【京アニ】「麻薬の売人以下」で大炎上中の純丘曜彰教授が釈明。「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-cast.com/2019/07/27363699.html?p=all
アニメ制作会社「京都アニメーション」放火殺人事件を受けて寄せたコラム記事が物議を醸している純丘曜彰(すみおか・てるあき)
大阪芸術大学教授が2019年7月26日、J-CASTニュースの取材に応じ、コラムで京アニのことを指したものだとしてインターネット上の
批判を集めた「麻薬の売人以下」との表現について、「これは京アニのことではない」と反論した。
京アニ作品に限らず長年のアニメファンであり、アニメが研究対象でもある純丘氏は、放火事件を「心の底から悲しんでいる」と心境を明かす。
ただ、自身が書いた記事については「文章が下手で申し訳なかった。誤解されるだろうと思う」と反省を口にした。真意はどこにあったのか。
■公開と削除を繰り返し...
純丘氏をめぐっては、南青山インサイト(東京都港区)が運営するウェブメディア「インサイトナウ」へ21日に寄稿したコラムが「炎上」状態にある。
「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」のタイトルで長さは約3000字。特に問題となったのは最終盤のこの段落だ。
「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまた
その夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、
ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を
示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う」(以下、「当該段落」)
コラム中盤では、京アニの特徴を説明するにあたり、
「京アニは、一貫して主力作品は学園物なのだ」
「京アニという製作会社が、終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだった」
「そもそも創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢のようだ」
と、当該段落とも共通するワードを用いている。タイトルも「京アニ放火事件の土壌」。そのため、同段落では京アニの名前こそ
明記していないものの、ツイッターでは「多くのクリエーターを殺された京アニを『麻薬の売人以下』とこき下ろした」
「京アニを麻薬の売人以下だと侮蔑している」など、「麻薬の売人以下=京アニ」と認識され批判が殺到した。
コラムは24日に削除、同日中に「京アニ」の言葉を省いた形で大幅に短縮・再構成のうえ再度公開されたが、25日までにこれも削除。
同時にサイトトップには謝罪文が掲載されるという慌ただしい展開をたどった。
純丘氏はなぜこのような論考を書いたのか。J-CASTニュースの取材に「文章が下手で申し訳なかったと思っています。
改めて読むと書き方が悪いです。誤解される文章だと思う」と表現の至らなさを認めつつ、強調したのは「『麻薬の売人以下』は
京アニのことを言ったものではありません」ということだった。
■「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」
「そもそもこの比喩の主語に『京アニが』とは書いていません」と前置きする純岡氏は、「麻薬の売人以下」なのは、
あくまでその前に書かれている「いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に
搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどという(人々)」のことであり、ここに京アニは含まれないと説明する。
では何を念頭に置いているかというと、コラムの最序盤、字数にして2000字以上前の段落に登場する「アニメの製作ノウハウはあっても、
資金的な制作能力に欠けており、広告代理店やテレビ局の傘下に寄せ集められ、下請的な過労働が常態化」しているアニメ制作スタジオのことだという。
「関連グッズを売るためにアニメを作れ、という広告代理店やテレビ局があるわけです。アニメ制作費をペイさせるため、
物販を抱き合わせるのが定着してしまっている。アニメの内容にまで介入される。グッズが売れればいいとでも言うように、
同じような作品を作り続ける。それは制作側にとって本末転倒であり、アニメ本来の在り方ではありません。おもちゃを売れと、
テレビの放送スケジュールを埋めろと、そういう体制の中でいわゆる作画崩壊アニメなどもつくられる。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564284559/
1が建った時刻:2019/07/28(日) 09:25:03.38 むしろ京アニはこうした流れに逆らってきた会社です。どうにか自分達でプロデュースし、作品のクオリティで一生懸命勝負し、
それが評価されてファンがついてきています。アニメーターの待遇改善にも努めています。学園物でも同じ日々を繰り返すだけではなく、
その中で登場人物たちはもがき、前進しようとしていくモチーフを描き続けている。『聲(こえ)の形』はその象徴的作品ですよ。
制作側とファンが一体になって作品をつくり、作品と向き合っている」
当該段落にある「ガキの学園祭の前日のような粗製濫造」という一節も「京アニは粗製濫造していません。アニメ制作にあたって
原作は自分たちのテーマに合うものだけを選んで作り込んでいます」と説明。「学園祭の前日」という表現も「制作各社が過労働の中でも
ただただ楽しげにアニメを作っていることを『学園祭の前日』に例えた」という。
■「悲惨な事件があって、一気に色々と思うことが吹き出してしまった」
コラム中盤では、アニメ界で「学園物」が主流になっていく流れを概説している。その後、学園物に限らずさまざまなジャンルの
アニメがヒットするも、学園物を主力とし続けている制作会社として「京都アニメーション」を引き合いに出す。
ただ、続く節では「なぜ学園物が当たったのか。なぜそれがアニメの主流となったのか」として、京アニだけではなく「アニメ業界」における
学園物の位置づけを論じている。純丘氏は取材に「この記事において京アニだけの話は途中(編注:当該段落より前)で終わっています」と話す。
つまり当該段落は、文中にもあるように「業界全体」の変化を求める内容だという。純丘氏は「京アニの多くの優秀なクリエーターの命が奪われました。
丁寧な作品づくりを続ける京アニの志を、アニメ業界全体で共有し、代理店や局に頼らない体制づくりを今こそ考えようよということです。
クリエーターが作りたいものを作れるように、制作会社が合従連衡を組むなどして抜本的に経営体制を見直さないといけない」とする。
だが上記のとおり、「書き方が悪かった」ことは認めている。実は「元々かねて積み上げてきたネタがあって、それを今回の放火事件を受けて編集し、
1本の記事にしたのです」と明かし、「だから横道に飛んでいるところもたくさんある。文章の構造が悪いというのはその通りです」と反省を口にする。
「悲惨な事件があって、一気に色々と思うことが吹き出してしまった」という。
コラムの削除までにはどのような判断がなされていたのか。純丘氏によると、インサイトナウでの原稿執筆は、公開前に同サイト側の
編集チェックを通さない体制になっているといい、「炎上」を受けて同サイト側は一旦、記事削除に踏み切った。純丘氏には事後報告だったという。
その後、同サイト運営会社から再度連絡があり、趣旨だけ分かるよう「京アニ」の言葉を使わないようにして再構成。
純丘氏も「もともと京アニを含めたアニメ業界全体の問題を書きたかったのです。補足的なエピソードや『麻薬の売人以下』などの比喩があると
そこだけがクローズアップされてしまう。誤解されるくらいなら省きます」ということで、900字程度にして再公開された。だが、それでも炎上がやむことはなく、
同サイト側の判断でまたも削除した。純丘氏は「何を書いても無駄だった」と諦めたように取材に語った。
両親がアニメや映画制作に携わってきたという純丘氏は少年時代から映像作品に親しんできた。京アニ作品もくまなく見ているといい、
取材の中でも次から次へと作品名やそこでのテーマ性が語られた。「私は心の底からこの度の放火事件を悲しんでいます。
悲しんでいないわけがない。こんな形で命が奪われ、壊されていいのか」と涙声で口にした。そして「間違っても京アニは『麻薬の売人以下』
ではありません。京アニはそれと戦ってきた会社です」と繰り返し話していた。 >「文章が下手で申し訳なかった。誤解されるだろうと思う」
麻薬の売人以下の文章だな 芸大って創造力を育むことが主目的なのに書いてないからセーフとかアタマ悪いを通り越してる
やっぱ私怨で文書書いてる青葉と同類の奴だった ネトウヨ赤っ恥wwwwwwwwwwwwwwwwwww 他人が読んで誤解するような文章を書く人間が教授なんだ… >>1
版画家 稲田年行の息子 → 純丘曜彰
稲○シリーズ チョン これって
ネトウヨ自身が京アニを麻薬の売人以下だと認識してたって事だよなw >>4
せっかく言い訳したのに、自分でそれ認めちゃったら
名誉棄損で訴えられた時によけい弱いだろうな
なんで自分で誤解されるような文章だって言っちゃうんだろう ┏( .-. ┏ ) ┓
【フジテレビ真理教】No.d 続き
*「オウム真理教洗脳ビデオ バルドーの導き」
以上の効果を持つ
世界的な自作自演のテロ攻撃を起こし続けて
沢山の人類が亡くなる映像を、暗い部屋で不眠不休で見せ続ける事によって
入会前の洗脳効果と同じ意味を持たせる
--
*私の目を魔改造したコンタクトレンズ状の
Google製ゴーグルを通して
フジテレビが仕掛ける世界的テロ攻撃を
テレビやネットニュース配信にて見せ続ける事により
私自身は、恐怖と云うかテロ攻撃を止めたいと思うのみですが
私の視覚・聴覚から伝播した物を見聞きした方々は
フジテレビ真理教に徐々に洗脳されて行きました
*フジテレビ真理教が再優位になる様に
世界中が恐怖(PTSD)で、氷付けにされた印象も受けております ax
https://mobile.twitter.com/prettypumpkin71/status/1155390651023777793
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 芸術(w)
芸大教授などという、霞食って生きてる乞食が図々しいのも程があるだろ。
誰かこいつを殺せ!殺してくれ!!! 名前は言ってないよw >>17
この場合 文章から読み取れる
>>15
売名かも? 「麻薬の売人以下」が京アニの事でないのなら何で最初に京アニ貶めてるの?
そんな事しておいて京アニの事ではないとか誰が信じるんだよ
後出しで京アニ持ち上げても何の説得力もないよ >>5
それならまだいいんだけど、「京アニは違います。京アニだけは別です」といきなり言い出したのが最高にカッコ悪い。 >>19
売名ってか、結局は今回のは
訴えられるか否かの部分が大きいと思うんだけどな 隣のお姉さんはローカルすっぱい
を、京アニがアニメ化してくれなかった恨みだろ。
みっともない奴め。 >>24
有名になりたい人は 炎上商法を採用するんかも
最近 炎上商法が多いかも 京アニ以外のアニメ会社についての言及立ったという解釈でいいのかな? >>1
京アニの経営・作品ジャンルは間違っていたから、事件を契機に気づいて、変えるべき。がコラムの趣旨
>京アニという製作会社が、
>終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだった。
>学園物、高校生のサークル物語、友だち話を作り、
>終わり無く次回作の公開に追われ続けてきた。
>内容が似たり寄ったりの繰り返しというだけでなく、
>そもそも創立から40年、経営者がずっと同じというのも、
>ある意味、呪われた夢のようだ。
>天性の善人とはいえ、
>社長の姿は、『BD』の「夢邪鬼」と重なる。
>そして、そうであれば、いつか「獏」がやってきて、
>夢を喰い潰すのは必然だった。
~~
>夢の作り手と買い手。そこに一線があるうちはいい。
>だが、彼らがいつまでもおとなしく夢の買い手のままの立場でいてくれる、などと思うのは、
>作り手の傲慢な思い上がりだろう。
>連中は、もとより学園祭体験を求めている。だからファンなのだ。
>グッズを買い集め、「聖地」を巡礼し、そして、連中はいつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。
>それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなものだ。
~~
>いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、
>偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、
>自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。
>まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、
>ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、
>しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人の物語を示すこそが、
>同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う。 もういいよ
吐いた唾のみ込むなよ、そういうのが一番ダメ いかれた暇人が行き着く先は
ネトウヨ、ゲーム、萌えアニメ さすが出版社に相手にされないからラノベもどきを自費出版してて生徒に買わせるだけはある どうせなら最期まで言い切れよ。変な言い訳が余計にガソリンを注いでるわ >>36
これで言い逃れできるつもりなのか・・・(困惑) 火災発生時に薬物酩酊状態で、脱出が遅れた者が多数いたことが考えられます。
本火災の負傷者の大半は、薬物依存性患者として、入院治療を受けています。
本件は覚醒剤取引に関するトラブルが原因で起きた放火殺人事件です。 >>36
「麻薬の売人以下」は
麻薬の売人以下の「悪さ」ではなく、麻薬の売人以下の「愚かさ」ということ
アニメ=麻薬、売った相手に襲われる 間違ったこと言ってないけどな
空気は読めてなかったが 覚せい剤中毒者たちの世界には 「前借り」(まえがり) という独特の商慣行があります。 約束を求められます。
覚せい剤の禁断症状は「死の恐怖」です。 カネがなくてもクスリが必要になってきます。
「こんどカネになる話がある」
「あの人が払ってくれます」
「まもなく」
「多額の寄付が集まっている」
ウソの説明をして、ヤクザをだましている可能性もあります。 どうせなら「ソフィーの世界」みたいな、哲学ファンタジーを書けばいいんじゃね? カネに困っている覚せい剤中毒者の心配事は 自分が今すぐ使う覚醒剤の在庫の確保です。
暴力団員から覚せい剤の現物を引き出すこと。 ヤクザ相手の詐欺です。
果たして2億7千万円もの寄付が 本当に集まっているのでしょうか。
暴力団員を相手に「まえがり」をしたい、京都アニメーションの秘密サークルの覚醒剤中毒者の狂言の可能性があります。 ●すみおかてるあき
1962年東京生まれ。
版画家稲田年行の息子。
1980年に成城学園高等学校を卒業したのち、ドイツハイデルベルク大学へ留学。
1987年に東京大学文学部を卒業、
1990年 東京大学大学院人文科学研究科修士課程を修了。
○テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』のブレーンを務める。《本人最大のアピールポイント》
玉川大学非常勤講師、
九州東海大学専任講師、
東海大学准教授、
大阪芸術大学客員教授、
ヨハネス・グーテンベルク大学マインツ客員教授などを経て、
大阪芸術大学芸術学部教授。
○2006年、東京芸術大学より「博士(美術)」の学位を授与される。《東大では取得できなかったため、親のコネを活用》 京都市内には、他にもアニメ製作の看板を出している薬物取引の拠点が複数あるようです。
本件は、支払代金の滞納 シノギハガシ 覚醒剤取引に関するトラブルが原因で起きた放火殺人事件です。 >>49
ネトウヨ図星ヘッショされてキモティカ?キモティだろ? >>12
それだと安倍さんの信頼が厚い元防衛大臣もチョンということになるぞ >>54
おい、中国人
ちゃんと書きたいこと書けよ >>57
謝りたくても謝れない事情でもあるんじゃないか?
誰かに見張られてるとか 自分が所属する大阪芸大の批判をしてるならハッキリそう書けば良いのに。
偽の夢を売って、夢破れる者の恨みを募らせてる大元なんだし。 今回、すみおか君のおかけで、藝大が博士を大量生産してることが判明!!
●すみおか君は藝大で博士号を取得
http://www.lib.geidai.ac.jp/APHD/ARTPHD.html
でも、他の博士論文見ると、藝大の博士論文はゴミカス揃いっぽいぞ!
怪しい外国人も多すぎる
藝大はコネだけで博士号くれる学校として有名らしい
●すみおか君の論文
『エンターテイメント映画の文法 : ヒットを約束する脚本からカメラワークまで』 小豆餅@5nhEq
純丘曜彰の授業で
あの文章は俺書いてないって言ったぞwwwww
元ネタ確認もせずリツイートされたとかなんとか
脅迫文は京アニにたくさん送られてるファンなんか関係ない奴らが騒いでるだけとかなんとか言ってますわwwww >>1
こいつマジで青葉臭がするわ
あれだけ批判されてもなお「自分は悪くない」と頑なに信じてるんだろうな
「俺の小説が盗作された」と信じ込んでいた青葉と精神構造は同じだよ >>44
中毒とはどういうことかと思っていたが
ちゃんと読むと、比喩の意味がわかる
麻薬と学園物アニメの供給側と購入側の関係性が似ているということ
影響が大きく被害も大きいだけに、麻薬の売人以下ということなのだろう >>63
なんかうじうじ言ってるけど
罵倒してることに変わりはないでしょう >>63
だから趣味全般に言えることなんだよなあ
取り立ててこの事件に乗じて言う必要もなく
京アニの自覚を促す警告なんぞ要らんかった 大阪芸大さんよ、こんなのが学生を教えてるってことに危機感持った方がいいぞ。
ギリシャ哲学に詭弁学派ってのがあって政治家が弁論、演説の便としたそうだが、こんな粗雑な言い訳じゃ誰一人「そうかもしらん」と思ってくれないわ。 佐野とか銭湯絵師とか、散々こき下ろしといて、経歴とか業績見たら同族だった。多少、語学が得意なくらいか?
あれだけ元気良い毒舌の割に、大学をクビになりそうになってるのか、途端に泣き入れた文章みたいになってるな。 >>67
教授の立場を失いたくないんだなというのはひしひしと感じる
理屈についてはまったく見るべきものがない 大学の教授、小説とかも書いてる、そんな人間がそこまで文章書くの下手ってどういう事? >>46 間違ってると思うよ、空っぽって考え方が。
心を幸せな物で埋めたくて観る物を否定する理由がない、癒せる物を創れない人が言う事ではない、
実際現状がそうな訳だが。 車を作ればユーザーが事故で死ぬかもしれない
食品を販売すればユーザーがアレルギーで死ぬかもしれない
アニメを作ればユーザーがメンタル病んで死ぬかもしれない
危機管理が必要だよな >>69
雇ってるのは大学じゃないんじゃない?なんとか学園だかなんか。知らんけど。 >>73
それで銭湯絵師批判思い出して、探しに行ったら、削除されてたw >>74
> 心を幸せな物で埋めたくて観る物を否定する理由がない、
それを「麻薬のような物」と表現しても大ハズレではないよな。 京アニは、自社製作はやるようになったが、
自社原作はやらないんだよな
自社原作のムントが大失敗して懲りたから? >>69
あとは大学の姿勢とか価値観、その他倫理感等だよな
うちに最適な人間だと思ってるかもしれんし >>82 二次元で麻薬が作れたならノーベル賞貰えるんぢゃね?
純丘には千年やらせても無理だろうけど。 文脈からどう見ても京アニのことだろ。つまらない言葉遊びでごまかすな。 >>87
あーそれそれ。多分、大学に文句言っても仕方ないのては? 他の場所で通用するような業績もないから、必死に偏差値45の私大にへばりつこうとしてる訳だね おいお前ら
NHKドラマ「だから私は推しました」超ヤバいぞ
青葉のできかたやるみたいだぞ >>92
細かく知らないけど
一流大も4流大も給料は変わらんのじゃないの? 実写版の映画だって絵画や演劇や音楽だって人の心の隙間を埋める為に有るのに、創作物を否定するとか
こいつ何の為にこの大学に居るんだ?意味分かんねーし。 >>89 えー?普段可笑しいみてーぢゃねーかよ
人が理不尽に死んでるしな 京アニが主語じゃなくても文脈から京アニが含まれてるのは明らかだと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています