【社会科学】囚人のジレンマの最適解はやり返すよりも逃げるが勝ち? - 立正大らが分析
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立正大学は9月17日、「囚人のジレンマ」と呼ばれる社会的ジレンマの基礎的なモデルを用いた研究結果として、そもそもゲームに参加しない(逃げる)という行動を導入すると、「やり返す」という行動を使わなくても協力社会を維持できることが示されたとの研究成果を発表した。
同成果は、同大 経営学部の山本仁志 教授、創価大学 経営学部の岡田勇 准教授、芝浦工業大学の武藤正義 准教授、芝浦工業大学 大学院生の田口拓哉氏らによるもの。詳細は米国物理学会発刊の国際学術誌「Physical Review E」に掲載された。
社会的ジレンマは、相互に協力したほうが望ましいと期待されるが、協力せずに個人にとっての最適な解を選択した方が得をするため相互協力の実現が難しい状況を指し示すもので、経済学や政治学、行動心理学や生物学など、幅広い分野で研究されてきた。
今回、研究グループは、囚人のジレンマにそもそもゲームに参加しないという新たな行動を導入した際にどのような戦略が生き残り協力社会を実現するのか、ということについて分析を実地。これまでの研究では単純な戦略の組み合わせしか分析できていなかったものの、研究チームはエージェントシミュレーションを採用したほか、、複雑なシミュレーション結果の可視化手法を開発することで約2万の戦略が共存する環境で適応的な戦略を分析することに成功したという。
その結果、将棋のように交互に手を出す逐次手番ゲームにおいては「裏切られたら逃げ、相手が逃げたら協力する」という戦略が支配的になり協力社会が実現することがわかったほか、ジャンケンのように同時に手を出す同時手番ゲームの場合は「搾取したり搾取されたりした時には裏切り、そうでない時には協力に転ずる」という戦略が支配的になることがわかったとする。
いずれの戦略も互いに協力しあっている時には協力し続けるため基本的に協力社会を維持することができるが、協力関係が壊れたときに関係を修復する過程に大きな違いが見られると研究チームは指摘。また山本教授は、「逃げるという行動が可能であれば『やり返す』という行動を使わなくても協力社会を維持できることが示されたことは協力の進化に関する研究を押し広げる可能性がある」とコメントしている。
■囚人のジレンマ(Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?curid=29087
囚人のジレンマ(しゅうじんのジレンマ、英: prisoners' dilemma)とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである[1]。各個人が合理的に選択した結果(ナッシュ均衡)が社会全体にとって望ましい結果(パレート最適)にならないので、社会的ジレンマとも呼ばれる[2]。
1950年に数学者のアルバート・タッカーが考案した[3]。ランド研究所のメリル・フラッド(英語版)とメルビン・ドレシャー(英語版)の行った実験をもとに、タッカーがゲームの状況を囚人の黙秘や自白にたとえたため、この名がついている[4]。
囚人のジレンマではゲームを無期限に繰り返すことで協力の可能性が生まれる(後述)。囚人のジレンマは、自己の利益を追求する個人の間でいかに協力が可能となるかという社会科学の基本問題であり、経済学、政治学、社会学、社会心理学、倫理学、哲学などの幅広い分野で研究されているほか、自然科学である生物学においても生物の協力行動を説明するモデルとして活発に研究されている[5]。
https://news.mynavi.jp/article/20190917-895528/ 名古屋アベック殺人事件の容疑者の現在は全く分からないんでしょうか?本当に刑務所から出てきてるんでしょうか?
この事件の内容を知り、恐怖と寒さを一気に感じました・・
2011/01/09 16:57:19補足
な・・
結婚してるなんて・・
ベストアンサー
2011/01/14 14:10:53
A→小島茂夫・・・主犯。反省したふりをして死刑を免れ服役中。
B→徳丸信久・・・無期懲役で服役中?
C→高志健一・・・懲役13年。馬鹿面が掲載されている(らしい)。
D→近藤浩之・・・出所して現在岸和田市在住。反省の色無し。
E→筒井良枝・・・現在示談屋の夫と同居。事件当時主犯のオンナ。
F→龍造寺リエ・・・98年出所。夫の暴力に耐え切れず一時フィルターに駆け込む
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453440934 韓国にやり返す
韓国から逃げる
いずれにしても関わらない方向に変わりなし >「裏切られたら逃げ、相手が逃げたら協力する」という戦略が支配的になり協力社会が実現することがわかった
裏切られて逃げたのは氷河期、逃げたので協力したのが官僚・公務員
こう当てはめると末期的な協力が成り立つ訳もよくわかるな(´・ω・`) この命題の本質わかってない実験だな
逃げたときのスコア評価次第だろ 抽象的過ぎて何言ってんのかわからんというかなんでジャンケンなんだ? ゲームに参加しなけりゃ負けじゃないからな
非モテがリアル女に興味ないと言うのと一緒
ほんとは意識しまくりなのに 2度読んだけどよくわからん。
たぶん記事書いてる奴もよくわかってないだろ。
協力社会だのじゃんけんで搾取裏切りがどうこうだの、言葉が抽象的でふんわり浮きすぎ。 今までは相手が裏切ったら報復するだったけど、
相手が裏切ったら無視するがいいってことか
つまり韓国に対するあれが正しいってことね その国民の民度は非常に大事だ
法律でなんでもかんでも縛れるはずもなく、国民ひとりひとりのモラルで
これは法律で罰せられなくてもやってはダメだという国民が多いと
お互い協力して大きな利益を得てわけあうというプロセスがやりやすくなる
対して国民の民度が低くモラルがないとズルして儲けようとする輩ばかりが
増えて他人を出し抜いた奴が儲けたりするものだから悪人が悪人を増やし続けて
自己利益追求型の裏切りばかりが横行し結果的にお互い協力して大きな果実を
獲得する事が困難になってしまう。発展途上国がなかなか発展しないのは
上位の者が富を流さず独り占めする事を先進国に利用される事で
逆に日本は一人ひとりの国民の民度が高かったのでお互い協力する事に
なんら障害が生まれず急速に経済発展できたんだ これ片方が協力か裏切り,もう片方が逃げる
だったときに双方得点の変化はおきないのか?
その辺のさじ加減次第で変わるはずなんだが 木っ端武士の判断は正しい
理由は自分の命がかかってるから >囚人のジレンマにそもそもゲームに参加しないという新たな行動を導入した際に
協力と非協力以外の戦略を加えたら、それは囚人のジレンマとは異なる全く別のゲームになる
囚人のジレンマではないので新しい知見はないな
よくこんなので査読論文に載ったものだ
俺がレフェリーなら速攻で落とす そもそも参加しない関わらないのも選択肢だよ
トロッコ問題も同じ。 >>19
馬鹿は簡単に裏切り、思考が深くなれば協力を模索するようになる ゲーム理論の本質はもっと全然違うところにある。
それは、そもそも効用(utility)とは何か、だ。
パレート最適は効用が社会全体で最大化された状態(最大多数の最大幸福)を数学上に実装したものだが
そもそも社会全体の効用とは何か?
