【ガチャ】任天堂・ソニー・Microsoftが「ガチャの確率開示」を義務化する方針
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アメリカにおけるコンピューターゲーム産業の業界団体であるエンターテインメントソフトウェア協会(ESA)が、任天堂・ソニー・Microsoftという大手ゲーム機メーカー3社がルートボックス(ガチャ)の確率開示を義務化するために新しポリシーの作成に取り組んでいることを明かしました。
Nintendo, Sony, Microsoft to require loot box odds disclosure | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-08-07-nintendo-sony-microsoft-to-require-loot-box-odds-disclosure
Microsoft, Sony, Nintendo won't allow loot boxes on consoles unless publishers disclose drop rates ? Eurogamer.net
https://www.eurogamer.net/articles/2019-08-07-microsoft-sony-nintendo-wont-allow-loot-boxes-on-consoles-unless-publishers-disclose-drop-rates
ESAの技術ポリシー部門で働くマイケル・ウォーネック氏が、2019年8月に行われた連邦取引委員会(FTC)主催のゲーム内ガチャに関するワークショップの中で、任天堂・ソニー・Microsoftの3社がガチャの確率開示義務化に向けた取り組みを行っていることを明かしました。
ウォーネック氏は「Microsoft、任天堂、ソニーの3社が各プラットフォーム用に開発されたゲームの中に存在する有料ガチャに関する新しいプラットフォームポリシーに同意したと発表できることをうれしく思います。具体的には、有料ガチャ機能を追加する新しいゲームや、更新により新たにガチャが実装されるものは、ガチャで入手可能となるアイテムの排出率を開示する必要があります」と語り、アイテムの確率開示が必須事項になることを明かしています。
さらに、「同様に、ESAの大手ビデオゲームパブリッシャーの多くが、パブリッシャーレベルで同様のアプローチを実装し、消費者にガチャの排出率情報を提供し、ユーザーが購入するかどうかを決めるための追加情報を提供すると決定しました」と述べています。
加えて、ESAはガチャの確率開示の義務化に関する詳細を発表しており、各プラットフォームは2020年までに新しいポリシーを実装することを目指しているとのこと。なお、ガチャの確率開示に関するリリースを公開することを約束したESA加盟企業は、Activision Blizzard、バンダイナムコエンターテインメント、Bethesda、Bungie、Electronic Arts、Microsoft、任天堂、ソニー、Take-Two Interactive、Ubisoft、ワーナーブラザーズ、Wizards of the Coastです。
ガチャの確率開示に関する同意を得られていないESA加盟のパブリッシャーは、 505 Games、カプコン、CI Games、Deep Silver、Disney Interactive Studios、Epic Games、Focus Home Interactive、Gearbox Publishing、GungHo、Intellivision Entertainment、Kalypso、コナミ、Magic Leap、NCsoft、Natsume、Nexon、Rebellion、Riot Games、セガ、スクウェア・エニックス、THQ Nordic、Tencent、マーベラスです。
なお、Appleが提供するiOS向けのアプリストアであるApp Storeは、2017年12月にガチャの確率開示を義務化しました。同じくGoogleがAndroid向けに提供しているアプリストアのGoogle Playは、2019年初頭にガチャの確率開示を義務化しています。
2019年08月08日 10時34分 GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20190808-nintendo-sony-microsoft-loot-box-odds/
https://i.gzn.jp/img/2019/08/08/nintendo-sony-microsoft-loot-box-odds/00_m.jpg 消費者庁の官僚夫婦がソシャゲで殺されてなかったっけ? セガとかスクエニあたりはガチャの確率操作用としか思えないような
謎の怪しいプログラムの特許をいくつか取得してるからな ガチャの確率は0パーセントと表示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率でゲットできる。 app storeとかgoogle play で確率表示してないゲームあるけどなんでなん? >>1
こんなのが認められるならパチ屋の賭博行為に文句言えなくなるなぁ・・・
いや、サーバサイドで幾らでも変動可能な分、パチ屋の設定よりも悪質だなw Googleが確率通りが確認してくれないと意味無くね? >>14
任天堂はFEH
ソニーはFGO
MSは知らん お前ら1/1000も1000回まわせば当たるとか
2000回まわしてるのに当たらないのはおかしいとか言うが
こういう微小確率の時は必ず
永遠に回したと仮定しても67%の確率でしか当たらないんだからな
100人のうち33人は死ぬまで回しても当たらない ただし乱数テーブルは考慮しないとする
これなら確率1%も実際の確率は小数点以下にできるよねw 確率開示したところでそれが本当かどうかはわからないわけで >>21
出るまで回したユーチューバー
確率が全然ウソだった事が実証されて騒ぎになった事が どうせ、裏で確率調整してるから
表の情報なんて信用できない スマホゲーって既に表示されてるよな
その確率が信用できないけど 世界のゲーム大手3社のうち2社が日本企業(しかもMSの存在感は劣る)
これがくさっても日本の先進国の底力なんだ 俺パチプロだったからわかるけど、確率の上ムラ下ムラなんてよくある話だ。
試行回数が少なければ余計に。 10年選手のチョンゲーのリネージュ2なんて何千万貢いだ奴沢山いるぞ 確立開示とかいらん
お金を出せばお目当てのSSRや超レアアイテムが100%確実に貰えるようにした方がいいよ >>20
>小数点以下
ファミ通のFFT攻略本を思い出した >>14
そこそこあるよ
PSNなら基本無料ゲームのところに色々入ってる
ゲーム内通貨に課金してその通貨を使うだけだからピンとこないのもありそうだが >>6
◼eは偏り酷すぎるから
なんかやってるよな 馬鹿がガチャで貢いでその分面白いゲームの制作費に充ててくれるから御の字 開示したところでそれを保証する抜き打ち検査みたいな体制がないとな そんなもんより月上限設けろよ
1タイトルにつき1万とかさ 開示して現金つかって実際検証してその確立以下の結果になったら保証してくれるのか?w
しないだろがwww 透明性を担保するには
ガチャAPIみたいのを作って抽選はあくまでプラットフォームを提供する側がやるって仕組みにするしかないかな >>37
これでいいのにな
最低でもガチャの確率天井分まで入れたら100%出すようにすればいいのに 開示だけでなくその通りになってるかどうか確認しないとダメ 任天堂はガチャした上で個体値で更に抽選して中国産チキとか出てくるんだったな 確率表記しても選出方法で出るもの全然違うからな
例えば同確率であってもボックスに入ってる物を無作為に引くのとカードを上から引くのじゃ出るものは変わる 海外ではとっくに規制対象になっているのに規制どころか企業間ルールの段階にある日本
そりゃガチャゲーだらけにもなりますわ、永田町の化石どもはもっとこういう話にも目を向けろ 排出確定判定が☆3が最強過ぎてな
10連引いたら最上位レアが1枚確定じゃないとダメだろ ガチャのせいでゲーム業界はゲーム作るのをやめた
ガチャはゲームの皮を被った別のなにか 法で規制すべきだがソシャゲマネー政界にも流れてんだろうな >>1
馬鹿かよ、パチ&スロ以外の事に何万も使って手元に何も残らないとかさ
その会社が半島系だったらどうすんだよwww 確率10%は、10回ガチャれば取れるはずだ火病!
となるわけだな >>21
ハードメーカーが規制(義務化)した事が
重要で 10連でレア確定するやつのアルゴリズムは、
1枚をレアに固定したあと残り9枚を回すから、
レア以上が出る確率はぶっちゃけ低くなる(9枚しか選出枠がないから) >>65
最も早く目を向けて裏で儲けてるんでしょう よっぽど当たらんからなコレ
って書いてくれといるのといないのでは違うだろうからな
やったことないけど >>12
普通の人「ほんそれ」
ネトウヨ「チョンガー」 まあ有料ガチャだから必要なことかもしれんね
このジャンルが成立してること自体が謎だけどな
こんなもん終わりのないお布施じゃないか >>65
ガチャ規制のために動いてた人が、理由無しに突然自殺したことなかった?
あれ以来、ガチャ規制やりたがる人が出てこない 大事なのは確率表示だけじゃなくて客に当たりやすいと誤認させて売上を伸ばそうとする行為の禁止だろう
悪意を持って売上を伸ばそうとする行為と認定された場合にこの3社のハードからの永久追放くらいやって良いと思うわ
ルールギリギリのところで出来るだけ騙そうって考えるモラルのない会社を締め出せ 100個入りの箱の中に1個だけ当たりがあって、100個買い終わるまでこの箱の中身はリセットされない
っていう仕組みは当たりの確率1%と言っていいの? 確率開示義務化とかつまらんことすんなボケ
確率についてあーでもないこーでもない話すのが面白いんだろ 個別ではなく、GoogleやAppleが開示するように義務化したらいいと思うの 普通に売るよりガチャの方が儲かるんだから
客も客だわな >>82
あったで
消費者庁の審議官が突然の自殺だよ
夫婦でな >>85
枚数決まってるガチャは回すたびに確率動いたような気がする
全部のゲームがそうかって言うと、そこまでは知らんけど >>85
100個入りの箱がいくつも用意されてて、
それを毎回引くのが確率1パー。 したところで実際に反映してる証明なんてない
ソースコードでも公開するんか? 一般財団法人「保安通信協会(保通協)」の「検査」ですね。 ドッカンテーブルを知らないのかな?
確率表記なんか何も意味も無い事をあらわしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています