネーミングは元々海外向けにつけられていたんだが ユーノス時代再来か
ぶっちゃけデミオに必要なのはスイフトソリオ並のお買得感だろ
愛着持たれてる名前捨てたらアカン フレーム同じだから現行持ってる人は変えなくていいな
フロントフェンダーとグリルかわっただけだ >>199
全然上質仕様じゃないじゃん。
女向けの車だろそれは。 アメリカ人向けにしすぎなんだ
アメリカ人は「G」「T」「数字」しか読めない
GT86とか、GT44とか、これしか読めないからな
なので、数字にしたがるんだ 1200CCでも軽でも、中間グレードに少しOP付けたら総額150万から上。
おれだけかな、車の価格上がりすぎ。 変に入れ込んで車体が高すぎるようになったのは、販売営業でも困っとるんじゃw
顔みんなおなじやし >>182
言うほど違うもんか?
ちなみに俺はコンセプトが好きで購入寸前まで迷った側だ。
市場に需要がないなら仕方ないわ >>207
最近の車はみんな高くなってる
軽でも余裕で200万いくからな レクサスで上質で車幅1700mm切るような超コンパクトカー出たら売れるだろうな。
内外装のしつらえが上等なだけじゃなくてエンジンも200馬力くらいあって性能もちゃんとしたやつな。 >>214
それをパクリと思うほうがどうかしてると思うけど。 >>212
アウディのA1とかがそんなコンセプトだな。 CX-8のディーゼル見積もり500万
あんな乗り心地悪いのに500万も払えるかよ 現行デミオは良い車。乗ってて楽しい。
無駄に叩いてる奴は乗ったことあるのかね。
なんか、加齢臭漂う世代の人としか思えない。 GLCクーペとX4で悩んでるんだけど、センスいいお前らならこの二台だとどっち選ぶ?
ちなみにおじいちゃんが就職祝いに買ってくれるんで予算は心配ないよ。 >>221
俺的にはデミオよりCX-3のがどっしりしてて好みだわ >>211
中国での販売価格の方が日本より高くなってる
日本の車の上昇率は、むしろ緩やか過ぎで国際基準からは低すぎる
だから日本メーカーは海外市場をメインに考える >>222
コンパクトにでも乗ってろ。
じいさんにそんな車をおごってもらうようではダメだな。 >>221
パドルシフトとACCですごい楽しんでる
運転下手な自分でも遠出したくなる車 >>221
加齢臭気になる歳だけど
北関東道をふわわkm/hで巡航してたら
デミオに抜かれた経験がある
デミオすげえよ >>211
四十年前の内容でいいなら、安くできると思うよ。 日本民法の父、穂積陳重の『法窓夜話』を現代語に完全改訳。
法律エッセイとして異例のベストセールスを続けた名著を
手軽に読みやすく。短編×100話なので気軽に読めます。
法窓夜話 私家版
続法窓夜話 私家版
https://twitter.com/0Idm3vd9TYmFDaQ/status/1144182365134061568
(直リンNGのためtwitterが開きます)oxu
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CX-30もいきなり出て来たらおおーかっけーとなるが
正直またこの顔かよっ!って思う
せめて色のパターンが違うなら良いのに >>221
レンタカーで運転したけど楽しかった
でも狭すぎる
4人家族ではきつすぎる >>182
ブレイド 1760mm
マツダ2 1695mm
車内幅
ブレイド 1480mm
マツダ2 1445mm >>235
元々一人で乗るもんだからなぁ、コンパクトってのは デミオとアクセラは別の車と思うけど、2なら3の下のグレードやと思ってしまうな。 >>230
さらに
新車なら6年、中古なら2年で償却できるから
期間過ぎたら備忘価格で>>222がじじいから買い取って名義変更すれば問題ない マツダは国内であまり売る気は無い
オーストラリアやロシア、メキシコ
ヨーロッパ 中国で売れてるから
これでいいのだ 今150マンで買える普通車なんてあるのか
車の値段はもう10年前とは全然違うのよ
ちょっと良いの買おうとするともう350万はする >>221
新車買えない貧乏人が騒いでいるだけだよ >>1
うちのデミオはマツダ2になるんか…
デミオは前から見た顔と後ろ姿のギャップがあるよなぁ
ちなみに新車で200万円 >>242
スズキはインドで稼ぎ
ダイハツは東南アジアが主戦場
トヨタは言わずもがなの北米
どこも海外で稼いで、日本に何とか還元してる状態 また田舎会社の悪い癖が始まったww
以前のが懲りてないのかよ。 >>207
アクセラからマツダ3に乗り換え検討中でカタログ取り寄せたら、安全装備が普通に標準装備だからそら高くもなるだろ、とは思った
今乗ってるアクセラは170万ぐらいで買えたのに(´・ω・`) >>244
おれ、BMWに乗ってたけど3年3万キロ超えた後から壊われまくったぞ
輸入車は3年で売却しないと地獄を見るな。 マツダは昔は値引きしてくれて庶民的だったのにCX-8を日本で出したあたりから高級路線にシフトチェンジしたよな
マツダコネクト導入したあたりからか なんでこんなに調子に乗っちゃったのかなぁ
見た目レクサス意識した店舗もあるし >>250
それって初代アクセラ?
BL・BMの一番安いグレードでも新車で200万超えるだろ?
たしかBMのSで260万の乗り出しだったぞ マツダは最近店舗をレクサス風に作ってるけど高級感をアピりたいのか? >>256
二代目か。
俺もその車乗ってたけど確かにそんぐらいの価格だったな。
だからCX-3に乗り換えた時100万高くなっててびびったw >>254
ディーラーでは整備関係の人まで白シャツスーツ姿で
その割にバイトみたいな慣れてない店員が結構いる
その点はスズキの庶民的な田舎店の方が
おっちゃんが整備服でウロウロしてて馴染みやすそうでいいと思う >>256
BLの中古?
かな?
最終型が2012年だからマイナーチェンジした後の2009年やつか
あのアクセラの方がインパネ周り良いし、デザイン的にカッコいいし
スポーツモードが面白いクルマだから
あと10年乗りつぶした方が良いと思うよ。 あまり名前が良くなった感がないな。
どうせならもっとかっこいい名前を与えるとよかったのに。
笑えるぐらいセンス悪い。豆腐にソースかける人だろ >>264
クーペっぽいのならロードスターRFがあるやろ。 今ndの30アニバーサリーのってる。
幌だよ。
逆にロードスターを早くMX-5にしてくれ。
忘れたか?初代デミオは、フォードフェスティバミニワゴン、、、はOEMだがな。
まぁチョット考えろやマツダ。 頼むから フリード、シエンタクラスの3列ミニバン風出してください >>262
多分それ
身内のRX-7がもう限界近くて、これなら乗りたいってんでちょびっと金貰って譲る予定 ジロでMAZDAに好印象持ったから、このネーミングの変更はヨシ! マツダ3はXが180馬力と結構パワーがあるらしいけどどうなんだろうなぁ マーケティング担当からすれば車名が固有名詞だと国によっては
変な意味になる事があるのでグローバル共通に数字や単純な英字組合せにしたい。
客になじんだ車名を変えるのを拒めるのは経営者か販売部門だがここが腑抜けだと
マツダのようになし崩しになる。 マツダのデザインは最高
うちのデミオ見た小学生が「すげえ!スポーツカーだ!」ってゆうくらいだからな >>271
あのクルマはデザイン的にもカッコよくてうっとりしてた
譲るのかぁー
俺がお金持ちならBLのマツダスピードが欲しいなぁー
>>273
トヨタからOEMで出さないかなぁー >>278
ポケットモンスターはヤバイもんな
CALPISも音が牛のシッコじゃぁ売れない >>163
昔々自動車会社に勤めてた友人に同じ疑問をぶつけたことあるが全否定されたわ
売れないってことなんだろうと思う
ただ自動車がデカすぎる今なら可能性は有るかもな 俺は数字のほうが好きだから好感
下手に名前付けるなよ
しかもカタカナばかりで嫌だ >>282
譲るっていっても同じ敷地内だからw
かっこいいよね >>277
白で太って見えてしまうのがあるだろうけど
今回の改変は目が現行より細くて寄り目だから
ノートに近い感じで、やっぱり太って見えるかな まぁデミオよりは数字のほうが印象はいいわな。
俺的にはデミオと言われると初代をイメージしてしまう、グランツーリスモ的に。 このマツダのデザインは凄いよな
ヨーロッパの車見たいでとにかく高級で目立つデザイン デミオ自体はわるくないが問題はぼったくり価格
アホちゃうか
100万円前後が妥当な性能のカス車 日本で唯一気づいたメーカー。
ナンバリングが1番ブランド価値上がる。 >>199
ベリーサ海苔は例外なく大事にきれいに乗ってるよなあ。乗りつぶす覚悟なんだろうな >>293
今の新車が100万で買えるか
軽でも150万だ
いつの時代で頭止まってんだジジイ ベリーサはええ車やった
13万キロ使ってるけど古めかしさも感じず今でも通用するデザイン なんだろ
BMWの方向性を狙ってるんだろうけど貧相なんだよな
重厚感がない 110万以上出したくないから走行少な目の社用カーにしたったわ 人生最初で最後にカーセックスしたのが何代か前のデミオ
俺はホテル行こうって言ったのにお金使うことないとか言って
くそ狭いし気持ちいい体勢とれないし二度とイヤだと思った
その後遊んだメンヘラ女もデミオだったな >>296
デミオって車の格自体がいいとこ150万円
250万円ってなんやねん 数字車名はバブルで失敗してるのに何で繰り返すかなぁ、調子乗ってるとコケるぞ 後部座席狭すぎ問題とカップホルダーに飲み物入れてるとコントロールスイッチ
いじる時手に当る問題は解決されてないのか 仮面ライダージオウがジオウ2に改名したようなもんか 同じ値段で外車の重い車体の車買えるしな…
日本車もう金属ペラッペラで怖いわ >>280
先々代のデミオな。
ホンモノのカーオブザイヤー受賞するなど海外の評価とちがって
日本じゃ安売りしないと売れなかった。 マツダ2という名前がカッコイイのだろうか?
マツダに関係者の感覚と、一般人の感覚が同じだと思わない方が良い。 名前と見た目でブランド力上がるならどこも苦労しないのにな。
金かけて高性能フラッグシップ車とかレースで実績を上げないと。 >>314
海外じゃずっとマツダニだから
日本もそれに統一するというだけ >>294
マツダという名称自体が日本ではブランド力ゼロ
そこに数字つけてもブランド力ゼロは変わりません そのうちMAZDA弐とかMAZDA参とかのステッカー売られるんだろうな ACCは全車速対応になったけど、停止保持はなしか
軽でも完全ACCの時代にそんなところでケチらんでもいいのに CMのマツダのアクセントあれに変えようとしてるの? ンマァァヅダ トゥー
オレ発音いいからこう呼ぶわ
まかせろ まあすばらしい車だよ、コイツは
乗ってて興奮するくらい気持ちよく走りよく曲がりよく止まる
今のデミオに乗ったらフィットとかアクアとかノートとかバカバカしくて乗れなくなる
国産コンパクトはデミオとスイフトが最高
その代わり後席は狭い
運動性能と引き換えなんだな デミオのくせに本体250万とかアホかと
EPBくらいつけろよ マツダは新しい車が出ても超絶コスパのCX-5でいいじゃんとなってしまうのがな >>177
マツダ3より小さいのにマツダ2に決まってるだろタコ マツダ車は5年乗ると別物に感じるぐらいヨレる
何が悪いんだろうか マツダは本当に心配ですね。かつてのマツダ・ユーノス・アンフィニ・オートラマ・オートザムと似たような
ノリになって来てる。高級化路線で販売台数の絶対的不利をカバーしようとしているが、キーデザインが
全て一緒だったり、外国メーカー並みのブランド力を持ち得ていないのに、敢えてそこに合わせて来た。
かつてマツダはBMWを目指す!とか言ってた社長も居ましたが、絶対にBMWにはなれません。
価格の割に走る・曲がる・止まるが良くて、使い勝手とデザインを両立させていた5年前がピークで、
今はディーラーの雰囲気(黒が基調となった)を含めて真逆に進んでいる気がします。 俺がデミオ買った2007年当時は乗りだし150万くらいだったぞ
トルク弱かったけどまぁまぁの乗り心地だったよ マークUが250万くらいという金銭感覚から時が止まってる輩が多いな ベリーサはとても上品な感じの車だったけどああいうのもうやらないのかな マツダは日本で一番頑張ってるクルマ会社って感じだわな グリル統一でブランド誇示したり
欧州車みたいに英数字で車名表記しても
欧州ブランドカーみたいにはなれんよ
向こうの車はレース参戦などの栄光の歴史がブランドの土台になってる
アメリカの物まねで車つくりの歴史の浅い日本車には
ブランド性などないしw おとなしくCX-4日本で売れば3とも5とも棲み分け出来てヒットするのに、これまた中途半端なCX-30なんか出しやがって マイナーチェンジで改名すんな
そもそもデミオの方がいいだろ >>352
でも実際はトヨタが1番頑張っているのだ >>314
BMW3という名前はカッコ悪いのだろうか。 今こんな事になってんのか
初代デミオは好きだったなあ こんだけ評判の良いマツダ3が売れてないらしいじゃん。どーなってんのよ日本の自動車市場は。自動車の本質が無いようなトヨタ車を買うボンクラユーザーしか居ないのかね ・ファミリア
・カペラ
・ルーチェ
・コスモ
・サバンナ
この5つでいい 261万だすなら3買うだろ
コンパクトで価格帯上げるならベリーサの後継出せよ デミオはセダンが良いのに日本では教習車しかないのよね >>77
確かにあまり国産車にはないよな。
小さい車=安い >>361
かわええ
マジで欲しい
今のクルマはデカすぎる >>294
>ナンバリングが1番ブランド価値上がる。
それはない
バブルの時期に同じ事やって
次々コケてしまった 三代目のカッコカワイイデミオがお気に入りすぎて当分買い換える予定がない >>62
高級感売りにしたいのは分かるけど、これは高すぎだな。
このオプション付けてあと30万くらい安かったら、それなりに需要があったかも。 >>10
いやいや>>141が正解だぞ
いまだに知らない奴がいることにビックリした
おまけにドヤ顔で当たったデザインから外れないようにとか・・ >>364
欲しかったが、後部座席クッソ狭いのが買う層限られすぎてる >>377
おいらもDEデミオデザイン買いしたよ
いいよね三代目 >>301
ディーゼルで各種先進装備コミコミだからだろ
最低グレード以下の装備しかないMBグレードがお前みたいな爺が考える装備だけだから値段もぴったりだろ >>122
× ずっと売っとるがな
○ 売ってた
現行ジムニーのOEM供給はされてない
その代わり?ハスラーがフレアクロスオーバーってな名で発売中 >>364
欧米でもMAZDA3は売れてないみたいだからMAZDA3に車の本質が無いんだろw >>364
車格の割に室内は狭い
その車格も日本で気楽に使うには大きすぎる
エコに全振りのエンジンラインナップも結局フルハイブリッドに優るでもなく
要するに中途半端 >>387
よく走って実用的な形のゴルフに絶対勝てない >>364
マツダ3は高速レーンキープないしな。
このデミオ改良には高速レーンキープつく。
他にもデミオ劣化版と呼ぶには十分すぎる。
エンジン同じ1.5G、1.5D(1.8Dはただの排ガス対策)
足回りも同じトーションビーム
室内広さ、積載量変わらず
ただデカくて重たい 若い子に聞くとマツダはレクサスのような高級ブランドの部類だそうだ
爺さんの偏見はともかく、若い世代には割と有効なんだな 現行デミオはAピラーが太すぎて横断歩道待ちの通行人が死角に入っちゃうよね 高級ブランドって概念ではなく実際に高価格で取引されている訳だが
若い人はデミオを700万で買ったりするってことかな? >>391
ゴルフに勝てる国産車あるなら
教えて欲しい 誰もマツダツーなんて言わないぞ
言うとしたらマツダにて言うぞw トヨタあたりを妥協しながら乗ってる人がギャーギャー言ってる気がする。 ブランド力がダイハツ並しかないのに高級路線
技術力が低すぎて日本のレースにも出れないし 現状は速くて安いスイフトスポーツ一択だな
デミオなんてそれ以下 モデルチェンジも無しに途中で名前を変えるのは初じゃまいか 日本人で記号タイプを好むのはオタク気質で
一般人はペットネームのほうが好まれそう フォードがからんでいた頃のトールワゴンっぽいデザインの頃のデミオが1番使いやすかったな
今でもデミオは乗っているけど中が狭いので初代や二代目の頃のが快適だった audi真似たって
2000万クラスの車も作れないメーカーだし
ブランド力ないから見苦しいよ
ビニールレザーとかが悲しい >>364
0-100フル加速、12秒
これ軽ターボと変わらない
買う方が馬鹿だろ
せめて7秒の車作ればある程度は売れるわ >>395
逝く寸前のシャープがネットでまったく同じ書き込み工作を必死に行ってたな
思い出したら泣けてきた 社名より車名の方がメジャーだったのに気付いたのかw
だからってわかりにくくしてもな トヨタの子会社になれればいいだけだし
その程度のメーカーだろ ヨーロッパだと前からこんなネーミングだよね?
それに合わせるのかな マツダ2 デミオ
マツダ3 アクセラ
マツダ6 アテンザ
CX-3
CX-5
CX-8
ミニバンもないし、車名も数字だけ
BMWみたいなイメージで売りたいんだろうね デミオってファミリアの下の車格だったんだ
フェスティバ相当か >>417
一番売れてるのが軽やで
そこと一緒なら売れるやろ >>425
正しくはレビューだよ。レビューの後継がデミオ。 昔フォードフェスティバ乗ってた
ネイビーが可愛かったな >>89
だったらマツダなんて最初から選ぶな。
カレー屋でラーメン食わせろと言ってるようなもんだぞ。 マツダって一度やって大失敗しただろ。
MX6 MS9 AZ1とか。マツダ3とか言われてもなんか食指が動かないのはオレだけか? アクセラとかアテンザとかでいいんじゃないか と思うんだけどな。 サバンナはRXシリーズで良いと思うけど。 BMWは3とか5で通じちゃう歴史があるけど、マツダがどこまでできるかね 顔が全部同じだから、名前も数字になっちゃったらもう一般人には区別付かない気がする ベリーサは燃費悪いけどいい車だった
静音性も他と段違い もうモデルチェンジ?
最近CMカラーが緑の新型が出たと思ってたら時の経つのは早いなぁ 一度デミオ運転すると軽なんか二度と乗りたくなくなるけどな
三代目から四代目になってハンドル軽いしシフトレバー軽いし
走行性が段違いに良くなってる 2000ccで足回りもしっかりしてたらいいのに
もうちょい幅も欲しい >>440
デザイン優先だから。
だから、総じてサイズの割に中は狭い まぁでもマツダの良いところはドライバーズポジションが取りやすいことだな。
ペダルもほぼ全てオルガンだから快適だし。 >>167
ファミリアがアクセラに?
じゃあファミリアバンはなんなんだ >>450
何言ってんだマツダのサイト見てこい
>>449
OEMプロボックス >>453
見たことないなw
コラを疑うレベル
これならトヨタで買うし これブランディングには必要だったのかもしれないけど
デミオというダサい車名にはコスパよくて燃費のいい車のイメージも含まれてるわけで
実用性重視の人が割とデミオ好んでたんだが
今後デミオじゃなくてやっていけるのか? 恵方巻を口にくわえてるようなフロントマスク好きじゃないな 車買い替えたらしいな、何買ったの?
2
え?
2
に?
そう、2
お、おぅ 最初のデミオはちょっと良いクルマだったな。
有り物寄せ集めだっただけにミッションがプアだったが。
常用する3速が特にダメダメだった。 正直、昔はマツダあれだと思ってたけれど。
ある程度の年数たった車で走ってるの見るのはトヨタの次にマツダが多いんだよな…。丈夫なの?
上位二位,三位より。特に三位は見ることが少ない。 >>463
まぁ、それなりにはだね。
俺の会社も名古屋の割には社用車の半分がマツダだし。 >>464
トヨタ系の取引先がなきゃ割とそうなるんじゃね? >>1
これでマツダ車は全部ナンバーラインになったね。わかりやすくていい。
マツダコネクトだけは、UIを何とかしろ。 >>21
ヴィッツがデミオになるという話がなるね
マツダのOEMかな >>467
デミオそのものの名前が無くなるんだからそれは無いんでないの?噂だし。 >>457
本当にそう思う
それでいてたまに乗ると楽しいのがデミオ
海外でだけ今まで通り数字の車名にしていればいい
日本には車に名前が付くという文化があるんだから 日本復帰した独立系自動車会社(トヨタとの関係強めてるが)だぞ。応援したれよと思う。 >>464
社用車か。乗り潰したいのにダメなメーカーのは二度と買わないもんな…。
マツダは、誰のクセか知らないが
「俺たちはマツダである」って言いたがるクセがある
だからメーカーで買うやつなんかほぼいねーんだっての
そんなもんは、熱狂的ファンのいる小規模メーカーくらいだ
「マツダだから買う」んじゃない
「良い車だったらどこのメーカーでもよい」のだ
マツダであることを知らせるより先に良い車作れよ
BMWなどと違うんだぞ
今つなぎで先代の中古デミオ乗ってるけど、コンパクトなシティービーグル。
くるくる回って乗りやすいし、個人的にデザインも気に入ってる。
1300軽量ショートホイールベース車だから、ほんと、Fun to drive.
RF買うつもりだったけど、これで十分じゃね?という気になって来たw >>280
こんなに有ったミニバンが全て消滅とはな >>476
まぁ多人数乗りの要素はCX-8が受け継いでるけどね。 >>5
ピッペンのデミオを20年前に100万ポッキリで親父が買ってたわ
そんなデミオが今こんなことになるとは >>46
どうやったらBMWやAUDIやアルファ・ロメオみたいな
高級(っぽい)ブランドイメージを確立できるのか画策中(これマジな話) >>477
今の箱みたいな背の高いミニバンに抵抗のある人、
普段一人で週末家族乗せる人にはいい選択のように
思うんだが、、、、 多分そんなに売れないんだろうな。 >>477
てか、フォルム的には7人乗りカペラを思い出した(´・ω・`) >>483
三列シートのSUVの中では一番売れてるよ >>487
?
フィットもトーションビームだけど。
「日本車の高級ブランド」は絶対に成立しねえ
レクサスでさえ「安くて質が良い大衆車」にしかなれてねえのに
だから一般売りもやりだした
出たては金持ちにしか売らなかった
逆に、誰にでも売るつもりのプリウスが金持ちの間でブランド化した
私は環境のことを考えてますよ、な自意識高い系アピールのために
日本メーカーは高級ブランド化なんか絶対にできないんだから
ツラでメーカーをアピールしようとするな
>>481
自分は3代目、息子が現行乗ってるけど、
シートホールド、足回り、ハンドル等
わりと締まった感じ。ふんわりした乗り心地とは
どっちかというと反対かな。後部席や同乗者の
意見は知らんけど、車との一体感を
求める人にはいいと思う。 フィットベースのフリードがあるようにデミオベースのフリードみたいなのはないのか?
ん?ヨタから作るな言われてんのかw >>486
おおお、それは喜ばしい。
今の車は選択肢があるようで無い、
平均的ボリュームゾーンにばかり
集中してるからな。 >>492
そもそもマツダはもうミニバンは作らないよ >>484
うーん、1.5Lエンジンの出力なら適正かつ十分だと思うよ。
過剰な出力はかえって振り回す楽しみを阻害すると思うし、
元々出力を誇るような車じゃないし。
まあ、どっちが馬力あるかは知らんので申し訳ないw >>487
このクラスの車なら、サスペンションの構造より
調整と味付けだと思う。
まあリーフスプリングにリジッドアクセルとか
そんなのは別だけどw >>494
搾ったほうが良いのだろうな。もう日産&三菱以外はトヨタをトップにして得意分野でOEM化を図ってくんじゃないかと…。
スズキマツダは早めだったけど、最近は単独路線だったホンダも提携だからな…。技研リストラ話とかもあるし。 ディーラーがレ◯サスみたいになってるだろ?あれ昔のマツダ車では行きづらそう
MPVやプレマシー辺りで点検に行くと、黒服みたいな営業マンに「何ですかその貧民車は?そんなのに乗り続けていないで早く新車でも買われては如何?」とか言われて追い出されそう 2?わかりにくっw
フォード時代にすっかり欧州が軸足になっちまったなぁ >>497
マツダが今のラインナップとは別系統になるミニバンを作る体力は無さそうだしな… >>498
そんな気の弱い事をw
昔のマツダ車で来る人は貴重な買い替え候補なんだから、
「近々買い替えようかな」というような顔で
アイスコーヒーでも飲んでくればいいと思う。 でもこんな感じでお高くとまっていても、売れ行き悪くなるとすぐ余り物で売れそうな車造るのもマツダだよね
将来どっかから引っ張ってきた安物のV6エンジン積んだMPV開発して、「ゆとりある暮らしを加速するMPV、誕生、ズムズム…」とか何とかいって売り出しそう >>502
マツダは自前で色々なエンジン起こせる数少ないメーカー。
エンジンブロックはそう簡単に製造ラインを作れないからずっと使い回しが殆ど。 キラキラネームのデミ夫さんからクレームでもあったの? 多チャンネルで大惨敗した会社を救ってくれた車名を捨てるって >価格は154万4000円から261万9000円。
ぷ〜〜〜〜〜〜^ マツダDJで略してMDJの方がまだマシな気がする。 >>52
そこで不人気ルノーを挙げるルノーセールスマン あの丸鼻の長い感じがする筒っぽいデザインは
あれでウリなの? カープ1(キャロル)
カープ2(デミオ)
カープ3(アテンザ)
カープ4(アクセラ)
カープ5(CX−3)
カープ6(CX−5)
カープ7(次期ロータリー用欠番)
カープ8(CX−8)
これで良いだろ >>514
ボンゴ・ブローニーはトヨタのハイエースのOEM
ボンゴ・バンとボンゴ・トラックは唯一自社製の商用車だが、すでにモデルチェンジから20年経過
生産打ち切りと商用車自社製造からの撤退が決定済み >>513
CXシリーズは別系統で命名するだろ。
そもそもCXシリーズは次から数字二桁でまとめられることが決まってる。
マツダ3ベースのはCX-30で今年末に発売するからな。 >>521
ファミリア、カペラ、ルーチェの時代から
海外ではマツダ3、6、9の名前で売ってたからな >>522
RX-3 サバンナは1971年ごろだし、 RX-7 に至っては、もともとそれ以外に名前無いし。
マツダは昔から ナンバーラインナップだわな。 デミオってめちゃくちゃ狭く感じるんだよな
視界も悪いし
カーシェアに多いけど絶対借りたくない車 >>57
ティーダ廃止、同クラスのマーチ、キューブ、ジュークは10年近くフルモデルチェンジ無し
そりゃノート買うしかないわな
しかも当のノートはレンタカー登録した後、中古市場へ流して販売台数水増し
日産もマツダ並のクソ会社だよね >>526
多分室内のディメンションはトヨタ車なんかと
比べて狭いと思う。(視界は悪く無いと思うけど)
それをタイトととるか、狭いととるか。かな。
マツダを良しとする人は、タイトが好きなのだろう。
スペースユーティリティーに走りすぎて、どれも
似たような箱パッケージになってるのを
良しとしない好みの人も(少数だろうけど)いるという事。 名前の事は兎も角、マイナーチェンジでよかった。これで年明けにウチのAWDディーゼルの車検を通せるわ。
次の車検前にフルチェンジだとタイミングがいいんだがな。 >>482
未だにマツダは走行性能が高いなんて思い込んでるピュアな人もいるんだね(´・ω・`) まぁ、ここでマツダを十把一絡げにして叩いている奴なんて、未だに携帯キャリアに毎月貢いでいるような情弱と同レベルなんだよなあ。 >>178
でもここ日本じゃん
>>467
日本とヨーロッパはトヨタが開発してる
テストカーもスパイショットされてるのに何言ってんだ? >>498
カモネギにしか見えないから、全力で営業されると思うぞ。金が無いとかいうと今度は認定中古を押し込んでくる。 >>486
高額なRX、プラド
不人気なパジェロ
2列がメインのエクストレイルの不人気グレード
そんな連中を圧倒するCX-8スゲーな >>103
>>107
試乗したけど、これじゃない感 ロータリーなくなってからマツダはゴミ車しかない。
スタビリティー低すぎて空飛んでバスに突撃する車はつくるけど
スカイアクティブっていうテクノロジーらしいがw >>2
ええええええ
そんなするの?
200万ほどボってるだろw FCは敢えてATベースを入手してMTに載せ換えて乗っていたな。 ロータリー復活させるんだろ?よくしらんけど。
今ロータリーを把握してるマツダのエンジニアって一人しかいないそうだな。 二万キロ毎にエンジン降ろして分解整備アペックスシール取り替えとか今時いらんわ
レースだけにしとけ >>532
そうだった。スマン。指摘ありがとう。
一応昔、FCカブリオレ乗ってたんだぞw
今は中古三代目デミオだけどなW >>222
>GLCクーペとX4で悩んでる
この時点で選択ミス
あと車なんか自分で買え 数少ないMT車だぞ。
普段MTガーとか言ってるやつ買えや。 最低で154万とはマツダプレミアムだね
Mazda3よりも売れなくなるだろ >>513
カープはアメリカでは貪欲な外来魚だからイメージ悪い。 >>481
独り身なら好きな方選べ、家族4人乗るとか言うならデミオもといMAZDA2はやめとけ。 アクア 178〜253万
ノート 142〜267万
フィット 142〜241万
スイフト 135〜190万
…単純にスイフトが安すぎるだけで、後は大差ないな。むしろトヨタの方が高い。 >>556
そういうのが好きな人が買えばいいと思うので”改善”して欲しくない。
空間が広い、室内高が高い車ならすでに世の中にいくらでもあるし。 嫁さんと幼児一人だから、デミオで充分なんだよ
四国にある義実家周辺の道が狭くて、夏暑いんだ
フェスティバGT乗りだった叔父さんも同じ意見 腰高だし乗り心地悪いし、もうちょい出してAクラスを買おう どうせラジオしか聴かないしナビは気が散るから運転の邪魔だし超最低限の装備しかつけなかったけど
よく考えたらバックモニターだけは大航海した。代車乗ったらマツダのバックモニターすげえ見やすいことに気づいた >>529
自社登に近いことなんてどこのメーカーもやってるよ、俺は外資インポーターだけどディーラー直販部隊は12月最終日までディーラーへデモカー押し込んどるわ >>473
ディーゼルだけはマツダの独壇場だから、あれを発電機として使ってモーターにしたら面白いのにな。
あえてリチウムとか余計なものはつまず、その分を車内空間のゆとりに回せばいい。 7も昔からプアマンズポルシェと言われていた、好きだけどね、今は欧州車が買えないプアマンズプレミアムw市場を狙ってるんだろう なんか、顔がサカナっぽいんで、要らんな。
ウチ、福井県なんだけど、プラント2とかプラント3っていうスーパーがあって、それもなあ。 >>567
RX-7が日本でプアマンズポルシェと言われてたのは2代目のFC3Sの頃(1985〜
あからさまに944とかと似てたから
アメリカでは初代の頃から言われてたそうだが、フェアレディZ等の日本産の安価なスポーツカーの
総称的な感じとどこかで読んだような >>4
国内メーカーはパーツを共有できるようにしてコストダウンしてるところがほとんどなんで
似たようなデザインになりがちなんよ(´・ω・`) いっそ寄せていって、マツダ・デラックスにすればいい 初代のスクエアデザインが良かったのに
カドが丸くなって
ただのコンパクトカーになっちゃったからな
そりゃ誰も買わないわ( ´-ω-)y‐┛~~ >>560
>四国にある義実家周辺の道が狭くて、夏暑いんだ
四国の国道はびっくりするほど狭いところが多くて
ほんと運転がしんどい なんかデザインがのっぺりしてきて変になってる様に思う
3はべた褒めされてるがモデルチェンジ前の方が良かった
実物見たら余計げんなりした 買おうかと思ってたがやめた
しかもMAZDAなのに高級路線目指すのは無いわ >>87
激しく同意。
外国では通じない激しくダサい車名だと思う。 最近のマツダなんか勘違いして高級路線に行ってるらしいなw
コンビニ弁当のくせにうまいから買われてるのに、そのコンビニ弁当が2000円とかしたらだれも買わんだろw >>「デミオ」の車名を「マツダ2」に変更
「ファミリア」が消えて以来の喪失感・゜・(つД`)・゜・ >>585
北米では MX-5 Miata になった。 常識的に考えりゃデミオは1
それをベースにしたSUV(現CX3)がCX1
マツダ3をベースにしたSUVこそCX3にするのが本来のナンバリングってもんだろう
つけ方が無茶苦茶なんだよ
真似っこ付け焼き刃だから仕方ないといえばおしまいだが >>72
あのギョロ目がよかったのに(´・ω・`) マツダ車は乗ったことないけど、何をしようが所詮マツダというイメージがどうも抜けん
>>555
スイフトはサイズもラゲージも小さすぎてなぁ マツダはワクワクさせるようなネタが出来ても発表から手元に届くまでが長すぎて
熱が冷めるよな
うおっ!すげぇ!買ったってなるのが発表時なんだから
発表と同時に注文を受け付けたらいいのに >>573
マツダ地獄を味わって萎えたわ(´・ω・`)
ディーラーもいい加減だし >>594
俺なんて内金払ったのに引き渡し時に満額請求されたぜ >>591
カロスポ見た目カッコええがスポーツの名が付くような速さは無いんかな >>588
デミオは元々2だぞ…
だから次からはCX-3ではなくCX-20になる。 わかりにくいって話だと思うんだよ
デミオの下出す予定有るのかな? >>600
事実かは解らんけど>>97
5年前の記事っぽいけどね。 >>599
何も考えずに成り行きでやってるからCX3なんてものが既にあってマツダ3ベースのSUVをCX3にできずにCX30なんて苦肉の策みたいなヘンテコナンバリングになっちゃうんだよ 人のをちょっと運転させてもらっただけやけど、MBはよかった
街乗り用にほしくなった >>582
>んかデザインがのっぺりしてきて変になってる様に思う
>3はべた褒めされてるがモデルチェンジ前の方が良かった
この10年マツダに乗ってるが、あのデザイン
飽きてきたよw
もうお腹いっぱい
名前もマツダ3(松田さん)とか訳分からんし マツダ車のデザインは、アテンザやCX-8のような大型の方が映えるんだよな。
小型車や中型車でフロントグリルをデカくしてもバランスがとれていない。 台湾マツダはイサム・ゲンキとかなんであんな名前を付けてたんだ。 >>605
CX9はいいと思った
オーストラリアではよく見る
CX8じゃんと思ったがよく見たらかなりデカい 我々マツダはプレミアムブランドなのです クラスを超えた高級車を販売しています
ですから同クラスの他社の車よりも割高なのは当たり前なのです
世間の声
>>2
だわなw
カーレースをやってブランドを高めるようなこともせず
店構えを豪華にして クルマの値段を上げて・・・
通用するのかね? 今こそRX500復活だ。
まだミニカー持っている。 >>610
>店構えを豪華にして クルマの値段を上げて・・・
>通用するのかね?
おまけにサービスの質も低下
ディーラーの態度も悪くなった >>612
車の値段は他のメーカーもみんな上がってる。
マツダだけの問題だと思うなよ、 ソアラがレクサスに格上げになったときみたいなもんか >>613
>マツダだけの問題だと思うなよ、
ディーラーの質の低さはマツダだけの問題だよ デミオは2代目のダサさが良かったのに。
今のデミオはちょっとだけ小さいアクセラだ。 昔のデビューした頃のRX-7はカッコよかったのに
今のデザイナーは中国人だろ
ダサいはずだよ
150万円台でステアリングヒーター付いてるのってデミオだけ? コミコミ100万円の俺たちのデミオはどこへ行こうというのかね? >>573
そうなん?
一個前のは全く壊れないけど。
まあリコールはあったけどね。 >>6昔センティア乗ってたけど
むこうだとMAZDA929って名前 >>1
AA/CP対応のシステムが羨ましい
これでちまちま後付けナビをやってきた他社を大きく引き離した >>628
>AA/CP対応のシステムが羨ましい
マツコねとか粗大ゴミのレベルだぞ
ナビがマジでクソ
立ち上がりも遅いし 試作品みたいな名前で売れるんか
「マツダ2買いに来ました」? モデル途中で名変とか完全にガイジ企業やな
「もうこの会社は限界です」ってこれほどわかりやすいメッセージもない >>623
このご時世、100万ならキャロルだね。
※スズキ アルト フルモデルチェンジのタイミングで車名変えろよ。
マツダは消費者心理無視しすぎだ。
高級シフトするなら消費者の気持ち考えろ。 MAZDA2って名前はちょっとなぁ
デミオは好きだけどあと4年乗ったら今度はノートにするかな・・・ ディーラー「2019年7月製造分から『mazda2』ですが、2019年式6月製造までは『デミオ』です」
客「???」
ディーラー「お客様のは旧型モデルの『デミオ』なので、残念ですが下取りは『mazda2』よりかなり下がります」
客「ファッ!?」 >>638
あれは欠陥車なのでダメ
車高は低いのにあの構造のせいで妙に重心が高く横転したら自力での脱出は不可能 >>639
FMC後にはこのモデルは偽マツダ2と呼ばれてしまうかも 日本人はラッキーセブンで7が好きなんだからマツダ7出せよ
ボンゴとかそんなんでいいだろ >>648
その発言は車音痴すぎて恥ずかしいからここだけにしとけよw 伝説の名車マツダエチュードに乗ったこと無い奴はもぐり >>576
国外もそうだけど
というか今じゃ自動車メーカーはみんなそうしてる >>643
バッテリーの位置変えるだけでハンドリング変化して面白かったがね。
>>650
ファミリアの派生だが只のマイナーカーだな。ファミリアのモデルチェンジで
すぐアスティナになり消えた。 >>576
フロントが同じなのは、部品共通化より安全基準のためじゃないかな。
外見からは旅客機の形は大同小異であるように自動車も技術的進化や
経験の蓄積(規制含め)されて成熟してきて昔のような多様な形状ってのはなり
得ないんだろう。方向性が定まってきた。車で以前のような新しいことなぞ無いんだと、
そういう時代になったと思うしかない。
これは音楽でも映画でもマンガでも言える。
生物ですら似てる面があると思う。
カンブリア紀の様な多細胞動物が出現した時期は、
巨大な微生物みたいな奇怪な造形だったが、淘汰によって多細胞動物にとって
都合の良い形状ってのが定まってくると
絶滅時代を経てもカンブリア紀にような形なのは、出なくなっている。 MAZDA02のほうがカッコイイ
MAZDA3もMAZDA03 こんな無粋なネーミングより「ファミリア」復活させろよ。
喜んでダッシュボードにヤシの木とかのおもちゃ飾ってやっから。。
あと東京ディズニーランドのステッカー貼ったりな。。 85年のコンセプトカーMX-03がMID4みたいでカッコ良かったな。
>>658
一世を風靡した赤いファミリアだね。 マツダはよく失敗する、やはりニックネームの方が分かりやすい。
多分大失敗と思われ。
2年後に全車ニックネームがつけられるよ、このレス保管しとけ。 >>15
前が2013年登場だから。ビッグマイナー
チェンジって感じかと >>623
かつての安物コンパクトのポジションに
今の背の高い1BOX軽がついてるな >>52
> 261万円は馬鹿しか買わん。
分かってないね
軽やデミオなんかの上位グレードを買う人は
お金は困らないけど大きい車は困るような人が買うんだよ マツダレベルの中小メーカーが何を勘違いして上から目線で世界統一名称にするのかね
大して売れてないんだからコスト何てしれてるんだから
そんなものよりローカル化重視しないと潰れるぞ 製品名は良くも悪くもイメージだからな
惨敗して次の社名でイメージ斬新ができないで悪いイメージ引き継いでしまうリスクがあるんだから
現にCX-3で失敗してCX-30に変更とか統一名称を始めるまえから法則崩してるのによくこんなアホな判断したよな >>674
ノートが欲しい人は好きなだけノート買えばいいじゃん。。 デミオはもはやでかくなりすぎた。
マツダ1をはやく出してくれ。1000CCあたりで。 >>1
元々売り慣れてないのに売れたもんだから勘違いしちゃったヤツにならなきゃいいけど・・・ デミオの変遷が激しくて、何が本来あるべきデミオなのか分からない。 前から思ってたんだが、トヨタのカローラみたいに、マツダも全車種を同じ名前にして販売台数1位を目指せばいいのにと。
ん?
それでも1位にならないカモ? 色が酷い。
エターナルブルーマイカ、ディープクリムゾンマイカ、
ディープクリスタルブルーマイカ、チタニウムフラッシュマイカって
選ぶヤツいんの?
3代目の緑が汚れ目立たなそうだし個人的には好きだったのだが
現行には似合わないかな?
赤は良いんだけど、ただでも全車種顔が一緒なのに
色まで一緒にしたくないわ(´・ω・`)
つーかホームページの3Dビューのやつを改造して
色を自由に作れるようにしてアンケートを
取ってみればいいのに。 何色と言っていいのか分からないような色ってセンスのよい人には人気ある >>683
ディープクリスタルブルーマイカかっこええやん。 >>683
>3代目の緑が汚れ目立たなそうだし個人的には好きだったのだが
それ、乗ってたけど、なかなか良かった
今ないのは残念だ DYデミオに乗ってたけど凄く満足度の高い車だった
これ以降のデミオは好きになれなくて他車に乗り換えたなぁ >>625
欧州名CBR900RRファイアーブレード北米名CBR929RRを思い出した >>680
未だに初代のあのソツのないスタイルの2BOXが俺のデミオ ベリーサが製造中止になって
みんな同じ顔になった時点で
マツダは一生選択肢にも入らない DY、DEと乗りついでる
DJは台車で借りたが、ああこんなんなったんだくらいの感想
次はDEのMTが欲しい今日このごろ 昔海外で121て名前でオートザムのレビューが走ってた
小さいセダンで好きだった >>73昔121エンブレム着けてたからマツダ2は歓迎してます >>57
自社シェア食い合ってるだけでメーカーシェア落としまくりなんだけど(笑)
ホンダも大して増えてない
どっちもNo.1言ってるけど自社シェア食い合ってるだけで他社のシェア食ってない
トヨタのように売れる車種が全然無くて満遍なく売れてない マツダ防府工場西浦地区の敷地内にあるダイキョーニシカワ西浦工場の成型課
そこに朝日協同組合(本部 長野県 ダイキョーニシカワの元社員が設立)
から派遣されてる頭のおかしいチャンコロ技能実習生女がいるんだが
・マツダ様向けの塗装前のバンパーを投げる 蹴とばすなど乱暴に扱う
(塗装したら多少の傷は誤魔化せるのでそのまま出荷され市場に流出済み)
・同僚に暴力を振るうなど暴行問題を起こす
・虚言癖があり保身の為嘘をついて同僚を陥れる
ダイキョーニシカワの西浦工場の上層部は事実を知っているが人手不足や
チャンコロ技能実習生は安い賃金でこき使えるので見て見ぬふり
ダイキョーニシカワはこの頭がおかしい中国人女が乱暴に扱ったバンパーを追跡調査し
マツダ様や該当するマツダユーザー様に謝罪して無償でバンパー交換しろや! バブルの時期にも
同じことやって
滅亡寸前までいったのに
社長も会長も役員連中も
みんなバカ >>710
ありゃあ住友グループ本体の意向
住銀頭取だった磯田一郎のイケイケ路線で
アサヒビール、NEC、マツダと系列企業すべてが拡大路線に追い立てられたからだろ。
成功して残ったのはDRYビールくらいという。 車名買えたって無理やって
物が悪いんだから
名前が悪いんちゃうでマツダはん >>709
混乱するだろうけど「欧米で人気!」という詐欺嘘松を継続するためには、
日本市場軽視のポーズを取り続けるしかない
ちなみに海外では赤字ギリギリの鬼値引きで在庫を捌いてる有り様で
マツダを定価で買ってるのは世界で日本人だけであり、実態は超日本市場依存
ま、欧米市場で「欧米で人気」ってイメージ宣伝は使えないからなw ロードスターは評価されてる。TOP GEARで扱われた数少ない日本車。 現行ロドスタ、先代デミオはカーオブザイヤー(ホンモノ)受賞。
政治でとれる?とれねーよ。 >>672
同じく
いまだに第2世代デミオに乗ってるわ >>710
バブル期にやったことはフルラインナップ化、多チャンネル化
バブル崩壊で全てが裏目に こんな雑魚車に250万出せるやつは価値のわからないアホだけやろな >>720
230万で現行のがあるけど便利に使えてるよ パソコンでいうたらセレロン積んだゴミノートPCみたいなもんやろ?これぇ 小型車になるほど魂動デザインとの親和性がなくなる
この課題にどう対応するのかというところが一番のポイント
このスレはそれが分かってないバカが多すぎる 高速走行多めで年間25000km走るから
軽油でリッター20km走るデミたんサイコー
トルクあるから高速でも困らないしね >>710
全く違うけど
でもまあユーノス800とかユーノス500とか言われても
いいクルマなのかなんなのか全くわからなかったのは事実だな
愛称をつけるか数字にするかは賭けに近い
欧州車でもベンツとBMWくらいだもんな >>720
他の車もそんぐらいはするんだけど。
無知かな? ガソリンスタンドでハイオクマンタンはかっこええけど
軽油マンタンってトラック運転手かよ
乗用車でそれは恥ずかしいわ 欧州でも一時Co2対策で謳われたがディーゼルはもうアカンやろ
海外ならまだしも日本には向かねえ
ガラガラなってる軽油のBMWとかダサすぎ >>720
参考までに聞くけど、乗り出し250万なら何買う? >>729
マツダっていつから欧州車になったの?w 欧州のアドブルーとボロマツダの煤詰まり欠陥ディーゼルを同等だと思い込んでる車音痴マツダガイジ(笑) >>734
総合的に判断するとワーゲン パサートオールトラックかな >>731
情強は安くて速いコンパクトハッチバック最強の
スイフトスポーツ一択!やろ
まぁオレはもっと上のレヴォーグSTIやし要らんがな
軽油で走る鈍い車は左車線ノロノロ走っとけ
右でてきても俺が来たらどけろよ >>736
N-WGNカスタムとか言い出すのかと思ったらそっち系の人ねw
うん、そう言うのを求めてる人ならスイスポで良いかもね。
レヴォーグSTIも良い車だけど、迷惑な運転で他人を巻き込む事故起こすなよ〜 >>736
スバルで一番高い車というかフラッグシップモデルってなんなの?
アウトバック? >>726
え?プジョーは相変わらず308とかだし
ルノーだって25や21だったじゃん
当のマツダも323とかだったし >>728
その昔はスカイラインですらディーゼルがあったのに・・・ >>702
二代目までは
ステーションワゴンっていう位置付けだったのに
角取って
ただのコンパクトカーになっちまった
そんなら
トヨタやホンダに敵うはずねーだろと
ホント
マツダはアホやな( ´-ω-)y‐┛~~ デミオのデザイン数年したらダサくなりそう
初見はいいんだけど、、、 >>709
それなら看板車のロードスターもMX-5に車名変更するのかね? デザインだけで中身が伴ってないからアウト
まぁ個人的にはデザインもマツダたいしたことないけどな >>749
機構的に取り立てて特筆すべきことはないが、ボディを小さくすること
で高速道での運転が楽しくなる車に仕上がってる>三代目
スポーツカーには負けるだろうが。 >>713
しまむらの服にデカデカと「しまむら」ってロゴ入れるようなもんかな
>>719
ちょうど注力してる北米が
自動車サブプライムローンの破綻率がリーマン時超えてるところや 先代より安っぽくないから良くはなってるけどな
塗装もしっかりしてるし性能も尖った部分はないけど悪くはない マツダは古い車全然見ない
持たないのかな?と思ってしまう RX-7はいつみてもかっこええ車だな
最近のマツダ…ほとんど同じ顔つきの味もない車ばっか >>756
二代目アクセラとか先代CX-5も見るで >>756
思い込み。今は基本的デザインの変化なんて止まってるから
注意しないと古い車かどうか気づきづらい。 >>763
ここ30年くらいの車は全部判別できるよ まぁ現行はデミオというよりマツダ2って感じがする。
デミオは2代目までがデミオ。 車体が小さくてもエンジンがでかければ高く売れる
スポーツカーみたいに 二人で乗るならいいけど四人で乗るには微妙な車ばっか かっこつけた車ばっか作って経営傾いて
起死回生で出した広々ユーティリティ車だったデミオがヒットしたんだよな
どうせまた同じことを繰り返す、また蘇れるかは知らんが >>6
昔はマツダ121がフェスティバとかレビューだったんだよな。222は無くて323がファミリア、626がカペラ、929がルーチェとかセンティアだった。 ってかさらにその昔はRX-2がカペラ、RX-3がサバンナ、RX-4、RX-5がルーチェだった。その後RX-7に飛ぶ。昔からこういう数字車名好きよなマツダって。 >>775
そうそう、フルラインロータリーとか宣ってコケて、バブル期の多チャンネル粗製乱造でコケて、今度はフルライン高級イメージ構築を狙って邁進中。
ホント見栄っ張りっていうか派手好きな体質は昔から変わらないメーカーだね。どこか田舎臭い。 どうせ一生モノにはなり得ない買い替え前提なんだから
とにかく無難にまとめてくる無個性が個性みたいな車より
失敗しながらも色々チャレンジしてくるメーカーを応援したい ユーティリティカーとしてどんどん進化するライバルには敵わないから方向を変えた まぁデミオは悪くないんだけどね。特に高いヤツでなく一番安い150万のヤツの出来がいい。
それよかマツダは高級路線邁進なのはいいけど、内装とかの劣化の早さが昔のままなのは勘弁して欲しいわ。
3年落ちの中期型アテンザ辺りでもドア内張りのテカリとかステアリングや皮シートのテカリが出てるし、5年落ちのCX-5辺りはダッシュボード溶け始めてたりシート角が擦れたりヘタッたりしてる。 >>779
典型的な、大してメーカーに金も落とさず評論家気取りの車音痴サンデードライバーの発想だなw 買い替え前提なら値落ちが激しく不人気なマツダは新車選ぶべきじゃないな
ドブに金捨ててるようなもの
頭いいひとは新古か低走行でOP満載の車探すだろう また経営危機になって、安いハッチバックで復活する流れ mazda2 までだったら トーションビームでもゆるせるが 無責任な評論家連中に乗せられて(自ら担がれて?)勘違いしてるフシはあるかもね >>785
ジムカーナやる訳じゃ有るまいし、一般走行なら問題ない。
必要なら、スイフトやトィンゴ買えば良いだけ。 >>782
マツダ車累計5台買って年間3万km弱乗るサンデードライバー()だけどなw >>788
クーパーSのコンバチ乗ってて加速は面白かったけど
普段べつに面白くなくていいし、どんどんデカくなるし
買い替えてまた乗りたいとは思わなかった デミオは、並みいるカー雑誌でも、すこぶる評判がよろしい
俺もいずれは、手に入れたいと思ってる
だから、マツダ車はデミオで決まりと、頭にすりこまれてる
それが突然、マツダツーと言われても
「はぁ、それって何???」になってしまう 対価に見合わない駄馬
まぁ自分が買うわけじゃないからどうでもいいが ホイホイだまされるアホな情弱でもない限り
誰がこんな低能車買うかよw 必死の、マツダ下げ(^ω^)
レンタカーで当たると、一番嬉しい車なのにな。 もうマツダの車はみんなマメに洗車しなきゃいけないみたいな感じになったなあ
今アクセラ乗ってるけど何とはなしに洗車しなきゃいけない気がしてメンドイわ マツダ車オーナーはそれだけで要注意人物
まともな運転するやついたことねえ 今のマツダの車なんてゴミしかないから踏んでも遅いし危ない運転する奴自体少ない
やはり危険な車代表といえばプリウス
どんな下手糞が運転してるかわからないし前後にいたら必ず警戒してる。 >>1
いまこのクラスだとスズキのスイフトが1番格好良いな >>805
でしょでしょ?いいですよね。SUZUKI >>804
プリウスミサイルなんて運の悪い人達の他人事と思ってたけど
親友が片道一車線の道を走ってたら突然、対向車線から
プリウスがまっしぐらに突っ込んできて正面衝突。
幸いお互い大怪我はなかったけどプリウスは80のジイさんが運転。
どっちも廃車。
死んだり人の列に突っ込むとニュースになるけど
この程度はしょっちゅうあるのかもな。怖すぎる。 全部同じ顔してねえかマツダ
中も流用だらけでコスト削減してんだろうな 2012年に買ったデミオは
新車コミコミ97万の叩き売り
状態だったというのに >>815
そのくらいの価格なら納得だし価値あった
うちはベリーサ乗ってたけど 結局
デミ男だったの?
デミ夫?
デミ雄?
デミ生?
絶版になる前に名付け親は由来語れよ 松ダニwww
まぁ本当魅力のねぇダニみたいな顔の車ばかりになったわ CMにハリウッド女優まで使ってデミオの名前を浸透させたのに、デミオを名を無くすとは勿体ない。 >>174
たかがハブベアリングと買い替えを比べるのはすごい ボンネット長いのに
リアオーバーハングなさすぎw
不恰好 新開発エンジンの投入早くして。あとボディカラーのバリエーションを増やしてくれ
韓国の地名が入ったカラーとか嫌だわ
後席は荷物置き場。2人乗り用の車と割り切れば良い車だね 低価格で小綺麗な車てなかなか無いですな
300万以上する外車並みの風格有りますね 初代から3代目まで乗り継いだけど、後席の乗り心地悪くなったし、ドリンクホルダー取られたし、荷物もロクにのらなくなった
2代目までのデザイン踏襲して欲しかったわ >>775
ファミリアとデミオとで2回起死回生したんだっけ
あまりかっこつけない方が良い会社なのかもな 別名フェスティバミニワゴン
ワゴンで使い勝手がよかったのに
わざわざヴィッツやフィットと
競合するコンパクトカーにした
意味がわからん(´・ω・`) >>1
スイスポに対抗できる車種って言われてるんだっけ? >>53
2ドアならさまになるのにね
使えない後部座席のためにわざわざちっこいドア4枚はかっこ悪い なんも変わってないじゃん。車名変えたからドンだけスタイル変わったのかと思ったら。貴重な通勤ゲームタイムが無駄になったわ。 >>815
そんなに安かったの?クソゴミK買うんじゃなかったな。 擁護してる信者に聞きたいんだけどさ、スバル1とかスズキ6とかいう車名についてどう思う?
信者補正あるとそれとは別に感じるのかも知れないが全く同じだからね? >>835
Vitzはハンドリングとエンジンのフィーリングが今ひとつであった
でも一般大衆はVitzでいいと思う
たいていの人はトヨタのバッジついてるだけで納得してくれる レンタカーでデミオ借りたけど燃費いいね
横浜から群馬往復した時にリッター22から23kmだったよ ホンダも新型フィット出すし
ヴィッツやアクアもそろそろかね
出す時期が悪いよね >>843
それを言ったら、何時でも時期が悪いと言うしかない(笑)
単なるマイチェンだし、下のグレードが快適になると、上のグレードは売れなくなるマツダ内部での食合いが加速するな。 マツダは行き当たりばったりだもんな。
今度だすCX-30とか価格的にCX-5ともろ被りで他社だけでなく自社でも競合する。 マツダの車は走ってたら前のタイヤとれるらしいから怖いわ
マツダ3がリコール隠しで国内にはアナウンスしてないらしいのよね >>805
スイフト自体はクソダサいと思うが
アクア、ヴィッツ、フィット、マーチ、デミオの中でと限定してやればギリわからんでもないかな ちょいといじって峠とかステージ限定してやればWRXより速い車にスイフトスポーツ化けるからなぁ
デミオごとき雑魚と比べものならんよ この会社すぐ勘違いして突っ走るからなあ、まあトヨタがケツ持ちしてくれるから マツダのフルモデルチェンジ版・新型ファストバック&セダンモデル「マツダ3(Mazda3)」ですが、
「ラグナットで締めつけているにも関わらず、ハブボルトとハブフランジとの間に隙間が生じているとのことで、
これによりタイヤ・ホイールを固定するボルトが緩んでしまい、走行中に脱落する恐れがある」として、
アメリカ・マツダにおいては早期的に対象となる25,003台にリコールの届け出を行っていました。
今回の問題は、新型「マツダ3」の製造元であるメキシコ工場に加え、日本の工場も対象になっているのですが、
今のところ日本市場においてのリコールの届け出は無しのままとなっています。
そんな中、オーストラリアにて販売されている「マツダ3」も、今回の問題を受けて緊急でリコールの届け出を
行っていたことが判明しました。
http://creative311.com/?p=68013 261万9千円、軽でも二百万越える時代だからなぁ、高いのか安いのか >>856
一昔前に、ホイールハブのボルト錆でリコールが有るぐらいだな。 >>856
北米やオーストラリアでタイヤ外れるリコール届け出
日本ではまだリコールされていないが
高速でタイヤ取れたマツダ3が発見される
http://creative311.com/?p=67826 軽でも200万超えるようになったとかいうけど、内容の高度化、充実をみたら
今の値付けは、がんばってる方だと思うけどな。
昔の軽自動車の内装はボディむき出し部分あったし、当然ナビもなかった。
今の商用車用軽自動車バンと大差ない。 アルトバン VP 2WD・5MT
最安グレード 723,600円
同じ車格の車、20年前は五十万円台だった気がする。
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