そんなものが本当にあるのか?だ。
結局効用とは欲望だろう。
しかし、世の中には自分を破壊したい欲望を持った人間などゴマンといる。
その場合、社会全体の効用とは何なのか? >>20
我関せず。って事だしな。
裏切る裏切らない。の話じゃない。 >そもそもゲームに参加しない(逃げる)という行動を導入すると、
>「やり返す」という行動を使わなくても協力社会を維持できることが示された
ヒキコモリ正解やないか ゲーム理論の問題点の本質は、
効用がwell-definedで無いことにある。
みんなが効用を求めていると仮定している。
それが根本的な前提である。
しかし、効用は何か、誰も知らない。
ゲーム理論は、ある種存在しないものを求めている。 ゲーム理論は、社会の構成員が全員欲しいと感じ、それを得るために具体的な行動を取るある単一な効用の存在が不可欠だ。
良く考えて見ろ。
そんなもの本当に存在するか?
>裏切られたら逃げ
>取したり搾取されたりした時には裏切り、
ほぅら、やっぱりヒキコモリは正しい
自分が不利なゲームに参加しちゃダメだ >>19
囚人のジレンマという有名な課題自体を知らないだろ高卒はググれ
じゃんけんのように「同時に手を出す」 将棋の例えで相手が逃げたら協力するの意味わからないし、
ジャンケンの例えで搾取されたり、した時には裏切るも意味わからない うら‐ぎる【麗る】 「うららか」を意味する動詞であり、みなぎる(漲る)と同様の活用。麗しくすること。
ねがえる : 味方をあざむき 敵になびくこと。 逃げる選択肢を加えるなら、もう囚人のジレンマという例えは使わないほうがいいんじゃない?
囚人が逃げ出す状況を想定すると誤解を招く。 それよりも先進国民のジレンマの方が面白いだろ
日本企業が海外に投資したら日本の経済は発達するが
日本の庶民層は貧困になる 相手逃げる→協力を求める→裏切るのループ
こうなるのでは? 逃げた方が得になるモデルを作っただけなのに
分析が間違ってるだろw >>27
うわあ
「既存の何何ではないので速攻で落とす」
うわあ こんな典型教条のめくらクズが研究開発のレフェリーをやる気満々
いくらクソバカとはいえそんな言を平気で言える無教養空気で横溢の日本の研究状況のクソ凋落もむべなるかな >>44
>>1の本旨は囚人のジレンマの話じゃねぇだろJK >>38
ゲーム理論で用いるフォンノイマン=モルゲンシュテルン効用関数は公理も含めて完璧だよ
世紀の天才フォンノイマンが抜け穴を作るはずはない >>51
いや、でもこんなの認めたら
無限に資源が湧いて出る魔法のツボを設置したら
みんなハッピーになりましたってのも認めないといけないぞ
逃げる場所が存在するってことはそれだけリソースが余ってる
無限に逃げれるってことは無限にリソースが余ってるってこと
そりゃ無限の資源の壺抱えてるならハッピーだろうよ ゲームのルールを都合のいいように勝手に変更するなんてずるいだろw
でもそういう理不尽な状況でどうすればいいかという考証なのかな 効用とは結局欲望だろ。
しかし欲望は結局は幻想・妄想だぞ。 アクセルロッドがやったおうむ返しが最適なんじゃないの?
協調出来る相手とは協調して相手が裏切ったらこちらも裏切るってやつ
ゲームに参加しないってのはジャングルの奥地で自給自足の生活するってことか? >>57
不可知論者が正しい!
だなつまり。
でも不可知論と決定論に本質的な違いってある? >>54
寝言ほざくな。
フォンノイマンやモルゲンシュテルンがいつ欲望は幻想で無いことを証明した?
>>54
フォンノイマン=モルゲンシュテルン効用に一つ問題があるとすれば、それが基数的効用であることだ
序数的効用を前提にする通常の経済学とは違う >>1
会社などでよく見られる光景だろ。
アホみたいに仲間仲間とやるんじゃなく、個々それぞれでベストを尽くす方が業績が上がる。 核戦争ベースで逃げるとかあんの?
ノイマンにナッシュなめんなよ立正 >>60
お前が何かを欲する気持ち、それは幻想なのか? >44
説明できないということは理解できていないということだね。
本当に頭良い奴ってのは、グダグダ長くて分かりにくいことを短くシンプルに解説出来る奴のこと。おまえは実に頭がわるそうだ。 >>63
参加しないってことかなWiki見た感じ
つまりスイス最強! うんと、なんとなくね
誘拐犯が身代金を要求するとして、
犯人と取引するのが従来の話
今回は、そもそも交渉に応じない
が正解とかそんなイメージなんだけど むしろ人間は存在しないものをこそ求める。
月を求めて星を得るのが人性の本質だ。 >>67
その前に自分の存在も疑ってみたらどうか
自分の気持ちが幻想に過ぎないと考えるなら 限定ジャンケンの安藤にはどうするのがベストだったんだよ 「協力しあってるときは協力が続くため基本的に協力社会を維持することができる」
この知見?記述?どう思うよww
とーとろ 強支配戦略均衡と弱支配戦略均衡?
そんな風なのがあったような
講義で習った
純粋戦略と混合戦略、確率を絡めて考えないといけないケースが多かった
経済学、心理学、政治学、進化生物学など様々な分野で研究されているようだね >>72
量子コンピュータみたいな感じ。
無いけどあるあるつって研究費せしめる的な。 >>58
>アクセルロッドがやったおうむ返しが最適なんじゃないの?
>協調出来る相手とは協調して相手が裏切ったらこちらも裏切るってやつ
>ゲームに参加しないってのはジャングルの奥地で自給自足の生活するってことか?
シッペ返しの法則だっけ?日本では。
確か小説サイバーナイトでも、それを引用した下りがあった。 「ゲームに参加しない(逃げる)という行動」と「協力社会を維持できる」が両立するってどういう意味?
ゲームから降りたら、定義上、プレイヤーではなくて参加していないので、「協力社会を維持できる」か否かに関心が無いと思うのだが
「世捨て人になって山に籠っていても社会は回る」って意味なのか?
そもそも、この記事の解説は妥当なのか?
基本的に「しっぺ返し戦略が(当事者にとって)有効である」って従来の話題を踏まえるとは思うが
逃げるって選択をする当事者の利得が良く分からん 囚人が逃げることはできないけど、つまり最初から犯罪に参加しなければよいということか。いい話だ。 ゲーム理論は数式だらけで、ギリシャアルファベットだかが使われてたり、いちいちu12(x,y)というように表したり?
とにかく頭がこんがらがった記憶w 欲望って、常に間違えてるもんだぞ。
間違えてこそ欲望だ。 >>73
最終的には常に裏切る囚人が常に逃げる囚人から奪い続ける
って形に収束するよな
これを協力社会というならそうなんだろう アクセルロッドの研究は随分昔だからなあ
コンピュータの発展で今は当時より色々なシミュレーションが可能になった
そもそもアクセルロッドの研究は統計学的アプローチから結論を出したんじゃなかったか?
