X



【台風15号】「会社へ行く」ごった返す駅構内。駅員に詰め寄る乗客の姿も。一方、観光の77歳女性は「旅にはハプニングが付き物」と笑顔
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001記憶たどり。 ★垢版2019/09/09(月) 12:38:46.99ID:W442XNMN9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000521-san-soci

関東に上陸した台風としては最強クラスとなった台風15号は、朝の通勤・通学ラッシュを直撃した。
首都圏の全てのJR在来線は9日、始発から「計画運休」を行い、駅には運転開始を待つ人らであふれた。

JR荻窪駅(東京都杉並区)では、午前8時ごろから中央線などが順次運行再開の予定だったが、同駅付近で竹が倒れ、
安全確認のため8時過ぎになっても運転を見合わせた。「運転再開はいつになるのか」「振り替え輸送はやっていないのか」などと、
駅員に詰め寄る乗客の姿も見られた。

構内には人があふれ、平常運行の丸ノ内線のホームもごった返した。普段は中央線で出勤しているという杉並区内の男性会社員(32)は、
「今日は丸ノ内線で行こうと思うが、すごく混雑していて乗りたくない」と困惑気味。東京都武蔵野市に住む団体職員の男性(53)は
「(台風は)昨日から分かっていたから仕方ないが、振り替え輸送をやってほしかった」と話した。

東京メトロ東西線と西武新宿線との乗換駅であるJR高田馬場駅(新宿区)でも、運転再開を待つ人で構内はごった返した。

杉並区の女性会社員(25)は「(会社へ行くのに使う)埼京線も止まってるし、いつになるのか」とため息。
台風の接近を受けて、昨日は高田馬場駅近くに住む友人の家に宿泊したといい「ちょっとでも(会社の)近くにいて
JRだけでも動いていたら大丈夫だと思っていたが、意味がなかった」と苦笑した。

駅近くのタクシー乗り場にも、人があふれた。横浜市にある会社に向かうため1時間半ほど待っていた東京都小平市の
男性会社員(35)は「立ちっぱなしで疲れた」と疲労をにじませた。

近くの喫茶店には運転再開を待つ人が集まり、満席状態に。相席を呼びかけていたスタッフは「普段はこんなことはない」と驚いた様子だった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000031-jij-soci

台風15号が首都圏を直撃した影響で、東京都心のターミナル駅は9日早朝から大勢の通勤客や旅行者でごった返した。

電車が止まり、仕方なく構内で一夜を明かす人もいた。

JR東京駅では、運転再開予定などを伝えるアナウンスが繰り返し流れ、切符売り場には新幹線の乗車券を変更する人などで長蛇の列ができた。

名古屋市から高速バスで帰ってきたばかりという東京都三鷹市の大学生小野隼平さん(19)はなかなか来ない電車に「待つしかない」とうんざりした様子。
台風で大阪に行く予定を1日ずらしたというさいたま市の医療専門職大塚誠司さん(22)は「せっかく休みを取ったのに、1日つぶれてしまって残念」と話した。

一方、観光で都内を訪れていた盛岡市の主婦鈴木京子さん(77)は「旅にはハプニングが付き物。これも楽しみます」と笑顔だった。

JR新宿駅では電光掲示板を見上げたり、スマートフォンで情報を集めたりする人の姿があちこちで見られた。
駅の建物内で一夜を過ごしたのか、通路では靴を脱ぎ、かばんを枕にして眠る人もいた。 
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 7分 21秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況