元のTwitter全文↓

え、え?なに?
ちょっとよく分からないから今見たことを書くね。

さっき通常よりやや混雑気味のバスに乗ってたの。
端の方で申し訳なさそうにベビーカー畳んで抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして立ってるお母さんがいたのね。
そしたら途中乗車してきた50代くらいのオバサンがその人見るなり明らかに
怪訝そうな顔してその人の後ろにやや詰め気味に立ったの。
まだスペース余裕あるのに。
で、バスが終点に着いて乗客の降車が始まったザワザワしてるタイミングで
突然そのオバサンが赤ちゃん抱いてる抱っこ紐の背中のバックル外したの。そのお母さん慌ててベビーカーから手を離して子供を支えたんだけど、
その時にベビーカーが倒れて座ってたオジサンにぶつかったの。
そしたらオジサン状況も知らないのにその人に向かって
「痛ぇじゃねぇか!しっかり支えとけよ!」って怒鳴ったの。
必死に謝るお母さんの姿見てそのオバサン笑ってた…
思わずそのお母さんに 私がベビーカー支えておくんでバックル付けてあげてください!
って言ったけど、私にも申し訳なさそうに すみません…って言ってて。
なんでこの人が謝らなきゃいけないんだろうって思ったら、
いても立ってもいられなくてオバサンに文句言おうとしたけどその時にはもう居なかった。
あのオバサンは抱っこ紐から赤ちゃんが落ちてたらどうするつもりだったんだろう。
同じように笑うのかな。笑い事じゃ済まされないだろ。
何がしたかったのか分からないし動機も分からないけど、
私からしたら抱っこ紐のバックル勝手に外すの殺人未遂くらい重罪なんだけど。
とりあえずバスの運転手さんに起きた事を報告した。
そのお母さんは最後まで私が迷惑かけちゃってたかもしれないので…って言ってたけど、
赤ちゃん無事で良かったですって言ったら泣いてたよ?
なんかもうイライラとモヤモヤが混在して脳内が落ち着かない。
私がこの件に遭遇したのは神奈川の市営バスです。
同じく神奈川の市営バスで同様の被害に遭われた方がいらっしゃったようなので
近隣の方は気をつけて頂ければと思います。
これは憶測ですが、常習犯なのであれば隣県や都内にも足を伸ばしている可能性も否めないのでお気をつけ下さい。