なんか、繰り返しによる時間割引率とかを考えたらもう少し別の結論になったような… >>72
ドラえもんで例えようと思ったけどネストするからやめた
ソース見たらわかる(wikiじゃないほう) コリアが「謝罪と賠償を要求する」つったら
無視しても世界は回るってこと エージェントシミュレーションなんて
設定次第でどんな結果にもできるんじゃね? 相手に逃げられると、ゲームが成立しなくなって裏切った方は利益が得られなくなるので次は協力する、ってこと? >>82
>>1がその見地に落ち着くなら、まさに今までの日本と南朝鮮の関係だよなw
お前がそれで良いというなら良いんだろうな、お前の中ではな。状態かw >>74
そういう哲学論争をするならもっと大きい別の枠組みでやるべき
人間の意思決定論としてのゲーム理論に入る前の話だな ゲーム理論って限られた、閉じたマニアだけのコンテストみたいな状態で近似的に成り立つもんだぞ。
社会全体の効用なんて、そんなものあるかアホ。 >>78
ゲームは1度限りじゃなくて無限に繰り返す
前回のゲームは逃げるの選択肢をとった、次のゲームはどうする?ってのを繰り返す
んで、お互いに協力するという選択肢をとった時のみを抜き出して
協力社会を維持できると言ってるの
バカじゃないの?って思うわ 記事を読み直してみたが
「ゲーム参加者(プレイヤー)の利得」と「ゲーム盤(社会全体)の利得」の別水準の話を
混同しているように感じてそこが不明なので、>78 について、ゲーム理論詳しい人解説お願い ニートで働かなくてもいいほど財産があれば最強ってこと? >>94
囚人のジレンマの無限繰り返しゲームでは、協力均衡もあれば、無限に非協力を貫く均衡もある
どっちになるとも言えないよ 大体が、世の中には競うこと自体が嫌だなんて人間幾らでもいるぞ。
>>93
進化ゲームとかご存知ないの?
タカハトゲームとか
これを進化生物学の世界に応用したら、生物は利己的で当たり前という結論が出たそうだ
かなり社会の広い範囲に応用できる
例えばエスカレーターが左右どちらかに偏り並んで乗ることができないのはナッシュ均衡成立の例
つまりこの場合個人に任せても歩く人を止められないという結論 >>94
良く知らんが
繰り返すからこそ「しっぺ返し」戦略が最も有効なんじゃないの?
それとも無限回と有限回の繰り返しで結論が変わるってこと?
というか、逃げるって選択肢の意味が分からない
協力・非協力じゃないの? 何かの「居心地の良さ」みたいなものを効用にしたら
ゲーム理論なんてたちまち破綻するだろが。
居心地良さを死力を尽くして競いあうのか?
w >>101
有限回だと、最後に裏切って利得を最大化する
それを予測してn-1回め、n-2回め、と裏切ることが後ろからの推定で決まっていき
最後は初回に裏切る
こんなことも条件次第でありえる
しかし、本当の意味での無限回のゲームは一人の人間や一つの国家には体験不可能なんじゃないかな
永続するわけじゃないし… >>98
>>1は均衡状態の話をしてるんじゃなくて
協力できた部分だけを抜き取って協力社会が維持できたと言ってるんだよ
おかしいよね
居心地良さはhabitabilityだぞ。
お前、habitability要らないか?
ww >>72
量子コンピュータみたいな感じ。
無いけどあるあるつって研究費せしめる的な。
永田町の政治でいうと、非協力的に振舞うくらいなら姿をくらますような感じ?
有力政治家に電話が通じなくなったら、日本はどうなっちゃうの。 >>107
あぁ〜、そういう結論なのね。
それじゃあ正に犯罪者がたまたま善行をした程度の事を褒め称えてるようなもんか。 今のデータサイエンティスト売り手市場に乗っかれなかった
ひと昔前の数学科卒かなんかの氷河期こどおじが暴れてるのか? >>105
それはそれで、知らない割には何となく分かる気になるけど
でも、人間の経験は有限でもあることもあって、ゲーム理論が準拠するのはプレイヤーの利得な訳でしょ
「数々の選択肢の分岐に立たされるが、その都度、こう選択してたらこれだけ得になる」ってことを
数理的に証明するのが基本的な荒筋なんだから
記事を読む限り、誰にとってどれくらいの利得があるのかが分からん、という質問
逃げるの意味が分からん >複雑なシミュレーション結果の可視化手法を開発することで約2万の戦略が共存する環境で適応的な戦略を分析することに成功したという。
「多様な戦略がある環境では」ということなんだろうな
>将棋のように交互に手を出す逐次手番ゲームにおいては「裏切られたら逃げ、相手が逃げたら協力する」という戦略が支配的になり協力社会が実現することがわかったほか、
>ジャンケンのように同時に手を出す同時手番ゲームの場合は「搾取したり搾取されたりした時には裏切り、そうでない時には協力に転ずる」という戦略が支配的になることがわかった
ちょっとわからんな、どういう状況なのか
「利己的な遺伝子」だったかな、ちょっと触れてたと思うけど、囚人のジレンマ >>114
だから単に逃げる選択肢を有利にしただけなんだよこれ
そう言ったモデルを作っただけ >>95
あーわかった
日本語の書き方が悪いんだなこれは
コンテキストはわかるが原因と結果がわからない文章だからわからなくて当然かな? うーん、のべ100レス超えてるけど、俺を含めて誰も記事を理解していないと思うし、
記事を書いた記者も、自身で何を書いたか分かっているのか怪しい
これを発表した学者も、
「どんな状況下で、誰が、何を選択したら、どれだけの効用が、誰に対して得られるのか」が
明確化されていないので、ちょっとアレな気が(取材した記者のせいか?) >相互に協力したほうが望ましいと期待されるが、協力せずに個人にとっての最適な解を選択した方が得をするため
ここからわからないんだけど 囚人のジレンマなんてめっちゃ簡略化したシミュレーションであって現実はこんな単純じゃない >>100
ゲーム理論って限られた、閉じたマニアだけのコンテストみたいな状態で近似的に成り立つもんだぞ。
社会全体の効用なんて、そんなものあるかアホ。
>>100
↑
な、バカだろ。
こんなもんだぞ。騙されるなよお前ら。
>同時に手を出す同時手番ゲームの場合は「搾取したり搾取されたりした時には裏切り、
>そうでない時には協力に転ずる」という戦略が支配的になることがわかったとする
警備会社で勤務中に3.6億円を奪って逃げた警備員は勝ち? >>116
お〜、分かった気が一瞬したけど、分からんw
そして、俺は寝る! >>1 の論文
https://journals.aps.org/pre/abstract/10.1103/PhysRevE.100.032304
先行の海外の研究においてすでに裁量的にゲームに参加するか否かを決められる"一匹狼"を導入して
囚人のジレンマを克服しようとする試みがあったそうだ。しかし裁量的な参加を含めて、どういった戦略が
競争的な環境において適しているのかは分からなかったという。
今回の研究では新たなモデルの開発によって、諸戦略を比較して分析できるようになったとしている。 何かの「居心地の良さ」みたいなものを効用にしたら
ゲーム理論なんてたちまち破綻するだろが。
居心地良さを死力を尽くして競いあうのか?
w >>35
なんでゲームの理論と効用が関係あんだよ。
全く関係ないよ。 >>72
互いに協力すると、それぞれ5点プラス
一方が協力し、他方が裏切ると、協力したほうは7点マイナス、裏切った方は7点プラス
互いに裏切ると、それぞれ1点プラス
もうちょっと条件があったけど、忘れた
上の条件で一回限りの勝負だと、7点プラスを期待して、裏切る選択をすることが合理的
他の人もそう考えるから、結局、みんな裏切り合って1点プラスになる
協力し合えば、それぞれ5点プラスだったのに
これが囚人のジレンマ
じゃあ、このゲームを一回限りじゃなく、何回か継続してやったら?
そこでは、どんな戦略が有効?
基本は協力、裏切られたら裏切るというのが、有効
じゃあ、もっと選択肢を増やしたら?
逃げるという選択肢も加えたら?
そして、何回かやる間に、点数の低い戦略を取るものには退場してもらう
また、点数の高かった戦略を取るものは増やす
そうすると、特定の戦略をとるものがだんだん増えていって支配的になったり、いくつかの戦略を取るものたちの間で均衡状態になる
こういう話 >>72
ある日のび太がスネ夫と共謀して2vs1でジャイアンを倒そうと思ったけど
スネ夫に裏切られて1vs2でボコボコにされる可能性も十分あるから
だったら最初からジャイアンとなんか戦わなければいいや。 >>72
諦めたらゲーム終了ですよ
かつ
諦めてもゲーム継続ですよ >>125
> in which one escapes if a partner defects or cooperates if a partner becomes a loner,
このifの並びがわからないんだけど ゲーム理論ってのは、
プレイヤーが全員ある単一の効用を求めて体力、知力を絞って競いあうコンテストみたいな場合に近似的に成り立つ理論。
例えば「居心地の良さ」みたいに本質的に中途半端なものを効用にしたらたちまち崩壊する。
全く適用出来ない。
>>127
バリ活創価員丸出しなんだよ。ナッシュ均衡野郎。 >>127
お前ら今、悪魔集配させられてんのな、お前らの世界はゼロサムゲームで哀れだな。
日本人になりたいか?北や中国のゲームの捨駒じゃなく。 悪魔崇拝させられてんじゃねえよ。何が
>いずれの戦略も互いに協力しあっている時には協力し続けるため
>基本的に協力社会を維持することができるが、協力関係が壊れたときに関係を修復する過程に大きな違いが見られると研究チームは指摘。
だよ。 囚人のジレンマは兄弟2人が登場人物で
黙秘か自白かの選択の組合せと利益の関係を説明するもの
全然元の話からずれてるけどバカなの? あーなんとなくわかった
じゃんけんでは一番いい結果が出たときそれを維持するのが最適解
ポイント制で分け配分ならそれをずっと続けていけばいい
だけど将棋みたいな交互のゲームの場合は
相手が協力したりしなかったりするときにはゲームを降りるというのもアリ
そうすると相手もポイントを稼げない
こういうこと?
バカみてーな結論だな >>137
競争社会で居心地の良さとか求めてるプレイヤやは
遅かれ早かれ駆逐されるから
そんなん必要ないだろ 宮本武蔵の五輪の書に曰く、
戦わずば、すなわち負けず 逃げる、逃げるでどうなんの?
これおかしいだろ
逃げる逃げるで均衡するに決まってんじゃん >>1
>「逃げるという行動が可能であれば『やり返す』という行動を使わなくても協力社会を維持できる
忘れる
気にしない
別にいい
っていう行動もあるだろ
へんな山本教授 >>148
ゲーム理論ってのは、
プレイヤーが全員ある単一の効用を求めて体力、知力を絞って競いあうコンテストみたいな場合に近似的に成り立つ理論。
例えば「居心地の良さ」みたいに本質的に中途半端なものを効用にしたらたちまち崩壊する。
全く適用出来ない。
>>153
そういうプレイヤは微分の間に消滅するすので
考慮しなくていいってだけ >>154
お前は反論は具体的に言えよってよく言われない?
俺お前どっちが理性的かね? >>136
俺はわかった
escapes とcooperatesの2つの動詞がorで並列してるんだろう 逃げるが勝ちだな
これは正しい事が多い
キチガイ相手にまともに相手をしたりやりかえしたりしたら
こちらのダメージと労力が大きすぎるんだよ
キチガイ相手には逃げた方が早い 大人はそうするんだよ
クズと接するくらいなら、文句言わずにただ離れる
つまり日本人はチョンとは離れるだけでOKと思ってるってこと つまり、
日本およびドイツが滅びれば
人権が守られ人類は守られ地球が平和になるわけだな。 >>158
でも>>1の文はダメだと思う
囚人ゲームを100%りかいしている俺たちが
逃げでどうなるかイメージつきにくい >>163
おまよく反論できないのに感情で答えるなって言われるでしょ? 「居心地良さを競う世界大会」なんて無いだろ?
じゃお前居心地良さ要らないか?
バカ?
ww >>166
違うな。その理由は、お前が自発的に祖国を棄てて日本に移住したことを鑑みれば理解できる。
「居心地良さを競う世界大会」なんて無いだろ?
じゃお前居心地良さ要らないか?
バカ?
ww スレ読まずに書き込んだらなぜかキチガイが暴れてたw
だからここでは俺は逃げることを選択するw 逃げ居心地はどうでもいいんだけど
なんで何を求めて逃げるんだっけ?このアクター >>173
おまえってくりかえしか人格攻撃しか出いないの? こんな感じで頭を使わずに
相手がバカって言ってきたらバカって言い返すのが1番低コスト >>182
それって個人攻撃はじめて発狂してるのお前じゃん
俺はかなり冷静だよ
「居心地良さを競う世界大会」なんて無いだろ?
じゃお前居心地良さ要らないか?
金輪際全く必要無いか?
バカ?
ww ゲーム理論に不参加という選択肢を加えると、単独の理論は特殊系の話という事になるか
特殊相対論と一般相対論みたいな >>184
えーっと
おれ一言も ばか って言ってないよ?
興奮しすぎじゃないの? 5ちゃんでオウム返しだらけなのもゲーム理論で効果が証明されているからだもんな >>192
俺は興奮してないけど?
ちえおくれてるの? バカ同士が掴み合い始めててわろたんごwwww
こんなんで精神崩壊してるバカがこんなに居るwwwwwwww 難しくてよくわからないけど
パレート最適 働いて結婚して子作り
ナッシュ均衡 働かずに親のスネかじって独身コドオジ
ってこと?
「居心地良さを競う世界大会」なんて無いだろ?
じゃお前居心地良さ要らないか?
金輪際全く必要無いか?
バカ?
ww ゲーム理論も我欲まみれの囚人がモデルだろ
そりゃネットもそうなるわ 相手がキチガイなら関わらないのが一番賢い選択ではあるんだろうな >>198
会社がい心地良さってもとめるのか?
いまいちピンとこないけど? >>47
> 囚人が逃げ出す状況を想定すると誤解を招く。
まあ逃げるというか、自白も黙秘もしないということだから、取調べを受けないってことだろうな。
1回パスだ。壁にウンチを塗って気が狂ったふりをするとか、そういうことで検察の尋問を回避する。
>>79
> 囚人が逃げることはできないけど、つまり最初から犯罪に参加しなければよいということか。いい話だ。
囚人のジレンマというのは、お互いに協力すれば両方とも得をするのに、不信感から利己的に振舞った
場合にはそれに比べるとあまり得をしない選択肢が合理的になってしまうという悩みだよ。 結局こういうのは新自由主義の奴隷にするための洗脳として機能しているんだよな >>194
めっちゃ興奮してるように見えるよ?
俺が一体どこで ばか なんていったの?
言えないでしょ?
なのに言ったとかいいだす
それが興奮してる証じゃないの?
被害妄想でしょ? >>201
客観的で論理的な対話が出来る人間を基地外とは呼ばんしな めんどくせーから、他人に多くを求めず、関わり合いを最少にするってことだろ
言われなくても実践してるわ ゲーム理論なんかに没頭して必死こいてそっち方向の思考を高めることは
新自由主義の忠実な奴隷となるべくトレーニングでしかないのに ケッコー核心ついた研究だと思うが、答えは永遠に見つからんよ
人間がなぜ生き続けるのか、をどう定義するかで答えは無数に変わる
また、この研究は、一つの協力的社会前提の理論のように思うが、現実、「逃げ」が成立するのは多次元社会(無限の入れ子構造も含む)である必要がある
逆に言えば、「逃げ」の可能性を持ち出した時点で、単次元の話で無くなると思う >>196
その二点はそんな感じかもね。
国民がオナヌーばっかするようになって国が滅びました。的なw 自分は原文読んでないからわからないけど、
位相が入ってなくて、単純に今いる個体の存在率に応じて、ランダムマッチングで、
ゲームをする場合と、各セルに個体を配置して、近くの個体としかゲームを
しない場合だと、結果が変わる気もするね。
後者だと、ある程度協調率の高い島のような部分ができる可能性もあるけど、
ランダムマッチング型のモデルだと、たぶんそういうのは起きない。
ただ、利得の数字や、ゲームのルールの微調整で結果が結構劇的に
変わりうる可能性のあるモデルの気がする。 古典的な囚人のジレンマでも
こんなことがまだ手つかずで残ってたのか
ちょっと面白い研究 現代の学問には資本主義的効率性があまりにも浸透し過ぎていて
何百年後には学問の黒歴史になってそう
共産主義的唯物史観はすでに黒歴史になっている >>207
障害者に教えてやるけど
>>184で誰のことを言ってるんだ?
お前が勝手に自分のことだと思い込み俺に因縁をつけてるだけだろう
文盲障害者くん
確実に低学歴だろうなコイツ 結局、相手がいくら胡散臭かろうが
目の前におおきなそんしつのかのうせいないなら
協力を模索したほうがいいんだよな
中小企業は特に
とくに先進分野は
日本の大企業はこの視点がないからだめ >>217
ああ、ごめん
そういうの予想してたけど
じゃあ誰?
なんで安価つけなかったの?
逃げ・・・ですか? >>291
逃げじゃねえよ低学歴w
一般的な状況を言ったまで
だから「こんな感じ」つってんだろ
論理も統語もわかってねえガキがゲーム理論ヅラしてっからな >>135
政治学分野のゲームの理論てアメリカが実際に国防や外交戦略に使ってるのな。
米中、米北、米ロ問題なんかもゲームの理論で生じてる。
中国も北も「逃げる」という選択肢使って、うまく妥協点探ろうとしてるから、
確かに>>1の研究は政治学においては正解だな。 >>222
わお
誰とはしてるんだ
未来が見える系か
だめだこりゃ。。。 >>220
そこでif使う?って俺は思うけどなw
でも書いたやつは確実にそうおもって書いてるだろうな >>169
俺もそう思う
逃げるとどうなるかわかりにくい。 ここ最近のサッカー日本代表がそれだろ
特定のアホが守備をしないで攻撃で活躍して持て囃す
チーム崩壊
大体この流れ >>184
馬鹿チョンって言うと
ジャアアアアップ!って言う
もう遊ばないって言うと盗人猛々しいとか言う
そうして 後で
寂しくなって
手首切るぞ、切るぞ、本当に切るぞと言うと
どーぞどーぞって言う
ダチョウ倶楽部でしょうか
いいえ チョンです >>224
言葉がわからないんだね
かわいそう
どこ卒? 野生動物だと縄張り争いで闘争はすれども殺し合いまではならない弱いほうが他の餌場に逃走する
しかし動物園だと狭い檻の中で逃げ場がなく闘争が終わらずで係員が避難させるか、命のやり取りの事故が起こるようだ 面接で嫌なこと言われたらどうします?と聞かれて
スルーしますと答えて不採用だったな >>230
冷静になりなさいよw
興奮し過ぎで安価のつけ方すらわからなくなってるやつが何いってんだか。。。 >>226
そうなんだよ
ifじゃこれおかしいよな
これじゃoneはパートナーの行動を推定あるいは限定して動いてるもんな
単純にwhenだよな >>226
そこでifはつかうだろw
英語苦手?
どこ卒? >>237
あー、君、立正のバカなん?
それで暴れてたのかw >>239
うわー
立正のバカってなんや。。。
妄想やべー
かるい糖質? いやいや、かわいそすぎw
あたまのわるさがかわいそうw 論破されて逃げまくって新たな因縁をつけきてるチョンの子かわいそう >>244
安価つけよーね
そうやって逃げの保険つけてるんじゃないよ
で、立正ってどこから出てきたの? >>125みたいな、頭のいい人になりたかった
一匹狼に残された可能性は「独自性」
独自の分野に価値が生まれるかどうか
鎖国ガラパゴス浮世絵ジャパンならエッセンスが何かわかりそうだけどな
やっぱり考えれば考えるほど、入れ子や多次元に向かっていってしまう >>219
ワラタ
被害妄想でかみついてたのかw
チョン並みだな
日本語わかります? >>247
ええ
どういう文脈のひとりごとなの?
おしえてw 日本語も英語もわかっておらず、被害妄想で噛み付いたものの土下座して晒されて笑われちゃった低学歴の>>219 >>249
まじか
お前ペラペラなの?
じゃあ英語で話す?
お前の英語どんなんかみてみたいな >>219
ちゃんと謝ったほうがいいぞ?
被害妄想でしたってなw 逃げても良いし相手が誰かは問いません。これをされたら自分はこうしますって。
態度を明確にしとくのも良いかもね。
博士の異常な愛情って映画で核を搭載した飛行機がアメリカからソ連に向け飛ばされた。
それは狂った将校の指示で、事態を知った大統領は急いで飛行機を呼び戻そうととするも連絡はが取れない
なので至急、ソ連の大使を呼びなんとか誤解を解こうとするも、ソ連の大使曰く
「例えミスであってももう無理だ。我々はアメリカから核が飛ばされ領空内に入れば自動的に核を撃ち返すことを
コンピューターにプログラミングしている」と答える
なんでそんな融通の効かないことをするのかと驚く大統領だが、博士が説明する。
それが一番両国の核戦争を回避するのに有効だからです。
態度を明確にして周知しておけば協力できない相手は遠ざかり
近づく者は協力できるということになる。 って日本語でしか書けない低学歴w
俺、統語とゲーム理論やってたんだけどw >>254
一般的な状況でバカを晒したらお前が釣れてんじゃん
状況見ろよメクラ低学歴w >>219
おいおい、被害妄想で興奮しまくて因縁晒したのてめえじゃんw
どこ卒だよコイツw >>257
まじかぁ
バカって誰に言われたの
具体的に言ってみなよ 論破され晒され笑われちゃった低学歴>>219をご覧くださいw
悔しそうww >>250
このゲーム理論ていうのも、世俗を動かしてると思われてるものの価値を評価してるだけだもんな
離脱しちゃえば関係ない 立正の人は可視化がしたかっただけでゲーム理論部分はどうでもよかったんだよな
知見がただのトートロジーだし >>258
お前はどこ卒なのえ?
バカとか誰に言われた設定なの?
やばくね?
被害妄想?
それどくいの英語で喋りなよ
どこ卒なのおまえ? いままでは、新規店舗ができる時には、改装なり、売り場面積を広げるという選択肢に
合理性があったけど
実際には撤退もアリだったってことか >>219
これwあんだけ噛み付いておいてテメエでお手つきに気づいやんの
クッソウケる
晒しもんだわ
知恵遅れ晒しサイコーw >>266
お前それに何度レスしてんの?
病気ですか? 可視化メインだから逃げとか複雑性を増してみたって話なのかもしれん >>219
このおも何回でも謝るな
そりゃよく読んでもねーのに因縁つけてましたとか超ダセエよなw
ダセエw >>271
うわぁ
やべぇなおまえ
何度同じレスにレスすんの
糖質じゃんw >>274
掲示板って意味がわからないのはお前がバカだから?
統合失調だとお前があいてされてると思うんだろうな
それ病気だから
残念 運や環境次第で報復を受けずに裏切り続けて利益を得るやつが出てくるな
確かにそういうやついるけど ちなみに囚人のジレンマの構造の本質は、拘束力のある合意が不可能な状況で、
全体合理性(ざっくりいうと参加者の効用が全員にとってよりよくなる状態がもうない)と
個人合理性(ざっくりいうと、個人ごとが、他の相手の行動を所与としたときに最適な選択肢を取る)
が両立しないことかな。
拘束力のある合意ができて、効用が譲渡可能であるなら、全体にとって一番いい行動の
組を各自に取らせて、利得を再分配すればいいけど、現実にそういう構造を厳密に作るには
監視コスト等がかなりかかるから、そういうのなしでゲームをすると、抜け駆けして、
自分にとってだけよく、他人に大きな損害を与えるような行動をとる人が出てくるということ。 >>277
誰と話してるの?
いみわからねぇんだけどww
掲示板の話もちだしてるのに参加できないとか更に意味わからん バカ「興奮するな!興奮するな!」
バカ「私が間違っておりました」
この決定的瞬間が>>219
ワラタ >>283
いやお前興奮しすぎでしょw
そんなに219のレスが悔しかったの? >>283
どこからどう見てもお前の完勝だな
完璧だよお前は
完全に罠に嵌めたな >>286
低学歴のザコいじめすぎたし寝ようと思うわw
そもそもゲーム理論知らないっぽいし
構文も知らなそうだし そんな小難しいこと言わんでも「富は独占し、利益は寡占するものである」一言だよな >>287
でお前どこ卒だよ
得意の英語でしゃべれよ
はっきょうするか
逃げてばっかだなお前 結局は信用の話なんだよなあ
信用ならない奴がグループに属してると崩壊するアレだな
スレチ甚だしいが、経済のMMTのジレンマにも通じそう いきなり単発が長いやり取りによこから入ってきたぞ
何だこれww
ばかか? >>286
馬鹿そうだなお前
なんでいきなり出てきたんだ?
それも逃げの直前に
バレバレだな
せこすぎw 実際には協力と裏切り意外にも、逃げる(=心神喪失)って選択肢もあるっちゃああるか >>1 >>2 >>100
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ( ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ性犯罪を繰り返し
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。
在日朝鮮人はスパイそのもの。
帰化人を含めて朝鮮人 全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨( ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. 最後に自演してまじで逃げやがったこいつyl06Rzjx0
だっせ 逃げるが勝ちってのはあるよね
戦略的逃避というか
日韓関係だと断交という手は選択肢としてある
もう嘘つく国とは付き合わない 制裁も何もないというね 逃げられない状況でやるのが前提じゃなかったのか
それなら普通の人は逃げるわ >>297
ほう
いきなり横から出てきたお前がそれ言うのか
じゃあ
議論始めようか >>304
君は44回も書いてまともな書き込み一切ないよ >>307
数えてるw
プロか
わろたw
で何を話す?
どっちがまともかどうかは議論で決めようか >>308
科学ニュースならこんな人は来なかったかも
ID:lYiG2d330 >>309
はいはい
キチガイとかいう個人攻撃のワードいきなりいただきました
お前も常人ではないなw >>313
専ブラw
それがプロでしょ
5ch閲覧がプロの人でしょ
でいきなり キチガイ 発言したきみはどうでるの? >>318
専ブラがキチガイなんていってないけど?
人をいきなりきちがいよばわりするわりには読解力はやばそうだねきみ >>321
君はゲーム理論の話が出来ないなら黙って見てるべきだよ >>320
逃げ前提か
だめだこりゃ
他人をいきなり キチガイ 呼ばわりしかできないやつなんかな? って言って通じないのであれば頭のおかしな人だろうね >>323
君の読解力の話はどうなるの?
国語力まったくなさそうだけど
どこ卒? >>325
だろうね
本格的にアレな子が発狂してるし
バイバイ >>328
うわ、にげるのはえええ
で、専ブラ使うやつはキチガイってどこで言ったの?
だいじょうぶ? 鮮人のジレンマ(せんじんのジレンマ、英: korean dilemma)とは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである。
鮮人のジレンマではゲームを無期限に繰り返しても協力の可能性は決して生まれない。 うわぁ
レベルひきー
基本的な国語力もねぇのに他人をいきなりキチガイよばわりかよw 昔の人は言いました
逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ 大人になって分かったことは、
厄介なヤツとは目を合わさない、絡まれたら速やかに逃げるのが最善だということ
子供のころは同じ人間同士と考えていたから、他人にイヤガラセすることに
喜びを感じる人間がいるなんて思いもしなかった 囚人のジレンマを学ぶとき大体は囚人がモデルになるか簡単な利益相関になるけどどちらも逃げる選択肢はあり得なくない?
そもそも囚人がどう逃げるのかも謎、利益を求めるゲームで目の前の利益から逃げるのも謎、既に囚人のジレンマでは無くなってる >>338
べつにプレイヤが囚人であるかどうかが主題じゃないでしょ >>336
彼のやる気はどこから出てくるんだろうな
その割にゲーム理論の話はできないんだよな >>341
お前らが逃げてるっていわれてんだろ
とろいやつやのー >>340
囚人である必要はたしかにないけど目の前の利益から逃げる理由は何? >>343
利益はどの枠組みで見るかによって変わる 中立て強者しかできないてスイスのコピペでようやく学習した
逃げるのもそれなりの体力がないと無理
弱い者はボスのいいなりになるしかないし 最適解も何も、相手が協力するかどうかわからない(裏切られたときのリスクが大きい)から互いに裏切り、結果的に双方が協力した場合よりも損失が大きくなるっていうジレンマなんで
相手の行動が読めない以上、最適もクソもないわな。記事の元になっている研究の詳細はわからんが、少なくともジレンマの最適解なんてアホなことは言ってないだろうよ >>135
>将棋のように交互に手を出す逐次手番ゲームにおいては「裏切られたら逃げ、相手が逃げたら協力する」
>という戦略が支配的になり協力社会が実現することがわかった
ヘッジ&インテグレーション戦略で中国を西側に取り込もうとしていたアメリカが
国力つけた中国に裏切られたから、北朝鮮、ムンジェイン含め全力で圧力をかけた結果、
中国がおよび腰になって来たので、妥協点探りたい中国から出来る限り譲歩させて
バランスオブパワー再構築しようとしている現在の東アジア情勢そのものだな。 zero-sum gameとnon zero-sum gameの両方が社会に存在する。ただそれだけ。 >>343
協力する事で得る利益よりも逃げる事で得る利益多い限りは成立するかもね
ようは生存保障がされるなら裏切りのリスクが高い場合は協力関係で
一時でも利益を得るよりも関わらない事が一番てこになる >>346
協力をするのが望ましが個人取って最適な解を選択した方が利益を得られる状況でそこから逃げる理由を聞いてるんだけど
どんな枠組みでも>>1にあるこの前提は変わらんだろ >>1
相手が逃げたら協力するって どういうこと?そもそも ゲームから逃げられるって何? >>135
こんなの全部自作自演なんだよ。マジで。ファビョってる奴らも皆、極めつけの馬鹿に踊らされてるだけ。 >>65
> 本当に頭良い奴ってのは、グダグダ長くてry
それは、そこそこ頭のいい人がお馬鹿を気持ちよくさせる為に言った事だから騙されるなw
極端な話、一般人は本当に頭の良い人の例え話すら理解出来ない
難解な事を簡潔に解説し一発で理解させるのは無理だ
それが可能な事柄はそもそも難解ではないんだよ
着想、研究、証明etcの過程が複雑なだけで >>353
期待値マイナスだからでは。
俺が鳩 お前も鳩なら両方に一点
俺が鷹 お前鳩なら俺が三点 お前がマイナス三点。逆なら点数逆。
俺が鷹 お前も鷹なら両方マイナス五点。
俺目線でみると
お前が鳩か鷹か五分五分でどっち出すかわからないなら
俺が鳩だした時の期待値マイナス1点
俺が鷹だした時の期待値マイナス1点
逃げれば期待値0点。 すまん>>358修正。鳩鷹だけだと鷹をだした方が有利ということにしたいから
両方が鷹ならマイナス四点ということにしようか。 >>135
ミクロ経済学の復習してないのに書き込んでんだよ。こっちは。 >>358
相手が逃げてコチラガ鳩なり鷹を出した場合はどうなるの?また互いが逃げた場合も0点ってこと? >>358
それなら両方鳩出して終わるよw
最大のリスクを回避する行動が双方にとっての損失の最小化にはならないってのがジレンマと言われる所為だから 韓国から逃げる
つまり、関わらないが正解ってことで良いのか? 徴用工問題
相手が言い出したら交渉しない
相手が言い分を引っ込めたら協力する
レスバするよりはスルーした方がいいってことなだけか >>367
対韓国に限ればスルーした後は悪手しか出てこないルール発見しちゃったので 日本側の立場で言えば、韓国が協力を求めてきた場合は裏切ったほうが得である
韓国側が裏切った場合、もし日本側が協力していれば損失が膨れ上がる。日本側が裏切りの選択を取っていれば損失はそれよりも少ない
したがって日本側としては韓国を裏切る選択をとるほうが合理的と言える。韓国も同様の条件であるから日本側を裏切ったほうが得である
互いに裏切り、結果的に双方が協力した場合と比べて損失が大きくなる。なんとも悩ましい日韓のジレンマw どちらか選べと強要されてるのに
「わたしはどちらも選ばないことを選ぶ」 投票に行かなければ個人として楽で利得が最大になる
でもそうすると上級に支配される
果たしてどっちが個人的に得だろうか 経営者や上司が踏ん反り蹴ってるだけで
部下の苦労が顧みられないブラックな職場の事ですね
ワカリマス 何でもパクる隣国がいる場合の経済学を確立して欲しいよ。 >>1
よく分からんが囚人に逃げ場は無いんじゃね? >>371
そこで、お互いに関わらないことが最適になるわけですよね。 振り込め詐欺やシャブは下手に喋ると出所してから頃されるからな
警察内部にも共犯がいるし司法取引しても守ってはもらえないし
当然黙秘するだろ 泥沼化しそうな相手なら泥沼に行くことないだろ
身内や守るべき人がタゲられてたらある程度出て行かないといけないだろうけど >>1の理論に働いたら負けとかサイテロとかコスパがとか数十年鍛えた言い訳付けて精神保ってる底辺層とかどーすりゃええんやろな畑の肥やしにすらなりゃしねえ そうなんだけど、すり寄ってきてごまかしながらやられたらわかっててもその時間無駄だしいい加減疲弊して困るじゃんって
話したことあるけどな 協力社会じゃなくて搾取社会じゃねえかw
裏切り者が常に逃げる奴を追いかけて奪い続けるという。 適格なリーダーがいない組織では個人主義が蔓延し
嫌になって何もしなくなる人がでるってことでしょ 歩道で壁に沿って歩いててバッティング
お互い譲らないで睨み合いの状況みたいな感じか
まぁ互いにキ印入ってるからなぁw >>37
資源、リソースがあるうちは有効な戦略だよ。無くなったら負けが確定してても戦わなきゃならなくなるから
逃げた先で早く資源を確保しないといけない 踊るあほうか踊り疲れてスタミナ切れのところをバーンってK,O見るあほうが勝つか、スタミナ配分をしながら最終ラウンドまで踊り続けて判定に持ち込むかの勝負
つまり法人税払えってこと 裏切ったときにもらえるスコアと協力したときにもらえるスコアや時間経過で増えるスコアと複利等々。
もらえるスコア次第で変わってくると思うな。 >>393
もともと世の中はそんな下らないゲームに参加しなくてもいくらでも生活出来る余地があったし
ストやらボイコットなんかの必要性も解っていたよね
そういうの認めてしまえば世の中囚人のジレンマから解放されるのにな 同じ房に相部屋になった奴にやられたら逃げ場ないだろ
ムショでは強い奴の下につくのが鉄則だよ >>3
押し付けられたルールで勝てるか!
ルールは自分で作るんだよ! >>395
囚人のジレンマは踊るあほう勢力の中での搾取者と奴隷の戦い
見るあほうはもう一つ上の次元で戦局を伺ってる >>38
効用という言葉の中に、
・個々人の利益取得目標のベクトル強度
・大中小社会で合意された(であろう、も含む)利益取得目標のベクトル強度
が含まれてないんだよね。効用に中途の式が必要というか
1の例で言うと、交互の将棋や同時のジャンケンにしても、“勝つ” “互いがバランスよく勝つ”がなんの疑いもなく効用とされている。
まあ勝ってもいいかな? 、負けたい、つか勝っても負けてもどーでもいー、とか。
勝た“なきゃ”いけない事とぉ〜する!、が定義だからここではそれでいいっちゃいいんだけど、
勝たない等の定義の場合の性質と、勝たなきゃの性質の組み合わせが必要なん
人間まだ単純な事象の理解と定着を積み上げていく基礎段階だから、一個一個問題見つけて地道に掘り下げて行き >>20
荒らしに構うやつも荒らし
って的を射てたんだなw 政治と宗教 もたれあいの論理 自民と公明 今のところうまく行っている
破局的事態になれば お互い、罵りあい、殴り合い >>19
だいたいにおいてこの手の記事を書いてる人間は科学的知識に乏しい。
だから専門家から聞いたことをわけが分からずなんとなく記事にしてるだけ。
もとの研究者に聞かないと分からないな。 囚人のジレンマの一番の核心は、得られる利益が
片方が裏切った(裏切った側) > 協力した(双方) > 裏切った(双方) > 片方が裏切った(裏切られた側)
であることだ。利益がこの大小関係でなければ囚人のジレンマとはならない。
で、この話の肝は「ゲームに参加しない場合に得られる利益は、この大小関係のどこに入るのか」
なのだが、その一番の核心が記事に書かれていない。
だから記事を書いた人間が話をまるで理解せず書いたと分かる。 >>407 1つ目の不等号に入る場合は全て逃げた方が良いし
3つ目のに入る場合は逃げる選択肢が無いのは自明だから
協力した場合と双方裏切った場合の間に決まってるだろ 囚人が逃げたら逃走罪で5年以上増える
数学者は法律を知らんバカ 初めて習った時、
問題設定が、おかしいんじゃね?と思った
今もそう思ってる どちらか1人でも逃げるとノーゲームとして両者等しい利益になるん?
裏切り・協力・逃げる
選択3×3の9パターンで考えないと >>19
囚人のジレンマで検索かけて名が通った国語辞典か百科事典の内容読んだ方がわかりやすいよ
最近のWikiぺディア解説がしょぼいかわかりにくいのどちらかのパターンが多い。編集責任がはっきりしていないからかな 囚人のジレンマは実際の出来事があったときに理屈として出てくる
この>>1はあくまで本物のゲームの場合でしか適用されない話をしている
現実のゲームはこちらの意思に関係なく始まってしまう
韓国が日本を攻撃した時点でもうゲームの中に入り込んでしまっている
だから現実世界でゲーム理論持ち出すような場面に適用される新しい理屈にはならず意味がない つか囚人のジレンマって大学で習うの?
俺は専門卒だから少なくともそれまで全く聞いたことなかったわ
普通に本読んで知った この実験は本人が出そうとした手と違う手が出ることがあるエラールール含まれてるのかね
囚人のジレンマが複雑化したのもエラールール出てきてからでしょ
エラーなしならしっぺ返し戦略がトップだった訳だし >>414
「ゲーム理論」の一部として経済学部で出てきた prisoners' dilemma
× ジレンマ
〇 ディレマ >>416
ああそっか
そういえばゲーム理論って経済学の中から出てきたんだったな A dilemma is a tough choice. When you're in a difficult situation and each option looks equally bad, you're in a dilemma.
Dilemma is from a Greek for "double proposition." It was originally a technical term of logic, but we use it now for any time you have a problem with no satisfactory solution. 普通の囚人のジレンマは
同一商品を扱う近接した二商店で他に販売者がいないときに
・両商店とも高値で売る(シェアを分け合って共にそこそこの儲け)
・一方のみ安値で売る(安値側がシェアをほぼ独占して大儲け・高値側はほとんど売れずに損)
・両商店とも安値で売る(シェアを分け合ってわずかな儲け)
みたいな具体例が簡単に作れるけど
「逃げる」込みだと具体例はどんなのになるだろ? 4人参加型
プレイヤー4人にそれぞれ20ドル与えられます
そのマネーを計3回ベットします
ベット一回につき、プレイヤー4人がベットした金額の合計を4人で均等に分割したものが個人の収入となります
それではファーストベット
あなたは何ドルベットしますか? なんで新たな選択肢を加えてるんだろう
そういうのを削ぎ落としてシンプルなジレンマ像にしてあるのに >>420
店を畳んでブルーオーシャン
100均で近くにDAISOが出店してきたら、
戦わずに逃げるチェーン店が実際にある
物件を貸してる人には初めからそういう契約をしてる Physical Review Eってゲーム理論扱ってるのか
数学者の研究じゃないけどどのくらい信用して良いものなのかな >>424
たぶんおうむ返しだと一度裏切った相手とは裏切り続けることになるから途中で変化させるか協調するプレイヤー増やす要素が欲しかったのかな? カルト上納搾取奴隷からは脱会するのがいいということ しゅうじん は にげだした!
しかし かんしゅたち に かこまれて しまった! >>1
囚人のジレンマが何なのかよく知らないから1を読みたいけど長文すぎて読む気がおきん まぁ、現実は、DQNから夫婦から国家まで、
損とか得とか考えるよりも分配をフェアにしないと最悪殺される。 「安倍政権はなぜ潰れないのか」
「日本はなぜ破産しないのか」
「韓国はなぜデフォルトしないのか」
「文屋はなぜネタに困らないのか」 現代社会は基本的に復讐は禁止だ
相手への制裁は法律に従って国家権力の刑罰が行う
賠償は民事訴訟で行う
それは如何なる場合においてもそうなる
ただ国際社会は野生の王国と同じだから力がものをいう
やられたらやり返して完膚無きまでに叩きのめす
二度と同じ事をやらないようにする
要は権力が存在するかどうか 創価と戦うより逃げたほうが立正佼成会の利益が大きいってこと? 囚人のジレンマとは陣取りマップで行わなければならず
逃げると構成員が次第に減っていき、ジリ貧になるが
1カ所ぐらいなら爆撃される→逃げる。パターン化する事で敵のやる気を削げるというデータ・・・みんな知っているね また、ゲームに参画しない。というのは先送り戦術と呼ばれ
既に有効性が例証されている
逃げる。という表現は適切ではない 「裏切られたら参画しない、相手が参画しなくなったら協力する」
まあ、妥当だと思いますけどね しかし、今こう言う話を持ち出して来る。
という事は我々に対して裏切る用意があるという意味付けができますので
我々としては先手を取って『Japanの学術業界には参画しない』を謹んで選びたいものです そもそも逃げれないという前提ゆえのジレンマでしょ、そこを覆したらそら逃げたほうがいいに決まってる 刑罰の制裁は時間がかかる
暴力を使えば制裁を受ける
信用出来ない人間と共同作業は出来ない
まあ分析するまでも無いか
ハイソサイエティがグループを作って囲い混みするようなもんか 関ヶ原の故事もあることだし
ものごと「調略」が大事だ
相手と価格競争せずに談合したり
そもそも、相手に敵対的M&Aを仕掛けたり
いろいろあるだろさ >>468
ヒント
物を壊さなかったり、看守とか人を傷つけなかったりしたら
囚人の単純逃走はあまり重い罪じゃないんだよね 囚人のジレンマの最適解は相手の不利益になることはしない事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています